スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


久しぶりに本格的にニコ動を漁ろうとしてみた→折れた 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 とまぁ、最近うだうだ言ってるよーな理由で、3月いっぱいはニコ動でボカロでも漁るかーとか思っていたンですよ。

 そしたら公式ランキングが前以上に全然使えなくなってて吹いた。
 ちょっと待てwwwwwwなんだこれガチで役に立たねぇwwwww

 せっかくボカロのみに隔離されたのに、と言うべきか、隔離されてしまったから、なのか。
 いくらなんでも古い動画の長期滞留が激しすぎませんかオイ。
 再生数やコメント数では以前からそうでしたが、マイリス数ランキングさえも完全に終わってんなー。
 デイリーでも新着動画が少なすぎて笑えます。
 こんなんでは発掘用には全く役に立たないじゃないか。

 しっかし前からそうなんですが、再生やコメントはまだわかるけど、マイリスト数工作する意味が全くわからないンですが……。何がしたいの……。


 しかも俺、ネット機がぶっ壊れて急遽ゲーム用PCでやってるから、RSSのデータが無いンだよ(笑)
 俺はどうやって巡回したら良いンだ!
 というワケで、今朝は昔のよーに歯を磨きながら発掘しようと思ってたンですが、全然捗りませんでした。

 今日の内容はそんなんです。
 いや、漁ろうと思えばいくらでも漁れるンですが、この「他の作業をしながら」ってのが重要だったンですよね……。
 ネット用PC組んでも、この調子じゃ全然効率上がらんかも……。
 やってた方法は他にも大量にあるので、端から試していくか。




 今日ランキング漁ってて唯一目にとまった良曲!
 これは私ホイホイだ、一目瞭然w
 いたちまP。去年~今年にかけて全然ボカロ見てなかったから今回初めて知りました、勿体無い。
 今度全部チェキろう。良い音作る人発見だわー。



 以上、曲紹介終了(ぇぇぇぇぇ
 こっから先は違う方向でー。



 ちょっとwwwww
 俺らが小学生くらいの頃にあこがれた、そして身内の中には実際に出場した奴もいたロボコンに!
 痛マシンを投入すんなwwwwww(誉め言葉
 しかも運営が紹介してるというこのガチっぷり。いやまぁ言うまでも無く俺もそれで知りましたが。
 ともあれ、これは応援せざるをえません。頑張れー!




 青色が教えてくれたので支援ついでに紹介。
 昔からのボカロ勢なら知ってる人も多いと思いますが、あの名曲物理屋のサヨナラのアニメPV……なんですが!
 なんですが、何だこの異様な気合の入りっぷりはー!
 どんだけの時間と労力費やしたンだよ……。そして何故伸びてない……。
 現でも元でも、ボカロガチ勢は行ってみてくれー!




 というワケで、うちのブログとしては毛色の変わった記事でした。
 ちなみにボカロ曲ですが、放置してたseikoさんの既存曲全部漁るという重要なことをすっかり忘れてたので、新PCの初仕事はソレにしようと思います。
 ともあれ、今日はさっさと寝ます! 明朝は4時起きだー!

この記事へのコメント

> いくらなんでも古い動画の長期滞留が激しすぎませんかオイ。

投稿日が一定期間以内の動画のみ表示、とかできればよい気がしますけどね。なんか技術的に難しかったりするのだろうか。

 その手の要望は昔から存在してますし、運営にも確実に届いてると思うンですが、何故か近い機能すらついたためしが無いですよね。

 技術的なものだけじゃなく、半分わざとやってないンじゃないかなぁ、とは勘繰ってますが。
 たとえば、投稿から一定期間が過ぎた動画をランキング対象から完全に除外する、ってのは技術的に難しくないですよね、多分。
 でも、それをやると、今のニコ動に根付いた工作厨の人々が離れてく危険がある。運営側としてはそれは望ましくない。
 ランキング対象を投稿日無制限/新着限定に分ける、となるとさすがに技術的な難易度も若干上がる。
 で、それに必要な開発費(人手)を考慮すると、わざわざ答えるほどの要望でもない……といったような。

 こっち側の主張があまりにも少数派であれば最初から考慮もされてないでしょうから、勿論その可能性もありますし。

 ……まぁ、真偽のほどは無論ながら不明です。
 全部邪推。


 新PCが漲り性能なのでニコ動見るにはかなり良い環境が整ったンですが、これを活かせるのは暫く先ですね。
 私個人が新着をしっかり発掘できる体制整えなきゃ(笑)
 もう公式ランキングなんか無くてもガチ発掘できる勢になってやる。

個人的には一定期間以前は除外は反対だなぁ

そうなったら「何故上がったし!」が出来なくなるじゃないですか(笑

……え?公式ランキングの存在意義ってそれくらいじゃないの?

あ、物理屋のサヨナラ紹介ありがと。出来栄えから考えると埋もれすぎですよねぇ。

まあ、大規模なシステムの改定となると色々と面倒だからねー。
ちょっとした改造でも負荷試験でありえない数値が出ることとかよくあるよくある。
面倒なことした上で、荒れる要素があることはやりたくないでしょ。
ましてや、基準が不明瞭な点が出てくることならなおさら。
その手の一定期間の期間を決めるのが面倒なんですよねー、理由つけないといけないから。絶対になんでその期間に決めたのか聴いてくる人が居るからねー。
あーそういう仕事が面倒だ(笑

そんな「これ位簡単でしょ?やってよ」と問われて「簡単なので自分でやってください」をオブラートに包んで答える日常の青色れんでした。
うん、仕事の愚痴っぽく(笑

>何故上がったし!
 なるほど、その楽しみは消したくないな(笑)

 公式ランキングは昔は割と使えましたけどねェ。
 今なんでこんなんなってるンだろ。謎。

>これ位簡単でしょ問題
 多分PC業界に限った話じゃないンでないかなぁ(笑)
 まぁでも一番酷そうですねPC関係は。
 なんつーか乙w

 まぁ、多分こういう事態を想定してセカチャクシステムを作ったンじゃないかなぁ、という予想もあったり無かったり。
 見る気無いけどねー。
 でも世界の新着動画完走組タグは割と使えますが。

 いずれにせよこうなった以上、主に新着かタグかどっちかで漲るしか生きる道が無いw
 欠点は、新着の方はオススメで旅に出るのが難しく、タグはタグで自分の想像力の外を漁れないンですよね。
 新着漁りは時間が掛かる……かと思ったら、今日の君のアレを見る限りそうでもなさそうだな。1時間であれなら十分すぎるかも。
 まぁ俺サムネ切り下手だからなぁw
 どちらにせよまだ暫くは本格的に戻れないかなぁ。

私としては、Googleの検索オプションにある「日付」の項目みたいに、「指定なし~○○以内」の範囲で利用者が必要に応じて選択できるものを想定してたんですけど。まあ、それでも「なんで○○以内が選択肢にないんだ」とか言い出す人はいるかもしれませんね。……いるんだろうなー。

まあ、要望があるのにやっていないということは、当然それなりの理由があるのでしょう。ニコニコ動画を利用していない私にとっては完全に他人事なんですが(汗)。

一応真面目な話なので訂正しておくと、

こちらも、うちらの業界に限った話として話したつもりはないですー。全国展開されてて小回り利かない所の話。
ネタ会話なら誤解されようが気にせず流しますが、真面目な話は一応。

個人的にはソフト系は、他の大規模な所より楽だと思いますよ?
楽だけど……の部分を話し始めると本気で愚痴モードに突入しかねないので話しませんが(笑

新着アサリに関しては、一応一日サバ読んでる(後で見たら一日ずれてた)のと、有名曲は事前に聴いてるのもあるから、注意してね!?

○幻想夢さん
 多分そのレベルでやろうとすると結構な労力が必要なんじゃないでしょうかw
 詳しくない私でも、うわやりたくねぇ、と思わしめるレベルで(笑)
 何にせよ、期待するだけ無駄だし、別に良いかー、と思った今日この頃。今日の記事見ればバレバレですがね!

○青色
 まじめに愚痴モード突入する気は無いのでご安心あれwww


 新着漁りに関しては、とりあえずブランクが長すぎて新着だけ漁るって事自体ができねーってことはこの2日で思い知らされました。
 ま、のんびりやるだな。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
