スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


世界樹マイギルド「やんでるとりかご」まとめ 

カテゴリ:RPG等

 世界樹3。
 まだ終わってませんが、当分無理な事がわかったってのはある意味一段落ですね(死)

 とりあえず地図や図鑑は、無理げな数箇所以外は埋まりました。
 本編は3周済。三竜とかアルルーナとかは殺ってあります。
 終わってないのは、神竜と禍神がまだで、あと一部のドロップとか、交易品とかが埋まってないですね。
 交易品はタルいのでwikiガン見で埋めるかもしれないし、
放置するかもしれないw

 なのでまぁ、ギルドカードの勲章の類は全然かなー。
 今は準備とキャラメイク両面の理由から、レベル上げつつ金稼ぎつつ鍛冶材料集めてます。
 先がすっげ長いので、ブログではもうまとめだけ先にやってしまえ、って感じ。

 というワケで、うちのギルドのまとめというか、キャラ紹介というか、そんなん。
 一般的な攻略話とかはありません(爆)

 3月~4月に掛けて世界樹勢の友人諸君にご協力願い、キャラ案を出しまくってもらいまして、最終的に限界ギリギリまでキャラ作りました。
 最後29人。
 プレイ時間が猛烈に掛かりましたが、NEETなので問題無く。
 おかげで密度濃く楽しめましたわー。感謝。

 超長ェので隔離で。
 鳥篭で長々やってた内容と、当ブログで3月4月にやってたバカ話をまとめなおした程度の内容なんで、両方に張り付いてる人にとっては別段新鮮味は無いですー。
ギルド名:やんでるとりかご(病んでる鳥篭)
船:さいかのどろぶね(災禍の泥舟)



○コンセプト&縛り条件
 友人本人の名前をつけたキャラ、およびその嫁(面倒なので嫁と統一表記してるけど、別に嫁じゃないキャラも多数)、という構成でチーム編成。
 一部の例外を除き1チーム2~3名。

 出撃時には当然5人以内でパーティを組むワケですが、キャラ+嫁のチーム編成を崩してはならない。
 たとえば、2人チーム+3人チーム=5人チーム、はOK。
 2人チーム+2人チームで、1人足りないからって他チームから補充、は禁止です。
 その場合は2人+2人の4人チームで行くしかない。
 4人でシナリオを進めていたことも結構あります。
 世界樹なめてるね、この人。

 大航海クエストも例外ではありません。
 ……まぁ、ぶっちゃけ大航海は途中から投げた。あれは無理というか、あまりにもめんどい。
 一部のゲストはマジで死ねよー。

 以上の縛り(嫁縛り、と呼んでた)は、1周目~2周目でずっとやってました。
 3周目でようやく嫁縛り全部解禁。



 加えて、1周目だけは、進めていきながら「明らかにヤバいだろこれ」と思ったスキル(組み合わせ含む)が結構あったので、そーいうの片っ端から封印してました。
 具体的には、

・煙りの末Lv2以上は、戦闘用のキャラに覚えさせるの禁止(収集等の非戦闘員ならOK。勿論ダークエーテル持ったキャラは禁止wwwww)
・聞きかじりの乱用禁止(2周目用のキャラ仕込み以外では2人しか使わなかった)
・人間を盾スキルで守る行為は全て禁止(ラインガードとか属性ガードとか全部。対ビーストだけはOK。パリィとか挑発は盾じゃないのでOK)
・挑発系スキルLv5以上禁止(でもLv3あれば本編では充分ですね、あれ……)
・潜伏と雲隠はLv5以上禁止(Lv5までなら組み合わせてもOK。それでも充分使えたけど)
・空欄で素手技使うバグ禁止(存在は知ってたけど詳細調べなかったので方法を知らなかった。結果的に無しに)
・ビースト召喚するキャラに獣の心禁止(召喚しないキャラはOKwwww無意味wwwww)


 キャラメイクの関係もあって結果的に誰も取ってなかったスキルも結構ありました。
 この辺はレベルさえ上がれば取れたと思うンですが。

・HPブースト(普通に誰もいなかったwww)
・星術使うキャラのエーテルマスター(禁止で正解、強すぎ)
・ウォリアーに攻撃スキル(どういうことだよw)
・前陣迫撃砲を前列キャラに(取らせたいキャラはいたけど禁止されたwwwww)
・フルヒール、パーティヒール、練気の法(Lv1すらいないぜ!)
・リカバリ、リフレッシュの列・全体(単体ならいた)
・ショーグン(存在自体。深都ルート行ったので……)


 スキルの縛りは、2周目突入の時点で全部解禁してます。
 なので、2周目3周目用のキャラは最初からこの辺持ってるキャラだらけだし、1周目キャラも2周目突入後に解禁してスキル取ったりしてます。



 あとはまぁ、基本的に「まず元ネタありき」のキャラばかりなので、かなり効率の悪いことも結構やってます。
 効率が悪いことこそがキャラメイクの肝だったりもします。
 その辺承知の上でどーぞ。

 以下、キャラ紹介。



○謳禍チーム
・てんこ
 ただしキャラ登録名は、「てんし」。
 もはや天子と書いてあろーが、てんしと書いてあろーが、速攻てんこに脳内変換される私の頭は良い感じに腐ってきてますね。

 東方緋想天より、比那名居天子。てんこあいしてる。
 メインプリンセス、サブは1周目~2周目に掛けてゾディ。3周目に入る際にサブがウォリアーに。
 姫のグラを赤毛にしようか薄色にしようか最後まで迷ってて後者にしたり、サブも↑2種どっちにしようか最後まで迷っててゾディにしたけど引退後に変えてたり。
 トップクラスに手が掛かったかも。
 ただ、エミットウェポン使いなので、その時点で活躍確定でした(爆)
 レベル70で引退するまで殆どエミット関係のスキルにしか振ってなかったため、引退寸前にはSPが44も余ってました。無駄ー。
 でも活躍してました。Lv1リセットの重要性とエミットの性能がヤバい、どんだけー。

 サブをウォリにしてからは、普通に剣スキルに振って暴れてます。
 こっちの方がてんこらしいね!
 でもまぁ、何と言ってもエミットウェポン。
 6層攻略中ですらLv1のままで通用していたこのスキルはマジで修正……されなくて良いです(ぇー

・おーか
 俺ー。
 病みゾディの金髪の方。この色が一番人相悪いからねwww
 当初は先見術三種取らせた特化型で行くつもりだったンですが、2周目用のキャラをジンさんと相談している際、先見術キャラは別に作ろうぜって話になったので、先見術は途中で放置。
 氷だけになりました。

 最初のサブは、エミットの性質調査用にプリンスにしてて、3周目に入るときにサブをショーグンに変更。
 理由は、自らがエミット用のパーツになるためです(爆)
 メインスキルは、エミットの威力を1でも上げるために全属性マスタリーを無駄に10振り。
 どんだけエミット好きやねん。
 そして血走るぜ! 敵味方お構い無しに介錯しまくるぜ!
 あと、禍時を持ってるから夜要員です。
 ぶっちゃけ前衛としては全然強くない上に要らん場面で介錯しまくる無駄キャラですが、凄く私らしいので気に入ってますwww

 なお、俺の嫁は上下の2人ではなくエミットウェポンであると強く明言しておきます!

・メディスン
 東方花映塚より、メディスン・メランコリー。
 メインは包丁ファーマー金髪、サブにBK。
 弱り目+Lv10毒アゲハが結構な猛威を振るってたンですが、身内からは「地味で話題に上らないから作ってたことを知らなかった」なんて言われる始末……。
 まぁ、前作でもメディは作ったンですが、そのときはLv10病毒で4層くらいまで毒無双してたワケでして。
 それに比べたらそりゃー地味だわな。

 高レベルになって、不定形生物+捨身1MAX振りのコンボを覚えたときは爆笑しました。
 まさかこんなキラースキルがあったとは……。
 1周目は地味だったかもしれませんが、三竜とか6層クエストのFOE連中にはメディがいないと勝てません。
 いや、メディつーかウーズなんですけど(爆)
 単体やランダムターゲットの物理攻撃は味方の招鳥で全部ウーズに受けてもらってるんで、ウーズいなかったら殆どのボスが倒せねーというレベル。
 ウーズ召喚した後は暇ですけど(爆)
 本人がファーマーだから仕方ないw

 ウーズ関係は意外でしたが、結果的には狙い通りだったかも。特定要素で凶悪、本人は扱い難い。
 メディってそーいうキャラじゃない?
 前作も毒オンリーで、レベル10~80overまでずっとやってる事が同じだったので、今回も(大器晩成なだけで)似たような形に落ち着きました。



○フーキさんチーム
・フーキ
 黒羊ファーマー+BK。
 どう考えても稼ぎ屋なんだから大自然の恵み+解体マスターだろ、と、序盤からソレばっかり上げてました。
 でも序盤は難易度低かったから、こんな育成でもどうにかなったンだよなぁ。
 サブを取ってからは催眠梟+縛り(頭10振り後、他へ)という基本で無難な感じに。
 雑魚戦バスターでした。殺害補助数1位確定。
 1回引退したので獅子王を覚えさせるつもりw
 ダメージ源としては度外視のキャラですが、世界樹はこーいうキャラ強いよねー。

・にとり
 東方風神録より、河城にとり。河童。
 バリスタ。弩が河童色という理由でゴーグル1Pカラー。
 真っ先に光学迷彩ってことで、発煙弾とアンブッシュ。
 ネタだろと思ったら、この時点で強かったです。爆笑。
 あとは普通にアイスバラージ、スナイプ、レインフォールって感じで全体攻撃特化で行ってもらいました。

 私は攻略とか全然見ない人なので、アンドロをサブクラスにできないって事を、アンドロ取る瞬間までガチで知りませんでした。
 いや、勿論アンドロって名前も知らなかったワケですけどさ。
 ともあれ、プレイ前はサブをアンドロにする気満々だった……。サブに出来なくて呆然としたよ。
 そのせいで、最後の最後までサブクラスが決まらなかったキャラ。
 最終的にフーキさんに泣き付いたところ、「人間大好きだから誰か倒れたらキレれば良いんじゃね?」という事だったので、晴れてサブはウォリアーに。
 アベンジャー。そしてその時点でチャージ付けることは決まった。
 おかげでバリスタとは思えないほど死ななくなりました。エクステンドアベンジャーとか強いなオイ。
 死なないってのは凄いことで、レベル70一番乗りは結局このキャラ。

 おーかチーム+フーキさんチームが、雑魚戦の殺害数はトップ2ですね。かなり圧倒的に。
 その代わり、この2チームはボスが大の苦手w
 単体火力が全然無ェー。



○千歳みさとさんチーム
・ラクウェル
 ワイルドアームズ4thより、ラクウェル・アップルゲイト。
 みさとさんというか、鳥篭常連の殆どに人気のキャラだったりしますが(笑)
 みさとさんの案というワケでなく、ファランクスツインテ(2P)があまりにもラクウェルっぽかったのと、サブクラスシステムがあったことで真っ先に思いついたキャラ。
 多分、ラクウェルの案を思いついてなかったら、そもそもこんなギルドになってない(笑)

 サブはウォリアー。
 ぶっちゃけファランクスしてません。そもそも盾持ってないし。
 一応かなり原作に忠実w
 チャージブレイドレイブとかの普通な構成に、ガーディアンとパリィで耐える的な。うわーめっちゃ普通ー。
 でも、高レベルでスキルが揃ってからは普通に活躍してます。つーか3周目には一軍張ってる。
 ボス戦の終盤で周りが全員倒れたのに、残ったラクウェル1人だけで平然とボスを撃破してしまったりして爆笑してます。
 ガーディアン+パリィが強ェ……。

・みさと
 本人の希望により、黒髪ウォリアー+サブバリスタ。槌。
 で、戦闘中に使う攻撃スキルの類は全部禁止(爆)
 嫁のサポートに全力。応急手当とか、すごい地味に低Lvの収集スキルとか。
 SPが猛烈に余るのは完全に仕様です。
 ただ、通常攻撃の威力は流石につえー。
 敵に殴られるのが大嫌いらしいので、アンブッシュはMAX振り。
 今回!!ああっと!!に対して先制取れるのでかなり役に立つー。

・キリヤ
 インフィニットアンディスカバリーより、キリヤさん。この人は原作からして姓無し。
 原作やってないンですけど、調べると私好みそうなキャラだなぁとは思ってます。なのでちょっと気合入れて育てたw
 メインゾディアックの病んでない金髪、サブにファーマー。

 原作での仕様らしく、彼も攻撃スキル持たずです。短剣で殴ったり収集したり二毛作したり。
 鎖鎌使いらしいので、鎖の役割を不思議な種にやってもらったり。不思議な種10振りは当たり外れ激しいけど当たると強い。
 みどりんと微妙に分けながらフィールドスキルもちらほら持ってます。
 星体観測と特異点定理はMAX。原作キャラの都合で。
 アイテム攻撃はおっけーとの事だったので、高レベルではエーテル系スキルでアイテム攻撃してみたり。結構頼りになりますね。
 攻撃アイテムの素材揃えるのが結構面倒なシステムですが、何せ本人が収集特化キャラなので、そこは余裕だぜw

 収集は、みさとさんチーム&みどりんチームだけで全てやってもらったので、パーティ貢献度は文句なしで1位です。
 何せ30人ギリだからなぁ。
 この2チームがいなかったら全員分の装備なんて絶対買えねーwwww



○風見鶏さんチーム
・みどりん
 メインはシノビ(無論、黄緑色)。サブファーマー。
 シノビなのに非戦闘員でー、という凄いリクエストをもらったので、煙MAX振りした上で遁走・応急手当&蘇生・アメニモマケズ(消費1にするため2止め)・帰宅・探知・安全歩行・鳴かずば討たれず・野生の嗅覚、という凄まじい構成のキャラにしました。
 エンカウントゼロ・ダメージ床無効状態でTP消費一桁かつノーダメージで収集ポイントに到達し、高確率でレアを引き当てつつ、エンカウントの可能性は華麗にスルー。
 もしミスって!!ああっと!!とかでエンカウントしても、敵が動く前に逃げます。
 FOEに追い詰められても帰宅or遁走で、やっぱり消費一桁で無傷離脱。ヤバい。
 装備は勿論バステ武器縛りです。1ダメ連発! だがバステ。

 ギルドでもトップクラスに面白いキャラになったと思うwwwww
 私は普段こーいうキャラ絶対作らないンで、存在自体が楽しかったです。

・ミラーズ
 ソーマブリンガーより、ミラーズ・ミナス。
 原作やってない第二段。
 原作通りだと拳キャラらしいのと、あとは当初何も考えず、外見と拳ってことで、バリスタにモンクをつけてみて、そして折れた(爆)
 この組み合わせはなかった。ジャンピング土下座。
 で、一応槌も持てる?らしいので、2周目入る際に引退してウォリアーに。
 空欄バグありで壊炎拳振り回してもらうことにしました。
 命中率が悪いのは、みどりんが振るうブラインドダガーでカバーする(爆)



○どるさんチーム
・どる
 赤パイレーツ。
 サブは最初BKで象呼んでました。
 シノビが際限なく分身できるの知らなかったンですよね、実際やってみるまで。
 なので、嫁の枠を取ってるとも思わず。
 気付いたときはショックを受けた(笑)

 まぁ、象は象で充分活躍してました。
 パイレーツ早いので、本職が呼ぶより強いくらいかも。そして混乱がマジつえー。
 獣の警戒も取ってたんで、雑魚戦の安心度が素晴らしい。
 1周目の活躍は充分性能。

 レベル70で一旦引退し、そのときにサブを付け直しました。今度はゾディアック!
 何せ嫁が妖夢なので、増えた妖夢に追撃するチェイスセイバーが凶悪なのです。
 太陽の光刃持って特異点+火マスでチェイスだ! その時点でつえー!
 状況によっては自身が我流剣で攻撃して、妖夢が一騎当千で追撃します。
 何この完璧なチームワーク。もう2人で出撃しなさいwwww

・妖夢
 東方シリーズより、魂魄妖夢。
 当然メインは銀髪シノビ。
 サブは最初はファーマーで解体マスターとかやってて、どるさんと同じく70引退したタイミングでショーグンに切り替えました。
 1周目ショーグン取れなかったからねェ。

 で、今は介錯と朱槍で血走りつつ一騎当千で追撃するキャラやってます。
 そこまでは普通なんですが……。
 食いしばり持ってるので、1だけHP残った自分の分身を容赦なく介錯して血走って、そしてまた増えます。
 本体(?)だけ死なないよーにしとけば際限なく上がっていく攻撃力、そして、その威力で一騎当千……!
 一騎当千は防御力下がるけど、どうせ攻撃なんか当たらないンで、シノビと相性良いンですよねー。
 ちょっとキツいTP消費も煙で結構減らせるし。えげつねー。

 もっと育てば、1周目に本命だった多元抜刀に再び手が届くぜェー。
 朱槍多元とかマジでロマンしか感じないンですけどwwwww
 こーいうロマンスキルたまりませんwwwwww



○ですNOさんチーム
・れあ
 Clover Heart'sより、御子柴玲亜。
 原作やってない第三段。ですNOさんの嫁だということは理解しているw
 金髪プリンセス。サブファランクス。
 ですNOさんに「癒されたいです」と言われたので回復、それもベールとリイン特化型です。
 サブ側はというと、ガードヒールとパリィ2種で固まるというアレです。ヤバい。
 全然死にません。味方も死なせませんが。

 強いことがわかり切っていたので、1周目は途中から、詰まった戦闘以外では殆ど封印してました(爆)
 おかげで出番は控えめにしてましたが、ひとたび出撃すると無双開始です。
 1周目は予防の号令が彼女一人しかいなかった上に、海クエが介護陣形までたどり着けなかったので、対マンティコアとか完全れあ無双。
 序盤から終盤まで活躍してたけど、れあに頼りすぎるとゲームが崩壊するので、ギリギリのところで踏みとどまるのが難しかったw

 火力をつけなかったのは良心。このキャラのエミットとかマジ封印対象。
 3周目には解禁しても良かったかなぁとは思いますが、どっちかっつーと属性ガードでも取ってくれた方が貢献度は高いかもしれません。
 エミット人数多いし(爆)
 今後どう進むかは考え中。まァ、廃レベルにならんと関係無いですが。

・ですNO
 嫁が超が付くほどの強キャラなので、こっちも強キャラにしようぜーと言う事で。
 メインモンク、サブシノビ。
 でコンセプトは、「れあのためなら死ねる! ただし際限なく増える
 というワケで、分身・暗黒拳・招鳥・肉弾・利益・血返しです。
 何このキャラひどい。
 一応回復もしますが、どう考えても回復がオマケだった。
 2周目で空欄バグ解禁後は余計ひどく。分身のHPを減らす目的のはずの暗黒拳が普通にダメージ源にもなるとかどんだけwwwww

 流石にクリア後領域ではちょっと厳しくなってきたので、一度引退してスキルを振り直しましたが。
 ウーズに押し付けるための招鳥とか、流石に必要になった全体リカバリ・全体リフレッシュがメインウェポン。
 でもまぁ、廃レベルでSPに余裕が出てきたら同様の構成もやります。

 今苦戦してンのは、マトモなモンクが彼1人しかいないのが悪いんだー(爆)
 1人でどんだけ役割持ってンですかー。



○鷹実さんチーム
 そーいえば鷹実さんは唯一世界樹勢ではないですが、私のアトラス先生だし別に良いか。(というか本人が企画に乗ってきてくれたんだが)

・ヒガシデ
 鷹実さんがお熱の実在の人物。東出祐一郎氏。エロゲとかのライターさん。
 つーか、三次元かよ! 流石に三次元の人物を出してきたのは鷹実さんだけだわ(笑)

 疾い!剛い!エグい!ただしノーカリスマ! という無茶な注文付きで、メインがプリンス。
 ……待ってくれ、ノーカリスマって時点で、プリンスに取れるスキルが一つも無ェんですけどー!(爆笑)

 サブクラスが出るまで本気でやる事がありませんでした。バステ剣で殴りつつ味方にメディカを使う係……。
 せめてエクスチェンジが取れればなァ。あれも王たる証が条件だから、結局取れなかったンですよね。

 で、サブはパイレーツ。サブ取ってからが本番。
 銃です。銃っていうかミリオンスラスト。
 速の法典がかなり簡単に量産できるっぽかったので、じゃーこの人に全部あげるかってことで途中から完全にカンスト狙いました。
 宿にアイテム預けられる数があまりにも少ないので、もう1周目から容赦なく全部使ってましたねー。
 最終的に、3周目でレベル70突破した辺りで素のAGIも99に。
 おかげでスキル構成からは信じられないくらいマトモにダメージが出るキャラにはなりましたが、ミリオンスラストはロマンスキルなので、このキャラ自体がロマンです。
 満足。
 あ、一応トラブルメイクとかもします(ぇー

・たかみ
 このキャラ、てんこやミラーズ同様に二転三転したキャラになってしまってジャンピング土下座。
 何が問題だったかというとアンドロ。
 最初の職がバリスタだったンですが、アンドロを見た瞬間、オーバーヒートとHP砲は取らせるしか無いだろと思ったので、本人了承の上で即・魔改造(※ただの引退です)を実行。
 で、メインアンドロサブバリスタで、夜間通常攻撃フィーバーしつつ、HP砲がダブルアクションで増えるとかいうバカキャラにしようと思ったンですが……。
 作ってみたら、制約が多すぎてちょっと微妙げだった。終盤ボス用の火力にするにはちょっと厳しい……。

 普通に育てながら、バリスタに戻そうかアンドロのまま行こうか今でも本気で迷ってます。
 ……どっちに進んでもレベル99引退99必須っぽいンですけど(爆)

 どっちに進んでも、夜型全開な人なので、ナイトビジョンは必須。
 ブログとかを書いてると文章量がどんどん肥大化してく人なので、ダブルアクションも必須。
 ……後者はまぁ、私には言われたくありませんね(爆)
 序盤は、いきなりダブルアクション取ったので普通に強いバリスタでした。



○青色れんチーム
・あおいろれん
 メインはBKで青面、サブにファランクス。
 なんでBKかと言うと、あいつ動物好きなんですが。
 動物好きだからこそ、動物に身体張って戦わせるだの、かばわせるだの、そんなん許せん! という人なのですよ。
 というワケで、ソレを忠実に実行してもらうことに。

 まずビースト召喚スキルは一切取りません。
 で、サブのファランクスを使って盾スキルでビーストを全力でかばう。
 基本的にはディバイドガード。オーバーガードは結局本編では使わなかった。
 嫁縛りがある内はパーティが固定化されちゃうので無理でしたが、左右にビースト置いてラインガードとかも面白かったと思うなー。
 BKのスキルは弱体2種と獣の心しか取りません。言うまでもなく獣の心は無駄なんですが。
 メインをファランクスにしろって?
 ハハハご冗談を、そしたら獣の心が取れないじゃないか(バカ)

 ……というネタキャラだったンですが、今回何気にビーストの運用が結構難しく、ビーストをかばって長持ちさせる戦術は普通にアリでした(爆)
 結果的に、どるさんの呼ぶ象をかばったり、メディの呼ぶアゲハをかばったり、フーキさんの呼ぶ梟や大鳥をかばったり。
 大活躍じゃねェかwwww
 ボス戦雑魚戦問わず結構活躍してました。予想外過ぎるwwwww
 素直に強いキャラとはとても言えませんが、こーいうキャラ一人いると戦力が増強されるンですよねー。
 ……真面目なファランクスを作ってないからだな。1周目はガードスキルの存在自体が貴重でした。

フランドールそして誰もいなくなるか?
 東方紅魔郷より、フランドール・スカーレット……ではなく、彼女の持つスペル、秘弾「そして誰もいなくなるか?」
 青色の嫁はフランではなくスペルの方です。
 文字数足りねー(足りるか!wwww)
 仕方が無いので表記はフランドールですし、まぁ、普通にフランの能力は色々持たせた(笑)

 金髪ゾディにサブでシノビ。
 潜伏と雲隠でそして誰も。メテオでスターボウブレイク。炎連星でレーヴァテイン。分身でフォーオブアカインド。
 結論:4人に増えて、雲隠で死ななくなった上でダークエーテルしつつメテオですね、わかります。

 うん、まぁ、スキルツリー見た段階で、こうなることは予想してた(死)
 流石に強すぎるので1周目は潜伏と雲隠は途中で止めて自重しました。
 ……妖夢も同じように封印してたので、この2チーム、1周目本編では(圧倒的に強かったくせに)全然本気じゃねぇんだよなぁ(笑)

 廃レベルにしたら武器に即死付与しまくって首切か飯綱覚えますwwwww
 きゅっとしてどかーん! 相手は死ぬ。
 廃レベルでどういうスキル構成にしようか迷ってるところです。

・ふたるさま
 このキャラ凄く複雑なキャラなんですがw
 えーと、ムシウタってラノベのヒロイン、のコードネームが、「ふゆほたる」。
 で、そのふゆほたるをブラック化したキャラが、2chとか公式絵師のサイトとかで大暴れしてたワケですよ。
 絵師wwwwwww
 その通称が、ふたる様。

 能力は「壊属性の雪」って感じなので、氷+メテオで完璧です。
 黒髪ゾディ(原作では緑髪。マントが緑なので妥協)で、サブはプレイしながら色々調べて、もうメテオ強化するしかねーだろと思ったのでウォリアーつけてチャージ。
 皆壊れてしまえー!
 1周目深都だったので、ラスボスは1体のみ。つまりその時点で死亡フラグだったぜ(※敵が)。
 あと何気に、1周目は単体星術10振りしたのが彼女だけで、しかも装備でTEC集中強化とかもしてた唯一のキャラでして。
 要するに……おーかが空気化するくらい、星術威力に差が付いてた(笑)
 完全に単純火力キャラですが、それゆえ、うちのギルドでは最強候補かもしれない。
 普通に強いキャラあんまりいないからなぁ(爆)



○りーずさんチーム
・りーず
 黒髪眼鏡モンク。
 ……なんですが、回復行為禁止という制限を付けられました。
 回復スキルの習得だけでなく回復アイテムも使っちゃダメだそうで。
 どーすんだこのキャラwwww

 で、サブ用のスキルを見回した結果、恐らくワイドエフェクトがロマンだろうと思ったのでサブをウォリアーに。
 結論:ロマンじゃありませんでした。ワイドエフェクト気功拳は普通にありだった。
 あとはスタンアタックも。
 ボスには使い難いけど、雑魚戦ではめちゃくちゃ強いなー。

 2周目は当然空欄バグを解禁したので、普通に一軍張れる戦力でした。

 回復スキル禁止なので、
アベンジャー禁止=チャージが無理
チャクラ禁止=壊炎拳も無理
 ってのがちょっと(いや、かなり)勿体無いキャラでした。勿体無いです(現在進行形)
 でも、おかげで違うスキルめいっぱい覚えたンで、これはこれで面白い戦力に。

 どうせ空欄バグ前提で槌持ってるンで、レベル70超えたらウォリアーの槌スキルも覚えさせようかなー。
 この構成ならクラッシュブロー&アームブレイカーは悪魔だ、きっと。
 モンクの速度で気功拳やクラッシュブローからウルフハウルとか、間違いなく充分性能。

・おおさか
 大阪。あずまんが。
 当初「みちくさ以外覚えるの禁止で」という壮絶な事を言われてたンですが、発売後に緩めてくれました。

 「子守唄も取って良いです」
 おーktkr。子守唄普通に強いから使えるぞ。
 「でも戦闘中は子守唄しか使っちゃダメです」
 !?
 「TP切れは許されない」
 りーずさんwwwwwww

 でもまぁ、真面目に使うと存外に強いです。子守唄が。
 ダークエーテル係、頼んだ(主におーか。って俺かよ!)

 つーか、子守唄って10振りすると成功率ヤバいンで、普通に活躍してました。
 消費も実は少ないし、パーティ次第じゃ催眠梟よりこっちの方が安定するンじゃない?

 あと、海図埋め作業があまりにもタルかったので、大金使って未踏破海域を潰して海図だけセーブして全滅、とかやってました。
 言うまでもないが、全滅する時はりーずさんチーム(爆)
 これが無かったら海図なんて全然埋まらんかったと思います。
 海図は2周目のラストくらいに100%行きましたが、大阪がいなかったら30%も行ってないね(笑)



○なぞっきぃチーム
 2周目用。
 なぞっきぃ(ジンさん)も世界樹勢なんだけど、3やる余裕無さそうだったので、企画立ち上げた段階では一旦保留。
 ってか新社会人になるタイミング(引越しとかもあり)の人にそんな話振るほどノンデリカシーではないよー。

 ……というのは表向きの理由で、実際は、全キャラ作っちゃうとショーグン・アンドロがいなくなるから(爆)
 ショーグンとアンドロ、存在自体は知ってたンですよね。ゲーム雑誌やらネットやらの情報で。
 流石にクラス名は知らなかったけども。
 で、明らかに侍っぽい職がいるので、やってもらおうと当初から思ってました。

 というワケで、ショーグンのおおまかなところが判ったタイミングでお誘いした次第。
 本人既に情報入れまくってたから何の問題も無かった。

 で、このチームですが、嫁が4人です。
 2周目は殆ど1チームだけで蹂躙しました。

・なぞっきぃ
 というワケで、ショーグン。黒髪の若い方。
 目ぇ光ってるジジィにしようか悩んだぜ……(死)
 サブにプリンス。で、攻撃スキルは最低限にして、ひたすら補助。

 作ってみてわかりましたが、すげー良キャラでした。
 何がって、Lv40前後でもう概ね完成する(爆)
 1振りで充分使えるスキルがやたら多いのが原因。
 最終的にMAX振るスキルもありますが、スタイル的にはそこまで行かずとも充分完成なんですよね。

 取ったスキルは精神統一、先陣・殿軍、乱れ竜、逃げるが勝ち、攻撃の号令(これだけ速攻で10)、アームズ3種、リセット、予防、リニュラ。
 あとはそれらの条件スキルだけ。終了。
 Lv1で止めていけば、レベル40台前半でこれだけ取れます。充分すぎるwwwww
 むしろ乱れ竜とかは、育てれば強いけど10振りしてるとTP足りないから、TPが確保できる高レベルになるまでは1の方が良いだろって感じだし。

 本当はエミットも取らせれば凄いンでしょうけど、本人から「もう攻撃する元気無いんで司令塔でお願いします」とかいう注文が来てたのと、そうでなくともエミットは俺の嫁なので、うん、あげない(爆)
 あとは途中で柄落としも1だけ取ってます。チェイス属性は多い方が良い。
 先陣殿軍をタイミング良く消すためにエクスチェンジも取ってたり。
 あと、先陣が何でもかんでも攻撃力上げてくれる神スキルなので、嫁縛り解禁後のボス戦で大活躍してます。
 HP砲まで威力上げてくれるとは!

・まこと
 アイマスより、菊地真。
 原作やってない第4弾……だけどまぁ、アイマスはいっぱいCD持ってるから許されるよね俺は(爆)

 ダンス系で、という注文だったので、メイン回避シノビ(茶髪)+サブで物理チェイス。
 2周目だったのでスキル制限も無し、ってことで、回避も全開だし煙も10振りです。
 勿論いろいろとTP消費1になるように止めてます。チェイスも。Lv7なので問題無し、充分性能。
 インザダークとハンギングは10振りです。主に女性の敵をメロメロにするのに使う(爆)
 分身はしてません。このチームは他のキャラが色々呼ぶので、増える枠が無いのよなー。

・ひびき
 同じくアイマスより、我那覇響。
 メインBK、サブプリンセス。

 響って曲以外よく知らないのでどんなキャラか聞いたら、「なんかいっぱいペット狩ってるアホの子」という答えが。
 というワケで、ビーストいっぱい呼びます。
 2周目で獣の心も解禁したので勿論取りました。
 おお、ビーストの攻撃力が普通に頼りになる!(笑)

 姫側は凱歌とマーチだけ10振りです。
 多分歌いながら歩いてます。アホっぽい。
 ペットにクイックしたり無駄にエクスチェンジして場を荒らしたりしても楽しいかもしれないけど、ポイントが回らないのでどうしようか考え中。
 素直にペット増やした方が楽しそうなので、多分そうする。この後、剣虎予定。

・クノン
 鳥篭の人気キャラ2人目。俺も好きだw
 サモンナイト3より、看護人形のクノンです。
 アンドロをどう使えば良いのか悩んだ末にできたキャラの一形態。
 でも一応原作には忠実に。

 メインは当然アンドロで、サブをファランクス。
 抗体培養でスペシャルボディ、電磁バリアで放電、槍マス取って槍装備してブリッツリッター、更に召喚師っぽくイエロボット。
 ボット用に補給、自分専用にガードヒール。これで原作の充電スキルをほぼ再現。
 あとはクノンっぽく警戒行進。これは割と似合う。ZOC無効ー。
 そして、サモン4で召喚側の性能が大爆発していたので、廃レベルではボット全部取ってドーピングしてシュートします予定。
 シュートがマジロマンスキルwwww大好きだこれwww

・れんこ
 上海アリスのCDシリーズより、宇佐見蓮子。
 元々戦闘力の無いキャラなので、戦闘用に思いっきりアレンジしてます。拡大解釈的に。
 メインゾディ、サブバリスタ。

 とりあえず星体観測とナイトビジョンMAX振りは当たり前でw
 そして同じく眼に関する能力なので先見術。終了。
 というか、終了せざるを得ない。その時点でSPたりねーw

 あとは弩マスに1だけ振って後列から弩を撃って真にチェイスしてもらってます。
 チェイスが本命だから蓮子の弩は1ダメでも良いw
 なんかボス戦でも術撃たずに弩ばっかり撃ってますね……。

 このチームの楽しいところは、後列固定の蓮子以外は全員前列後列両用、という事ですね。
 なぞっきぃ前列固定かと思いきや、このキャラ別に通常攻撃しなくても強かった(爆)
 号令役だし、乱れ竜あるからなー。
 敵の攻撃属性によって使い分けたり、呼ぶビーストによって前列の人数変えたりして、自由度の高い配置が可能でした。
 使ってて楽しいチームでしたねー。




○番外編:フィルさん
 企画立ち上げたとき、誘ってみたところ
「嫁は取らない主義なので遠慮しておきます」
 という凄い理由により辞退されました。
 敬意を表してここに紹介しておくwwwwww



○3周目キャラ
 3周目に入って嫁縛りを解禁したので、何人かキャラ追加しました。

・アンジェリカ
 フーキさんの嫁。ガンスリ。
 メインパイレーツでサブファランクス。
 銃撃ったり味方をかばったり。まさに義体キャラ!

 彼女を作る前の段階で26人もいたのに、属性チェイスを取った最初のキャラがアンジェ。
 間違ってるギルドwwwww
 チェイス好きとしては属性チェイスは抑えておかねばならんのです。

 マトモなファランクスも封印してたので、鳥篭の救世主的なキャラに。
 もー人間をディバイドガードしてくれるだけで神ですwwwww


・パチュリー
 東方シリーズより、パチュリー・ノーレッジ。
 さすがに東方キャラは多い。所属させるとしたら、おーかチームか。
 外見があまりにもパチュリー過ぎるのでプリンセス。サブは勿論ゾディアック。

 スキル構成は、エミットの付与側・起動側どっちでもいけるキャラに。
 持ってる武器は本ですが、おなじみの圧縮特異点に加えて、廃レベルでは属性マスタリーも全部10振り予定です。
 通常戦闘用に術も取らせて知の法典をドーピングしたいところですが、法典集めるの面倒くせーなー(笑)
 あと、TEC上がってきたらリセット10振りしたいンですよね。威力重視のリセットキャラいないし。


・アリス
 東方シリーズより、アリス・マーガトロイド。
 アリスは、ですNOさんと俺が取り合いですね(笑)

 かなり意外な組み合わせだと思いますが、メインショーグンでサブファランクスです。
 どーいうキャラ付けかというと、槍2本と盾を、全部人形に持たせてる、という設定!

 スキル構成は各種ガードスキルをメインにしつつ、後列から武辺+パリィ+野伏せ。
 鬼テクニカルキャラ。正直本編の方が活躍しただろ、これ……。2周目に作れれば良かったかー。
 装備は、2本目の武器にMの書(爆)
 アリスだしwwww
 何を付与するかは考え中ですが、もうその時点で満足。
 基本的に殴りよりもガードや標的分散が役目です。火力とか無視。


 なぞっきぃチームもですが、流石に終盤考え付いた特化型キャラは強いよなぁ。何がって癖が。






○プレイそのものに関して
 とまぁ、こっからも長いンですけど。

 ぶっちゃけキャラ作りすぎました。
 作りすぎましたが、めちゃくちゃ面白いので全く問題ありません。

 ただ、1周目はなるべく平均的に使いたいンで、○○無双になり過ぎないようにってスキル封印してったワケですけど、それでも半分のキャラは脱落しました(爆)
 これはちょっと意外だったけど、難易度高かったのは嬉しい悲鳴なので、個人的には悪くなかったです。

 世界樹で身内キャラ作るのはこれで二度目、前回は2でやってるンですけどね。
 2も24人作ってて、あー作りすぎたと思いながらも、パーティメンバーをバリバリとシャッフルしながら普通に本編5層までクリアしちまったンですよね。
 一部の強敵(特に赤や黒のFOE)、そしてラスボス、あと6層以降は流石にシャッフルできませんでしたが……。
 6層も時々シャッフルしてたなぁ。
 一応2のときは前衛後衛だけ分けてて、あとは殆ど気分で自由編成してたンで、難易度は1に比べてかなり低い印象でした。
 なんだかんだで最終的に脱落キャラって殆どいなかった気が。

 それに対して、今回は2層終盤くらいに早くもシャッフル折れてるからねぇ。難易度上がってたね。
 ネタキャラメイクでは限界があったようでw
 まぁ、スキル封印とか嫁縛りとかがかなりの部分原因のような気はしますが。
 特に嫁縛り。ラクウェルとかは単騎で自由編成なら十分活躍した気がする……。

 最初から全キャラ作ってたワケではないです。
 最初にいたのは上から10人。(↑の順番=キャラ作った順番)

 1階はチェンジ無しで、おーかチームwithフーキさんチームだけでクリア。
 この時点で全滅ゼロ。戦闘不能も片手で数えられる程度。ほぼ猫だけ。
 あれこのゲーム楽じゃね?
 と思ってたら、2階に入った瞬間に、FOEとか関係無しにビックビル先生に折られる鳥篭メンバー。
 基本だった。
 さてじゃあ2ndパーティのレベル上げるかー、と言って持ち出すのがみさとさんチーム&鷹実さんチーム、ってのは自分でも間違ってると思う(笑)
 あ、みどりんチームはサブクラス出るまで聞きかじってたので、3層まで出撃ありません。

 プレイ時間を引き延ばす原因が、このパーティシャッフルによる、2nd・3rdパーティのレベルが低い現象。
 現象も何も当たり前だ。
 聞きかじってるキャラが殆どいない多人数パーティ、って時点で長くプレイする気満々じゃねぇかとwwwww

 たとえば、1層ボスはみさとさんチームと鷹実さんチームで多分クリアしてると思うンですが、そのレベルが16。
 ……テントで寝て良いの知らなくて無駄に2レベルくらい上がってるンですけどね。
 で、そんなことをやってて、さて2層行くかーって取り出しましたるメンバー(面子忘れた)は、1層途中で止まってたチームなので、レベル13とかなワケですよ。
 うおー2層つえーとか言ってました。そりゃ強いっつの。
 しかも嫁縛りの関係で4人チームとかで出撃したりすんの。なめプレイ過ぎるwwwww

 他にも、見ての通り1周目はマトモな回復が2人(1チーム)しかいなかった上に、その2人はなるべく封印~とかやってるワケで。
 なので本編は凄いメディカゲーです。
 糸2個は基本ですけど、それ以外にいつも持ち込むアイテムが、ネクタル5個くらい・テリアカ2種を2個ずつ・テント4個・メディカ20個前後、緊急用に手持ちのアムリタやハマオで、あとは進むにつれて上級回復アイテムが少しずつ足されてく感じ。
 あ、ガチで最後までノーマルメディカ使ってました。6層でさえ。今も使ってます。
 ……という状態なので、糸で離脱する回数は半端無いンですよね。
 多人数なのにレベル高め進行な理由の一つは多分ここ。
 世界樹2でも似たような事やってましたが、今回は更に徹底してました。

 その分雑魚戦は1ターン目からかなり本気なので、雑魚が壊滅するのは超早いです。
 というか要するに、雑魚を瞬殺も封殺もできない、尚且つ回復もできないチームが片っ端から脱落してったンですね。
 半端なパーティだと戦闘が長期化して、数戦でメディカが尽きてしまうからなぁ。

 まぁ、あとレベル高いせいはあるでしょうけど、なんだかんだ2層終盤まで全滅回数はシリーズ最少だった気が。
 逃げやすいですしね、今回。
 全滅に関しては、8Fで亀が出てきた辺りからが本番でした。
 何気にこの時点ではまだ封じスキル一つも取ってなかったンで、亀戦はガチ詰みしそうに。
 属性ガードは1周目のギルドに一人もいないし、先見術はこのレベルではそもそも取れないワケですし。
 8Fは、たいして広くもない割に、気分的にめっちゃ長かったです。

 パーティ編成で折れ始めたのがケトス様からか。
 まぁ、ケトス様には持ってった編成が素で大正解だった(おーかwithですNOさんチーム)ンですが、これ、単に欲しかったスキルがちょうどこの2チームに全部あっただけなんですよね。
 あのレベル(20~25。死にまくってたので超バラバラ)では、他のチームは全く入る余地が無かった。

 私のプレイスタイルとして、もし進行状況時点で必要無いなと思ったスキルが、キャラメイク的に優先するわけでもなかった場合、振らずに放置したりしてます。
 ケトス様に辿り着いた時ちょうどそんな感じで、パーティ全員何ポイントかはポイント余ってた。
 で、ちょうど取る予定だったスキルがピンポイントでケトス様対策になったという状況でした。
 でなきゃこの辺で休養orレベル上げ、ってなったかも。

 そんな感じだったので、もー3層進むのが不安だったワケですが、3層入ったらダメージ床じゃん(笑)
 一瞬で折れて身内に助言仰ぎました。
 火渡りいないし、アメニモマケズ取ってるの非戦闘員ばっかりだし、どーすんだよとwww
 マジで猛烈なレベル上げすら視野に入れてたンですが。
 そしたら返ってきた回答が「キングスマーチ取れば?」
 れあしかいねぇwwwwwwまたしてもwwwwwww
 2層終盤~10F終わるまでずっと、れあ無双状態。
 そりゃダメージ床エリア終わったら、速攻ですNOさんチーム封印するに決まってるwwwww

 で、あまりにも1チームに頼りすぎててアレだったので、この辺で徹底的にいろんなスキルの性質を調べまくって、11Fで爆発させました。
 典型例は、フーキさんチームにアンブッシュ+催眠梟+スナイプ。おーかチームで圧縮エミット。
 この頃メディがめっちゃ暇でした。残る4人だけでも雑魚がオーバーキルされるんでwwwwwww
 催眠梟が外した敵をまどろみの絵本で殴ったりしてたなぁ。寝なくても余裕で死ぬんですけどwww
 11Fと12Fは一瞬で終わりました。早かった。

 この辺りで身内向けにジャンピング土下座しつつ「ごめんシャッフルもう無理」宣言しました(笑)
 以後はこの3チームと、この辺で首切りを覚えたどるさんチームでかなりの場所まで進めた気が。
 途中で青色に「ふたる様のメテオにチャージつけて良いかー!」って聞いてOKもらって、そこで青色チームも復帰したのかな。

 で、1周目の最終的なクリアチームは青色withどるさんチームの5人でした。
 道中のFOEも片っ端から蹂躙しつつ歩いてたし。1周目は文句なしでMVPだな。
 5層、他のキャラ殆ど出してねぇ……。
 おーかチームなんか出番ねーよ、エミット用のアームズが敵のスキルで消されるんだもん(爆)

 色々試行錯誤しながらの進行だったので、クリア時の平均レベル57とかだったっけか。高め。
 しかし、その影には海図を埋めまくってた大阪無双(※全滅前提)と、パーティの運用資金を全て稼いでいたキリヤさん&みどりんがいることを忘れてはならない。うん。



 1周目は、シナリオ的に海都側に与するのが嫌過ぎたため、何の迷いも無く深都でした。
 で、2周目はしょーがなく海都へ。ショーグンと勲章目当てに。

 なぞっきぃチームは(1周した経験も生かして)ガチで組んだ面子だったので、流石にサクサク進みましたね。
 存在を知らなかったキリンを含めて、時々運ゲーがありましたが。まぁ仕方なし。
 ラスボスは、内容知らなかった割にはこのチームで上手く対策できて、完勝。レベル44前後だったか。
 流石に1周目とは大差。

 クリア後、ボス連中のドロップアイテムを狩りに狩って、ちょうどレベルの上がってきた、おーかチームとフーキさんチームをレベル70にして全員引退。
 そのレベル30面子で3周目開始。

 3周目は、寸前まで存在を知らなかった真祖ルート狙い。
 何せ雑魚戦バスターな5人なのであっという間にシナリオを壊滅させ、真祖ルートで開放される16Fの領域も普通に殺戮モードで蹂躙。
 たまに先手取られたときは逆に壊滅しますが!(爆)
 で、ラスボスに折られる、と。
 いや当たり前だ。ボス戦に勝てる面子じゃないwwww
 FOEも、羊2体の所と狐は放置ですからねー。あいつらにさえ満足に勝てんような面子でラスボスとか無い無い。

 で、3周目はもう嫁縛り解禁で動いてた(あちこち細かい部分では解禁して出撃してた)ので、最後だけはガチ本気面子で挑むことに。
 ってか、そうしないとレベル上げ必須になってしまうってのもあるンですが。
 結局、レベル46~59というバラバラ面子。
 真、妖夢(前衛)/ふたる様、ですNO、れあ(後衛)でクリア。
 最後までれあ無双っすかうちのギルドはwwwww
 結局、強キャラはなかなか揺るがないものだなぁ。
 前衛、真は絶対固定で、もう一人はフランでも良かったンですが、少しでもいろんなチームから出したかったので妖夢w
 戦士系は何処行った……。ガチ前衛いねぇー。
 まぁよくある構図ですよねハハハハ。
 考えてみたら、かなりレベル上がってたンだから、ラクウェルでも行けたかも。他のキャラは基本的に論外だったと思いますが。

 ともあれ、本編はそこで完了。
 その後、ようやく6層に。
 つーかここまで6層手付かずだったワケですが(爆)
 6層開始が5月下旬とかどんだけ長く楽しんでるwwwww


 6層は完全に開き直ってて、ほぼ完全に面子決めちゃいました。
 雑魚バスター、普段の進行はフーキさん&おーかチーム。
 FOEの排除は青色&どるさんチーム。
 そしてマップ埋めが面倒な場面が多かったので、エンカウント無くしてのマップ蹂躙用に、みどりん&みさとさんチーム。
 これだけで21~24Fを埋め尽くしました。
 25F到達と同時に折れるワケですが。
 無理wwwwwwww
 流石にガチ面子組んだ。
 まぁ、逃げないFOEを壊滅させた後で、マップ蹂躙したのは結局みどりん達ですがwwww


 その後、アルルーナ・クラーケン・イソギンチャク・三竜をとりあえず殺って、解剖用水溶液で各種アイテムを集めてたり金溜めたりしてるのが今です。
 おー長い。まだ終わらねー。
 神竜様がめんどい。ゲストが役に立たない。
 禍神はまだ暫く放置。




 最終的に上記の29人作ったので、残る1人をどーしようか考え中です。
 或いは、作らないのも手なのかもしれません。そーいえば2でも全員は作らなかった。
 キャラメイク思いついたりガチ詰まりした時のために残しとこー。




 俺の世界樹はまだまだ続きそうですが、あまり先延ばしにしてると世間の熱が冷めてしま……もう皆冷めてるか?wwww
 というワケで、ブログではこんな所で。鳥篭は引き続きやってます。

 キャラ案出してくれた身内の皆さん、ここや鳥篭やメッセやオフ会などで雑談に付き合ってくれた皆さん、ありがとうございました!
 おかげで楽しめました。超時間掛かってるけど!www

 鳥篭はまだ暫く祭りの余韻に浸ってると思うので、指差して笑いたい方は今後も暫くお付き合いお願いしますわー。

この記事へのコメント

1人で三次元キャラ(それは「キャラ」違う)でごめんね!

どうか普通にラノベ(勿論全年齢向け)も書いてるって説明してください。
それではまるで私がエロいの大好きな人みたいですよ!
この前twitterのログが晒された時も
「ライトノベル作家」って紹介されてたし、
書いたラノベも普通に大人気(一部の層に)だったですよー。

というフォローの為に参上しました。

ところで、まだアンドロやってたんですか私キャラ。
とっくの昔にバリスタに戻されてたのだと思ってました……。

 あ、これは失礼しました。
 いやー。最初は「詳細を書くのは憚られる」とか言って名前すら書かずに済ませよーかと思ったンですが、同じ事をできるキャラがほかに誰もいなかったという……。
 流石に1人だけ元ネタ書かずは可哀想過ぎるだろうと。
 にしてもちょっと余計な事書いてたか。
 ……もう派手に遅いですね。ホントすみません。


 鷹実さんの分身はー、まだアンドロというか、まだ本気モードのための引退前レベル上げ中というか(爆)
 なので以前バリスタに戻すかもーって言った後まだ一度も引退しておりませぬ。
 レベル99引退99にしないと、アンドロだろうがバリスタだろうがポイント足りないンですよー。それゆえ。
 他にも同じようなキャラいるから、もう一緒に頑張ってもらおうとー。
 死ぬほどドーピングアイテム溜めなきゃいけないから、多分別に困らないし(笑)

 元々考えてたバリスタの構成が、どっちかっつーと序盤で活躍する構成だったみたい(本編クリアする頃に気付いた)なので、戻しても特定状況での派手さではアンドロに勝てんのですわ。
 まぁ使えないことはないですが。
 うちはマジで戦力にならないキャラとか特定構成でしか役に立たないキャラが多数いる(アンドロだと堂々そっちの仲間入り)んで、汎用性の高いバリスタパイレーツは普通にありなんですよねー。
 という悩みでした。

 アンドロ側でネックになってたLUCに関しては、もう良いやと開き直ってドーピング開始したし(爆)
 なのでクリティカル率の問題も解消されてしまい、あー、なんだ、どうしよう(死)
 というか、これバリスタに戻したらLUCのカンスト早すぎて勿体無い気もしてきた……。
 レベル70でカンストしたキャラがいるのに今更か?

紹介されてるのに吹いた

確かに言いましたが、まとめで紹介されるとか考えても無かったよ!

鳥篭とかへの書き込みは最近薄くなってますが、世界樹はまだ続いてますね、クリア後ボスが3体残ってますしねー。

 私の中で、そんだけ新しい発言だったのです(爆)
 嫁いないーとか該当キャラいないーとか、或いは納得の行くキャラが作れないから却下ーとかなら予想してたンですけど(笑)

 こちらあと2体。のんびり殺りましょう。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
