スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


8月29日松本ボカラオフ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 1週間も空きましたがオフでした。
 いつも通り自分で歌った分とか。ほぼmixi日記からの転載です。



○1部屋目(CROSSO部屋)
 じゃんけんで順番決めて、5人中俺が4番手だったワケですよ。
 そしたら開始した瞬間俺の前の3人が「え?あぁ、そう。」3連発 。
 ついでに俺の後の人も入れる始末wwww
 俺これ歌えないんですけどwwwww
 新手の幹事潰しですかwww

 ま、やるよーってのは予め宣言されてたんで、おもむろにリモコンで割り込みさせて俺の順番をラストにしましたがw
 普段自重しない選曲ばっかりのため、有名曲祭りに全く乗れない哀しい奴でした。


・Closed blue
 という凄まじいアウェー感の中、声出しの1曲目。
 わかってるけどオク下すげぇ低いwwwww
 そして、低いって言ったら「これで!?」と突っ込まれる俺でした。
 ここだけ見るといつも通りのスタートなんだけどなぁw


・Seeker
 以下、高音と低音を交互に織り交ぜつつ。
 放っておいても常連さんの一人がリン版を歌ってくれるので、俺はすっかり原曲のミク版ですw
 つーか無駄に緩急付けるからミクの方が私には合うかも。
 案の定というか、2時間後にリンseekerを聴くことになりました。


・リグレットメッセージ(+2下)
・悪ノ娘(リンパート台詞のみ)
 前の方が召使だったので、まぁそんな流れ。
 リグレットは普段通り。娘は……台詞のみの担当とか初めてやったwww
 可愛らしい歌に俺が台詞なんか乗せてしまって許されるんでしょうかwww
 レンパートの台詞を別の方がやってくれたのがせめてもの救いだな。
 歌い手の某豚版の台詞にしてやろうかと一瞬悩みました。やめといたw


・雨を連れゆく
 そーいえば信州産コミュでのオフ会はこれで4回目(フタカラ除く)ですが、いまだに初お披露目の曲が尽きませんwww
 1曲や2曲ならまだしも、毎回何曲も出すネタあるんだよねぇ。何回やったら尽きるんだ。

 秦野P大好きなので突然の引退劇が寂しかったわけですが、秦野Pの歌はこれからも歌おうと思います。
 ……で、アレだ、知ってるけど高いし長いからむずいんだこれw
 もっと綺麗に歌えるようになりたいねぇ。個人的に課題曲です。


・Sweet Sweet Cendrillon Drug(-1)
 そういえばこれも長野オフでは初お披露目?
 かなり高音出てきた後だったので試してみましたが。
 出るには出たけど、上は微妙だった……。
 でも調子悪いって言ったら怒られましたwww
 結局この後調子はほぼ戻りましたが。


・リンリンシグナル(レンパート)
 そういえばリンリンシグナル誰かと合わせたのって初かもしれない!
 ……歌えるという事実すらすっかり忘れてました(爆)
 リンパート可愛かったのに、SSCDの高音で喉使った直後というひどいレンパートですみませんw


・FAIRYLAND(下)
・Imitator(+3下)
・ココロ(キセキパート)
 いつも通り普通。
 キセキもっかい練習しようかなぁ。普段歌わないからちょっと微妙になってきた。


・みくみく(合唱)
 長い曲を合唱してる時間が無かったの(ぇー



○2部屋目(ノートPCニコカラ部屋)
・Jutenija(下)
 1曲目は部屋移動組の乱入だったんで、別に2曲目誰から行っても良くね? と思ってたわけですが。
 こっからの順番どーするー? って聞いたら、視線を逸らしながらこっちを見てくるという高等技術をほぼ全員に返されましたwww
 というワケで自重ゼロソング(ぇー
 ……たいへん失礼しました。
 ところでこの曲、3人ほどいるととっても楽しいんですが……いや、はい何でもないです……。


・Dog Day Afternoon
 無茶は承知のオク下ラムネP。
 意外に低いんだよこれ。出てねーw
 夏のうちに歌っとこうぜーという感じで。


・マイリスダメー!
 巻き舌が全然できてないので偽者ですwwww
 巻き舌マジむずい誰か教えて。


・ハイハハイニ
 よーやく音程は大体覚えました。というワケで長野初披露。
 好きな曲だし上達もしてきてると思うんですが、原曲のKAITOや某魔王が神過ぎるからなー。
 歌うたびに折れるわけですよw
 KAITOも魔王様もどうやって歌ってんの……w


・愚足武者
 合わせ方は相方さんに振ってもらいつつ。
 そういえば私はマトモな男声ソングのレパって少ないので、こーいう曲珍しいよねwww


・極楽鳥
 乱入させてもらいましたー。
 好きな曲なんですが、一人で完全に歌えるほどには覚えてなかったり。
 二人で渡れば怖くないw
 ……そして、微妙に高音かなり出てね? と、この曲で思ってしまったわけです。
 つーか1部屋目よか明らかに出てました。
 それが悲劇の始まりだった(ぇー


・闇のダンスサイト(レンパート)
 練習中のレンパートで。
 リンパートを原キーガチで絶叫してくれました! すげぇ!
 俺もうあのリンは出ませんw
 レンは無理なくできるので覚えたいんですよねー。
 とりあえず完成度は七割くらいですが、勝手にアレンジしてそれっぽくしてあるので、そこそこマトモだった……と思う。
 カンペキリンパートに食われてたけどwwww


・ローリンガール(秋赤音先生パート)
 タイツォンパートをやりたいって方がいたので、闇ダンの相方さんと2人で原曲側
……いや、間違ってもミクパートとは呼べんなアレ。秋赤音さんパート。
 そして原キー絶叫。
 タイツォンパートの方、マイク持ち。こっち2人ともマイクレス。
 だがしかし……察してくださいwwwwww
 やっぱ私がローリンやるならこれだよねー(ぇー


・炉心融解
 そんな2人で更に炉心!
 これはもはや炉・心・暴・走。爆発するね!
 ダブル原キー絶叫。高音苦手な人逃げてー超逃げてー!
 案の定ドン引きされてました。すみませんwww
 2人してラスト同じ場所で撃沈してました。乙。
 ……はい。やってる方は超楽しかったです。
 このキーに挑戦できるのも、それに合わせられるよーな人とご一緒できるのも滅多に無いので、存分に叫ばせてもらいました!

 余談ですがこの1時間後、3部屋目で別の常連さんが炉心原キーを綺麗に歌いきってくれてある意味折れたwwww
 流石だよもうwww


 で、流石に私はこれで喉潰れました(爆)
 仕方が無かった。楽しすぎた。
 3部屋目どうすんだ俺。知らん。


・月と虎落笛のインソムニア
 喉崩壊ゆえ、高くも低くもなく。
 真夏に虎落笛の曲を歌う俺自重。
 終盤、時間が凄い中途半端に余ったので、短い曲祭やろうぜーという無茶振りをする幹事でした。
 で、ぶっちゃけネタ曲が多いだろうと思って、先手でガチ曲を入れたw
 本来は12人曲なので全体合唱にどうぞ(無茶言うな)


・IMITATION BLACK
 全員!
 私はレンパート+ラストはレン裏で!


 この部屋はデュエットとか多くて、歌うのも聴くのもすげー濃かったですw




○3部屋目(引き続き)
 開始早々「俺最後で!」と宣言して速攻のど飴を舐め始める幹事自重しろよというwwwww
 真面目な話、時間終わる3時間も前にしてここまで喉潰したのは本当に久しぶりですw

・Looking for(日本語版)
 というワケで確認用に無理の無いキーの……無理の無い……あれ?wwwwwwww
 はい。予想はしてました。
 まぁキー自体に無理が無くても、これずっと高い曲だから、ちょっとでも調子悪いと凄い勢いでgdgdになるんですよね。
 この曲自体は初披露なんですけど、もー関係なく聞けば不調がバレバレですねハイ。
 ちなみに俺はこれ本来オク下です! そっちの方がマトモに歌えるのは知ってるw


・trick and treat(レンパート、下)
 なんとtrick and treatのオク下wwwもはや原曲の雰囲気が無いw
 ガチムチでーと言われてホイホイついてったんですが、どっちかっつーとホラーですね。
 流石に私側、同じキーなのに、相方さんと比べて全然声出てませんでした。
 まぁ、もはや出るかどうかもギリギリっつーか殆どアウトに近い音域ですからねぇ……。キーいくつだよ、これ。
 というワケで普段はやらないインチキしました。マイク手で覆ってブーストwww
 ガチでマイクが音拾ってくれてなかったんでw


・宵月桜
 まだこっちの方が低音マシだよ! どんだけ!


・∞ -true end-
 原キー挑戦!
 原キーでも口が回る&呼吸もどうにか続くようになってきたので、そろそろ実用いけます。
 ……しかし流石に喉潰れてる状態では高すぎて出なかった。具体的に言うと最後のVOCALOIDんトコは撃沈。

 あ、緑字幕パートやってくれる人募集w
 ぶっちゃけメインより辛いですがwww


・くたばれPTA
 なんかネタ曲の流れだったので、歌える中では新しめのネタ曲を。
 信頼の恥P版PVだった。


・heavenly blue(-3)
 キー変えるためにあえてJOYで選曲。ニコカラも多分あったとは思いますが。
 ラストだし高めのガチ曲で!
 -3だと喉の調子がアレでもそれなりにいけます。ヤバいのはCメロだけ。
 いや、勿論原キーなんてやりませんがw



・メグメグ温暖化合唱
 フォウッとかの掛け声担当、あとは適当に。
 この曲熱いぜ!


・組曲
 とりあえず原曲知らない曲も組曲のオケであれば全部歌えるし、大体タイミングもわかってるので、皆がやらなさそーな所を重点的に。
 替え歌も知ってる所は適当に。
 ……でも遊戯王の台詞思いっきり間違えたwwwww



 ここで撤収作業。
 全員でCROSSO部屋に合流して、

・ワールズエンド・ダンスホール
 合唱ー。
 ……PC部屋のラストに、全員合唱の選曲は何にするーって話をしてて、裏表ラバーズで良いんじゃね? とか言ってたワケですよ。
 そしたらCROSSO部屋ラストの2曲がローリン→ワールズだったことが判明wwww
 そりゃラスト裏表しかねーだろ何このシンクロwwww


・裏表ラバーズ
 というワケで、最後に裏表歌って終了!



 そんなオフ会でした。
 正直ここ最近仕事がかなり修羅場ってたので今週とか身体のキツさがヤバかったですが、精神的には思いっきりリフレッシュできましたねー。

 仕事の目処はあと2週間以内にはつく……予定。
 修羅場さえ終わってくれればっ……!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
