スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳髄に降り注ぐ魔曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 5日のよーな大整理とか、イベント直後でCDの山があるとか、そーやって短期間に大量の曲を聴いた後ってのは、脳内BGMのバトルが激しい。
 というか、特に必要としてなくて、脳内再生する気が無くても、勝手に流れます(爆)
 これが今回みたいなのだと全部好きな曲だから良いけど、好きでもない曲が流れまくって止まらないこともあるので、ちょっと厄介ですけどね……。
 まぁ、中毒性のある曲で上書きして押し流すという手が使えるので、昔はともかく今だったらそれほど困らないかも。
 大昔、JPOPばっかり聴いてた頃は結構苦労しました。ラジオで聴いた嫌いなアーティストの曲が止まらなくなったりねー。

 こーいう脳内BGMになりやすい曲は、覚えやすい曲だったり、メロディや音の中毒性が高い曲だったりするワケですが、そういうわけで好みとはあんまり関係が無いようです。
 たとえば、ここ3ヶ月で単純に一番好きな曲といえば文句無しでないないの森ですが、この曲は全然脳内で流れませんねー。
 そもそも民族調曲って(メロディ覚えにくい曲も多いせいか)脳内で鳴り過ぎるようなことは少ない。
 ……だからカラオケでも覚え難いンですが。


 強いのはやはり電子音系で、中でも歌メロがわかりやすい曲ですね。
 というか、私が電子音系あんまり聴かないから、たまに聴いた時、特に耳に残るのかもしれない(笑)
 曲数少ないですけど、一度脳内に定着するとマジ強力ですね。耳から離れない。


 この1週間でもかなり変遷がありました。
 まず最初の3日くらいはメランコリック止マナイ雨ト,悲シミト,,,の2曲が壮絶なバトルを展開。
 ……どういう組み合わせだよ!?(笑)
 曲名的にはどっちも鬱ですね。メランコリックは音だけ聴くと全然鬱な感じしませんけど。
 ツンデレvsヤンデレと表現しても良いかもしれません。……なんか一気に話題が腐ったな。俺らしいですが。
 殿堂入りvs埋もれた名曲、でも良いけど、何せ私のマイリスにはどっちも大量に溢れてるから、別に説得力は無いな。

 で、火曜か水曜くらいになって、今度は亡骸の花が思いっきり台頭。
 先の2曲をも塗り替えて、これまた3日くらい脳内を占領してました。
 紙園さんの曲は一度鳴り始めるとなかなか止まりません。以前の曲も何曲かそうだった。
 車運転してて別のCD流してンのに脳内で鳴ったりします。危険物(褒め言葉)

 更に昨日くらいから鳴り始めたのが人間失格。
 これは原因わかってて、PIAPROでイラストあさってる時に、動画の絵の作者さん(potchiさん)を発見してしまい、動画で使われてたイラスト見た瞬間に頭ン中で曲も流れ始めました(笑)
 基本的に私はこうなると、曲聴き直さなくても脳内で回り続けます。勿論、観念して速攻聴きます。で1回聴くとそのまま定着する(爆)
 今も流れてます。人間しっかーくーーーーー!
 なんだ俺のことじゃないかハハハ。


 数回聴いて、ある程度の構成を覚えた曲が、こーやって頭ン中で鳴る候補だと思うンですけどね……。
 法則性なんかありません。聴いたその日に鳴り始めることもあれば、忘れた頃(それこそ年単位で後)に鳴り始めたりもする。
 最近は嫌いな曲が鳴ることも殆ど無いので、実害も無いし、放置。
 カラオケの練習してる時以外は別に困りません(笑)



 でだ。
 これが役に立つことがあった。

 イキナリ話が変わりますが、私はホラー系に対する耐性がめっちゃ極端です。
 大抵のジャンルで普通程度に、そこそこ怖がりつつそこそこ平気、って感じなんですが、ごく一部のジャンルが猛烈に苦手だったり。
 具体的に言うと正体不明系。何が何だかわからんものが苦手で、このジャンルだと三流怪談でも普通にトラウマになったりします。
 その場所で自殺者がーとか何時代に墓がーとか言われると、アッサリ冷める(笑)
 情報が少ないものに恐怖を感じるみたいなんですね。

 で、つい最近、深夜にネット眺めてるとき、ホラーでも何でもない全然関係ないジャンルのサイトからそーいう動画にリンクが貼られていて、めっちゃ焦った(爆)
 リンク開いた先がYoutubeだったので自動で再生され始めたンですが、もー見た瞬間、あーこれヤバい、と身体が反応するレベルでした。
 いや、そもそもそんなブラクラっぽいリンク踏むなよって話ではあるンですが(笑)

 しかしそこは私、視聴ページやボカロ動画のイントロ切りで鍛えられた神速の右手中指が反応し、音声が流れる前、映像が流れて0.5秒にも満たない間にマウスジェスチャー発動してタブ消し飛ばしてました。
 いや危ないところだった、多分あの動画は2秒以上見たらトラウマになる(爆)

 とはいえ映像を0.5秒弱は見てしまっていたため、(そりゃたいした情報量ではないンですが)嫌なもの見たなぁ程度のモノは見えていたワケです。
 よし。脳内から消し去ろう。
 という事で、そのとき偶然脳内BGMになってた曲を即座に1曲リピート。
 30分で脳内の浄化に成功しましたとさ。
 元々その動画に至る記事が「音」に関するもので、予備知識としてその音が結構不気味なものだったからこその流れではありますが。


 ただし、曲への中毒症状が数段階進行したのは言うまでもない(爆)
 勿論問題はありません。



 なんか最近、曲紹介記事以外が以前にもまして馬鹿話だなぁ(笑)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。