スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろなものが雪に閉ざされる 

カテゴリ:カオス

 悲しみとか。
 思い出とか。
 国道とか。
 裏道とか。
 会社とか。
 俺の車とか。


 ……ここは本当に松本かー!?wwwww
 長野県でも比較的、というか恐らく最も雪の少ない地域、諏訪~松本。
 松本の方が若干多い感じですが、年によって差もあるし、長野の雪を経験してる私にとってはどっちも誤差です。
 その松本が、昨夜は凄い状態になってたよ……。
 まぁ、2・3年に一度くらいはこーいうことがあるので、対応できないほどではないンですけどさ。
 そもそも冬の間ずっとこの恐怖に耐えなければならない会津勢や仙台勢、あと中野や飯山の皆に比べたら余裕で平気なのは間違いなかろう(笑)

 今日? 昼に起きたら晴れてて、結構溶けてました。
 明日の夕方くらいにはもっと思いっきり溶けてくれるンじゃなかろうかと期待。
 この時期でまだ良かったな、気温上がってくるから……(笑)

 そんなタイミングで、昨夜は午後出勤深夜帰宅の時差だったワケです。
 最低だー!(笑)
 そもそも、この勤務自体が私にとっては天敵。
 カーテンの話も、この勤務が原因ですしね。
 しかも今の部署は……この勤務に負担が最大限に降りかかるんだ……。
 いつもヘトヘトになりながら、AM3時4時まで仕事が終わねーとか叫んでるのはこの勤務です。

 まぁ昨日は定時後30分で終わったので全然どーってことはなかったンですが……。
 同僚が帰り際に道見てきて、「1時過ぎてるのに道動いてねぇwwww」という報告を受けたのでアッサリ帰宅を諦め、3時半まで会社でのんびりしてました。
 この道、いつも深夜はトラックが多いのは確かだったンですが、どうも高速からも流れ込んでいたんじゃなかろうかと邪推するほどのトラックの数。
 しかも皆、当然だけど雪でノロノロ運転の数珠繋ぎ状態。
 そんな中に突っ込むなんてごめんだー。
 幸い暇つぶしのネタはいくらでもあったので、道が空くまで待ってからのんびり帰宅しました。

 で、太い道とかいろんな意味で死亡フラグなので、細すぎない程度の裏道を行軍してきたわけですが。
 これ、危険な二択なんですよね。
 太い道は、まぁ一応は除雪されてる。
 ただ、雪が踏み固められてガチガチに凍結し、滑る感じではなく凄まじいガタガタ道になってます。
 ぶっちゃけ会社出て10分で折れた。腱鞘炎になるわアレ。
 あんな道を100km単位で運転しなきゃならないトラックの運ちゃん達、大丈夫っすか……。お大事に……。
 で、逆に裏道は、除雪は期待できないので雪は大量に残ってますが、そういった凍結は無し。他の車と接近する可能性が低いことも大きい。
 天秤にかけた結果、裏道ということで、会社から一番近い裏道(ただしそこへたどり着くまでに15分掛かったが)へ入りました。

 が、そこからも凄かった。

 凍ってねぇのに振動が凄いwwwww
 普通に運転しててもハンドルが取られまくるwwwww
 まっすぐ走ってたと思ったら後輪があらぬ方向へ流れたwwwww
 ハンドルまっすぐのままなのに車の向きが変わるwwwww

 済んだ後だから笑って書いてますが、生きた心地がしませんでしたわー。
 いつ側溝へダイブするかと冷や冷や。
 工事中の看板をこれほど邪魔に感じたことはありません。横数センチのところ通ったときは焦ったー!
 道の左右に雪積みあがってる(恐らく住民の除雪結果)ため道幅も狭く、ただでさえ制御できない車2台がすれ違う時の恐怖ときたら。
 しかも俺がそんだけ遠慮してるのに相手がスピード落とさなかったり。お前は死にたいのかwwwww
 いつもの倍以上の時間を掛けてゆっくり帰宅し、結局5時近くなってからたどり着きました。
 今日、休みで良かったぜ……。


 会社が雪に閉ざされるのは結構いつもの事なんですけどね。
 そもそも松本市じゃないし。
 家出たときはどうって事無かったのに会社に近付いたら雪が→会社猛吹雪、なんて割とよくあることなので別にどうでも。
 まぁ、そーいう意味では俺の車が雪に埋もれるのも普段通りではあります。
 一番雪が降ってるときに会社に停めっぱなしになってるワケで……。
 帰宅する頃には雪だるま、なんて日常茶飯事。
 今回も例に漏れず、誰の車だかわからん状態でした(笑)
 帰宅20分前にエンジンをかけて、更に車の除雪をしないと帰れません。
 慣れてる慣れてる。


 退職が近いので、この勤務も昨日が最後だったンですけどね……。
 最後の最後までこれかよー。よほど相性が悪かったンだろうなぁ。
 ともあれ、これにて俺の地獄は一段落。
 まだ1週間ちょい残ってるので気は抜けませんが、最大の山は越えましたわー。
 ……正直、先週金曜に出勤したときは、退職を待たずにぶっ潰れるンじゃないかと思ったンだけどな(笑)



 今日明日は休みなので、ゆっくりしていきます。
 というか、今日明日と休みなこと自体、勝ち組な気がするね俺!
 この道路状況では引きこもってるのが勝ちだろ!

 さて明日はカラオケへ行くか。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。