スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【クロスファイア】魔王軍がファルガイアに侵攻しました【シュート】 

カテゴリ:RPG等

 SRPGで汎用ユニットを作成できる場合、結構色々な遊び方をします。
 だいたいオリキャラっぽい名前と性能でキャラメイクするンですが、時々他の作品から引っ張ってきて作ってみたり。
 自由度高い作品ではよくやりますね。
 世界樹辺りだと、むしろオリキャラの方が映えるので、まずやらない。
 人がやってンの見ると結構楽しかったりしますけど。

 というワケで今回、ワイルドアームズクロスファイアでリリカルなのはキャラを作ってみました。
 以下そんな話題なので興味ない人注意。内容かなりイタいので。
 まーそんな事気にする人は私の友人なんてやってらんねーと思うので大丈夫でしょうけど(笑)
 それと、ワイルドアームズクロスファイアの3章以降のネタバレがあるので更に要注意。(クラスだけでなくシナリオも盛大にネタバレ)





















 というワケでうちのパーティ。
 できる限り性能近づけようとしてるキャラもあり、そーでもないキャラもありです。
 一部、かなりの勢いで再現不能なキャラも混じってる(笑)
 ちなみにこれ書いてる時点での進行状況は終盤。
 これから新クラスが出るのか知りませんが、もし出るなら色々と変更もあるでしょう。
 あったらこの記事にコメントで入れる予定。

 あと、未プレイの人にあまり優しくない作りなので、わかんなくても怒らないでください(死)
 このゲーム解説しようとすると面倒なのよ……。

 と、置いてけぼり全開を宣言したので、全体通して。
 顔キャラ専用スキルが邪魔過ぎます(爆)
 モロにキャラに合った技が取られてたりすると鬱りますよマジで。
 シューティングハウル(ディヴァインバスター)とかダミードール(幻術)とか、ライトニングとか。
 汎用の自由度が極端に凄いだけに、顔キャラの個性が妬ましいわ……。
 まぁ、後々覆ったものもあるンですけど。

 パラリセ関連。
 造語です。パラリセ。パラメータ・リセットの略。
 TオウガやFFTでも時々やってますが、自分好みのパラメータが出現するまで雇用をやり直し続けることをこう呼んでます。勝手に。

 鳥篭で詳しく言ってるンですが、RES重視キャラはパラメータが低くなりがちです。
 そもそもRESの高いパターン自体が非常に出難い。
 そのため、だいたいRESの低いキャラほど厨性能になってます。
 魔王とユーノが酷いぜー。
 属性はその辺関係なしに設定できるので、概ねどのキャラもイメージどおりにしてる感じ。
 良いパラが出たときに属性がイメージと逆だったりすると泣けますが(笑)

 便利なのがエミュレート。
 このスキル、敵から特定の技をダウンロードできるワケですが、ダウンロードしたキャラしか覚えられないンですよね。
 FF5の青魔法みたいにパーティ全員に配分されない。
 おかげでエミュレートの技はキャラに合ったものだけを的確に覚えさせることができます。
 素晴らしい仕様。
 かなり重宝しそうです。
 ただ、過去作(2・F)に比べるとダウンロード可能な技の種類が非常に少ないようで……。かなり残念。
 この辺はSRPGゆえの弊害でしょうか。
 別に敵の種類が無駄に多くたって構わないっていうか、極端に多いくらいでも良いンですけどねェ。


 では紹介。
 紹介順は作成順です。


○ティアナ
 何故に初っ端ティアナ? というのは、とりあえず適当に作ってみたからです(爆)
 それにほら、クロスファイアだし(笑)
 銃が主人公専用なので、武器とかマジでどーしようって感じなんですが。

 ダミードールが34歳専用で作った当初から鬱ってはいたンですが、どうせイリュージョンは出るだろと思って作ったワケです。
 そしたら、マジでイリュージョン出た(笑)
 更にソーサルアンカーまで出たので満足。
 この二つがあればあとは適当で良いやって感じ。
 パラメータは平均にしたつもりが、何気にSORがちょっと高くて後々ビックリしました。
 しかし攻撃魔法なんか使わないので、活かす機会は無いな(笑)
 コンビネーションアーツはキャラに合ってるのでおk。


○シャマル
 最初のクラスの一つ、スペルキャスターが金髪ショート・帽子・魔導書・指輪と、どう見てもシャマルだったので即座に作成。
 しかし原作での性能的に、エレメントとかまず使わねー(笑)
 補助全開にしたいのでサポート、レイパワー、退魔、魔道……この時点でマトモなレベルならスロットが埋まりますが。
 パラはMP全開で残りは適当です。
 SORも高いンですが、まーヒール専用ですわな。攻撃しないし。
 あと湖の騎士なので水100です。


○エリオ
 初期クラスにRES重視のクラスが無かったため、作成は早かったけど使い始めたのは結構後です。
 目当てのパラが初期に出てしまったのでとりあえず確保しといたぜ、って感じ。

 RESの初期値が高くて風100で他全部弱点ならあとはどうでもよかった。
 結果的にソレが出たときにVPが高めで出てきたンですが、あんま意味無いな……。
 RES初期値は88(普通にやったら最速に近い)、他のパラメータは殆ど死にました。
 おかげで普通に使うとうちのパーティ中間違いなく最弱です。
 しかし、アサルトバスターがあまりにもエリオ過ぎるので、一番満足しているキャラだったりする(笑)
 スラストチャージとか、まんまエリオじゃねェか(笑)
 槍だし。顔グラが赤毛でツンツン頭だし。
 ついでにエミュレートが前述の通りだったため速攻でエレクトリッガーを覚えさせてサンダーレイジ代わりに。
 汎用がライトニング使えないのもこれで覆せる!
 あと防具は時計確定。
 ストラーダが待機形態と槍形態同時にあるとか突っ込んじゃダメだ。
 キャラメイクって意味では一番の成功ですねー。
 強さだけがキャラメイクじゃない!(と、後々言えなくなる気もするが)


○ユーノ
 硬さに定評のあるアレを目指しました。
 とにかく硬さ特化ってことで、HP・DEF・MGR全部最高レベル、尚且つ属性なるべく平均化、他パラ全捨てで。
 序盤キャラの中では一番気合入れてパラメータリセットしましたねー。

 でまぁ、実際使ってみると強ェのなんの。
 後々になって比較してみたら、HPとDEFは顔キャラの誰も勝てず、MGRもクラリッサに迫る勢いでした。
 反則だ。
 攻撃側のパラが控えめなので攻めには回れないンですが、まず死なんので序盤に作ったキャラの中では文句無しで最強。
 現時点まで、このキャラが混沌とヴォジャノーイ以外に殺される場面を見てません。
 SRPGにおいて、死なないってのがどれだけの価値かは長くプレイしてる人ならわかってくれるはず。

 ただしユーノなので補助オンリー(笑)
 最終クラスはワンダーシーカーしかありませんよね。探索GOGO。
 折角の防御力が大幅に下がるけど勿論気にするわけもなく。
 ミスティックと魔導でもつけて、あとは自己防御系のスキルで埋め尽くす感じが最終目標。
 地味にウェポンブロックとかの必要PSPが大きいため、最序盤からいるのに育成に時間が掛かりまくってます。


○シャッハ
 シグナムを作ろうと頑張っていたら、戦士系パラが無駄に高い厨パラが出た……は良いけど炎耐性が11しかなかったのでとりあえず他の適当なキャラにした(爆)
 という背景で生み出されました。
 その後、移動補助系のスキルが次々出てきたため、その辺で埋め尽くすかってことで納得しています。
 作った時点でレヴィンの存在は確認していたので、トンファーが無いことは最初から(泣く泣く)承知の上。
 といっても、なんか調べたらヴィンデルシャフトって実際はトンファーじゃないっぽい? ので、別に良いか、というかなり適当な結論に達しています。
 でもアレどう見てもトンファーだよね。
 シスターなのでセイクリッドセイバーにして死ぬほど移動補助つけてアンデッド刺して遊ぶかー。パラ的にかなり勿体無い使い方ですが気にしない。
 ……だからジョウントを寄越せ34歳!!!


○シグナム(没)
 (シャッハの続き)その後すぐ、炎高めでATP79というパターンが出たため、即座にシグナムにした……のですが、改めて比べたらシャッハに他パラが総負けだったため除名(爆)
 こんなパラメータでシャッハと一騎打ちとは度胸あんなシグナム。(作ったのは俺だが……)
 ニコニコで言うところの劣化の将・るろうニートシグナムでした。短い命だった。


○キャロ
 この辺までが1章で作ったキャラですね。
 キャロはほんと最後の方だったかな?

 シャマルやティアナで、あんまパラ高くしたくなかったのに意外にパラ高くて凹んだので、かなり本気で低いパラ目指しました(それもどうなんだ……)
 MPとSOR以外は全死。
 つか、本当に全部終わってるパラはなかなか出なかったですね……。
 出ても属性が合ってなかったりRESが高かったり。
 そして、よくよく考えたら補助キャラこれで4人目なんですよね。どーしよう。
 面倒だからフリードとセットって事にして、レビテーションしつつクリムゾンクリメイトで火でも吐いてようか。
 竜がいないから絵的に嫌なキャロだな。
 クラスはエニグマです。服装髪型そのまんますぎるので(さすがに髪の色は無理ですが)。
 ケリュケイオンどーしようかねェ。見た目グラブだけど、名前の由来って杖だし。
 グラブにしてしまうと無駄にATPが上がって嫌なの(気にするのはそこかよ)


○ギンガ
 突然なのは側の話になりますが、結局ギン姉のISって何だったの?
 最後の最後までわからんかった……。
 あのドリルじゃないだろうな……もしそうなら、なんとも妹に総負け性能お粗末な作りなんじゃないかいストライカーズ。

 グラブデュエリストが出た瞬間に衝動的に作りました。
 パラメータは戦士系っぽく適当って感じ。ギン姉のパラメータって特にどれにも強い印象が無い。
 装備は当然グラブ+靴です。
 そしてグラブだけど投げ技を使う気がありません。
 スキルは専らサバイバル(ストライダーのスキル)を使う予定。
 拳に蹴りにトレースにとかなり合います。
 外見的にはジオニックルーラーの方が近い(っつかドット絵的には覆面取ったらほぼそのまんま)ので、最終的なクラスはジオかなぁ。
 ドット絵だけね。4章になってようやく立ち絵見る機会があったンですが、ドット絵と全然印象違ってびびった。
 どちらにせよレベル低いうちはスロットが足りんので無理だな。


○ザフィーラ
 こっからかなり後になって作ったキャラ達。
 2章終盤入ってたかも?

 パラはDEF高め・AIM低めで戦士系。
 WAといえども獣耳クラスは流石にいないので、最終的には使わないかもしれませんが。
 ギン姉が投げをあまり使う気が無いのでザフィは投げで。
 ついでに攻撃的な補助技を色々との予定。
 ティアナと違ってソーサルアンカーを攻撃的に使ったりしたらザフィらしいかも。
 あれのダメージどうやって算出してンのか知らんけど。
 パラメータとスキルだけ見ればエクスキャバリアがすげー近いンですが、外見が似合わなさ過ぎるのよな(笑)


○ヴィータ
 今に至るまでハンマーが出ていないのでどうなることやら。
 斧? メイス? ヴィータに片手武器なんざ邪道だ!
 フィアースよポールアームを寄越せー。

 大型武器遣いなので全力でPRYを下げました(笑)
 初期PRYいくつだっけ。48ではないけど、なんか猛烈に低くしたはず。そんでATPが79。
 ハンマー(両手武器)が今後出なかった場合キャラごと没りそうですが、出たらソレ+シュートアイテムですかね。
 スローイングの他の技は全封印。シュートアイテムオンリー。
 あとは物理攻撃系のスキル全開で。
 ヘヴィストライクが片手武器専用なのがちょっと無念。
 でもアンプリファイアは似合うかも。


○シグナム(採用)
 既存のキャラをじっくり見たうえで、烈火の将に相応しいパラが出るまで粘った(笑)
 それでも1・2時間で終わりましたが。

 剣と弓は良いとして、シュランゲフォルムがな……鞭とか出るのか?
 まぁ剣と弓だけでも良いけど。
 ウォーヘッドにストライダー装備、戦技で装備変更、辺りが妥当でしょうか。
 火をどーしようかねェ。クリムゾンクリメイト? 芸が無い気がする。
 もっとちゃんとレイポイントが活かされたゲームバランスなら迷わずレイアタックでした。この辺の愚痴は鳥篭で散々言ってるので省略。



 で、この辺まで作った辺りで、鳥篭勢から渡り鳥の最大人数かなり増やせるよって情報があったので、探索専用で実戦投入する気無しのユニットを一気に。
 6人一組で探索するので12人、名前はなのはから拝借してるけどキャラ覚えてねぇ人とか相当います。
 パラメータも勿論適当。
 を、列挙。
ヴァイス、グリフィス、アルト、ルキノ、ヴェロッサ、シャリオ、オーリス、ラグナ、ティーダ、マリエル、ルーテシア、メガーヌ

 ヴァイスとかヴェロッサ辺りは良いクラスが出たら使っちゃうかも。
 のために、ヴァイスだけはAIM79で一応登録してある(笑)
 ヴェロッサはもし使うなら一旦除名してパラ作り直します。
 まー流石にヴェロッサのスキル再現できるようなクラスは出ないだろ(笑)


 この辺で3章へ。
 いよいよというか、主人公勢の作成に乗り出し。
 どうでも良いですが、3章って途中まで過去編なので、3章序盤で雇ったキャラって過去の時間軸から連れてきてしまったって事になるよねェ。
 良いのソレ?
 そして、うちの場合↓ばかりが過去編ってことは、この面子だけロリ(ry

 ……あんなシナリオ予測できるワケもないので、意図したワケではありません(笑)
 まさかこんなことになるとは。真面目にビックリ。
 この辺の面子、合うクラスが無いから作ってなかっただけなので、シナリオのタイミングが生み出した奇跡だわな。


○はやて
 魔法系と防御系のパラを高めに、しかしそれ以外はボロボロというパラを目指していたンですが挫折。
 RES低いパターンがあまりにも出なかった……。
 AIMとPRYは気合で下げました。AIMの高いはやてなんか、はやてじゃねぇ(笑)

 とりあえずクラスはエミュレーターですよ。
 夜天の書を自力で完成させるはやて。なんてアグレッシブな。
 そんな感じで蒐集行使全開です。とりあえず覚えられるエミュレートは即座に覚える。
 あとはエクステンションの付く魔法は片っ端から付けたいですかね。
 勿論敵味方識別は封印だ!! 撃ち分けなんか出来る人じゃないから!
 武器は……魔導書と杖を併用できないンですよね。二刀流が無いから。仕方ないので魔導書一本か。
 ルパートみたいに盾のとこに武器を装備できるのなら杖も付けたいですが、まぁ無理だろうな。
 防具も似合うのが無いのでちょっと考え中。
 性能的にはローブだけど、はやての騎士甲冑ってどう考えてもローブ状じゃない……ベスト?


○フェイト
 3日半かけてパラリセしました。
 はやてやエリオの時にわかってはいたンですが、RESが高い/低いパターンは本当に出難い。
 その上他パラをなるべく高めようなんてすれば……死ねた。
 鳥篭で詳しく書いてますが、推定リセット回数は軽く6000回は行ってるはず。
 パラリセのやりやすいシステムで良かった。オウガやFFTのシステムだったら確実に挫折してます。

 初期RESは83で妥協(これ以上とかマジ無理)。
 それ以外はATP・SOR・AIM・MPをなるべく高く。
 と、すると必然他はボロボロになります。
 まぁ要するに常にフルドライブモード(爆)
 当たれば落ちます。事実今しょっちゅう死んでます。
 作ったのかなり後の方ですが、死亡回数既に最多じゃないか。
 ただし、高い攻撃力とRESを併せ持っているので与ダメージだけは半端ないですが。
 アレクシアの物理攻撃/ラブライナの魔法攻撃力をレヴィンのRESに乗せたユニットって言えば、どんだけか理解できるンではないかしら。
 DEFとMGRは殆ど最低です。

 最終クラスは金髪黒服高速戦闘……なのでナイトレイダーか? マスクが邪魔なんですが。
 エリオと同様に雷でエレクトリッガー、武器はエクスキャバリア装備かなァ。魔力刃という事で。
 あとは当然アクセラレイトとRES補正スキル必須で。
 


○なのは
 パラメータだけはとりあえず魔王。
 初期パラメータのあまりの魔王っぷりについ記録をとってしまった。
HP175・MP159・VP146・ATP77・DEF71・SOR79・MGR73・AIM73・PRY77・RES61、地32・水-2・炎47・風-77
 はいはい魔王魔王。
 顔キャラも他の汎用キャラもぶっちぎりでついていけないパラになりました。
 RESが多分最低値ですが。
 本当はPRYも別段要らなかったンですが、PRYだけ低いとか逆に難しかったです(爆)

 しかしうちのパーティではキャラメイク的に一番ダメそうだ!!(笑)
 砲撃が無いンだよ砲撃が。
 シューティングハウルを寄越せ(ry
 普段お馴染みの技、ハイペリオンブラスターが出てくれればそれだけで文句無しなんですがー。
 これが出るか否かでキャラメイクの成否がほぼ決まります。
 出なかったら……杖とアミュレット持って前線でデバステイトでも撃ってるしかないな。
 つまんねー。砲撃してェー。
 ATP系スキル乱れ付けして爆弾投げまくって戦場荒らすかとか邪悪なことを考えています。ソレは多分遅いから弱いが。
 このパラだから適当に強そうなことやれば何つけても強いとは思うンですがね!

○アルフ
 ザフィーラとかなり似たな感じになってしまいますが。
 もーここまで来たらとりあえずメインキャラ揃えるだけ揃えておこうという話でした。
 新クラスがこれ以上出ないとかだとベンチウォーマーになってしまうかもしれず。
 そーいうキャラ多いな。
 まぁ基本的には死にまくるフェイトにピッタリくっついて補助かけまくりって感じか?
 赤毛だしエクスで良い気も少し。


 リィンとアギトはサイズ的にアレなので最初から作る気無いです。
 あと3期の敵は全く魅力を感じないので一人も作る気無し。
 メインじゃないキャラはそのうち探索専用で更に追加するかもしないかも。
 それ以外だと……実質スバルとクロノ以外のメインキャラは全員いることになるのか。多分。誰か忘れてなければ。
 クロノはアニメだけだと性能がイマイチわからんのですよ。
 デュランダルは元々クロノのじゃないし、アイツの魔法ってSRPGだと表現し辛いのよな。
 スバルはー。振動破砕が再現できないので多分作りません。
 あとはゼストとかカリム? まぁゼストはともかくカリムは戦闘シーン無いからなー。
 そんな感じ。


 これ以上クラス出るかなー。
 あと1セット(4クラス)出てほしいですが、ネタが尽きているのだろうか。

 汎用クラスの武器が、投射を除けば殆ど近接片手ってのが納得いかんのですよ。
 こんだけ猛烈に自由度高いのに……。
 メイスとか両手武器でも良かったンじゃね?
 ポールアームに総負け性能になるからNGったンでしょうか。なんかそれも。
 おかげで顔キャラと汎用が別ゲーだよ。

 企画なのか愚痴なのかよくわからない内容になりつつあったので終了。
 需要? そんなもん気にしていたらこんなブログ存在しませんがな(笑)

この記事へのコメント

引き続きネタバレゆえ

 ステルス。
 ランク9の武器が出たことで状況いろいろ。

キャロ:杖ランク9がケーリュケイオンだったので問答無用で武器これに固定。


フェイト:ポールアームランク9がバルディッシュだった……orz
 無視フラグ発動。


ティアナ:靴ランク9がスニーカー。防具決定。
 しかしそーするとギン姉どうするよwww
 もっと上が出れば良いのか。出んの?
 ティアがランク9でギン姉がランク8ってのもな。大体軍靴って感じじゃないし。

エリオ:時計ランク9が……
 ねじ式って何だwwwww
 ストラーダ待機フォルムこれでwwwww
 腹いてー。


 そんな日々。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。