fc2ブログ

花粉症日記 

カテゴリ:カオス

 というか、抗アレルギー剤日記です。
 久し振りだなカテゴリ未分類の更新。

 毎年のことなんですが、私の打ってる注射&飲み薬はめちゃくちゃ強い薬で、効果抜群ですが副作用も激烈でしたり。
 そんな話。


 まず土曜、夜勤終了後に医者へ。
 この時期は大混雑する医者で、駐車場が15分待ちとかの状況。笑えます。
 診てもらう際、眼鏡(伊達)をはずし忘れていることに気づいて慌てて外し、怒られるかなと思いきや医者、
「髪の毛もう5センチくらい切りなさい。髪の毛は一番花粉が溜まりやすいよ。目に掛かってると余計いけない」
 ……ああ、知ってた。具体的に言うと2週間くらい前から知ってた。
 ちなみに先々週は言うまでもないとして、先週は休出で日曜潰れた!
 いつ床屋行けと!
 まぁ今週末だな。

 で、軽く見てもらっただけで注射打って終了。いつもの事です。
 ぱっと症状だけ見て、看護師(看護士? これどっちが正しいんだ?)に「〇番」って注射の番号だけ指示して終わりです。
 まー私軽いからね。
 私の花粉症の症状ピークは17~22歳くらいで、その後は年齢とともに減衰傾向にあります。
 このまま消えて無くなってくれれば良いのだが。

 酷い人だと、貰ってる薬も払ってる金額も出鱈目だからね!
 以前見た人とか、私の5倍の値段払ってて、この人保険入ってないのかと思いきや、単に薬が凄かった。
 もう量からして多い。種類だけで私の3倍以上は貰ってんの。
 ちなみに私は飲み薬2種類の目薬1種類。注射と飲み薬だけで殆ど症状消えるから目薬はあまり使いません。
 そんな、風邪かおまえレベルの私とは桁が違う。
 飲み薬だけで3か4袋くらいあるし、黄茶色の液体(飲み薬なのか?)貰ってるし、点鼻薬もあるし。
 大体その人の外観自体、私みたいにマスク嫌いじゃーとか言ってマスクしてないよーな不良花粉症人とは既に別次元ですね。
 目ぇ開けるのも辛そうな顔と分厚いマスク、見てるだけで辛くなってきますよ……。
 本当、重症の人はお大事にとしか。
 この難病(もう私にとっては難病扱いだ)をいつまで国は放置してんでしょうね!


 まぁ一旦置いといて。
 ともあれ、軽症の私はそこまで強い薬は必要無い……はずなんですが。
 毎年同じの打ってもらってます。

 というのも、仕事で工場内を駆けずり回るため、ティッシュとお友達な生活なんか絶対できんのですね。
 まだ副作用でダルい方がマシ。
 仕事の性質上、多少の眠気も耐えられる(ってか仕事中眠くなるとかありえん)ので。

 そんな副作用は、上記の通り眠気とダルさ、体温分布の異常(顔とか手とかだけ異常に火照るとか)、それに加えて私の場合関節痛ですね。
 他にも出るときは出る。気分悪くなったり。
 今年は関節痛が一番酷い。
 新年早々やらかしたインフルエンザ並に酷いんですけどwww

 そんなわけで、打ったら最後、暫くドライブとはオサラバだがな。
 その辺は覚悟の上。


 ……という症状のため、打ったその日は倦怠感や関節痛でまともに動けません。
 そのため平日に罹るのは実質無謀で、いつも土曜に打って日曜おとなしくしてます。
 土曜が休みか時差出勤で午前空いてる時でないといけないので、そうでない勤務パターンがあったら死ぬかも。
 流石に3週間も4週間も土曜朝連続出勤とかありえないので普通は大丈夫ですが……。

 で今回は、夜勤明けだったということもあり、11時頃医者行って14時頃寝て、日曜はAM3時起き。
 そんでその後14時間耐久で世界樹やってました。
 いや、オチじゃなくてな……。
 だって、注射の翌日とかダル過ぎて車運転できないし……(笑)
 外に出られないなら家ン中でゲームするしかないジャン?w


 こんな強い注射を打ってる理由がもう一つ。
 花粉症ってやつ、死ぬほど腹が立つンですよね。
 インフルエンザ等の感染症なら、それを理由に出勤停止もありえる。
 感染力が無くても重傷で動けないなら、事実上仕事なんかできやしない。

 でも花粉症ってそうじゃないですもんね。
 ひたすら鼻水だの、目が痒いだの、涙止まらないだの、鼻で呼吸できないから喉がついでに殺られるだの……。
 動けない、って事がまず無いわけじゃないですか。
 でも、数年前までそれなりに重症だったし、もっと酷い人も見てるので言えるンですが、本人的には辛いなんてレベルじゃないンですよね。
 はっきり言ってあれは一定超えると生きる気力が失せます。
 五月病になる遥か以前、2月3月から鬱。

 で、個人的には。
 たとえ副作用が強烈だろうが、それによってこの死ぬほどウザい花粉症の症状を抑え込めるという快感と開放感。
 これが強すぎるンですよね。
 この時期だけとはいえ趣味を一つ封印してまで強い薬飲んでるわけですけど、それだけの精神的価値はあると思ってます。
 本当、難儀な病ですよ。花粉症。

 誰だっけー。花粉病って言ってたの。
 あれは言いえて妙だと思うな。


 そしてブログの背景が未だに秋全開な椛柄なのは、別に春を拒んでるワケじゃないですから!(笑)
 単に面倒で直してないだけ。気に入ってるし……。

この記事へのコメント

今年はなんかやけに目に来て困ります。
鼻はいつもどおり、というか下手したら季節に関係なくこれくらいひどい時もあるのでまだ慣れてるんですが。
目ぇ痒いし乾くし悪いし(関係無)。俺も注射してもらおうかしら。

 私も鼻炎は結構慢性化してますが、目はこの時期だけどーしようもなくなるンですよねェ。
 アイボン様々。

>注射
 どの治療法を用いるかってのは医者の裁量にもよるので、予め情報は入手しといた方が良いかもしれません。
 中学ン時に通ってた医者だと、鼻ン中の洗浄・点鼻薬・目薬でした。飲み薬すら無かったような。
 まー強い薬打ったら受験勉強に確実に支障が出たと思うので、あれはあれで良かったンでしょうけど。

 患者が強く希望すれば少しは通る場合もあるでしょうけどねー。
 やっぱその医者の得意分野でやってもらった方が良いので。
 今時花粉症の人なんて何処探してもいるので、同士諸君を当たって良い注射師(何だソレ)をお探しあれ。

 でも、副作用強く出ちゃう人だと、デスクワーク勢は辛いと思います(笑)

ウチは一応座る仕事なので、ダルくなったら死ぬなぁ(汗)
以前服用してた薬(一般)だと、恐ろしく眠くなる為
会社で使ったら半日は仕事にならなかった×××

ちなみにウチはマスク様々。
付ける事のデメリットや抵抗等は特に無いので
ここ最近はずっと付けっぱなしです。使い捨ての。

ただしこれって鼻口を封じるので酸素量が減るんですよね(笑)
電車に飛び乗る際の全力ダッシュの時は違った意味で辛い(爆)
  • [2008/03/25 21:05]
  • URL |
  • Ray=Elba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

 呼吸が(僅かながら)妨げられることに不快感というか、抵抗があるンですよね。マスク。
 有効だって事はわかってはいるンですが……。
 身体使う仕事だからってのも勿論あり。
 環境の違いは大きいなぁ。

 ちなみに今回、眠りが浅くなるという作用が発生。
 かといって眠気が取れるワケではなく、しっかり入眠できる(どころか寝落ちする)ので問題は無いですけど。
 昨日、23時前に気付いたら寝落ちしてて、3時半に目ぇ醒めて二度寝して、6時ちょい(目覚まし鳴る前)に起きやがった。
 昨日も一昨日も5時間睡眠で勝手に目ぇ醒めてるし。

 サイクル自体はそこそこ健康的なんですが、理由がなぁ……。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)