スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ファルガイアサミット記 

カテゴリ:RPG等

 というワケで、14日はファルガイアサミットで売り子やってきました。
 その前後の話。
 ……なんか、当日いた人々にわかるように書いたら、その場にいなかった人にはわかり難い内容になった気がする(滅)


○そもそも
 事の発端は、千歳みさとさん(黒姉)と全然関係無い話でメールしてたとき、冗談半分に誘われたこと。
 まだ先週のM3に行く前の話ですね。
 ……あちらは冗談のつもりでも、こちらは8日のM3で大量のCDを抱えて走りたい衝動全開になっていることが予想されていた状況。
 確か、誘われた時既にM3用の試聴探索を開始していて、その段階で今回の収穫物がヤバいことは確信していたンですね。
 どうせ週末走りに行くことは確定してる→その場所が東京になった所で問題はあるまい。
 よってこちらは即OK。
 驚かれたようですが(笑)


○計画段階
 ……は良いのですが、サミットの会場は浅草。
 全く地理のわからない場所ですね。
 しかも今回はとりあえず周囲に秘密にしようということで、人間サイトロ(RYOさん)を使うのも不可。
 まー、もはや私が何処に現れても誰も驚かない状況になりつつあるみたいですが……(笑)

 そこで問題になってくるのが集合場所。
 何せ二人とも東京と縁浅いため集合場所を決めるのに四苦八苦。

 ぐぐれば出てきますが、サミットの会場はどうやらJR浅草橋ないし都営浅草線浅草橋駅からが近いということ。なんか出口とか指定されてるし。
 ……はい、現地知ってる人はこの時点でオイと思うかもしれません。思ってくれ。
 でもこの書き方されたら地方民にはマジでわかんねーよ!!(笑)
 この話は後で。

 で、こう書かれていたこと、あとは地図なんかも見た感じ、基本JR移動な私は断然JR浅草橋またはその近辺集合としたいワケです。
 が、逆に黒姉は都営浅草線の浅草駅近辺集合にしたいとのこと。(なんでも行った事があるとか)

 ところで私は過去何度か地下鉄も乗ったことはあるンですが、独りでは決して乗るまいと決めていたりします。
 いや、実際は何度か乗ったことありますがね。

 普段の問題は、東京の地下鉄ってどう乗り継いだら良いのかサッパリわからんことですね。
 何せ私なので、徒歩が絡めば当然NG。
 特定路線から他路線への乗り換えは極力駅内だけで済ませられる場合か、簡単にわかる駅でないと無理なのです。

 そこまでは良い。
 今回の何が駄目だったかというと、検索ソフトと路線図。
 普段使ってる検索ソフトは駅探エクスプレスというソフト。
 体験版なんですが、問題なく実用的な機能は殆ど揃っていて非常にわかりやすいンですが、今回は何故か都営浅草線の浅草橋駅がヒットしない。
(後からわかったンですが、駅探エクスプレスには全く問題は無かったワケです。ユーザーの俺が終わってただけ)
 この段階で一応ネットで都営地下鉄の公式サイトを見てみたンですが、出てきた路線図を見て悶絶。
 見る気無くしたわアレ……(笑)
 一応浅草橋および浅草が何処にあるのか頑張って探そうとしたンですが、1分で投げました。
 ああそうさその段階だよ! 悪かったな!!(笑)

 というワケでどうにもならなかったため(他にもネット漁れば山ほど出てくるンでしょうがM3とかあって私が忙しくて断念)、浅草橋近辺集合にしてくださいと黒姉に泣きつく(死)

 準備段階がソレってのもオ㍗ル気がするンですが、一旦置いといて前日へ。
 私の目的はファルサミの売り子だけじゃないですから!(コイツ駄目だ)


○前日
 というワケで13日土曜。
 久し振りに夜勤以外で土曜が丸一日休みだったこともあり、休養。
 そうでなくとも充電しておかないと翌日に響くワケです。

 日曜は朝9時半には集合したかったので、走るのは深夜~早朝確定。
 尚且つ帰宅時のことを考慮し、八王子ないし国立府中インターに近い位置に車を停めておく必要が。
 深夜から走るなら帰宅時はボロボロだからインターに近いほど良い……でまぁ、そういう場所知ってるので(笑)
 都内で遊ぶときの半数近くはそこに停めてますね。

 そこから浅草へ1時間以上かかるので、とりあえず7時半到着を目標に。
 で、ルート設定。
 ……松本→東京で下道と中央道以外のルートがあるのかって? あるのさ。

 ちなみに下道は昔、逆に東京から松本へ来たことはあるンですが、これが結構キツい。
 あちこちで混むのは、まぁ深夜なら無視できるとしても、東京脱出がウネる峠道でウザいンですね。
 流石にあの道を好んで行こうとは思いません。俺別に走り屋じゃないし。
 まーその辺まで下道で行ってから高速乗って~でも良いンですけど、ソレはいつでもできるし(爆)

 それよりもっと今時の道行こうぜー。
 というワケで先日開通した圏央道を通ることが決定。
 この時点でルートほぼ確定。

 松本→長野道下りへ→更埴JCTで上信越道→関越→圏央道→八王子

 ちなみに中央道直進の場合と値段は変わりません。
 100kmくらい距離は増えますが、途中に料金所無いからね。はっはー。
 伸ばそうと思えばもっと距離伸ばせるンですが(要は新潟回り)、流石にそんな時間も体力も無かったので却下。
 ソレはまたいつかやるから良いや。

 こうなると日曜はAM1時台に松本を出ないと間に合わないワケです(滅)
 夜勤かよ。
 というワケで土曜は1日ガン寝。


○当日
 土曜22時半起床。
 洗濯したり色々準備して(主にCDを)、1時ちょい過ぎに出発。

 かけていたCDは省略。今週中にでも書きます。
 ちょっとでも書き始めるともう止まらん(笑)

 CD以外に関しては、単に圏央道を見に行くかーってだけのルートなので道中も別に。
 深夜は空いてて良いねって事くらい。
 圏央道もまぁ、高速道路だよね(滅)
 下道はともかく高速で真新しいって、あんま無いですよね。

 というワケで話は飛んで(本当にCD聴いてただけかコイツ)、6時前には目的の駐車場へ。

 駅に到着して暫くして来た鈍行に乗り、時間に余裕もあるし座れるのでそのまま乗り換えずに新宿まで(滅)
 つーか延々とXFやってたので。
 同じ理由で快速とか乗り換えるの面倒だーつって総武線で直行しようとして乗る方向を間違える。
 どうやったらそんな事できるンですか私。

 回答:PSPの画面ずっと見てた(死ねよ)

 一駅で気付いて(奇跡だ!)華霊に逆方向へ乗り換える俺。
 しかし目はPSPから離さない(殺)
 さすが俺。

 というロスのおかげで(最初の鈍行補正もあり)、通常1時間の道のりを2時間弱かけてJR浅草橋到着。
 とはいえこの時点でまだ8時前。
 さーて何処かで時間潰すかー、と、出口だけは間違えないように(笑)しっかりガン見しながら出、

 ………なんか目の前に都営浅草線浅草橋駅があるンですけど。

 解説しよう! 浅草橋駅とは、JR総武線と都営地下鉄浅草線の駅で、地上部分にJR、地下へ降りるだけで地下鉄、という構造をしているのだ!
 その程度のことはWikipediaを調べればアッサリ出てくるから良い子の皆はとりあえずWikipediaも見ようね!!



 俺今度から移動する前に全部の駅Wikipediaで調べるわ。


 というワケで、駅探エクスプレスにはカケラの落ち度も無かったことが判明。
 そりゃどんなに検索しても地下鉄の駅出てこないワケだよ……。余程色々なルート設定入れない限り。
 勿論地下鉄の路線図もマトモに見れない私にそんな芸当ができるワケもなく。
 結果的に、現地に着いた瞬間に浅草への道が開けるという間抜けにも程がある展開に。
 案ずるより産むが易し……だったら良かったな……俺のはぜってーソレじゃねーよなー……(遠い目)

 ちなみにこの辺一般常識だったりしますかね。
 或いは、一般常識レベルの知識で調べられるよーなサイトで、こういった(特定の駅に関する)乗り継ぎとかに特化した検索ソフトないしサイトってありますかね。
 勿論この私が一般常識なんて知るワケないので別に良いンですが。(だから良くねェっつの)

 あれですね。RYOさんに解説頼まなくてある意味正解。
 私が何に悩んでるのかRYOさんには逆に理解できませんねこれ(笑)


 8時15分くらい? 浅草着。
 それでもまだ余裕で時間が余っているので、朝食(既に身体にとっては昼食ですが)ついでにドトールで時間を潰す。
 携帯で前夜分のネット巡回を済ませたり何だり。
 ただね……レジ目の前の狭い4席しか禁煙席が空いてないとかどーいう事じゃー。
 2階全部喫煙席、3階全部禁煙席、1階が分煙で禁煙4の喫煙約10。
 この席配置まではまーわかるンですが、3階が何故か閉鎖されてました。
 ……嫌煙家に死ねと。
 あんまり長時間使える席があるとネカフェ難民ならぬ喫茶店難民が寝に来るトカかしら。
 レジの前でPSP延々やってンのも気が引けるしなー。まぁネットやってたら普通に時間過ぎたンで良いですけど。

 とりあえず「予想に反して浅草に着けました」という間抜けにも程がある連絡をし、9時ちょい過ぎに黒姉と合流。

 そのまま歩いて会場へ。ちなみに結構遠い。
 ちなみに浅草と浅草橋の間には一駅(蔵前)あり、案内に寄れば徒歩30~40分とのこと。
 歩くのは苦手ではないし、知らない町を歩くのはそこそこ好きなので黒姉とのんびり。
 時間に余裕があると良いですね。


 途中散歩中のわんこに会う。
 黄色い声を発して駆け寄る黒姉。さすがだ。
 ちなみに二匹とも既に名前を忘れた私。さすがだ。(さすがじゃねェ)


 右往左往しつつ到着。9時50分くらいだったか。
 ……って事は結構迷ったンだな(笑)
 華霊にスルーしつつ中へ。

 既にサークル・一般とも会場内のみ多少は並んでいましたが、私の知ってる各種イベントほどではなく。
 ……そりゃ比較対象がな。
 コミケはアレ過ぎるのでともかく、他に知ってるのがM3と博麗神社例大祭じゃな。
 ちなみに例大祭は第2回だかに参加しようとして会場寸前まで行ったものの、並んでる人の群を見て気分が悪くなり、そのまま帰った過去があります(滅)
 比較的平和なM3と比べてさえなお平和規模でした。
 いや、このくらいで良いだろ色々と……(笑)

 そして並んでる女性率の高さに軽くビックリ。
「想定してるもんだと思ってた」とは黒姉の談。
 いや、そもそも、男性率とか女性率とかあんまり考えてなかった(笑)
 東方みたく男ばっかりだったらそれはそれで驚いたかもしれません。
 ……近年のRPG系でそれは無いとも思いますが。

 荷物の梱包空けたりして準備開始。
 ここで露呈する私の不器用さ(滅)
 いえね、金属(導線とかハンダ付けとか)は得意なんですけどね。
 紙とか布とか、ぺらぺらした物苦手なんですよ。
 真に最悪なのはラップですが……まぁソレは置いといて。
 というワケで、指示を貰いつつ手伝ってンだか足引っ張ってンだかわからない状態で手伝って開店準備完了。

 あ、今更ですがスペースはシェイディ-02「科学大迫力研究会」でした。

 準備後、結構間も無くイベント開始。
 以下まったり。


 私は特に他スペースを廻る予定も無かったので終始店番。
 黒姉はあいさつ回りに買い物に、あと食料の買出しが済んでなかったらしいのでソレ、と結構店を空ける時間も多かったので私一人の時間も多く。
 で、その間置いといた紙がこちら。

研究員は黒服の男たちに拉致られました。
 ○×時頃には逃走脱出してくるトカ。


 サークル主がいないってンで、こんな感じ。まぁサークル名がサークル名だし。
 要するに私の役割は助手即ちゲー君。

 あからさまなトカ&ゲーファンはこれを見ただけで寄ってきて談笑。
 そうでなくとも書いてある内容にウケたらしい人が来て談笑。
 その中の半数くらいは中のものを見て更にウケる(アホいシールが置いてあった)。
 ネタ解説で更に談笑。

 喋りすぎです私。

 ……まぁ、結果的に結構釣れましたが。
 なんで不在お知らせで人が釣れるのさ(笑)

 まぁお知らせを持っていた私の格好もウケ狙ってたンですけど。
 白い手袋着用ッ!!
 黒姉にさえ隠しておいた切り札でした。戻ってきた本人にもウケた(滅)
 眼鏡と手袋は研究員の基本装備ッ! 白衣が無かったのが無念。

 と、バカやっているうちにアッサリと2時間程が経過。
 13時過ぎて、折角来たんだから軽く見て来れば、と言われフラリとスペースを出る。

 STGのできの良さに驚いて買う。(ブツ自体は無料。本のオマケとの事だったので1冊購入)

 買い物終了(早ッ)
 まぁ、そのスペースでかなり喋りまくったンで結構時間経ってましたが。
 絵柄から、画面見た瞬間「縦スグリですか?」と言ったらビビられました。
 その後見てたら東方系でしたが。
 WAとSTG兼任してる人少ないとかスグリ知ってる人今日初めて来たとか、色々と会話が弾みましたわー。

 買い物後、軽く時間がありそうだったので軽食を取ろうと缶コーヒーを買いに。

「あれ? 謳禍さん?」

 ……現れたな神出鬼没の駅長さん。
 私自身の目は良いが、普段かなりの勢いで周囲を見てないのでこーいう時襲撃者を見逃します。
 探し始めると凶悪なんだけどなー(笑)
 まぁあちらはそっち系の能力無駄に高いからなー。

 鷹実先生が来るってンで、来た時にかますネタを色々と練り込んで駅長さんとは一旦離散。

 スペースでパンを食べながら売り子やってたら、黒姉の離脱間際にRYOさんと鷹実先生が来る。
 この辺のタイミング調整に失敗。諦めて駅長さんを呼ぶ(滅)

 あとはグダグダといつもの身内パーティ。
 この辺から先は他の人の日記と被るので当分省略(滅)


 ちょっと計算外というか考えが甘かったのは、未プレイの5thとプレイ中のXFもネタバレ食らう可能性があったって事ですね。
 まぁ、ある程度の覚悟はしてたンですが、BGMでネタバレってのは考えてなかった(笑)
 迂闊迂闊。
 ふと知らないBGMを聴いた瞬間に覚悟決まりましたが。その後は適当に。
 明らかにXFの終盤っぽい曲とかあったけど大丈夫! 覚えてねぇ!!

 脳内BGMがM3一色になってて良かった……って一色じゃないですね。多色刷りですね今回のCD群(ツッコミどころはそこか?)


 余談ですがボーカル曲のときは結構小声で歌ってました。
 隣のサークルさんも結構歌ってるの聞こえたなー。こっちも多分聞かれてたと思うけど。
 お互い歌詞とか音とか完璧だったね! さすがだね!!(笑)
 alone the worldの曲は全曲カラオケ配信すべきだと思うンだ。頼むぜカラオケ各社。




 15時イベント終了。
「おうちに帰るまでが~」は汎用性が高いなぁ。
 撤収も10分前から開始していた上に頒布物も殆ど捌けていたのでアッサリ撤収。

 会場を出てみどりんと合流。

 あ、また省略だ(滅)
 この辺全部他の人の日記参照(手抜きにも程が)


 ズルズル省略して18時ちょい前、私だけ新宿にて離脱。
 今度は座るとかゲームするとか考えずに速攻かけるため、急行を選んで乗る。
 満員には程遠い(座れないけど)。問題なっしん。

 つり革に掴まりながら何度も頭がガクンガクン揺れ動く。ヤバい。

 途中(もうどの辺か覚えてない)両手でつり革に掴まるも無駄。マジヤバい。

 どうにか目的の駅に辿り着き、殆ど距離も無いためすぐ車に。
 音楽全開ー!!

 起床(滅)
 といってもこれは長続きしません。
 あと全開といっても切り札(今回の場合mimeiとCrystal Sphere)を持ち出したワケじゃない(笑)
 この辺は落ち着いてるときに聴きたいので、こーいうバカ企画の帰り道なんぞで聴いてしまうのは勿体無い。
 本気で帰れそうもなくなったら使おうとは思ってましたが、ここでそんな強力な曲は必要ありません。
 というのも、国立府中インター入ってすぐにPAがあるからだ!
(もしここが満車でも次までの距離はそこまで外道じゃないし)
 とりあえず適当に脳が起きるような曲をかけてつなぎました。……つーか、ぶっちゃけ陰陽座です。

 というワケで石川PAにて私の旅、一時休止。
 車を降りることさえなく6時間ガン寝。 


○翌日
 ……というワケで、15日月曜へと続くワケでした。
 いやぁ長かった。
 これでも省略部分以外に、CDの話と、あともう一つ完全に端折ってる話もあります。
 多分文章量は本来の半分以下になってますね(滅)

 日付変わって月曜深夜起床。
 自分で立てたタイムリミットはAM3時だったンですが、結局AM1時頃でした。
 寝巻き+毛布で完全装備だったンですが、周囲煩いし明るいしで何だかんだ眠りは浅かったです。
 途中2回くらい起きたし。即寝ましたが。

 ともあれ、軽く身体をほぐして1時半前には出発。
 今度は余力も時間も無いので当然中央道で松本直行。
 切り札は切りませんでしたが、ここでもM3新作を垂れ流し。
 起きてろよ脳ー!

 AM4時前には塩尻到着。
 普段は塩尻北で降りるンですが、飯を食っておかないと当日の昼に空腹で死ぬので塩尻OUT。
 すき家で飯食って家へ。

 ここでブログ更新したのが15日のアレ。
 あの程度なら2分ですから時間を気にするほどでもなく。

 シャワー浴びて着替えて身支度整えてと万全の準備をして会社へ。
 会社着5時ちょい過ぎ。
 作業着に着替えて、現場の検査室の椅子と机で7時40分まで寝ました。
 6時半に出勤してきた上司にビビられてました(滅)



 と、こんな感じで怒涛の週末終了。
 M3新作は残り4枚です。
 これは確実に今週末(日曜に車の点検に行くので、帰りにそのまま)聴きに行くかと。
 つーか平日はのんびりできないから勿体無いし。

 そして、今回一気に多数の身内にばらしたので、今までずっとブログに書いてなかったことを書く。
 伊達眼鏡買いました。
 まぁこれは先週の話なんですが。

 眼鏡話はそのうち鳥篭に書くのでここでは省略。
 いや、書き始めると結構長いのよこれが(笑)

 さて掲示板書いてこよう。
 CD8枚は明日以降へ。1日じゃそんなん書き終わりませぬ。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
