スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画って難しいよネ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ニコカラの話です。
 ……ニコカラ作る方もまぁ難しいンですが。というか物凄く難しいですが。
 今回の議題はソレではなく、あれだ。世に溢れる動画の形式とかそーいう話。
 あ、特に調べずに書いてるし、それどころか知ってることをあえて色々書いてないです。
 つーか単なるウダ話です(爆)
 別にこの形式がどうでー、とかいう話は無い。

 やっぱ一番思うのは、とにかく形式が多すぎて何がなんだかわからん。
 昔はオーディオファイルの形式でも似たような事思ってましたが……さすが、映像も付くとパネェ。

 拡張子同じだけど中身が別物、なんてのは慣れっこなので良いンですが……
 同じコーデックで対応してるはずのファイルがプレイヤーによって対応してたりしてなかったりってのはもう何が何なのやら。
 一番困るのは、PCだとコーデックの種類片っ端から入ってることによる力技で、何でもかんでも再生できちゃうって事ですよね。
 特に私のメイン機みたいな廃スペック様は処理能力でもまずニコ動サイズの動画には負けないし。
 PCしか使ってない間は非常にありがたいことなんですが、それが携帯等のプレイヤーに転送した時に、実は別物だったということが浮き彫りになるという(笑)

 今やってる事はあくまで持ち込みカラオケのための準備段階であり、持ち込みに使う機材も実際に持ってるワケではないので、動画を収集および整理する以外に出来ることはないンですが……。
 最終的に実機で再生できなきゃ話にならんので、購入後に片っ端から再生してみるしかないのは当然なんですが、PC側で手掛かりくらいは掴んでおきたいワケですよ。

 で、今できる事でもっとも現実的なのは、その手のプレイヤーの下位互換であろう我が携帯君での再生可否。
 割と最近の機種ですし、動画の認識も再生も上手い具合に中途半端な性能なので、こーいうときには役に立つ。
 そして、先日書いたよーにカラオケ屋に持ち込んで歌える。一石二鳥だ(笑)
 なのでまぁ、携帯でチェック済みなのは、自分で歌いたい曲に限りますがね(爆)

 中には完璧投げた動画もありますねー。
 ゆっぺのBlueとか、自分で再エンコードして抑えたりもしてみたンですが、携帯君の反応は変わらず。
 歌部分はたいしたこと無いンですが、イントロのアレで処理が終わります。そのまま画像進まねー。
 確かに、前のPCじゃほぼ音しか流れなかったもんねぇ、これ。
 あと逆に、この動画すげーってなったのもありますね。
 Winter Aliceとか、aviに展開してみたらトンデモな容量になりおった……。どーやってあそこまで圧縮したんだよw

 とりあえずgdgd言ってないで機材買えよって話なので、無駄もありますが……動画に関する知識が少しでも手に入ると考えれば(たとえ今回の結果と購入した機材で結果がずれていても)100%無駄とまでは言えないだろうて。



 動画の整理はほぼ全て終わりました。
 PCであれば当然全て再生できるし、とりあえず買うつもりのプレイヤー対応の形式(割と一般的なやつ)でエンコードもしといた。
 それが実際に使えるかはわからないですが、使えないとしても代替案は持ってるし、その案を携帯で試して成功しているものもある。
 特に自分のレパ曲は万全を期してあるぜ!w 殆ど携帯で再生チェック済、無理なものは代案の形式でエンコ済。
 全体の曲数も実用に充分な数は確保できた。(つーか間違いなく過剰なほど揃えた)
 丸1ヶ月掛かりましたが、まぁ成果としては上々でしょう。
 これで機材さえあればいつでも持ち込みカラオケを始められるぜ!
 つまり言えることは!

 ……早く仕事くれ。



 ひどいオチは置いといて。
 とりあえず、手間と質が比例するわけではないけど、手間掛けるに越したことは無いみたいですねぇ。
 知識無い人間でも、PCスペックと神ツールに物を言わせれば力技で色々とどーにかなるようです。
 良い時代ですね。
 今後も力技でどーにかします。

 神ツールの数々にマジ感謝ですねwwwwww
 つんでれんこ、携帯動画変換君は特に神認定ですね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。