スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


世界樹3の妄想が止まらない 

カテゴリ:RPG等

 火が付いてしまったので、私にしては珍しく情報入れまくってます。
 といっても公式サイト&ブログだけなんですが(爆)
 ゲーム雑誌とか読んでない辺りが如何にも私らしい。


○オートパイロット
 地図上に、自軍を勝手に歩かせる矢印マークを仕込み、その矢印によるオートもオンオフできる機能……これめちゃくちゃ便利やんけ!!
 しかも扉や隠し通路すらオートで開けてくれるとのこと。

 世界樹1の16Fのような、歩くの自体が超面倒なマップに有効ですねー。
 あのマップ、私は道順を地図にメモってそれに沿って歩いてたンですが、そーいうのの超強化版みたいな感じで。
 便利すぎて人間が腐りそうだwwwww



○パラメータ関連
 これは以前、公式ブログに各職業のパラメータというか、大雑把な性能評価が載ってたンですよね。
 こんな感じで。
 すっかり忘れてて(読んではいたんだが頭に入ってなくて)ここ数日で初めてまともに見ました。
 いや見とけよ。
 その感想。および、最近騒いでるキャラメイク関係。


・プリンセス・プリンス
 防御力高ッ!
 ってか、これまともに見ると、パラディンやファランクスかよwwwって感じが。
 いや、恐らくHPとかで多少の差別化はされてるンじゃないかなとは思いますが。

 果たしてこれが、HP&DEFの数値なのか、防具種やスキル込みでの評価なのか、前衛後衛まで含めた”死に難さ”のフィーリング評価なのか、によって違いますが……。
 もし前列でこの数値なら、かなりのものではなかろうか。
 いずれにせよ、私にとって言えることが一つある!
 てんこにピッタリですね(爆)
 防御力高い、素早くない、支援5がついてるけど味方じゃなくて対自分だけにすれば問題無いな(爆)
 てんこ完璧じゃないかwwwww

 逆にヒガシデ氏の方はちょっと面倒そう?
 とりあえず最初にAGI10振りって事で良いんでしょうか……うわ序盤何の役にも立たねぇ(爆)
 まぁ、セット相手がバリスタだから戦力的にはそこまで問題無いかもしれない!
 ハンデだハンデ(ぇー
 レベル9から本気出す。何に。



・ウォリアー
 まぁ想像に難くない感じ。
 前2作のソドが強すぎたのか、防御と速度は若干落としめなのかな?
 ソドとブシの中間というべきか。そんなイメージ。
 属性攻撃が3付いてるのが気になる。ファランクスと同評価だし、何か属性技も持ってるって事かね。
 或いは、属性付きの武器が多めに出る職業、という可能性も無いではないが……?

 今んところ、みさとさん一人ですし、恐らく増えんでしょう。
 素直な職なので使いやすそうですね。



・ファランクス
 シノビもそうなんですが、物理攻撃が2なんですよね。
 まぁファランクスは前作までのパラのイメージそのままに近いか。
 属性技持ってるのは公式により明らかなので、普通に殴るよりは技使えって事でしょうかね。殴りファランクスならですが。
 素直に防御職にした方が貢献度は上でしょう。だが断る(ぇー
 速度1は素晴らしい。ラクウェルー。
 パラもそうでしたが、この職に速度はあまり関係無いですよね。
 早いスキルは最速発動ばっかりだろうし、そうでないスキルは別に遅くても。



・パイレーツ
 早くて攻撃も強い、防御も悪くない、で、かなり強い職に見えますが……。
 公式ブログでウォリアーと比較されてるとこ見ると、ウォリアーはそんだけ恐ろしく強いって事か……?(笑)
 属性1ってのが気になるよね。属性技には全く期待できないわけだ。
 属性武器も全然出なかったりするのかなー?
 そして、これを見て確信したけど、前2作の属性チェイスと同性能のスキルは今回期待できないですね。
 まぁ無いなら無いで構わんのですが。



・シノビ
 支援4。
 支援4……。これはどう見るべきか。
 バステとかこの枠なんだろうか。気になる。
 対自分用と対味方用と対敵用の比率も気になる。
 ファランクスと同じ評価なので、相当なものですよね。もはやダクハンのレベルではなさそうだ。
 まともなシノビは妖夢くらいしか入れないと思うンですが、サブでかなり使うので超気になる。
 今一番楽しみで、ついでにちょっと怖いのがシノビですね……。
 あ、速度5は最初からわかってるので別に(笑)



・モンク
 おーはえー。
 殴りに傾けたメディック? しかも早い? なんかそれ強いンじゃね?
 その分回復が薄くなってたら笑うぜ。個人的にそのバランスは好きだし!
 ……というか、うちのパーティ、素直な回復いねーなー(笑)
 まぁ別に良いンですが!
 ドクトルのイメージかと思ったら、防御は薄いようなので安心しました。ドクトルは強すぎた。



・ゾディ
 あれ? 意外なほど早いぞ!?
 もう雑魚戦で先手取って壊滅させろ! って職業なのかも。まぁわかりやすくて良いか。
 その分というか、完全に紙装甲って事かなー。
 支援2が付いてるってことは、世界樹1のアルケみたく補助的な役割には期待できないって感じでしょうねー。
 2のアルケの方が近いか。あれを早くして紙にしたらこんな感じ?

 おーか早くて良いのかって?
 問題なっしん。どうせ先見術特化だから!
 攻撃速度なんかあっても無くても大差ない!(笑)
 それに、早口とタイピング速度だけはそれなりの速度ですからね私は。
 別段遅いイメージではない……まぁ遅い方が、何となくらしい気はしますけどね。
 それは遅いというよりは、攻撃以外全部弱いってのが似合うだけだし(笑)



・BK
 これは良い遅さ。
 更に属性攻撃も自前の技は当然のゼロってことで良さそうですね!
 でも他のバランスは意外と良いわけだ。最高です!
 なんか他と比較すると、BKがすっげぇ良職の予感です。
 使って楽しそう。で、BK誰かいたっけ?(爆)



・バリスタ
 ザ・鷹実先生(爆)
 オーケイオーケイ、何の問題も無いな。
 にとりはこれで良いのかね?
 まぁスキルでの差別化がいくらでも考えられるから良いか。

 攻撃特化職3種の中では、行動速度が遅いことでゾディやウォリアーと役割分担されてるのねー。
 バリスタは完全にボス戦向けの気配。
 うむ、やはり先生だ。
 前作でも雑魚戦とボス戦の活躍度が20倍くらい違ってましたんで(笑)
 同じガンナーでもフーキさんは雑魚バスターだったので、自分でもあのキャラ付けは気に入ってました。



・ファーマー
 可愛いね(ぇー
 戦闘に期待できないって書いてあるけど、個人的にめっちゃ期待してます。
 別に強いとかって意味でなく(笑)
 支援3の速度3って、地味に良い数字だと思いますよ?




○保留キャラメイク関連
・キリヤさん
 とりあえず、キリヤさん(オリジナル)の画像とプロフィールを検索して見てみました。
 何この人かっこいい(爆)
 っていうか、何気にこの人俺と気が合いそうなんですがwwwww
 友人にしてぇんですけどwwwww
 まぁ普通に居合わせたらむしろ全開で衝突しそうですがね! 楽しいな!(楽しむな)
 これは普通に作りたいキャラだー。
 というワケで、是非ともうちの面子に加えたいので2Pカラー頼むよマジで!(爆)
 しかし鎌か……ファーマー、鎌あるかな……?
 普通に考えたら武器になりそうな農具っていっぱいあるけど、鎌って武器的にはそんな性能の良いものじゃないからなぁ(笑)
 いずれにせよ、発売後まで決まらなさそうな気配が農耕……もとい濃厚ですねェ。
 個人的に楽しみなだけに、凄く怖いぜ!
 というか、実際は鎖鎌なんよね? 鎖鎌とか、出ても1種な気がするぜ!
 もし作れればですが、良キャラになりそうな予感。
 あ、ファーマーのスキル混みで妄想してるので、不発に終わったらすまぬです。

・フィルさんを誘ったら
 「嫁は取らない主義なので」と言われたので今回は無し。
 何だこの人かっこいいwwwww
 その硬派っぷりに敬意を表して、うちのひどいパーティには入れないことに(ぇー

・ですNOさんを誘ったら
 やはりお嫁さんはれあでした。知ってた。
 やはりプリンセスでした。知ってた。
 バレバレやー!
 「元気系デレデレガール。癒されたいです(キリッ)」だそうなので回復とかします。可愛い系に。
 ですNOさんはモンクで!
 れあと活かし合う感じというリクエストなので大体スキルは決めました。
 そーいうの俺めっちゃ得意ですんで!
 公式ブログに偶然その2職のスキルが載ってたのもあり。
 ……しかし、なんかこの2人、うちのチームの良心的な存在になりそうな気がするンですがwwwww
 活躍してもらうぜェー。



○てんこ
 紅髪プリンセスだと2Pカラーだし、白髪プリンセスだと4Pカラーだし、迷う。
 2Pの方かなぁ? 愛用カラーだし。
 白髪の方が表情が気に入ってるけど……まぁ良いか?
 職業名がプリンスになってしまわなければ青髪のでもよかった(爆)
 スキルの組み合わせとかは大体決めました。
 パラメータブーストでめっちゃイケイケなプリンセス、しかし味方は支援しない。ダメだこいつー!
 緋想の剣の能力ってことで属性ウェポン取らせたり、サブをファランクスにして対自分強化つけてドMモード発動! とか完璧すぎです。
 てんこ物凄く良キャラになりそうで楽しみ。
 余談ですが今回のチームリーダーはてんこです(ぇー
 おーか? 三軍でしょ?wwwww


○メディ
 キャラに合わない育成だったら作る気は無いので、無理そーなら無理しません。
 作りたいけどねー。まぁ情報か発売待ちで。



○ギルド・船
 ギルド名はまた「とりかご」の予定なんですが、船どうしよう。
 なんか良い案募集。
 無かったら……「どくぜつどろぶね号」とか(ぇー
 そんな長い名前付かねぇか。
 でも毒舌キャラが俺とキリヤさんと2人いるわけで、付けられたら楽しいンだけどなー。



 どんどんひどくなっていくギルドとりかごでした。
 発売まであと1ヶ月近くもあるのに先走ってるなぁw

この記事へのコメント

プリンスヒガシデが序盤超役立たずなのは本人の動向そのままなので、
それで無問題っていうかむしろそれ以外ありえない!(待て)

更に支援能力が自分以外の味方にかからないと最高なんですが、
それだと微妙にてんこと被りますかー。
そこはオウカ君の好みで!
あ、もしも敵にかかるんだったら、そっちは全開でひとつ。

キリヤさん

 記事を見てニヤニヤ笑いが止まらないんですがどーしてくれましょう(爆)
 ちょっと(かなり)ひねくれてる辺りゲームやってたられーみょんは気に入るかもなー程度に思ってたんですが、そうですか気が合いそうですか。
 ……カラオケオフ兼キリヤさんについて語る会でもやります? 記事見て、おそらくれーみょんが触れてないだろう要素についてコメントしようとしたら、思いつく項目多すぎて書ききれなかったんで。まーこのコメントでも既にじゅーぶん語ってますがw


>友人にしてぇんですけどwwwww
>まぁ普通に居合わせたらむしろ全開で衝突しそうですがね! 楽しいな!(楽しむな)
 衝突というか、取り敢えず嫌われますねー。
 なにしろ、師匠以外への感情度初期値が一律に地を這ってますので。
 そのうえ、サブイベントで解放されるパーソナルスキルの説明が「アレもキライ コレもキライ 全部キライ」とかだし。

>というワケで、是非ともうちの面子に加えたいので2Pカラー頼むよマジで!(爆)
 落ち着いてよく考えてみたら、ゾディアックの目つきの悪い方の1Pでもいいかもという気がしてきてます。
 あのですね、設定画だとそうでもないんですが、ムービーとか、基本的にゴルゴ13みたいな顔ばっかりしてるひとだから。
 あとついでに、初期設定では眼鏡キャラだったんでその方面から攻めるのも……あるかなぁ?(訊くな)

>というか、実際は鎖鎌なんよね? 鎖鎌とか、出ても1種な気がするぜ!
「鎖鎌」があるならシノビ辺りの武器かもですね、ファーマーよりは。
 ゲーム中で実際に装備できるのは短剣なので、ゾディアックかファーマーが短剣類装備できるならそれでも充分脳内変換できます。なお、初期装備はクリス。マレー半島の、隕鉄で作るうねうねしたヤツ。

>あ、ファーマーのスキル混みで妄想してるので、
 既に発表されてる「二毛作」が実行できるだけでも充分キリヤさんです。
 キリヤさんは「採取」ってスキル持ってて、これは本来なら一定確率でアイテム採集ポイントが再利用できる能力なんですが、同行者扱いでの加入なのでそっちのシステムの煽り食っちゃって発動不可能になっちゃってるんですよねー。ので、世界樹にコンバートして発動させられるならそれだけでもかなり興奮します。私が。
 あとは回復系とか薬品生成的なスキルがあれば言うこと無いんですが……


>船の名前
 2でうちのギルド8文字入力できてたと思うんで、どくぜつどろぶね号は大丈夫じゃないですかね?
 ……てか既に相方になってるー!?

やべぇ、何言ってんだか判らんwww
SRPG系のゲーム?


最近の俺は神捕食ばっかですたいw

ド長文レス

○鷹実先生
>序盤超役立たず
 良いのか! じゃあそれで(ぇー
 序盤何の役にも立たないキャラ多いなぁ(爆)

>てんこと
 被らないと思いますよー。てんこはDEF・最大HP・被ダメージ減少など、とにかく防御系特化でちょっと攻撃、程度なので。
 ヒガシデ氏でやるならAGIとか命中回避とかでしょうし、何より恐らくプリンスのスキルに「自分のみ強化」はあんまり無いと思います。
 味方に補助掛かるよーなスキルは大抵カリスマ系ですから取りませんしねー。
 そしてこの2人は回復なんか取らないので、れあとも被らない。

>もしも敵にかかるんだったら
 前2作のカースメーカーのような敵パラメータの弱体スキルが、どの職に付くかいまだにわからんのですよねー。
 プリンスが持ってるようなら取らせるつもりですが、公式情報見るに、BKが持ってるんですよね。防御低下。
 以前のカスメの弱体そのままっぽいので、パイレーツやプリンスには同様のは無いかも……。
 もし弱体特化させるならサブBKでも良いですけど、銃より優先するほどです?
 その辺は私にはよくわからんので。

 あと、公式で既に出てるリセットウェポン。あれは確実に取ります。エグいんで。

 って、今気付いたけどパイレーツも支援3ついてんのな。
 ストジャニの主人公に、銃撃ついでにバステや弱体にかけるスキルがあるンですよね。
 てっきりそーいうのはシノビの役割かと思ってましたが、この評価を見るに、パイレーツの可能性も充分あるわけか。
 縛りはとりあえずシノビみたいですが、職業一新されてる以上、ダクハン系全部移植ってわけじゃないよね。
 それに2だと縛り系は他職にも微妙に分散してましたし、同様の可能性は当然残る。
 トリッキーなスキル、クイックドローがパイレーツに行ってるし、この辺は結構上手いこと分散してるのかもしれません。
 だとすればサブパイレーツのままでも良い感じの弱体が取れるかも?

 妄想は止まらず。
 きっと発売日までこんな状態が続くとみた。
 早くダブルスポイラーが委託されないと大変なことになりそうですね俺の脳wwwww

 しかし、プリンスプリンセス合計3人作るのに、前作のバードみたいに素直な強化特化をやるキャラが1人もいないっつーのが凄すぎ。
 別に封印してるわけでもないんですけど。
 まぁあのタイプは普通に超強いから別に要りませんけどね!

 ……ガーディアンはファランクス専用か……この手の制限、てんこは大丈夫かね……?



○みさとさん
>カラオケオフ兼キリヤさんについて語る会
 まー無職の間に一度そっち行って存分に今の私のヤンデレ絶叫っぷりを披露したいとは思ってましたので、いずれやりたいですね。
 ちょっと4月の予定が全然立ってないので、離職記念企画第3弾辺りでw

>アレもキライ コレもキライ 全部キライ
 全部wwwww
 好き嫌いが超絶に激しいのは私も人のことは言えませんが、その表記はなかなか凄いですねェ。

>ゾディアックの目つきの悪い方の1Pでも
 良いですよー。おーかは別に2Pに回しても良いし。
 病んでれば色はある程度どうでも良い(爆)
 そちらは金髪って制限ありますしね。

 問題は、まぁ把握してるでしょうけど、ゾディにすることでスキル取れるのが無くなる&装備が制限される事ですし。
 今回のゾディが攻撃以外の部分マジで未知数なんですよねぇ。
 2のアルケみたく攻撃バカだとマジで何もやる事無いですよね……まぁ、あそこまでではなさそうな気はしますが。
 いや、スキルがあのままなら、解析と斬撃は取らせても良い気はするが。今回どっちも無さそうなんですよねぇ。
 月関係のスキルがあれば取らせられるかなぁ?

>二毛作
 スキル調べましたが、そのまんまのがありますね(笑)
 ファーマー要素入れるのは固定ですなー。

 アイテムの効果増幅とか素早く使うとか、そーいうのはファーマーにはありそうな気がするので(※妄想)、あれば取らせたいなとは。
 経験値上昇がファーマー専用みたいなので、これは無理か。メインファーマーって感じではないよねぇ。
 まんま回復ってスキルはモンクとプリンセスしか持ってなさそうなことを公式ブログでは言ってますが……。


 外見といやー、プリンス長髪も色的にはそう遠くないですよね。
 剣も装備できるし。
 ……まぁ、どう考えてもあの人プリンスじゃねぇよなぁ(爆)

>クリス
 あー完全に短剣類ですねそれは。
 つーか下手しなくても、普通に短剣にあるンじゃない? クリス。
 2には無かった気がするけど1にあったんでなかったっけか?

>眼鏡
 帽子かぶった姿なら見ましたが、眼鏡もありですか。
 でも今回眼鏡キャラ少ないねぇ。
 バリスタのゴーグルと眼鏡モンクくらいだわ。

> ……てか既に相方になってるー!?
 樹海や海でダブルデートと洒落込みましょう(滅)
 毒舌コンビ! コンビネーションは悪い!
 でも敵の知性が高いと敵に精神ダメージが行きそうです(爆)
 「頭がいいほどひどい悪口が言える」は笑いました。

 前作で作った、私の毒舌師匠であるところの某欧州通貨さんは、おーかとのスキル相性は悪くなかったのに、何故かあまり一緒に行動しなかったンだよなぁ(笑)



○KAZU
 ゲーム業界広いから、自分のいる付近以外のことは(ちゃんと情報入れてないと)サッパリわからないよねぇ。
 私も君の挙げてるソレを知りませんw

 世界樹の迷宮。
 ウィザードリィ系(らしい。俺もそっち系よく知らない)の3DダンジョンRPGです。
 知らん人に説明し難いな。
 1も2もこのブログで取り上げてるので、まー恒例行事ですわ。

 ちなみにゲーム内容ばかりでなく、キャラメイクの元ネタとして別ゲーだの三次元の実在人物だのが多数出ていて、内輪ネタも全開なので常連以外には異界言語だと思われます。
 したがって気にしない方が良いかと。
 っつか常連でも、これ全部わかる人、誰もいないンじゃね?
 だって俺自身がイマイチわかってない元ネタが複数あるし(爆)

>2のアルケみたく攻撃バカだとマジで何もやる事無いですよね……まぁ、あそこまでではなさそうな気はしますが。
 あー、うちでは2でも1でも、アルケは後列から杖で殴ってましたが何か?
 ……じゃなくて、えーとですね。オリジナルの方のキリヤさんなんですけど、戦闘では通常攻撃しかできません。
 戦士系の同行者って、そーゆー扱いなんですよねー……アイテムも使えないし、そもそも回復魔法やアイテムの対象にできないし。リカバーリクエストって、仲間に回復行動を頼めるシステムがあるんですが、たぶんそれも無理だったと思う。ちなみにバトルボイスも無し(泣)
 そーゆーわけで、キリヤさんには術のスキルは一個も取らせずに戦闘では通常攻撃だけさせる方針でよろしくおねがいします。
 あ、キャンプメニューとかマッピング関連のスキルがあれば、その辺は重点的に取らせたらよいかと。街でのICではキリヤさんにめちゃめちゃお世話になってるので。

>月関係のスキルがあれば取らせられるかなぁ?
 そもそも世界樹ワールドであるのかなぁ、という気がするので、出てきたならつぎ込むのがいいような気がしますが、IUDで人が一般に持ってる月の力を「忌々しい」とか言ってるひとなのでスキル持つだけ持ってて使うことはしない感じですね。
 研究のために月の鎖の欠片を欲しがっる発言はあったので、どっちかっていうと装備品が月関係で固められてるみたいなんとか。

>……まぁ、どう考えてもあの人プリンスじゃねぇよなぁ(爆)
 ないですね(爆)
 国外追放歴があるので貴人追放譚的な意味にこじつけることはできそうですが。

>クリス
>2には無かった気がするけど1にあったんでなかったっけか?
 1は攻略本持ってるので確認……しようとしたら取り出せない位置にしまい込んでるようですぐには出せなかったorz
 そして隠しの途中で止めてた2を再開しようとしたらソフトが見つからない……orz

>樹海や海でダブルデートと洒落込みましょう(滅)
 ……あ゛。言われて自分のキャラも提出してたのを思い出しました(爆)
 育成方針、ナグリ集中だけで足ります? つか、大体は以前のソードマンの時と同じような感じなわけですが。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
