スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニコカラ】作ってます 

カテゴリ:ニコカラ

 はい。今更っちゃ今更なんですが、ブログでちゃんと言ってませんでしたよね。
 わざとです(爆)
 作品数溜まるまで待ってた。

 前々からやろーとは思ってたンですが、VOCALOIDオリジナル曲のニコカラを作り始めてます。
 作ってます。
 で、いきなりもうカテゴリにニコカラって作ってあるとおり、今後も継続して作ります。
 ついでに、ニコ動にもあげていく予定。
 ……ま、頻度はたいしたことないと思いますけどね。

 で、既に3曲分、動画投稿してあるンですけど、紹介の前に。
 私のニコカラ作り・アップロードにおいての指針とかその辺を軽く説明。

・ネット上へのアップロードは作者様への許可を取ります
 いやまぁ考えてみれば当たり前なんですが、当たり前のよーに疎かにされてる部分なんですよね、これ。
 個人の持込用に使用する分にはまぁ、無くても構わないと思うンですけど、私の場合はそもそもまだ自分で持ち込める環境も整ってないし、何よりせっかく作ったからには人にも使ってもらいたい。
 好きな曲を歌える喜びを共有したいですからね。
 ……まぁ、そもそも私が作るよーなニコカラの原曲は、かなり古いか伸びてないかネタ曲かガチ魔曲かのどれかだと思うので、どっちかっつーと布教目的の側面が非常に強いンですが(笑)
 ともあれ、アップロード前提で作ったらとりあえず原曲の作者様に連絡する。これは原則にしてこーかと。
 拡散する気ゼロのものも作る(現に今作ってる)ので、そーいう場合は流石にアップロードも連絡もしませんがー。
 他にも、連絡が取れない場合なんかは、まぁ私個人は使わせてもらいますが、アップロードはしませぬよ、ということで。
 あと、作者様からニコカラ動画の存在自体を否定された場合は、アップロードしないことは勿論、自分のPC内からも綺麗に削除します。(流石にこれは滅多に無いと思いますが……)

・基本的に、既にニコカラがあがってる曲のニコカラは作らない
 これも当然っちゃ当然ですが。
 ぶっちゃけ私が歌うために作るって意味合いがすっげ強いので、既にニコカラがあるなら要らないよねというw
 ただし、何か極端な理由がある場合は別だ……まぁ、その場合はアップロードしないでしょう。
 ……今作ってるのはソレだなぁ。まさに極端な理由がある場合のあれこれ。

・アップロード前提なので容量も抑え目
 でもエコノミー回避するほどではないですね。
 投稿前提ゆえ最初っから、つんでれんこ(ソフト名)でニコ動用にエンコードしちゃってるので、高画質版がローカルにあったりはしません。
 まぁ、アップしたファイル見てもらえばわかると思いますが、多分困らないとは思うよ?
 ただしエコノミー回避してないくらいなので、携帯用のあれこれには多分あんまり対応してない。PSPとか。

・選曲
 ここを気にする人はあんまりいないと思いますが、ええ、やりたい放題ですwww
 俺ですから!
 まぁ、基本的にはマイリストに入れてある曲になるとは思いますけどねー。
 ちなみに(誰もしないと思うが)オンラインでは基本的にリクエスト受け付けてません。作らせたかったらオフ会で私を乗せると良いと思うよ!(死)



 以上ですわー。
 あ、余談ですがニコカラカテゴリ作るついでにカテゴリ整理しました(そんなついでみたいに……)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。