スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ニコ動VOCALOID用マイリストの俺式分類 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 何度か触る程度に話題には出してるンですけど、身内以外にはあまりしっかり言ってないかも。
 マイリスト複数作ってるんで、分類基準を一度しっかり書いておこうかと。
 結構見てくれてる人もいるみたいなので、URL付きでまとめておきます。

 代表的な記事用の記事でもあります。
 性質上、この記事は常時更新の可能性あり。細かいところは直しませんが。




 とりあえずこの記事で分類してるリストは全部ここ見ればあります。
 うわ問答無用だ。この記事要るのか?(爆)




 普通に気に入った曲はとりあえずこのリストへ。
 結果的に、最も一般的にお勧めできるタイプのリストかも。
 よく言ってるイントロ5秒でマイリス確定した! とかで、単純に気に入った曲。
 そういう理由で、特にファーストインパクト系の倉庫になってる感じ。
 その後聴いてる回数も比較的多い感じのリスト。



 神曲降臨よりも更に厳選したリストです。
 この記事書いてる時点で、なんとたったの22曲。マジ厳選。
 他のリストにとりあえず登録しといた中で、長く聴いてるうちにどんどん好きになってった、という曲が多いですね。
 歌ってるうちに、ってのもある(笑)

 一応の縛りとして、曲数を無駄に増やさないために、1人のPにつき2曲以上はここに登録しない、という制限を設けてます。
 ここに入るレベルの曲を複数投稿してるPって時点でマジ一握りなんですが、「これは前の曲超えた」ってのがあったら差し替えると思われ。
 既に絞込みまくってるけど、そーいう理由で、そろそろちょっと整理するかも。
 下の隔離病棟まで行く感じじゃなければ、どっちかっつーと魔曲ジャンルでもここに入ります。氷葬花とか、delete...,enter_とか。



 多分私の代表的なリスト(これがかよ)
 最初はヤンデレ好きなので作ったリストです。
 ヤンデレだけでなく、デレてない病気系、グロ系や表現がアレな歌詞、爆音やノイズなど耳に痛い系、、ホラー、社会問題系で黒いやつ、等は大抵ここです。
 序盤はヤンデレP、最近はmayukoさんだらけですが、まぁあの2人は仕様ですねwww
 性質上、このリストに登録する基準はちょっと緩め。


☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢

☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢
 魔曲降臨より更に厳選された病気系リストです(爆)
 現在たったの6曲。察してください。
 まぁ、最近作ったリストなので、古いのしっかり漁り直したらもう少し出てくるのかも。
 屋上の……とかカバー出るまで存在忘れてたし。カバー版の方が病んでたからそのまま登録しましたがw



 えーと、ニコ動入った当初はギャグ系も全部魔曲リストでした(爆)
 プレミアムじゃなかったし、最初の頃マイリスしてたのはシュール系多かったんで、分けてなかった。
 でも、ヤンデレ系と、明らかに楽しいギャグ系が両方とも飽和し始めたので、プレミアム入ったタイミングだったか、ヤンデレを隔離して分けた。
 結果がこれ。というワケで、ギャグとか笑える曲はほぼ全部ここです。
 ……今見返すと下ネタ多いな、ここ(爆)



 最近作ったリスト。
 元々こっち系は笑撃か未整理に入れてたンですが、数が多くなってきたのと、ヒヤシンスの癒され破壊力(破壊力?)があまりにも高かったので作ったw
 未整理1と未整理2と笑撃を全部漁り直したら、結構な数が出てきそうなんですが……未整理1が膨大で面倒過ぎて、やる気が……www
 手遅れにならんうちに現役の2リストだけでもやるかなー。




 以上の何処に分類しよーか迷ったら、とりあえずここへ入れてます。
 下位リストというワケではないです。明確な下位リストはこれとは別にある。
 性質上、上にも下にも基準が緩いというだけですね。
 神曲と魔曲の中間とかここだし、未整理に一度入れてから後日厳選済へ行った曲とかも普通にありますね。
 Harvestとかは最初未整理でしたね。今ではあの曲ボカロで俺内トップなんですがw

 特にスルメ曲は最初の内、ここに分類されてしまう可能性が高いですね。
 最近だと、褐色の彼方とかレッドストリングスとか君鳥辺りは今普通にリピートしまくってます。神曲に移そうかなー。
 みたいな感じです。
 本気で分類し始めたら3割くらい別リストへ移る気がする。
 本気で整理してないからこその未整理、それゆえに溜まる速度も最速なのです。
 あとはカバー曲、笑撃以外のシュール系、人類には早すぎる動画(爆)、なんかもここに入る可能性が高いですね。
 未整理1のラストを飾ったのが、でぃすこ☆しょこらてぃく、だった辺りで察してください。

 あ、というワケで、500曲超えたので今2周目なのです。
 未整理1の再整理? しないよwwwww



○降臨曲予備軍(非公開リスト)
 というワケで、下位リストは非公開ですね。具体例も挙げません。
 曲としては悪くないンだけどちょっと物足りない、よくあるタイプ過ぎて普段聴く気にはならないけどクオリティは高い、色々と良いンだけど音質が悪すぎる曲、なんかは全部ここへ。
 おおっぴらにはしませんが、2番目の理由があるため、有名Pの曲が結構な数入ってるぜ!(笑)
 未完成で、完成版の目処が立ってない曲もここに入ってたり。
 500曲行ったら、見直しも保存もせずにほぼ全削除してます。
 今、2周目……だけど、そろそろ500行くなー(爆)
 6月中には3周目行くと思われ。



 こっから番外編。
 他のリストにも登録してある動画ばかりですが、特定の理由で別に分類してある、という感じのリスト群。
 性質上、マイリスト数がヤバくなってきたら、この辺は優先的に消しますw
 結構実験的。


 レパ曲を実際に全部挙げてったらキリが無いので、やる気無いンですけどもね(爆)
 友人にボカラ勧める機会があって、そのときに作ったリスト。
 比較的有名曲や、カラオケで盛り上がりやすい曲で構成されてます。
 ……いや、1曲目がイキナリ俺の趣味全開だから全然説得力無ェけど(爆)

 JOYのうたスキが200曲しか登録できないわけなので、このリストを全開にした方がリストとして機能しそうな気もするンですよね。
 ただ、そんなことを考えているうちに、持ち込みカラオケオフに参加したり、自分でニコカラ作ったりし始めてしまったので、途端にリスト1つでは足りなくなることが確定してしまったという(爆)
 どーすっかなー。持ち込み専用で一つリスト作る……とかやってると、マイリストの数が飽和するンですよね。
 実は一度こーいう実験的リストの作りすぎで25到達して複数消してるので。現実的に飽和が近いンだよなぁ。
 マイリスト専用のサブアカウント作るって手もあるンですけど、一般アカウント(リスト10・動画数最大100)ではサブアカウントいくつ作っても足りないンで、可能な限り今持ってるプレミアムアカウント1つだけで収めておきたい……。



 そのまんま。
 ボカロの使い方としてはかなり好きなんですよね、人間の補助っての。
 逆にボカロがメインでも良いし、勿論対等のデュエットでも構わない。
 そーいう曲を集めて……今から発掘しなおすのタルいなぁ(爆)
 昔は「VOCALOIDオリジナル曲」タグが機能してたので、歌うPシリーズとand検索すれば良かったンでしょうけど……。
 リスト自体どーするか未定です。とりあえず暫くは残しといて、該当曲は登録してく、つもり。




 あと、ボカロジャンルに一応関係あるかなって感じで、


 タイトルまんま。
 歌ってみた自体あんまり漁ってないンですけど、一応こんなリストもあります。
 登録数いまだに120弱は「あんまり漁ってない」で合ってますよね?www



 これはボカロ以外も結構ある……ンですが、まぁ、用途としては似たようなもんだし。
 ニコニコインディーズ、PV、演奏してみた・踊ってみた、マッシュアップ、音系MADなど。オリジナル曲そのもの以外であれば何でもって感じ。
 ボカロもそれ以外のジャンルもお構いなしに入れてあります。
 ボカロオリジナル曲でも、PVが神だと、↑のリスト群とは別に、こっちにも入れてたり。
 わかりやすいところだと、おにぎりのテーマとか、ヒステリック・ビーツ・アップとか。





 と、こんなリスト群で構成されております、私のユーザーページ。
 ボカロ系の方々用には実質8つですね、リスト。……多いなオイ。
 結構凝り性なんで、本気で分類し始めると止まらんのですよねー。これでも抑えてる方。


 ちなみにニコ動に会員登録したのは2007年、γ時代。
 ですが当時全く使ってませんでした。登録した理由なんだったかなぁ。
 ミクがブレイクした当時も全然チェックしてなくて、追っかけ始めたのが2007年末。
 当時は月に一度はマイリスト100件行って大整理して全部消す、を繰り返してました(笑)
 プレミアム入って、今の形式に近い分類を開始したのが2008年の夏。
 そのため、2007~2008年前半の曲は、結構漏れがあると思います。一応ある程度はサルベージしたンですけどねー。自分のブログとか使って(爆)
 当時のは存在知らないのもあるだろうし、当時マイリス入れてても、プレミアム入ったときに覚えてなかった曲は流石にサルベージしてない。

 あとは、2009年6月~今年の3月にかけてブラック会社に勤めていたので、この期間は全く漁れてません。
 ランキングに載ってる曲を普通に知らないぜwww
 お勧めがあったら教えて状態。先日の持込オフは良い発掘現場でした。


 プレミアム入ってからも結構リストの構成変えてるので、今後もいくらでも変わるとは思いますが、そーいう感じのニコ動ライフでした。
 巡回の深度ではまだまだ凄い人いますけど、分類方法とかでは結構面白いことやってると思うンで、巡回する時間の無い方々とかの助けになれば幸いで。

 ……冷静に考えたら、私と似たような巡回のし方してる人を知ってれば、ブラック会社にいた当時もボカロライフ満喫できたのかもしれないなぁ(爆)
 好みが被ってるという条件を付けると途端に厳しいですが。まずそーいう人を探すのが大変だwww

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
