スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ボカロカラオケオフ行ってきました 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 行ってきたっつーか私が幹事だったワケですがw
 日曜に松本でボカロカラオケオフやりました。
 実質身内のみってのならやった事ありますが、この手の集まりを松本でってのは初めて開きましたね。

 mixiコミュでのイベントなので場所や個人名は出しませんが、色々と感想とか曲について書いときます。
 興味のある方はコミュへお越しください。→mixiコミュ「信州産ボカロカラオケ」



 27日日曜、開店とほぼ同時に開始。面子は5人。終盤一人早退。
 フリータイムの時間フル、実に9時間歌ってました。

 人によっては1日ボカロオンリーだと無理だーってのは予め言われてたので、尽きたら適当にジャンル解禁しようとは言ってたンですが、なんだかんだで5時間半くらいボカロ縛りでしたね。
 ……ってか、人によっては1日ボカロ縛りでも全然余裕そうだったなぁ。
 私? 言うまでもありますまい(笑)
 むしろALLジャンルの方が厳しそうだな、私は。

 その後は一応ALLジャンルって事にしましたが、なんだかんだ殆どアニソンとか東方とかでした。
 なんという俺得空間。
 あ、ジャンル解禁後も普通にボカロは入れてましたけどね。
 というか私はむしろ途中でアニソンのレパが尽きました(爆)
 すっかりボカロに侵食され尽くしやがって……!wwwww
 一度アニソンのレパもまとめ直した方が良さそうだ。
 自分がかつてどんな曲を歌ってたかって事すらも覚えてなかったZE。

 募集時点では二次会やるかもーとか言ってたンですが、疲れてそれどころじゃなかったので速攻解散しました(爆)
 時間が遅かったってのもありますが、そもそも今回、最近の暑さで体調があまり良くなかったンですよねー。
 実は食欲ゼロだったし、右足とか動かすのが痛かったし。集合ん時立ってらんなかった。
 なので、昼飯食わずに行ったにもかかわらず、最後まで特に料理とかも頼まずでした。
 サービス券で付いた1品を全員でつまんだのみ。
 さすがに終了後はそれなりに腹減ってましたが……。あんだけ食わずにいてそれなりレベルってヤバくね?

 とはいえ、翌日(今朝)は普段通りに5時起きしたし、身体も復活してたので、特に心配には及びませぬ。
 しょっちゅう軽く体調崩す人間なので、いつもの事です。
 動けて声が出れば良いよ(ぇー

 そんなこんなで無事(それで無事なのかよ)オフ会終了できました。
 普段は殆どヒトカラ、あとは時々首都圏へ遠征した時やディスコ氏とフタカラやる程度だったので、やっぱ多人数のカラオケオフは楽しいですねー。
 参加者の皆さんありがとうございましたー。



 以下、私が歌った&乱入したボカロ曲リスト。

・Imitator(+3の下)
 幹事という事で1曲目行かせてもらいましたが、その1曲目。
 もっと王道レベルでメジャーな曲の方が良いか? とも思ったンですが、自分のレパを見直した際、メジャーな曲に1曲目からいけるよーな音域の曲がありませんでした(爆)
 Imitatorは私の中では充分すぎるほどメジャーなんですが……まぁ、JOY配信済の殿堂入りは全部メジャー扱いで良いよね!(ぇー
 いろんな意味で案の定、いきなりImitatorなのかよとは突っ込まれましたwww


・はるのはるか(-4)
 Imitatorで声出てねー! と判断して喉ならし曲。
 好きな曲ではありますが、このタイミングでは喉ならし以外の理由は特に無いです(爆)
 2曲目にして早くもエンディングを迎える私は隙だらけだった。


・月花ノ姫歌〈秦野Pver.〉
 寸前の方がちえP月花だったので、もー迷わず。
 しかし、秦野P→ちえPの順番は割と頻繁にやってる気がしますが、逆パターンは初めてでして。
 結果、ちえP版につられる!w
 歌ってる回数は圧倒的にこっちの方が多いンですけどねぇ。
 ちえP版めちゃくちゃインパクトあるよね。


・Jutenija
 1箇所思いっきり噛んだァアアアアアアア!wwwww
 リベンジー!
 まぁリベンジ云々関係なく、しょっちゅう歌うと思いますが(爆)


 この辺でsiGrEを入れてた方がいたので乱入しようかと思ったンですが、裏声の調子がイマイチだったので断念。
 いやオク下で入れば良いだろ、と後から気付きました(死)
 次回は……!


・IMITATION BLACK(レン)
 マイク足りないので、私はマイク無しでw
 男2+女性1でのIMITATION BLACKは割と普通だと思いますが、女性がKAITOで男がレンというパターンはなかなかあるまいて!
 貴重な経験をさせてもらいました。他の2人がめっちゃかっこよかったー。
 私のレンは普通でございます。


・FAIRYLAND
 しっとり曲でチャージ(爆)


・ココロ(キセキで参加)
 キセキの歌詞をメモってある、前の携帯を一応持ってって大正解!
 ……なんですが、選曲を見てなかったため、取り出したり電源入れたりしてなかった(爆)
 慌てて取り出して→電源入れて→ドキュメントビュア起動→とかやりながら歌ったため、二度目の奇跡が何だったのかド忘れwwwww

 しかも、歌詞を用意してから1年かそれ以上ぶりに判明した事実……自分で打った歌詞に誤字が見つかりました(死)
 gdgdですみません……。歌自体はそれなりにできてたと思!


・Cursed Pain
 現在の最終兵器。といってもまだ少し課題はあるンですけどねー。
 2回あるAメロの高速部分はもう少し滑らかにしたいです。
 この部分、テンポ無視して思いっきり走らせてメロを追い抜くくらいしないと確実に噛むので、今はそんな感じで誤魔化してるのです。
 本当はちゃんと歌メロ通りのテンポでやりたいンですけどねー。(いやまぁ、私は元々ちょっと溜め傾向っぽいので、あまり大きなことは言えんかw)
 あとはラストのララモツ部分でどーしても息切れします。最初のと最後ので息継ぎタイミング違うほどに(爆)
 減速したりパワーダウンしないように頑張るのがやっとな現状。

 ちなみに最初と最後のララモツだけ原キーで、残りは全部オク下です。
 そーいえばこの曲は他人の歌い方とかを全く知らない(歌ってみたも見てないや)ので、凄まじいフリーダムっぷりかと思われ。


・噴き上がるユメの碧(+6の下)
 再チャージ(死)
 Cursed Painの後、5人一巡では呼吸が元に戻りません(爆)
 この寸前くらいまでヒーフーやってたくらい。


・家の裏でマンボウが死んでる
 チャージした理由これかよ。
 頻繁に歌う曲ではありますが、長野県のオフで歌わないわけにはいかなかった。
 この町の舞台が本当は何処なのかは私も知りません。少なくとも松本ではないだろう。


・おにぎりのテーマ
 是非本家の動画をご覧くださいw

 この2曲は以前に比べてかなり完成してきました。芸が。(芸かよ)
 問題は、この2曲、歌ってる本人も笑いをこらえてるンですよね(死)
 人が笑ってンのを見ると決壊するwwwwww
 最大の改善点は間違いなくその部分。大阪とかではそこそここらえたンですが、今回はつられて笑ってしまったー


・Scrap & Build
 ちょっとこの曲キツかった。やはり本調子ではなかったか。
 個人的にこれ高低両用の曲なので、オク下でいけば良かった……。


・リグレットメッセージ(+2の下)
 2つ前の人が悪ノ娘を入れてたので、前の人に召使をお願いして、自分がリグレット。
 あ、台詞はうまくいかないのでいつもガン無視してます(死)
 どういう心情で入れれば良いのか、よくわからないンですよね……何か上手い歌ってみたある?
 あとまぁ、入れない方が美しい気もするのよね。あくまで個人的にですけど。


・ヤンデ恋歌(+2)
 実は今回ACUTE以外のヤンデレ成分は封印で行こうかと思ってたンですが、Cursed Painで大暴れしといたら今更じゃね? と気付いたので1曲だけ解禁。
 有名どころならば良かろうて。
 ……そしたらツンデ恋歌をリクエストされてしまいました。
 ……あれ、俺地雷踏んだ?wwwww


・ACUTE(ミク、ルカ二役)
 男×男の2人ACUTEです。空しい。
 せめて男がもう一人欲しい(ぇー
 つーかACUTEを思ったより覚えてなくてちょっと意外に。KAITOにつられてンのかなー?
 要練習。気合入れよう。


・Seeker
 2巡くらい前に別の方が思いっきりロックな感じでSeekerを歌っていたので、こちらはいつもの病みSeekerで。
 実はただ単に、1曲ずっと叫ぶのが無理だったことによる副産物です。


・きらめきドリーマー
 メインは全く覚えてないンですが、リンで1箇所だけ乱入。
 覚えといて良かった。


・悪食娘コンチータ(MEIKO)
 いつもリンレンも一人でやってて苦しいから、リンレンやってもらえばどうにかなるンじゃね?
 ……と思ったのが間違いだった。キツい。
 息継ぎポイントが下手なんだろうなぁ。
 あと、この曲はそもそも高低差が凄まじいので、高音部分では酸素の消費量も半端無いンですよねー。
 まだまだ練習が必要だ。歌い方も含めて模索します。
 高音自体もキツかったですねー。Scrap & Buildがキツい時点でこんなんキツいに決まってた。


・紅一葉(オク下)
 しっとりー。
 しかし終盤で疲れてきていたのか、低音もキツかった(爆)
 元々声量が確保できる音域じゃないのでしょーがないか。
 もう少しちゃんと覚えてる曲なら、歌いながらオケの音量下げるとかできるンですけどね。


・貴方に花を 私に唄を
 あれ? この曲って叫ぶ曲じゃなかったっけ?
 というワケで絶叫。


・闇色アリス
 この終盤にこの曲はキツいか? と思ったら案の定高音が死んでました。
 ごまかし連発。
 じ、次回は中盤くらいにリベンジを……!


・藍と真
 これが私の入れる曲としてはラストになりそーだったのでこの曲。
 この少し前から、選曲リストを作るためにキョクNaviの画面を携帯で写真撮ってたンですが、藍と真が鳴り始めるまでに撮影が終わりませんでした。
 が、写真撮りながら(つまり画面ノールック&ノーマイク)構わず歌い始めたら爆笑されました。
 流石に1曲全部は無理ですが、序盤くらいならwww
 多分2回目のAメロまで行くと歌詞間違えます。


・ブラック★ロックシューター(ツイン)
 巡り合わせとは不思議なものでして。
 今回ご一緒した方の中に一人、シャウト系でロック曲メインに歌う方がいたンですよ。
 その方の選曲が、私が習得断念して諦めた曲を片っ端から入れてるかのよーな選曲だったのです(爆)
 ブログで昔に、無理ーとか投げたーとかってネタにした曲ばっかりで、曲入れるたびに内心爆笑してましたよ。
 またかwwwwwみたいな。

 というワケでその方に、一度BRS合わせてみませんかーと振ったワケです。
 その場にいた人じゃないと何がなんだかわからんな。
 まぁ、楽しそうだから一緒に歌うってのに理由とか別に要らんよね(爆)
 というワケで、その日最後にそんな二人で全力絶叫しました。
 ちなみにその方は立って歌ってたンですが、私は立ち上がっても戦闘力が上がるわけでは全く無いので座ったままでした。ごめん。
 つーか座ってないと腹から声が出ねっす(死)
 ま、言うまでも無く楽しかったねー。何も考えずにツイン絶叫して最後だけ分裂とか俺が好きに決まってますもんね。



 MEIKO好きの方がいたので、千秋一夜も歌えば良かったかーと後から。
 つーか今回ちょっとミク曲多すぎですね。
 鏡音好きのくせに、レンはともかくリン単独曲が殆ど無いじゃないか(笑)
 ……まぁ要するに、ヤンデレ成分封印気味だったからなんですがwwww
 アレとかソレとか封印対象だからね。
 次回やろー。
 高音も、歌った中で一番キツいのがコンチータなので、相当自重してますよね今回。




・今後の優先課題
ACUTE、ツンデ恋歌、magnet、合鍵、天雪、ロミシン

 特にリクもらった以上ツンデ恋歌は頑張ります……多分……w
 これ一度諦めてるくらいだからなぁ。かなりの自己洗脳が必要だ。
 とりあえずジャンピング土下座の準備はしておこう(ぇー








・ジャンルフリータイム
 後半ボカロ以外のジャンル解禁後の俺。
 ボカロ以外で歌ったのはー、……まぁ完全にいつも通りなんですが。
 嘆きノ森、七転八倒、Pray、紅、HANAJI、disillusion(※死んだ)。
 あとは他の方の、ひれ伏せ愚民どもっ! とかケロ9destinyとかに乱入してました。
 ケロ9いつの間に配信されてたンだ……! チェック漏れてたよ、不覚です……。
 合いの手練習しとけば良かったー! とか言っておきながら普通に殆ど覚えてましたが(爆)。おかしいなー。
 というワケで、身内の皆さんはいつでもケロ9どうぞ。入るぜ!

この記事へのコメント

幹事お疲れ様です。

選曲リスト拝見しましたが、ものすごいですね!!
46曲ほどわからない曲があって、勉強不足を痛感しましたよ;

Imitatorは自分も好きな曲なんですが、原曲キーだと高すぎて、下げると低すぎて歌うのを断念した曲なので長野市オフ会のときに期待してます!!
それと恋歌シリーズも大好物(W)なんでツンデ恋歌楽しみにしています。

 はとでさんいらっしゃいですー。外部ブログですみません。
 見ての通りの長文書きなので、mixi日記には完璧に収まらないんですw

 私もいまだにオフ会や、それどころか仲間内とのカラオケでも知らない曲が毎回出てきますわー。
 今回も選曲リスト書きながら知らない曲調べて、おーすげーとかなってました。
 やっぱ人と行くのやめられませんね。

 Imitator原キーは私も無理ですw
 オクターブ下だと今度は低すぎるんですよね。
 友人に、オク下でしっかり歌い上げる奴がいて、いつも嫉妬のグリーン・アイを送っておりますw
 なのでキー3つ上げてますけど、敗北感が(爆)

 ツンデ恋歌はー……頑、張り、ます……www

知らない曲ばっかだったあのころには戻れない

機材担当してると、知らない曲なんかほとんど来なくて悲しいですよー。
まあ、それ以上の利点があるわけですが。
そして何度も言うけどきらめきドリーマーのデュエット羨ます。

 結局事前にリクエストもらえば聞いちゃいますしねぇw
 機材担当のジレンマよ。
 まぁ君の場合元々の巡回が幅広すぎるので、その時点である程度諦めた方が良いと思いますがw
 ……これに関して人の事は言えねーか。

 きらめきドリーマーはー、何せ俺なので、ホント1箇所しか入ってないぜ!(爆)
 リンが出来るのならこっち来た時にでも入ってさしあげてください(凄いことを言ってるw)
 あと、そっちで歌う人いないのが意外すぎますwww
 再生も7万って充分な部類だし、歌ってみたも結構あがってるのにねぇ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
