スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すげェ唐突なんですが(秘封倶楽部雑談) 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 何の話って、蓮子の能力の話なんですが。
 星を見ると→時間が、月を見ると→場所がわかる程度の能力、と蓮台野夜行に書いてあるンですけど……。

 我々の知識からすれば、どちらかでどちらかだけ、ってのは結構面白いですよね。
 まだGPSなんて無かった時代、航海士達が星から位置を把握してたってのは有名な話ですし。
 ……そういえば南中高度と南中時刻辺りも判断材料になるンだよねこれ。船の上じゃ波とかあるから正確に測定できないし、あんま使えないかもしれませんが。それとも経験と勘か。どちらにせよ蓮子の能力に太陽は加わってないワケだが。
 で、逆に月の方なんですが、満ち欠け・高度・月の出月の入りそして軌道、と、位置情報だけでなく時刻にも直結するワケで。
 月にも星にも両方の情報が入ってるンですよね。
 何かを意図しているのか……?
 時刻が日本標準時にしか対応してないというギャグみたいな設定もある事だし、やっぱ裏あんだろうなぁ、と。

 神主の作品設定には三月の話が時々出てくるので、尚更にね。
 メリーが結界を見る力から→操る力に進化(覚醒)し始めてるし、蓮子の方も実は三月に関わる能力だったりしてさ。











 で実際何が言いたいかというとですね。
 4月1日に某氏が、私の昔書いた某SSのネタなんか引っ張ってきたときにふと気付いたンですが。
 いや、気付いたは良いが今の今まで蓮台野夜行発掘できなくて今日ようやく確信したンですが。
 月と星の設定、ごちゃ混ぜで書いてたわ。
 ちゃんと調べてください2年前の俺wwwww
 つーか、ある一文では月時計である一文では星時計とか、勘弁してくださいwww
(実際、星時計って単語は出てないけどそういう問題じゃない)

 まぁ、面白いので直さない(死)

この記事へのコメント

>月と星の設定、ごちゃ混ぜで書いてたわ。
 あー、確かに蓮子は月を見るだけで判断してましたねぇ。
今、(4)のコメント見てみましたが、その事言及してる方も居ないみたいなので。
実は読む側にも気付かれてなかった…とか(苦笑)

 星しか出てないのに「あと1秒で」とか断定してるし。
 逆だ!(笑)
 でもあの台詞は3番目に気に入ってるので死んでも直さない(爆)

 コメントどころか某所のスレでも突っ込まれてなかったので、気付いてもスルーされたンじゃないですかね。
 丸2年越しで気付いた事に笑いが止まらない。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。