スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


1月16日長野市JOYオフ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 雪に埋もれながらJOYオフやってきました。
 バカだなぁ>俺ら

 はい。レポ行きます。


 実はこの前週、火曜(11日)に体調を崩し、そのままその日の深夜に突如高熱を出してぶっ倒れてました。
 なんと一晩で3℃も熱上がって39℃。
 丸2日寝込みました。

 日曜には当然熱は下がりきってたし、元々熱以外の症状は殆ど無かったので大丈夫だと思ってたんですが……。
 行きの車ン中で軽く歌ってみて気付いた驚愕の事実。自分の高音がめっちゃ頭に響いたwwww
 平静にしてると頭痛も全然無かったんですがね……。
 脳が酸欠になるからか、本当に振動がキツかったのかは不明。

 というワケで、この日の私は普段とは別人のよーに低音全開、それもバラード祭り状態です。



○噴き上がるユメの碧(+6の下)
 この部屋身内ばっかりだったのと廃人さんもいたので、容赦なくいきなりマイナー曲からwww
 これ歌った事あったっけ? と思ったら、実はそのコミュニティの最初のオフで歌ってたらしい。やべぇ全然覚えてねぇ。
 ……当時に比べてかなり低音出てるから、今だったらこんなにキー上げなくても行けるかなぁ。
 いや単にこのキーめっちゃ出しやすいんですけど。
 あと自分覚えとけ、これ歌う時は後奏カット切れw


○つきうさぎ(オク下)
 かつての最低音十八番ー。
 私のボカロバラードの原点かも。今でも大好きですよー。
 歌う曲多すぎて滅多に歌わなくなってきてますがw


○South North Story
 悪ノPテンションMAX状態の方がいたので、試しにネジプラを誘ってみたんですが無理ーって言われたので、代わりにこっちで。
 久し振りに歌ったー。
 だがしかし高音が以下略。なのでサビだけ下に逃げてましたw


○切望(-4)
 うぉおおおお……マイナス4でもメチャクチャ頭が痛ぇ……wwwww
 でもこれは高めの方が自信あるから低音では歌わん(笑)
 いや勿論原キーは無理ですがね!


○空中庭園(オク下)
 こっから2部屋目。
 そうか、私は空中庭園のオク下なんか出せたのか、知らんかった(ぇー


○ツンデ恋歌(-2)
 れれれ祭りときいて。いつも通り。


○スワン(オク下っつかgdgd)
 JOYなら歌えるんじゃないか、そう思っていた時期が私にもありました。
 むっずー……orz
 ニコカラだと間違っても歌えませんが、JOYでもガイメロについてくのがやっとかも。
 メロディはともかく構成が覚えられません。もーJOYのガイメロで丸暗記しなおすか。
 メロディ入ってこないわけじゃないのに、こんだけ聞き込んでて、尚且つこんだけ苦戦してる曲も珍しいです。


○silence(オク下)
 1部屋目がミクばっかりだったのでリンレンばっかりで行こうと思ってた(この曲まで)
 冷静に考えたらそれってわりといつも通りじゃねぇ? と思ってこの曲で打ち止めたw
 この後またミク多めです。


○サイハテ
 原曲版が配信されてたんですが、歌うの忘れてたのでこんな機会にw
 そう、今まで配信されてたロングなバージョンじゃなくて、原曲そのままのが配信されてるのですよ。
 短くて気軽に歌えて、何より聴き慣れてるので私が歌う時はこっちかな。


○風切羽(オク下)
 ニコカラあったのをさっき知りました。JOYでしか歌えないと思ってた。
 Cメロがどうしてもガイメロとズレるので、JOYだとガイメロ切らないと歌えませんw
 久し振りだったのでAメロ自信無くて最初ガイメロありで歌ってて、Cメロ入る寸前におもむろにガイメロ切ったwww


○ゼロ・ワン(オク下)
 普段は-5で中高音やってますが、頭が割れる予感しかしなかったのでオク下で。
 知ってたけど低ッ。


・HANAJI(歌部分)
 誘われて。相方さんがロリコムラップ。
 いや……確かに大好き&大得意曲ですけど……wwww
 絶叫も1曲くらいなら大丈夫だろうと思って乗りましたが、結構頭痛にダメージ来たw
 1部屋ずっと落ち着いた歌い方で通してきた所に、イキナリああも音域・歌い方・声量・選曲の全てにおいて豹変した私を、初見の方はどう見てらしたんだろう。
 すみませんでしたとしかwww


○IMITATION BLACK(KAITO、レン裏)
 皆でー。
 最近よく低音パート行かせてもらってるけど、ラストだけレンに行くのも含めていつもの事になりつつあるなw


○右肩の蝶
 合唱ー。
 そして本来は十八番ですが、珍しくオク下wwwww
 でもこれは以前ちゃんと出ることを確認してあったから余裕だ!(笑)
 いやー試しておいて良かったぜ。こんな曲いつも通りに絶叫したら死んでしまう。


○Soar(オク下)
 こっから3部屋目。
 今回のコレはあくまで練習というか、メロディの確認で。
 本番? ふふふ……


○星空と雪の舞踏会(オク下)
 低音祭りやるならこれは歌っておかなければ!


○雨を連れゆく(オク下)
 実はこれオク下でも歌えます。のでオク下。
 ってか原キーがまだ課題だらけだからね……どっちがマシなんだろうか、俺のこれ。
 ちなみに裏もできるので行ける人いたら是非ry


○SPiCa(+3の下)
 元々SPiCaはキー変更するつもりでいたので、この機会にサクッと試してみた。
 リアルタイムで探ろうと思ってたんですが、テキトーに入れた+3があまりにも歌いやすくて一瞬で決定www
 何これ凄く歌いやすい! Aメロちょっと低いけどサビが地声の好きなキーど真ん中過ぎるぜー。


○ARiA(リアルタイム手探り-4)
 調子こいてこっちもw
 最初キー上げたら凄い勢いでオケが崩壊していったので逆に下げてみた。
 普段なら原キーでも別に問題無く出るんで、こーいう日でなければまずこんなキー使うことは無いと思いますがw
 そしてSPiCaと全く歌い方が違う件。まぁ良いか。


○夕日坂(オク下)
 前に一度合唱しようとして自分もちょっとうろ覚えだったのでリベンジw
 そういえばこれアンサーの方が好きなんですけどそっち全然覚えてないんですよねー。


○ALIVE(デスおはぎさんの方。原キー!)
 3部屋目始まる寸前に、2部屋目の参加者さんから頭痛薬もらって飲んでたんですよ。
 そしたら徐々に頭痛引いてって、夕日坂くらいで完全に消えました。
 というワケで、ラストくらい自分的最強クラスの十八番曲行かせてもらうぜぇっ!
 最近JOYオフやると毎回のよーに歌ってるような気がするのでそろそろ自重しようかと思ってたんですが、丸一日音域をセーブしてたので全開にせざるをえなかったw
 「いつものおーかさんだ!」と言ってくれて嬉しい限りでした。こーいう曲のイメージ持ってもらってるのはホント嬉しい。
 デスボはともかくとしても、思いっきり張り上げる曲やっぱり好きです!



 多分今回辺りで、mixiコミュのオフで(JOYで)歌ってない曲は殆ど尽きたはず。
 風切羽とか切望とかはそーいえば機会が無くて歌ってませんでした。
 私以外も当然歌ってなかったしなー。(勿論それは期待してないw)
 JOYだけだと150曲は確実に無いはずなので、この頻度でオフ会やってりゃそりゃ尽きるわなw
 ニコカラもそろそろストックは無いはずですしね。

 ……まぁどうせ今後も次々と補充されるでしょうけどもー。
 そして俺は自分の入れたいマイナー曲を入れるべく奮闘してるワケですけどもw

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
