スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperia電池の持ちとか 

カテゴリ:携帯

 質問が多かったのでまとめ。


 結論から言うと持ちは物凄く悪いです。
 正直ねーよって感じなんですがwww
 まぁ、発売日買いしたわけじゃないんで事前情報は入手していたわけで、その程度の事は勿論覚悟の上で使ってます。


 充電速度は、赤ランプ点滅状態から4時間前後でほぼフル充電ですかね。
 あんまりしっかり測ってないけど。
 それと、充電の表示は(ディスプレイに出る電池の表示以外に)充電お知らせランプで4段階くらいあって、
赤点滅→ゴールド点灯→緑点灯→消灯
 となるンですが、この消灯まで行くか行かないかでその後の持ちが全く違います。
 ゴールド状態で充電外すと当然全然持ちませんが、緑点灯で外した場合も、その後の持ちがフル時よか2割以上減、下手をすると半減近い惨状になります。
 フル充電することが重要なのかなぁ。



 という、フル充電の上で、持ち具合あれこれ。


・ほぼ何もせず待機
 アラームも何もかも機能切って、せいぜい数分間隔(調整可能:とりあえず5~10分程度)でメールチェックだけやらせる。で、放置。
 ニュースも見ず、着信も無く、そもそも画面も見ないでさてどの程度持つか?
 ……2日程度でした。短ェ!
 何に電池食ってんだよ。いや通信でしょうけど。

 そもそもiモードメールではなくgmailとかを毎回チェックしに行ってるので余計に電池食うと思われます。
 私はアカウント2つですしねぇ。

・頻繁に連絡を取る
 メールチェックは1分間隔にもできます。
 といっても、デフォのアプリが対応してないので、無料のメーラーアプリをDLしてきて使うンですが。
(私の場合2つのアカウントってのは実家用と友人用でアドレス分けてて、それぞれ用にメーラーアプリ自体を2つ用意。片方デフォ)
 ひょっとしたらもっと間隔短いやつもあるのかね。

 たとえば1分間隔チェック+1時間に1~2件くらいのメール送受信+3時間に1回くらい短い通話、って程度でも1日持ちません。半日ちょい。朝時点でフル充電されてても夕方ギリ。
 これが1時間に10件くらいメール送受信とか、そもそも長電話とかだと、もっと短いでしょう。

 更に、そもそもメールのチェック間隔が1分だと、回線速度の関係もあってほぼ常時通信状態になるらしく、ディスプレイ全く入れなくても1日で電池終わります。
 週末にメール多用してたもんだから間隔が1分のままになってて、昨日の朝フル充電状態だったのに夜には赤ランプが漲っててびびった。
 慌てて設定戻しました。普段はそんなん要らないっつのw

・ひたすらネット
 何をするでもなく、ぼーっと延々ネットやってると(ニュースアプリとかも含む)、それだけで半日も持ちませんw
 これはマジで切れるの早いですね。

・地図開く
 Googleマップや対応アプリ(私の場合は現在地トレースありのオービスチェックアプリ。レーダーじゃなくてユーザー投稿のやつ)(多分、カーナビとかでも同様)を開きっぱなしにします。
 特に着信とか無くてこれだけでも、せいぜい4時間以内にはアウト。
 常時GPS+ネット通信+ディスプレイ点きっぱなしなので言うまでもなく最悪でしょう。

 車であればカー電源刺しっぱなしでしょうけど、こーいう電力食うアプリを使いながらだと、はっきり言って充電速度は猛烈に悪いです。
 加えて、エンジン止めれば給電切れるんで、休憩時とかに充電止まりますしねー。
 消費大+充電環境最悪となれば、しょーがないよね。

・音楽
 スピーカーから最大音量とかだと持ち最悪だと思います。
 でもまぁ、切れるほど使ったことは無い。2時間半くらい使って電池半分は残ってたっけか。

 イヤホンだったり音量絞ってれば多少マシ。
 私の場合はイヤホンがメインですしやはり1日使ったことが無いのであくまで感覚でですが、音楽だけひたすら聴いてるだけならほぼ朝から夕方までは持ちそうな感じが。

 ……電車とかだと、イヤホンでも音量大きめになりがちでしょうし、あんまり持たないかなぁ。
 あと私はつい聴きながらネットしちゃうので、寿命が縮む(笑)

・動画
 音声を外部アンプに出力してそっちに任せ、映像は自前でXperiaディスプレイに写し(というか映像は出力できない)、という……要するに持ち込みカラオケ。
 これも空になるほど使ったことが無いですが、音楽よりは確実に持ちは悪いですね。
 先日4時間ほど使ったら、もうあんまり残ってなかった。
 といってもその時はJOYと交互の休み休みだったので、オフ会とかで常時再生してたら全然持たないでしょう(そもそもオフ会で使うなら普通は映像出力必須だからXperiaでは話にならないが)。
 動画の質にもよるのかな。その辺はよくシラネ。
 まぁ、電源確保必須ですやね。コンセントの無いカラオケ屋なら詰みですw


 Bluetoothとかもあるので、音楽聴くにしてもイヤホンをBluetooth機器にしたりすると途端に大変な事になりそうですが。
 まぁ、あとは何やるにしてもアプリ次第じゃないですかね。
 私とかデスクトップ(ホーム画面?)自体がアプリなので、余計に電池食いそう。

 音楽掛けながら地図系アプリ使うこともできるので、更に大幅な電池寿命短縮が予想されるっつーか、どうなってしまうんだろうw
 一度試してみても面白いですね。
 今日は午後に地元方面へ行くので、試しにやってみようかな?
 片道1時間前後だからちょうど良いかも。


 で、そんなんなので、充電回数が多いワケですよ。
 間違いなく充電池の寿命は物凄く早いでしょうねwww
 一応純正の充電池で若干容量の多いタイプとかが(それこそアマゾンでも)売ってるので、ある程度ヤバくなったら買うしかないでしょうねぇ。
 充電回数が今まで使ってきた携帯の3~4倍にのぼる(何せ酷い日だと1日に2回充電する)ので、間違いなく持たんでしょう。



 とまぁそんな感じ。
 友人連中にはぼろくそに言われましたけど、これ、電話じゃねっすよ。遊び道具です。そう認識してない人間はそもそも使うな。
 ちょっと便利な携帯、みたいなものが欲しいのなら、確実にやめた方が良い。携帯としての機能は全然便利ではないw
 そもそも今までの携帯で当たり前のよーに出来てた事は大量に出来なくなりますし。
 私みたいに遊び倒すつもりの、それどころか機械に遊ばれるつもりくらいの人間以外は手ぇ出さない方が無難です。

 友人でiPhone買った奴いるので話聞いたんですが、あちらも遊び道具臭がするなぁw
 性能自体はXperiaよか良い部分多いらしいってのはレビューとか見てると感じますが、私はDocomo一択だから仕方ないのよな。

 Xperiaの後継機もいずれ出るわけですが、そっちはどうなるのかね。
 まぁ当然ながら俺は当分買いませんw
 とりあえずいつも通り、2年はこの端末で遊び倒す。

 さて、その間に何回電池を買い換えることになるのやら……www

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。