スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコカラオフでした 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 mixi日記からの自分歌唱分中心の転載になります。
 配慮点はいつも通りですので、詳しく見たい方はmixiの方へ。
 今後、mixi内オフの事をブログで扱う場合はこの形になるかと思います。

 まだ長野勢だけでは機材用意できないンですけど、遠方の友人が機材持って乗り込んできてくれたのですよ。
 というワケで今回オフ会開けました。感謝ー。


 以下自分の歌った分とか。


・ごめんなsorry
 安心の1曲目幹事www
 それは良いンですけど、今回もう歌う前から喉の調子死んでる事はわかってたんで、何歌うんだよ状態に。
 まぁ2人目になろうが3人目になろうが大差ない話ですがw
 普段の声出し用が全部出る気しなくてどーすっかなーと思い、失敗しても別に良いネタに走りました(死)
 ……いや、ホント、下手な曲入れられる状態じゃなかったのよな……。


・Hope:オク下
 中音の確認ー。叫びレスです。(というかHopeで叫ぶ気は無い)


・メランコリック:オク下
 メランコのニコカラは私の携帯では重くてマトモに再生できない(ラスサビで止まる)ので、マトモなニコカラで歌えるのは初でしたw
 それだけでも感動。これ動画も良いよねー。


・7番目の僕:3番と6番担当+皆で7番
・ハローアゲイン:リン側オク下
 しかも、この寸前に心の叫び+αとか入ってました。マジかよwww
 長野でmayukoさんコンボが出来るとは夢にも思ってなかったわwwwww
 というワケで今回mayukoさん好きが何故か3人もいたので、7番目の僕を皆で2パートずつ分担して歌いました。
 原曲再現度は3人とも放棄してますがwww
 それっぽくはできましたよー。
 ハローアゲインはー、もう細部適当ですゴメンwww
 でも架空言語バラードって時点で歌うしかないんじゃー。


・人狼狂詩曲:がくぽ&がくこ担当
 JOYで玉砕したリベンジ!
 やっぱこの曲はデュエット字幕必須ですわー。
 今回はほぼ完璧でした!
 ……喉の調子がズタボロだったので、がくこ死んでたのと、がくこ→がくぽへの切り替えがもっと死んでたのを除けば!
 でもこの曲は楽しいですね。


・はやぶさ
 SHOさんの曲だし、一度オフ会で歌いたかったんですよね。
 ちょっと長いのがあれですがw
 ……ただ、やっぱ今日の喉だとラストがry


・Winter Alice
・スターマイン
 ああ、うん、忘れてくださいwwwww
 あまりにも喉がアレなので、この辺はもう領域確認のためだけに入れました。
 でもおかげでこの後の選曲にだいぶ活かされました。
 君達の犠牲は無駄にしなかったぜ、いやマジでwww


・Pygmalion:オク下ルカ
 練習の成果を見せる時!
 というワケで、私の練習中の曲の中では恐らくトップクラスの難易度、Pygmalionルカパートでした。
 練習期間が恐ろしく長いので、それなりの形にはなってたと思います。
 流石に何箇所かミスりましたがw
 今回オク下でしたが、機会があったら原キーで裏声全開もやってみたいですね。好調時は出るので。
 というか、音をとるのは原キーの方が楽だったりします。メロディがむずいんですよねー。
 オク下だと低音もかなりの音域ですし。「冷たく白い」とか「今愛を」の所、自分でも発音できてんのか全然聞き取れてないですw


・透明水彩
 この辺でようやく危険音域と好調音域の区別が完璧についたので、音域的にベストと思われる曲をー。
 この曲自体は割と難しいわけですがw
 息継ぎポイント少ないし、Bメロが平坦すぎて逆に歌い難いという。
 好きですけどね!


・ACUTE:ルカ
 ACUTE初ルカ!
 リバースのオケじゃないけど性別はリバースでしたw


・眠れぬ森の美女の侍女:レン&ハク担当
 これも、まさかわかる人がそうそういるとは思ってもみなかった予想外コラボでしたねー。嬉しい。
 やっぱレンパートは「イヤッホィ!」が楽しいwww


・空想パレット【Junk mix】
 ……あれだ。私はフェイP版もかなり聴いてるため頭ン中で混ざっているらしく、何度も躓きました(爆)
 この曲むずいね!(理由がおかしい)
 こっちだけリピートして自己洗脳すれば良いのかもしれませんw


・太陽と月のロンド:ミク側
 高音出てないからオク下で行ったら、低音の方がヤバくて途中きりの良いところで原キーに切り替えました(爆)
 勿論合わせられたのは初です。PolyphonicBranch好きとしてはたまらんですわー。


・ツンデ恋歌:-2
 重なる部分を手伝ってもらいつつ。
 高音つれー。普段より更に1くらい下げた方が良かったのかも。(音が取れるのかという問題があるが)



 今回同じ面子で丸一日なので、席替えか順番リバースしようぜーと言ってまして、この辺で順番逆転。
 私はちょっと長時間休憩できました。
  計 画 通 り ……ではないが、正直キツい日だったので助かったのは確かw



・Japanese_Ninja_No.1:オク下
 この寸前、STEP TO YOU→鮮紅龍啼クという流れで、どっちに乗ろうか超迷ってましたwww
 結局デPで。


・送墓唄:リン側
 リベンジ・ハカオクリ!
 前回長野で撃沈した(JOYが撃沈してたと言うべきか)送墓唄ー。
 今回はほぼ完璧でした。おっけー!
 ハモリは正直言って物凄く苦手なので、このくらい別パート状態になってる曲の方がむしろ楽ですw
 ……まぁこれも相当練習時間掛かってますけども。


・凪:ミク側
 この辺スーパーデュエットタイム。
 というワケで凪……でしたが、あんまり上達してねぇwwww
 もちっとマシになってると思ったンですけどねー。
 とりあえず、最初のリズムが相変わらず取れてないw 目立つからここは優先的にどーにかしたいなぁ。


・ヒカリザクラ:リン側
 得意音域ど真ん中!
 ……普段ならorz
 まぁけど、流石に一番高いトコ以外はこんな日でも充分出せてました。
 この曲は何故か覚えるのに凄まじい時間が掛かってしまった(実は難易度明らかに上のPygmalionと大差ないくらい掛かってる)ので、投稿当初から好きだった割には今回初でした。
 今後どんどん歌っていきたいトコロです。
 長野でも流行れー(無茶な)


・人柱アリス:MEIKO担当
 前座務めましたー。
 1人目からいきなりエセオペラ系で数人に笑われていたようですが、甘いよ! 信頼のミクパートが控えていたので俺は前振りです!wwwww
 いやー楽しかった。これを5人で歌えるってのはステキですねー。


・革命:オク下
 シグナルPの方の革命ー。
 後半用の低音確認です。ふふふ。


・神の名前に堕ちる者
 まだまだ全然未完成です。歌い方自体あんまり定まってない。


・Jutenija(ハモリとか輪唱とか適当レンパートとか)
 人のJutenijaに色々と乱入させてもらいましたー。
 毎回のよーに私は歌ってますが、この曲は脇役に徹するのも楽しいよ!


・BITE THE LIP:リン側
 マイゴッドPで2曲目!
 ある意味凄いよねマイゴッドPが2曲って。まぁ俺らだから仕方が無かった。
 ラップめちゃくちゃごまかしてましたwwwwすまんwww


・闇のダンスサイト某歌い手ver:紫字幕の方
 今回初めて知ったンですが、歌い手さんverですね。
 そのverからしてリンパートもオク下(というか2人同じキー)で、パートがあっち行ったりこっち行ったりというなかなか楽しいverでした。
 マジでめちゃくちゃ楽しいです。今回ぶっつけ本番だったので流石に適当でしたが、その上でなお楽しかった!
 レンパートをしっかり覚えなきゃ厳しいですが、できるようにしよー。これは気に入った。


・宵月桜
 がんばれ俺の最低音!
 完成度はまだまだです。これはガチで練習するつもり。
 勿論原キーに決まってますよ。
 レンがあんなに頑張ってる曲を人間の俺らが日和ってキー変えるなんてありえねぇっ!


・(ゆっくりしていってね!!!)
・勇者のサーガ
・(おっぱい大好き)
・(スーパートルコ)
・(わたしのかわいいシテヤンヨ)
 何だよこのひどい連携wwwww
 私が歌ったのは勇者のサーガだけですが!
 しかし勇者のサーガ色々と便利だなwwwww
 死亡フラグ側の台詞を手伝ってもらえたので、おかげで最後の台詞が完璧に決まりました!w


・野良犬失踪日和:KAITO
 トピックで募って野良犬を四重唱しました。
 楽しかったー。野良犬は歌うの楽しいですね!


・メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト【温暖化合唱】
 全員参加で合唱!
 予め覚えといたサブの合いの手を重点的に入れさせてもらいました。
 全員燃え尽きてました。……この時点であと1時間残ってたんですが(爆)


・えれくとりっく・えんじぇぅ(骨盤Pアレンジ版・PV付き)
 私のラストはこれでしたー。
 懐古厨乙って言わないでw
 良い曲は色褪せないものなんですよ。



 で、残り30分くらいだったので合唱タイム。

・ぼくらのうた
 名曲メドレーみたいな感じですね。動画はこちら。
 これのニコカラ版で合唱ー。
 signと空とミキミキが完全に一人任せになってしまってて申し訳なく。
 でもこの3曲は歌う前から予想してましたwww
 私自身、ぼくらのうた知ったのがオフの数日前だったので、流石に準備が間に合いませんでしたね。
 知らない曲はsignだけだったけど、空とミキミキは歌うつもりで覚えてはいなかったからなぁ。
 ま、残りの曲は大抵誰か2人くらいは歌えていたようで、流石だと思いましたが。
 私はむしろコンビニとかFire◎FlowerとかJBFとかの有名曲が厳しいんですが、皆がやってくれると思うのでスルー(爆)


・Fire◎Flower
・ダブルラリアット
 ラスト2曲ー。
 好き勝手に絶叫して合唱終了。やはりこの辺は鉄板ですね!



 そんなこんなでお開きしましたが、終了後に激しい手足腰の痛みに襲われました(爆)
 意味がわからないwwww歌ってたんじゃないのかよwww
 ……変なところに力が入っているのかもしれません。
 マイク握る手とかは意図的に力抜いてるつもりだし、脚踏ん張ってるわけでもないんだけどなぁ。
 まぁ、そんな謎の脱力に襲われるほど全力だったらしいです、ハイw
 そして48時間以上経った今も喉が痛いです(笑)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。