スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼからんと外伝と 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ニコニコ限定の話題ですが、ID持ってない人にどう見えるかちょっと興味もある、そんな記事。
 もう結構経ってますが、FC2がニコ動に対応したのでその実験兼ねて。
 動画4つは重過ぎるかなぁ。まぁ良いか。実験だし。


(8時追記)
 こ、これは重くはないけどちょっとウザいかも(笑)
 けど便利だなー。
 とりあえず、今度からこの手のは追記扱いにしますわ。
↓↓ああっと↓↓



 VOCALOIDのオリジナル曲を探し回るに当たって、タグ検索とか、総合(or音楽)ランキングとかオススメ動画とか、要はニコニコそのものの機能は当然使ってるとして。
 もう一つ、有志(個人)で作ってるランキング動画が便利です。

 まず恐らく一番有名なのが、タグ検索「ぼからん」でヒットする「週刊VOCALOIDランキング」およびその派生シリーズ。
 再生数7万とかに達する(というか、いつもその辺で止まる)ため、見てる人も多そうな。
 たとえば今週分はこちら↓。



 この動画が優秀すぎて、ランキング動画=ぼからん、という図式が出来上がってる状態。
 データ自体完璧に近いし、別に不満は無いです。

 週刊以外に、日刊(プログラム組んで全自動で集計から動画作成まで全部やっちゃってるという技術の無駄遣い)とか月刊とかもありますが。

 上記3種やその派生型は全て「全動画の中で上位」の曲紹介ランキングなワケですよ。
 あ、日刊は除外条件が非常に多いので、入れ替わり激しくて面白いけど。
 流石に多すぎて見る気失せるのよな(笑)
 時々見るに留めておく。


 で。恐らく次いで有名と思われるのがこちら。遺作Pの「外伝」。



 簡単に言うなら「ぼからんにランクインしなかった曲ランキング」って感じです。
 ぼからんとの違いをもう一つ挙げるなら、オリジナル曲に限定してるって所もありますね。
 ぼからんはカバーもアリなので。
 ……ぶっちゃけた話ぼからんより好きな曲が多いンですけどね。
 元から知ってたお気に入り曲が、ぼからん入るほど伸びなかったけどこちらには入ってたり。
 これで紹介されてて聴きに行って気に入ってみたり。

 外伝自体が埋もれ気味で、再生数はかなりの時間が経ってようやく5桁とか、そんなん。



 外伝より更に下位への掘り起こし企画としては、(一応ランキング形式を取っているがもはや無意味ってくらいの)同じく遺作Pによる「外伝SE」。



 当たり前ですがニコニコの膨大な曲数から全部発掘するなんて無理だしやる気も起きんワケで(やってる人いたら廃人だよな……)。
 多分誰もが何かしらの要因をもって”切ってる”と思うンですよ。
 特に再生数5000以下ともなると、そうやって”切られる要因”が多い曲がどうしても多い。
 しかし中には神曲もあるぞ!
 ……というワケで、この外伝SEというやつ、『通算再生数1641以下でマイリストが50以上』などの特殊条件(しかも毎回変わる)でランキングを組んでる特殊企画です。
 外伝と同じく外伝SE自体も埋もれてますが(笑)
 ただ、私もそーですが、こんなん発掘して来てる時点で相当アレな人が多いらしく、コメントには「週刊より神曲多くね!?」等のコメが多数(笑)
 いや俺もだけど(笑)

 ただ、俺ら元々の発掘組は……元々知ってた曲が物凄く多いンだ……(笑)
 いや、良いけど! 好きな曲が紹介されてるってだけで相当嬉しいですし!
 でもやっぱりこの辺での発掘は物凄く貴重。いつも助かってます遺作P。ありがとー。



 他の特殊企画としては……イキナリ特殊中の特殊に行ってしまうンですが(爆)


(他、現在4まで)

 その名もアンダーグラウンド・カタログ。
 ランキングではなくうp主さんの趣味で作られたカタログです。カタログですが……。
 凄く……素人にはお勧めできない……(爆笑)
 アングラな精神を持ったPを紹介する企画。完全にうp主の趣味。
 やべぇ曲(褒め言葉半分引き半分)ばかりで笑えます。

 アングラカタログを発見できたのは全くの偶然なんですが、ぶっちゃけた話、私はこーいうのをいつも探してンだよ(笑)
 私の趣味に合うかどうかはともかく、このくらい完全趣味に走った動画だと、似た傾向の作品を見つけやすいンだよね。
 で、私と傾向が似通ったうp主の動画さえ発見できれば……! と日々思っている。
 しかし、あっても、紹介された曲が全部被ってたとか普通にありそうで怖い。
 何にせよ、この手の紹介動画は非常に探し難いので難儀しています。
 曲探す方がある意味楽なんだよねェ。それで結構色々発掘しているワケだし。
 さすがに紹介動画を本気で探しても仕方が無いっていうか本末転倒なので、アンテナに引っ掛かるのを待ってる感じ。



 私の探し方(一端)はこんなんですね。
 Vocaloid関係無い方面からタグで発見できたりした時は嬉しいですね。流石に滅多ありませんが。

この記事へのコメント

ボカロ投票所7月おすすめ曲の紹介です。

はじめまして。
週刊VOCALOIDランキングをチェックされているということで
一つ動画の紹介をさせてください。

リスナーの投票でおすすめ曲を選んで紹介する企画をやっています。
7月投稿分の動画からのおすすめ曲のまとめができましたので
よければみていただけるとうれしいです。

【ボカロ投票所】おすすめ曲投票 7月おすすめ曲選
(URLは書き込めないようですので)タイトル検索からどうぞ。)

それでは。
  • [2008/08/17 12:51]
  • URL |
  • ボカロ投票所まとめの人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お世話になってたりします

 こんな辺境まで足を運んでいただき、ありがとうございます。
 そして7月分の作成お疲れ様でしたー。

 以前の動画ですが、色々見させてもらっております。
 が、実はまだ現行分に到達していないのですわー。マイペースで閲覧させてもらってます。
 何気に無限公開マイリストにも登録させていただいていますし、かなりお世話になっております。

 かなり私好みの企画なんで、余裕があったらいずれ紹介記事でも書きたいところです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。