 

カテゴリ:スポンサー広告


解説も書いてみた(東方キャラソート) 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 昨日のキャラソート、便乗してくれた駅長さんが詳しく解説まで書いていたので逆便乗。
 無駄に長いよ! 一般人逃げて!



1 メディスン・メランコリー
 耳タコだと思うので省略して良い?(笑)
 ブログ内検索(下の方にある)すると引っ掛かるンじゃないかな!
 とても痛々しいのが!(笑)


2 東風谷早苗
 殆ど曲ポイント。
 いや弾幕も好きなんですが! 早苗はテーマ曲が2曲とも神レベルで気に入ってるのですよ。
 っていうか風神録勢は皆そんな感じな気がする(笑)


3 アリス・マーガトロイド
 好きな要素まみれ。
 曲に弾幕に性格(会話)にキャラデザに、と。
 妖々夢での衝撃は今でも忘れられません。
 事実上、私の東方は妖々夢体験版(しかもMIDI)から始まっているので、私にとっての東方の原点はアリスなんですよね。
 緋想天でまた株が上がりました。今回のアリスの戦闘スタイルかっこいいな!?
 自分じゃろくに使えないですが! 昨日CPU(ルナ)相手にボコされたwww咲夜に勝てんwwwww
 強い人のアリスは美しそうです。楽しみ!
 あと、最近だとalphesさんの描く立ち絵が好みすぎる……!


4 風見幽香
 花映塚以降出番が無くて哀しいキャラ(笑)
 旧作の幽香も結構好き(元祖マスタースパークとか曲とか)ですが、やはり私のイメージは主に花映塚。
 ストーリー順番にやってって、チルノで初めて幽香に当たったあの時、今昔幻想郷とともに降って来る向日葵の恐怖!
 鳥肌ものだ……!
 あの世にも恐ろしい向日葵だけでこの位置にいます。インパクトってすげぇ。


5 パチュリー・ノーレッジ
 私的萌え要素の塊キャラ。
 要素挙げてポイント付けてく方式だったら確実に1位だと思うよ。
 多属性遣い・魔女・本・病弱・知識量豊富なくせにちょっと抜けてる・むきゅー・もってかないでー・他。

 私は紅魔郷まともにプレイしたのが永夜抄やった後でして、紅魔郷勢はプレイ前に散々曲を聴きまくってしまっていたり。
 一応ある程度やってはいたンですが、当時のPC(今も雑用で使ってますが)では動きがカクカクする等、かなりプレイ環境的に酷かったので放置してたンですよね。
(何故か妖々夢と永夜抄はカクカクせずに普通に処理落ちしてたから操作自体はスムーズだった)
 ただ、曲が良いのはもう嫌というほどわかっていたので、一通りゲーム見るだけ見た後延々と曲を聴いてました。
 何せ、そのためにSC8850買ったし! はいバカ。

 そんなワケなので、紅魔郷勢は他キャラに比べてファーストインパクト的なものは薄かったりします。
 まだ歴史2年のこのブログで、プレイ内容扱ってるくらいだもんねぇ、紅魔郷。如何に最近かがわかる(笑)
 そーいうのが無かったら、パチュリーは今頃1位だったかもね。結果論ですけど。
 長くなりましたが、ラクトガールは超好きです。

 あとパチェは弾幕も相当好きだったりする! おまけみたいに言ってるけど普通にメイン張れるレベルで!(笑)
 っていうか紅魔郷勢は皆弾幕好きだよ!?
 文花帖のパチェもお洒落で好きでした。ハイドロ以外(笑)


6 西行寺幽々子
 墨染の桜補正。
 いやマジで殆ど全て。
 妖々夢初見はマジで痺れた……ッ!
 ↑でも言ってますが、当時は処理落ちの激しいPCだったので、それが少し悔やまれる所ではあります。

 しかしそれで終わらなかったのが幽々子の凄いところ。
 その後の登場作品での優遇っぷりがwww
 毎回のように会話を楽しみにしてるキャラなんて幽々子くらいですよ?
 永夜抄でも萃夢想でも緋想天でも楽しませてくれました。
 萃夢想ではマイキャラでしたが、緋想天でも多分使うと思います。天子の次くらいに。
 っていうか緋想天の幽々子強くね?(まだ埋めてないからわからんけど)


6 宇佐見蓮子
 大空魔術が無かったらこんな凄い位置にいないだろーなー。
 秘封は二人とも好きですが、弾幕が無い(笑)ため、やはりゲームの方のキャラに比べて不利なんですよねェ。
 まぁ、その分テーマ曲は猛烈に多いのがこの2人なんですが。

 蓮子は大空魔術が(1枚通して)蓮子のテーマっぽく(勝手に)解釈してるので、このCDが気に入ると必然好きになるワケです。
 まぁ、蓮台野夜行の頃から、蓮子サイドのテーマっぽいのはかなり私好みの曲に恵まれてると思う。
 ちなみに会話やキャラデザも普通に好きですが、好きな台詞とかの例を挙げようとすると手が止まる(滅)
 いや、全体的に好きって印象しか……(笑)


8 蓬莱山輝夜
 ほぼ全て弾幕。
 それも龍の頸の玉と文花帖のスペルだけで(爆)
 いや勿論竹取飛翔も好きなんですけど!
 というか竹取が背後に流れてなかったら龍の頸の玉気に入ったとは思えんので。

 実は永夜抄は東方作品全体の中でもお気に入り度が低めの作品なんですが、後半で唯一好きな弾幕がこれ。
 Aルートとか、永琳の弾幕が全体的に好きじゃないせいで、千年幻想郷を聴きつつ背景を鑑賞しに行くルートと化してる(笑)
 Bルートは実質これを見に行ってます。

 駅長さんがマイナスイメージ云々とか言ってましたが、二次のニート輝夜は俺の中では輝夜じゃないので、必然関係無い(笑)
 カリスマ輝夜は認める(差別だ)
 あー輝夜書きてぇな! 書くか! ネタが無い!
 二次の印象ブレイカーとして一部で有名なうちのアリスと組ませたらすげェ楽しそうなんですけど!(笑)


8 洩矢諏訪子
 全てネイティブフェイス。
 レザマリでしか到達してねェ上に、殆ど進行してないんだよ(笑)
 でもこの位置ってのはひとえにソレ。
 っていうか以下にも出てくるEX勢は全員ソレ(爆)


10 比那名居天子
 先に言っておくけど性格は嫌いだよ! これは解説しなくても結構そーいう人多いだろう(笑)
 ついでに言うと緋想の剣の設定が大嫌いです。
 必ず弱点をつける武器とか何よ!? 属性遣いとしてはそんなもん好きになるワケがないじゃないか(笑)
 これがRPGだったら天子は最下位確定ですね!
 更に曲もあまり印象に残ってないし、萃夢想・緋想天勢はストーリーモードの性能は無視(肌に合わない)なので、必然的に不利です。

 ここまで挙げると、もうどう考えても嫌いキャラルートまっしぐらのはずなんですが……!
 天子はドット絵が猛烈にお気に入りなのです。特に2Pカラー!
 あと自分で使うときの性能が! 好み過ぎる!
 俺のためのキャラだとしか思えねェんですけど!
 詳しくはそのうち対戦しましょう。
 まぁ超弱いからデッキでも見て納得してください(笑)


11 レミリア・スカーレット
 緋想天で大ブレイク。
 紅魔郷と文花帖の時点で相当なお気に入りなんですが、更に緋想天が! しかも会話が!!
 会話でここまで気に入ったのなんて幽々子とレミリアくらいじゃねェ?
 世間ではカリスマブレイクとか言われてますが、私は逆にカリスマを感じるね!
 何処ぞの同人誌の台詞を借りて表現するなら、「道化の相手をしてやるのも王者の役割よ」ってやつで!
 いやまぁ単に可愛いだけな気もするけど(台無しだ!)
 ちなみにヴァンピリッシュナイトは全弾幕中でも最上位クラスでお気に入り。マゾプレイヤーにはたまりません。


11 四季映姫・ヤマザナドゥ
 見た目のカリスマが全て(爆)
 弾幕そのものはあんまり好きじゃないンですけど、どれも芸術的なんですよね。
 あと、考えようによっては、えーき様の弾幕って審判なので、楽しかったらアレかもしれない(死)

 で何が気に入ってるかというと、ステージ背景と黒い妖精たち(滅)
 あの印象痺れすぎ。


11 八坂神奈子
 八坂様は殆ど弾幕ポイントで。
 まさか御柱をゲーム内で避けることになるとは、地元民の私でも思ってもみなかったわ……(笑)
 曲の印象がそこまででもないので、諏訪子様や早苗に差を付けられてるかも。
 諏訪子様とか、進んでったらどうなるかわからん。上がるかも下がるかも。


14 藤原妹紅
 不死の煙はMIDIだと神です。
 もこたん緋想天に出てほしかった……ッ!
 いやまぁ、諏訪子様以上に進んでねーけど。


14 鍵山雛
 くるくるくる~。


14 永江衣玖
 サタデーナイトフィーバー!
 ドット絵がもっと漲ってれば多分神キャラだった……。立ち絵と印象が違いすぎるンですよね。
 要素だけ見ると、天子と完全に逆評価でしたり。同じ作品なのに面白いな。
 あ、曲に関しては黒い海じゃなくて雲外蒼天でお願いします(爆)
 あの曲で戦いたかったのは私だけじゃないはずだ!


14 蓬莱人形
 東方初めて初期の頃。
 首吊り蓬莱人形に到達するまでが、本当に長かったンだ……(笑)
 体験版の時、このスペル名のネタバレくらって、ルナで死に物狂いで行こうとした覚えが。
 結局体験版の頃は行けたンだっけ? 製品版になってからだったっけ?
 イマイチ覚えてないンですが、この当時は今とはまた少し違った楽しさがあったなぁ。
 あと緋想天の蓬莱マジでカリスマ。かっこよすぎ。


18 マエリベリー・ハーン
 蓮子のところでかなり解説してしまったな……(笑)
 メリーサイドの曲、オリジナルで印象に残ってる曲が殆ど無いのがマイナスイメージ。
 夢違と卯酉はSTG側からの再録(アレンジ)が多いからねェ。
 ただ、魔術師メリーや夢と現の境界は文句無しで気に入ってて、メリーはこのイメージ。
 次辺りメリーサイドの曲集を激しく希望する(笑)


18 上海人形
 緋想天の上海可愛すぎだろ……。
 あと萃夢想の立ち絵上海もやばい。
 アリスより表情豊かとかやばい。可愛い。
 いやまぁ、あの人形が上海だと名言はされてないンですけれども。
 永夜抄で連れてたからもう上海のイメージで定着してしまった(笑)


20 紅美鈴
 レミリアとパチェのところで語ってる内容と被るので省略(死)
 むしろ、省略されるような内容でこの位置って凄くね?


20 小悪魔
 さすがにこの辺に来ると二次の影響が(笑)
 二次は二次でも自分で書いた影響(ちょっと待てコラ)


20 メルラン・プリズムリバー
 虹川でメルランだけなぜ高いかというと、俺、妖々夢では咲夜時符ばっかり使ってたから……。
 ピチュりまくってるうちに愛着が……(笑)
 あと花映塚のメルランはステキ性能だよね。


20 因幡てゐ
 花映塚の2Pカラー最高。


20 河城にとり
 「げげっ、人間!?」
 逃げんなwwwww


20 犬走椛
 ボム2発。
 ……ごめ、なんでこの位置にいるのか俺にもわからない(笑)
 二次か? と思ったンですが、椛で好きな作品ってめぐり合ってないよ?
 多分てゐと引き分けにしたから、強制でこの位置になってしまったンじゃないかな(爆)


20 森近霖之助
 霖之助は香霖堂1話からずっとお気に入りです。
 単行本マダー?w


27 魂魄妖夢
 何気に妖々夢はルナまで(コンティニュー使い切って)見に行ってるので、妖夢ルナとか超好きなんですが。
 正直文花帖で株を下げた……。
 あの時期折れそうでした。っていうか6面は今でもやる気しません……。
 7面のカリスマが無かったら文花帖は30枚も行かずにリタイアしたと思。その原因。
 性格とかは好きです。妖夢可愛い。


28 ルーミア
 自分で書い(


28 十六夜咲夜
 あれ? なんで自分で書きまくったのにこの位置なんだ?(笑)
 懐中時計もルナダイアルも弾幕も好きなんだけどな。
 多分現在進行形で緋想天でCPUでさえ咲夜キツくて血ぃ吐いてるのが原因な気がする!(死)


28 フランドール・スカーレット
 UN(ry


28 レイラ・プリズムリバー
 キャラ設定だけでここまで気に入ってるキャラも珍しい。
 このキャラがいなかったら私が二次創作SSに手ぇ出すことも無かったワケですからねー。


28 上白沢慧音
 プレインエイジア補正。
 あ、避けたためしが無いけど幻想郷伝説は好きよ?


33 ルナサ・プリズムリバー
33 秋静葉
33 スターサファイア
 だんだん印象が薄くなって参りました。
 といっても、東方って好きなキャラが猛烈に多いので、この位置のキャラはまだ結構好きな部類です。
 静ねえ可愛い。


33 魂魄妖忌
33 毛玉
 お前ら何処から湧いて出たwww
 まぁ毛玉は置いとくとして、妖忌に関しては二次の影響っていうか雨水さん補正が偉大過ぎる。


38 伊吹萃香
39 射命丸文
 この二人、決して嫌いじゃないっていうか相当好きなはずなんだけど……(笑)
 萃香は萃夢想でサブでしたし、文は風神少女だけで超評価なんだけどねェ。
 この辺は完全にvs形式の割を食ってるとしか。
 あ、緋想天萃香は使いません。B射撃が3連発できなくなった時点で\(^o^)/


40 ミスティア・ローレライ
 何故か下位になっちゃってますが、結構好き。
 花映塚勝ち台詞の変な歌が(爆)


40 サニーミルク
40 稗田阿求
43 大妖精
43 チルノ
43 リリカ・プリズムリバー
47 ルナチャイルド
48 秋穣子
50 レティ・ホワイトロック
50 リグル・ナイトバグ
 この辺も印象薄いキャラの群れ。
 え? チルノ印象薄いとかマジ俺?
 レティは曲とかアンデュレイションレイは超好きです。


43 博麗霊夢
50 霧雨魔理沙
 基本的にサブキャラ好きな私にとって、vs形式は主人公にとって猛烈に不利です(笑)


48 八雲紫
 妖Ph出してないので、必然的に萃夢想・永夜抄・緋想天での評価ってことになりますが。
 萃夢想(キャラ性能)や緋想天(全般)の紫はかなり好きなのでもっと上でも良いンですが、なんか俺の中で紫は主人公勢と扱いが同じです。
 よって不利(笑)


50 八雲藍
 仙狐思念の仕掛けがわかった瞬間に妖EXは投げました。
 きっと永遠にやる気ゼロ。
 他作品のEXは一応やる気はあんですけど(笑)
 紫のオプションとしては嫌いではないです。というか、あのクルクルは結構可愛い(笑)
 そういえば文花帖は他キャラばっかりやってて、藍は殆ど触ってねーや(爆)


50 橙
 妖々夢でも文花帖でもかなり好きなんで、完全にvs形式の弊害です。
 少なくとも藍vs橙って設問があったら、1億対0で橙を選ぶよ俺。
 多分50位の団子は、あちこちで引き分けが発生したからじゃないかな。


55 八意永琳
 やっぱり緋想天で出て欲しかったキャラ。
 はっきり言って好きなキャラではないンですが、緋想天のようなフィールドで動いてくれたら好きになれたかもしれない。
 千年幻想郷と背景の美しさは神なんですが、それだけでは埋められないものがこの位置(笑)
 自分的には納得。


55 きもけーね
 だからチョン避け嫌いなんだっての。
 ゆえにマスタースパーク。


55 小野塚小町
 銭投げ自重wwwww
 花映塚時点だとそれだけの印象のキャラで、せいぜいが「彼岸花綺麗だなー」でした。
 実は印象に残ってないキャラ勢だった。
 緋想天でさすがに私の中でも目立ち始めましたが、残念ながら好きなキャラではなかった(爆)
 でもあのドット絵はカラー弄りたい意欲を爆発させます。折れたけど。


55 魅魔
 夢時空での性能が好きなので、旧作勢だけど贔屓してみた(笑)


59 鈴仙・優曇華院・イナバ
 花映塚の優曇華はかなり好きです。使ってて楽しいキャラ。
 あと2Pカラーが超可愛い。お気に入り。ドット絵だと全然見分けつきませんが(笑)
 と、事実上の最下位ですら嫌いなキャラというワケではないのが東方の凄いところだと思いけり。
 ……ごめ、55位の正直好きじゃない部隊や、40位台の印象薄い軍団の団子より低いってのはさすがに納得が行かない(笑)
 何の設問でミスったンだろ。
 多分次やったらもっと上がります。
 まだ緋想天では全然使ってないので、使ってみてどうなるかも不明ですね。


60 名無しの本読み妖怪(朱鷺子)
 香霖堂序盤は買って読んでたので当然知ってるけど、さすがにこのキャラは印象にな……。



 この先は省略。
 旧作は手ぇ出したことはあるけど自分では所持してませんので、ランク外という事にしました。
 地霊殿は全く触ってません。ダウンロード待ち。
 三月精(↑にいる)は前半結構読んでるンですけど、他のコミック化は全く追ってないので、そっちでのオリキャラは必然除外。
 あと何かいたっけ? まぁそんな感じです。



 全体見渡すと、私はどうもファーストインパクトの強いキャラを猛烈に気に入るみたいですね。
 ああだからメディは一目惚れのまま規格外なのか。納得。
 東方に手ぇ出した当時のPCがもっと性能良かったりしたら、全く違う結果になってたであろうことは間違い無さそうです。
 ほんと紅魔郷勢勿体無いな……(笑)
 まぁ、あくまでvs形式での話なので、それ以上言うまい。
 実際、プレイした作品でどれが一番好きかっつったら、下手すると紅魔郷だし(笑)

 さて、今は緋想天緋想天。

この記事へのコメント

>二次の印象ブレイカーとして
 何かのフラグが立ちました(を

レイマリがやたら低かった理由が釈然としてなかったのですが
なるほど、解説見た瞬間ものすごく納得(爆)
確かに他キャラを優遇すればそうなりますねー。
VS形式の哀しさよ(笑)
  • [2008/06/13 02:53]
  • URL |
  • Ray=Elba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

フラグ?(笑)

 え、ネタ提供でもしてくれます?(滅)

>レイマリが
 ちなみに、最初に旧作勢も含めてやったときはもっと低かったです(死)
 まぁこの2人に限った話じゃないンだけど。
 順位低いといっても嫌いじゃないのがポイントなんですけどねー。
 つーか嫌いだったら書けん(笑)

ネタ提供?いいですよー。

自分を本気にさせる為にそんな事を口にされたと認識(笑)
とりあえずかぐアリでネタを提供出来るよう、
週末を利用してナントカしてみます!

主人公が、旧作勢に、負けるなんて…!(苦笑)
  • [2008/06/14 02:49]
  • URL |
  • Ray=Elba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

 マジでそういう意味だったンですか!?(笑)
 ま、まあ、最近忙しいのであまり期待しないでいただけると……(珍しく逃げ腰)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
