スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矯正カラオケ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 何を矯正するって、喉とか声とかじゃなくて、生活パターン(爆)
 昨日の昼間は、2曲記事の後ヒトカラ行って眠気を紛らわせてました。
 それで夕方か、あわよくば夜まで起きてその後ガン寝!
 ……というシナリオだったンですが、21時半に寝たのは良いけど、起きたらAM1時半だった……。
 そのまま起きてます(現在AM7時)
 ……生活パターン、大丈夫かよ(笑)



 さて本題。
 最近行ってる店、CROSSOが入ったという情報はあったンですが……。
 WAVEの部屋は全部CROSSOになってました。
 ちょっと待てwwwwwww思い切りが良すぎるだろwwww
 爆笑。で、早速CROSSOを使ってみたンですが。


 ……これ、使い難くね?



・アバターが邪魔
 表示オフにするって選択肢すら無いとは驚きだよ……。
 いやまぁ、情報としては知ってたンですが、実際に見るとアレはほんと邪魔。
 下手するとカラオケの画面にすら表示されるようです。そこはデフォでオフになってたのでそのまま弄ってない。

・マイうたがオワタ
 あいうえお順で上からドロップダウンする以外に表示方法が無いとか、どうなの……。
 何のために200曲以下にまで厳選したと思ってンだよー。
 もっと少ない(十数曲とか)人なら問題無いのかもしれませんが、最大数近くまで登録してる人にとってはどう考えても使い難いと思いますが。
 そして、そーいう人ほど使ってた機能だと思うンですが、マイうた。

 WAVEだと、あかさたな検索もできたし、あ→わ、と逆順で飛ぶこともできたンですが、どっちもできず。
 ぶっちゃけ検索使った方が早いです。大劣化。
 マイうた、何に使う機能になってしまったンだ……。自己紹介代わりか?
 あんな何百曲も登録してる自己紹介誰が見るンだよwwwww
 俺のマイうたなんか、あいうえお、が終わる前に力尽きますよ。

 この二点、実は変えられたりしないンでしょうかね。
 店で結構しっかり調べたつもりですが……。




 で、良し悪しどちらとも言えないのは、

・楽曲予約時、わざわざキー変更のウィンドウを開かないとキー変更して予約できない
 +6とかに直接ボタン押して指定できるのは進化してるかもしれないから良いンですが、その分ウィンドウ開く動作でワンステップ踏んでたら、結局操作時間が変わらなくない?
 頻繁にキー変更しない人にとっては、あの部分が邪魔だったって事なのかなぁ。
 今演奏中の曲のキー変更と紛らわしかった、とかか?
 確かに私も、ぼーっとしてたり歌いながら選曲してて操作ミスったことはありますがw



 正直マイうたや履歴を多用する身にとっては操作性が大幅に悪化した印象です。
 良くなってる部分もあるだけに、残念。
 特にアバターは何を目的に入れたものなのか理解できねーっす。
 カラオケのプロフィール画面にキャラクター性なんか要るかなぁ……。

 時々言われてる動きの重さに関しては、あまり気になりませんでした。
 WAVEも相当遅いですし。大差無い気が。
 重さよりも、↑で言ってる無駄なウィンドウの開閉とかの方が操作時間長くしてるかと。そっちの印象じゃないでしょうか。
 多分これ、【そんなとこ開くのは一部のユーザーのみ】って事なんでしょう。
 ライトユーザーの操作を簡略化するって策も兼ねてると思うンで、ある程度仕方ないと割り切るべきかなと思った。
 ニコ動みたいに上級者モード付けてーとか、そんなん言い始めたらきりが無いからさすがに言わないよw

 ぶっちゃけ、うたスキを使わなければそこそこ高性能だと思われます(爆)
 関連楽曲探したり、携帯連動コンテンツがあったり、といった機能はレベルアップしてるよね?
 君は使っても良いし、使わなくても良い。って感じに工夫されてるようには見えます。
 WAVEとは別ルートでV2から進化した、くらいに思った方が気が楽かも。
 WAVEは過去の栄光だったと(笑)



 さて、その辺はもうどーしようもないので放置するとして、音関連。

・使ってる音は増えてる!
 全部の楽曲がってワケじゃないみたいですが、音増えてますねー。
 再現性が高くなってたり、キー変えても変質しにくくなってたり、ここは基本的に改善されまくりです。
 WAVEだと表現できなかったと思われる効果変な音の類も大幅に増えてますし。
 コンピュータサウンド系にとっては物凄い強みなんじゃなかろうか。
 つまり同人&ボカロ勢歓喜。

・オケ自体改良されてる曲もある
 まぁ、単に使ってる音の違いでそう聞こえるだけかもしれませんが、勿論それでも良いさ。
 頻繁に歌うレパの曲は殆ど入れてみましたが、とりあえず悪化している曲は皆無でした。
 これ、確認作業だけでも相当な時間を食っただろうに。
 この手のバージョンアップでは「悪化してない」ってだけでも十分な好印象なので、これは相当なレベル!

 なお、「この曲は仕方ない」って曲は全く変わってませんでした。
 それはもう、わかってたから別に(笑)
 息吹とかハイセンスナンセンスとか流石に変わってるとは思わないさ!

・原曲再現度が上がった結果歌い難くなっている曲が(爆)
 それは歌い手が頑張れとwwwww
 WAVEでは原曲のオケが簡略化されてて逆にガイメロが聴こえやすかった、みたいな曲が、結構な確率で音増えてガイメロが埋もれてる気が(笑)
 練習量を増やせ! 頭に叩き込め!
 それか、素直にガイメロをアマに(爆)
 実際聴いてて心地良い仕上がりになってる曲も多いので全然問題無し。



 あ、そーいや採点してねーや。試そうと思っててすっかり忘れてた。
 まぁ、もう採点自体あんまりしないと思うンで、どーでも良いか。
 あの画面表示する時間が無駄だと最近思い始めて、もう随分とやってません(笑)




 ちなみに大阪行き前の声確認も兼ねていたンですが……。
 そっちはズタボロでした。何がって低音が。
 めちゃめちゃ劣化しとるー!wwwww
 20日前に書いた自分用のメモ記事が全く役に立たないとか爆笑するぜ。どうなってんのよー。
 バラードの大半は封印ですwww
 ロック祭りか……。

 この時期花粉の影響で高音が出ないのはわかりきってるので、そっちは別に構わんのですけどねー。
 高音側は、ボカロ勢が誰もいないところではまず歌わない曲も多いしw
 低音は問題だ。普段無理してないつもりだから余計に。
 無理してないつもりが無理だった、ってパターンが危険。高音と違って無理矢理出すこともできんしw
 低音の発声チートってどうやってやれば良いンだろう……。

 ま、とりあえず、良い状態じゃないことはわかった(笑)
 どうせここで長々書いても選曲には反映されないンだろ俺! 知ってるよ!(ぇぇぇぇぇ



 CROSSOでのキー変更候補曲も結構あるンですが、こーいう時のは下手に信用しない方が良いかなぁ。
 GWくらいになったら再び、か?

 そして、オフ会場もCROSSOに決まったようです。
 あぶねー! 昨日使っといて良かったわ(笑)
 これは知らずにログインしたら爆死する。
 部屋入ってから歌い始めるまでに10分くらいキョクNaviと格闘したんだぜ!

この記事へのコメント

まあ使いづらくなったけど

音質には変えられない感じかな!
正直劣化部分はまあ何でこんな事になったかは何となくわかってしまうので殆どはまあいいやと(笑
多分仕様作った人はこんなはずじゃなかったんだろうなーとしか。
現状のサイトの重さとかは自業自得なんだからさっさとどうにかしろと思うけど(笑

個人的に一番簡便して欲しいのはディスプレイOFF状態からタッチしても反応するのが一番きつい。そこだけはWAVEの動作に戻して欲しいですわー。

音質に関しては自分はギターとかドラム、ピアノの強化の方が良かったと思ってます。打ち込み系なら、かなり再現高くなってるんじゃないでしょうか。
逆に電子音はCROSSOでも微妙だと思う。1/6も鎖の少女も歌う気しねー。

ハイセンスナンセンスはせめて作った時点でこれをスピーカーから流したらどうなるか考えてくれとしか(笑
耳が痛いー(物理的に

 ま、音質重視な人ならそうですよね。
 ……つーかアレだ、行きつけの1店以外、松本で安定してJOY歌える店が殆ど無いので、結論として以後も使い続けるしか選択肢が無いンだ!(笑)
 使い難い部分に関しては慣れます。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。