スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


月が僕らの記憶を照らし出す 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 タイトルだけだと意味わからんかもしれませんが、2か月分のボカロオリジナル曲まとめです。
 今日のタイトルの元曲は後で。

 ニコニコを2月24日近辺から丸1ヵ月半も休んでいた影響で、その間の曲漁りが滞りまくってたワケですが、先日遂にリアルタイム分に追いつきました。
 有名所だけでなくアングラ系もそれなりに回り終えた! はず!
 ああ長かった楽しかった。
 ついでに世界樹も相当稼ぎ進んだ(爆)

 その世界樹の方は裏ボスに到達した瞬間に折られました(笑)
 連休終わってからのんびり殺ろうかねェ?

 本文は言うまでも無くバカ長いので表には出しません。
 ↓↓ああっと↓↓

 では順不同ー。
 ニコニコやYoutubeでの再生数にも俺の好感度にも関係無しにただ並べたから物凄く不親切設計だ!
 相変わらず、総合ランキングでさえ上位に入る曲からド底辺の曲まで、かなり色々です。
 あと、Youtubeの方はいちいち全部見てないンで、ひょっとするとデッドリンクとかあるかもしれません。そん時はご容赦。

 とりあえず15日16日に暴走状態で紹介した「ココロ」&「息吹」はガチ!
 これは好き過ぎて死ぬwwwww
 言うまでもありませんが車でもガンガン流して頭振ってます(運転に集中しろ!)
 その他いっぱい。今回多すぎて俺が死ぬ!

 何が悪かった(良かった?)って、俺がちょうどリアルタイム分を漁りはじめた4月第4週、何故か新曲ラッシュだったンだ!
 この2週間ほど意味わかんないくらいうpられてました。
 いや、なんか変だとは思ってたンですがね……3月の神曲密度が凄かったのに、4月第3週くらいまでは(履歴を見る限り)妙に静かだったわけで。
 リアルタイムで見てた人たちはヤキモキしてたンだろうなぁ。
 後から追ってた私でさえ「いよいよこの業界ヤバいか!?」とか結構本気で思ってたンで(笑)
 第4週になって突然弾けて、安心するより嬉しい悲鳴で死にそうでした。
 春の祭りとか4月第4週の乱とか呼ばれるくらいの勢い。何曲あったンだ……。

 尚、タイトルの曲はラスト近辺にありますので、時間の無い人は直行してください。
 何せ今回、さすがは2か月分over、本文が過去最大級の長さになりやがってるので(笑)
 雑談がかなり多くなったけど、本編どーぞ。


○乖離の刻(Y/N
 一言で言うならあれだな。
 パトれwwwww
(※美しい系ですので俺のコメントは信用しないでください)

○悪ノ娘(Y/N)&悪ノ召使(Y/N
 ※注意! この2曲は必ず悪ノ娘の方から見、尚且つニコラーはコメント非表示にすること!
 まぁ今ランキング上位に思いっきりいるから多分ニコラーに紹介する必要は無いと思うンだけどね(笑)
 物語好き、SH系好きは是非是非。

○嘘歌(Y/N
 ちょっと声に拒否反応起こす人はいるかも? 私的にギリギリの範囲。
 ただ、この人別にこの音しか出せないわけじゃない(ちなみにこの人の曲は全般的に良い。ぶっちゃけファン)ので、完璧にわざとだと思われ。
 曲的にこの声じゃなきゃ意味が無いンだろうね。
 それは、聴いててなんとなくわかる。
 なんだか凄い世界です。

○ピロリ菌のうた(Y/N
 本物のピロリ菌はこんな可愛いもんじゃねーwww
 あとピロリ菌とってるとか危ねぇwwwww銀様自重しろwww
 どうでも良いですが爆風スランプを速攻で思い浮かべた俺はもうオッサンだな。

○氷葬花-Hyousouka-(Y/N
 恐らく製作者個人で言ったら今ダントツで一番好きな作者の曲。
 その名もヤンデレP(どんなP名www)
 前に旋律王姫か激嬢想歌か(忘れた)は紹介したと思いますが、この曲でこの人、なんか一気にリンの調律が上達。
 このクオリティで前の作品作り直してほしいくらい。もはや別物。
 曲自体は最初から全開で好きなので、これからが死ぬほど楽しみだー!

○To Live Without a Reason(Y/N
 あ、これ2月24日以前だ。まぁ別に良いけど。
 全英語詞は多分初紹介じゃないでしょうか?
 何故なら、出来の良い物が今まで見当たらなかったからだ!(笑)
 英語の調律はまだまだかねェ。日本人がやってるからって部分が大きいンでしょうけど。
 オケが凄まじいので多少の拙さには目を潰れる範囲かなと。

 良い英語曲知ってる人いたら教えてほしいところ。
 勿論英語以外の異国語もおっけー(笑)

 余談だが同じ作者の世界樹替え歌が好きすぎるwwwww
 まぁ俺逆鱗行く前に力尽きたけどwww

○目の無い私(Y/N
 あら、つべに転載行ってねーや。珍しい。
 以前紹介したハトとか、某所で紹介した秦野の民謡アレンジの人の曲です。
 前にも言ったけど、声質の関係か調律が難しいのか、レンって気に入る曲少ないンですけど、これは気に入った。
 イケレンです。

 しかしこの曲に幻想狂気タグが付いてるのは何故だ(笑)
 狂気って程ヤバいか……?
 まぁ幻想系は間違いないですが。とても深い世界。
 物理的な意味じゃなくて(笑)

○熱情詩 -Flame Heart-(Y/N
 超かっこいいラテン系リン(年齢詐称疑惑)。
 が、ところどころ滑舌が悪くて萌える(爆)
 そーいうの耐え切れない人は回避してちょ。
 それにしてもこの曲……まるで伸びてねェ……!(笑)
 俺の選曲センス的にはいつもの事ですけど、これはもっと人気出て欲しい。

 どーでも良いけど、滑舌ってIMEが変換しないと思ってたら、業界用語だったのね。
 今知った。
 VOCALOID勢は皆普通に使ってるし、私も元々バリバリ使ってた言葉だから一般的な言葉だと思い込んでた(爆)
 ちょっとカルチャーショックだぜ。

○ひよこかみなり(Y/N
 どマイナー。
 ちなみにいやな歌の人です。
 この人伸びてないけど時々破壊力高すぎな曲があって困るwww

ねぎだけでじゅうぶんですよStargazer(Y/N
 Youtubeに原曲版が上がってなかったので、現在ニコニコのランキングで猛威を振るっているPV版で。音自体は同じです。
 これ1月に原曲出た時から大好きだったので、伸びたのは嬉しいね!
 そういえば紹介していなかったのでこのタイミングで。ああ最高だ。
 どうでも良いけど原作者折れんなwwwタイトル変えんなwwwww

○曾根崎心中(Y/N
 「大人の事情により除外されました」でお馴染みのデッドボールPですが、今回ガチ曲です。
 タグの「メロディックスピード浄瑠璃」に吹いたwww
 そーいうジャンルだと認識してもらえば。
 歌詞は近松門左衛門(浄瑠璃そのまま)、作曲デP、歌がミク&リン。
 300年の時を超えた凄いコラボですが、俺が絶叫する感じの出来だと言えばわかるでしょう。
 メロディックスピード浄瑠璃とかいうジャンルを見た瞬間皆わかると思うけどさwwwww

○水郷古鎮(Y/N
 流石にこの曲はまだ伸びてないな?
 何せ、うpからまだ30時間経ってないから当然ですね(爆)
 4時現在まだ1100再生前後。
 でも時間的に考えて、初うpにしては結構伸びてる方だと思う。
 当たり前ですが、つべに転載なんてねーよwww
 俺が転載して広めようかしらん……勿論許可貰った上で。と思うくらい、埋もれさせるのが勿体無い曲なので、伸びなかったらそのうちアプローチかけよう(笑)

 和風+ちょっと琉球風ちょっと大陸風、MEIKO&ミクのデュエットです。
 美しい……! 3分半があっという間に終わってしまいます。
 これは要チェックですわー。
 全力で応援してますよー! と辺境の地から叫んでみる。

○遠き日の桜へ(Y/N
 あ、これも2月の曲だ(爆)
 ちょっとくらい滑舌悪くてもデュエットすると目立たないよねって話をしようと思っててすっかり忘れてたンですが、その時紹介しようと思ってて忘れてました。
 いや、聴けない程じゃないよ? っていうか聴けないような曲なんか紹介しませんし(笑)
 わふーロックです。
 ハモりが素晴らしい。
 そして歌うのが鬼難いwwwww車ン中で超悶えてます(まともに運転しろ)

○トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/(Y/N
 タイトルの通り、オリジナルではなくトルコ行進曲のアレンジです。
 ……トルコ行進曲くらい一発で変換しろよIME。
 それはともかくひでぇ歌詞だwwwww
 この曲も、ちょっと前にニコニコでランキング上位になってましたね。

○鏡音レンきゅんに口笛で「コンドルは飛んでいく」を吹いてもらいました(Y/N
 うめぇwwwww
 明らかに負けた……。
 ちょっと人間さんも口笛で負けてられなくね!? と思った動画でした。
 どうでも良いけどコンドルは飛んでいくはいつまでも名曲だな。

○紅一葉(Y/N
 「もみーじ」ではないです。
 あかひとは。ね、読み方。
 春だというのに間違えて秋の曲を作ってしまう黒うさP萌え。

○桜ノ雨(Y/N
 4月の終わりに卒業ソングを聴いてる俺乙。
(※2月のうちにチェックしてました)

 ……っていうか、ニコニコ封印前最後に聴いた曲がこれか。
 そのまま世界樹に入ったので紹介してませんでした。仕方が無かった!
 ある意味最も音速が遅い紹介ですやね。
 何せこの曲相当伸びたから、わざわざ紹介せんでも知ってる人が多い的な意味で!(笑)

○闇の唄(Y/N
 いつの曲だー!?
 最近になってPVを作った方がいて、おかげで知りました。
 ありがとうありがとう。
 こんな名曲を半年もスルーしていたとは何たる不覚……!
 しかしこーいう曲に反応する辺り、俺って80年代生まれなんだよなぁと思う(爆)
 その最近のPVも何気に凄い出来なので是非。ニコでもつべでも動画からすぐ飛べます。

○セカイノカケラ(Y/N
 1月だー!?
 自分でも驚いたンですが、何故か最近になって突然脳内で鳴り響き始めてしまい、止められなくなった曲(笑)
 リンの調律は俺的にアウトの領域なんですが、曲自体が良すぎて……本気で止まらねェ……!
 恐ろしいのは、本当に何のきっかけなのかもわからず、本当に自然に突然脳内再生されやがった事。
 他にそーいう例が無いって事はないンですが、まさか声がNGの曲で出るとはビックリなんですよ。
 これ、歌部分が凄かったら俺的神話になる曲なんですが……!
 失礼だが惜しいといえば惜しいデスぐはぁ。

○夢みることり(Y/N
 ついでにKAITO&レン版もくらえー→(Y/N
 くらえって位なので、まぁその、アレだwww
 いや歌は良いよ? ビックリするくらい。つーかこれで上手いってのは逆に詐欺だwww(褒め言葉)

 ステキデュエット曲紹介第二弾。調律ってか滑舌も良い感じです。
 そんでもって一番言いたいのは、こーいうパート分けがしっかりしたデュエットは好きだ……!

○Return to zero(Y/N
 これも珍しく気に入ったレン曲。
 サビがちょっと鼻声で無念なんですが、出だしのちょっと後とかかなり良い感じです。
 レンの可能性を見た……!
 PVと歌詞の中二病っぷりも良いですね!(爆)

 どーでも良いけどニコニコでエコノミー発動すると、画面がピンクになる謎のバグがあるらしいです。
 らしいンですが、何度見に行ってもエコノミーにならねーンですがwww
 俺はプレミアムとか入ってないンですけどねェ。
 悪い事じゃないとは思うけど、コメントで皆がピンクピンク騒いでンのを見ると、逆にちょっと悔しいぞ……(笑)

○コノハナサクヤ(Y/N
 俺って和風に弱いな!
 4月第4週の乱最終日の曲。
 たった17時間でボカラン34位に入ってたンですが……。すげぇよ。
 和風最高。日本最高。
 桜は日本人の心!

○全部KAITOで奏でるジャズソング(Y/N
 「ソング」じゃねェだろこれwwwww
 サックスにしか聴こえねェンですけどwww
 KAITO凄すぎだ……。
 レンの口笛や、息吹みたいな謎言語もですが、VOCALOIDの使い方っつか、発想からして凄いわー。
 あ、KAITOの曲の中で一番好きです(爆)
 KAITOって出来の良い曲が片っ端からカバーなんだよねェ。
 オリジナルでは個人的お気に入り率が半端なく低い……。
 カバー曲では鬼性能を発揮してる曲が多数あります。VOCALOIDの中で一番多いンじゃなかろうか。

○sweet_So_sweet(Y/N
 これも発想からして凄い使い方の一例。
 つべにあがってるのが他の人が作ったPVのverしか無かったので急遽代用。
 っていうかこのPV、初めて見た(笑)
 本家のPVがかなり良いのでニコのアドレスはそっちです。
 で、中身、デス声もミクです。
 ニコニコ限定ですが→初音ミクでデスメタルの人ね。
 どんな弄り方したらあんな声が出せるのか知りませんが、創意工夫ってレベルじゃねーだろwww

 比較的普通の声ではdelete...,enterの人でもあり。
 この曲は俺的VOCALOIDベスト3に入る名曲です。
 何故かYoutubeに上がってたのが消えてましたが……。無断転載だったから消されたとかかしらん?
 転載は計画的に。(ってか許可取れよ)


 次が本日ラスト!
 ラストは流石に本命を出す!
 いや今日の紹介曲とか困ったことに全部本命レベルだからどうしようもねェンですけど、その中でも最強クラスを!

○月歌(Y/N
 あ、嘘歌と同じ作者だった(爆)
 まぁ関係無いね!
 今日のタイトルはこの曲より。辿り着くまで長すぎだ俺ー!(笑)

 とにかく好き過ぎて逆に言う事が無いぜ……。あわあわPマジ愛してる。
 3分8秒の奇跡。3分ってこんなに短い時間だったのか、と、この曲を聴くたびに毎回思ってます。
 俺の3分8秒×数百回を返せ。嘘ウサ。
 あ、この場合嘘ウタって言うべきなのか?(どうでも良い)

 あわあわPは相当前(ネタ曲含む)からチェックしてましたが、最近知名度が上がってきてるみたいで狂喜乱舞。
 新曲出たときにすぐわかるのが嬉しい(爆)
 これからも応援してますよー。



 さて、こっから先は番外編です。

☆番外編その1
○PROLOGUE(Y/N
 …………( ゚д゚)ポカーン

 こ……こ……これは本当にミクかー!?(笑)
 マジでびびったンですが……! 喋りはともかくこの歌、他のVOCALOID作品とは段違いに人間なんですけど!!
 声質からして全く違ェよ……。
 これ釣りじゃないよな!? 心配になってくるわ!(笑)

 まぁ、どうやら謎の技術(ニコラーはコメ参照)が絡んでいるようですが、それにしたって凄くねェ?
 というか技術の作り手がまず凄いわけだが。
 そして、マジで広く実用化されたら、VOCALOIDが一気に凄いことになるぞこれ。

 まだ謎の技術自体が2chの推測の域を出ていないので、多くは言わない(笑)
 肯定的な意味でかなり楽しみです。
 これを叩く奴は真面目に想像力が無ェな! 俺はwktkばかりが止まらないぜ!?(笑)
 いずれ本格的な種明かしもあるでしょうし、期待して待つ!


☆番外編その2
○初音ミクの『爪櫛』をアレンジして人間が歌ってみた(Y/N
 流石に「歌ってみた」はつべには無かったな……一応原曲にリンク貼っとくとこれ。……の、リアレンジ版(地獄の音圧増し増し版。これもニコにしか無い)の更にアレンジ版(しかも別の人が)を、アレンジした人がそのまま歌ってみた、というややこしい作品。
 コラボ作品は説明するのが面倒だな!(笑)

 歌ってみたは発掘が大変です。
 いや、そりゃそーなんですが。元がVOCALOID用の曲だし、わざわざ歌ってうpる人だってそう多くいるワケではなかろうて。
 実際多くいた場合逆に選別に困るし(爆)
 正直時間も無いのであまり漁ってないンですが、これは偶然ヒットしたので貼り貼り。
 っていうかこの歌い手の人のオリジナル曲が良かったから知ったンだが(爆)

 ↑は女性だけど、歌ってみたって意外なほど男性が多いよねー。
 男性Voで好きな声って実はなかなかいないので、発掘にちょうど良いかも?



 どうでも良いけど俺のタイピング(恐らく中の上程度の速度)を大幅に下回るPCの反応速度に絶望してます。
 次のPC買うのは転職してからにしよーと思ってましたが、この調子では耐え切れるか心配になってきた……!
 最近は、裏でブラウザとメッセとエクスプローラ起動してるとメモ帳もマトモに動かんのですが。
 っていうかIME重すぎ。
 調べなくても書ける内容なら良いンでしょうけど、そんなもんそうそう無ェよ。キツい。
 正直ここ2年くらい、タイピング速度も精度も相当落ちてるよ……。PCがベスト環境だった頃の7割程度の速度なんじゃないかね。
 PCの遅さに俺も慣れてしまった。非常に良くない傾向。「

 あ、今日の記事は書くのに4時間掛かりましたが、アドレス確認しに行ってそのまま曲聴いてばかりいたので、かなり参考になりません(爆)
 結局殆ど全部聴きなおしてしまった……。アホだ俺。
 至福の時間だったので勿論問題などあるはずもないですが。


 書いときたいって言ってた物書きネタの一つ(ってか最大)はこれです。
 つーかこれは4月中じゃないと流石に、と思っていたので、特に。
 これでようやくゆっくり眠れるぜ。
 布団入ってから頭が勝手にプロット組み立て始めたりしてヤバかったンだwww
 列挙するだけなんだからプロットも何もあったもんじゃなかろうにさ……。

この記事へのコメント

ボカロ

チェックしまくり吹いた。

ボカロ曲はだいぶ人が入ってきて層が厚くなってますなー。
あまりに厚すぎてランキングに乗っているようなものでも追っかけきれなくて大変。

 何せ2か月分overですから(笑)
 これでも相当厳選したつもりでしたり。
 ニコニコ解禁してから3回くらいマイリス飽和してますからねェ。

 おかげで世界樹が進むったらありゃしない。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
