スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


カイブツライフ センス特化ゾンビまとめ 

カテゴリ:その他アプリ等

 需要ゼロのよーな気はしますが、やってて面白かったので書きました。


・マイゾンビスペック(7月7日現在)
レベル24。素パラメータはセンス101、あと全部1
装備含めたパラメータ(日常的に使う装備の時):
 攻撃436、命中151、防御132、ブラッド1779、スキル発動30、回避365、スキル軽減13
愛用スキル:ゴーストコーゲキ、ファングバッサリ3、ブラッディアタック 他
愛用必殺技:ガシャーンゴロシ、クグツドカーン、ホーリナゲール




○センス特化型の特徴
 まず欠点として、火力・命中・防御の三点が全て不足します。
 え、それ致命的なんじゃ? と言われそうですが、致命的です(爆)
 はっきり言って強い育成スタイルとは言えませんね。

 じゃあ利点は何かというと、変な戦い方ができます。
 特筆すべきは二点で、

・回避による怒りの上がりやすさ
 回避自体はそれほど安定しません。生存能力に直結するほどの回避を求めるなら、敵命中率の2倍近い数値が必要になりますんで。
 言うまでもなく回避できずに当たった時は大ダメージですしね。
 が、普通のスタイルに比べれば流石に回避回数が多いため、怒りの蓄積速度が速い。必殺技が使いやすいワケです
 言うまでも無く、こちらの攻撃が相手に当たらなければ差し引きゼロ(下手したらマイナス)なので、この戦術の時には充分な命中率が確保されていることは確認すべきですが。
 相手によっては、怒りの上昇速度が上がる装備をして長期戦に持ち込むことで2回の必殺技を発動させることも夢ではありません。(流石にそうそうあることではないですが)
 そうでなくとも、早い段階から毒に掛けることで火力が無い分のダメージ源を確保することは可能であり、充分実用的です。

・スキル軽減率(旧:スキル削弱率)による封殺
 こちらがセンス型最大の魅力。スキル軽減率=センス/10(端数切捨て)。
 スキル軽減率は、公式にしっかり説明がなされていない詳細不明のパラメータですが、どうやら相手のスキル発動を阻止する率のようです。
 というか、体感ですが、恐らく攻撃側スキル発動率-防御側スキル軽減率=実質スキル発動率、の様子。
 で、このスキル軽減率というパラメータですが、現状ではセンス以外で上げる方法がありません。
 スキル発動率が装備で直接補正可能なことを考えると、レアなパラメータであるといえます。
 そしてスキル軽減率に対抗する方法は、純粋に発動率を上げる以外にはありません。

 ゾンビのレベルが20以上、装備もある程度のものが整ってくると、スキル軽減率が10%を超えてきます。
 敵によってはスキル発動率が半減やそれ以下、という事態になってくるわけです。

 ぶっちゃけセンス型はこうなってからが本番と言えるでしょう。
 恐らくレベル30以降にすることを考えたらそれなりに強い育て方ではないかなと思ってます。
 そこまで、最低でもレベル18くらいまで我慢できないのなら素直にスピードとかを上げて、センスの事は忘れた方が無難ですw



 その性質上、センス型の戦闘は「格上の相手に弱く、格下は封殺できる」というスタイルになりがち。
 元々カイブツライフは、ボスに挑戦可能なレベルでは実際にボスを倒すことが困難なゲームであり、wikiや2ch、公式コミュなんかでは適正レベルの話題をよく目にします。
 センス型はこの適正レベルに+2~3は必要です。
 育ちきる前はボス戦で無駄な体力を消耗せず、ひたすらクエストに明け暮れて経験値や魂、闇市前提での軍資金なんかを溜め込むことをお勧めします。
 最低でもレベル15で店売りアメジストが装備できるようになるまでは、ボス戦自体あまりお勧めしない。
 アメジストを装備できると(何せ回避・HPなので)センス型自身の回避力もあって一気に戦力が安定します。




○お勧めスキル
 そういうわけで、ボス戦で入手できるスキルは入手が遅れがちであり、尚且つボス戦自体も安定し難いため、なかなか優秀なスキルが手に入り難い。
 レベルアップで入手できるスキルの重要性は非常に大きいわけです。
 ボス戦で勝てないのは仕方がありませんが、バトルの勝敗で日常的に得られる経験値もタダではありませんからね……。

レベル1:ガブリアタック
 とにかく序盤のセンス型は攻撃が当たりません。高い命中修正は是非欲しいところ。

レベル4:ファングバッサリ2
 命中修正がプラスで、更に虎の子の回避も上げてくれます。一択。

レベル8:どれでも
 甲乙付けがたいのがこのレベルの3種。
 この時点で虫を倒してスキルを入手できているのなら、持っていないタイプのスキルを選択する、といった感じでしょうか。
 好みで選んでも良いでしょう。このレベルのスキルはセンス型と全体的に相性が良いはずです。
 個人的にはアイツブシ。

レベル11:ジンゾウバキバキ
 命中にマイナス修正も無くこの威力は非常に魅力的。パラメータ削減も地味に役立ちます。
 回避ゲーしてカイシュンで回復すれば良いんじゃね? とは思わない方が良いです。さっき言ったけど回避安定しないし、190くらいすぐに持ってかれます。そもそもスキル発動率そんなに高くないンだし。

レベル16:モーレツアタック4
 一択。他の2種が大きな命中マイナス修正のために運用は厳しいです。
 私も暫く前のアップデート以前は別のスキルを取ってましたが、当たらなくて全然使えませんでした……。

レベル18:どれでも
 この時点で持っているスキルや、ボス戦で取得を狙っていくスキルと相談。
 やはり攻撃力が激烈なケンオーが魅力ですが、エンシェント・セメタリー等に挑むならゴーストコーゲキが欲しいところです。
 レベル22まで待てるのならファングバッサリ3が来るわけなので、ゴーストコーゲキにやや軍配でしょうかね?
 単発の確実性が高いとはいえ、継続効果を持たないゴッドランチャーだけはやや不利か。

レベル22:ファングバッサリ3
 どう考えてもこれしか無いでしょう。
 特にニューキンテキキックとか、センス型にとっては自滅でしか……。

 それ以降は私も見てないので、何とも。




○ボス攻略
・虫
 かなり硬く、火力の無いセンス型は倒すのに苦労します。敵の火力もそれなり。
 ……なんですが、俺、今のパラメータシステムになった時点でそれなりのレベルだったんで、虫にはそこまで苦戦してないンだよなぁ。
 でも得意な相手ではないと思います。まぁ、敵の命中が低いのは救いか。
 敵の落とすスキルはツキヌケクラッシュとヨワクナーレが欲しいところですが、どっちも取れてないです……。なんで欲しいのだけ出てないのさ……(笑)
 ツキヌケがあれば狼男はもう少し楽だったのかなぁ。



・狼男
 一転、防御力は低いですが、凄い勢いでブッ殺されるようになります。
 敵のスキルで防御力があっという間に削減されていくのが厄介で、ただでさえ紙のようなセンス型なので、すぐマイナスまで行ってしまう。そうなると通常攻撃でも被ダメージが半端無いです。
 また、センス型にとっては120という回避率は致命的。当たらん。
 信じられないくらい苦戦するでしょう。
 っていうか今後、ボス戦は大抵苦戦します(爆)

 攻略法らしき攻略法は、とりあえずレベル15でアメジスト装備できるようになるまでは挑まないか、火力スキルでギャンブルするくらいしか。
 私はジンゾウバキバキでギャンブルしてましたが、あまり勝率は良くなかった。

 ただ、低確率でも勝てるようになれば、敵の落とすアイテムで装備を整えて、だんだん高確率で勝てるようになってくると思います。
 また、コイツの落とすカオスコントンとツルギダンスはセンス特化型にとっては生命線とも言えるスキル。
 今後のためにも是非入手しておくべき。
 ツルギダンスは対ゾンビのバトルで火力バカを相手にする際に非常に役立つ回避補正付き。
 カオスコントンは命中修正がマイナスながら、全パラメータを下げる凶悪スキルです。
 そして、この2種は威力もそれなり。

 最終的に、これらのスキルを使って狼男対策がようやく完成、といったところじゃないでしょうか。



・犬(魔法師)
 地獄です。センス特化にとって第一の壁がコイツ。
 素の攻撃力は低いんですが、恐ろしいほどのスキル発動率と高威力スキルで瞬殺される上、よりにもよって敵の使用スキルに回避削減効果が付いています。
 そうでなくても素の命中率が非常に高い。まず絶対に避けられねー。
 更に狼男同様の高い回避率を持っている、という……。

 マトモな攻略法らしき攻略法は、残念ながらセンス特化型には無いでしょう。
 レベル18で強力なスキルを取るか、イベント武器で一時的にでも強化されてない限りは挑まない方が無難、というくらいの苦手相手ですね。
 挑戦可能なレベル10で勝つなんて夢のまた夢の更に夢。暫く存在忘れててください。
 一応私はイベント武器での一時的な狩りの他、ジンゾウバキバキとイカリサンダーのコンボでレベル16くらいでそれなりには戦ってましたが、勝率はイマイチ。
 ゴーストコーゲキを取ってようやくマトモな勝率になりました。(ケンオーの方が良いとは思いますが、別の理由で取ってたこちらでも相当マシになった)
 安定したのはもっと先ですけど……。レベルというよりは、装備の力が大きいですね。

 犬の落とすスキルなんですが、……要らない気がする(笑)
 自分まだ全然取れてないんですが、攻略とか見る限り、センス特化型との相性は悪そうな。



・用心棒ズ
 俺、レベル13時点では、勝ち負け以前の問題として、ソルジャーが圧倒的に足りてなかったよ(笑)
 いつ頃から戦えてたかなぁ。
 まぁ、どちらにせよそんなレベルでは挑むだけ無駄でしょ。

 今はゴロツキスペシャルの効果が弱体化されましたが、かつては回復量210という悪夢のようなスキルでした。
 いや、今でも充分厄介ですがね……。
 攻撃力+回復+全パラメータ低下、と、厄介じゃない要素が無い。
 スキル発動率や命中率も(犬よかマシですが)それなりで、尚且つ犬と違って素の攻撃力も高く、HPもかなり高くなっています。

 なんといってもスキルありきの敵。
 更にセンスを磨いて敵のスキル発動を阻止する……とかでは厳しいです。諦めた方が良い。
 スキル発動率をゼロにできるわけではないので、結局はジリ貧になって削りきれず負けたり、普通に殴り殺されがち。
 犬に続いて似たようなので申し訳ないけど、攻略法は「とりあえずレベル上げて火力と毒でギャンブルすれ」が一番手っ取り早い。
 安定撃破は下手をしなくてもレベル20。装備によってはそれでも厳しい。
 ケンオーでギャンブルするのならレベル18から挑めるとは思いますが、勝率はわかりません。俺ケンオー取らなかったので。

 ただ、用心棒ズを抜けると、センス特化型には光が見えてきます。
 次のポッターが割かし得意な相手であることに加え、用心棒ズの落とすスキルはセンス特化型との相性が非常に良い。
 ゴロツキスペシャル・ネッケツボコボコのパラメータ削減効果が高性能。
 特にネッケツボコボコは使える場面が多く、威力もそれなりなので用心棒ズ自身に対する切り札にもなります。
 また、レベル18でケンオーを入手していないゾンビは、ポッター用の火力がイナズマカッター等になる可能性もあるでしょう。
 私の場合、イベント武器で用心棒ズを強引に(勝率低いながら)撃破して→弾丸確保してポッターに挑んでフーリガンアバレを入手し→そのフーリガンアバレで今度は用心棒ズ多少安定させて、という対策でした。
 無駄が多い。しかもギャンブルですが、ま、このゲームのボス戦ドロップはなんつーか結果論ですよね。
 期待するだけ無駄ではあるけど、出たら使うよね、みたいな。
 イベントで期間限定の強力な装備が容易に入手できるわけなんで、そーいった機会に戦いまくっておけって感じじゃないでしょうか。



・ゾンビ・ポッターと混血王子
 来ましたポッター。
 用心棒ズがそれなりに撃破できるのなら、所持スキルによってはポッターは普通に倒せます。

 敵は命中率・スキル発動率がボスの中では低い方で、レベル20程度のセンス特化ゾンビならそれなりに回避可能。
 最も怖いのは敵の攻撃力ではなく、むしろスキルによる大幅な攻撃力削減です。
 このスキル、攻撃力の下げ幅が半端ではないため、センス特化型は1~2発出されただけで敵のHPを削り切れなくなる恐れがあります。
 ……まぁ、そもそもこの攻撃力のスキルが直撃すれば、それはそれでアッサリ死にますけど……(笑)

 対策は、更なるセンス特化。回避ではなくてあくまでセンス。
 装備でセンスをとことんまで上げ、敵のスキルの発動を阻止しつつ回避を狙います。
 当たって死んだら、まぁ、運が悪かったと(笑)
 センスが装備含めて100以上あれば敵のスキル発動率は半減します。勿論目指すはそれ以上、可能な限りの高みを。
 回避は装備を含めて250程度確保できれば、運ゲーに持ち込んでも充分勝機はあります。

 ゾンビの形態はドラゴンかブードゥー。回避で怒りを溜めて早い段階で毒に掛け、あとは削り待ち。
 スキルは、充分回避できるようなら削りを加速させるべく防御削減効果や高火力スキル。私の場合はケンオー持ってなかったのでイナズマカッター。
 素のパラメータでしっかり回避できないのなら、命中または攻撃の削減効果に頼って自分の寿命を延ばします。
 どちらの場合も、目的一本に絞って、スキル1種のみで挑むのがコツですね。

 相手のスキル軽減率はゼロなので、こちらのスキルは普段通りに出ます。
 これだけ運の要素を積み重ねても、用心棒ズと大差ない程度の勝率は確保できるはずです。
 私は時期によっては用心棒ズよか安定してたくらい。

 ポッターは多くの強力なスキルを持っているので、どんどん戦うべし、ですね。
 センス特化型は次の宇宙人に当分勝てないので、今後の戦力増強はかなりの時期までポッター一択です。
 お勧めスキルは、用心棒ズでの入手状況によってはフーリガンアバレやクラヤミハンド。
 ……俺、どっちも役割被るスキル持ってるのに、他のスキルが出てねぇ(笑)
 ポッター自身も使ってくるバジューツドンが一番欲しいんですよねぇ……。用心棒ズやマジェさん対策に最適なんだが。くれよー。



・エンシェントセメタリー
 脱線。墓。
 ポッターや用心棒ズに時々でも勝てるのなら、充分過ぎるほど挑戦レベルでしょう。
 ハンニバルに挑まないにしても、意外と墓自体の経験値効率が良いのでお勧めですね。

 クモは雑魚なので適当に蹂躙。
 セメタリーガード&シュゴはスキルがウザい(回復+そこそこ攻撃力あり)ので、用心棒ズと同じく火力スキル等でごり押し。まぁ用心棒ズの下位互換ですよ。

 問題は、極端な対策が必須になる異常者ブラアクマン。
 コイツは回避が300もある変わりに他のパラメータが1、攻撃手段はほぼスキル頼りでしかもスキルで回避が上がる、という、いわば俺らのお仲間です。
 HPも4000と只者ではありません。
 対策はセメタリー連中とは逆で、とにかく命中とスピード(スキル発動率)を装備で確保すること。
 そしてスキルはゴーストコーゲキ(無ければネッケツボコボコかフーリガンアバレ)一本に絞り、回避率をひたすら削減して削ります。
 ゾンビの形態は、スキルである程度まで削れるようなら、一撃でごっそり吹き飛ばすべく火力と命中率のバランスが良い必殺技を。
 敵の防御力の低さもあって必殺技はダメージは出やすいので、なるべく確実に当たる&その一撃で決着付けるくらいのつもりで選びます。
 それが無理そうならブードゥーの毒に頼るしかないでしょう。スキルで回避率相当削ってないと当たるかどうかが結構ギャンブルですが……。



・ハンニバル
 勝ててません。
 センス特化型最大の武器であるスキル軽減率なんですが、ハンニバルはHPが減ってくるとそんなもん無視して強制でスキル発動してきます。
 ソルジャーにハンニバル対策がしっかりしてる人がいないってのもありますが……。
 とりあえず、マジェスティックを安定撃破できるよーになった辺りで出直す所存。



・宇宙人
 論外です。
 レベル25でスキル・必殺技を取るまで挑む気すら無し。

 ブラアクマンの上位互換みたいな奴で、とにかくセンス特化型とは相性が悪いです。
 何せこちらは素の命中率が低すぎる。攻撃なんか当たりません。
 そして、敵にスキル撃たれたらこちらのパラメータはごっそり削られます。
 ポッターと違ってスキル発動率はそれなりにあるので、軽減率で封じるにしても限度がある。
 オマケに敵もスキル軽減率持ちのため、いつものようなゴーストコーゲキ連発も難しい、と……。
 いや、無理だろこれ(笑)
 命中率に特化した武器でもあれば挑もうかという気になりますが……。
 高いンだよなぁ、闇市でも命中率付きはwwww

 というワケで、挑んでも無駄過ぎるので放置中。



・司令官マジェスティック
 コイツは比較的得意な相手ですね。
 攻撃バカで、スキルの性質も持続型の攻撃力UP。その代わり一発の威力が低いし、こちらのパラメータ削減されないし。
 そしてこの人、何と言っても回避が低い。
 センス特化型の素の命中率でも十分当たります。
 ……その代わり、マジェさんの攻撃を避けることはほぼ不可能ですが(笑)
 宇宙人よりHP低いのもポイントですねー。

 対策は2つやってみました。
 まずこちらをスキル発動特化装備にして、スキルはファングバッサリ3オンリー。瞬殺狙い。
 これで勝率4割以下。必殺技を撃つ前に殺されることが比較的多いです。

 次に、センス特化+スキル発動率も一応確保(冒頭の現在スペックそのまま)して、スキルはブラッディアタックかクラヤミハンド一本。
 攻撃力削減でとにかく生存し、殴り合いで溜まった怒りで必殺技を叩き込んで終わらせる、という方法です。
 必殺技はホーリナゲール。威力重視でデメリットの少ないものって事で。
 ホーリナゲールで足りなければもっと威力の高い技にするか、毒でしょうかね。
 ともあれ、私はこれで勝率6割強。

 センス特化型は明らかに後者の方が向いていそうですね。
 まぁ、スキルが完全に不発したり、敵が序盤にスキル3連発したりすると速攻負けますが(笑)
 敵のスキル発動率が、軽減込みでも3割超えてるので、これはしょーがないですね。
 それでもこの程度には勝ててるんで、贅沢は言うまい。

 しかし、攻略見る限り、マジェさんと戦ってても、宇宙人対策になるスキルは得られないっぽいよね……(爆)
 装備を溜め込みつつ、レベル25を目指すって感じかなぁ
 最終的には銀の弾丸温存のために、あまり戦われなくなるかもw




 まぁ、装備買ってマジェスティックに勝てるようになったおかげで、イベントは大幅にやりやすくなったか。
 今回おかげで飛ばしてます。もう冷蔵庫以外は溜まってバッジ取れた。
 流石に冷蔵庫は無理そうですが、ありゃ出来ると思ってない(笑)
 冷蔵庫は諦めて通常クエで魂目指すか、次なるイベントに向けて蝙蝠の羽を狩るかねぇ。
 骨目当てにひたすら虫と戯れるのも良いか?

 ま、今後ものんびり楽しんでいく所存です。

この記事へのコメント

>ハンニバル
しばらく前まで、ブードゥーゾンビの謳禍さんと
ドラゴンゾンビの自分を両方とも防御型に振り分けることで
勝率2/3くらいありましたが…。

 あれ? マジすか?
 レベル22か23のときにマイミク全員とっかえひっかえしつつ何度も挑んで全敗して、展開見た感じ全然足りねーと思ったので放置してました。

 というワケでやってみた。
 ……あれ? なんか楽勝で勝ってる(爆)
 つーか、運が良ければ一人で勝てかねんじゃないか、これ。
 さっき一人で挑んだら残500まで削ってしまった。

 このゲーム、実は1レベルの力ってめっちゃデカいんだろうか……(笑)
 まぁ、今の装備がかなり強力だからってのもありそうですけど。
 マジェさんも今の装備になったタイミングで大幅に勝率上がってますしねぇ。
 何はともあれ失礼しましたー。

 また当分ブードゥーにしとくので、よろしければ適当にお使いくださいー。
 私は今回のイベント期間中は普通のボス戦でホネ回収に励みますがw

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
