スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


長野でカラオケオフでした 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 mixiのオフなので相変わらず内容は自重気味で、概ね自分の歌った分だけー。
 そういえば久しぶりのHyperJoyWAVEでしたが、店が安かったので帳消しです。
 松本にもあの店欲しいよ! 系列店あんのに値段が倍くらい違うよ!



○一部屋目
・月歌(+3の下)
 声出し+様子見。
 ……だと思われないよーに、の選曲です(爆)
 しかし実態はそんなん。
 好きですし得意な曲ですけどねー。
 つーか副管理人だからって満場一致でトップバッターを任されるとは思いませんでした(爆)
 皆上手いのに遠慮しすぎだよ!


・キミノコエ
 これも。徐々に高音へ。
 しかしこの曲、カラオケ屋で歌った回数めっちゃ少ないんですけど……無駄に仕上がってるのは何故。
 勿論喜ばしいことですが。


・人狼狂詩曲(がくぽ側とは言い難い)
 JOYなので歌詞は色分けされておりませぬー。
 というワケで超gdgd。足を引っ張りまくった気がする!
 か、歌詞さえあればリベンジを……!
 まぁ具体的に言うと次回ニコカラオフですね。
 相方さんがちょうどそっちにも参加するので仕上げてリベンジする予定!


・ツンデ恋歌(-2)
 リクもらってたので披露。かなり練習しといたのでそれなりにはー。
 でもゴメンこれ高ェっす。キー下げ。
 つーか俺が歌うとあんまり可愛くないよ!


・送墓唄(リン側)
 送墓唄リバース(性別が)。人狼の相方さんと再度。
 そしてJOYの字幕のあまりのbrksっぷりに歌いながら爆笑する俺ら。
 うん。あれはレンパートとかどう考えても無理ですよwwwすみませんwwwww
 これもニコカラで!
 JOYで歌おうと思ったら、やはり自分でレンを覚えるしかないか……!

 この次の方が火葬曲を入れてくれていて、葬式コンボを繋げてくれていたことに後から気付きました。
 折角入れてくれたのにすみませんでした……。
 送墓レンのあまりの酷さにインパクト持ってかれてしまった……!w


・魔王嬢
 前の方がハロウィンモンスタァパーティナイトを入れていたので黒い曲繋がり!
 →この後更にブラック曲コンボが発生して5曲くらい繋がりました。素晴らしい。

 魔王嬢っていうかヤンデレPとか誰も知らないんじゃね? と思ったら反応してくれる方がいて感動。やったぁ。
 ヤンデレPの中では得意な方なのでJOYでは割と歌うと思います!
 ……JOYで配信されてない曲にもっと得意な曲多すぎなので、魔王嬢はJOYん時だけだと思いますが(死)


・悪食娘コンチータ(リンレンだけ)
 黒い曲コンボの1曲。
 体調すっげ良くて高音余裕だったので裏声で入りました。ビビられましたw
 低音は低音で良い感じに可能なので、喉の調子が悪いときはそっちでやりますぜー。


・IMITATION BLACK(レンパート・ノーマイク)
 これもリバースといえばリバース。女性二人にKAITOとがくぽ振りましたw
 ノーマイクだと低音側は流石に無理っすわー。
 かといって女性にノーマイク振るわけにいかんし。(さすがに単純な声量はこちらが大きいわけで)
 余裕ができたら俺もマイマイク用意すべきだな、うん。


・スーパートルコ行進曲(合唱)
 女性と男性でパート分ければ良いかな? みたいな話を寸前にしてたんですよ。
 でまぁ俺男なんで、IKZOパートとマリオ効果音パートで入りました。
 男性の皆さん裏切ってすみませんでした!
 女性の皆さん笑わせてすみませんでした!
 めちゃくちゃ楽しかったです(爆)
 でもスンクロ率441.93%にはまだ遠いな、もちっと頑張r(やめぃ


・magnet(合唱)
 さんざん聴いてるのである程度は覚えてるんですけど、練習不足ゆえ周りに合わせ……てるつもりが上手くいってねぇなぁ(死)
 あとハモリやってくれた方がいた(多分6人中2人)んですが、他全員がそれで崩れすぎwwww
 いや俺もですが! 歌い慣れてないのがバレますね!
 もちっと練習します……。
 つーか聴いた回数多いつっても、オフ会で聴いた回数の方が多い気g(殴




○二部屋目
 じゃんけんでした! 平等万歳!
 三番手で。

・闇色アリス
 歌うなら中盤までに! というワケで早め消化。
 やはりこの辺で入れれば、まぁほぼ完璧ですね。
 ……得意曲ですが、このタイミングで入れたのにはもう一つ理由がある。(続く)


(ルカルカ★ナイトフィーバー)
 いや歌ってはいません。
 入れた方が、自信無いから躓いたら手伝ってーみたいな会話をしてたので、じゃあたこルカ★マグロフィーバーで入るわーって言ったら怒られました(爆)
 ……流石に入ってませんよ?
 たこルカやるなら、ちゃんとニコカラでやりますw


・星海の唄
 (続き)というワケで2曲目。
 ……うん。何かっつーとね。この部屋無駄にレベル高かったんだよ。
 なんとなくそんな予感はしてたんですが、1周して確信したのでこっから割と本気モードです。

 ……いや、とか言いつつ、この曲カラオケ屋で歌うの2回目なんですけどね。
 しかも1回目のヒトカラ練習ではgdgdで話にならなかったから、ニコカラで4日漬けして強引に仕上げての強行(爆)
 曲調的にも音域的にも得意路線だし、さほど有名じゃないからミスってもバレないだろうと(死)
 細かいミスはしたけどごまかしたと思う!

 原キーだと音域が完璧に得意領域なので、今後も歌いまくる気がします。大好きな曲ですしねー。
 皆もっと猫虫P聴こうぜー。


・ツンデ恋歌(-2)
 メンバーチェンジ後なので連投ー。
 聴きたいって方がこっちの部屋にもいて、その2人と同時部屋になるタイミングが無かったのでー。

 ……そしたら、そのまま恋歌コンボ発生(爆)
 図らずも→ヤンデレ→マセ→イケの順だったため、縦読みすると



 という大変ステキなことに。(歌い手の名前的な意味で)
 ……というネタを選曲リスト記録用のメモ帳に仕込んで遊んでたんですが、

(ヤンデ恋歌)
 そんなことをやっていたため、ヤンデ恋歌手伝うの忘れてました。
 すみませんでしたァー!(ジャンピング土下座)
 そーじゃん! ヤンデ恋歌は歌詞重なってるから手伝ってーってちょっと前に別の人に頼まれたばっかりじゃん!
 気付け俺。
 思い出したので台詞(「お願い」)だけ入れさせてもらいました。


・trick and treat(途中からリン)
 入ろうと思ったら、選曲者さん(男性)がオク下だったのですw
 この曲でオク下とか俺は完璧に無理だー。
 流石にノー宣言はどうよと思って躊躇して、間奏で聞いてみてから入りました。
 でもオクターブ離れてても綺麗に合いますね、これ。楽しかったです。


・Jutenija(ガイメロ回避)
 ガチ本気その一。
 選曲の時点で本気なんですけど、この曲ガイメロなぞるのを一部諦めてる&そっちの方が良い感じになる(※あくまで私歌唱の場合)ので、ガイメロ切ってもらいました。
 これでズレてもバレないぜぇ……いや字幕見ると一部バレるんですけどね(死)
 まぁ、この曲はそーいう問題じゃないですよ?(笑)


・白い雪のプリンセスは
 つなぎ兼、低音の確認。
 この曲低音だと声量たりねーのでオケ音落として。
 同部屋の人と曲被りだったんですけど、男が歌っても楽しいよーという事を宣伝したく……宣伝になんのアレ?(死)


・Cursed Pain
 ガチ本気その二。最終兵器。
 寸前の方が(非ボカロで)すげーガチ歌披露してくれたので、何の躊躇も無く全開。
 でも、前回の松本の時の方が出来は良かった……ッ!
 後半だと呼吸がキツいようです。あと1箇所普通にミスった(バレてたかどーかは知らない)
 今回は体調120%の絶好調だったので、ちょっとショック。も少し早めに入れときゃ良かったかー。
 とはいえJutenijaも息継ぎが難しいんで、あれの前に入れるのはできるだけ避けたいんですよね。

 ……まぁ、破壊力が多少落ちても最終兵器には違いありませんが。


・サイハテ(合唱)
 実は、Cursed Painでこの部屋の私の順番終わりであと合唱だろーと思ってたのですよ。
 順番来そうで焦りました(爆)
 あの曲の後、最低30分は声、出ねぇ、よ……!wwwww
 というワケで半分くらい逃げモードで合唱曲を推してましたwwww

 サラリーマンのうたも良いかも? とか言ってたンですけど、「サラリーマン→サイハテはヤバいよねー」とか黒いジョークも飛んでました(死)


・ハト(合唱)
 ノーコメントwwwww



 この部屋でImitatorもやりたかったンですが、時間が無かったのと、やっぱ周囲レベル高すぎたので断念(死)
 また今度やろー。




○三部屋目
・Θ
  ま た 満 場 一 致 か 。 
 というワケで、なんか1人目任されたンですけど、Cursed Painでイカレた呼吸がまだ戻ってなかったんですよね。
 呼吸もですが、喉から首筋の筋肉痙攣してピクピクいってるし(爆)
 しかし、かといって場を盛り下げるよーな曲を歌う気は無い!
 というワケで、空でも歌えるよーな得意曲でどーにかしようと。
 ……ちょっと選曲を間違えたような気はしますがwwww
 流石にもう少しおとなしめにしておけばwww


・trick and treat(リンパート。性別リバース)
 そして、その直後の方が、私が入れるデュエット曲を振る罠。
 あ、でも、リンパート振ってくれたので、多少どころかかなり楽になったと思います。
 相方さん女性だったんですけど、そーいう理由だったのかしら。だとしたらありがとうございますw
 つーか今回無駄に性別リバース多いね俺。

 何気にこの曲、リンパートの台詞が楽しいことが判明したのでいきなり大幅にお気に入り曲化。
 入らせてくれたお二人のおかげですわー。


・Harvest(gdgd)
 事前告知無しにイキナリ「テトできる人!」は流石に無茶だったようです(爆)
 しかも私が原キーだからなー。男性には合わせ辛すぎますよねぇ。
 字幕もソロ字幕だし。

 今回部屋をご一緒できなかった方の一人が(まぁUTAU勢だからチェックしてるだろうとは思ってましたが)リンならいけるーって事だったので、俺はテト頑張ってみよー。
 ……多分、既にできると思いますが。普段一人でやってるんでw
 一番好きな曲って豪語してっからね! どっちのパートも気合入れるぜ!


・悪食娘コンチータ(リンレン)
 本日2回目のリンレン。
 流石にこの辺の時間になるとあの音域の裏声はキツいなぁw
 だからといって私の演じる召使が張り上げ声であの音域を出すと、よほど凄まじいコンチータでないと逆に食ってしまうんですよね(爆)
 なので基本的には裏声か低音の二択で、主に合わせ主を引き立てる方向です。
 今回のコンチータ様はたいへん可愛らしかったので、頑張って食われたと思う!
 つーか私以外からも「食べられたい」等のコメが連発されて吹いた。危険だよ皆!


・千秋一夜
 この寸前の方に対抗すべくという目的もありwwwwww
 人前で初めて歌ったかな? ロック好きの方にはMEIKO無双がもっと広まるべき。


・人狼狂詩曲(ちょっとだけ)
 最初の部屋で私のgdgdっぷりがわかったので完全自重モード。
 wow wow部分全部(がくぽ音域)と、がくこパート(2番Bメロ/裏声)で入りました。
 この曲、こーいう引き立て役的な入り方も楽しいかもしれません。


・ACUTE(リバース:ミク)
 男二人でミクとルカを担当(原キー)、女性にKAIKOを担当(オクターブ上)していただいてのリバースACUTE。
 楽しかったー。
 ACUTEは合わせても余裕なレベルにはなったかなー。……リバースなら(死)

 あ、ちなみにルカ・ミクパートならオク下でもいけます。
 リバースとか男三人とかをやりたい時は無駄に役立つ私の音域。他の二人に合わせられるんだぜー。
 あとはKAITOのハモリをどうにかするだけだな……。
 音域的にKAITOはオク上でもいけるから、ハモリさえできれば俺、この曲大抵どんな組み合わせでも遊べるはずなのよなー。
 頑張りますー。
 ヤンデレ・多人数・お祭り可能・性別リバース可能とか私の好きな要素しかない曲ですからね!


・天雪ノ乱舞(ハモリ放棄ルカ)
 ハモリ放棄してたらルカの意味無いやんけ! ズビシィッ(突っ込み音)
 ……はい。しっかり相談してなかったっつーか、どっちがどっちパートかまだよくわかってないンです(死)
 好きな曲だし合わせるの楽しいから覚えたいンですけどねー。難しいのよー。
 主旋律だけなら概ね覚えてました。Cメロの演歌っぽいアレもできた!


・Gratitude(+1)
 天雪の寸前の方がDear入れてたので繋ごうと思ったンですが、思い立ったのが天雪開始10秒前でした。
 割り込み予約操作が間に合いませんでした(爆)
 仕方ないので普通に歌う。
 いやまぁ別に、コンボとか関係無しに大好きな曲だから問題などあろうはずもないンですけどさ。


・メルト(男性歌詞側、-1)
 予約でメルトが来てたので入らせてもらおーかと思ったンですが、言ってから画面の表示キーを見て絶望(爆)
 かつての私は男性側のとき、+3の下で歌ってたくらいなので、-1の下とか無理なんじゃね!?
 と思ったので一応、「無理だったら高音に切り替えちゃいます」と宣言してあったンですよね。(我ながらそれもどうなんだ……)
 で結果……すげぇ。出たよ低音。
 いや、私の低音がかなり広がってることは他の曲で散々わかってはいたンですが……。まさかこの曲をこのキーで使い物になるとは。
 マジで自分にビックリしましたわ。たまにはやるじゃないか俺。
 というワケで、思う存分男女メルトを楽しみました。
 つーか、そーいえばメルトを女子と合わせたの初めてだよ!
 そーいう意味でもちょっと感動。


・不思議な幸せ
 お前……せっかくメルトやっといてその後すぐヤンデレるのかよ……(笑)
 かつての十八番ですが、他のあれこれがおかしな方向に完成度上がり過ぎたので、現在試行錯誤中です。
 自分のレパートリー同士対抗させてどーすんねん。
 まぁ普通に歌ってもめっちゃ楽しい曲なので、普通に歌っても良いかなー。

 そして、どうも今回絡めなかった方が隣の部屋で不思議な幸せ歌ってたらしく、オフ後にお互いビックリしてましたw
 そうだよねー初期からの人なら通じるよねこの曲は!


・ブラック★ロックシューター(ツイン)
 前回松本でもやった方とのツインBRS。
 ロック系二人なので、ちょっと騒音注意かもしれない(笑)
 細部の合わせが前回より完成度上がってて、ひょっとして合わせてくれてるのかなーと、歌いながら感じました。あざーっす。
 私はそーいう配慮が下手だから助かりますわー。
 フェイクとかで遊び入れたりしてるので、他にも遊びたいですね。何ができるかなぁ?


・siGrE(レンパート)
 おお! 今回最後のデュエはリバースしてない!(驚くな)
 なんかもー三部屋目のデュエット祭りが楽しすぎたので、何でも良いし誰でもからデュエットしたくてレパートリーのデュエ曲を片っ端から振ってみたら乗ってくれました!
 ちなみに振った他の候補は、空中庭園・GHOST・夢みることり・South North Story……どれ選んでもリンパートかよ俺!(笑)
 siGrEはリンレンどっちでもいけます。珍しい(てめぇ


 ……うん。三部屋目の俺、明らかに歌ってる曲数多くねぇか?w
 6人いたのに全時間の1/3は歌ってました。
 私が合わせられる選曲する方が3人もいたからね! 仕方ないよね!
 楽しくて仕方が無かったのは言うまでもありません。

 つーか私以外でもデュエットが多かったです、この部屋。楽しい部屋だったわー。
 私の歌えないあれこれが聴けて幸せでしたね。
 都合良く私の席がちょうど部屋の真ん中に陣取ってたので、番凩とかerase or zero(しかも男女で両方すげぇ上手い)に左右から挟まれるという、何ここ天国? という状態がwww
 正直こんだけでも参加する価値あったわー……。



・StargazeR(合唱)
 三部屋目のラストですが……実はこの曲入れる寸前の方が、非ボカロの曲で男女問わず部屋全員を腰砕け状態にしてしまうという凄い事件があってですね……wwwww
 正直、合唱とか無くてそのまま解散でも良くね? と思ったくらいだったンですが、合唱曲予め決めてあったのと、こんだけデュエりまくった部屋で合唱しないとかねーだろーと思って結局入れた。
 そーいえばこれ、男も全員原キーで歌ってました。
 何これ熱い。





 そしてラスト、

・いろは唄(二部屋分まとめて合唱)
 こんなことを思いつくとは幹事さんすげぇ!
 そうはいっても12人なので、中規模部屋ならどーにか入るわけですよね。
 画面見れない人が3・4人出ましたが。
 その一人俺でしたがwwwww
 流石に普段歌ってない曲で歌詞無しはキツかったwwwww
 たまに首出して歌詞ちら見したりしてました。
 あ、でも歌詞の出るタイミングは要らんかった。BRSの相方さんが息吸うタイミングをガン見してたんで(爆)
 あざーっす!(てめぇ




 終了後は二次会も。
 機材やってる方とソッチの話で盛り上がったり、全体の話題に戻ったり、また暴走して機材空間が発生したり、というのを延々繰り返してました(爆)
 凄い異空間作ってすみませんwww
 そーいやこのオフで長時間の雑談って初めてでしたが、やっぱボカロ勢でただ喋ってるだけでも楽しかったですね。

 また行きたいものです。
 いやまぁ次回の幹事は私なんですが。
 がんばろー。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
