 

カテゴリ:スポンサー広告


今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 最近めっきり更新減ってますがー。
 新曲チェックはちゃんとやってます。
 オフ会もちゃんと行ってます。
 日記書いてる暇が無いだけですwwww
 すみませんwww

 とりあえず、10月24日と31日に相次いでボカロカラオケオフ行ってきました。
 24日に関しては機材テストと練習会だったので書きません。表に出せない内容もあるしwww
 31日に関してはいずれ書きます。いつも通り自分の歌った分だけですが。
 ……あと、M3サボりました。行きたかったー!
 まぁその辺の話も一気に。……来週頭くらいには。多分。
 ちなみに明日もオフ会です。
 ……ソレは書く、とは思う。多分。


 気を取り直して今日の数曲。
 紹介する数が減ってる分、かなり時間の経ってる曲が目立つのはご了承を。
 ……去年の曲とか平然と紹介してる俺が言う台詞じゃないですねwww
 今更だw



 月翅に続いてのSeikoさん&VY1。
 今回も日本語だー! 珍しい!
 これが上がったことにより本気で月翅を練習しましたwww
 この曲も良いなぁ。ニコカラあがったら歌おうー。




 morlbonさん。
 ミクsoftによる癒し空間へご招待ー。




 かわいいいいい!
 キッドさん。
 普段からはちょっと想像も付かなかったような癒される曲出してきましたねー。




 wwwwwwwwwwwwww
 wwwwwwwwwwwwwwwww
 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 もう他に言うことねーよwwwww
 あ、しめさばツイスターズでしたwwwwwwwwwwwwwwwww






 で、本日ラストは隔離wwww
 いや、曲は決して隔離対象じゃない!
 映像が!

10月31日カラオケオフ(ついでにM3未遂) 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 いつも通りmixiオフなので詳細は以下略。


 で、先月31日といえばM3だったワケです。
 何せ私は5月のM3を病欠してるし、M3いつもは行ってるんで当然行く気だったンですよ。
 しかも今回は諸事情により往路分の交通費が浮く予定だったし。
 ……が、仕事が忙しすぎて、ソレ結局無くなったのよなー。
 土曜出勤して、定時で速攻帰って電車に飛び乗って東京入りしました。

 で、そーいう無茶をしたら、日曜の朝起きたら身体が動きませんでしたとさ。
 言うまでもない、最悪だwwwww

 元もとの予定は、M3に行って速攻帰って都内でカラオケオフ、という日程だったンですけどねー。
 そういうワケで、無理の無い時間に起きたらM3に行く暇はなくなったのでした。


 ……というワケで午後からずっとカラオケでした。
 何しに東京行ったの?
 ……カラオケ。


 歌った分だけ列挙ー。


FAIRYLAND
Jutenija
cry(ゆっぺでルカの方の)
trick and treat(リン)
迷子ライフ
ロンリーガール
リンリンシグナル(レン)
ヒカリザクラ(リン)
BITE THE LIP(リン)
I WANNA TRUST YOU(レン)
鏡音レンの暴走(リン)
IMITATION BLACK(レン)
アドレサンス(レン)
月翅
人柱アリス(出オチ)
イダルゴ
ピンクスパイダー
宵月桜
trick and treat(レン)
夢みることり(リン)
闇のダンスサイト(オク下リン)
Alive


 ……こうして列挙してみて思った。
 どんだけ鏡音好きなんだ私はwwwww
 七割が鏡音じゃないかwww
 さすがにここまで鏡音率の高い選曲は珍しいかもしれません。全員カラオケでは初見の方だったからかな……。

 cryとAliveでデスボやり、アドレサンスで超高音に撃沈し、そうかと思えば宵月桜で自分的限界に近い低音出したり。
 いつもの事ですねw

 月翅は行きの特急ン中で字幕見て頭に叩き込むという突貫で覚えてったンですが、先に別の方に歌われましたwww
 これはビックリしたwww
 他の曲ならともかく、まさかSeikoさんで被るとは。ステキ。
 ただし、あちらはオク下である。……キツいよオク下。
 原キーは原キーで高くてキツいんですが。オク下で綺麗に出す練習するか、諦めて神が降りてる日限定にするかなぁ?

 かなりの方とデュエットできたのが良かったですねー。
 ……一人で5曲も合わせてくれた方もいました。あざーっすwwwww


 とまぁ、東京成分を存分に吸収して帰宅したのでした。
 日記書くのが1週間以上空いたのはまぁ、忙しかったんだwww
 この日曜も地元でオフ会だったわけですからwwww
 準備とかあるからさーニコカラとかニコカラとかニコカラとか。

 充実しておりますw

ニコカラ作成リスト 2発目 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 また3曲ほど溜まったので紹介。




 PolyphonicBranchさんのDragonheart。
 他の曲は結構人気出てるの多いですけど、この曲は伸び悩んでましたよねぇ。何故か今年になって伸びたんだけど。
 ……ま、再生が5桁行ってる時点で、埋もれてるとは思ってないんですが私は……w

 普段はon Vocalやコーラス有のニコカラ作らないんですが、この曲はonコーラス音源の出来が神なので例外的に作成。
 といっても自分の機材にはコーラス無ししか入れてません。
 コーラスにつられてしまうんでw




 サイトさんのクロノフォビア!
 ブログでも紹介してた通りお気に入りです。既にオフ会関係で3回歌った。早いよ俺。
 見た当初から好きだったんですが、その後ある機会にエンドレスリピートしたことがあり、そこで一気にはまりましたwww
 スルメ曲だった。
 そのタイミングで速攻作ったところ、私の後にもう一人作ってた人がいて、ダブりましたwwww
 あるあるwwwww
 そこそこ伸びてたんで覚悟はしてた!




 マーメイドPの天紡ぐ恋歌。
 はい。久し振りにマイナー曲行きました。
 さすがに再生4桁前半は知名度低いでしょうけど、自分が歌いたいんだから仕方が無いw
 これずっと歌いたかったんですよねー。
 ボカロでも屈指の好きな曲ですわー。
 今日早速歌ってきましたw



 次作る曲は悩んでます。時間があれば全然問題無く両方作るんですけどねぇ。
 激しいのか、しっとり系か……?
 前者の方が脳内優先順位は完璧に高いんですが、後者は年末のオフ会で企画用に使いたいんだよなぁ。

 とりあえず時間の確保が優先課題。
 仕事は……このまま年末攻勢に突入するとしたらヤバいな……w

デュエット可能曲リスト 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 mixiの方にもあげてるんですが、ブログの方にも。
 歌えるデュエット・多人数歌唱曲などのリストになります。

 この記事はリアルタイム更新しますわー。



最終更新:2010年11月8日


○配信・ニコカラ両用
∞(ニコカラでは青字パートのみ。DAM版は未確認)
ACUTE(ミク。一応ルカも?)
Harvest(両方)
IMITATION BLACK(レン、レン裏、一応がくぽ)
siGrE(両方)
trick and treat(両方)
ココロ・キセキ(両方)
スーパートルコ行進曲(両方)
ネリの星空(レン。無茶すればリンも)
マジカル☆ぬこレンレン(レン)
メルト(男性側)
ゆめみることり(リン)
悪食娘コンチータ(全部)
天雪の乱舞(ミク)
落葉とワルツを(amu×ヲタみん版→amuパート可。ヲタみんパートも無理すれば)
鏡音レンの暴走(リン)
月下の喜遊曲(分かれてる字幕が現存しない気もしますが……)
人狼狂詩曲(全部)
愚足武者(両方)
送墓唄(リン)
卑怯戦隊うろたんだー(両方)



○ニコカラのみ
ACUTE-Reverse-(串)
BITE THE LIP(リン)
I WANNA TRUST YOU(両方)
カビはえたうた(miki)
ヒカリザクラ(リンのみ。レン練習中)
秋の想い、春の声(両方)
人間失格(両方)
眠れぬ森の美女の侍女(リンレンハク)
人柱アリス(レン以外全部)
雛逃げ(GUMI)



○配信のみ
poetaster and singing dolls(多分両方可。現時点では配信日未定、JOY)





○番外編
・不完全
 ハモリ不可能だけどメインメロディは覚えてる曲とか。
 ……ハモリできる曲がすげー少ないって意味でもあります!w
 基本的にハモリは無理ですオワタ。

7番目の僕(gdgdながら3・6番)
GHOST(両パート共通で、オク下ならある程度ハモリできるかも。原キーは裏声が制御できないのでハモリ放棄)
knife(覚えたてなので不明。メインメロディはほぼ覚えた→調整中)
Pygmalion(ルカ、ただし間奏の謎言語が無理)
South North Story(ハモリ放棄ゆにめもリン)
アドレサンス(レン)
ハローアゲイン(ハモリとか死ぬわwwww)
フタリボシ(主にミク。ルルルの音程も迷子オワタ)
リンリンシグナル(レン)
ロンリーガール(ローリンじゃなくて。メイン・サビ裏両用、でもハモリは放棄)
空中庭園(メインだけなら)
曾根崎心中(ハモリ放棄したらどっちのパートも何もあったもんじゃないという)
太陽と月のロンド(ハモリ不完全なミク。ハモリ完全無視なら多分ルカも)
遠き日の桜へ(どっちがどっちパートだっけ?)
紡唄(ハモリは完璧に無理)
野良犬疾走日和(ハモリ適当なら全部)
僕に罰を 君に光を ~君恋ふる歌・2~(多分両方……多分……)
闇のダンスサイト(オク下ならリン可、gdgdならレン可)




・コーラスその他
 デュエットって程でもないけど色々とできる曲。

Cursed Pain(イントロ・アウトロとBメロ裏の詠唱。ここだけなら原キーOK)
Dragonheart(裏コーラス)
Jutenija(レンパートハモリ、某歌い手版の輪唱。専用字幕不要)
Parallel Lines(DATEKENさんじゃなくてボッチさんのリン曲の方。サビ裏のコーラス可)
soundless voice(不完全ながら裏はある程度)
かくれおに(悲鳴wwwww)
ハイハハイニ(裏とか魔王の裏デスとか色々)
月翅(Cメロの重ね)
星屑ユートピア(Bメロ裏)

 一部重なる所に入れる曲は相当数あると思われますが、いちいち覚えてません。




・デスボイス・スクリーム
 本来はソロ曲なんですが、デスボ部分だけやってーって場合は乗りますよー。
 自分で歌とデス両方やるのがキツいので、振ってくれれば大歓迎です。
 ちなみにデスボとしてもスクリームとしてもちょっと王道からは外れてそうです。

Alive(テト曲の方。デスおはぎさん)
cry(ルカ曲の方。ゆよゆっぺ)
「S」(できればデス重ねる部分を誰かに手伝ってほしいw)
THE DYING MESSAGE



 まだまだいろいろ増やしたいものです。

松本ボカラオフ(11月7日) 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 日曜ボカロカラオケオフでしたー。
 といっても今回はジャンル無制限にしてたはずなんですがね……。
 なんで俺、ボカロ外1曲しか歌ってないのかねw

 まぁ良いや、歌った分列挙。



・果てなき蒼穹、果てる世界
 1曲目から躊躇無くメジャーでない民族調という空気読まないっぷり。
 いやまぁ声出しが理由なんですが。まさか後半あんなことになる伏線だったとは(張ったつもりは無い)


・Dragonheart
 皆の反応が妙に良いので何かと思ったら、おにねこさんの美麗イラストに反応していただけでしたwww
 ですよねー!


・千年の独奏歌
 たまには歌っとかないと忘れる!
 ついでに中高音確認。


・HANAJI/らっぷ+原曲
 らっぷパート入っていただいて、私が原曲パート。
 ハハハひどい曲だ(PVも
 つーか今回はジャンル無制限で最初からボカロで縛らないよーって宣言してたんですが、ボカロ外1曲目がこれってどういうことなの俺ら!w


・イダルゴ
 先週の東京に比べたら高音がキツかった……。


・マジカルぬこレンレン
 リン&ミクパート担当。
 ……男二人・女性一人で合わせたはずなのに、なんで俺が女子パート独占してるんですか!wwwwwww
 いやまぁ自分から行ったんだけどね(ぇー


・孤独の果て
 イダルゴが酷かったので高音確認でした。
 ……この辺までの音域はどうって事無いのな。不思議。
 声の調子って毎回違って特徴があるから面白いですよねー。
 安定させたいとは思うけど、これはこれである意味楽しいです。
 そしてHDMIで映し忘れてた。これこそ高画質推奨だろうにw


・knife
 レンパートを噛みまくりつつ、サビで乱入する感じ。
 この曲のレンパート楽しい!
 噛むの自重してくれ私。リズムに乗り切れてないんだろうな……。


・カビはえたうた
 高音のキツい日にmikiパートとか死ぬ気ですか私は!
 でも一人で歌わないだけで一気に楽になる曲であった。


・初音ミクの あたまのたいそう
 原キーちょっとだけやってみました。
 ……この曲の原キー、マジパネェんですけどwwww
 マトモに呼吸できるわけがないwwww
 多分SETSUNAや裏表よりヤバいと思います。
 速攻でオク下に戻して以降普通に。
 ……普通?w


・おにぎりのテーマ
 おにぎりのくせに死ぬ気かよ……!
 PVが神である。


・メルト(デュエット)
 綺麗な高音と合わせられて良かったです。
 これを躊躇無く受けられるようになったという辺り、私の低音もかなりマトモになったなぁと。


・心の叫び+α
 高音出ない日にやる曲じゃねー!w
 そもそもうろ覚え全開でしたが。ハハハ。


・ローリンガール(原曲+タイツォン+他色々)
 原キーで原曲やろうとしたらhihi域が全く出てなかったwwwww
 そりゃこれがダメだったら+αなんか出るワケありませんでしたw


・ゆめのいろ
 というワケで完全に開き直って以降全部低音です。
 普段は声出しと、せいぜい途中挟むくらいしかやりませんからねー低音。
 というか低音がここまで出てる日は珍しい、ホントに。レアおーか。


・Harvest
 なのでこの曲もオク下です。
 というか多分オク下の方が出来は良いです。 知ってる。


・メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト
 ……という状況で何故鋼兵が回ってくるかなwwwww
 メイン歌を殆ど歌わずに鋼兵だけやってましたが、途中何度か死にました。


・天紡ぐ恋歌
 布教活動乙。
 この日のオフで使うつもりで日程まで組んでニコカラ作って、出来立ての動画でした。
 誰も知らないなんて予想済みですよ。再生ようやく4000行ったところですしー。
 参考として一人で両パートやりましたが、これ何気にレンの方が最高音高くね?w

 普段はレンでオク下やるつもりです。


・千年一夜の夢
 前半の男性視点をオク下、後半の女性視点を原キーで行ってみました。
 どっちも辛いとか普通ですよね。
 っていうか映像が素晴らしすぎて字幕見れない(しかもニコカラの字幕が見辛いw)


・機械仕掛の詩
 よっしゃこの曲をオク下でマトモにできるようになったー!
 調子が良かったとはいえ、ホントに相当成長したな、私の低音!
 感無量でした!

 ……かなり低音出てきてるんで、一度録音してみたいな。どういう声出してんのか気になる。
 多分私の知ってる私の低音ではなくなってるはずなので。音域からして既にw


 つーか気付いたら民族調歌いすぎでしたねー。
 ま、低音出てる日は歌わない手は無いんです。
 本来一番好きなジャンルですし、私の高音と相性が良くないから高音では殆ど歌う曲無いですからね。
 なのでこの機会に、とばかりに歌いまくり。できれば月翅とか漆黒の輪舞曲のオク下もリベンジしたかったくらいw
 さすがに時間が限られていた!


 あとは私の機材で、特定の動画でHDMI無双してましたw
 BossDeathとか千年一夜とか、HDMIで映すと画質がマジパネェ!
 HDMI使える店、良いなぁ。DAMだと尚良い。
 配信側や別機材に戻ってくるのが流石に面倒ですが、ボカロオンリーオフでなら結構使えると思われ!
 美麗映像見るだけでも良いかも! こんなんニコ動+自宅PCではなかなか見れないよ。


 とまぁ、先週末も充実した週末を過ごせましたね。
 次回は来週末!

11月20日松本オフ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 最近オフレポしかあげてない気がするw
 まぁ、長野のボカロカラオケこんなに盛り上がってるんだぜって事でひとつ。

 11月21日に長野でオフが計画されていたので、便乗して前夜祭と称したオフを松本でやりました。
 長野の方にも私は参加表明してたし、参加しそうな人の内数名も掛け持ち参加だったということで、多人数部屋。
 これなら体力を使いすぎて翌日死んでいることもあるまい!
 ははは、姑息だな俺。


 ちなみに結局咳喘息っぽいものは悪化したため、2週間ほどカラオケ(というか歌)封印して治療に専念してました。
 おかげで完治してたので、2日間ほぼ全開!
 ……序盤は流石に久々過ぎて、高音低音ともに多少出難かったですけどね。


 というワケで私の分。



・Scrap & Build
 信頼の声出し、40mP曲でオク下。
 ……そろそろ言うことが無くなってきた(笑)
 歌う曲のネタが尽きることはまず無いってくらいレパあるんですけど、声出しの最初1曲だけはいずれネタが尽きそうだ……!w

・アンチ×パラジクロロベンゼン
 アンチ側をオク下で。
 いやまぁ開始早々これの原キーとかねーよって感じですから、そういう問題じゃなく当然オク下けどw
 でもボロボロでしたサーセン!

・紅一葉
 オク下のド低音確認。
 さすがに7日の神が降りてた低音とは比べるべくもなかったです……w
 低音安定させたいー

・空想パレット Junk mix
 本家空想パレットはJOYでどうぞ。ニコカラは字幕が見辛いー
 いやまぁそうでなくてもニコカラの時はこれしか歌う気が無いんですがw
 好きってのもあるんですが、私の好きな超時空Colorful-Remix(フェイP版)までもがニコカラの字幕見辛いんですよねー。
 どうせ友人がJunk mix歌うから、俺はメインを超時空版にしたいんだけどなぁw

・UNBALANCE
 これ原キーだと高すぎて酷いことになるし、オク下で歌うのも辛かったのでどーしようかと思ってたんですがw
 めっちゃ頑張ってオク下を工夫しました。
 音域自体は狭いから、声色が変わらないようにを意識して安定させちゃえば意外と楽みたいですね。
 でもちょっとキー上げたいw 動画編集しようかなぁ?

・闇色アリス
 高音の声出し。
 実は↑と田村ヒロさん繋がりだった(絵師)

・キミノコエ
 ニコカラで歌った事無かったのと、高音がわりとマトモだったのでー。
 出すの好きな音域の曲です。

・鏡音レンの暴走
 はいはいリンパートリンパートw

・星海の唄
 ちょっと前に特殊ケース一般論が出てたので、猫虫さんで1曲。
 高音で速いテンポ、そして難しいリズムの歌詞が出てくるため、以前はよっぽど神が降りてる時じゃないと歌いこなせませんでした。
 最近は神を降ろさなくても歌えるようになってきた感じ。
 レギュラー化できるかもしれない!
 ……だがしかし今回初めて知った事実、この曲JOYの字幕の出来がすげー良い。
 ニコカラだとタイミングが意外と……!

・星屑ユートピア
 参加者さんの星屑に、Bメロの裏だけ参戦。
 JOYでばっかり歌ってると、あの部分の存在忘れますよね。……つまり8月までの私がこうだったんですがw
 そして普段が原キーの私は、歌う寸前になってオク下の歌い方をかなり全力で悩んだのでありました。

・愚足武者
 パート分けテキトーで半分参戦。
 相方は女性の方だったんですが、原キーが俺よりうめぇwww

・人柱アリス
 MEIKOとレン(しかも不完全)しかやった事が無いんで、今回KAITOでー。
 実はKAITOパートめっちゃ好きだったりします。

・ACUTE
 ミクでした。
 ……なんで女性2人と男1人の組み合わせで俺がミクやってんのかね!?w

・セレスタイト
 マイナー曲の1曲くらいは歌いますよ!
 実はミクのロック曲の中ではトップクラスに好きだったりするんです。音域も結構ちょうどいいし。

・心の叫び+α
 レンの台詞だけ……のつもりでしたが前回よりは高音出てましたのでサビも多少参加。
 絶好調時なら全部出るのかも?
 しかしこの曲、ってかmayukoさん全般そうなんですが、私にとっては物凄くメロディが覚えにくい……w
 いまだにこれ殆ど全域の音程が迷子。

・送墓唄
 mayukoさん来たことだし、今回デュエット少なめだったので。
 mayukoさんで唯一マトモに歌える曲……のつもり。
 つられはしないんですが、相方さんのレンが完成度上がっててちょっとアンバランスでしたw
 俺のリン3ヶ月で全く成長してねぇ!
 いや歌ってないから当然なんですがw
 これは再練習しようー


 以下合唱タイム。

・スーパートルコ行進曲-オワタ\(^o^)/
 IKZOパートで(ぇー

・IMITATION BLACK
 私はいつも通りレン……と言いたいところだが、今回はある意味いつもと違った。
 女性2人ががくぽ&KAITOだった。それも原キーで。
 ……明らかに二人とも俺よりかっこいいんですが!wwwww
 俺もうレン固定で良いよwwwww
 というか、声量でも負けてました……!

・マジカル☆ぬこレンレン
 レンで!
 そしてリアルで台詞噛んだ。
 噛むのそこじゃねーから!

・メルト
 デュエットニコカラで男女完全分割。
 合唱なので省略w




 うん。おとなしいな今回(ぇー
 というか翌日の方がはっちゃけてた気がします。JOYなのにw
 いやまぁ、JOYあんだけ曲配信されてるから、もはや私がタガを外すのに支障は無いんだよね。
 というワケで翌日へ続きます!

11月21日長野オフ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 引き続き週末オフのお話ですー。

 なんか数年前までの無茶なオフ会を思い出すよーな日程でした。
 金曜の深夜まで仕事してて土曜オフ会。
 日曜は、前日オフの速報日記をmixiにあげるためだけに早起きして投稿、即座に準備して出発して、同行者さんを拾って9時15分。
 会場着いたの10時18分。
 あっれー早いな?

 なんか普段より明らかに道空いてましたね。松本はともかく、高速と長野は。
 世間では4連休取ってる人も結構いるみたいなので混むかと思ったんですが。
 あと、そもそも長野市の週末があんなに空いてるのはかなり意外でした。
 観光客で混み始めるのはもっと後の時間帯ですが、地元民どうしちゃったんだろうねー。
 俺普段、長野行く時いつも長野インターのちょっと先で半渋滞につかまって10分以上タイムロスするんだけどなー。

 というワケで、私より更に早く出発してた塩尻チームと合流して0次会やってました。
 ちなみに、5人とも前日と同じ面子ですwwww
 長野まで行って何してんの俺らwww


 では歌った曲。



○1部屋目(6人部屋)
 たまにはじゃんけんで決めようぜ!
 と言ってじゃんけんして勝って結局1曲目になる俺。
 あれー?w

・セツナノヒカリ
 季節感が来い!

・Existence
 otetsuさんはルカとがくぽだけじゃないよ!
 個人的にはミクやGUMIも好きだったりします。
 そして一番好きなのがこの曲!
 本当は24日配信予定でしたが、フライングしてくれたJOYってばGJですね!

・迷子ライフ
 あちこちの部屋で歌われていたようで、大人気ですねこれ。
 持ち歌の中音域の曲では一番好きかも!

・(悪ノ娘)
「跪いて靴をお舐め」
 って台詞俺かよwwwww 歌ってたの俺じゃないのに何当然のように俺にwww
 アドリブ思いついて良かった、ありがとう雌豚閣下。
 ……でも最近ニコ動来た人は閣下知らないかもしれない。

・(悪食娘コンチータ)
 いつものように裏声でリンレンだけサポートー。

・桜前線異常ナシ
「咲き誇r あ、出ねぇ」
 音域的には出るんだけどなーアレ。呼吸続いてないんだよなー。
 呼吸の練習を……って、ちょっと待て俺! オク下で歌うんじゃなかったのかこれ。
 まぁ、最初はオク下で歌おうと思ってたんですけどねー。低かったw
 どっちで行こうか迷い中。

・アルビノ
 課題で出していただいてた曲、喉の準備できたので挑戦!
 細部詰めれば完成かなー。歌ってて気持ちいい音域です。
 buzzGさん好きなので練習の機会があって良かった!

・はやぶさ
 SHOさんの曲だからね、歌うしかない! この日歌うつもりで準備してました。
 調子復活してたのでほぼ完璧に歌えましたー。
 まぁ私はこれ好き勝手にアレンジしてるんで、完璧って言って良いのか微妙ですがw
 アレンジも良いって言ってくれました。やったー

 JOYの字幕は70点ってトコですが、癖を覚えれば使いやすいと思います。
 単語の先頭は殆ど完璧に合ってたんで、自分の中でリズムわかってる人ならいける!
 ぶっちゃけニコカラより歌いやすかったです。
 オケの出来もかなり良かったですね。CROSSO補正もあるかとは思いますが、あれなら合格。

・(trick and treat)
 可愛い系の女子お二人が歌ってたんですよ。
 可愛らしい歌声を堪能してたら……
 リンの台詞のところで2人同時にこちらへ向けてマイク突き出して来たwwwww
 ちょっと待ってサプライズ過ぎるんですがwwwwwww
 台詞やったよ! やったさ! やったけど流石にアドリブ利かせるのは無理だったwwwww
 あの瞬間の心境は言葉にできません。オフ会歴長いけどあんなん初めてだよ!




○乱入:2部屋目で隣に1曲だけ移動
・落葉とワルツを
 前々から合わせようって言ってた曲をー。俺がKAITO(amuさん)パートで。
 ハモリとか放棄宣言してるのでともかく、それ以外の場所を間違えないでください俺!
 好きな曲なのでいろんな人に振るかもです。


○2部屋目(8人部屋)
・貴方に花を 私に唄を
 高音が完璧にかすれてたwwww
 2日目の中盤で歌うのは無理があったwww
 この曲叫ぶと意外だって言われるんですけど、そーなの? 俺の中では完璧に叫ぶ曲でした。
 物凄く喉に悪いですwww

・silence
 2008年くらいにボカランのED曲になってたので知ってる人は知ってるかも。
 前の部屋のExistenceとかもそうですが、JOYって意外と知名度の低い名曲が入っているのですよ。
 紹介も兼ねて。……あと単に高音キツかったから休憩w

・Harvest
 UTAU好きな参加者さんと合わせてみた! オク下です。
 まぁ字幕分かれてるわけじゃないので分け方適当ですがw
 相変わらずボカロ・UTAU共通で一番好きな曲です!

・空想パレット
 前日にJunk mix歌ってなかったかこの人。
 はっはー自重ゼロだw
 そしてレパ被った人スマンw これは歌いたがってた人多そうな気がする……!
 男性はオク下だとめっちゃ歌いやすいですよねこれ。

・マジカル☆ぬこレンレン
 この日のカタストロフwwwwww
 KAITOとごんぶとパートを振られたので精一杯低音頑張ってやってた……んですが、俺のパートは完全にかすんでいたな!
 リン・ミクパートの男性参加者さんがガチでヤバかった!
 女性パートを盛大に男らしく、しかもハイレベルなアドリブでやってくれたというw
 俺だけでなくレンパートの方も撃沈してました。
 撃沈しすぎて歌詞間違えて、街の人を倒してしまってたwwww

・ぽっぴっぽー→ピロリ菌→ワールドイズマイン(IKZOバージョン)→チルノさんすう→悪マリン
 この部屋ラスト、ほぼ全員による怒涛のネタ曲祭り。
 私の担当(?)はピロリ菌で、キモい高音とデスボイスを駆使してネタっぽくw

 そんな怒涛の選曲の後でしたが、締めを飾った女性参加者さんの恋愛サーキュレーションが良い意味でヤバすぎて部屋が壊滅しました。
 その方の恋愛サーキュレーションは聴くの2回目だったんですけど、いつ聴いてもパネェとしかw
 その後4・5分くらい時間余ってたんですけど、もうこれ合唱とか要らないでしょ状態でした。
 世界には魔物がいっぱいいるぜぇ……それがほかならぬ我らが長野県にいるのが凄いね!




3部屋目(6人部屋)
・(恋愛サーキュレーション)
 というワケで始まりました3部屋目。
 前の8人部屋から移ってきた面子が使い物にならなくなっていたので(爆)、男性参加者さんが気合を入れなおしてくれました。
 低音で。男前系のボイスで。
 何だこの恋愛サーキュレーションめちゃくちゃ男くせぇw
 俺も復活したのでサビで混ぜてもらいました。ネタで。
「でもそんな装備じゃダメ☆」

・ねこみみスイッチ
 練習中の曲を入れて皆にガイドボーカルしてもらった(ぇー

・マジカル☆ぬこレンレン
 今度のぬこレンは!
 さっきリンミクやってた男性参加者さんがレン。
 ……もう嫌な予感しかしないwwwww
 でも俺はいつもやってるリンパートだし、アドリブも思いついてたので対抗しようと思ってたんだ……!

「レーンー、みてみて、バカには見えない服よ!」
「よっしゃぁ!」

 ……勝てるかこんなもんwwwwwwwwwwwwww
 死ぬほど笑ったわwwwwww
 荒らぶるレンパートに終始撃沈されてました。俺だけでなく男性パートの方も。
 笑いすぎて歌えないとか、どうすんだよこの相方殺しwwww

・魔王嬢
 気持ちを切り替えるべく十八番のヤンデレP。
 よし。流石に切り替わった。

・天雪ノ乱舞
 なんか毎回入れるたびにパート分けどっちがどっちかわからないって言ってる気がするw
 すみませんホント。今度ニコカラでやろう。あれなら色分けされてるし。

・星空と雪の舞踏会
 7日と20日に女性・男性と相次いで目の前で歌ってくれてて、熱が高まったので自分でも!
 高音と低音どっちで行こうか寸前まで迷った挙句に低音。低いんですけどねー
 実はそんなに練習してませんが、殆ど歌えてた辺り俺はこれ聴きすぎだと思った。
 オケが殆ど口笛行けそうだし。
 癖になる曲なんですよねー。

・闇のダンスサイト
 レンでー。
 ただしこのレンパート、なぜか絶叫する(ぇー
 マトモに歌うのも楽しいんですけど、これはこれで楽しいよ?
 相方さんがリンパートを平然と原キーで歌い上げてたけど、その方すげー高音の方なのでもう慣れたw

・アンチ×パラジクロロベンゼン
 JOYでまでこれをやるかw
 パラジで。……思ったよりgdgdだった。
 なんか3部屋目、周囲に迷惑を掛けまくっている気がする……!

・ひとひらの
 6人部屋なので選曲してから次回ってくるまでは結構短時間なんですが、天雪以降の1周が濃厚すぎて、何入れたのかすっかり忘れてました。
 曲名見た瞬間に自分で突っ込んだ、これかよwwwww よりにもよって高音連発かよwwww
 ……なんですが、何故か完璧でした。あれーおかしいな?
 半年くらい前までこれCメロで呼吸が続かなくて、どーにもならなかったんですけど。
 しかも最近はCメロ下げる練習しかしてなかったから全然高音では歌ってなかったんですけどねー。

 でもまぁ、Cメロだけオクターブ下げた方がマトモな歌に聴こえるとは思うw
 Cメロ以外は全部得意音域ですしねー。

・人狼狂詩曲
 今回ラストー。
 何気に(珍しく)男性パートちゃんとこなせる曲なので重宝してるんですけどねw
 そしてJOYでパート分かれてないのに、概ね完璧にパートこなしてる俺らであった。
 結構何回も歌ってるから頭に染み付いてきたかも?

 ……私は自信なかったから、自分の携帯にニコカラ映してインチキしようとしてたんですけどね!
 動画出したらリンレン版で役に立たなかった(爆)
 何してんのさ!w



○ラスト(2部屋合わせて)
・ブラック★ロックシューター
 ラストは早めに切り上げて8人部屋に6人でなだれ込みました。
 合計14人。凄い部屋だ。
 全体合唱BRSはこれが初めてではありませんが、今回何が凄かったって、隣に座ってた方のオクターブ上wwww
 一部でなく終始オクターブ上とかマジパネェ、14人もいるのにめちゃくちゃ目立つ……!
 そして相変わらずラストは裏へ行く人が多いメンバーでした。誰か表やろうよw



 JOYなので選曲自体はおとなしめ……に見えますが、中身はカオスだなぁw
 本当はニコカラの無いマイナー曲をもっと色々入れてこーかと思ってたんですが、時間無かったw
 またJOYオフやった時にでも色々入れてくかもです。

 とりあえず今回歌い逃したところでは、50億の星とか近いうちに歌いたいですねー。
 ワールドワイドPは昔から良い曲多いんだぜ!
