スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニコカラ機材】SONY NW-A857レビュー【ウォークマン】 

カテゴリ:趣味用機材

 ニコカラ機材、二台目を購入しました。
 ……その購入直後、壊れてしまって現在仕えない1台目、COWON V5のレビューはこちら→http://mdfc.blog56.fc2.com/blog-entry-1151.html
 タイミングが良かったのか悪かったのか……w



 さて、壊れた初代の事は綺麗に忘れて、SONY NW-A857の話。
 本来はウォークマンです。動画再生機能はオマケ。
 ……オマケと言うには充分過ぎる性能だけどね。
 先に言っとくと、結構お勧めできます。


公式サイト:http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A850_series/index.html)


 お値段は、アマゾンで現在、本体31000円+ケーブル2500円くらい。
 保護シートかケースかどっちか買うとすれば(買った方が良いと思われ)、それに+もう少し。
 ちなみにメモリ容量の少ない、NW-A856(32GB)になると2万ちょい。一気に下がる。16GBのもあって、更に下がる。

 私はニコカラ持ち込みの幹事をやってるので当然のよーに64GB一択だったワケですが、個人で使うのみであれば16GBでも足りるかもしれません。32なら普通の人は多分余裕。




 今回の購入理由はいくつかあって、

1.容量問題
 COWON V5は本体32GB+SDカード32GB。
 SDカードの差し替えで無限に容量を増やせる……のは確かなんですが、毎回差し替えってどうよ? というのがありました。
 まず複数のカードのどれにどの動画が入っているか管理する必要があります。
 また、差し替え時に読み込み失敗したり、そうでなくともタイムラグが発生=その分歌う時間減るので。

 じゃあその代わりに2台目を投入して、オーディオセレクター(普段から持ち込んでる)で一瞬で切り替えられるようにすれば良いんじゃね? という狙いがありました。


2.単純に他の機材を使ってみたかった
 元々NW-A857は、カラオケ仲間の紹介で知ったわけです。
 昨年9月にV5を買うときに使えそうなPMP関係は探していたんですが、当時はこれ売ってなかった。
 ……購入を2ヶ月待てばこっちが出ていたようなので、充分アンテナに引っ掛かったんだろうけどw
 比較したらこっち買っただろうなぁ。

 iPod、PSP、ノートPCは身の回りに何人もいるし、利点も欠点もある程度把握しているので、他の人が使ってない機材に手を出したかったわけです。
 そこにこれ。渡りに船!
 ソニー製品の人柱なら嬉々としてやるわーw


3.そもそもV5が長持ちしそうもない(現実しなかったが)
 ぶっちゃけ年末に出る新型PSPはニコカラ目的で購入予定なんですよね。
 取り回しはどうなるかわからないけど、公開スペックを見る限り、性能は悲観する必要は無さそう。期待しても良いかも。
 操作性などの面で現行のPSPより劣化し過ぎなければ私は充分です。
 ノートPCを買うかどうかを置いといても(買うとしても)、多分買うだろう。
 勿論人柱も兼ねてw

 ……なのですが、その新型PSPが出る前に、V5は逝きそうでしたwww そしてホントに逝ったw
 ハードウェア面、ソフトウェア面、両方で何度も大きなトラブルを起こしてましたからね……。
 でまぁ、V5がいつ壊れても良いように、少なくともニコカラができる環境が今すぐ欲しかったわけでw
 結果的に大正解。




 さて、外的要因はこんなところ。
 このウォークマン自体の性能について触れていこうかと。

 先に問題点全部挙げます。



○本体スペック
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A850_series/spec.html

 ……なのですが、このスペック表の全てを全て頭から信用しないこと。
 特にニコカラ勢は普通のユーザーとは求めているものが微妙に違うため、完全に期待通りには行きません。



・メモリ容量
 本体64GBとのことですが、実際使えるのは58GB程度です。
 OSとかその他色々で結構食われてるっぽい。……にしても食いすぎな気はするが。
 まぁ、皆この手の表示には慣れてるかもしれないけど。念のため。
 外部メモリで拡張できないことも考慮して、さて、この容量で足りるかね? 私は足りない(←
 ……1台前提の話なら、ですがね。2台目として使う分には勿論、充分だ。

 上でも言ってますが、個人で持ち込む場合に、持ち歌全部入れるんだったら充分でしょう。
 私のレパが200~(現時点での話し)なので、練習含めて250~300入れるとしても、これなら16GBでも足りるでしょう。
 カラオケ仲間で一番多い人でどのくらいなんだろうね? 400とか? 32GBあれば足りますよね、多分。


・対応解像度、圧縮形式関連
 ここに書いてある情報を全て鵜呑みにするなら、大抵のニコカラ動画は「普通に転送するだけで再生できるだろ」と思われそうです。
 が、実際そうは行きません。行きませんでした。
 丸コピだと、恐らく99%の動画は再生できません。
 少しは再生できるのもあるだろうと思ってたんですが、適当に入れたら一つも再生できなかった。
 取説にある詳細スペックを完全に満たすはずのファイルすら、普通にコピペで入れたら再生できませんでした。
 他のはともかく、自作の動画は詳細なフォーマット把握してるから、再生できないわけがないくらいの確信があったんだが……。

 で、しょーがないのでエンコードするワケですが。


・エンコ&転送ソフトが使い難い
 はい。付属のソフトウェアは存在忘れてください。

 今回付属しているソフトはxアプリってんですが、正直これを使う必要は全く無い。
 ソニーの転送用ソフトは昔っからそうなんですが、ユーザーの方で品質設定の類は殆どできません。
 解像度は320×240で固定。
 ビットレートも、768kbpsと256kbpsが選べるのみ。最大6Mbpsってのは何処へ逝ったんだよという話。
 16:9の動画なんか、上下に黒枠が入った上で強引に320×240化してました。
 おいおい。
 本体の再生設定に、ちゃんと16:9があるのに、エンコソフトが邪魔しているというwww

 また、アプリ用のライブラリを作るためアプリに動画ファイルを取り込む際に、一度勝手にエンコードするんですよ。
 ……なのに、何故かウォークマンへの転送時に再度何かしらの変換をしてます。
 え? ライブラリ作成時に一気にウォークマン用のファイル作れば良いはずじゃないの?wwwww

 これで終わらないのがこのアプリの恐ろしいところ。
 これでも一応かなりの数のニコカラ動画をエンコ試してみたんですよ。
 そしたら。
 ……一部で映像と音がズレました。数秒。
 一部つったって、実地で機材テストしに行った時、練習しようとした10数曲の中だけで3本発見したんですよwww
 ちょっと待てよとwwww
 数割、というレベルでアウトな可能性、大。
 あまりにもアレなので、帰宅後速攻でこの時の動画は全部消しました。

 なお、これとは別に、謎のエラーによりエンコできないファイルも少数存在します。
 ……もうこんな事は誤差に思えるくらい他がツッコミどころ満載だよね!

 なので、別のソフト使ってください。
 後で説明します。


・「カラオケモード」は、(俺らにとっては)地雷
 スペック表を見ると、カラオケモードとか書いてあって、ボーカルキャンセルとかキー変更とかテンポコントローラとかいった単語が見え隠れしてます。
 カラオケ勢にはwktkな単語ですよね!
 ……が、我々ニコカラ勢には基本関係がありません。
 これに釣られて買わないように。

 DL販売されている音楽ファイルと、それに対応した歌詞ファイル(勿論これもDL販売)での機能のようです。
 この辺の機能、音楽ファイルには適用できますが、動画再生時での設定にはこういった項目が無く、使えないようです。
 うわマジで関係ねぇ\(^o^)/
 基本動画でしかカラオケしませんからね、我々……。

 音楽ファイルとワイプ歌詞を自力で作れるのならアリかもしれませんが、ニコカラ動画のノウハウを持っている人は私も含めてどのコミュにもゴロゴロいるわけですよ。
 自作したいなら、その辺の人にやり方聞いてニコカラ作った方がよほど早いでしょう……。
 買った俺も、今からこの形式でカラオケ作る気無いよw マジ未知の領域ですからねー。

 ……ってか、そもそも素人に作れるもんなのかも不明?


・動画総数2000までらしい
 まだ実際には未確認。マニュアルより。
 2000ってことは……既存のボカロニコカラを低画質化エンコして全部入れる、みたいな荒業は、厳しいっつーか無理ですねw
 私の手持ち(結構切ってる)でさえ2500前後ですからねー。

 私は画質下げることは基本してないんで関係ありませんが、一応参考までに。
 ちなみに私のエンコード設定だと、1300~1400曲程度しか入りません。




 ま、問題点はこの程度か。
 把握してさえいれば大丈夫ですよね。
 ……ぶっちゃけた話、xアプリ使わなければどうということはないw




 こっから、自分で使う際の改善策。

 普通に使おうとした場合に最大の問題になるであろう、エンコ・転送関係ですね。
 こいつを自力で改善するところから始めます。
 転送といっても、PCに繋いだ場合、iPodと違って普通にUSBメモリ的な扱いでPCが認識してくれるので、エクスプローラでコピペすること自体は可能です。
 なので、対応形式へのエンコさえ成功すれば、別に転送にソフトを使う必要は無い。

 というワケで、エンコソフトです。
 結論:↓のこれで充分。
「どこでも!WALKMAN動画」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se450711.html
 これ自体はエンコーダーなので、これとは別にDL方法は必要になりますが。

 普段からPC上に動画ファイルを溜め込んでいて、本機用以外にはエンコする気が無い人にはお勧めのソフトです。
 そうでない人(ニコ動からDL時にそのままエンコして直接ぶち込みたい場合)はCraving Explorerを使うのも手です。これは後で。
 私の場合、新型PSPや他機材用にエンコする関係で、元動画が残っていた方が都合が良いので、今後も無変換動画は溜め込む予定。

 話を戻して、まずはどこでも!WALKMAN動画。
 操作が異常に簡単です。
 画面写真見てもらえば多分わかりますが、
http://www.lnsoft.net/videosound3.htm#walkman_movie
 無駄な機能が全く無くて、画面見た通りの設定するだけでエンコ可能なのです。
 設定画面が、最初から見えている画面以外には無いんですよ。
 潔い……。

 おまかせ設定でも良いですし、音質画質は自分の好みでも良いでしょう。
 強いて挙げるなら、4:3と16:9をしっかり選定して、合ってる設定でエンコする必要がある、って事か。


 ちなみに、Windows7とNW-A857っていう組み合わせだと(どっちが原因かは知りませんが)自動転送には対応してないらしく、エクスプローラでコピペする必要がありますが、別に問題にはなりませんしねぇ。

 一般的なエンコソフトでも、似たような設定にすれば再生できる形式にエンコできるんでしょうけど、これが使いやす過ぎるので私は正直もうどうでも良くなったwww

 あとはエンコの品質設定で、高画質にするなり低画質にして容量確保するなり、お好きにって感じですね。
 私はかなり高画質設定です。
 一部の動画が容量増えちゃうらしく、全体の容量増えてますが……www
 良いや別に。併用前提だから全部は入れないしなw




 次に、Craving Explorerを使う場合。
http://www.crav-ing.com/

 ブラウザにDLボタンと自動のエンコーダが付いてる、って感じのソフトです。
 画質とかは固定ですが、まぁ充分カラオケで使えるレベルでしょうか。

 普通にWALKMAN用(4:3用、ワイド用には分かれてる)があるので、ソレ使ってエンコすれば問題無いはずです。
 日常的にニコ動で動画落として、その動画もウォークマン以外では使わない、って人はこれでも充分かと思います。

 ちなみに単なるダウンロード用ブラウザとしても普通に使えます。(無変換DL可能)




 この辺を使っていただけば問題無いかと。
 さて、これで使う準備は整った。
 ……以下、べた褒めですwwwww



・記録媒体がHDDではなく、外部メモリ不使用で、しかも50GB以上入る
 ノートPCやiPod等、携帯機の記録媒体がHDDだと、やはり衝撃に弱いという欠点があるんですよね。
 iPodクラシック最大の欠点がこれだと思うんですが。

 フラッシュメモリ式でこの容量はかなり大きいでしょう。


・機械スイッチ式
 タッチパネル嫌いな人にはマジお勧め。
 私はタッチパネル自体は嫌いではないんですが、ニコカラオフの幹事やるに当たっては操作スピードが必要なので、機械スイッチ式の方がなんだかんだ早くできる印象。
 また、iPodのクルクル操作が苦手なんで、そういった面倒な操作が必須でないってのは、それだけで快適ですね。


・小さい!
 何と言ってもこの小ささ! 何せウォークマンだからw
 COWON V5の余裕で半分以下とかワロスwwww
 iPodクラシックと比べてもかなり小さいです。iPod nanoよりわずかに大きいくらい?
 軽いので少し落としたくらいではダメージも小さいでしょうし、別売りのハードケース(ポリカ製でかなり頑丈)もあるので、壊れ難いことは容易に想像できます。

 そもそもSONY製品ってかなり頑丈なんだよね。
 ウォークマンじゃないですが、私はXperiaとかPSPとか頻繁に落としてるのに殆ど不具合起きてないし。
 長持ちしてくれることを期待してる俺。


・反応早い!
 恐らくiPod並みの快適さです。さすがウォークマン。
 V5とか動画再生は滅茶苦茶スムーズなくせに、OS側が処理落ちしまくるから遅いんですよねwwww


・再生中の停止・早送り等も可能
 いや、これは普通できるものなのか?w
 COWON V5はこれ、無理ですからねー。個人的には非常にありがたい。
 一番ありがたいのは、何と言っても動画の先頭まで戻るボタンがある。これ。
 何せニコカラはイントロ即始まる動画がかなり多いからねw

 V5なんか再生時のラグとカラオケ機側のラグで二重ラグになって、イントロ数秒ぶつ切れますからね。
 あの機材でニコカラやるにあたっては最大と言って良い欠点だと思ってますw
 その点、ウォークマン(iPodもか)の場合、一度信号出力して→一時停止して先頭に戻り→再度再生すればイントロからしっかり歌えます。


・画質充分!
 HDMIで持ち込むよーな画質バカ(※俺)じゃなければ基本的に全く問題無いですねwwww
 結局ここはエンコード次第ですが、対応限界とまでは言わずとも高画質気味にしてやれば相当な画質が確保できます。
 上記のエンコソフトを使えば、うちのカラオケ仲間が持ち込んでるiPodやPSPと比べてもこちらの方が画質良いんですよね。


・充電関係
 iPodと同じく、テレビ出力用ケーブルに充電用のUSBが付いてます。
 コンセント使用禁止とか、広い店でコンセントめっちゃ遠いとかでもない限り問題無いなwww
 ……後者は先日あったんですがね!wwwww



 長くなりましたが、こんな感じ。
 容量・拡張性の問題があるので、幹事さんが使う場合は、自分で動画選定する余裕と知識があるか、セレクターで併用しちゃう人向け。

 幹事でなければ全く問題ありません。超お勧め。
 個人練習用や、幹事さんのセレクタに繋ぐこと前提のごく小規模な持込としては、小さいわ容量それなり以上だわ、あまり大きな欠点が無いわ、なので。

 特に、機材の扱いが乱暴な人www
 iPodクラシックとかタッチパネル機器だとすぐ壊しちゃう……けどPSPはゲームに使いたい……って感じの人がいれば、この機種めちゃくちゃ合ってますよ。
 ……それは流石に限定的過ぎですが。

 逆にお勧めできないのは、動画を選定して整理してエンコして管理して、といった作業が苦手な方。
 こういった方はもうiPod+Craving Explorerでどうにかしていただいた方が、って感じですね。


 もっと限定的な話をするならアレだ、COWON V5とかだと、韓国製のPMP(そもそもPMPが一般的な言葉じゃないwww)だから、許可取るとき店員に説明できないwwww
 ぶっちゃけノートPCより胡散臭いよ! 誰も許可したくないよ多分!
 その点こっちは「ウォークマン繋ぎたいんですが。メーカー?SONYですよ」
 信頼性抜群だぜwwwww


 というワケで、良い武器が手に入ったぜ、という話でした。
 見ての通りです。新しいおもちゃを手に入れて浮かれてます(爆)
 ホント、オーディオ機器が中途半端に好きだな俺www
 別にオーディオマニアとかじゃないんですけどねー。イヤホンもスピーカーもめっちゃ適当ですよ!
 楽しんでおりますので問題ありません。



 1ヶ月近く更新しなかった直後の投稿がこれって、もうこの1ヶ月何やってたかバレバレですね!
 週末は機材いじりとカラオケオフしかやってねーや、ほぼマジで。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。