FC2ブログ

微妙に遣い難いぞ、予約投稿機能 

カテゴリ:PC&ネット一般

 世界樹1のマイギルドメンバーの話、実は28日には書きあがってたンですが……。
 最近ネタが溜まりやすくて、3日分くらいの記事が平気で書きあがってる状態で、28日も29日もあったンですわ。投稿しときたいネタ。
 更に、30日はタイムリーな記事(ガラス管スピーカーのニュースは28日発表)があったのでこれを優先。
 結果31日投稿にすっかーということになり、とりあえず予約投稿(時間指定で公開される)にしといたンですよね。

 それが失敗だった。
 FC2では、特定ジャンルのテーマに関して、FC2の大元のトップページに更新が表示される機能がありまして。
 要は同ジャンルの記事を検索しやすくする措置だと思うンですが。
 どうもこのテーマ投稿機能、予約投稿の設定を無視して表示されてしまうっぽい。

 実際、29日にはもうこのテーマスレッドから人流れてきてたみたいなんだよ……。
 見に行ったら思いっきり28日の更新になってたし。
 アクセス解析を見て初めて気付きました。
 該当記事を楽しみに来てくださった方には大変申し訳なく……。

 今度から、これやる時は下書き状態にしますわ。
 この記事、試しに下書き扱いにしてみたンですが、スレッドの方に反映されていない様子。
 予約投稿使う時はテーマスレッドOFFにしとくしか無いなぁ。最悪、後から設定しなおすか。


 書き上げたら全部即日で公開、だと、確実に記事見逃されるからやらない(笑)
 何せ、ネタがゼロ件の日もあれば、1日に4件くらい記事書けちゃう日もあるンですよ。
 仕事や何かの関係上、波があるのは仕方が無いンですが。
 ローカルに保存しといたって良いンですが、時間のある時に記事プレビューまで済ませられればベストなんですよねェ。
 というワケで、下書きや予約投稿機能そのものは非常に重宝する機能なんだけどな……。
 困っちゃったね。

 今も、既にどーでもよくなって放置している桜藤祭ネタが下書きのまま転がっていたりします。
 あれは発売から恐ろしく時間が経ってるので、一番後回しでも良いよね的な感覚。
 明日公開にするか、それとも開き直って今日やっちゃう?(笑)
 今夜はCD携えて走り回ってくるので、確実に別件書くと思うしなァ。



 ともあれそーいうワケで、5月は31回フル投稿達成しました。
 正確に言うと微妙に違いますが、変な生活してっから完全なフル稼働は無理。これが限度。
 しかし、サボるンじゃなかったのか俺(笑)

 これを上回るためには、今みたいに溜めてるネタを毎日全部放出して1日2件3件の投稿をするしかなくなったワケです。
 勿論、別に上回らなくても良いンですが(笑)
 ブログを開始して2年ちょい、過去最高記録なのは当然のこと。
 最低だと2件なんて月もあったしなー(爆)
 あ、そっちは下回る気無いですので。(ってか更新しなきゃ良いだけなんだが)
 今のペースだと確実にネタが飽和して、掲示板だけじゃ消化しきれなくなる。

 ってか、この上掲示板も結構書いてンですよね俺。
 暇な人に見えるかもしれませんが、会社の昼休みに書いてる量が結構半端無いので必然の結果です。
 日曜以外は毎日昼(?)飯食ってから30分くらいキーボードに向かってるワケで。そりゃ増えるよ。
 家で書いてる時間は相当短い(笑)
 会社では資料漁ったりできないので、家でやってるのは専らその辺ですねー。
 さすがに昨日のマイギルドの話とか、データ出さなきゃいけないから会社じゃ書けんよ。

 といってもアレ、大半が過去ログのコピペなので自慢にならないンですが(滅)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)