スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発売してないけど世界樹3進行状況(※要するにパーティ妄想のみ) 

カテゴリ:RPG等

 発売前から進行状況とか書いちゃう辺り、どんだけ入れ込んでるンですか俺(笑)


・りーずさんを誘ってみたら
 職は、りーずさんが殴りモンク(どれでも良いらしいので眼鏡予定)でお嫁さんがファーマーなんですが。
 育成とか……俺の口からはとても言えない……(笑)
 何か凄いのが来ちゃったよ……! これぞキャラメイク、これぞキャラ愛……!
 ギルドとりかごが大幅に、もうほんとマジで大幅に酷くなりました(全力の褒め言葉)
 面白すぎるので問題はありません。発売日が色んな意味で楽しみだぜ……!


 とりあえず声掛けたかった人は全員これで声掛けたので、ひとまず終了?
 誘うとしたら伽瑠か? リアル嫁いるし。
 でもアイツなかなか捕まらないからなぁ(笑)
 やらせろーって人は基本拒まないと思うのでお気軽にー(いねぇよ
 世界樹勢忘れてたらホントごめん。言ってくれ。


・公式情報
 っていうか、ブログパーツ試すの忘れてたよ(爆)
 それで判明しましたが、船&ギルドは8文字(濁音もOK)の様子。
 ……どくぜつどろぶね、か……。何かもう少し変えたい。

 2Pカラーverが出たらパーツ導入しますー。
 いい加減P3とストジャニ外したいし(笑)



・ファミ通
 ファミ通のサイトでスキルについて結構多めに触れられてますね。これとかこれとかで。
 鷹実先生、教えてくれてどうもー。私とか絶対自力じゃ見つけてない(爆)
 基本的に自分からはあんまり情報探さないですからねー。
 ソレの話をちらほら。
 公式ブログに載ってた話も多少混じってたり。

・プリンセス
 バードポジションというより、今までのパラディンの要素すら受け継いでる感じでしょうか。
 今まではあくまでバステ耐性や付着時間減少だったので、全防御というのはかなり良いですね。
 前作だと全防御しようと思ったらパラディンにフォース使わせないとならんかったわけですし。
 1にはそーいうの自体が無かったしな!(笑)
 いずれにせよ、かなりの便利職業っぽい。頑張ってもらおう。
 れあに(ぇー

 装備ですが、やはりマトモな剣を装備できる様子!
 パラッシュ持ってるし!
 ふふふふふ。良いぜ良いぜ。
 STR低い? どうでも良いよ。

・ウォリアー
 ポジション的にソードマンからの変化が乏しいなぁ(笑)
 まぁ素直に強い、と言ったらこれで仕方が無いか。
 これ見た感じ、剣はイラネ感じ?
 みさとさん槌で大正解っぽい、まぁうちのパーティ的には。
 でも剣も一人くらい欲しいオトコゴコロ。
 開始後に欲しくなったら誰か誘うか(笑)

・ファランクス
 これも槍パラディンだなぁ。
 でもうちのファランクスは攻撃メインなので、まぁ、頑張ってもらおう(爆)
 むしろサブクラスで活躍させるつもり、でも盾つける奴あんまりいない、という。
 おおおい。

・パイレーツ
 なんてこったー、私の予測と完全に逆行ってンじゃん!
 銃が複数攻撃や単体高威力&属性チェイス、突剣がバステ付与&物理チェイスを担当だったか。
 属性チェイスがある事も意外だし、補助つきが突剣なのも意外。
 パイレーツは結構考えるかもしれませぬ。いや、方針はあんま変わらんけど。
 どちらにせよ、チェイス対象の属性に関係なく、自身の突攻撃でしか追撃しないのね。
 ダメージ伸びにくい、と。まぁ別に構わんけど。

・シノビ
 状態異常の伝染、だと……!?
 ということは、カスメよろしく問答無用の全体状態異常、的なものは無いのかなぁ?
 まぁ無いなら無いで良いか。

 あと潜伏はパッシブなのね。
 これ、大幅なマイナスポイントです(ぇー
 シャドウエントリみたいに戦闘中に使うスキルがあると思ってたんですよ……。潜伏があるのなら、わざわざそっちは無いだろうなぁ。
 しかも相変わらず専用スキルである可能性も捨てきれず、要するに、後で書くけど存在が危ういキャラが約1名(笑)

・モンク
 最近の紹介記事で、個人的に一番役に立つ情報が少ないのがモンク(笑)
 予想通りの内容が殆どで……。
 リザレクトの情報だけはガチでありがたいですね。どうせ使いませんが。
 何にありがたいって、うちの面子に役に立つという意味じゃなく、それだけ難易度が漲っていそうで燃えるって話だ!(爆)
 1はともかく、2は最初のイベントを除けばそこまでリザレクトの恩恵無いもんねぇ、序盤。
 少なくともあれよりは確実にヤバいということか……!(笑)

 リフレッシュ?
 ああ、あれはいつも通りなんで(笑)
 1でも2でもあんな感じじゃねぇか……!

・ゾディ
 モンク同様、それほどのビックリ要素は無いかな?
 ただ、特異点定理ってスキル名にはめっちゃときめいた(爆)
 好きに決まってるじゃないか、こーいう言葉!!
 はいはい中二病中二病。

 どーでも良いけどうちの面子、ファミ通で一押しされてるリターンエーテル、覚えそうなキャラが誰もいねー(笑)
 おーかにスタミナとかありえないし、キリヤさんは……みさとさんに任せるけど要らないと思う(笑)
 フラン? 冗談だろ?(笑)
 どう考えても強スキルなので、ソレ覚えた上で参戦したい人は言ってくれれば確実にうちのエースになれます(ぇー

・BK
 なんとまさかのカスメポジション……!
 完全にサプライズでした。バステ封じ多そうかなぁとは思ってましたが、まさか特化職だったとは。

 見た感じですが、恐らく「単体高速発動のシノビ」/「全体かつ継続効果と福次効果のBK」って事でしょう。
 以下完全に予想ですが、シノビは全体スキルを覚えないか、少なそう。
 確率も、旧作のダクハンを考えれば、決してよくないと思われ。
 ただし速い。それはもう速い。
 そして、水鏡で感染させることができるから、最終的には敵全体も夢ではない。
 対するBKは、全体(複数)に効果があるスキルも存在することに加え、数ターン継続して掛け続けてくれる。
 バステの場合は前者、封じの場合は後者の恩恵が大きいと見た。
 更に呼び出したビーストを擬似盾にもできる。BK自身も動いて、スキル使ったり攻撃したりも恐らくできる。
 ただし発動が超遅い。この速度評価は恐らく敵味方で一番最後とかのレベルでしょう。
 ダメージ+追加効果、という部分は両者共通のようなので、そーやって差別化してるわけだ。

 カスメそのもの、と言える職は今回は無いンだねぇ。
 というか、よく考えたら世界樹2はカスメもダクハンもかなり速かったから、……味方が強い印象があったわけだ。

 あと、獣の心がBK専用である以上、他職でビースト呼ぶのはバステ目当てのみになるンですねー。
 恐らく中盤以降(つまりサブクラス取れるレベルといえば、もうそうなっているだろう)では、耐久力も攻撃力も心もとないンじゃなかろうか。
 バステの率自体は獣王マスタリーで上がってくれるようなので、そこは安心。
 と、そーいうバランスと容易に予想できますねー。

・バリスタ
 いやこれどう考えてもウォリアーより強ェだろ(笑)
 というか、これより強かったらウォリアーって何者。
 まぁ、こちらは癖が強いみたいなので、そこの差かな。
 ウォリアーは素直ちゃん。バリスタ曲者。

・ファーマー
 2のレンジャーの戦闘力を大幅に下げて、代わりに探索能力を更に上げた感じ……?
 便利すぎる!(笑)
 うちはファーマー大人気なので大活躍してくれそうです。期待。




・その他システム関係
 サブクラスについて書いてある文章内容に関しては、もう今までの記事見てもらえばわかるけど、そんなレベルじゃない領域まで勝手に妄想を爆発させているので今更です(笑)
 なので私は、スクショから見える部分に関して色々と。

・槌でアームブレイカーってどうなのよ
 いや槌は頭の方がロマンだろうwww
 我ながら細かいツッコミだなぁ!

・結構強力なスキルもサブクラスで取れるっぽい
 猿飛とか分身とか、シノビ以外に取れちゃうのはかなり凄い気がするぜ……?
 ということは、他の職業でも似たようなことができると見た。
 専用スキルは本当に特徴的なごく一部のみなのかな。

・サブクラスの装備品関係
 ゾディに槌スキルという組み合わせで(実際に覚えさせてないみたいですが)紹介されている以上、サブクラスの装備(少なくともスキルに使う武器)が装備できる可能性は高いと思います。
 これで装備できなかったらむしろ詐欺だろうw
 さすがにファミ通はそーいうぬか喜び詐欺をやるとは思えないので、可能と見て良さそう。

 問題はタイミングや組み合わせ。
 マスタリーを覚えた時点で装備できる、だと、マスタリースキルのある武器だけが対象になるワケで、一気に限られる。
 そうでなく、設定したサブクラスの装備は問答無用でOK、だと、かなり幅が出る。
 さて、どちらになるか、或いは別な方へ出るか……。

・サブクラス用のSPは
 メインクラス用と共通みたいですねー。
 これは個人的には一安心。
 限られたSPをあえてサブに回さないといけない、ってのはバランス的にも楽しいし、メインクラスを一切育てる気が無い育成もシステム上許されたことになるのは大きい。
 引退システムやLv上限の増加システムが今回もあるのかどうか知りませんが、もしあるなら、愛と時間を注ぎ込むメリットも大幅に増すワケですし。

・コモンスキル
 スクショで確認できるのは、まずHPTPの各ブースト、伐採採掘採取。
 この辺は旧作と同様なので問題なし。
 それから応急手当と聞きかじりの経験。
 前者は戦闘中使用不可能な回復スキル、後者は見覚えの成長(メガテン勢用の説明)。

 ちょっとビックリなのは、この見えてるコモンスキル、全部レベルMAX10なんですよね。
 蒐集スキルは今までどおりなのでともかく、応急や聞きかじりは、10になる頃にはかなりの強さになるンじゃなかろうか……。
 応急手当10とか、どのくらい回復するンだろ。

 気になるのはやはり、HPTP以外のパラメータブースト。
 存在しない、だと寂しいし、職業によってブースト可能なパラメータが全部違う、とかだと微妙に面白くない。
 単に見切れてるだけで画面外にある……ってのはちょっと考えにくいかなぁ。
 わざわざHPTPと分ける必要が無い。はずだ。
 さて、この要素。どう出る……?

・鍛冶が思ったより凄い件
 某社のアイテムクリエイションほどじゃないようですが(当たり前だ)、ある装備に要素を付与する、みたいな感じのようで。
 武器合成の変わりに素材を使うTOD2と言うべきか、SO3の合成の下位互換と言うべきか、……もっと一般的な例は無いのか俺(笑)
 まぁ、とりあえず属性付与があるっぽい。これすげぇ重要。




 その辺全部踏まえた上で今まで挙げてたキャラ(?)の諸々。


・てんこ
 今回一番方針が変わってない、というかもう変わる要素が無いのかもしれないw
 でもキングスマーチはガチ! 何このてんこに似合いまくってるスキル名wwww
 回復取る気無かったンですが、これは取るしかなかった。
 あ、自分回復ならね! 仲間が回復しちゃうなら取らない(ぇぇぇぇ

・メディ
 はい、恐らく作りません!
 スキル名が「忍法・○○」で統一されてるっぽい時点でシノビはありえない感じですし、獣王マスタリーも似合わないのでBKもナシ。
 ゾディかファーマーにでも毒スキルがなければメディは無しですねぇ。
 子守唄はありかなぁって気はしますがー。毒が無いメディなんか考えられないや。
 発売後に全職業見て、毒があったらちょっとだけ考える(笑)

・おーか
 元々スキルポイントがガチで足りない事が予想されるので、サブクラスとかあんまり考えてないンですが、更にサブバリスタが似合うんじゃね? と言われていたり。
 いや間違ってはいないンですけど、私は夜間の能力が上がってるわけじゃないですよ!
 日光浴びたときに弱体化しすぎてるだけなんで!
 日光の直撃さえなければ昼間でも全然戦えますよ! 本来はAM4時起きの体質ですからねぇ。
 というワケで、昼間の能力が下がる代わりに夜間強くなるなら考える(笑)
 あと、上がるのクリティカル率だから、ゾディにはあまり関係無いのであった。
 いや、勿論関係なくても取りたくなれば取るけど(爆)
 ナイトビジョンってスキル名も私にはマイナスかも。別に夜目が利くわけじゃないんで。
 つーかちょっと鳥目気味。だからスキル名的にナシあなぁと。

 他には、メディいない分を毒吐きアゲハ召喚しようかとも当初思ってたンですが、獣王マスタリー上げるのも俺にはねーなー。
 毒ダメ殺しが必要になったらどーしようか?
 まぁ、サブBKはフーキさんいるので、彼に任せてしまおうかとも。

 範囲攻撃フェチとしては、わざわざサブウォリアーでワイドエフェクトだけを取るとかいうバカ育成もありかもしれません(笑)
 いやホントにバカですけど。普通ゾディにこんなスキル要らんだろwww
 ただでさえ普段使わないスキルにバカみたいにポイント割く予定なのに、この上要らんスキル取るとかアホだろ……。
 まぁ、ウォリアーって時点で似合わないので、多分やりませんが。でも面白い案ではあると思う。
 そもそもワイドエフェクトがゾディのスキルに効果あんの? 物理だけだったらアウトだよね。

 どちらにせよ、サブクラスのパラメータに影響されないことが前提です。
 せっかく物理側がゴミパラメータなのに、わざわざSTRだのVITだのを上げるなんて、ありえん(笑)
 その辺上がるくらいだったらサブクラスなんか付けないよ!





・キリヤさん
 とにもかくにも武器の問題が解決できる可能性がある、ってのが一番大きな収穫。
 そして、特異点定理ですよ!
 たとえ実際に使わなくても、このスキル名だけで覚えさせるしかないと思うンだけど、どうよ。
 つーか使わないけど覚えたいスキルが多そうだ、それもゾディに。

 ついでに、前回記事分のみさとさんへのレス。

>術のスキルは一個も取らせずに戦闘では通常攻撃だけさせる方針
 うわぁ使えねぇ嫁!(褒め言葉)
 まぁ、フィールドスキルが全開で使えるのなら全然問題無いでしょうねー。
 うちの面子では他にもいますが、この役目は人数いるに越したことはない。
 5人までならですが(笑)
 今のところキリヤさん、みどりん、序盤のフーキさん、くらいなので運用的にも問題は無い感じ。

>装備品が月関係
 あー了解。っていうか、2おーかですねそれ。
 一時期月影のローブとかスターダストとか固めて装備してました。

・みさとさん
 常在戦場とかSTRブースト(あれば)とか取って殴りまくってれば良いですよね?(笑)
 余裕があったら行動速度とかも適当に上げつつ。

・ラクウェル
 剣持てる可能性が高くなったことが成果。
 ただ、どちらに転んでもコンセプトがあまり(全く?)変わらないので、期待も心配もそれほどありませぬ。




・妖夢
 首切りー!
 まさかのパッシブですよ。ビックリだよ。その分確率は悪いのかどうなのか。いや流石に悪いと思うけど。
 何にせよ覚えさせるしかなかった。

・どるさん
 何気に突剣側が封じだのバステだのなので、どーしよーかな。そっち系漲ってる印象じゃない。
 どちらにせよ妖夢にチェイスするスキルを取り終わったあとの話ですが(ぇー
 けも耳好きな人だし、サブBKにして虎でも呼んでもらおうか。
 あ、それだと即死コンビになるのか。良いかもしれません。
 ビーストの攻撃属性次第ではそれにも追撃できると考えれば面白い……!
 一人コンボ&嫁ともコンボ。

 分身とビーストが枠を取り合う? だったら人数減らして出撃すれば良いじゃない(ぇぇぇぇぇぇ
 ……本人か嫁かどっちかが酷いキャラ、という組み合わせが多い中で割とマトモな組み合わせだったのを、自らひどくする俺自重。
 でもゴメン自分で言っててこれ超面白そう(爆)



・鷹実さん
 夜間クリティカル率補正、更にヒット数追加だと……!?(爆笑)
 何この文句なしの鷹実先生。もう大体スキルポイントの割り振りが決まってしまった!
 っていうかサブクラスに割くポイントあんのか!
 でも、単体攻撃って事は、元々ヒット数のあるラピッドファイアとかもヒット数増える可能性あんのよなー。
 その場合どういう計算式で追撃ダメージ入るンだろ。wktk過ぎる。
 銃メインのバリスタとかもありといえばありじゃないかしらん。
 多分武器の威力は落ちると思いますが、こんだけ色々と補正あれば関係無いだろうw

 ジャイアントキルは要ります?
 ボス戦キラーとしては取っておきたいけど、キャラ的にどうかわからない。

・ヒガシデ氏
 同様、銃装備は安泰じゃないかなー。これはマスタリーが無いわけがないし、装備できそう。
 スキルに関しては、プリンス側よりパイレーツ側が心配になってきたかもしれません。
 バステ付与銃撃が1種類くらいはあってほしいンだが。
 最大の問題は、何と言っても、AGI(TECも?)のブーストがあるのか否か。
 これは結構、キャラに関わる問題……!
 まぁ、パラメータ見た感じ、AGIもTECもそこまで致命的に低いわけじゃなさそうですよね。
 装備で補えば良いかなってレベル。世界樹2みたいな感じなら充分可能です。
 STR低いのはもう根性でどうにか(笑)

 まぁ、クイックドローがある時点で充分過ぎるほど似合ってる気はするンですけどね。
 他の面子に比べたら、このコンビはかなり安定していけそうです。
 序盤弱いけど気にしない(爆)

 あと、この2人に関して。
 前から思ってたンですが、鷹実先生ってチェイススキル取らせたかったンですよね。
 言うまでも無く嫁にしかチェイスしません。他キャラとの連携は全封印(笑)
 で、武器に結構自由に属性付けられそうな感じなので、属性武器にチェイスすること前提でチェイス取らせるかな、と。

 バリスタ自体が超似合ってるので序盤~中盤は全開バリスタで良いと思うンですが、ある程度のレベルになったら休養(レベルちょっとマイナスしてSPリセット)使ってスキル振り直して銃メインにしちゃっても良いかなと。
 バリスタのスキルをあえてパッシブばかり取らせて攻撃はパイレーツ側。しかもチェイス目当てでソレ。
 間違いなく弱くなりますが(爆)。なんという無駄育成。
 勿論クイックドローみたいな速いスキルは取らせません(笑)

 まぁ、サブクラスのパラメータがメインクラスに影響しないことと、銃装備によって攻撃順位が上がってしまわないことが前提ですが!
 遅さが損なわれるのならそんな育成しません(ぇぇぇぇ
 遅さを損なうくらいならサブクラスなんて……上でも似た奴がいたな(笑)




・フーキさん
 大地の恵み+聞きかじりの経験だと……!?
 なんというフーキさん。これは稼ぎ屋の鑑。
 もうこの時点でかなり満足してしまった(爆)

 聞きかじりの経験って習得条件あるんかな?
 コモンスキルだし、しかもコモンスキルって数少なそうなので、条件無しだったりして?

・にとり
 レインフォールとか完璧にとりだ!
 バラージも良いですね。というか東方キャラには基本的にバラージが似合う(笑)
 にとりは取っても氷だけでしょうけど。
 ……機械使うキャラなので雷はありといえばありかもしれませんが。
 でも、本人が水属性なので、雷とかむしろ弱点な気がするZE。



・フラン(そして誰もいなくなるか)
 メディ同様、鍵となるスキルが存在しない可能性が濃厚なので、ほぼ諦めました。
 ……残った2人のゾディ……役に立たねぇ奴×2……!(笑)
 完全に諦めたわけじゃないので、一応、一抹の望みに期待はかけておこう。

・青色
 実は嫁よりピンチです。
 まぁ、実際できるかもしれないので今のところ伏せときますが、どういうコンセプトかは決めてたンですよ。
 今回の記事見てアッサリ破綻しました(爆)
 多分、ダメじゃねーかなぁ……。はっきりと断言はしません。
 こちらも諦めてないので、発売待ち!
 採用した場合も却下した場合も案だったものは公開しますー。

 とりあえず青色、そして誰も以外で組みたい嫁がいたら教えてくださいw
 フランがダメでも青色側の案が使える可能性はまだ残ってるんで!
 その場合の相方候補ってことで。



・ですNOさん&れあ
 特に変更無し。
 というか、この2人は既にガチで案が固まってるので、ちょっとやそっとの情報では揺るがないと思います。



・みどりん&ミラーズ
 まだあまり決まってないってのもありますが、このコンビも特に。
 みどりんはもう発売当日フィーリングアタック! かも。
 ミラーズがポイント。同じ殴りモンクのりーずさんとどう差別化するか。
 まぁ、サブを上手いこと振り分ければいくらでも可能でしょうし、そもそもミラーズが外見次第で他職に化ける可能性もあるので、まぁ今のところは特に。
 それ以外でもいくつか考えていることはあるので、たとえモンクになっても恐らく問題は無い、はず。




 あ、そんでアレだ。文花帖ダブルスポイラー。
 よりにもよって世界樹3と同じ日に委託開始するらしいですね。
 プレイできねーwwwww
 ……と見せかけて、現地ゲット勢の友人がいるので、一応私はプレイはできそうです。
 すぐには無理なので、あんまり時間取れないのはもう確実ですが……。それは仕方があるまいて。
 てんこ出すとか絶対無理だろうなぁ(笑)
 どちらにせよまともに時間取ってじっくりプレイするのは世界樹3が落ち着いてからですかねェ。
 夏コミまでに間に合……わねぇなぁ、この調子見ると(爆)
 そーいや俺世界樹2も何ヶ月もやってたなー。っつか半年近く掛かったンじゃなかったっけ?
 懲りない人ですよねー。

この記事へのコメント

呼ばれたのでー。

じゃあ、破壊力重視のゾディアックでふたる様お願いします(笑

細かい調整は任せた!……って、一応ふたる様ネタはわかるよね?確か伝えたはず。

完全バステ特化のビーストキング亜梨子も捨てがたい……!こちらも調整はそちらで可能と思ってるので、設定は特に(笑

霞王作れれば一番なんですけどね(笑
ねねならプリンセスで簡単なんですがー。

と言う訳で、ムシウタからいろいろと。

素体がフランな時点で、俺としてはそして誰もいなくなるか?はどうでも良くなってるので、謳禍が変えようとするのであれば、何の問題もなく切ってOKです!

あ、ちなみに自分の方はスキル見る限り、サブ、メインどちらかは兎も角ファーマーな気がしてくるぜ!

○青色
 うぃ、ふたる様了解。
 君にはメッセで言ったけど、フランの方も意外と面白く行けそうなのでダブル嫁チームにしますー。
 しかし無駄に破壊力の高い嫁×2だな! 君がいない方が強いンじゃないか!
 言うまでも無かった。

>霞王
 あのキャラをRPGで再現するのは無理じゃないかな!(笑)

>ねね
 れあがまんまそーいうキャラになりそうなんですよね。モロ被り。
 今回はパスる感じで。

>BK亜梨子
 ビーストがバステ種によって固定で別々なので、ムシウタキャラはBKにし難いンですよねー。
 まぁ、亜梨子に関しては槍+アゲハだけでも問題無いと言えば無いわけですが。
 睡眠が蝶だったら迷わず行ったンだけどなー(笑)
 現状ふたる様案の魅力には勝てない感じかしらん。


 君のキャラ案は今度紹介しますぜー。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。