 

カテゴリ:スポンサー広告


12/5ボカロカラオケオフin松本 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 いつも以上に表に出せない話が多いので、自分のログだけでー。


○Melody in the Sky
 私の1曲目の声出しはまぁ、いつも通りの40㍍ミクですが、声出しの意味以外にもう一つ。
 今回初見さんが多くてね。……初見さんの前でイキナリ俺の高音出したらドン引きされるジャン?
 というワケで、しっとりとオク下の低音で歌い上げた!
 ふっ、決まった……。


・Fate:Rebirth(できてないレン)
 …………というよーな腹の内を見事に一撃で粉砕した、次の席の人wwwwww
 何振ってきてんだwwww

 まぁ、この曲はまだ練習中っつーか全然覚えてないんで、テキトーなんですけどね。
 肝心のレンソロパートが全く出てこなかったオワタ。
 どんなメロディだったっけか……。

 ……でもサビだけはもう覚えちゃってるからねー。
 張り上げないタイプの裏声だから声出しテキトーでも出ちゃうしね!
 ……直前の自分の努力を一撃で粉砕するドン引かれっぷりでした。
 はい。覚悟してたから大丈夫!(大丈夫じゃない


・鏡音八八花合戦(未完成レン)
 練習中ー、練習中ー。
 ハモリある程度覚えてきたかなーとか思ってたら、合わせてみるのが難しいこと難しいこと。
 ぶっちゃけ殆ど形になってなかったー。
 これはまだまだ相当修行しないと無理ゲ。


○Gratitude(+1の下)
 いつもの中音域ー。


○泡沫のダンス
 相変わらずと言うべきか、この曲難しいー。
 でも概ね形にはなってました。もーちょっと?


・IMITATION BLACK(レン)
 言うまでもなくレンで普段通り。
 あ、最近ラストはLaLaLaじゃなくて裏行ってます。あっちの方が好きかも。


○アルビノ
 ニコカラで歌うには早すぎたwwwwww
 まだJOY限定だな、これは……。


○紡唄(ソロ)
 前半低音、後半高音でやってみました。
 どっちも好きー。


・サンドリヨン(ハモらないミク)
 だwwwwかwwwwらwwwww
 自信無いんですが振られたので行ってみたw

 これ冒頭のフェイクが高すぎて普段なかなか出ないんですよねー。
 無音から一気に最高音を出さなきゃいけないからムズいんです。
 数音低い音から上げる分には、前の音の余韻使って上げてけるので楽なんですが、そーいう手が使えないから。
 なので基本的に出るものだと思ってなかったんですが……なんか出てました。
 あれー?

 ……まぁ、綺麗には出ないけどなあんなんwwwww

 で、ハモリは放棄してる(ってか放棄してない曲の方が珍しい)んですが、振ってきたKAITO担当の人が思いっきりハモリやっててびびった。
 しかもうめぇwwwww
 よし俺は引き立て役!


○Seeker(原曲版・てきとーアレンジデュエット)
 ……デュエットってか、デュエルというべきか?wwwww
 入り乱れる高音と低音!
 俺も原キーとオク下両方やりましたー。


○UNBALANCE
 低音でー。
 自分用にキー変更動画も作ったんで、多分今後低音で歌うことは滅多に無いと思いますが。
 なんかこの曲、すっかり気に入ってしまったんで頻繁に歌うかも。


・鏡音レンの暴走(ミク&リン)
 この時、男子部屋だったんですよね。
 なのでミクできる人が……いなかった……wwwww
 一人でミクとリンやりましたが、声色なんて使い分けられねぇっすwww
 リンはともかくミクはなー。ムズいんだよなーキャラじゃないしなー(そもそも性別を考えr


○マイリスダメー!
 ネタな流れだったので。
 普通に気持ちよく叫べて尚且つネタ曲。便利。


○右肩の蝶(レン版)
 この時はー。
 二次会の参加希望者聞いて回ったり、遅刻者にメッセ出したりとドタバタしてたので、携帯いじりながら歌える曲をwwwww
 どーいう理由やねんと自分でも思いますが、画面殆ど見なくても歌える得意音域の曲なんて
 ……いや、意外と限られてない気もしますが。うん。


○たこルカ☆マグロフィーバー
 ネタな流れだったのでw
 つーかこの部屋ネタ師さんがいたので、流れ気にしてたら全部ネタになりかねないw
 そこまでネタストック持ってないわーw


・人狼狂詩曲(ルカリンレン)
 一人で三役wwwwwww
 高音パート全部やりましたが、意外とがくぽとリンレンを音域使い分けるより楽かも。
 あ、ルカパートやるの、何気に初めてだった気がしますが全く問題ありませんでした。
 普段がくぽ歌いながらしっかり聴いてるからですかねー。


○マジカル☆ぬこレンレン(リン・ミク)
 オーケイいつも通りだ!w


○メルト(ミク)
 男子部屋だったんですよ、引き続き。
 なのに何故かデュエット版で女子パートをやる俺。
 ……そこまでは、まぁ別に、それほど気にすることでもない。多分今更誰も気にしない。
 問題は……何故か男子パートも原キーだった。
 えー。
 メルトデュエットで両方高音って初めて聴いたよwwwww

 でも男子パート、オク下だと高音系の男性にはキツいよね!
 私もあれはキツいですw


・∞
 緑歌詞やらせてもらいましたー。
 ……とりあえず高速部分はしっかり口が回ることは判った。
 ただ、青歌詞の方がオク下だったので私も合わせてオク下行ってたからこそ出来た、って感じ。
 ぶっちゃけ原キーじゃ無理だろこれ。
 そして、裏歌詞部分はまだマトモに習得できてませんでしたorz


○亡骸の花
 マイナー曲はこの日結局これしか入れてないんで、普段に比べたら相当自重してますよね!
 しかしこれ、思った以上にめちゃくちゃ難しいですね……。
 高い(諦めた)、息続かない(工夫しないと無理)、リズムとメロディ両方むずい(気合で頑張れ)の三重苦。
 練習しとこー。


○Jutenija
 もういちいちコメントする必要も無いと思いますwww


・ローリンガール(ミク……ではなく秋赤音パート)
 この書き方で察してください、いつものですw
 いつものと言いつつ、結構久々でしたが。
 あ、流石にマイクレスで行きました。これマイクありとかテロwww


・Harvest(テト)
 別の部屋に挨拶にだけ行こうと思ったワケですよ。
 そしたらちょうどHarvestが選曲されてて吹いた。
 ちょっとwwww 俺が一番好きな曲wwww
 というワケでテトパートやって去りました。嵐かよ俺。


・藍と真
 こちらも隣の部屋へ行った際。
 これまた二次会関連の連絡事項で行ったら偶然選曲されてたので参加させてもらいました。

 なお、女の子が二人いるみたい、とのコメントをいただきましたが。
 このくらいの音域ならまだまだです、とだけ……www


・マジカル☆ぬこレンレン
 終盤またもや乱入して、ぬこレン。
 この日二度目のぬこレンでした。
 そしてアドリブに食われた。またか!


○THE DYING MESSAGE
 この日最後はしっとり高音の月翅で締めようとしてたんですが、乱入した部屋の機材に入ってなかったw
 よくあるよくある。
 というワケで急遽完璧に逆の選曲!
 勿論デスボも全部俺です!
 ……Jutenijaとデスボを両方聴く羽目になった方々、すみませんでしたとしか言い様が無いw



 で、人がデスボやった直後だっつーのにこの後は合唱で、BRS→メグメグの流れを叩き込まれて完全に喉が死にましたとさ。
 いつもの事だ、問題無い。
 でもメグメグで鋼兵やらないだけでも楽ですねw


 先週末のオフレポを書き上げたばかりですが、なんと明後日(日付的には明日。土曜)またしてもオフ会です。
 今度は地元ではなくちょっと遠方だ!
 気合入れて行くぜー?

南信JOYオフin伊那 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 伊那のボカロカラオケオフへ行ってきましたー。
 機材でなくJOYです。よく行くね伊那まで俺w
 まぁドライブの射程範囲内ですんで余裕ですね!

 射程範囲の限界が何処かって?
 過去ログ参照、南なら沼津辺りですが何か?


 今回は機材持ち込めなかったので、また可能な店があれば是非やりたいですねー。
 ちなみに今回は私が幹事ではなかったのでお気楽参加。



 さて今回は前週と違い、前日深夜まで仕事とかって事も無く(いやまぁ21時とかですが普通だよね?)、万全の体調で臨めるかと思ったんですが……。
 前夜、携帯のナビさんが調子悪くて、あれこれ弄っている間に炬燵で寝落ちしてそのまま朝を迎えるという不覚を踏みましたorz
 エアコンも付けっ放しだったし! ガチで喉に悪いわー!
 というワケで本調子ではありませんでしたが、まぁネタ音域外(普段使ってる部分)はマトモに出てたので別に良いか。
 やっぱ冬は多少やらかしても喉はマトモだなー俺。世間と逆だろうにwww


 選曲とかー。




○落葉とワルツを(+2の下)
 声出しですが、JOYだとキー変更曲も選択肢に入るから便利。


・Seeker
 の直後に来た、幹事さんからのデュエ依頼w
 さすがにSeekerは張り上げるから最初からは厳しいですねー。
 オク下を駆使して低音多め、原キーも多少混ぜましたが普段よりは抑え目。
 ぶっちゃけ歌いながら調整してましたw


○ARiA
 配信待ってたぜー。
 高音側の声出しも兼ねて。


○50億の星を越えて
 前に歌い忘れてた分ー。
 ワールドワイドP好きなんでー。
 この人の曲可愛いよね!
 ……俺が低音で歌うとめちゃくちゃヤンデレっぽく聴こえるんですがorz


○AGAINST
 最近ちょっと練習してまして、声も出てきたんで入れてみたんですが……
 速攻でガイメロをアマに切り替えましたwww
 難かしいなこれ!?w
 ニコカラで歌えないわけだわー。
 歌いこなしている人は改めて凄いなぁ。


・番凩(MEIKO)
 他の参加者さん同士でのデュエットの予定が、お一方が席を外したまま戻って来れなかったので、代打でMEIKOやらせてもらいましたw
 KAITOだったら無理だった。うん。
 MEIKOもハモリ部分かなりテキトーなんですが、KAITOよりはマシだと思います。高音もどーにかなるレベルですしねー。
 とはいえ所詮は代打。暫く後で本来の方がリベンジされてましたが、そっちはホンモノでしたw
 素晴らしかったー。


○AILE -アイル-(キー変更)
 いつもフライング配信ありがとうございますJOYSOUND様!
 というワケで、ものすごく好きなんですがニコカラだとキー合わなさすぎて歌えずにいた曲を。
 そしてぶっつけ本番でキー調整失礼w

 上げてみたら+3程度で安定、そしてふと思い立って下げてみたら今度は-3で安定。
 結局予想通りの範囲か……。
 オケ的には一長一短。今後どっちメインで行こうかなー。
 まぁいずれにせよ、JOY専確定。今後もちょくちょく。


○ニラを持ってるからなんだっていうの
 ニラが来たので即座にアンサーソングを入れた、んですが、部分的にしっかり覚えてなかったw
 Bメロ何処行ったー。
 結局手伝ってもらいまくる俺ナサケナスorz
 でも「どいて」だけは完璧だったと思うよ!(ぇー


○君に捧ぐファンタジア
 Cメロの前半が完全に迷子www
 ガイメロパワーで歌いきろうとしててすみません、対応し切れなかったw
 暫くJOYで練習。好きな音域なので覚えたいですねー。
 練習する時間あんのー?


○はやぶさ
 寸前にアニソンが入ってたので、同じよーなテンションで行ける曲を一発w
 流石に前夜寝落ちやらかした状態では最高音なんか出るわけが無かった。かすれてしまった。
 反省。
 ギリギリ半音足りてないくらいでしたが……。


・マジカル☆ぬこレンレン(世紀末魔法少年レン)
 いや、パートの呼び方は適当だwww
 今回のパート分けは、レンが俺で残り全部男性一人、という、既にカオス(爆)
 で、何やるのかと思ったら、全キャラ北斗ネタwwwwww
 思う存分ノリツッコミに勤しんで、世紀末へ向けてゴールしました(爆)


○Pygmalion(ルカ×リバース・ルカ)
 パートがカオスですが、はい。カオスな事やりました。

 ちょうど前日にウタPが新曲を投稿されてて、思いっきりウタP熱が上がってたんですよね。
 ……いやもう、素直にImitatorでも入れとけよって話なんですが、なんかPygmalion歌いたくてw
 相方なんかそうそういねーよって事は充分承知しておりますよ!
 勿論今回もいなかった!

 加えて、JOYの声質変換。
 いわゆるボイスチェンジャーで、ゾンビ、ヤング、テクノボイス、ギャル声、アニメ声、などがあります。
 以前も見てましてどういうものかは知ってたし、この日の前半に数名がやってて超楽しそうだったので、やってみたかったんですよね。

 しかし普通にやったんでは二番煎じだし、私の低音で高音変換やっても面白くも何ともない!
 自前で高音出せよという。

 という二つを合わせた結果、やったのはこれ。
 「俺は全部裏声」、「ボイス変換は男声ヤング」(爆)
 その場で思いつきました。アホですみませんwwwww
 変換後の声は、わりとマトモな音になってました。この機能すげぇ。

 この曲だとかなりの音域なので、上は良いけど下の方がちょっと裏声にはキツい低さですねぇ。
 何かこれに合う曲あったっけか。探しとこう(やんのかよ


○鏡音八八花合戦(リンでソロ)
 冷静に考えた結果、音域的にもレンよりこっちが似合うという結論に落ち着きました(ダメだコイツ……)
 いやレンもやりたいんですがね! 練習はするつもりです。


○ケロ9destiny(メイン部分)
 1曲だけ東方で。
 合いの手をお願いした方が神低音の人で、パワー系の熱い合いの手を!
 そして俺はというと、得意音域のちょい上くらいなんで、張り上げ全開wwwww
 超熱いケロ9あざーっす!

 ……そーいう曲だっけ、これ。


○Ark(テキトー分け)
 久し振りに歌ったんですが、最高音出てなかったというorz
 あー、そういえばはやぶさが出てなかったっけか……ほぼ同じくらいの音なんじゃなかったっけかw
 あるある。


○桜前線異常ナシ
 勿論玉砕しました(そりゃついさっき撃沈した2曲より高いし)。
 いずれにせよ、呼吸状態の感じからして、まだまだ工夫が必要。


・リンリンシグナル(レン)
 指名していただいて勿論乗ったんですが、余程嬉しそうだったらしく、周囲から総突っ込みを食らってたwwwww
 サーセンとしかwwww
 いや、だってリンレン廃なんだ……見逃してくれ……。


・プリティパンティ☆悪マリン(レン)
 最近少しずつ覚え始めてるのでお手伝いでレンだけ参加。
 だがしかしこれホントにムズい、相変わらず。
 字幕が歌なのか台詞なのか判り難いのが一番辛いですw
 一箇所思いっきり歌を台詞にしてしまったわwwwwww


○送墓唄(リン)
 自分がリンやって相方さん(女性)にレンを振るという無茶振りでしたが、素晴らしかったです。
 何が素晴らしいって、JOYの字幕で概ね歌えてた(ご本人曰く誤魔化してたらしいが)ってのが既に凄い。マジパネェ。
 楽しかったですー。
 今度ニコカラで全開にしてさしあげたいw


○グレア(-4)
 以降、終盤だったので思いっきりハジケる曲を連発。

 これは得意音域に持ってくためにキー4つ下げて、更に歌い方もカラオケ仲間さんのリスペクトを加えつつ自分流に調整してあるのでわりと完成度高いと思いますー。
 -4でも気持ちよく叫べますね!


○Alive ~another story of ”BLAZE”~
 もうそろそろ終わりってタイミングだったので、切り札の一つをw
 いつも通りです、高音とデスっぽいシャウト使い分けで。
 だがしかし原曲のテトさんには遠く及ばないぜ……。もっと歌いこなしたいなー。


・(チルノのパーフェクトさんすう教室)
 合いの手(ってかバーカバーカだけ)やらせてもらいました。
 選曲者さんが激烈に熱く歌うので(チルノかこれ?)、もう全力全壊のバーカバーカですwww
 ……ちなみにこのバーカバーカ、何故かチルノパートの台詞が入るたびに音が高くなる(ぇー

 バカやってるので音程は華麗にスルー(そこスルーすんなし)
 いや、音量上げてくとか無理だし……。俺はソレ簡単に限界来るし……。


○悪食娘コンチータ (全部俺)
 この直前の方が「チョコパフェに入ってるみかんについて真剣に考える歌」。
 その更に前が、悪ノ召使。
 はい。選曲理由は察してくださいw

 で、リンレンパートできる人が誰もいなかったので、一人で全部やりました。
 死にましたwwwww
 何処で息継ぎしてんだ俺(セルフ突っ込み)



 合唱はBRS、うろたん、裏表。
 いつも通りですかねー?
 BRSのCメロでオク上をやり、うろたんはミクに徹し、裏表も原キーで頑張ってましたw
 あー疲れた。
 全開コンチータの後なのに元気だな俺!
 終わった後、座ったまま立ちくらみしてましたがwwwww





 そして私はその後がアホで、まず50km南まで二人送りました。
 ……いやね、飯食ってたら電車逃しちゃったのよね。
 移動中喋れるしついでにドライブって感じだったので勿論私は何の問題も無いんですがw

 そして帰りはのんびりと移動して日付が変わった後にようやく帰宅。
 その日曜は日曜で、半日休出→夕方から知人とサシで飲み→終電駆け込み帰宅、というコンボが……w
 はい。休めよ。
 いつもの事です楽しんでますね!

 何がいつもの事って、その後でmixiに日記書いたことですねwww
 慣れてる慣れてる。
 流石にブログに転載するのは諦めてダウンしたので、24時間後の今やってる、というワケでした。

 ……さて、今週末は土日両方オフだったりするわけだが。
 ホント12月は駆け抜けてんなー。

【2010年ボカロ曲10選】 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 なんかあちこちで流行っているようなので便乗企画。
 私の今年1年間のお気に入り、10曲まとめてみます。



10位

 全部は歌えないんですが、雨が降るたびにサビとか色々口ずさんでますw
 無力Pは他にも候補曲ありました。この人好きだなぁ。



9位

 いまだにしっかり歌えません……。
 kaolingさんも今年見つけたお気に入りPの一人。



8位

 リアルタイムで見てた方々は私の暴走っぷりをよくわかってらっしゃるのではw
 歌いまくりですよねー。

 リンが可愛いやらかっこいいやらで素敵なんですが、歌詞に裏があるのがミソですねw
 何も考えずに聴いてる分には超かっこいいのに……!



7位

 はいSeikoさんは私なら基本ですねw
 Seikoさんだけで5曲くらい候補曲あったんですが、内3曲まで人間が参加してたんで除外しまくりました。
 どんだけSeikoさん好きやねん。

 除外したAncient Ring、縛り無しなら1位でも良いかも……。あれはホントに私の中で別格クラス。



6位

 JOY配信してますー。
 何気に殿堂入りしてた、おめでとー。
 ってかこれ1月だったのかw 去年だと思ってたわー。
 そういえば歌いそびれてるけど歌えます。聴いた回数半端無いし。



5位

 勿論マイナー曲でも自重しない私。
 雛月しおんさん、和風メタルでございます。
 ツナイデの方が断然伸びてたけど、私はこっち派。
 ミクの歌い方がかっこよすぎるんです。



4位

 今年の俺的ベストオブVOCAROCKを差し上げたい。
 最近紹介したばかりでサーセンw



3位

 まぁmayukoさんも基本なんで……w
 ちなみに去年は(まとめてませんが、もし10選やってたら)賛美歌が年間1位2位を争っていたと思われ。
 今年はこれが圧倒的でした。
 mayukoさんといえば送墓唄も今年なんですよねー。去年かと思ってたw



2位

 ホントこれ好きだな私はw
 最近どころか前回の日記で紹介したばっかりやんけ!(セルフツッコミ)
 最近JOYオフも多かったし、一時期歌いすぎてたから暫く封印してたんですが、また歌おうかなぁ。
 しかしレンかっこよすぎだろう……。



1位

 今年の私的MVP、マーメイドPでした。
 この人の作風ホント好きだわー。
 10選候補に入るレベルの曲があと2曲、かなりのお気に入りが他にも数曲あります。
 リンレン&いろは使いさんなので、もうその時点で今後にも期待するしかありませんw
 ただこの方、マスタリングは他のPに頼んでることが多いので、あまりフェアではないかもしれないw
 その上で好きだから仕方ないけどね!

 マーメイドPの曲は歌いたいんだけど、これは特に相方が問題www
 手鞠唄は意地でもJOY入れるつもりだし、あれはやろうと思えばソロでも歌えるんでいずれ(いつだ)メインレパに入れるはず。
 ソロといえばPIPIPIとマーメイドか……。歌いたいねー。
 嘘つきの恋はニコカラあがってたんで練習中。



 ……上位3曲がリンレンで埋め尽くされました。予想通りだった。



 ちなみに上記ですが、私専用の縛りをいくつか設けた上ででした。

・P一人につき1曲のみ
 これが無いと3人くらいの作品で埋め尽くされるので対策www

・人間が参加してる曲は全て除外
 数曲該当があったので。
 ……いやまぁ、殆どSeikoさんですがwwww
 知ってたwww

・歌うより聴く方重視で
 ボカロ曲としての10曲なんで、自分で歌うのが好きな補正は無しで。
 歌ってみた聴いたら化けた曲とかも、勿論ですが考慮外。
 純粋にボカロで聴く評価を重視したんで、ボカロのレベルが高い曲とかはちょっと有利にしときました。




 その上で、あんな感じでした。
 まぁ、流石に殆どこのブログで紹介済みでしたね。

個人オフでした(12月18日) 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 はい。半分非公開に近かったんですが身内でボカラ個人オフやってました。

 ……いや、ね。非公開にしてたのには理由があって、元々カラオケメインの予定ではなかったんですよ。
 いやカラオケ屋に集まること自体は確定だったんですけどさ。
 ところが、行ったら開口一番俺が

「ゴメン今日声出ねぇ」

 というワケで普通のボカラ練習会オフに変更されましたとさ。



 ……あれ? なんかおかしいこと言ってる気がする?wwwww
 ちなみに声出てねーって言ってたのは私だけではありませんでしたので、まぁ、妥当な線だったと思いますハイ。



 今回は曲目記録してないんで、ホントに自分の歌った分オンリー。
 ……しかも、練習会だったので、伏せてる曲が非常に多い(笑)
 そうするとアレだね、今日マイナー曲ばっかりに見えるね!



○カタハネ
 これ投稿当時はそれなりには聴いてたんですがヘビロテって程ではなく、そしてその後は全く聴いてませんで。
 ……ところが、先月くらいにニコカラあがった時、オフボのニコカラ初見で全部通して歌えました。
 意味がわからない。
 というワケで全く復習してないんですが、歌いながらDAMの設定いじる余裕すらあった自分がちょっとキモかったwww

 でも低音は勘弁な!
 しっかり声出し終わった後で高音で歌う用かなぁ、これ。
 ちょっとキツいんだけど……。低音よかマシだろうか。


○Dolls
 半年前に低音でへし折れた曲のリベンジwww
 今回はかなり行けた!
 今日調子良くなかったけど行けた、って事は好調時なら使い物になるね。
 半年という時間は長いねぇ。
 最初原キー挑戦しようとして爆笑しながら投げたのは秘密だ。


○Parallel Lines
 自作ニコカラ投入。
 ボッチさんのリンちゃんはオク下でも歌いやすいので楽です。


○sweet vengeance
 ニコカラの画質がなぁ……。音質はまだどうにかですが……。
 あ、原キーです(ぇー


○桜の季節
 意外にもニコカラの登場はつい最近。
 練習中……でしたがこれもう行けるなー。
 まぁ、多分、聴いた回数が……www



 あ、表に出せるの、こんだけだ(爆)



 で、今日もオフ会です。今月4回目(爆)
 おかしいな、今月ってこれが3回目の週末じゃなかったか。
 ま、お構いなしに今日も存分に歌うぜー

12月19日松本ボカラオフ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 はい。ちょっと間が空きましたが、まいどおなじみボカロカラオケオフです。
 総勢10名、5人×2部屋でした。


 前日分もオフレポあげてんじゃんって?
 そこは突っ込むところじゃないZE☆


 歌ったリスト。


○月翅
 2人目でした。
 1曲目から月翅とか選曲がもうカオス(爆)
 今回のコンセプトは「濃ゆいキャラ」でした(ぇー
 だからといって1曲目からVY1曲とか、
 ……と思ったけど、この時の部屋、面子が知人と廃人しかいなかった。問題無かった(笑)

 でまぁ、これ低音の声出しにちょうどいい気もします。


○パラドキシカル・パラダイム
 濃ゆいキャラ連発。いつも通り。
 でも序盤なので遊ぶ余裕は無し。


○マダム・メリーゴーランド
 完璧に裏声無しで歌いきれたー!
 自分でも思うけど、もう完全にネタですねこれwwww


○天紡ぐ恋歌【レン】
 以前宣伝したら、リンパート覚えてきてくれた方がいたのでデュエ。
 そして二人して撃沈www
 合わせるの意外と難しいですねーこれ。
 そしてレンパート高いwwwマジで高いwwww
 出ないわけではないので、いつかリベンジしたい……!


○ロンリーガールにローリンガールまぜた【ロンリーガール】
 これ初めて合わせましたわー、楽しいですね!
 ロンリーの裏にローリン入ったりローリンの裏にロンリー入ったり、字幕が上下あっち行ってこっち行ってするのが忙しいw
 両方行ける人が2人いるのなら、字幕の上と下で分れるってのも手なのかも?

 ……で、俺のロンリーがむしろ数箇所ミスってたのは反省orz
 でも、マダメリで大体この日の音域は判明してたので、原キー挑戦してみた!
 完遂。よくやった。


○君鳥
 マイナーいってみよーw
 でもこの曲はともかく、kochoPってマイナーじゃないと思うんだけどなぁ?
 ドラマは(モーニングスターも?)知ってる人多い気が。


○trick and treat(低音) / 合唱
○trick and treat(高音) / 合唱
 参加者の一人が低音の課題くれーって言うんで、t&tのオク下やべーよって話したら、じゃあやるかと(ぇー
 ちなみに私もこれ最低音が1音か2音くらい出てないっぽいです。最近しっかり検証して知った。
 マジ低いんですよねー。

 で、部屋換えの時間になったので隣の部屋に呼びに行ったんですよ。
 ……そんで自分の部屋に帰ってきたら、前部屋の面子がまだ残ってて、しかもt&tをオク上で歌ってて全力で吹いた。
 何してんだこの人たちwwwwww
 加わりました(ぇー
 ……いや、俺はあんなん無理だよ!?wwwww
 2人ほど出てました。どうなってんだあの喉。


○SPiCa
 実はこの選曲にはドラマがあってですね。

 当日の朝、参加者の一人から別件でニコカラのリクがあったんですよ。
 それが無かったら9時半くらいまで二度寝してよーかと思ってたんですが、布団の中で携帯見て即座に跳ね起きて、リクのニコカラをDLして。
 ついでにニコカラタグをもっかい見直してみたんですよね。気まぐれで。
 そしたらさ。



 なんか三重の人がPVの新作出してたらしいんですよ。
 このPVは18日の23時頃に投稿されてて(つまり前日カラオケ解散した後の話だ)。
 そして、このPVでのニコカラがこの日の朝6時半、つまり俺が起きる2時間半前に投稿されてました。
 とりあえず作者ジェバンニ過ぎんだろwwwwwwwww
 しかもソレをこんな偶然で存在に気付いて即当日のオフ会に持ってった俺wwww

 というワケで、まだ完全に習得してもいない曲ですが歌いました(爆)
 選曲理由としてはかなり頭が悪いですが、SPiCaすげー好きで相当前から練習してるのは確かなんだ!
 六割七割は覚えてきた。こっからは早いかも?


○soundress voice
 ありがたいことに序盤隣の部屋で、私のsoundress voiceが聴きたいって言ってくれてたらしいんですよね。
 そんなことは全然知らずに入れました。神タイミングだった。


○金の入日に手風琴
 普段はわりと普通に歌ってるんですけど、以前別のオフで聴いたウィスパーが素晴らしかったので真似したくなったw
 普段が普段なので、囁くの難しい……。
 前半ソレで行って後半普通に戻して、さぁ、どっち? とやったら意見分かれてましたw
 今度両方録音して聞き比べてみるかなぁ。


○UNBALANCE【キー変更-3、テキトーアレンジデュエ】
 今回一番気合入れてました。
 いやまぁ前日の練習会で思いっきり撃沈したんですがwwww
 1日で修正してほぼ完成させてる俺らすげぇ。(自分で言うのかよ)

 原キーは高すぎるしオク下は完璧に低いので、マイナス方向の音源を数パターン作って相方さんに選んでもらって動画作って持ち込みました。
 投稿するワケでもないのに動画作って持ってっちゃう辺り気合入りすぎですね自分。ははは。
 結果がこの-3でした。私にとっても物凄く歌いやすいですねー。
 そして途中で1箇所オク下に回る相方さんが凄いw マイナス3でオク下って物凄い低さなんですが……!
 色々工夫して遊んだ結果、かなり良いデュエットになったと思います。


○アドレサンス【レン】
 高音を頑張ろうと!w
 最初の部分は二人で死にましょう、とか言ってたんですが俺だけ死にました。ハハハよくある。


○哀露ニズム
 今回初めて人前で歌ったんですが、めちゃくちゃ歌いやすいですねこれ!
 音域クリティカルでした。
 もちっと細部を仕上げて得意曲リストに加えておこう。


○人柱アリス【リン】
 男二人でリンレンやったのに、両者とも余裕の原キーでwww
 ……でも俺のは可愛くないなー。やっぱ俺はMEIKO向けだなぁ。出オチ的な意味で(ぇー


○ACUTEリバース【ベェェェェジュ】
 珍しく私が男パートをやっている!(そこかよ)
 低くて大変なのは言うまでもありません。きっつー。


○宵月桜
 低音解禁ー。
 今までで一番マトモに歌えました。良かったー。
 ようやくほぼ完成、かな?


○白の季節
 実は前の部屋、ACUTE以外の選曲が全部高音だったということが判明したため、低音多めでwwww
 滅多に歌いませんが、歌う時は大抵本気です。
 好評だったみたいで嬉しい。にはは。


○闇のダンスサイト【レン】
 ただしこのレンパート、絶叫ry
 いつもの事ですがだがしかし、今回はリンパートが強かったので自重の必要ゼロでしたw
 メチャクチャ楽しかったです!


○千年一夜の夢
 どうせまた今日も誰も知らないんだろうなーまぁ良いかーとか思いながら歌い始めたら、初参加の方が口ずさんでいて驚愕!
 この方とは結局、二次会で周囲置いてけぼりの廃人会話を1時間以上も繰り広げてました(爆)




 なんかこの日は(ってか前日からですが)デスボっぽいのが出ないわりには普段の音域がマトモだったんですよね。
 なので最初から最後まで結構ハジケてた感じです。
 前週の伊那だとロック系多めって感じでしたが、今回のこれは……何?wwwww
 なんだかんだで音域の上から下までフルで使ってますしねー。

 ……こんだけ暴れられるのにデスボ出なかったのは何故なんだろう。自重しろってことか。
 そして、ネタ曲全然入れてないのにこれだけ暴走できたのはかなり楽しかったです。
 サンホラばっかり歌ってた頃を少し思い出しましたw なんかあの当時のノリはこんな感じだった気がします。


 さて、26日のレポも書かなきゃw
