スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブルスポイラー軽く触りました 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 地元行くついでに軽くプレイさしてもらってきたンですが、これ難しいですねー。
 自分で買えるのが世界樹3出た後なので、それまでは殆どプレイできないと思いますが。
 という話。ゆえに隔離。

 あ、ネタバレ度は記事進むごとに上がっていくので、途中で引き返すのもありだと思われ。
 曲とかスペル名の話はありませんが、逆を言うならそれ以外は大抵あります。



・ゲーム性
 ぶっちゃけ文花帖そのままなので特に戸惑うことも……と思いきや、なんか写真回転という新要素が一応加わってるげ。
 でもまぁ、俺ら下級者的には、どっちかやりやすい方だけ使ってれば良いのであんま関係無いかも。

 文花帖は散々やっただけあって、開始後すぐに操作は思い出しました。





・ネタバレ薄めの進行状況
 あんま時間も無かったので、次シーンの条件満たしたら速攻次へ、を繰り返した結果レベル5まで到達。
 レベル5は速攻折れたwwwww
 駅長さんの言っていた意味がすげェよくわかったぜ! あれはへし折れる!
 まぁ、そこまでも全部はクリアしてないっつーか、まだ見てない弾幕が普通にあります(笑)
 あ、でも1キャラだけ全部やった。それは後で。

 世界樹3までに機会ゼロってわけじゃないので、もう少しできるとは思いますが、自分のPCやパッドで腰落ち着けないと5面は越せる気しません。
 多分進まないンじゃないかなー。
 あ、セーブデータは貰うので、委託で購入後はそっから継続してちまちま進めます。





・難易度的な話(弾幕の内容ちょっとだけ含む)
 前の文花帖と同様……かと思いきや、序盤から結構飛ばし要素も。
 1面はさすがにおとなしいですが、2面から多方向弾幕、3面で穴あけ必須弾幕が出てきます。
 そして純粋に難易度の上がる4面、その状態で精神的圧迫が加わる5面……!
 システムに慣れるまでの手間を差し引くと、前回よりも早く躓いた感じかなぁ。
 まぁ、同じ難易度で来るわけはないか。プレイヤー大抵経験者でしょうし。

 文花帖に比べると丸1面分くらい難易度上がってく感じだと思ってもらえば……ってソレは終盤どうなるンだよ!?(笑)
 怖いぜー。楽しみでもあるけど概ね怖いぜー。















☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢

          「こっから具体的なネタバレ開始」

☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢














 以下キャラ配置、弾幕の話。
 俺の予想とは当然ながらかなり違いますねwwww
 なお、駅長さんの16日の日記よりはかなりトバシてネタバレしてます。
 つーかあんなレベルでなく普通に登場キャラとか、弾幕に至っては雑感以上の内容まで書いてるので要注意。














・1面
 秋姉妹wwwwww
 神主にまで冷遇されてるンですかwwwww
 いや、いるだけマシなのか? ひょっとして。
 文のコメントがアレなのは予想通りなのでどうでも良いです(爆)

 難易度は流石に控えめですよねー。当たり前。
 練習ステージ。
 といいつつ結構死にましたが(爆)







・2面
 何これ厄い
 雛パルセットという予想は合ってたwwwww
 でも実際この2人は相性良いと思うな! 厄い!

 というワケでパルスィと雛です。
 苦手キャラのパルスィが早めに出てきてくれて俺歓喜。
 ……と思ったら今回のパルスィはガチ気合でした。
 ちょっとwwwwwまさかのwwwww
 いや、弾幕自体はパターンから始まるンですが、回避は完全に気合です。
 工夫すれば難易度は下げられる感じ? 文花帖で言う輝夜の下位互換みたいな。ちょっと違うかな。
 まぁ要するに私がかなり好きな弾幕でビックリしました。
 パル評価一気に上がったっつーか、せっかく好きな曲なんだから緑眼でこの気合やりたかったぞオイwwwww
 ……なんか輝夜でも似たような事言ってたな俺。まぁそーいう。

 というワケで、パルは全部撮りました。大好き。
 なお、雛は猛烈に厄いです(笑)
 これむずいー! 2面かー!
 おお厄い厄い。
 まぁ、数こなせば多分いけます。








・3面
 ここで3人です。
 面子はヤマメ・小傘・キスメ。

 小傘がお気に入りです。3枚全部好き。
 3-2の「人を驚かせる」がめっちゃよく現れてるあれも好きだし、3-5は水属性好き必見。
 そして3-8の判定に折られるわけだ(今ここ)
 大きさが全然違う判定でけぇ弾2種類で気合とか勘弁し……なくて良いけど勘弁(笑)
 でも気合だし、隙間は大きいからこれはすぐ行けそう。

 条件つー事で3シーンしか撮ってないンですが、上でも書いてるとおり、この時点で穴あけ必須弾幕2枚はビックリしました。
 というかヤマメの方は進め方が全くわからんです。
 何これー。ヤマメ現在ゼロ。
 さすが病気を操る女、病弱っ漢の私にとっては大の苦手らしいです(爆)








・4面
 妖怪の山チーム!
 椛&にとり!

 そうか、そーいう組み合わせも考えておくべきだったか(遅い)
 ここは2シーン撮れば5面出るみたいですね。
 なので2シーンしか……時間無かったンだよ(笑)
 限られた時間の中ですからね、そりゃ先を見るさ。

 駅長さんも言ってましたが、椛にスペカ実装でファン歓喜ですね。
 そして凄く椛らしい弾幕! なんか食らって納得!
 まぁぶっ殺されましたが(笑)

 一方のにとりは、なんつーか、エンシェント・カッパって感じなんですけど!?
 いや風神録の時点でもそーいう弾幕あったっけか。
 かなり精神的に揺さぶられます……が、この程度は序の口なのであった。
 水の恐怖、って感じ。

 ともあれ、4面は既に結構な難易度。









・5面
 星蓮船中盤チーム!
 ムラサ&一輪!

 ……むずい。この2人こんなに文花帖向けのキャラだったのか……!
 ギミックと気合の両方を制さないと越えられない、総合能力が試されるステージになっているようです。
 とりあえず弾幕全部見るだけ見たンですが、1シーンも撮れてないゼ……!

 一輪は……というか雲山がか? かなり迫力があるタイプ。
 タイミング計ったり避ける方向考えたり、といった、考え方部分の基礎能力が試されまくります。
 そしてタイミングゲーが大の苦手である私/Be Killed!!
 死んだ!

 対するムラサは、ここまでで最強の圧迫感。
 さすがは幽霊船の船長、精神的な圧力では右に出るものがあんまりいないな……!
 弾幕難易度自体もかなりですが、多方向系や弾でかい系、本人消える、など、ギミックも満載。
 徐々に追い詰められていく感じがたまらない人はたまらないかもしれない(笑)
 俺? その前に死ぬよ?

 とりあえず5面は通常弾幕すら抜けられない時点で俺は出直すべきだと思った(死)
 先に序盤から、進行条件無視して端から埋めてくかなぁ。
 次回いつだよ……! そして、そこまで時間取れるんかいな。









 さて、最後に最大のネタバレ要素と思われる話。





・ドット絵
 にとりがめっちゃ可愛ェ。
 フーキさんは期待しておくように(笑)
 あれは反則だ……!
 文花帖のシステム上、ドット絵をじっくり見ることは容易いので、見とれて被弾しまくるのが良いでしょう(爆)

 他には小傘と一輪もかなり可愛いですね。
 全体的に動きが調整されているのか、とにかく動く姿が可愛いキャラ多いなぁ。
 まぁ、星蓮船はあんまりプレイしてないので、俺が気付いてないだけかもしれない(笑)
 あ、ムラサは星蓮船の時点でかなり気に入ってました。あまり変わった感じもなく今回も良い感じですね。

 そして、雛がめっちゃ神々しい!
 弾幕の厄さ加減とあいまって(笑)
 雛も良い感じですわー。








 そして、この時点で星熊の姐御とナズーリンが出てきておりません!
 やはり彼女らは普通の1や3ボスの扱いではないのだな!(笑)
 何処で出てくるンだろー。怖いやら楽しみやら。
 まぁ、この調子だとナズは星とセットか?
 勇儀は何処だろう。withさとり様? だとすると予想通り……ですが、総合能力系は5面でこの難易度だぞ……あの2人組み合わされたら俺そこで詰む気がする……!

 つーか今回、キャラ数からして10面+EXかどうか疑問?
 俺、前回の予測で、2名ほどキャラを完全に忘れてたのよなー。
 そいつら出るとしたら多分ラストステージかEXだろうし。
 それ考えると、EX含めて13面以上ありそうな気が……。
 シーン数が全部で→108(←購入後すぐ判明するけど一応反転)もあるようなので、どーいう配置にしているのやら。

 ま、のんびりやりますわー。
 というか時々しか機会も無いンだけど(笑)
 普段はストジャニとかやってると思います。

この記事へのコメント

「改めて言わなくても世界一カワイイにとり」に逢うまでが
すげェ長そうだなァ……。

星のイージーですら、ステージ4の道中止まりなのに(笑)。

 星はシリーズでも猛烈に難しい方なので心配する必要は無いと思います(笑)
 フーキさん風神録ノーマルクリアしてるじゃんよー。腕前的に私と大差無いはずですよー。
 っつか年季を考えたら潜在能力は確実に私より上w

 もう7年近くも東方やってるのにいまだにこんな状態の俺が大問題なんですけどね!

謳禍さんが忘れてたキャラって多分彼女らだと思いますが
うん、ドット絵がよろしくない的な噂を聞いたwww
まぁ、会える日を期待してくださいww

そしてウチも5面から先に進めてないのは秘密だ。
…まぁ、ホタテが微妙だから別に(何が)

ところで地霊殿Ph(あるわけない)

 「そいつら」とか言ってぞんざいに扱っている時点で誰だか察してくださいw
 てんこが先に出たら……そこまで行かなくても多分満足してしまうンじゃないかな俺……。

>5面から先に進めてない
 前回記事から1週間経ってるのに進めていない……!?
 5面(6面?)、どんだけの難易度なんすかー。おっかねー。
 5面詰めてる時間が無かったからよくわからんのですよね。4面までの枚数埋めも難航しそうだし。

>ホタテ
 ネタがわからんので私が到達してからにしてください(笑)
 一応、巡回先はごっそり封印してネタバレ回避してるのでー。
 世界樹にのめり込んでダブスポ側投げたら流石に解禁するとは思いますが。4月中旬くらいかなぁ?
 あと、てんこ出せたらその時点で全解禁します(爆)
 EXやそれ以降だったら死ぬな、俺……。
 まぁ、マジ無理だと思ったらその時点で諦めますしねー。いつだ。

 巡回先封印というか、単純にネット機壊れてて巡回できないンですけどねwwwww
 pixivのIDとパスも紛失しちまったので、逆にネタバレの恐れが減ってありがたいかもしれない(笑)
 バックアップ自体は成功してるので、いずれデータん中から発掘はしますが……発掘されなかったらどーしようかね。

>地霊殿Ph
 リミット解禁勇儀ですね、わかります(ぇー
 ねーよwwwwww

 勇儀といえば、最近見た動画でスゲェ良いのがあったなー。駅長さん知ってるかもしれんけど貼ります。
tp://www.nicovideo.jp/watch/sm6066599
 いや1話に勇儀出てないけど(笑)
 久しぶりにクロスオーバーで良いの見て満足してるトコロ。

 でもニコ動の東方動画は、コメでダブルスポイラーのネタバレくらいそうで怖いから暫く見れないwwww
 当分ボカロ縛り……。いや縛らなくても前から似たような感じではあるンですけどさ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。