スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブラリ機能って要らなくね? 

カテゴリ:趣味用機材

 PC用の音楽再生とか音楽転送(ICプレイヤーや携帯への転送ソフト、再生機器各社提供のあれこれ)関係のアプリで、どうにも要らないなと思う機能が、ライブラリ。

 まぁ基本的に機能自体オフにしてるンですが(笑)
 昔はオフにできないソフトも結構あってタルかったンですよねー。

 何せ私のPC内音源ファイルの大半が、「ネットから」、「作者が自身で無料公開してるファイルを」DLしたものなワケですよ。
 作者がアーティスト情報とかジャンル情報とかしっかり登録してある、とは限らないンですよね。
 ってか、見事に全然登録してない人が、結構いる。
 そして、自分で編集するのもタルい。まず情報が登録されてるかどーかをチェックするところから既にタルいw
 結果、アーティスト情報無しってファイルが大量に発生するワケです。
 ライブラリになってる意味が薄いよなぁ、これじゃ。

 基本的にそーいうファイルばっかり扱うので、プレイリスト以外で管理する気も無いンですよね、使ってる私自身も。
 ライブラリには最初から期待してないので、あるだけで邪魔、に近いのよな。

 ネットで購入したファイルやCDから取り込んだファイルばかりなら、こーいう事は無いンでしょうけど……。
 うむ、まぁ仕方ない。


 今は使ってないから知りませんが、昔のLilithとかWinampとかには勝手に作動するライブラリ機能って無かったですよね。
 表に出てるのは再生リストとイコライザだけだった。
 音楽プレイヤーって、あれで良いと思うンですけどねー。
 WMPは何故こんな形に進化してしまったンだろうねぇ。

 いやまぁ、オンラインショップでの購入音源の使用に特化してりゃ、そりゃ我々のようなユーザーのことは考慮しねーよなとは思いますが(笑)
 多分、我々が使うことはそもそも想定してない。


 今のWMPは、この辺結構カスタマイズ効くので普通に使ってます。
 ……完全じゃないけどね。もちっと色々カスタマイズしたいなぁ。

 ま、カスタマイズ無双できるぜーと遊んでたらアッサリ落とし穴に引っ掛かるのはよく訓練されたマイクロソフトユーザーなら慣れてるから気にしないよね(死)
 Windowsとか、OS自体がそうだし!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。