スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


「COWON V5」によるニコカラ動画持込カラオケに関するレビュー的な 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 というワケで、ニコカラ持ち込み用機材を購入しました。
 紹介がてら軽くレビューします。
 ……結論から言うと、それほどお勧めしません。ただ人によっては使いやすい、ってトコロ。

 私自身は初の持ち込み機材購入ですが、ノートPCやPSPを使って持ち込んでいるところは見たことがある(その部屋で歌ったこともある)ので、それらとも比較しつつ。



・公式サイト
 こちら。「PMP」の項目です。

 要はiPod touchの動画特化版みたいな感じの製品です。
 MP4など、PCで再生可能な動画形式に多数対応し、ニコニコ動画にあがっているボカロ動画程度ならほぼ何でも再生可能なスペックを持っています。
 ……形式さえ対応してれば。SWFは勿論、FLVには対応してないんだなぁ、残念な事に。

 公式に直販サイトがあるので値段載ってますが、32GBモデルで35800円也。
 決して安い買い物ではない。
 値段的にもiPodより高い。iPodでこの値段なら64GBモデルが買えますんで。



・必要な物、基礎知識
 実機本体の他、映像出力用のコード必須。
 V5の出力端子は特殊規格で、COWON直販やAMAZONなどで購入できるこのタイプこのタイプが必須。

 後者、HDMIの方は使っていませんので知りませんが、一般的なカラオケ店で使う機会はあまり無いと思われます。

 前者、コンポジットの方ですが、ケーブルが短いため、延長用の一般コンポジットケーブルは必須になるでしょう。
 音声に関してはイヤホン端子からも出力可能なので、私はそっちを使っています(というか部屋に元々ケーブルがあったので流用)
 なお、オレンジ端子のケーブルは使わなくても問題ありません。普通にビデオとかに繋ぐ感覚で黄色(と、音声)を繋げばOK。
 コンポジットの方の専用ケーブルが1500円、延長ケーブルは……長さや質、メーカーにもよるけど、数百円~数千円。まぁ普通は長さが足りれば安いので良いですよね。

 個人的に重要なのがこのコンポジット端子でした。
 ノートPCとかでDVIやHDMIをコンポジットにコンバートする場合、画質劣化を招くことがあるんですよね。
 実はHDMIしか出力の無い機材は他にもあったんですが、デフォでコンポジットある方が良いなぁ……と思い、PSPやiPodと並んでこれが購入候補になった理由だったりするのです。
 画質見る限り、失敗ではなかった。

 接続方法とかはgoogle先生に聞けばいっぱい出てくるのでここでは省略。
 言うまでもなくカラオケ店に機材の接続許可をもらう必要もあります。



・あると便利なものとか
 カラオケが長時間に渡る場合は電源ケーブルを準備する必要もあるでしょう。
 まだ電池の持ち時間は計ってません。今週末の試運転で稼働時間を計測してきます。(その段階でコメントします)

 この機種、本体容量は8・16・32GBのいずれかです。
 更にSDカードによる拡張が可能。SDHC32GBまで対応。
 必要に応じてでしょうが、私とかは32GBでも足りないため、本体32GB+SD32GBの二段構えにしてます。

 本体の操作ですが、後で詳しく説明しますがタッチパネルを使います。
 DSのタッチペンがあると操作がスムーズで楽です。
 で、V5本体にストラップ穴がありますので、ストラップ付きタッチペンがあると非常に便利です。
 私はこのために購入しましたw



・基本的な使用感
 本体サイズや重量はDS liteと大差ありません。
 持ち運ぶのに苦労するよーなサイズではない。
 重さはともかく、嵩張るって意味ではケーブル類の方が余程邪魔かもしれませんw
 ノートPCには真似できない機動性。

 OSはWindowsCEで、カスタマイズもできるようですがデフォルトではシンプルそのもの。
 また、動画・オーディオ・ゲーム等を立ち上げるためだけのランチャーが存在し、デフォルトでは最初にランチャーが立ち上がるようになってます。
 変える必要はまぁ、無いでしょうが、用途や使い方によってはWindowsにしとくのも手。

 タッチパネルは静電容量式とかではなく接触式のどれかのようで、タッチペンの類が使えます。
 勿論、指でも良いですが。タッチパネルの方が楽かなとは。
 ダブルクリックとかのアクションもあるので(使わなくても良いけど)、指だと押し難い。

 再生部分は置いといて、動作の重さに関しては下手な携帯に比べれば早いくらい。一般的なPCと変わりませんね。
 動画の読み込み時には一瞬止まりますが、せいぜいその程度。



・カラオケに繋ぐに当たって
 まず、音量を除く殆どの操作をタッチパネルで行うこと、そしてテレビ出力時にはパネルの映像は消えることが問題といえば問題。ってか問題。
 手順としては、
動画選ぶ→パネルで再生ボタン押す(か、動画のファイル名ダブルクリック)→【再生中に】パネル上のテレビ出力ボタンを押す。
 という。
 再生中にしかテレビ出力できず、動画以外の画面をテレビ出力することも不可能なわけです。

 つまり……アニメとか見る分には問題無いのかもしれませんが、カラオケに関しては、少し致命的。
 というのも、長時間だと1日に100回単位で選曲しますので、毎回その動作をやらないとならない。
 機材担当者めんどくせーwww
 更に、イントロ無しでいきなり始まる曲で問題。
 テレビ出力に切り替える操作の時、一瞬ラグがありますし、そうでなくてもテレビ出力されるのがワンテンポ遅れれば歌う側もタイミングが取れない。
 操作を高速で行えばどーにかなるレベルではありますが……機材担当余計に面倒だし、機材も歌う側も把握してなければアウトですよねー。

 更に、一度テレビ出力してしまうと、できる操作が一気に限られます。
 動画の先頭に戻す、とか可能なのか? 私が試した感じ無理っぽいンですが……。

 また、テレビ出力後は音量ボタンが別の機能になる(画面サイズとか一時停止とか)ので、……多分巻き戻しも無理だと思うけど。
 しかも出力した後切る方法が、ケーブル抜く(抜くと自動で手元画面に切り替わる)か動画最後まで見るしか見当たらないんですよねー。
 ……特殊規格の端子がかなり弱そうなので、ケーブル抜くとか、頻繁に使いたくないんですがw


 実はこの辺りはPSPの方が遥かに優れてます。(ノートPCは言うまでもない)
 PSPは選曲画面も完全にテレビ側に映せるんですよね。再生中の各種操作も手元画面の時と変わらずできるはず。
 ボタン操作だからでしょう。ぶっちゃけこうなると普通のゲーム機と変わりません。
 持ってないので知りませんが、iPod touchとかもV5と同様だったりするんだろうか? ちょっと気になりますね。
 ……何にせよ、文明の利器に頼りすぎたな、タッチパネル機。



・再生関連
 さて、カラオケ機材としての操作性ではPSPに後れを取っているV5ですが、明らかに勝ててるのが再生スペック。

 ぶっちゃけニコ動のボカロカラオケ動画で再生に困ることは無さそうです。
 実はV5を買う前に、私の携帯(Xperia。似たようなMP4再生機能持ち)でいろんなニコカラ動画を再生して比較しておいたンですよ。
 止まるとか、画面おかしくなるとか、色々ありました。
 特に、動画サイズが大きいもの(そりゃ対応解像度超えたりすれば当たり前だし)、画面全体が高速で点滅するエフェクト、等は止まります。アッサリと。
 こーいう動画は結構大量に。
 あと、画面全体の色が一気に変わる表現もダメだった。
 ボカロだとメランコリックの動画、ラスサビのカラフルになる所で止まりました。あの一瞬を除けばたいして重い動画じゃないんですがねー。

 ……といった動画も、V5は基本的に関係無く再生可能でした。
 画面サイズが公開スペック以上の大きい動画でさえ再生できた。
 まだ動画数それほど試してませんが、既に試運転要らないだろ状態……。
 とりあえずXperiaで動かなかった動画は大抵OKだった。

 PSPだとこうはいかない(らしい。詳しくは知らない)ので、この差は大きいです。
 機材に投入する前の処理が手間減るんで。
 対応形式にさえなってれば良いんじゃね? といった勢い。

 ま、あくまでニコ動にあがっているサイズや長さの動画であれば、という注釈つきでしょうね。
 アニメとかになったら知らん。ここではカラオケの事しか考えてないw



・対応形式、エンコード
 というワケで、肝心の対応形式。

 MP4(H264)ならとりあえず問題無し。
 ぶっちゃけつんでれんこ使っとけば良いんじゃね? といった話。

 私はボカロカラオケDBタグつきの動画以外はあまり知りませんが、ニコ動にあがってるボカロのニコカラ動画は大半がMP4です。
 ダウンロードしたらそのまま入れとけば良い。楽過ぎる。

 FLVも勿論ありますが、大半はつんでれんこで直接エンコードできます。
 何も考える必要無し。

 ただ、時々対応していない形式がありますので、その場合は動画の劣化覚悟で別のツールを。
 mpg(MPEG1)対応してるみたいなので、TMPGEnc(体験版で充分)辺りでエンコードする手が楽です。画面サイズ変わらないし、画質もさほど落ちないし。
 あとは、携帯動画変換君FLV2dvdでリサイズ覚悟でエンコードする手も。
 これらのツールを使う場合はFLVから一度AVI等にしてやる必要があることもあるので、FLVエクストラクトか何か、適当なツールも必要になったりならなかったり。

 GOMエンコーダーの有料版でも使ってれば、FLVからMP4へ直接変換可能(しかも色々と高性能)っぽいんですが、あれ高いのよなー。
 試用版だとGOMのロゴが入ってしまうので個人的に論外。でも試用版の時点で凄さが伺えるツールでもあります。

 と、ろくに調べてない私でもこれだけ手段持ってるんで、調べればまだまだ出てくると思います。
 まぁ、つんでれんこ対応してなかったら切る、という手も無くはない。
 ……それをやると有名曲が数曲アウトになりますが(笑)
 カンタレラ、モノクロアクト、愚足武者、WinterAlice、の4曲はこの辺使わないと無理です。
 全部俺のレパじゃねぇか!(笑)

 あとは、滅多にありませんが、SWFはエンコードではなく録画でもするしかありませんね。
 bdcam等、画面の録画ツールは色々あるんで、それ使ってもらえば。
 ……SWFのニコカラ自体が激レアなので、完全に無視する手もあります。

 これでも、高画質動画を再生すること自体ができない低スペックノートやPSPよりは断然準備は楽だと思います。



・選曲、検索
 さて、PSPも含めた各種PMP最大の欠点、検索の手間。

 ぶっちゃけどーしようもありません。
 腐ってもWindowsのくせに、エクスプローラに検索機能無さそうなんだよね。
 タルイwwwww

 フォルダ分けをしっかりして頭文字で追いかけるか、1フォルダ当たりの曲数増やしてスクロールで地獄を見るか……。
 ファイル名の頭に番号を振る、という手も無くはないか。マイミクの一人は(ノートPCですが)その手使ってますね。
 カナや英数字はともかく、漢字だけでもこの手を使うと楽かもしれません。
 ……リネームの手間はありますが。




 ……言うまでもありませんが、ハイスペックノートにGOMプレイヤーでも入れてやれば、エンコードの必要無くニコ動の全形式が再生できる上に操作性も最強です。
 持ち運ぶ手間を惜しまないのならハイスペックノートに勝てる機材は無いでしょう。

 じゃあなんでこの手のプレイヤー買ったのかといえば、半分は金が無いから、半分はネタです(ぇー
 PSPとかノートPCなんて誰でも使ってるじゃないか!w
 最初はiPodにしようかと思ってたンですが、再生スペックとか比較してこっちにしました。
 あと、これ使ってる人、iPod以上に少ないだろうとw

 まぁ、文句は多々あれど、悪くないと思ってますよ。
 何と言っても軽い! 嵩張らない! 画質劣化エンコの必要が殆ど無い!!
 もうこの時点で最強だろ。

 ……主に車で移動する上に、部屋のデスクトップPCがエンコード辛くない程度にハイスペックな奴が選択する機材ではないことは確かだなwwwww
 おい俺wwwww




・余談
 メーカーのある韓国では、上位機種のV5Wが発売されています。
 スペックage、本体最大64GBのモデルあり、更にWi-Fi可、というスグレモノ……らしいんですが……。
 日本での発売は未定です。
 正直、発売さえ早めに決まればそっちが欲しかった。

この記事へのコメント

 電池の持ちに関して。
tp://mdfc.blog56.fc2.com/blog-entry-1154.html
 試運転1時間半+USB接続による転送がかなり長時間+この記事参照、程度の稼動をさせたところで、7時間くらいで電池が残量ギリギリになってました。
 今回のカラオケはニコカラとDAMが半々程度ですが、前半はニコカラ多めなので、公式スペックにあった「動画再生最大10時間」というのはあながち間違いではないでしょう。
 ただ、動画をテレビ出力した場合に寿命が伸びるのか縮むのか、そこはかなりギャンブルかと。

 別サイトのレビューで、電池すっからかんの状態からコンセント繋いでも充電できない(動作させるだけでせいいっぱいらしい)→という事はコンセント抜けるとかしたら多分速攻で電源落ちる、というのを見たことがあります。
 なので電池切れるまで稼動はさせず、この時点でコンセント繋ぎました。

 いずれフル充電から電池切れるまで放置するテストプレイとかもやってみても良いかもしれません。


 ともあれ、電源ケーブルは持っていくべき、という結論ですね。



 それと、オフレポにも書きましたが、USB・HDMI・コンポジット兼用の特殊規格のコネクタ、あれはかなり寿命が短そうです。
 あ、今回のオフレポでゴミ入ったのは完全に私のミスが原因なので関係ありません。
 単にコネクタ部の構造の問題。

 ガタとかは無いです。かなりしっかり作られてる。
 ただ、構造が細かい&ちょっと複雑。
 何百回何千回と抜き差しするに耐えられる構造なのかちょっと疑問です。

 この用途で長く使うのなら、この機種はそこまでお勧めしません。

 電池の持ちに関して追記。
 出力オンリーなら9時間持つことが概ね確認されつつあります。何度かオフ会の間充電せずに持ち切ってる。
 いずれニコカラ縛りのオフでもやった時に試してみたいかも。DAM交えつつなら9時間持つ。

 ……少なくとも、買って1ヶ月前後の今の段階では。
  • [2010/10/17 10:49]
  • URL |
  • おーか(謳禍)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
