スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDDの中身整理した 

カテゴリ:PC&ネット一般

 そりゃーもうアッサリと。そしてサッパリバッサリと。
 半日かかったわ。
 バックアップして消すor瞬殺or残すorバックアップとって尚且つ残す、の四択。
 結構何の迷いも無くバサバサやってたンですが、PCの方が処理に時間がかかった……。
 おかげで3時間半ほどかかりました。(終わった後のデフラグも含め)

 バックアップは専用にしてある外付けHDDに入れたンですが、「もう見ることも無いだろう」的なファイルも結構。
 気分で消すかもなぁ。

 そもそも今回は相当数のファイルを消してるので、実は後から必要だったって物もあるかもね。
 思いついても2秒で諦めると思いますが。

 ともあれ、これでいつPCが壊れても良いぜ。
 といっても、PCっつーか特にHDDですが、いつ壊れてもおかしくない物なので、消えたら消えたでサッパリ諦めそうです。
 3年前のクラッシュの時とか結構消えてるしねー。
 そういえば8年くらい前にも一度クラッシュ未遂してるンですが(もう死んだ初代PCの時だ)、友人に頼んである程度データサルベージしてもらったンですが、結局使ったデータは一握りでした。
 なんか、何であれデータって物に対する未練があまり無いぞ私……。
 あくまでその先の何かが目的ってことなんだろうか。

 で、これに関連して

 最近らき☆すた(原作)読み始めたンですが、あれのネタでもあったけど、コピーとか削除作業の残り時間。
 あれの目安がようやくわかったンですが。

 どうも、まず目標ファイル数(フォルダ数含むかも)を数える所から始まるらしい。
 で、現在そのうちいくつ終わってるかカウントしてる。
 も一つ。現在までのファイルの平均サイズを多分測ってる。
 そんで恐らく単純計算。
 まぁ実際この通りではないでしょうが、これに近い数字なんじゃないかしら。

 10年以上PC使ってきて(実はゲーム暦より長い。実際ゲーム機より先にPC買った)、今初めて気付いたっつのもアレですが……。
 常識だったりするのかなぁ。気付きもしなければ無知を晒すことも無かったろうにトカそんな話だったりして。
 まぁ、そんな計算方法では当てになりませんね。

 どちらにせよ、私の場合バックアップに要する時間の9割以上が音楽ファイルなので、最初から長時間作業は覚悟してますが(死)
 いつも本を片手にやってます。
 それこそ残り時間とか、開始時5分だと思ったら突然100分超えて・その後また2桁まで減ったりするしな!
 それでも平気で本が読めるデータ量です。
 ……一番怖いのは、そのデータ量、ダウンロード販売で買ったのが1曲も無いという事だ!!
 個人サイトやニコニコ等から作者公認で無料ダウンロードさせてもらった曲以外は全部CD持ってるンですよね……。
 おい俺の部屋……。
 友人に4人くらい、私より数倍酷い奴がいるので感覚は完璧に麻痺ってるンですけど、少しはダウンロード販売とか使って省スペース省資源した方が地球のためじゃね?
 とか思いつつ、今日もCDな俺。



 関係無いけど、モニタの明るさ少し上げました。
 以前は気にしなかったンですが、ペルソナTSを見て確信。
 間違いなく暗かったわ。設定。

 自分の慣れ親しんだ明るさにしていたつもりだったワケですが、そーするとアレか? 実家のテレビとか実は暗い設定だったのか?

 まぁ、何で暗いって確信したかっつとね。
 今のデザインで伽瑠とか青色の家から、このブログを見たらですね。
 行間に白い線入ってンのよね。
 勿論家では気付いてなくて。
 ……明るさ上げたら見えるようになりました。

 鷹実先生は一番暗い設定にしてるとか言ってたけど……。
 私でさえ結構見え難くてこの調子だったので、先生はペルソナの夜戦闘とか殆ど真っ黒なんじゃ……?
 このブログの行間の線が全く見えないよーなら多分そうだと思いますが。



 珍しくPC関連の雑談でした。
 たまにはね。こんだけ使ってて、普段あんまりしませんし。

この記事へのコメント

あー、いや

行間の線は見えてます。うっすらとだけど、明らかに線が判別できる程度には。
というか、背景→黒、線→薄灰で、色調結構違う感じに見えますし。
やっぱ見えてる色自体にかなり差があるのですかねー。

まあ確かにペルソナの戦闘は見難くて、画面の明るさの所為かなー、
なんて思ったりはしてましたが、
それ以前に、アクションが目で追えませんので!
私の動体視力ヒドすぎ。

 コントラストの問題でしょうかね?
 この辺もいじってみようかね。

 ペルソナTSのアクションは確かに激しいですよね。
 ペルソナが半透明だから見え難いってのもあるし。
 まぁ、戦闘少ないので今ンところそこまで問題感じてもいませんけど。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。