スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


男性でも歌いやすい? VOCALOIDカラオケ曲集 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 リクいただいたので書いてみます。
 JOY多め、ボカロカラオケで男性でも歌いやすい(と思われる)曲。
 ……一般的な、ね。私みたいなのは除くw


 で、歌いやすい、の基準は色々あると思いますが……。
 今回は音域重視で。
 メロディとかの歌いやすさも多少は考慮しますが。

 音域以外だと、たとえば女の子視点だったり、一人称や言葉遣い、単に曲調が可愛い、などの理由で歌い難いってのは多分あると思うンですけどね。
 ただ、元々アニソンだのサンホラだの歌ってた私は滅多に無いんで、そーいうのも多少は書きますが、あとは自分で判断してくださいw

 ……いや、私もそーいうの、時々ありますけどね。
 JOYじゃなくてニコカラですが、サルビアの娘のリンパートは私はやらんwww
 別に男が歌っても良いよ! 良いけど俺はダメだ!
 絶対病む(ぇー




 さて。音域ね。
 一般的な男性、と断りを入れてるので、

・なるべくhi域にかからない
・mid2後半で長時間キープしない
・下はとりあえずmid1で収めとく

 辺りが基準かと。

 友人の高音を聞いた感じ、hiA出るかどうかが微妙~せいぜいhiBを限度としたい、って人は多いみたいなので。
 やっぱそれに近い・それ超える曲は、出ても疲れるみたいですし。

 ……いや、私の友人って限定すると、hihi出ちゃう人が3人もいますけどね!
 彼らはかなり特殊だからとりあえず無視するよ!www
 そもそも音域3オクターブoverの人はこんな記事要らねぇだろwww

 逆に低音側も、low行くか行かないか辺りは個人差が激しいので、とりあえずそれ以下はなるべく触れないように、ですね。
 ……私はmid1全域が正直厳しいですが、私みたいな奴も逆に珍しいので、よほどずっと低音でなければこれまた無視してます。


 それと、キー変更は今回は無視します。
 オクターブの上下は比較的わかりやすいんですが、キー変更ってメロディやオケ音の印象がガラリと変わるため、人によって歌いやすい・歌いにくいが分かれると思うのですよ。
 そう言う私もキー変更は割と苦手です。
 そもそもキー変更の練習って、よほど音感に自信のある人でないと人前では無理だよなぁ。私も無理です。
 なので、

・原キーかオク下で歌える

 を付け加えておく。ま、言うまでもなくオク下が多いよ。


 しょっちゅう紹介してますが、音域に関してはこことかここを参考にどうぞ。私もお世話んなってます!

 以下、例を列挙。
 ……ちなみに問答無用なんですが、とりあえずミク曲はオクターブ下げれば一般男性は歌いやすいと思うよ?
 まぁソレで済ませるのもアレなので。



○比較的歌いやすい
・バラード系全般(特にミク)
 基本的にオク下前提です。
 ボカロのバラードはだいたい使ってる音域そんなに変わらないですし、上も下もキツい曲は少ないと思います。
 私がよく歌うところだと、つきうさぎ、落葉とワルツを、紅一葉、朝焼け君の唄、リグレットメッセージ、FAIRYLAND、silence、辺りか。
 ……私自身は激しい曲多めなので、実際探せばもっと大量にあるかと。

 ぶっちゃけオク下で歌えるバラードのレパを増やすだけで、歌えるボカロ曲は増えまくります。
 手っ取り早くレパ増やしたい、ってだけの方にはお勧め。

・ネタ系
 雰囲気は全然違うけど、ほぼ似たような理由でw
 ハト、スーパートルコ、サラリーマン、ダンシングサムライ、家の裏でマンボウが死んでる、他。
 スーパートルコやダンサムは元々がくぽなので全然問題無いですし、ミクのネタ曲は元がそれなり程度に高いので大抵オク下でちょうどいいんですよね。
 ネタ曲の数も半端無いので、これも漁ってるだけでレパ増えます。

・dorikoさん全般
 曲調によらず使ってる音域は大差ありません。オクターブ下げとけば殆ど問題なし。
 下がキツいってことも、多分そんなにない。
 特別音域が広いのはロミシンくらい。ロミシンはオク下だと低音側がかなりキツいですね。

・梨本P全般
 比較的音域は狭め、極端な高音も控えめ、歌詞も風刺系だから躊躇する要素が少ないです。
 と、オク下で非常に歌いやすい曲が揃ってるんですが……この人の曲だけ歌ってると、正直飽きるかも。
 音域の関係で逆に女性が歌い難そう。

・40mP全般
 この人も音域が大体決まってます。
 最高と最低比べると決して音域狭くはないですけど、低音や高音での長時間キープは無いんで、どうにかなるレベル。
 低音側も、私でも大体出るんで、普通の男性はまず問題無いでしょう。


 曲単独だと、

・貴方に花を 私に唄を
 多分オク下で物凄く歌いやすい筆頭候補。
 Ren:Gさんの曲にしては音域自体が狭いんで、マトモに歌える……はず。
 サビ~Cメロ間のフェイクシャウトは無視で。

・ワールドイズマイン
 歌詞がかなりアレですがwwwww
 これが歌える男性はかなり肝が据わってる気もしますが、音域的には楽なはず。
 ……supercellの中では、ですがね。あそこは音域広い曲多いんだよねぇ。
 シャウト部分? やめとけやめとけ。オク下でもアレは厳しいです。
 JOYなら、こっそり後奏をカットしとくとラストのシャウト部分をごっそり消せるのでお勧めです!wwww

・ヤンデ恋歌
 レン曲には珍しく原キーでOK。この曲は下が相当低いですし、高音もそこまでではない。
 ……ただ、男性がヤンデレ曲を歌いたがるかどうかは定かでない。

 同じ恋歌シリーズだと、ツンデ恋歌はかなり高いですね。
 私でも相当キツいのでsage推奨。いっそオク下でも良いかも。(そうするとかなり低いですが)
 イケ恋歌は人が歌ってるところを聴いた感じ歌いやすそうですが、自分が歌えんので正確には不明。
 あと、この辺を歌うと女子が喜ぶかもしれません(あざとい

・リバースデイ
 これ男性がオク下で歌うと超かっこいいよ!
 ……俺は下がでねー!wwww

・Imitator
 オク下がかなり楽です。
 ラスサビ寸前のフェイクがちょっと高いですが、逆を言うなら高いのはあそこだけ。
 あの部分を無視するとか適当にアレンジするとか最高音だけごまかすとかすれば余裕。
 ちゃんとやるとしても、高いのは一瞬ですしね。

・とらいあんぐるGirl's Heart
 あんな曲歌えるかー!
 ……とお思いの全国の男子諸君、甘いぞ。JOYならPVは無い。
 PV無しで歌詞をじっくり眺めてみると、一人称は無いわ言葉遣いも女子女子してないわ、オマケにオク下だと男性の歌いやすい音域直撃だったりします。
 あとは曲名と、自分の中のPVイメージとの戦いに勝てれば歌えます(笑)
 このネタは友人より提供いただきましたー。私は気付かなかったわwww
 似たような曲は他にもあったんですが、忘れてしまいました。

・紡唄
 個人的お勧め。勿論オク下で!
 音域めっちゃ狭いし、メロも覚えやすいです。
 あと、男性がしっかり歌えると、すげーかっこいいんだこの曲。
 というワケで聴かせてください(それかよwwww)
 アラレライエを恥ずかしがらずにちゃんと歌おう!

・嘘歌
 勿論オク下。
 1オクターブの中にぴったり納まる珍しい曲、らしい。
 自分の得意音域調べるとかにも使えるかもしれません。
 ……この曲のオク下で、上か下かどっちか出ない場合、今日の記事はオワタかもしれない。(最初に書いとけ)



○この辺までが楽勝な人向け(hi域入る)
・19's Sound Factory
・くちばしP
 この2人はオクターブ下でもちょっと高い曲が多いですが、歌えない範囲ではないかなと。
 19さんの曲はオク下でhiAが普通、高音長く出す場面も多いので、高音の練習になったりならなかったり。
 あとメロディが比較的覚えやすい。

・月歌
 無論オク下。男性が歌うとマトモなロックになる!

・千年の独奏歌
 原キー。KAITO神からの挑戦状。
 ラスサビだけかなり高いですが……。
 むしろ、頑張ればちゃんと歌えるようになる範囲がこの辺じゃないでしょうか。
 試しに練習してみるのも? 世界広がるかもしれませんよ。



○↑も楽勝、むしろもっと高音で良いんじゃね? な人は
 俺向けの記事を参照してくださいwwwww
 真面目に、それは音域が私と被りはじめますね。
 ちょっと相方やりませんか(ぇー



○むしろ低音が出る人向け
・右肩の蝶
 オク下だと一部がかなりの低さになるんですけど、正確な音ってどの程度だろ。
 上は楽だと思いますよー。
 ただ、曲自体の歌いやすさは、正直どうよ?

・ロミシン、ダブラリ、ブラックロックシューター
 この辺はオク下だとLow行きます。
 音域自体が2オクターブ超えの曲なんで、高音も低音もある程度以上は逃れられない宿命。
 まぁ、頑張れwwww
 そうはいっても高音はどうにか大丈夫だと思うんで、オク下でこの辺の最低音が出せそうなら試してみては。


 このクラスや、更に低い音が出せるのならボカロ曲のレパは違う意味で広がるかと。
 普通の人がオク下出せない曲で暴れられるようになります。流石に今回は挙げませんが。

 また特殊なところでは、wowakaさんの曲とかを2オクターブ下げられるようになる気がする。
 あの人の曲、オク下でもhiA~hiDとかなんですよね、最高音が。高音出ない人はオク下でも厳しいわー。

 嘘歌を2オクターブ下げてバッチリ歌える人とかは、相当レベルで低音凄いと思います。
 「mid1全域だけ」という特殊な音域になるので、こうなると(low入ってないにも関わらず)普通の人には相当ヤバい曲にはやがわり。
 私? 聞くまでもないでしょ、無理だよwwwww
 単音なら音自体は出るんでしょうけど、もうこうなると全く音が取れないですね。



○番外編:デュエットとか解説
 なお、レパが少ない人は、自分からデュエットを振ることをお勧めしますw
 人から振られまくってると歌う時間長くなって余計大変になるよ!
 長時間のカラオケに慣れてないとどんどん自分を追い詰める結果にw

 ちなみに今回挙げた例はあんまり歌いやすくないです(爆)

・人狼狂詩曲
 元ががくぽなので無理なく歌えるはずです。
 ……でもJOYはパート分けされてないんで、パート分けだけメモって持ってかないと厳しいよー。
 それが無ければこの曲はマジでお勧めなんだけどなー。

・trick and treat
 何せリンレンなので原キーはかなり高いです。
 ……が、オク下はかなり低いです。Aメロの低さがパネェ!
 これがオク下で歌えるなら今日出してる曲は大体いける気が。

・IMITATION BLACK
 勿論KAITOとがくぽ。
 低音側が出るかどうかが分かれ目ですね。かなり低い。
 Aメロとか無視して良いんで、とりあえずCメロ試してみてください。(常識もモラルも~のとこ)
 あそこはオケが音やむんで、綺麗に出せないと目立つ。練習するなら重点的に。
 あとは音も出しやすい範囲だし、メロも覚えやすいと思います。
 重なるところ、特にKAITOは適当にごまかせ(ぇー
 レンパート? あれ事実上の女性パートで良いでしょ?w

・サンドリヨン
 地味に高いKAITOその1。
 メインの部分は良いんだ。ハモリで高くなる。
 ハモリをしっかりやろうと思ったら頑張ってくださいw
 俺? そもそもハモリ覚えるのを諦めたっつのwww
 むずいわ、この曲のハモリwwww

・ACUTE
 地味に高いKAITOその2。
 Aメロは良いんですけど、サビが女性側のキーに近い音になるので高い。
 どうせハモリなんでハモリが無理だって事にして適当にごまかすのも可(



 こんな感じです。
 何せ書き手が私なので、かなりの勢いで有名曲をスルーしてると思います(爆)
 流石にまとめサイトとか見ながら頭ン中で思い浮かべながら~ってのは面倒すぎたので断念。
 というか、普段ある程度歌ってる曲じゃないとやっぱりうかつな事は書けませんよw

 参考になれば幸いです!

この記事へのコメント

ヤスオPとか骨盤Pなんかは
思いっきり自分の趣味な音楽なんですが
男女問わず出せそうなイメージです。

実際カラオケ化されてるかどうかは知らんけどw

 StargazeRオク下は確かに男性の歌いやすい範囲か。言われるまで気付きませんでしたw


 あの二人は使用音域がそれほど広くないのもポイントですねー。
 今回はキー変更の話書かなかったのでアレですが、上下どっちかが辛かったらキー変えてやればOKのはず。
 ほぼ確実に自分の音域の中に入るキーがどっかにある、と思う。
 ……そのキーでオケが大丈夫かどうかは知りませんが。

 StargazeRとか、私は原キー~オク下までの間であれば何処のキーでも多分大体いけますw
 透明水彩、えれくとりっくえんじぇぅ、蕾桜、いつか見た黄昏、烏と兎、カラクリアゲハ辺りは原キーでちょうどいいか、若干高いかなぁ、程度で済みますね。
 というワケなので、私にとっては物凄く歌いやすいですねw
 オク下にしちゃうと低い気がする? 正確なキーが見当たらないのでちょっと不明ですが。
 StargazeRはともかく、他のはオク下だとかなり低いですよ。

 で、大問題なのが月隠。アレだけ完璧に高音側が無理です。炉心レベル!
 好きだけどとても歌えねぇw


 ……で、カラオケ配信されてるのは、StargazeR、烏と兎、のみ。のはず。
 カラクリアゲハは最近リクエストに入りました。多分そのうち決まるかと。
 ……えれくとりっくえんじぇぅ、ぷりーず。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
