スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹3wikiも見た 

カテゴリ:RPG等

 タイトルの話は一旦置いといて、まず身内の話。
 青色の嫁キャラ2人目決定ですー。


ふたる様(※名前に様付け)
 ゾディ。ロリい方。色はアナザーかも。未定。
 氷特化→メテオ
 か、フランと差別化するために最初からメテオ(爆)
 最終的にフランとWメテオです。
 いいですとも! ……とはどっちも言わなさそうである。
 メテオが敵味方全体だったら最高だったのに、とは青色れんの談。
 なるほどどっちもそーいうキャラだった。
 そしてメテオは全部青色にry

 というワケで、青色パーティはダブル嫁で決定。2組目!
 青色自身のキャラ案は本人に伝えて、了解もらいました。
 超酷い案なので、発売日寸前にでも公開しようかと。
 嫁2人が強キャラの意味が無い育成です。楽しいぜ!
 りーずさんの案もそこで一緒に公開かな。
 うちのギルドを崩壊させる2組です(誉め言葉)
 いやここに限った話じゃないけど……!

 それにしても、これでゾディアック4人目なんですが、気分的には2人目としか思えません。
 他の2人がさあwwwwww


 あと、どるさんにも名前の使用許可もらいましたー。
 これでパーティ全員に接触した! はず。



 さて、タイトルの件。
 遂にwikiすら見始めました。
 いや、結構前に下見がてら一度見には行ってたンですが、そん時まだスキルは殆ど無かったンですよね。
 青色に指摘されて見に行ったらめっちゃ増えてるでやんの。
 というワケで、以下前回同様。
 ただし内容が内容ゆえ、流石に今回は追記へ隔離します。

 !!ああっと!!


 ちなみにwiki見てることが前提なので、内容の転載はあんまりしてないです。
 スキル名挙げて叫んで笑ってるだけなので、ネタバレを気にしない人はwiki見推奨。
 ネタバレを気にする人はマジで今回の記事は回避推奨です。スキルだけですけどねー。






























・エミットウェポン
 俺の嫁スキルきたぁあああああああああ!
 嫁に覚えさせる、という意味も無いことはないンですが、もはやこのスキル自体が俺の嫁で良いです(爆)
 好きに決まってるじゃないか、付与した属性を開放するスキルなんて……!!
 覚えさせるしかなかった。どう考えても。
 ゾディの星術と同様にTEC依存攻撃なのかな? だとしたら俺歓喜。
 おーかのサブをこれ目当てでプリンスにしてしまうと思う……!
 プリンスとか全く似合わないのを完全に無視して余りあるほど好きなスキルですよ!!
 勿論弱くても全然構わない!!

 っつか、おーかにつけたいサブクラスが多すぎるwww
 決まらんwwww
 怪我の功名&解体マスターだけを目当てにファーマーにするのも良いと思うし、シノビでバステ&水鏡に加えて肉弾で爆死ってのも悪くない!
 回復取る気ゼロのくせにモンクで血返しの法だけ取るってのも……。
 ただでさえゾディのスキルだけで(マトモな攻撃スキル覚えさせないくせに)SPが手一杯なのに、何この嬉しすぎる悲鳴はwwww
 サブクラス……なんて魅惑のシステムなんだ……!

 現状の情報からしたら、もうエミット確定で良いかなぁとは思ってます。
 おーかはゾディの全体攻撃なんか絶対に一つも取らねーぜ! 最初から取る気無かったけどより深く決意(笑)
 ゾディアックとか素直に育てれば超強いはずなのにね! ザ・無駄育成です。
 単体攻撃も、先見術の条件になってなければ捨てて良いくらいだわ。なってても条件Lv行ったら止めますよ。
 先見術+エミットウェポンとか、何なのこのキャラ……!
 エミットにエーテル圧縮が効果あったらそれも覚えるかも! アームズ→圧縮→エミットで攻撃までに3ターンも掛かるけど関係無いね!
 属性付きの全体サジ矢だと思えば!(無茶な
 もうエミットウェポンマジで愛してるので現在の俺はバステ:盲目状態です(笑)
 いろんなゲームに好きなスキルは多々ありますが、このタイプは滅多に無いけど特に大好きなスキルなんですよー。
 しかも全体攻撃、となると激レアなんです。

 あ、当然てんこにも取らせますよ。
 つか、緋想の剣じゃん、これ?

・属性アームズ系スキル
 セットのこれも何気に楽しい。属性耐性も付くんですねー。

 先見術もそうなんですが、耐性と攻撃が同属性セットになってるのが個人的に重要ポイントです。
 というのも、前作までの設定だったら、このセットは意味が薄いはずなんだ。
 三竜が代表格ですけど、自分の使用属性と所持耐性がセットになってる敵は前作までは非常に多かった。
 あのままのエネミー設定だったら、まずこんなスキル群は出てこないはず。
 いやまぁ、デメリットとして設定されている可能性は勿論ありますけどね。
 ファランクスの方はデメリット無しでスキル使えるので、比較対象、だけど近い効果が得られる。という意味も含めてのスキル設定かもしれません。
 だとしても、流石に先見術が完全死にスキルという可能性は低いと見た。
 このバランスは楽しそうです。
 エミットが無くてもてんこには覚えさせる予定でしたが、このスキル自体がガチ。

・リセットウェポン
 それに対してガチ凹みしたのがリセットウェポン。
 よりにもよって……号令スキル2種Lv5にしなきゃ取れないとか……!
 条件スキルが低レベルでも良いのであれば、取ったまま使わない、でも良かったンですが……。
 流石にLv5はないわー。十分過ぎるほど実用範囲ですもん。
 大体いつもレベル3から効果が出てくるので、5といったらかなりのカリスマになってしまいます。
 すみません鷹実先生、このスキル、取れん。

 おかげでヒガシデ氏のプリンス側のスキルは俺の中で完全に死にました(爆)
 こうなると習得できるスキル自体が指折り数えられる数になってしまいそうです。
 無かったりして……。
 っつか、wiki見る感じ、プリンスってマスタリーが無いンじゃ?
 ということは、他の付与系や王者の○○系の名前のスキルが条件になってるスキルばかりという可能性が高く、……うわ、流石にこれは終わったかもしれん。
 サブクラスつけるまで、ガチで何もやる事が無いかもってレベル。
 AGI&TECブーストが無かったらマジでどうしてくれよう状態ですね。

 その代わり、パイレーツ解禁になれば使えるスキルだらけです。
 銃の攻撃スキルは勿論、リミット上昇、遭遇率上昇、更にはミリオンスラストにイーグルアイ。
 ミリオンスラスト使うにはAGIが足りないかもしれませんが、どうせこのスキル他に誰も取らないと思うので問題無いかと。

・クイックオーダー
 なんとアザーズステップはプリンセスへ!
 れあ頼んだー。
 ますますですNOさんとの連携が凄いことに。

・スタン
 なんと今回のスタンはパッシブ!
 首切に続いてのビックリです。
 アクションスキルの枠減りますが、結局威力を目当てにそれらのアクションスキルのLv上げることになる事が無くなって良いですね。
 そして、ボス戦ではどうせ使わない、という選択肢と、ボス戦で振るために工夫が必要になる、という選択肢が生まれるわけだ。
 まぁスタンはともかく首切はボス戦では振らないかw
 ウォリアーそこまで早くない評価になってるので、スタンを効果的に振るには色々必要そうですね。

・無我
 おおっと、バステ無効化がここにも。
 ウォリアーの安定性を更に高めてくれるって事か。
 ほんとに安定しまくってる感じだなぁ。

・チャージ
 物理全般なのか、スキルだけなのか、通常攻撃だけなのか。それが問題だ。
 使いますが!

・ウルフハウル
 これは素敵! 単純な弱体化でなく、状態異常者に効果UPってのは良いですね。
 ウォリアーのスキルの中ではチャージとこれだけやたら好きです(笑)

・チェンジステップ&ロングストライド
 ファランクスの攻撃側スキルが妙にテクい!
 パラディンとは大違いでした。これは素晴らしい。
 マトモなファランクスも欲しくなってきた……!

・シノビの攻撃スキル全般
 ちょ、なんという妖夢wwwww
 しんしょーざん! えーごーざん! 苦輪!!
 まさかここまで妖夢妖夢してるとは思ってもみませんでした。最高。
 分身と陽炎使い分けても良いですしねー。やるなシノビ。

・モンクの殴りスキル
 暗黒拳wwwwwwwww
 ですNOさんどうぞwwwwwww

 そしてなんと言っても、カウンターがある!
 ミラーズいけますよ、みどりん!

 で、誰が回復を取るのよ(笑)
 いやまぁ、ですNOさんだけどね。れあを回復しなきゃ。
 ラインとかパーティとかは取りません(ぇー

・ゾディ
 各属性のマスタリー、エーテルマスター、エーテル圧縮、特異点定理……。
 バリスタといい、どんだけ強化スキル揃ってンですかと。
 ウォリアー、立場大丈夫か?(笑)

・ダークエーテル
 おーかに取らせたいスキルがまた一つ。
 つっても、こんなんレベルいくつで取れるンだろうねぇ!?
 主に恩恵があると思われる鷹実さんや青色の嫁ズはこのスキルで漲ってくれたまえ。
 多分ド終盤くらいに役に立ちます……その頃ってTP気にすんのかよ(笑)

・メテオ
 無属性だと思ってたから全然気が向いてなかったンですが、なんとまさかの壊属性ー!
 素敵だー!
 フランモチベが上がった&ふたる様が全開です。
 今回のゾディはガチで使いでがありますね。楽しい。
 ただ、エーテル圧縮やエーテルマスターの効果は得られないってことですよね。
 エーテルマスターはどうでも良いけど、エーテル圧縮はちょっと無念です。
 せっかくのコンセントレイトが!(笑)

 ファランクスのスキルが案外てんこ用少なそうなので、てんこのサブはゾディでも良いかもしれません。
 どうせプリンセスだけでかなり手一杯だし。
 メテオとリターンエーテルだけ取る感じ。これも結構てんこてんこしてる。
 ただ、ファランクスだと挑発があるからなー。挑発だけ目当てでファランクスでも十分いけるんですよね。
 食いしばりっぽいスキルがリミットなのと、ガーディアンがファランクス専用っつのがてんこ的に厳しかった。
 まぁ、メテオの条件次第じゃ一瞬で諦めると思いますが。

・BK
 ビースト帰還なんてあるンですね。結構良いかも。
 つっても、うちのチームはTP気にしない人多いから、BKより先にTP尽きるキャラだらけですが。
 意味無い……?w

・エクステンド
 にとり確定。東方キャラにエクステンドは必須でしょうw
 鷹実さん? HP回復なんて取らせるわけないでしょ?(ぇぇぇぇぇ

・スナイプ
 うわ、好みのスキルが。
 ってかこれヒガシデ氏に似合いじゃない? まぁバリスタのスキルだからダメだけどもさ。
 取るキャラいないなー、うち。高レベルになってSP余ったらか。

・高速徹甲弾
 防御力無視、だと、はいはい強スキル強スキル。って感じなんですが、これはまた微妙なテクさ。
 防御力強化の貫通とは面白いですね。
 これ、耐性強化も貫通するんかな?
 1や2だと、防御力でなく物理耐性を強化する敵がかなり多かったので、あーいう奴に効果あるかどうかで違ってくる。
 ってか、純粋に防御力だけ上げる敵って逆に少なかったような。
 予想するに、両方、というか強化による防御への効果全てが対象と見た。
 楽しそうなスキルですね。この辺がウォリアーと違うテクさ。

・発煙弾、照明弾
 発煙は何だろ、逃走率UPか問答無用逃走か、あるいは敵命中率DOWNか。味方回避率UPか。
 補助までこなすのか、バリスタ。どんだけ漲ってるンでしょう、この職。

・ブレイブハート
 ファーマーを前衛にしてしかも全快で戦闘終わらせろだとwwwww
 他の4人で開始時確殺コンボ組めば使えるかもしれませんが……。
 あ、あとはある程度進んだ後、序盤階層に戻って収集する必要が出た場合にはめっちゃ使えるな。
 どちらにせようちの面子には……キリヤさんか!?(笑)
 あの人TP要るのかよ(爆)

・解体マスター
 もう名前の時点で吹いた。
 稼ぎプレイヤーの鑑であるフーキさんに付けないわけが無かった。

・鳴かずば討たれず
 あらー。あるじゃんシャドウエントリ。しかも強化版が。
 でも流石にフランにファーマーは無いわー。ツーオブアカインドもあるンだから当然シノビでしょう。
 鳴かずは他のキャラに。つーか、みどりんだな(笑)

・不思議な種
 これ普通にめっちゃ使えると思うンですけどwwwwww
 何処が戦闘で役に立たないってンだよファーマー! 強いじゃん!
 確率がよほど悪いとか、持続時間が短いってンなら別ですが、そうでなければこれは間違いなく超強力スキルに分類して良いと思う。
 この手のスキルは使い方がものを言う!
 ぶっちゃけ、2の裏ボスに持っていきたい、これ(笑)

・怪我の功名
 咒詛返しwwwwww
 めっちゃ俺wwwwwwww
 でもエミットには勝てなかった。誰かにつけよう。
 まぁフーキさんだなw

・収穫関係
 なんと他キャラのSP30ポイント分を、こちらは15ポイントで上回ってしまうファーマー。
 どんだけー。
 収集において如何にファーマーが超重要かがわかるってもんですね、これ。
 今までのバランスから考えるに、ファーマー必須と言っても過言じゃないと思う。
 ファーマーを入れずに収集したかったら、サブをファーマーにしてこれ取れば良いわけだし。
 15ポイントって、汎用性のあるスキル持ち(攻撃特化のバリスタやウォリアー)なら意外とアッサリ確保できますからね。

・探知マスター
 これ今までも欲しかったンだー!
 1の20Fと宿、26Fと宿、などを延々往復する作業は今でもトラウマです(笑)
 2で多少確率はマシになったかと思いきや、今度はあまがみの恐怖が……!
 つーかあいつらまだ勝ててねぇよ(爆)
 そんな問題を解決してくれる期待のエーススキル!

・帰宅マスター
 方向音痴の多いうちの面子に取らせても良いのかこれ!?(爆)

・みちくさ
 なんとまさかのMAXLv1、しかも習得条件無し!!
 吹いたwwwww
 まぁ、みちくさだしな……。
 うちの面子的には物凄く楽しいです、これ。

・警戒歩行
 いきなり0%にはビックリです。
 2レンジャーがLv8とか9になると場所により事実上無効化、みたいな感じでしたが、そんな問題じゃなくLv1から無効化とは。
 その分歩数が重要な感じなのかな?
 2レンジャーのLv10って凄い歩数だった気がするンですが、今回はどうなんだろう。

・リミット
 これに関しては、実は最初はあまり取らないようにするつもりなのです。
 なので現時点では特にコメントしませぬ。
 コンセプトがコンセプトだからねぇ。
 ……あ、けど、習得アイテムが邪魔になるのか? 捨てるわけはないし。
 そこは困るな、ちょっと(笑)
 まぁプレイし始めてから!




 総合的に、やっぱファーマーですよねー!
 新しいスキル見るたびに驚いたり喜んだりして跳ね回ってます。ファーマー大好き。
 勿論最大瞬間爆発力ではエミットウェポンでしたが!
 もうこのスキル見ただけでこの記事書き始めてしまったくらいです(爆)
 どんだけ好きなんだよ俺。見ての通りです。
 あー早くエミットウェポン無駄に撃ちまくりたいぜー。今からwktk過ぎるー。

この記事へのコメント

wiki見てきた上で

 育成方針をー。

○キリヤさん
 ……しかし「さん」含めた呼称が定着しとりますな(笑)

 ゾディアックのスキルはー。属性攻撃アイテムが出るかどうかと、アイテムでの属性攻撃にスキルの効果が出るか、ですね。
 もし有効だったら、エーテル系4種は育ててアイテム攻撃係でお願いします。
 あ、もちろん配置は前衛で。アイテムは勿体ないので普段は通常攻撃です。

 で、ファーマーですけど……すげぇなこの職業。
 どー考えても全部取ったら却ってキャラメイクに支障を来しますねぇ(笑)
 キリヤさんは採集・アイテムゲット重視で。あと不思議な種と。短剣装備でもこのスキルで鎖を補完すればよいと思ふ。


○みさと
 そーいえば、小学校の時に通ってた塾のスローガンが「常在戦場」でした。テキストの裏表紙に逐一印刷してあんの。
 なんてマイ職業!(違)

 サブクラスを申告してなかったんですけど、洋弓の学連員だから武器がナグリって発想だったので、バリスタでお願いします。
 ……でも学連員は練習に出る時間が少なくて弓(射撃)のスコア悪いので、弩スキルはあんまり育てない方向で。っていうか、ナグリ育ててたらあんまり余裕がないか。
 あと、バリスタの味方の先制率アップするってヤツが、こんどはまともに私自身の座右の銘=殴られる前に殺るに合致するんですがどーしましょー(爆)

>キリヤさん
 私が勝手に呼んでるだけで、登録名は普通に「キリヤ」で登録するつもりでいました。
 すけど、登録名も「キリヤさん」にしますかい?(笑)
 まぁご希望があればですが。

 「ふたる様」に関しては、まぁ、なんつーか別格なのですよ。
 長くなるから説明はパスまたは離職後で(爆)
 まりほりの寮長をゴッドと呼ぶようなものです(ぇぇぇぇぇ
 こう、こーやってネタキャラ扱いしてると破滅の雪が降り注ぐような感じのネタキャラ。

> もし有効だったら、エーテル系4種は育ててアイテム攻撃係でお願いします。
 あいあいさー。
 って、4種って事はリターンエーテルも?
 一応確認するけど、エーテルマスター・エーテル圧縮は間違いないですよね。
 残りはリターンエーテル・ダークエーテル・特異点定理のどれなんでしょか。全部かな?

 スタッフが違いますが、セブンスドラゴンで近い使い方のキャラ作りましたけど、結構強かったですね。
 世界樹2だと某欧州通貨さんが時々(アイテム整理も兼ねて)やってましたが、こちらはそれなりレベル。
 まぁ杖で殴るよりは強かった。
 最近出た近い系統の作品だと、ストレンジジャーニーの主人公は、この育成がもうアホかってくらい凶悪でした。
 あれと似た感じなら普通に戦力になりそげ。つーかヤバい。
 まぁストジャニにはチェイスより凶悪な追撃システムがあるからってのも理由としてありますし、スキルレベルが重要な世界樹とは全く趣が異なるとは思われますけども。
 ……むしろ何故セブンスドラゴンは、世界樹寄りのシステムなのにあんな強かったンだろうか。
 選択肢の一つとして用意してたのかな。

 いずれにせよ、終盤は流石に厳しいでしょうが、まぁネタキャラの宿命だと思って(笑)
 個人的にはかなり好きな育成なので、殴り特化よりは楽しく使えると思いますわー。

>全部取ったら
 つーか流石に全部取れないでしょう、SP的に(笑)
 サブにしても手が回らん気がー。
 全部レベル1とかだったら全然いける気はしますが(笑)

 とりあえず、エーテル系と収集と解体マスターと不思議な種取ったらSP尽きるでしょうね。
 条件スキルもあるわけですし。
 おーかとは違う意味で凄いキャラだ……けど、アイテムとエミットの比較次第では、おーかより強いぞコレ(笑)



>常在戦場
 すげぇ塾だ!(笑)
 そしてなんという運命のめぐり合わせ……。

>サブバリスタ
 弩はあんまり取れないでしょうねー、SP的に。
 ちなみに先制率UPは言われなくても最大候補でした。
 弩なんか覚えてる場合じゃないってくらいに(笑)

カウンター!

 紙装甲で活かせるスキルか疑問ですが、それが良い(爆)。
 あ、あとミラーズさんには壊炎拳を希望したく。元ネタデフォ職にエレメントコンボといって、締めの一撃に属性付加する攻撃手段があるのです。
 なかでも炎属性は一番よく使っていたので、ぴったり。

 2だと紙装甲の方が活かせますよね(爆)
 まぁさすがに同じ仕様ではないと思いますが。

 というか、今日更新されたのを見たら壊属性みたいなので、通常攻撃の数割~割増程度での反撃かなぁとか。
 Lvで威力上昇的な。

>壊炎拳
 らじゃー。優先で覚えさせますかね。
 モンク3人いて全員回復系ではない(爆)ので、全員最初は違うスキル目指します。

 正直ミラーズのキャラは全然わからないので、発売後でも結構進行してからでも良いのでかなり詳細にキャラデータ渡してほしいですw
 当たり前だけど現時点で一番計画が立ってない。
 カウンター(2種?)と壊炎拳だけでも相当ポイント食うので、メインがモンクなら全く急ぎませんがー。

>ミラーズのキャラ
 了解ー。
 とりあえず性能面ということで、wikiのページを貼り。
 自分の操作キャラにしちゃうと、最初に選んだ職を変更できない以外は装備も育成も全部自由なゲームなので、COM操作時の行動内容と
ttp://www5.atwiki.jp/somabri/pages/36.html#id_5c865385

 デフォ職のアビリティ情報くらいですかね、使えるのは。
ttp://www5.atwiki.jp/somabri/pages/33.html

 基本的に攻撃しかしないキャラですね。それと、部隊の近接キャラの中ではHPが一番低いです。よく死にます。この辺は僕が操作、育成してもほぼ変わりません(爆)。
 性格面ではまあ、前に貼った公式サイトの記述+下町育ちの寝坊常習犯という感じで。……適当なシーンをピックアップするのに再プレイしようかしらん。

 殴り特化に加えて死にやすい、連続攻撃、辺りがミソか。
 素早い方が良さそうかなー、これ見ると。
 あとはサブをバリスタにしてダブルアクションとかその辺ですかね……?
 しかし寝坊常習犯……って事はファーマーで子守唄という手も……!(笑)

 とりあえず、前衛モンクって部分は特に変える必要無いのかな?
 あとはHPブースト禁止したり何だりか。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。