スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ボカロオンリーカラオケオフに行ってきました 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 SNSのコミュでの集まりだったので、個人名や場所に関しては伏せときますが、そーいうワケで日曜はカラオケオフに参加してきました。



 前回の続きで、土曜の夜は青色の家に泊めてもらい、午前中に移動。
 昼からカラオケ屋にて、PCやPSPやらの持込カラオケでした。

 地元友人や級友、鳥篭の常連との集まりなんかでボカロ多めのカラオケ~みたいな事は結構あったンですが、この規模のカラオケオフは初めてでした。
 持込カラオケ自体は以前サンホラ&アニソンで一度やったことがありましたが、ボカロオンリーは流石に初めて。
 加えてそのコミュでの参加も初、と、初尽くしです。
 ハジメテノオトって奴です。いや歌か。

 事前に機材担当の方々が曲リストを作ってくださっていたので、ソレ見て自分用リストとかも作ってたンですが、携帯に転送するのを忘れてました(爆)
 それで仕方なく別件のリスト(キーメモや自分のマイリスからの抜粋)見たり、mixiから直接行ってチェックしてたンですが、そんな状態だったので時々無い曲を指定してしまったりして申し訳なく。
 機材担当の方が印刷してくれてある場合もあったり、部屋によっては機材でない方が印刷したリストを持ってきていたりして、お願いして見せてもらったりもしました。
 あれはマジで助かりましたねー。
 次の機会がもしあれば自分での準備をもう少しマトモにやっていきまする。

 あとはガイメロ無し環境に根本的に慣れてないのはちょっと課題かも?
 ガイメロを入れてくれてるニコカラや、そもそもon vocal版しか無い曲なら勿論問題は無いンですけど。
 そーでない曲の場合、自分の中によほど定着している曲でないとなかなか難しいw
 JOYに入ってる曲なら割と完成度が高いことも多いンですが、わざわざ持ち込みをやる以上、入ってない曲を多めに入れたいですからねェ。
 各Pがカラオケ版を無料公開してくれてる場合もかなり多いので、本気でガチりたい曲では使うべきですねぇ。自分用に。

 あとは携帯やPSPを有効活用して自分でも持ち込みやろうかな。
 そーすれば多少はマシになるはず!
 ……は良いけど、次の機会いつなんだよ(笑)



 以下、当日自分で歌った曲の反省会(爆)
 長文注意ー!



○最初の部屋
 この部屋、2人遅刻してきたため、終始3人で歌うことに。
 間隔が短くて体力と喉の消耗が激しいwwww
 あれはあれで楽しかったですけどね!

・白の季節
 じゃんけんに勝ったので私が1曲目。

 何せボカロに染まったきっかけ、まさに私の最初の1曲がこれなので、持ち込みカラオケで最初に歌う曲はこれにしよう! と決めてました。
 いや、PCに入ってなければアウトですが(笑)
 幸い入ってるPCの部屋にも当たったし、同じ部屋の方がかなり古参の(というか私より長い)ボカロ勢の方だったので、何の躊躇いも無く入れました。
 曲名聞いただけで2人に「懐かしい!」とか言ってくれるだけで、もう感動だよホントにw

 on vocalだったので、1曲目にしては割とマトモに歌えて安心。
 そして冷静に考えたら、これはミクとデュエっているのではないか俺?(爆)
 初めて聴いたミク曲にあわせてカラオケ屋で歌ってる、ってシチュは、なんか感慨深かったです。


・Melody in the Sky
 ちょっと早いかとも思ったンですが、声出し曲。
 いや白の季節低いしw
 私みたいに安定しない奴は、高音の調子を確かめておかないと死にますからね!


・Jutenija
 声出しした意味があるのかという選曲(爆)
 まだネタの域を出ないなー。
 それでも脳内にメロディラインは殆ど入っているので、7割くらいはいけた気がします。
 もーちょい頑張ろう。JOYに入ったら本気出す! 多分夏くらいですよね。
 あ、オク下です。無理だよ! 異界言語を高音やるの!(笑)


・Seeker(ぺぺろんPリン版)
 個人的に最も大暴れできる曲です!
 ……を、一部屋目から使わざるを得ないくらい、いきなり凄いレベルだったwww
 普段はJOYで(当然ながらミク版)しか歌えてないので、この機にリン版です。
 いやまぁ私のやる事はあまり変わらないンですが(笑)
 メロスカの声出しの結果明らかに裏声が死んでたので、音域的に無理せずに大暴れできる曲を選択してみました。
 まぁ歌ってるときはそんなこと全然関係無いンですけどね! 完璧にテンションゲージ振り切れます!


・貴方に花を 私に唄を
 これもJOYで散々歌い慣れてる曲です。
 いやまぁ、そもそも聴いてる回数も半端無いンですけど(笑)
 もはやガイメロどころかオケすらイラネというレベルだったりします。


・哀撃貴鋼
 いよいよ持ち込みの真骨頂、私の本領発揮!
 わかっちゃいたけど、改めて歌ってみると凄まじい高さだなぁ(爆)
 最初の叫びが出なければ即刻アウト(一番高いところは後半の別の場所)なんですが、貴方に花を~の状態から考えて出ると判断。そして出た。
 そして、ガイメロ無しとは思えないほどマトモに歌えてて自分に喝采。
 やべーこの曲マジで楽しいー。


・つきうさぎ
 と、かなりの病みパワーが必要な3曲を続けてやったら、速攻で息切れ(爆)
 私は病んで絶叫してるだけじゃないぜ! というわけで、バラード側の十八番を投入。普段通りオク下。
 というか、このくらいの曲じゃないと無理状態(爆)


・月花ノ姫歌(秦野P版)
 これもそれに近い曲。原キーだけどそこまで無理しないしね。
 ……この次辺りがラストかなぁ、と、休憩っつーかチャージのつもりで入れたンですが、罠が待ってました。
 ニコカラのPVがこれでした。
 やべぇwwwこんなんガン見してたら俺泣くwwwwww
 画面あんまり見てませんでした! マジで泣くからこれ!
 えーと、歌詞間違ってたらごめんなさいって感じで(爆)


・金の入日に手風琴
 古い曲ばっかりなのもアレなので割と最近の曲を……私にとっては最近なんですよ!w
 つーか下手すると私のレパの中で一番新しいかもしれません。
 1年近く離れちゃうと、やっぱりわかる曲が少なくて困りますの。
 これは、なんか歌えるようになってました(爆)。歌いやすい。好きな曲が全部このくらい覚えやすければ楽なのに!
 歌うの自体が割と楽しいので気に入ってます。お洒落曲ー。



 他のお二人に関しては(以下抜粋)
・1曲目入ってイキナリやきそばパンで吹く
・40㍍Pコンボに感謝
・エロい曲なのにかっこよすぎる
・それなんてエロゲ? な曲(とPV)の真っ最中に空気を読まずに出現する店員
・知らなかった良い曲も流石に出てくる出てくる。
・ハチさんはガチ。中でもUMBRELLAはマジガチ。
・きみがすきは熱い曲でした。
・曲だけで盛るPとわかるのは流石だと思った。

 みたいな。色々と凄かったです。


 そしてさすが3人、1人当たりの曲数が多いな!w
 そして1部屋目から本気を出しすぎて、早くも喉飴が全開です。



○2部屋目
 あ、青色機材の部屋でした。
 というワケで割と自重しませんでした、すみません(爆)

・雲の遺跡
 またじゃんけんに勝って1曲目、というワケで傾向も読まずに懐メロ(爆)
 割と初期の名曲(というか私がボカロ入る前か)
 初めて歌いましたが、ガイメロ無しは良いけどMEIKOのコーラスにめっちゃつられるwwwww
 ちょっと練習が必要かも。でも最近聴いてすらいなかったのに頭ン中にメロディ殆どあったのは流石ではあります。
 好みど真ん中の曲ですし。


・紡唄
 さっきの部屋でJutenijaをやってあったので、これもやっとかんとー。
 と同時に、マトモな曲を2曲続けてやっておきたかった。病む前に(爆)
 いや、1人さっきと同じ部屋だったし青色もいるから、バレバレなんですけどね!


・鮮血誓歌
 病むぜー!
 まぁ、この曲はヤンデレって言うほどヤンデレではないと思いますけどねw
 でもこれヤンデレPの曲だし、あの高音絶叫はヤンデレとかデレデレとかそーいう問題じゃない気がしますハイ。
 そして、初めて歌ったのに、JOYで配信されてる4曲より完成度が高いってどういうことなの俺……(爆)
 自分でビックリしました。いや、むしろJOYありの曲もーちょい頑張れよって話か。


・Dolls
 低音が出なくて折れました(爆)
 いや、バラードを原キーで歌う気は基本的に無いンで、オク下なんですが……そうか、低音出ない日だったのか、みたいな。
 にしても出なさ過ぎかも。
 いっそ、この辺の曲は原キーを綺麗に歌えるように練習した方が近道な気がしてきました。あのくらいの高さだとかなり厳しいンですが……。
 RozenkreuzPめっちゃ好き(つーか全Pの中でもトップクラス)なんですが、私が歌える曲は少ないので、1曲くらいは完成度高いレパにしておきたいです。


・藍と真
 バカ曲とみるか楽しい曲とみるか、はたまた真面目な曲とみるかはご想像にお任せします。
 でも、こけしミクベスとか言ってる時点で俺はダメだろうwwww
 そしてベスって通じないね! ドラクエ世代じゃないよねー!www


・舎利禮文
 数少ない、どマイナーだけど全然問題無いレパ曲。
 このPVも神。そのPVを使ってニコカラを作ってくれた人も神。
 ガチお経部分は、あー、途切れた後もっかいあるンだっけ。忘れてた(爆)
 しかもあれ、よく思い出してみたら転調してンのよな(滅)
 出直してきます。リア住(※リアル住職)には程遠いぜ!



 他の方は、
・はじめて聴いたBad SweetsのP名がひどくて吹く。良い曲なのにwwww
・ローリンガールがなんだか大変なことに!
・遅刻者一名、リアルスーパートルコ行進曲状態で一同爆笑。たどり着けて良かった!
・このLOLは凶器。ヤバいかわいい。
・ねこもかわいい
・かっこよすぎる死にたがり。この曲をここまでできる人が生で聴けたのは素直に嬉しい!
・青色ローリンに入りたすぎ自重wwwww良いけどwwww
・ハジメテノオトのPVでまた泣きそうに(爆)。このPVは初めて見ましたが、いやーあぶねぇあぶねぇ。いろんな意味で油断できないwwww
・こっちのきみがすきはマトモでした。(※両方に対する褒め言葉です)
・最後はダブラリ合唱して締め!


 この辺でのど飴の残り個数を計算し始めました(爆)
 まさか足りない可能性が出てくるとは思わんかったよ!




○3部屋目
 この日、じゃんけん3連勝(爆)
 ここでも最初でした。

・朝焼け君の唄
・proof of life
 もー高音が危険なことになりつつあったので、なるべく酷使しないようにと2曲連続でバラード。
 朝焼けで、ちゃんと音拾って歌う人だと褒められてとても心が苦しく!
 ふふふ猫を被っているのは最初だけなのさ(爆)


・エンドレス・サマー
 この前の2人がメグメグ→Fire◎Flowerと来たので夏曲で。
 しかし流石にこの喉の酷使状況には高かった。かといってオク下じゃ絶対出ないからしょーがない!
 本番は口笛って事でお願いします(ぇー


・IMITATION BLACK
 この前のACUTEが楽しそうだったので振ってみました。
 振ったら「レン以外なら……」と2人に言われましたが計算通り! 私はレンしかできませぬ!(笑)
 いつも青色1人にKAITOとがくぽ両方任せてやってたので、男性2人と一緒にIMITATION BLACKができたのはマジ感動ですよ!
 サビの裏の歌詞もサポートしてくれたし、言うことなし。やっぱこの曲は4人欲しいですねぃ。
 何気にレンパートかなり気合入れて練習してたンで、機会が作れて良かったです。ちゃんと歌えてたでしょうかー。
 男性3人でやってるパターン珍しいよねーみたいな事も言ってくれたのでそれも嬉しかったり。
 ……台詞は……なんつーか普段やってなかったので、がんばって練習しますすみませんw


・愛情狂現
 というワケで、1曲目で着いたイメージもそろそろ少しずつヒビが入ってきたと思うので、満を持して全力で破壊(爆)
 すみません! 俺の本性はカンペキこちら側です!w


・金の聖夜霜雪に朽ちて
 よくよく考えてみたら、この曲ずいぶん長く聴いてなかったワケで……聴いてない間に、声が高くなってました(爆)
 そーだわ、当時は、今なら余裕なアニソンが結構歌えてなかったわけだし。
 というワケで、どうもわざわざ下げなくても原キーで良いっぽいです。次は原キーでやろう。
 本当は椿の花がやりたかったンですが、アレはこの日の喉では完全にアウトだったので自重。
 まぁ霜雪も十分すぎるほど好きなので問題はありません!



 最後の部屋の皆さんに関しては、

・どの部屋でも最低1曲以上は知らない良曲が発掘されるのが素晴らしい。殿堂入りを発掘とか言ってる俺がおかしいのか!
・いろんな曲でハモリ入れてくれて感謝です。
・男性で高音低音両方自在に操れる人が妬ましい!w
・遅刻者の曲かぶりに定評のある今日でした。でも人によって全然違う曲になるから聴いてても飽きないなー。
・このミクになら刺されても良い
・理想ド真ん中の白い雪のプリンセスが聴けた……。もう本気で感激。
・ここでもタイツォンなローリンガール。
・リア充ソングおいしいです……つかうまいなマジで
・だがそんな雰囲気など雪に沈めてしまえ!→それで私の霜雪である
・それを次の人が更に消失までさせるコンボ。俺らwwww
・ムチャシヤガッテ……(AA略敬礼)
・機材のラストに皆でロミシン。ただし、ひどい合唱版である。つーかよっぺい氏自重wwwwww
・最後の最後、機材片付けてる間に部屋のDAMで桜ノ雨合唱。なんというラストに相応しい曲。




 あっという間の7時間でした……7時間ってこんなに短かったっけか!?
 楽しすぎて本当にあっという間でした。
 1部屋2時間~2時間半なので、余計に短く感じたもあるかもしれませんが……あ、でも俺の喉は間違いなく7時間分以上くたばってましたけど(爆)

 次回、機会があったら、喉の調子を整えるために前日にオフで喋りまくる真似は控えるかもしれません(笑)
 まぁ花粉の終わり際なんで、オフ会とか無くても喉の調子は好調とはとても言えない状態でしたけども。
 この時期はどうしても裏声出ないですわー。



 で、その後二次会があったわけですが。
 あまりにもカオスなので省略します(爆)
 楽しかったからおっけーですが!

この記事へのコメント

お疲れー

くそう、君の所為で熱いきみがすきが気になりすぎるw
楽しめたようで、誘った身としてはなによりですよー。

雲の遺跡のMEIKOコーラスは練習しとけばよかったと思いつつも、どう考えてもそんな時間はなかったことに気付く(笑
俺はローリンだけじゃなくて、他にも色々入りたい人間です!

千年の独奏歌がちゃんとレベルアップしてること教えてくれてありがとー。
おかげで、これまで歌い続けてて無駄じゃなかったと思いました。

 うぃ、誘ってくれて&宿さんきゅーでした。
 おかげさまで全開で楽しめました。また機会を作れたら行きたいものです。

 雲の遺跡は……君に練習をさせると空耳で入ってきそうで怖いな!?(笑)
 という冗談はともかく、ニコカラのオケにMEIKO部分は丸ごと入ってる(ことを把握していた)ので、最初から頼みませんでした。
 習得に忙しそうだったし(笑)
 最近俺がデュエットなりハモリなりを習得できそうな曲が少ないのであまり絡めませんなー。何かあったら練習してみよう。

 千年かっこよくなってたねー。
 お互い十八番候補曲の練習を頑張りましょうw
 完全に本気で練習したい曲ほど習得が遅かったりするのがアレなんですが、まぁ頑張る!(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
