スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ボカロカラオケ練習会でした 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 信州ボカラコミュの面子で、日曜の真昼間からフリータイムの時間中ずっと練習してました。
 3人でwwwww
 なんだこの漲り勢www

 自分ひとり、あるいは身内と練習ってンなら時々やりますが、コミュ面子でってのは初めてかも。
 結構新鮮でした。
 メンバーの一人がPCを持ち込んでくれたので(出力無いので画面はノートのままですが)ニコカラも結構歌えて満足。

 補強として、来るべき時に備えて私が大量に溜め込んでる動画を殆ど持ってったので、最近のニコカラも活用できましたね。
 いや俺はホントに持ってっただけですがw 作り手さん方に感謝だね。
 そして有効活用してくれた同行者さんにも感謝w
 私は最近の曲なんてあんまり歌ってませんwww


 他の方が歌ってる曲も、便乗して歌ってみて音程や音域確認させてもらったりしてました。
 あとは自分のキーチェックとか、その辺も。

 実際は半分くらいしか歌えないよーなうろ覚え曲も平然と入れてました(爆)
 全体的に普段より練習傾向でしたねー。にしても私は酷かったですがw
 リアルタイムで即興キー合わせとかもやってました。



 で、しっかりした成果が上がった曲は本番に出せば良いので置いとくとして(笑)
 今後課題になりそーな曲とか、すっかり衰えてた曲とか、完全に諦めた曲(爆)とか列挙。


○合鍵忍者
 まぁ要するにミク側ですがこれガチで出ねー。
 大半どーにかなってたンですが、ルルルルルが高すぎるwwwww
 なんだアレwwwww
 はい。忍者側諦めます。
 ……ガンマン側? ハモリだらけのパートなんて元より歌えるかw


○夢みることり
 完全に存在忘れてて軽く半年くらい歌ってなかったような気がします。
 案の定、パート分けからして忘れてましたwwww
 またしっかり聴いとかねばwwww
 これホント難しいな……。すぐ頭から抜けるし。


○落葉とワルツを
 普段歌う分には大体完成してるんですけど、ちょっとした合わせに誘われてるので練習中。
 ……で、今日は練習してない側のパートをやる俺(爆)
 いや、相手の聞けば覚えるかなとかwww
 実際参考になりました。感謝感謝。


○キー変えた
 グレア、ゼロワン、月下の喜遊曲辺りを。
 まだガイメロ必須&練習必須なので暫く表に出しませんw
 ゼロワン意外とむずい(低音出れば一発でオク下解決なんですが……)


○イダルゴ
 これすっかり忘れてて人前で歌ってなかったよーな気がするので歌ってみました。
 結論:高ェ(当たり前www
 いやまぁ、キー変更必須なほどは高くないので普通に歌いますが……それよりも問題は、Aメロとか意外と忘れてたって話でした。
 そーいや練習はしてたけど実線投入してない上、練習してたのって結構前だっけか……w
 また練習リスト行きか?wwww


○リリリリ★バーニングナイト
 いや、自分じゃ入れてなかったんですが、人が歌ってんの聴きながら歌合わせてみたわけです。で、思った。
 何この俺音域wwwwww
 歌いやすいにも程があるwwww
 まぁ私がわざわざ歌わなくても誰か歌うでしょーから、少人数とか合唱の時にでも漲ろうと思いますw
 とりあえず練習リスト行き。これは予想外だった……。


○soundless voice
 ようやく人前で歌える出来になりつつある……ので、誰かサビの裏とラスサビ手伝ってwww
 ラスサビ私が叫ぶので2人必須です(ぇー


○ハジメテノオト
 PV見ると絶対泣くので、もー画面完全ノールックで歌う練習中wwww
 恐らく当分無理なのは言うまでもありません。


○キミボシ
 配信が近かったので歌ってみましたが、大幅に忘れてやがるwwwww
 聴いとくwwww


○初音ミクの消失
 冗談ですよ?
 誰が真面目に歌うかwwwww
 最初からネタのつもりでしたが、ネタにすらならねーよ\(^o^)/

 鏡音レンの暴走の方がまだマシでした。……あちらはあちらで細部をド忘れしていたが。
 冷静に考えてみたらこれ全然練習してねーからなー。



 9時間中、合唱的なもので40分近く使ってる&普段より雑談とか多め、動画の検索にも手間取ってたんですが……。
 人の歌ってるのに合わせたりしてた分も考えると相当な時間歌ってたなぁ。
 終了後の喉は最近の中で一番ヤバいかも。
 先月末の松本オフとか、早めに潰れたから体力消費はある意味少なめだったらしいw
 あの症状に消耗って部分を付け足したよーな状態になってます。……朝起きるのが辛そうだ。

 つーワケで大満足の内に帰宅しました。
 ……あれ? 練習会だったんじゃなかったっけ?
 まぁ、いつもの事でした。

 とりあえず、8月末や今回くらいの高音は常時出せるようにしたいw
 私の場合は健康管理と部屋の環境管理にかかってるんだよねぇ。
 今の仕事は職場の空気は清浄なので、そっち方面から崩されることは無いワケで。
 なんだかんだで一番の課題は安定性ですね。


 あと、JOYとニコカラ併用だと、選曲が非常に難しかったです。
 歌いたい曲多すぎなんじゃーwwwwww
 ドマイナー曲はもうなるべくヒトカラか身内相手に歌うべきだな。
 練習し忘れた曲、後から考えたら結構あるなぁ。

この記事へのコメント

楽しそうで、うらやましい。。

リリリリ・バーニングナイトとか
ルカルカとか、そっち系大好きですよ。

ハジメテノオトPVみたことないや!(爆)
見てみます。

仕事にプライベートにGJ。。
  • [2010/09/13 22:05]
  • URL |
  • チョコレイト・ディスコ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

 今週末も似たような事やるけど来るかい?w

 フィーバー系ではなんだかんだでタコルカが一番好きです(爆)

 リリリリに限らず、普段聴かないタイプの曲は音域意識してないから、こーいう事やると発見ありますよね。
 モザイクロールとかめっちゃど真ん中っぽい。音域。


 ハジメテノオトはPVもニコカラもいっぱいありますが、私が言ってるのはこのver。→sm6641206
 タグ「歌えないカラオケ」。大正解www

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
