スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


てててててんこ 

カテゴリ:RPG等

 すみません世界樹です。
 何処ぞの有頂天マゾな曲の話じゃないです。
 タイトルはまぁ、ソレの歌詞ではあるがw


 世界樹3のマイ嫁キャラ・てんこの育成が脳内で二転三転してるワケです。
 まだやってんのか! と言われそうですがw
 スキル並べるとどうしても悩むンですよねー。

 前回の続きゆえ、注意点は全く同じ。
 あと、てんこの話題だけではないのでそこは注意ー。うちのギルド全般的に。


 ちなみにここ数日のwikiの更新内容を踏まえて。
 体験会で情報が増えている様子なので。



○てんこ
 とりあえずプリンセス側で確定してるのが

・属性アームズ(緋想の剣の能力、設定テキストより)
・エミットウェポン(天啓気象)
・リセットウェポン(非想非非想)
・王家の血統(ただし低レベル:あくまで「天人だよー」程度。2~3くらい?)
・条件レベルぎりぎりまでは号令(カリスマ無いわけじゃないし……無くないよね?wwwww)

 あとはHPブースト。あればDEFとSTRも多少欲しい感じで。
 めっちゃ強靭に。

 リセットはあんまりレベル上げません。無属性攻撃嫌い(ぇー
 というか、非想非非想が原作で威力頼りないスペルなんで、ソレに忠実に行くぜw
 説明文見る限り、Lvで解除数が増えるわけじゃないっぽい? 最初から全部解除なん?
 まぁ最初が1で徐々に増えるかもしれませんが、イラネ(ぇぇぇ
 さすがに命中率があるようなら考えますが、無いなら多分Lv2止め。2コス!
 一方のエミットは全開で10振りです。天啓気象つえーし!

 他、性格的には合ってるけど、キングスマーチを覚えさせるかどうか未定です。
 キャラ的には問題無いと思う。
 王者の凱歌は(調子こいてるキャラなので)まぁ良いし、ロイヤルベールは極光→ベールというこじつけで、封印するほどの条件ではないかなと。
 ただ、れあと被る上、どうしても必要SPが嵩み過ぎるので、覚えさせるとしても相当終盤or引退利用の何周目ってレベルで、にします。

 他にも多分取ると思いますが、マーチ覚えなければプリンセス側ではSP使い切らないと思うので、サブでそれなりのことはしたいンですよねー。
 で、今のところサブ案は3つで、

・挑発全開だが他人を守らないファランクス
・無我とチャージに加えて剣も振り回すウォリアー
・メテオとリターンエーテル目当てのゾディ

 てんこのキャラとして、
・調子に乗ってる
・剣
・気質を操る(剣が、だが)
・無駄に頑丈
・岩
・地震(ねーよ
・というか大地
・固めキャラ(これはあまりやる気無し)

 地盤沈下とかいって飛んでない奴全員にダメージを! とかいうスキルがあったら採用するけどソレはFFだろという。
 地震関係はとりあえず諦めるとして。

 一応、今の最大候補はウォリアーになりつつあり。
 無我→無念無想。そんで剣技持ちなウォリアーが、一致度は比較的高いと思うンですよねー。
 ブレイク&ワイドエフェクトで坤儀とか、チャージして通常攻撃(溜め3Aのつもり)とか。
 バインドカットも悪くないかな? 固めキャラだし、霊球割った後のラッシュ的な感じが。
 ただ、ちょっと無難過ぎるよなー。スキルの組み合わせじゃなくて性能的に(笑)

 ゾディはメテオ→天地(開闢)プレス、リターンエーテルで調子に乗る、ってのがそこそこだったンですが、多分やりません。
 メテオ持ちこれ以上増やすなという。あんまり美しくない気がして。
 あと、そもそも天地(開闢)プレスって単体単発だからなぁ。
 メテオっぽいイメージはストーリーモードのスペカには無いわけじゃないけど。
 ま、メテオ覚えるにしても低Lv止めかなとは思いますが。
 いずれにせよ、ゾディだと……とんでもないSPが必要になってしまうぜ……。
 リターンエーテルもメテオもSP凄すぎ&キャラ的に要らないスキルもついてくるので、恐らくゾディは無し。
 特異点定理だけなら、緋想の剣がやってるって事で問題無かったンですがねー。

 最初の本命だったファランクスですが、ウォリアーに揺れてしまってますね。
 ガーディアンが無理だった時点でかなり諦めたんですが……。
 セルフブーストスキルが豊富だったら良かったンですが。
 気質(属性)を操るって意味で、属性ガードってのも悪くはないンですけど、盾だけはもう似合わないから絶対に装備する気無いしなw
 マテリアルパリィはまぁ、射撃グレイズ! って感じに脳内変換できますけど、似合うかというとちょっと微妙。ファランクスにするなら取るかな、程度。
 挑発だけはめっちゃ似合うンですけどねー。
 ただ、以前から危惧しているようにパラメータブーストが職固有なら、ファランクスは確実にDEFを持っていると思うわけで。
 サブクラスのパラメータが影響する場合も、ファランクスのDEFとHPは魅力的。
 そういった場合、挑発とDEF目当てでファランクスにする可能性は、かなり高いです。
 パラメータブーストは全職にコモンスキルとして存在していてくれることが一番理想ですけどね……。
 あ、セルフブーストではありますが、決死の防壁はNG。イメージに合わず。

 ウォリアーに関しては、前線で剣ぶん回す姿は似合う。
 ゾディも、星術と天候の違いはあれど、なんか大げさなものを動かすって意味でそれほどイメージ的に差は無い。ただ、エーテル?
 ファランクスはー、職業イメージは無いンですよね。守るって概念からぶっ飛んで似合わない。
 挑発と頑丈さだけだからなー(笑)
 プリンセスが素で硬い職みたいなので、それ以上の硬さは気にしなくても良いのかも。
 でも挑発10は素晴らしくてんこてんこしてる。
 トラブルメイク+挑発とか可能だったら迷わずやったwwwww惜しすぎるwwww

 トラブルメイクと我流剣術が美味しいですが、パイレーツは似合わなさ過ぎなのでやらんですよー。
 素早くないし! 連携とか大の苦手だし!
 属性アームズ取るけど自分専用ですから(爆)
 術じゃない飛び道具系や、すばやい系は興味なっしんぐなのです。
 ただし剣を投げるならOK(笑)
 ウォリアーに剣投げがあったら即採用だけど、流石に無いだろうなぁ。

 雷魚招来とかあったらBKも手ですが。衣玖さん的な意味で(ぇぇぇぇぇぇ
 属性攻撃無いっつーから流石に無いわな。
 ドラミングは一応似合うは似合うと思うけどね。
 不良天人というよりはヤンキー天人になってしまうが!
 どちらにせよこちらも無いな。



○おーか
 先見術……\(^o^)/
 なんだ習得条件、単体と全体両方5って!
 もちっと違う条件を予想してました。あらら。

 各属性5で良いらしいので、レベル60もあれば全部覚えられますけどね……(爆)
 でもそれじゃ普通に強いキャラじゃないか! 面白くない!(ぇぇぇぇ
 まー終盤で5止めなら十分なハンデかなぁ?
 うちのギルドは属性チェイサーがいない予定なので、1属性全開な周囲と比較するとそこまで強くもないか……。

 何にせよ、育成方針大幅に変更。
 サブクラスを取れる条件満たしたら速攻で取って、先にそっちにポイント振ります。
 レベル60にもなってから嫁スキルに振るなんてありえん(笑)
 増幅エミットウェポンと先見術複数の併用は1周目には絶対無理ですからねー。
 先見術でSP食いすぎだわー。嫁スキルのために犠牲になってもらおう。

 火1だけか、各属性1だけ星術取って、あとはエーテル系にガン振り。
 サブでエミット取ったらゾディ側に戻って残りで先見術、とかかな。
 そっちの方が俺らしいかも。早めにダークエーテル取れるのも悪くない。
 全属性先見は一旦諦めー。少なくとも雷は無理だな、こりゃ。
 SP足りなければサブ出た時点で休養しても良いかもしれません。
 つーか、今の情報で全スキル出てるとも言い切れないし。
 これ以上増えたらコイツどーすんだよw




○キリヤさん
 星体観測!
 どう考えても、これは最優先で取るべき(笑)



○ラクウェル
 アベンジャーといいブレイドレイヴといい完璧ウォリアーwwwww
 外見似合うとはいえメインをファランクスにする意味は何だ!
 まぁ物理パリィがあるから問題無いンですけどね。
 今回のパリィはパッシブなのが良いですねー。
 盾不要だし、より原作準拠!
 低確率で反射してくれればリタリエイションだったんですが、メガテンならともかく世界樹では無理だな(笑)



○ヒガシデ氏
 トラブルメイク!
 名前だけで取りたくなりました。似合うかどうかは知らない。先生任せた(爆)
 あとは予定通り幸運の女神&リミットブースト、クイックドロー、辺りでしょうか。
 ミリオンスラストが微妙っすね。突剣側もLv必要みたいで。
 クイックドローがあれば要らないか?
 エグさ担当はイーグルアイです。



○鷹実さん
 こちらも使わない前陣迫撃砲術が条件として必要だった!
 まぁ良いか使わなければ。
 というか後列から撃って味方を巻き込m(巻き込みません

 むしろランダムの敵味方(?)という記述が気になって仕方がありません。
 味方も巻き込むなら絶対取る(笑)



○メテオ娘×2
 予想通りとはいえメテオの条件がヤバいwwwww
 凄いねこれ。他属性1つ上げきってからメテオ行くと下手すりゃSP終わるんでない?
 まぁ、あの2人は先見術取らないから大丈夫ですがー。
 ふたる様は連星術を優先して、星術を10振る前にメテオに行くかね。
 フランは元から特異点定理早めに取らせるつもりだったので問題無しー。きゅっとしてどかーん!

 あと、そして誰もですが、遁走の術という手も無くはない?
 逃げるンじゃなくて姿消して攻撃だから違うけど、名前だけ見れば。
 まぁ名前的に雲隠かねぇ。
 ふたる様は……招鳥以外にすることねーからブーストで漲ってもらうか……w



○BK全般
 前作のペットでも思ったンですけど、かばいスキルを条件にしたスキルが多いのはやめてくれー。
 まぁ効果が効果ですが……。スタン+麻痺だの即死だのなら仕方が無いと見るべきか。
 召喚系以外には条件になってなければ良いンですがね……。
 全力で祈ります。

 そして獅子王楽しいですねー。条件さえ違えば確実に覚えさせたンですが。



○フーキさん
 BK側のメインスキルは不定形生物でよろしいか!wwwww
 腐敗とか取るしかないでしょー。かばい付いて来るのがちょっと微妙ですけど、これはあまりにも似合いすぎる。
 つーかエミットが無かったら俺のサブBKで毒吐き+腐敗で完璧だったのにね!
 残念!
 あとは封じとか取ってもらうつもりでする。




 かなり細かいところまで決まってきましたよー、と。
 発売日を待つだけ、といっても過言じゃないかも。

この記事へのコメント

数日ぶりに見て、→のブログパーツに爆笑しました。
どんだけ大量に貼ってんですか。うちも他人の事は言えませんが。
どのチームに入ってんですか私&MY嫁。

あと、書きそびれてた育成方針の話。
>ヒガシデ氏
トラブルメイクー?
色んな意味で周囲にトラブルを起こす御仁としては最高のスキルです(……)。
エミットウェポンは、最新作と語感が似てるってだけの理由で欲しいけどカリスマがー。
パイレーツ側のスキルは、突剣あるとガン=カタっぽいから、
あってもいいというより積極的に欲しい感じ。

>私
私がこのにーさんにチェイス? はっはっは無い無いある訳ない!
本人「を」追撃なら大アリですが!
ジャイアントキルは欲しいなあ。
あ、私のカラーは、もう貼られちゃってるけど赤髪の方で異論は無いです。

他、思いついたらまた書きます。

 言うまでも無く「崩壊要因」&「真の漢」がやりたかっただけです(爆)
 楽しいチームになりそうだぜ……!
 というか実際最初にこの5人で出撃したら為す術もなく全滅しますね!
 強キャラいんのに!

 まぁ、みどりん&みさとさんのチーム実際にやると前衛が4人になっちゃうので、あの組み合わせは無しですけどー。
 並べて美味しい感じに。

>パイレーツ側
 というか、パイレーツ側のスキルばっかりになりそうですねぇ(笑)
 現状、多分殆どのスキル出たっぽいンですけど、プリンス側にマジで取るスキルが全然……
 ……いや待て、いっそエクスチェンジでも取らせます?
 強化解除する代わりに回復とかいうイロモノスキル。
 回復型キャラってことで、れあに覚えさせようかと最初思ってたンですが、彼女そんな捻くれた娘じゃないよなぁとか思って躊躇してたところだったり。

 ただこれ、2の裏ボスみたいな奴(邪魔な強化をあえて掛けて来る相手)が普通に出てきた場合にめっちゃ有効なので、そのときだけ凄いカリスマを発揮するかもしれませんが。
 エクスチェンジの存在に加えて、ぶっちゃけ2の裏ボスは、裏ボス来てそれかよ! もっと早くやってこいよ楽しいのに! と思ってたので、今回はもっと早くやってきそうな気がふつふつと。

 え、普段? どう贔屓目に考えても使えませんよ?
 もっと早い職か逆に超遅い職なら使えるのかもしれませんけど、プリンスじゃ一番中途半端だなー。
 どちらにしても真面目なプリンスじゃないと確実に使えないスキルですね(爆)

 突剣OKなら我流でダブルアタックもできるしミリオンスラストも取れるし、何より余りまくるSPを有効活用できるので好都合ですねぃ。
 それで行こうー。
 サブ取ってからかなり育ってくれば存外に戦える、かも。
 レベルいくつだろう。

 なお、AGIブーストとかのスキルはガチで無いっぽいンで、装備で何とか頑張りますー。

 エミットは号令3が条件だし、何よりこのスキル自体がガチでカリスマ全開ですねぇ。
 取るキャラ多いし、個人的にはナシげです。
 最新作の名前に関してはー、リミットブーストで代用ということで一つ。
 売上をブーストという願掛けで(笑)

>チェイス
 うぃ、無しで。
 ジャイアントキルはあり、と。また先生はボス戦キラーか!
 もう性格だから仕方がありませんね。頼りにしております。
 なんでそれで崩壊要因の組に入れられてるンだろう(笑)
 先生本人は多分うちの面子の中でも1位2位を争う強キャラだと思うンだけど!




 さて秋葉原行くぜッ!

エクスチェンジ、実は割とアリかもと思ってたスキルだったり。
じゃあそれでお願いします。
統率力的意味じゃなく、人間的魅力の方のカリスマなら
躊躇なく取れるんだけどなあ。
ある意味モテモテだから!

 お、意見一致ですね。
 良かったーメインクラスのスキルが1つでも取れて(笑)
 さすがにゼロは味気ないと思っていたので。

 個人的にトラブルメイクはプリンセスやプリンスにもあって良いと思ってしまうのは、チャラチャラしたラノベや漫画の読みすぎなんでしょうかね!
 むしろ積極的にトラブル起こす王族の話は、ちょっと考えただけでもいっぱい出てきます。

>統率力的意味じゃなく、人間的魅力の方のカリスマなら
 RPGでは難しい気がするなぁ(笑)
 敵の説得みたいなシステムがあれば割と近いスキルありそうですけど。
 っつかアバドン王にあったんですが、説得スキルでカリスマって。そーいうの。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
