スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GoogleIMEを入れましたが、すぐにやめました 

カテゴリ:PC&ネット一般

 新PCにしたついでに、日本語変換をどーしてくれようか悩んでまして。
 GoogleIMEを試しに入れてみたワケです。

 ……思ったより使えませんでした。
 MicrosoftのIMEに比べてカスタマイズ性が低く、いつも思いっきり設定変えて/更に大量の登録単語で埋め尽くして自分専用IMEにしてるよーな私には不要だった。
 ちなみに登録単語数、数千。テキスト出力で数百KB、dicファイルに至ってはメガ単位です。
 当初はこれをGoogleIMEに丸ごとぶち込んでやろうと思ってたンですが……。

 携帯のような予測変換、出てくる単語(特にオタク系)の広範囲っぷりはそこそこ評価に値しますけどねー。
 そこで終わりです。どうしてもそれ以上の部分がね。
 変換候補を思いっきり洗脳し尽くせば使えるンでしょうけど、そのやり方を完全に心得ているMSに比べたらやはり慣れるにも時間が掛かるでしょうし。
 あとは、オタク系単語にしても、比較的マイナーなところはさすがに弱いようで、そこはマイナス。
 結局、使い慣れたMSIMEから乗り換えるほどではないな、と。
 メリット、東方の新作が出たときにすばやく順応できるってくらいじゃね?w
 それにしたって、スペル名全部出てくるとかそーいうレベルじゃない以上、じゃあ自分で手動登録するよね。って話に。
 だいたい、出てこないと思ってたら、スペル名の読みが自分ジャスティスと違ってることがあるんだよ!(笑)
 冷静に考えてみたら、他のジャンルならともかく東方は「公式の読み」ってものを公開してないので、そーいうことがあって当たり前だった。


 とはいえ、画期的な事をしてるのは確か、かもしれない。
 影ながら見守って応援しようとは思います。
 IMEやATOKよりカスタマイズ性で勝ち始めたら乗り換え考える(笑)
 あの辺のいわゆる大御所は、初期状態では使い物にならないけど設定を弄り倒せば相当な性能にできるんだぜ?



 他に環境の話。
 メール環境復活しました。封印してたメインのメアドおよびメールフォーム、以後普通に使えます。
 まぁ送ってもらう方の話は良いけど……受信する私は、フィルタリング関係をサルベージし忘れたので、いずれやらんと……。
 フィルタリング無しでメール受信したらどうなるか思い知らされました。こえー。
 やり方がわからんので今度にしよう。手動で入力したいような数じゃねぇしなー。




 さて、掲示板を本格的に世界樹仕様にしました。
 あそこ書き込む人は基本的にステルスバリバリなので、自分で反転させない限り滅多に致命的なネタバレ食らう事はないと思いますが、一応ご注意願います。
 まぁ、最初からソレ目当ての人しか見に行かない場所のような気はするがねw
 今回の場合、私がタイミング良くNEETだっつーのが一番致命的なんですけどね!
 ハハハ遊ぶぜ。いーだろー(よくねぇよ

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。