スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


9月18日松本ニコカラ試写会オフ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 mixiの縮小版記事になります。

 募集してたオフなんですが。
 当日現場にて、機材の不調でテレビ画面に映らなかったでござる。
 o.......rz


 ……まぁ、大規模オフの時じゃなくて良かったよ。
 ああ、機材は帰宅後に直りました。つーか直しました。
 原因も正直予想してた候補の一つでした。
 特殊規格のちっちぇーピンの間にゴミ挟まってました。
 やっぱりなー、こーいう下らない理由だろうなとは思ってたんですよ。
 ゴミの原因になるよーなモノもあった(ぶっちゃけバッグに入れてた荷物の一つが発生源だった)ので、今後は大丈夫でしょう。
 まず問題無いとは思うんですが、念のため日常的なホコリに対する対策もしようと思います。
 何にせよ、自力で対処できるレベルで良かった。まぁ切削屋の指先なめんなよ、と!

 勿論、この辺は部屋の照明があって初めて判明した事実です。撤収後の話ね。
 カラオケ店の明るさじゃわからんよなぁ、こんなん。息ふーふーでもダメだったくらい奥だし。

 結局、目当てのニコカラはカラオケ店の画面に映すことはできませんでした。
 なのでカラオケでは仕方なくDAMカラでおとなしく…………



 …………おとなしくするとでも思った?(笑)





マトリョシカ
深海少女
星を見る少女
天樂
sound,word,heart,world
モノクロアクト(-2キー版)
Eternal Blaze
トリノコシティ
迷子ライフ
アイアンリーガー
特殊ケース一般論
秋の想い、春の声
深紅(島谷ひとみ)
GALLOWS BELL
ネリの星空
愛のマッスル
ワロングフル・ディテンション
Don't say "lazy"
lost my music
GO! GO! MANIAC
モザイクロール
Beauty and the Beast
なまえのないうた
Ark(サンホラ)
牙狼 ~SAVIOR IN THE DARK~
未来への咆哮
リリリリ★バーニングナイト
ムサシ!BUGEI伝!!
コンバトラーVのテーマ
The Biggest Dreamer
Pray(水樹奈々)
Days(FLOW)
冒険王~Across the Legendary kingdom~
溝ノ口太陽族
「ねぇ。」
おしゃかしゃま(RADWIMPS)
続・溝ノ口太陽族
ハロ/ハワユ
StargazeR
ダブルラリアット(+3キー版)
HIGHSCHOOL OF THE DEAD
Just a game
Jutenija
裏表ラバーズ
trick and treat
ローリンガール(原曲×ラップ)
Scrap & Build
ローリンガール(原曲)
オールドラジオ
はらり
ワンダーランドと羊の歌
悪ノ召使
愚足武者
死にたがり
リア充爆発しろ!
しねばいいのに
コンビニ
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています
祝ってやる
歌に形はないけれど
Mrs.Pumpkinの滑稽な夢
鬱くしい花
家の裏でマンボウが死んでる
Re:birth(Acid Black Cherry)
虚空戦士マジスパイダー
ハートディスクドライブ
AILE
IMITATION BLACK
初恋リグレット
SOULTAKER
蕾桜
Princess Bride!
Princess Brave!
Farewell song
寝・逃・げでリセット!
ハナマル☆センセイション
甲賀忍法帖
魔理沙は大変なものを盗んでいきました
朝と夜の物語
ひぐらしのなく頃に
ペガサス幻想
Star Vampire
God knows...
Rocks
StarDust
Do-Dai
隣に…
relations (M@STER VERSION)

恋愛サーキュレーション
闇色アリス
恋愛サーキュレーション
よっしゃあ漢唄
創聖のアクエリオン




 ……はい。ここ数年、何度も私とカラオケに行ってる皆さんにはよくわかると思います。
 いつも通り過ぎてサーセンwwwwww

 結局、ニコカラ機材に関しては、上記の通り機材本体が死んだワケではなかったんですよ。
 つまり機材自身の画面はバリバリ生きてるわけで。
 小さいとはいえXperiaより更に大きい、それこそ携帯ゲーム機以上の画面だし、スタンド付きのケースも持ってってたので立てられます。
 歌うに困るほどじゃないよね!
 ……だからって何曲ニコカラ歌ってんだよ俺らwwww
 だいぶ首とか色々疲れたよ! 前かがみだと声でねーし!
 似たような事は皆言ってたなぁ(当たり前だ)
 ホントすみませんでした……。

 とはいえ当初の目的、動画の再生チェックに関しては結論が出ました!
 ……やっぱこれチェック要らねーわ(笑)
 動画が元から壊れてるとか出来が悪いとか、エンコード設定ミスってオワタ状態だったら流石にダメでしょうけど!
 それ以外だったら何だっていけるだろって感じ。ステキスペックだなぁ。

 でもファイル選択の操作性はPSPに勝てる要素無いわwwwww
 長時間使ってるとOSが処理落ちしますねー。
 今回これだけの稼動なのに1回再起動かけました。
 ……実際のオフ会では、余程でなければ部屋換えまで延々粘るしかあるまい……。
 誰かがDAMやJOYから選曲してくれたら、その間に再起動かける感じでしょうか。

 あと、今回は例外的に手元歌唱だったので選曲者の皆さんに操作もしてもらいましたが、これ使い慣れてない人には結構拷問ですね。
 幸い今回はかなり機械に強い面子だったので皆すぐ慣れてくれましたが。(じゃなきゃ回さないw)
 これコミュオフでは無理ですね。機械音痴の人結構いるしw
 責任を持って私が操作すべき。いや当たり前なんですがw
 ドリンク取りに席外すタイミングとか考えないとな……。それかサブ操作要員頼むのも手か。



 私は、今回の喉は70点くらい。なんつーかスロースターターでした。
 しかもアレだ、今回の面子、全員俺より声が大きいメンバーだったんですよwww
 おかげで最初からちょっとトバシ過ぎました。
 声出しのペース配分がうまくいかなくて、序盤~中盤にかけて上手く声出てなかった。

 そろそろ行けるだろと思ってたArkがズタボロだったので、音域的に歌いやすいリリリリに、某鋼兵の真似したシャウト入れて強引に喉を破壊してやりましたw
 おかげで以降はそれなりにマトモ。
 朝と夜の物語はほぼ完璧だった。勿論裏声で女子パート担当ね。
 台詞ド忘れしてたけど! そーいえば歌詞表示されねぇんだっけかwww


 見ての通りアニソンとか一般曲……一般? え? まぁ良いや、そんなんも色々歌いました。
 相手がいれば陰陽座とか凛として時雨とか披露したいんだけど、どっちも歌える人滅多にいないからなー。
 そうなると必然サンホラ……なんですが、メンバーの一人がDo-Daiを入れてくれるまでアイマスの存在を完全に忘れてました。
 ちょっとwww結構レパあんのにwwww
 まぁ、二人でrelations歌えたので満足!

 勿論サンホラも楽しかったですね。サンホラ歌うの自体物凄く久し振りでした。
 Arkってそういえば高音そのものが問題なんじゃなかったよねーあれテンポ速かったり遅かったりの緩急が凄いから地味に難しいんだよねー。
 喉の問題よりそっちの方が問題だった感じ。久し振りに練習しておくかなー。
 Arkで死んでるようではサンホラで一番好きな曲できないよ!

 あと、さっきも書いた、声量の問題。
 3人全員に負けてるからさー、どうしても頑張ろうとしてしまうわけですよ。
 オケ音もage気味ですしw
 で結果、体力が何度も尽きました(爆)
 Prayとか歌いきる前からヤバい気配しかしてなかった!
 次はバラードで休憩させてもらいました。
 AILEの辺りから延々身体がだるかったです。
 でも楽しいからつい思いっきり歌う→悪化、という一途を辿るワケです。
 ……終わった後、ヘトヘトだったよ……。足に来てたし。

 というか俺、ヘドバンし過ぎなんですよねー。
 人が歌ってるときとか、気付くと首動いてる。
 そりゃ9時間首振ってたりすればヤバいよねwww 流石にそこまで振り続けではないんですけども!
 ぶっちゃけ首周りの筋肉が筋肉痛にならないかと心配でしたが、とりあえず大丈夫でした。
 むしろ足だったwwww 筋肉痛じゃないけど、疲労感がまだ残ってんぞw



 最後のアクエリオン歌う段階では、もーボロボロ。
 ……というようなことを、私は人生で何度書く気なんだろう(笑)
 ブログに絶対似たような表現の文が何度も残ってるよ!
 かつての私のカラオケオフ、ボカロに染まりきる前の記事とかこんな感じだったからなぁ。選曲も含めて。

 何はともあれ色々とひどいオフでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。
 参加者の皆さんありがとうございました!




 あと、すっげアレな話。
 今回俺の個人主催オフだったし、人数も少なかったのでメモは全部自分で書いてたんですが……。
 「Re:birth」のメモする時、素の無意識で「Re:birth」の後に続けて「day」って書いてたwwww
 それはボカロ曲だっつのwwwww
 はい。廃人ですみませんでした。
 アホだろ……コイツ……。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
