スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月29日松本ボカラオフ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 1週間も空きましたがオフでした。
 いつも通り自分で歌った分とか。ほぼmixi日記からの転載です。



○1部屋目(CROSSO部屋)
 じゃんけんで順番決めて、5人中俺が4番手だったワケですよ。
 そしたら開始した瞬間俺の前の3人が「え?あぁ、そう。」3連発 。
 ついでに俺の後の人も入れる始末wwww
 俺これ歌えないんですけどwwwww
 新手の幹事潰しですかwww

 ま、やるよーってのは予め宣言されてたんで、おもむろにリモコンで割り込みさせて俺の順番をラストにしましたがw
 普段自重しない選曲ばっかりのため、有名曲祭りに全く乗れない哀しい奴でした。


・Closed blue
 という凄まじいアウェー感の中、声出しの1曲目。
 わかってるけどオク下すげぇ低いwwwww
 そして、低いって言ったら「これで!?」と突っ込まれる俺でした。
 ここだけ見るといつも通りのスタートなんだけどなぁw


・Seeker
 以下、高音と低音を交互に織り交ぜつつ。
 放っておいても常連さんの一人がリン版を歌ってくれるので、俺はすっかり原曲のミク版ですw
 つーか無駄に緩急付けるからミクの方が私には合うかも。
 案の定というか、2時間後にリンseekerを聴くことになりました。


・リグレットメッセージ(+2下)
・悪ノ娘(リンパート台詞のみ)
 前の方が召使だったので、まぁそんな流れ。
 リグレットは普段通り。娘は……台詞のみの担当とか初めてやったwww
 可愛らしい歌に俺が台詞なんか乗せてしまって許されるんでしょうかwww
 レンパートの台詞を別の方がやってくれたのがせめてもの救いだな。
 歌い手の某豚版の台詞にしてやろうかと一瞬悩みました。やめといたw


・雨を連れゆく
 そーいえば信州産コミュでのオフ会はこれで4回目(フタカラ除く)ですが、いまだに初お披露目の曲が尽きませんwww
 1曲や2曲ならまだしも、毎回何曲も出すネタあるんだよねぇ。何回やったら尽きるんだ。

 秦野P大好きなので突然の引退劇が寂しかったわけですが、秦野Pの歌はこれからも歌おうと思います。
 ……で、アレだ、知ってるけど高いし長いからむずいんだこれw
 もっと綺麗に歌えるようになりたいねぇ。個人的に課題曲です。


・Sweet Sweet Cendrillon Drug(-1)
 そういえばこれも長野オフでは初お披露目?
 かなり高音出てきた後だったので試してみましたが。
 出るには出たけど、上は微妙だった……。
 でも調子悪いって言ったら怒られましたwww
 結局この後調子はほぼ戻りましたが。


・リンリンシグナル(レンパート)
 そういえばリンリンシグナル誰かと合わせたのって初かもしれない!
 ……歌えるという事実すらすっかり忘れてました(爆)
 リンパート可愛かったのに、SSCDの高音で喉使った直後というひどいレンパートですみませんw


・FAIRYLAND(下)
・Imitator(+3下)
・ココロ(キセキパート)
 いつも通り普通。
 キセキもっかい練習しようかなぁ。普段歌わないからちょっと微妙になってきた。


・みくみく(合唱)
 長い曲を合唱してる時間が無かったの(ぇー



○2部屋目(ノートPCニコカラ部屋)
・Jutenija(下)
 1曲目は部屋移動組の乱入だったんで、別に2曲目誰から行っても良くね? と思ってたわけですが。
 こっからの順番どーするー? って聞いたら、視線を逸らしながらこっちを見てくるという高等技術をほぼ全員に返されましたwww
 というワケで自重ゼロソング(ぇー
 ……たいへん失礼しました。
 ところでこの曲、3人ほどいるととっても楽しいんですが……いや、はい何でもないです……。


・Dog Day Afternoon
 無茶は承知のオク下ラムネP。
 意外に低いんだよこれ。出てねーw
 夏のうちに歌っとこうぜーという感じで。


・マイリスダメー!
 巻き舌が全然できてないので偽者ですwwww
 巻き舌マジむずい誰か教えて。


・ハイハハイニ
 よーやく音程は大体覚えました。というワケで長野初披露。
 好きな曲だし上達もしてきてると思うんですが、原曲のKAITOや某魔王が神過ぎるからなー。
 歌うたびに折れるわけですよw
 KAITOも魔王様もどうやって歌ってんの……w


・愚足武者
 合わせ方は相方さんに振ってもらいつつ。
 そういえば私はマトモな男声ソングのレパって少ないので、こーいう曲珍しいよねwww


・極楽鳥
 乱入させてもらいましたー。
 好きな曲なんですが、一人で完全に歌えるほどには覚えてなかったり。
 二人で渡れば怖くないw
 ……そして、微妙に高音かなり出てね? と、この曲で思ってしまったわけです。
 つーか1部屋目よか明らかに出てました。
 それが悲劇の始まりだった(ぇー


・闇のダンスサイト(レンパート)
 練習中のレンパートで。
 リンパートを原キーガチで絶叫してくれました! すげぇ!
 俺もうあのリンは出ませんw
 レンは無理なくできるので覚えたいんですよねー。
 とりあえず完成度は七割くらいですが、勝手にアレンジしてそれっぽくしてあるので、そこそこマトモだった……と思う。
 カンペキリンパートに食われてたけどwwww


・ローリンガール(秋赤音先生パート)
 タイツォンパートをやりたいって方がいたので、闇ダンの相方さんと2人で原曲側
……いや、間違ってもミクパートとは呼べんなアレ。秋赤音さんパート。
 そして原キー絶叫。
 タイツォンパートの方、マイク持ち。こっち2人ともマイクレス。
 だがしかし……察してくださいwwwwww
 やっぱ私がローリンやるならこれだよねー(ぇー


・炉心融解
 そんな2人で更に炉心!
 これはもはや炉・心・暴・走。爆発するね!
 ダブル原キー絶叫。高音苦手な人逃げてー超逃げてー!
 案の定ドン引きされてました。すみませんwww
 2人してラスト同じ場所で撃沈してました。乙。
 ……はい。やってる方は超楽しかったです。
 このキーに挑戦できるのも、それに合わせられるよーな人とご一緒できるのも滅多に無いので、存分に叫ばせてもらいました!

 余談ですがこの1時間後、3部屋目で別の常連さんが炉心原キーを綺麗に歌いきってくれてある意味折れたwwww
 流石だよもうwww


 で、流石に私はこれで喉潰れました(爆)
 仕方が無かった。楽しすぎた。
 3部屋目どうすんだ俺。知らん。


・月と虎落笛のインソムニア
 喉崩壊ゆえ、高くも低くもなく。
 真夏に虎落笛の曲を歌う俺自重。
 終盤、時間が凄い中途半端に余ったので、短い曲祭やろうぜーという無茶振りをする幹事でした。
 で、ぶっちゃけネタ曲が多いだろうと思って、先手でガチ曲を入れたw
 本来は12人曲なので全体合唱にどうぞ(無茶言うな)


・IMITATION BLACK
 全員!
 私はレンパート+ラストはレン裏で!


 この部屋はデュエットとか多くて、歌うのも聴くのもすげー濃かったですw




○3部屋目(引き続き)
 開始早々「俺最後で!」と宣言して速攻のど飴を舐め始める幹事自重しろよというwwwww
 真面目な話、時間終わる3時間も前にしてここまで喉潰したのは本当に久しぶりですw

・Looking for(日本語版)
 というワケで確認用に無理の無いキーの……無理の無い……あれ?wwwwwwww
 はい。予想はしてました。
 まぁキー自体に無理が無くても、これずっと高い曲だから、ちょっとでも調子悪いと凄い勢いでgdgdになるんですよね。
 この曲自体は初披露なんですけど、もー関係なく聞けば不調がバレバレですねハイ。
 ちなみに俺はこれ本来オク下です! そっちの方がマトモに歌えるのは知ってるw


・trick and treat(レンパート、下)
 なんとtrick and treatのオク下wwwもはや原曲の雰囲気が無いw
 ガチムチでーと言われてホイホイついてったんですが、どっちかっつーとホラーですね。
 流石に私側、同じキーなのに、相方さんと比べて全然声出てませんでした。
 まぁ、もはや出るかどうかもギリギリっつーか殆どアウトに近い音域ですからねぇ……。キーいくつだよ、これ。
 というワケで普段はやらないインチキしました。マイク手で覆ってブーストwww
 ガチでマイクが音拾ってくれてなかったんでw


・宵月桜
 まだこっちの方が低音マシだよ! どんだけ!


・∞ -true end-
 原キー挑戦!
 原キーでも口が回る&呼吸もどうにか続くようになってきたので、そろそろ実用いけます。
 ……しかし流石に喉潰れてる状態では高すぎて出なかった。具体的に言うと最後のVOCALOIDんトコは撃沈。

 あ、緑字幕パートやってくれる人募集w
 ぶっちゃけメインより辛いですがwww


・くたばれPTA
 なんかネタ曲の流れだったので、歌える中では新しめのネタ曲を。
 信頼の恥P版PVだった。


・heavenly blue(-3)
 キー変えるためにあえてJOYで選曲。ニコカラも多分あったとは思いますが。
 ラストだし高めのガチ曲で!
 -3だと喉の調子がアレでもそれなりにいけます。ヤバいのはCメロだけ。
 いや、勿論原キーなんてやりませんがw



・メグメグ温暖化合唱
 フォウッとかの掛け声担当、あとは適当に。
 この曲熱いぜ!


・組曲
 とりあえず原曲知らない曲も組曲のオケであれば全部歌えるし、大体タイミングもわかってるので、皆がやらなさそーな所を重点的に。
 替え歌も知ってる所は適当に。
 ……でも遊戯王の台詞思いっきり間違えたwwwww



 ここで撤収作業。
 全員でCROSSO部屋に合流して、

・ワールズエンド・ダンスホール
 合唱ー。
 ……PC部屋のラストに、全員合唱の選曲は何にするーって話をしてて、裏表ラバーズで良いんじゃね? とか言ってたワケですよ。
 そしたらCROSSO部屋ラストの2曲がローリン→ワールズだったことが判明wwww
 そりゃラスト裏表しかねーだろ何このシンクロwwww


・裏表ラバーズ
 というワケで、最後に裏表歌って終了!



 そんなオフ会でした。
 正直ここ最近仕事がかなり修羅場ってたので今週とか身体のキツさがヤバかったですが、精神的には思いっきりリフレッシュできましたねー。

 仕事の目処はあと2週間以内にはつく……予定。
 修羅場さえ終わってくれればっ……!
スポンサーサイト

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 またブログ記事が「今日の数曲」とオフ会関連で埋め尽くされる日々が始まったなー。
 最大で何件溜まるか試してみようか?(やめぇ

 というワケで、いつものよーに平気で2週間分くらい溜めたボカロ曲紹介。




 みゅっみゅっ!
 Roooooooooooock!!

 ……失礼、取り乱した。
 るなちゅさん。可愛いつーか子供っぽい系のミク声なんだけど、曲がガチ過ぎる!
 これは良いおーかホイホイロック曲!!
 めちゃくちゃ気に入りました。個人的に8月のMVPはこの曲で!



 社会人コラボ。
 宮沢賢治の小説からの派生作品ですが、原作を知らなくても充分過ぎるほど良いですわー。
 原作読もうかな。何気に宮沢賢治と同じ誕生日だし俺w
 25日はLily以外でも良曲が多かったですねー。




 全部テトwwww
 マジパネェんですけどこの出来wwww
 俺ら世代直撃なのは言うまでもありません。やべー楽しいw




 ぴのさん。期待の新人!
 やっべぇ可愛いw




 ところで新ボカロのVY1がマジパネェですね。性能。


 一例。KazuP。
 ポテンシャルが明らかに既存のボカロより上だろうという……。さすがは本家YAMAHAの実力か。




 本日ラスト。


 何これwwwww
 ホント何これwwwwww
 意味わかんねぇwwwww
 大丈夫Pでした。
 ……大丈夫じゃねぇよwwwww
 なんつーか天才だわこの人。



 凄い勢いでミク誕にもLilyにも般若心経祭りにも関係のない記事でした。
 いつもの俺だった!

 ……いや、どれも良い曲ありましたけどね、それなりに。


 しばらくボカロ曲紹介は週1程度の投稿が続きそうです。
 ま、その分というか、なんか最近良い感じに絞れてる気はしてますけど。

センス特化ゾンビ→レベル31 

カテゴリ:その他アプリ等

 なんかもー、イベント期間はボス戦しつつレベル上げたりホネ集める→普段は魂稼ぐためにノーマルクエストこなす、が日常になってきましたねぇ、カイブツライフ。
 しかし最近は複数のイベントが重なっていたりして、侮れないんですが……。
 ノーマルクエストこなせてないなぁ。

 ともあれ、また一歩先に進めました。
 ホラーイベントの報酬品が超強力だったため今だけ相当に強化されてます、おーかゾンビ。
 育成は相変わらず信頼のセンスオンリーですが、期間限定装備のおかげで

P1、Sp31、B60、Se206
攻600、命172、防291、B2210、発44、回610、軽20

 って感じに。更に怒70。イベント装備マジ容赦ねー。
 回避600超えでスキル軽減率20はかなり鬼ですね。


 というワケで、ホラーイベント終了後から異星人基地、傭兵宿営地のエリート連中、更に道士ともマトモに戦えるようになりました。
 というか道士は9割方勝てます。たまにミドリーフ連続されて回避失敗して死にますが。
 ブラッド少ないからそこは仕方ないねェ。
 というか装備変えるの面倒だからやってないんですが、クモクモファング+レベル25ゾンビにしとけばほぼ確殺できます。
 普段殆どの相手にはオウジャー+ブードゥなので、もーそのまま行ってるだけ。

 道士は既にコレクション分の回数倒しておいたので、とりあえず今はイベントの達成を優先……と思ってたんですが、イベントアイテム(ってか恋文)出ないにも程があるなぁ。
 今回のイベントは厳しいかなぁ、と。
 イベント防具と武器が揃う機会って滅多に無いんで、揃ってくれるとかなり嬉しかったんですがね……。
 なのでもう開き直ってサーガ始めてます。
 ……で、今回サーガっていつまでなんだよ。

 試練×2種は、元々下位の敵は別にどーという事もなかったんですが、こんだけ強化されると上位の敵にも8割9割勝てますね。
 時間掛からなくなって躊躇う理由が無くなったし、連日コレクションのゲットも狙いつつ毎日挑戦し始めました。
 サーガが始まってしまったのがちょっと計算外でしたが、まぁ仕方あるまい。楽な内に取っておこう。

 さて一方、壊滅的なのが牧師(笑)
 削れる気がしねぇwwwww
 現状最大攻撃力のオウジャーストップ+ガシャーンゴロシでも、上手くいっても残2割3割平気で残ります。
 実は固定ダメージスキルを一つも持ってないんで、自業自得なんですがw
 ……まぁ牧師にはまず殺されないんで、装備次第では勝てることは勝てるんじゃないかとは思いますが、勝率は確保できないだろうなぁ……。

 固定ダメージはもうすぐ、レベル32になった段階で取れるはずなので、多分ソレに頼ります。
 ……ただ、イベントかコレクション経験値で一気に上がりでもしない限り、先にホラーイベントのアイテムが壊れてしまうな。

 実はスキル知識豊富のコレクションまであと3つと迫ってるので、ボスが落としさえすればすぐにでも達成して一気にレベル32になれるンだけどなぁ。
 3つって遠いよね、地味に。
 道士様に期待するのが一番の近道だとは思うんですが、如何せん弾丸も足りないし……。
 サーガ参加する以上は回復くらいはしっかり貢献しておかないとだから、ボス戦に回す体力は無いかなぁ。


 経験値稼ぎでは、密かに役に立ってるのが、UFO総参謀。
 こいつ、1戦で64もEXPくれる&何度でも同じ場所で戦えるので、なるべく戦闘せずに出現エリアまで到達すれば凄いEXP稼げるんですよね。
 最短の方法は、入り口で退散札を取って撃破証明地帯を直行ってパターン。
 後から弱ゾンビ助けたり資源係行ったりが可能なのも良いですね。
 ……ただ、今の装備での勝率だからこそ出来る手だなぁ。
 ホラー装備壊れたらこんなには勝てないし、もちっと地道な方法に戻るかと思われ。



 そのホラー防具を抜いた場合のステータスが(目安ですが)

P1、Sp31、B45、Se191
攻469、命172、防183、B2473、発35、回479、軽19

 ……で、怒りが付いてない、と。痛いねぇ。
 これになったら道士は一気に辛くなるし、エリート傭兵も多分無理だw



 あ、今回のサーガでバッジ出ればそっちでもコレクション行くか。
 ……レベル32、意外と近いか?

ボカロカラオケ練習会でした 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 信州ボカラコミュの面子で、日曜の真昼間からフリータイムの時間中ずっと練習してました。
 3人でwwwww
 なんだこの漲り勢www

 自分ひとり、あるいは身内と練習ってンなら時々やりますが、コミュ面子でってのは初めてかも。
 結構新鮮でした。
 メンバーの一人がPCを持ち込んでくれたので(出力無いので画面はノートのままですが)ニコカラも結構歌えて満足。

 補強として、来るべき時に備えて私が大量に溜め込んでる動画を殆ど持ってったので、最近のニコカラも活用できましたね。
 いや俺はホントに持ってっただけですがw 作り手さん方に感謝だね。
 そして有効活用してくれた同行者さんにも感謝w
 私は最近の曲なんてあんまり歌ってませんwww


 他の方が歌ってる曲も、便乗して歌ってみて音程や音域確認させてもらったりしてました。
 あとは自分のキーチェックとか、その辺も。

 実際は半分くらいしか歌えないよーなうろ覚え曲も平然と入れてました(爆)
 全体的に普段より練習傾向でしたねー。にしても私は酷かったですがw
 リアルタイムで即興キー合わせとかもやってました。



 で、しっかりした成果が上がった曲は本番に出せば良いので置いとくとして(笑)
 今後課題になりそーな曲とか、すっかり衰えてた曲とか、完全に諦めた曲(爆)とか列挙。


○合鍵忍者
 まぁ要するにミク側ですがこれガチで出ねー。
 大半どーにかなってたンですが、ルルルルルが高すぎるwwwww
 なんだアレwwwww
 はい。忍者側諦めます。
 ……ガンマン側? ハモリだらけのパートなんて元より歌えるかw


○夢みることり
 完全に存在忘れてて軽く半年くらい歌ってなかったような気がします。
 案の定、パート分けからして忘れてましたwwww
 またしっかり聴いとかねばwwww
 これホント難しいな……。すぐ頭から抜けるし。


○落葉とワルツを
 普段歌う分には大体完成してるんですけど、ちょっとした合わせに誘われてるので練習中。
 ……で、今日は練習してない側のパートをやる俺(爆)
 いや、相手の聞けば覚えるかなとかwww
 実際参考になりました。感謝感謝。


○キー変えた
 グレア、ゼロワン、月下の喜遊曲辺りを。
 まだガイメロ必須&練習必須なので暫く表に出しませんw
 ゼロワン意外とむずい(低音出れば一発でオク下解決なんですが……)


○イダルゴ
 これすっかり忘れてて人前で歌ってなかったよーな気がするので歌ってみました。
 結論:高ェ(当たり前www
 いやまぁ、キー変更必須なほどは高くないので普通に歌いますが……それよりも問題は、Aメロとか意外と忘れてたって話でした。
 そーいや練習はしてたけど実線投入してない上、練習してたのって結構前だっけか……w
 また練習リスト行きか?wwww


○リリリリ★バーニングナイト
 いや、自分じゃ入れてなかったんですが、人が歌ってんの聴きながら歌合わせてみたわけです。で、思った。
 何この俺音域wwwwww
 歌いやすいにも程があるwwww
 まぁ私がわざわざ歌わなくても誰か歌うでしょーから、少人数とか合唱の時にでも漲ろうと思いますw
 とりあえず練習リスト行き。これは予想外だった……。


○soundless voice
 ようやく人前で歌える出来になりつつある……ので、誰かサビの裏とラスサビ手伝ってwww
 ラスサビ私が叫ぶので2人必須です(ぇー


○ハジメテノオト
 PV見ると絶対泣くので、もー画面完全ノールックで歌う練習中wwww
 恐らく当分無理なのは言うまでもありません。


○キミボシ
 配信が近かったので歌ってみましたが、大幅に忘れてやがるwwwww
 聴いとくwwww


○初音ミクの消失
 冗談ですよ?
 誰が真面目に歌うかwwwww
 最初からネタのつもりでしたが、ネタにすらならねーよ\(^o^)/

 鏡音レンの暴走の方がまだマシでした。……あちらはあちらで細部をド忘れしていたが。
 冷静に考えてみたらこれ全然練習してねーからなー。



 9時間中、合唱的なもので40分近く使ってる&普段より雑談とか多め、動画の検索にも手間取ってたんですが……。
 人の歌ってるのに合わせたりしてた分も考えると相当な時間歌ってたなぁ。
 終了後の喉は最近の中で一番ヤバいかも。
 先月末の松本オフとか、早めに潰れたから体力消費はある意味少なめだったらしいw
 あの症状に消耗って部分を付け足したよーな状態になってます。……朝起きるのが辛そうだ。

 つーワケで大満足の内に帰宅しました。
 ……あれ? 練習会だったんじゃなかったっけ?
 まぁ、いつもの事でした。

 とりあえず、8月末や今回くらいの高音は常時出せるようにしたいw
 私の場合は健康管理と部屋の環境管理にかかってるんだよねぇ。
 今の仕事は職場の空気は清浄なので、そっち方面から崩されることは無いワケで。
 なんだかんだで一番の課題は安定性ですね。


 あと、JOYとニコカラ併用だと、選曲が非常に難しかったです。
 歌いたい曲多すぎなんじゃーwwwwww
 ドマイナー曲はもうなるべくヒトカラか身内相手に歌うべきだな。
 練習し忘れた曲、後から考えたら結構あるなぁ。

「COWON V5」によるニコカラ動画持込カラオケに関するレビュー的な 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 というワケで、ニコカラ持ち込み用機材を購入しました。
 紹介がてら軽くレビューします。
 ……結論から言うと、それほどお勧めしません。ただ人によっては使いやすい、ってトコロ。

 私自身は初の持ち込み機材購入ですが、ノートPCやPSPを使って持ち込んでいるところは見たことがある(その部屋で歌ったこともある)ので、それらとも比較しつつ。



・公式サイト
 こちら。「PMP」の項目です。

 要はiPod touchの動画特化版みたいな感じの製品です。
 MP4など、PCで再生可能な動画形式に多数対応し、ニコニコ動画にあがっているボカロ動画程度ならほぼ何でも再生可能なスペックを持っています。
 ……形式さえ対応してれば。SWFは勿論、FLVには対応してないんだなぁ、残念な事に。

 公式に直販サイトがあるので値段載ってますが、32GBモデルで35800円也。
 決して安い買い物ではない。
 値段的にもiPodより高い。iPodでこの値段なら64GBモデルが買えますんで。



・必要な物、基礎知識
 実機本体の他、映像出力用のコード必須。
 V5の出力端子は特殊規格で、COWON直販やAMAZONなどで購入できるこのタイプこのタイプが必須。

 後者、HDMIの方は使っていませんので知りませんが、一般的なカラオケ店で使う機会はあまり無いと思われます。

 前者、コンポジットの方ですが、ケーブルが短いため、延長用の一般コンポジットケーブルは必須になるでしょう。
 音声に関してはイヤホン端子からも出力可能なので、私はそっちを使っています(というか部屋に元々ケーブルがあったので流用)
 なお、オレンジ端子のケーブルは使わなくても問題ありません。普通にビデオとかに繋ぐ感覚で黄色(と、音声)を繋げばOK。
 コンポジットの方の専用ケーブルが1500円、延長ケーブルは……長さや質、メーカーにもよるけど、数百円~数千円。まぁ普通は長さが足りれば安いので良いですよね。

 個人的に重要なのがこのコンポジット端子でした。
 ノートPCとかでDVIやHDMIをコンポジットにコンバートする場合、画質劣化を招くことがあるんですよね。
 実はHDMIしか出力の無い機材は他にもあったんですが、デフォでコンポジットある方が良いなぁ……と思い、PSPやiPodと並んでこれが購入候補になった理由だったりするのです。
 画質見る限り、失敗ではなかった。

 接続方法とかはgoogle先生に聞けばいっぱい出てくるのでここでは省略。
 言うまでもなくカラオケ店に機材の接続許可をもらう必要もあります。



・あると便利なものとか
 カラオケが長時間に渡る場合は電源ケーブルを準備する必要もあるでしょう。
 まだ電池の持ち時間は計ってません。今週末の試運転で稼働時間を計測してきます。(その段階でコメントします)

 この機種、本体容量は8・16・32GBのいずれかです。
 更にSDカードによる拡張が可能。SDHC32GBまで対応。
 必要に応じてでしょうが、私とかは32GBでも足りないため、本体32GB+SD32GBの二段構えにしてます。

 本体の操作ですが、後で詳しく説明しますがタッチパネルを使います。
 DSのタッチペンがあると操作がスムーズで楽です。
 で、V5本体にストラップ穴がありますので、ストラップ付きタッチペンがあると非常に便利です。
 私はこのために購入しましたw



・基本的な使用感
 本体サイズや重量はDS liteと大差ありません。
 持ち運ぶのに苦労するよーなサイズではない。
 重さはともかく、嵩張るって意味ではケーブル類の方が余程邪魔かもしれませんw
 ノートPCには真似できない機動性。

 OSはWindowsCEで、カスタマイズもできるようですがデフォルトではシンプルそのもの。
 また、動画・オーディオ・ゲーム等を立ち上げるためだけのランチャーが存在し、デフォルトでは最初にランチャーが立ち上がるようになってます。
 変える必要はまぁ、無いでしょうが、用途や使い方によってはWindowsにしとくのも手。

 タッチパネルは静電容量式とかではなく接触式のどれかのようで、タッチペンの類が使えます。
 勿論、指でも良いですが。タッチパネルの方が楽かなとは。
 ダブルクリックとかのアクションもあるので(使わなくても良いけど)、指だと押し難い。

 再生部分は置いといて、動作の重さに関しては下手な携帯に比べれば早いくらい。一般的なPCと変わりませんね。
 動画の読み込み時には一瞬止まりますが、せいぜいその程度。



・カラオケに繋ぐに当たって
 まず、音量を除く殆どの操作をタッチパネルで行うこと、そしてテレビ出力時にはパネルの映像は消えることが問題といえば問題。ってか問題。
 手順としては、
動画選ぶ→パネルで再生ボタン押す(か、動画のファイル名ダブルクリック)→【再生中に】パネル上のテレビ出力ボタンを押す。
 という。
 再生中にしかテレビ出力できず、動画以外の画面をテレビ出力することも不可能なわけです。

 つまり……アニメとか見る分には問題無いのかもしれませんが、カラオケに関しては、少し致命的。
 というのも、長時間だと1日に100回単位で選曲しますので、毎回その動作をやらないとならない。
 機材担当者めんどくせーwww
 更に、イントロ無しでいきなり始まる曲で問題。
 テレビ出力に切り替える操作の時、一瞬ラグがありますし、そうでなくてもテレビ出力されるのがワンテンポ遅れれば歌う側もタイミングが取れない。
 操作を高速で行えばどーにかなるレベルではありますが……機材担当余計に面倒だし、機材も歌う側も把握してなければアウトですよねー。

 更に、一度テレビ出力してしまうと、できる操作が一気に限られます。
 動画の先頭に戻す、とか可能なのか? 私が試した感じ無理っぽいンですが……。

 また、テレビ出力後は音量ボタンが別の機能になる(画面サイズとか一時停止とか)ので、……多分巻き戻しも無理だと思うけど。
 しかも出力した後切る方法が、ケーブル抜く(抜くと自動で手元画面に切り替わる)か動画最後まで見るしか見当たらないんですよねー。
 ……特殊規格の端子がかなり弱そうなので、ケーブル抜くとか、頻繁に使いたくないんですがw


 実はこの辺りはPSPの方が遥かに優れてます。(ノートPCは言うまでもない)
 PSPは選曲画面も完全にテレビ側に映せるんですよね。再生中の各種操作も手元画面の時と変わらずできるはず。
 ボタン操作だからでしょう。ぶっちゃけこうなると普通のゲーム機と変わりません。
 持ってないので知りませんが、iPod touchとかもV5と同様だったりするんだろうか? ちょっと気になりますね。
 ……何にせよ、文明の利器に頼りすぎたな、タッチパネル機。



・再生関連
 さて、カラオケ機材としての操作性ではPSPに後れを取っているV5ですが、明らかに勝ててるのが再生スペック。

 ぶっちゃけニコ動のボカロカラオケ動画で再生に困ることは無さそうです。
 実はV5を買う前に、私の携帯(Xperia。似たようなMP4再生機能持ち)でいろんなニコカラ動画を再生して比較しておいたンですよ。
 止まるとか、画面おかしくなるとか、色々ありました。
 特に、動画サイズが大きいもの(そりゃ対応解像度超えたりすれば当たり前だし)、画面全体が高速で点滅するエフェクト、等は止まります。アッサリと。
 こーいう動画は結構大量に。
 あと、画面全体の色が一気に変わる表現もダメだった。
 ボカロだとメランコリックの動画、ラスサビのカラフルになる所で止まりました。あの一瞬を除けばたいして重い動画じゃないんですがねー。

 ……といった動画も、V5は基本的に関係無く再生可能でした。
 画面サイズが公開スペック以上の大きい動画でさえ再生できた。
 まだ動画数それほど試してませんが、既に試運転要らないだろ状態……。
 とりあえずXperiaで動かなかった動画は大抵OKだった。

 PSPだとこうはいかない(らしい。詳しくは知らない)ので、この差は大きいです。
 機材に投入する前の処理が手間減るんで。
 対応形式にさえなってれば良いんじゃね? といった勢い。

 ま、あくまでニコ動にあがっているサイズや長さの動画であれば、という注釈つきでしょうね。
 アニメとかになったら知らん。ここではカラオケの事しか考えてないw



・対応形式、エンコード
 というワケで、肝心の対応形式。

 MP4(H264)ならとりあえず問題無し。
 ぶっちゃけつんでれんこ使っとけば良いんじゃね? といった話。

 私はボカロカラオケDBタグつきの動画以外はあまり知りませんが、ニコ動にあがってるボカロのニコカラ動画は大半がMP4です。
 ダウンロードしたらそのまま入れとけば良い。楽過ぎる。

 FLVも勿論ありますが、大半はつんでれんこで直接エンコードできます。
 何も考える必要無し。

 ただ、時々対応していない形式がありますので、その場合は動画の劣化覚悟で別のツールを。
 mpg(MPEG1)対応してるみたいなので、TMPGEnc(体験版で充分)辺りでエンコードする手が楽です。画面サイズ変わらないし、画質もさほど落ちないし。
 あとは、携帯動画変換君FLV2dvdでリサイズ覚悟でエンコードする手も。
 これらのツールを使う場合はFLVから一度AVI等にしてやる必要があることもあるので、FLVエクストラクトか何か、適当なツールも必要になったりならなかったり。

 GOMエンコーダーの有料版でも使ってれば、FLVからMP4へ直接変換可能(しかも色々と高性能)っぽいんですが、あれ高いのよなー。
 試用版だとGOMのロゴが入ってしまうので個人的に論外。でも試用版の時点で凄さが伺えるツールでもあります。

 と、ろくに調べてない私でもこれだけ手段持ってるんで、調べればまだまだ出てくると思います。
 まぁ、つんでれんこ対応してなかったら切る、という手も無くはない。
 ……それをやると有名曲が数曲アウトになりますが(笑)
 カンタレラ、モノクロアクト、愚足武者、WinterAlice、の4曲はこの辺使わないと無理です。
 全部俺のレパじゃねぇか!(笑)

 あとは、滅多にありませんが、SWFはエンコードではなく録画でもするしかありませんね。
 bdcam等、画面の録画ツールは色々あるんで、それ使ってもらえば。
 ……SWFのニコカラ自体が激レアなので、完全に無視する手もあります。

 これでも、高画質動画を再生すること自体ができない低スペックノートやPSPよりは断然準備は楽だと思います。



・選曲、検索
 さて、PSPも含めた各種PMP最大の欠点、検索の手間。

 ぶっちゃけどーしようもありません。
 腐ってもWindowsのくせに、エクスプローラに検索機能無さそうなんだよね。
 タルイwwwww

 フォルダ分けをしっかりして頭文字で追いかけるか、1フォルダ当たりの曲数増やしてスクロールで地獄を見るか……。
 ファイル名の頭に番号を振る、という手も無くはないか。マイミクの一人は(ノートPCですが)その手使ってますね。
 カナや英数字はともかく、漢字だけでもこの手を使うと楽かもしれません。
 ……リネームの手間はありますが。




 ……言うまでもありませんが、ハイスペックノートにGOMプレイヤーでも入れてやれば、エンコードの必要無くニコ動の全形式が再生できる上に操作性も最強です。
 持ち運ぶ手間を惜しまないのならハイスペックノートに勝てる機材は無いでしょう。

 じゃあなんでこの手のプレイヤー買ったのかといえば、半分は金が無いから、半分はネタです(ぇー
 PSPとかノートPCなんて誰でも使ってるじゃないか!w
 最初はiPodにしようかと思ってたンですが、再生スペックとか比較してこっちにしました。
 あと、これ使ってる人、iPod以上に少ないだろうとw

 まぁ、文句は多々あれど、悪くないと思ってますよ。
 何と言っても軽い! 嵩張らない! 画質劣化エンコの必要が殆ど無い!!
 もうこの時点で最強だろ。

 ……主に車で移動する上に、部屋のデスクトップPCがエンコード辛くない程度にハイスペックな奴が選択する機材ではないことは確かだなwwwww
 おい俺wwwww




・余談
 メーカーのある韓国では、上位機種のV5Wが発売されています。
 スペックage、本体最大64GBのモデルあり、更にWi-Fi可、というスグレモノ……らしいんですが……。
 日本での発売は未定です。
 正直、発売さえ早めに決まればそっちが欲しかった。

オフ会やります 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 mixiで個人的にカラオケ会を募集してます。開催18日(土)の昼11時~20時くらい。
 場所は俺の家の近く(ぇー
 詳細はこちら。

 mixi入ってなくて見れない人用に簡単にまとめると、前回記事でも書いたV5っていうPMPの再生試験をしつつ普通にカラオケで暴れます。
 一応名目上は再生試験なので基本的にはボカロオンリー。
 現在の面子はKAZUと、mixiコミュの人が2人ほど。


 ……うん、開催までに時間が無い(笑)
 ついでに言うと枠はギリギリです。あと2人。
 なので希望者はお早めに。

 mixi参加してなくても、私に個人的に連絡もらうかこの記事に書き込みがあれば、詳細を個別に連絡しますわー。

 では、割と寸前まで募集してますので、希望者いたらどうぞー。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 さて、オフ会出撃前に。
 ……でも昨日結局機材の準備やっててチェックできてないのよな。出発前にチェックできるだろうか。




 HAMOさん。
 架空言語……なんですが、珍しいと言うべきか、民族調とかではないぜ!
 ピアノ+効果音系の、エレクトロかな? 分類的には。
 面白い音作りに綺麗な曲!




 P3ときいて(ガタッ)
 えんがわP。
 まぁ、そんなにP3P3してるわけではないですが、敵とかそのまんまだなw
 レン君可愛い。




 デミグラさん。
 ロック系のサウンドで良展開、この時点で基本的に聴かない要素は無いんですが、この曲はラスサビの破壊力が良い感じ!
 サビでフェイクと歌詞重ねるとか大好きなんだよー!
 ニコカラあがったら俺フェイクやるから誰か歌詞よろ(今からかよ




 SeikoさんがVY1を!
 ミクも一応持ってるけど殆どルカしか使ってないSeikoさんが新ボカロに速攻反応してるのに物凄くビックリしましたw
 ついでに言うと(速攻だからか?w)久し振りの日本語曲ですね。
 今後架空言語の方にも使っていくんでしょうか? どういう声になるのか今からwktk。

 で、これなんですが、もうニコカラがあがってるんですけど。
 早いよwwwwwいくらなんでもwwww
 36時間も経たないうちに製作とかマジかよwwww
 あれか? Seikoさん日本語曲あんまり作らないから今まで手が出てなかっただけか?
 何にせよGJ。覚えようかなっ。



 ニコニコインディーズより1曲。


 40㍍P&シャノさん。
 シャノ(40㍍)って表記が受けるwwwww
 当然ながら40㍍Pの曲は人が歌っても安心である。王道万歳。
 夏嫌いだけど夏の曲ってホント良いなぁ。
 と、言ってたら秋になったぜ長野県。



 演奏してみたより1曲。


 もう出家ブームとか関係無しに普通に自分らの曲でライブやれって感じですねwwww
 ってか、般若心経ハードコアが骸Atackに再生数追いつくとか世も末だな……。
 ……あれ? 仏教って最終的に終末思想入ってるから「世も末」って表現はそんなに間違ってないのか?(爆)



 ではオフ行ってきますー。

9月18日松本ニコカラ試写会オフ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 mixiの縮小版記事になります。

 募集してたオフなんですが。
 当日現場にて、機材の不調でテレビ画面に映らなかったでござる。
 o.......rz


 ……まぁ、大規模オフの時じゃなくて良かったよ。
 ああ、機材は帰宅後に直りました。つーか直しました。
 原因も正直予想してた候補の一つでした。
 特殊規格のちっちぇーピンの間にゴミ挟まってました。
 やっぱりなー、こーいう下らない理由だろうなとは思ってたんですよ。
 ゴミの原因になるよーなモノもあった(ぶっちゃけバッグに入れてた荷物の一つが発生源だった)ので、今後は大丈夫でしょう。
 まず問題無いとは思うんですが、念のため日常的なホコリに対する対策もしようと思います。
 何にせよ、自力で対処できるレベルで良かった。まぁ切削屋の指先なめんなよ、と!

 勿論、この辺は部屋の照明があって初めて判明した事実です。撤収後の話ね。
 カラオケ店の明るさじゃわからんよなぁ、こんなん。息ふーふーでもダメだったくらい奥だし。

 結局、目当てのニコカラはカラオケ店の画面に映すことはできませんでした。
 なのでカラオケでは仕方なくDAMカラでおとなしく…………



 …………おとなしくするとでも思った?(笑)





マトリョシカ
深海少女
星を見る少女
天樂
sound,word,heart,world
モノクロアクト(-2キー版)
Eternal Blaze
トリノコシティ
迷子ライフ
アイアンリーガー
特殊ケース一般論
秋の想い、春の声
深紅(島谷ひとみ)
GALLOWS BELL
ネリの星空
愛のマッスル
ワロングフル・ディテンション
Don't say "lazy"
lost my music
GO! GO! MANIAC
モザイクロール
Beauty and the Beast
なまえのないうた
Ark(サンホラ)
牙狼 ~SAVIOR IN THE DARK~
未来への咆哮
リリリリ★バーニングナイト
ムサシ!BUGEI伝!!
コンバトラーVのテーマ
The Biggest Dreamer
Pray(水樹奈々)
Days(FLOW)
冒険王~Across the Legendary kingdom~
溝ノ口太陽族
「ねぇ。」
おしゃかしゃま(RADWIMPS)
続・溝ノ口太陽族
ハロ/ハワユ
StargazeR
ダブルラリアット(+3キー版)
HIGHSCHOOL OF THE DEAD
Just a game
Jutenija
裏表ラバーズ
trick and treat
ローリンガール(原曲×ラップ)
Scrap & Build
ローリンガール(原曲)
オールドラジオ
はらり
ワンダーランドと羊の歌
悪ノ召使
愚足武者
死にたがり
リア充爆発しろ!
しねばいいのに
コンビニ
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています
祝ってやる
歌に形はないけれど
Mrs.Pumpkinの滑稽な夢
鬱くしい花
家の裏でマンボウが死んでる
Re:birth(Acid Black Cherry)
虚空戦士マジスパイダー
ハートディスクドライブ
AILE
IMITATION BLACK
初恋リグレット
SOULTAKER
蕾桜
Princess Bride!
Princess Brave!
Farewell song
寝・逃・げでリセット!
ハナマル☆センセイション
甲賀忍法帖
魔理沙は大変なものを盗んでいきました
朝と夜の物語
ひぐらしのなく頃に
ペガサス幻想
Star Vampire
God knows...
Rocks
StarDust
Do-Dai
隣に…
relations (M@STER VERSION)

恋愛サーキュレーション
闇色アリス
恋愛サーキュレーション
よっしゃあ漢唄
創聖のアクエリオン




 ……はい。ここ数年、何度も私とカラオケに行ってる皆さんにはよくわかると思います。
 いつも通り過ぎてサーセンwwwwww

 結局、ニコカラ機材に関しては、上記の通り機材本体が死んだワケではなかったんですよ。
 つまり機材自身の画面はバリバリ生きてるわけで。
 小さいとはいえXperiaより更に大きい、それこそ携帯ゲーム機以上の画面だし、スタンド付きのケースも持ってってたので立てられます。
 歌うに困るほどじゃないよね!
 ……だからって何曲ニコカラ歌ってんだよ俺らwwww
 だいぶ首とか色々疲れたよ! 前かがみだと声でねーし!
 似たような事は皆言ってたなぁ(当たり前だ)
 ホントすみませんでした……。

 とはいえ当初の目的、動画の再生チェックに関しては結論が出ました!
 ……やっぱこれチェック要らねーわ(笑)
 動画が元から壊れてるとか出来が悪いとか、エンコード設定ミスってオワタ状態だったら流石にダメでしょうけど!
 それ以外だったら何だっていけるだろって感じ。ステキスペックだなぁ。

 でもファイル選択の操作性はPSPに勝てる要素無いわwwwww
 長時間使ってるとOSが処理落ちしますねー。
 今回これだけの稼動なのに1回再起動かけました。
 ……実際のオフ会では、余程でなければ部屋換えまで延々粘るしかあるまい……。
 誰かがDAMやJOYから選曲してくれたら、その間に再起動かける感じでしょうか。

 あと、今回は例外的に手元歌唱だったので選曲者の皆さんに操作もしてもらいましたが、これ使い慣れてない人には結構拷問ですね。
 幸い今回はかなり機械に強い面子だったので皆すぐ慣れてくれましたが。(じゃなきゃ回さないw)
 これコミュオフでは無理ですね。機械音痴の人結構いるしw
 責任を持って私が操作すべき。いや当たり前なんですがw
 ドリンク取りに席外すタイミングとか考えないとな……。それかサブ操作要員頼むのも手か。



 私は、今回の喉は70点くらい。なんつーかスロースターターでした。
 しかもアレだ、今回の面子、全員俺より声が大きいメンバーだったんですよwww
 おかげで最初からちょっとトバシ過ぎました。
 声出しのペース配分がうまくいかなくて、序盤~中盤にかけて上手く声出てなかった。

 そろそろ行けるだろと思ってたArkがズタボロだったので、音域的に歌いやすいリリリリに、某鋼兵の真似したシャウト入れて強引に喉を破壊してやりましたw
 おかげで以降はそれなりにマトモ。
 朝と夜の物語はほぼ完璧だった。勿論裏声で女子パート担当ね。
 台詞ド忘れしてたけど! そーいえば歌詞表示されねぇんだっけかwww


 見ての通りアニソンとか一般曲……一般? え? まぁ良いや、そんなんも色々歌いました。
 相手がいれば陰陽座とか凛として時雨とか披露したいんだけど、どっちも歌える人滅多にいないからなー。
 そうなると必然サンホラ……なんですが、メンバーの一人がDo-Daiを入れてくれるまでアイマスの存在を完全に忘れてました。
 ちょっとwww結構レパあんのにwwww
 まぁ、二人でrelations歌えたので満足!

 勿論サンホラも楽しかったですね。サンホラ歌うの自体物凄く久し振りでした。
 Arkってそういえば高音そのものが問題なんじゃなかったよねーあれテンポ速かったり遅かったりの緩急が凄いから地味に難しいんだよねー。
 喉の問題よりそっちの方が問題だった感じ。久し振りに練習しておくかなー。
 Arkで死んでるようではサンホラで一番好きな曲できないよ!

 あと、さっきも書いた、声量の問題。
 3人全員に負けてるからさー、どうしても頑張ろうとしてしまうわけですよ。
 オケ音もage気味ですしw
 で結果、体力が何度も尽きました(爆)
 Prayとか歌いきる前からヤバい気配しかしてなかった!
 次はバラードで休憩させてもらいました。
 AILEの辺りから延々身体がだるかったです。
 でも楽しいからつい思いっきり歌う→悪化、という一途を辿るワケです。
 ……終わった後、ヘトヘトだったよ……。足に来てたし。

 というか俺、ヘドバンし過ぎなんですよねー。
 人が歌ってるときとか、気付くと首動いてる。
 そりゃ9時間首振ってたりすればヤバいよねwww 流石にそこまで振り続けではないんですけども!
 ぶっちゃけ首周りの筋肉が筋肉痛にならないかと心配でしたが、とりあえず大丈夫でした。
 むしろ足だったwwww 筋肉痛じゃないけど、疲労感がまだ残ってんぞw



 最後のアクエリオン歌う段階では、もーボロボロ。
 ……というようなことを、私は人生で何度書く気なんだろう(笑)
 ブログに絶対似たような表現の文が何度も残ってるよ!
 かつての私のカラオケオフ、ボカロに染まりきる前の記事とかこんな感じだったからなぁ。選曲も含めて。

 何はともあれ色々とひどいオフでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。
 参加者の皆さんありがとうございました!




 あと、すっげアレな話。
 今回俺の個人主催オフだったし、人数も少なかったのでメモは全部自分で書いてたんですが……。
 「Re:birth」のメモする時、素の無意識で「Re:birth」の後に続けて「day」って書いてたwwww
 それはボカロ曲だっつのwwwww
 はい。廃人ですみませんでした。
 アホだろ……コイツ……。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 これは良いPだ! すわ期待の新人か!?
 ……と思ったら去年から活躍してました。
 というパターンが多すぎです先生。



 水月やまとさん。
 ちょっと陽気でノリが良い、可愛らしい音回しの曲!
 民族調と言っても良いような。すげー好きな雰囲気ですわー。
 マイリスコメに書いてあるけどトイ楽器ってなんだろ。良い音だなぁ。




 涼雅さん。
 リンでやたらハードな演歌!
 ……いや、演歌って歌詞は基本的にハードなんだけどね。その意味じゃなくて、楽器がやたらハード。
 やべーこの雰囲気すげー好きだ。




 ようやく下火になった般若心経ブームにちょっと一味違うのが!
 なんとまさかのサンスクリット語www
 ブンガPでした。
 しかしこれ凄い根性だったろうなぁ……。謎の努力タグ付けたい。




 ミク×アクセルP(本人歌唱)
 ってかアクセルP上手すぎるwwwww何だこのイケメンwwww
 ボカロ×人の歌としての出来も素晴らしい!




 サイト(site)さん。
 可愛らしい絵とは裏腹に、ちょっとダークでゴシックなロック曲ですね。
 低音リン好きー。




 ソレナンテP。
 ……!?
 ちょちょちょちょちょちょ、めちゃくちゃ懐かしい人ー!
 活動してたのか……去年の活動知らなかったから今知った。
 今回マジ曲ですね! 良質のバラードレクイエム。
 この雰囲気にミクDarkが良い感じです!



 絶対数は相変わらずミクが多いんですが、なんか突然リンのターンが始まった感じが。
 ここ数日リンが熱いぜー。

 で、VY1のターンまだ?w

超突発練習会でした 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 さあ皆!
 「またお前か」と突っ込む準備はできてるかー!

 はい。またニコカラで練習会やってました。
 自分でもツッコミが追いつきませんw
 ……でも今回は俺が企画したワケじゃねっから!www


 とはいえ、今回はかなり突発だったため、私自身のスケジュール調整が間に合わず。
 14時半頃からの参加でした。

 練習会なので曲目記録してませんでしたが、1人撤収後の約二名の自重しない選曲リストは記録しといても楽しかったかもしれません。
 他に人がいないと思って遠慮してねーにも程がw
 まぁ私はキー変更の練習とかやってたから、そこまでアレでもないですけど。


 今日の喉は、急激に涼しくなったせいで前半デスくて、声出しで徐々に開いた感じに。
 最終的にMAX音域もほぼ出てたので、練習には一番都合の良い(ぶっちゃけ普段こういう状態が割かし多い)感じでしたかね。
 当然ながら練習会に神なんか降りる必要は無いので、このくらいが良いのです。
 充分アホやって帰ってきました。


 また何曲か物になってたり、復習必須曲が出てきたり、なんだり……。
 ボカラの道は一日にしてならず、か……。
 練習中の曲が多分そろそろ50曲行くので、がんばろー。
 明らかに習得速度より速いペースで溜まっていくこの練習ストックを何とかしてください。
 いや、何とかしなくて良いですがwwwww 楽しすぎるwww



 他にも、今日はV5をJOYに接続してみたりしてました。
 収穫もあったにはあったんですが、予想通りの部分も多いのと、店による違いが如実に現れる可能性があるので今回はまとめません。
 同地域の人向けの情報になってしまうw
 その辺の話はmixiの方に載せましたー。一応この記事の上位版があるので、そっちご覧下さい。

 とりあえず次回のオフは9日と10日(2日連続)!
 ……アホだ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。