 

カテゴリ:スポンサー広告


ニコカラオフでした 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 mixi日記からの自分歌唱分中心の転載になります。
 配慮点はいつも通りですので、詳しく見たい方はmixiの方へ。
 今後、mixi内オフの事をブログで扱う場合はこの形になるかと思います。

 まだ長野勢だけでは機材用意できないンですけど、遠方の友人が機材持って乗り込んできてくれたのですよ。
 というワケで今回オフ会開けました。感謝ー。


 以下自分の歌った分とか。


・ごめんなsorry
 安心の1曲目幹事www
 それは良いンですけど、今回もう歌う前から喉の調子死んでる事はわかってたんで、何歌うんだよ状態に。
 まぁ2人目になろうが3人目になろうが大差ない話ですがw
 普段の声出し用が全部出る気しなくてどーすっかなーと思い、失敗しても別に良いネタに走りました(死)
 ……いや、ホント、下手な曲入れられる状態じゃなかったのよな……。


・Hope:オク下
 中音の確認ー。叫びレスです。(というかHopeで叫ぶ気は無い)


・メランコリック:オク下
 メランコのニコカラは私の携帯では重くてマトモに再生できない(ラスサビで止まる)ので、マトモなニコカラで歌えるのは初でしたw
 それだけでも感動。これ動画も良いよねー。


・7番目の僕:3番と6番担当+皆で7番
・ハローアゲイン:リン側オク下
 しかも、この寸前に心の叫び+αとか入ってました。マジかよwww
 長野でmayukoさんコンボが出来るとは夢にも思ってなかったわwwwww
 というワケで今回mayukoさん好きが何故か3人もいたので、7番目の僕を皆で2パートずつ分担して歌いました。
 原曲再現度は3人とも放棄してますがwww
 それっぽくはできましたよー。
 ハローアゲインはー、もう細部適当ですゴメンwww
 でも架空言語バラードって時点で歌うしかないんじゃー。


・人狼狂詩曲:がくぽ&がくこ担当
 JOYで玉砕したリベンジ!
 やっぱこの曲はデュエット字幕必須ですわー。
 今回はほぼ完璧でした!
 ……喉の調子がズタボロだったので、がくこ死んでたのと、がくこ→がくぽへの切り替えがもっと死んでたのを除けば!
 でもこの曲は楽しいですね。


・はやぶさ
 SHOさんの曲だし、一度オフ会で歌いたかったんですよね。
 ちょっと長いのがあれですがw
 ……ただ、やっぱ今日の喉だとラストがry


・Winter Alice
・スターマイン
 ああ、うん、忘れてくださいwwwww
 あまりにも喉がアレなので、この辺はもう領域確認のためだけに入れました。
 でもおかげでこの後の選曲にだいぶ活かされました。
 君達の犠牲は無駄にしなかったぜ、いやマジでwww


・Pygmalion:オク下ルカ
 練習の成果を見せる時!
 というワケで、私の練習中の曲の中では恐らくトップクラスの難易度、Pygmalionルカパートでした。
 練習期間が恐ろしく長いので、それなりの形にはなってたと思います。
 流石に何箇所かミスりましたがw
 今回オク下でしたが、機会があったら原キーで裏声全開もやってみたいですね。好調時は出るので。
 というか、音をとるのは原キーの方が楽だったりします。メロディがむずいんですよねー。
 オク下だと低音もかなりの音域ですし。「冷たく白い」とか「今愛を」の所、自分でも発音できてんのか全然聞き取れてないですw


・透明水彩
 この辺でようやく危険音域と好調音域の区別が完璧についたので、音域的にベストと思われる曲をー。
 この曲自体は割と難しいわけですがw
 息継ぎポイント少ないし、Bメロが平坦すぎて逆に歌い難いという。
 好きですけどね!


・ACUTE:ルカ
 ACUTE初ルカ!
 リバースのオケじゃないけど性別はリバースでしたw


・眠れぬ森の美女の侍女:レン&ハク担当
 これも、まさかわかる人がそうそういるとは思ってもみなかった予想外コラボでしたねー。嬉しい。
 やっぱレンパートは「イヤッホィ!」が楽しいwww


・空想パレット【Junk mix】
 ……あれだ。私はフェイP版もかなり聴いてるため頭ン中で混ざっているらしく、何度も躓きました(爆)
 この曲むずいね!(理由がおかしい)
 こっちだけリピートして自己洗脳すれば良いのかもしれませんw


・太陽と月のロンド:ミク側
 高音出てないからオク下で行ったら、低音の方がヤバくて途中きりの良いところで原キーに切り替えました(爆)
 勿論合わせられたのは初です。PolyphonicBranch好きとしてはたまらんですわー。


・ツンデ恋歌:-2
 重なる部分を手伝ってもらいつつ。
 高音つれー。普段より更に1くらい下げた方が良かったのかも。(音が取れるのかという問題があるが)



 今回同じ面子で丸一日なので、席替えか順番リバースしようぜーと言ってまして、この辺で順番逆転。
 私はちょっと長時間休憩できました。
  計 画 通 り ……ではないが、正直キツい日だったので助かったのは確かw



・Japanese_Ninja_No.1:オク下
 この寸前、STEP TO YOU→鮮紅龍啼クという流れで、どっちに乗ろうか超迷ってましたwww
 結局デPで。


・送墓唄:リン側
 リベンジ・ハカオクリ!
 前回長野で撃沈した(JOYが撃沈してたと言うべきか)送墓唄ー。
 今回はほぼ完璧でした。おっけー!
 ハモリは正直言って物凄く苦手なので、このくらい別パート状態になってる曲の方がむしろ楽ですw
 ……まぁこれも相当練習時間掛かってますけども。


・凪:ミク側
 この辺スーパーデュエットタイム。
 というワケで凪……でしたが、あんまり上達してねぇwwww
 もちっとマシになってると思ったンですけどねー。
 とりあえず、最初のリズムが相変わらず取れてないw 目立つからここは優先的にどーにかしたいなぁ。


・ヒカリザクラ:リン側
 得意音域ど真ん中!
 ……普段ならorz
 まぁけど、流石に一番高いトコ以外はこんな日でも充分出せてました。
 この曲は何故か覚えるのに凄まじい時間が掛かってしまった(実は難易度明らかに上のPygmalionと大差ないくらい掛かってる)ので、投稿当初から好きだった割には今回初でした。
 今後どんどん歌っていきたいトコロです。
 長野でも流行れー(無茶な)


・人柱アリス:MEIKO担当
 前座務めましたー。
 1人目からいきなりエセオペラ系で数人に笑われていたようですが、甘いよ! 信頼のミクパートが控えていたので俺は前振りです!wwwww
 いやー楽しかった。これを5人で歌えるってのはステキですねー。


・革命:オク下
 シグナルPの方の革命ー。
 後半用の低音確認です。ふふふ。


・神の名前に堕ちる者
 まだまだ全然未完成です。歌い方自体あんまり定まってない。


・Jutenija(ハモリとか輪唱とか適当レンパートとか)
 人のJutenijaに色々と乱入させてもらいましたー。
 毎回のよーに私は歌ってますが、この曲は脇役に徹するのも楽しいよ!


・BITE THE LIP:リン側
 マイゴッドPで2曲目!
 ある意味凄いよねマイゴッドPが2曲って。まぁ俺らだから仕方が無かった。
 ラップめちゃくちゃごまかしてましたwwwwすまんwww


・闇のダンスサイト某歌い手ver:紫字幕の方
 今回初めて知ったンですが、歌い手さんverですね。
 そのverからしてリンパートもオク下(というか2人同じキー)で、パートがあっち行ったりこっち行ったりというなかなか楽しいverでした。
 マジでめちゃくちゃ楽しいです。今回ぶっつけ本番だったので流石に適当でしたが、その上でなお楽しかった!
 レンパートをしっかり覚えなきゃ厳しいですが、できるようにしよー。これは気に入った。


・宵月桜
 がんばれ俺の最低音!
 完成度はまだまだです。これはガチで練習するつもり。
 勿論原キーに決まってますよ。
 レンがあんなに頑張ってる曲を人間の俺らが日和ってキー変えるなんてありえねぇっ!


・(ゆっくりしていってね!!!)
・勇者のサーガ
・(おっぱい大好き)
・(スーパートルコ)
・(わたしのかわいいシテヤンヨ)
 何だよこのひどい連携wwwww
 私が歌ったのは勇者のサーガだけですが!
 しかし勇者のサーガ色々と便利だなwwwww
 死亡フラグ側の台詞を手伝ってもらえたので、おかげで最後の台詞が完璧に決まりました!w


・野良犬失踪日和:KAITO
 トピックで募って野良犬を四重唱しました。
 楽しかったー。野良犬は歌うの楽しいですね!


・メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト【温暖化合唱】
 全員参加で合唱!
 予め覚えといたサブの合いの手を重点的に入れさせてもらいました。
 全員燃え尽きてました。……この時点であと1時間残ってたんですが(爆)


・えれくとりっく・えんじぇぅ(骨盤Pアレンジ版・PV付き)
 私のラストはこれでしたー。
 懐古厨乙って言わないでw
 良い曲は色褪せないものなんですよ。



 で、残り30分くらいだったので合唱タイム。

・ぼくらのうた
 名曲メドレーみたいな感じですね。動画はこちら。
 これのニコカラ版で合唱ー。
 signと空とミキミキが完全に一人任せになってしまってて申し訳なく。
 でもこの3曲は歌う前から予想してましたwww
 私自身、ぼくらのうた知ったのがオフの数日前だったので、流石に準備が間に合いませんでしたね。
 知らない曲はsignだけだったけど、空とミキミキは歌うつもりで覚えてはいなかったからなぁ。
 ま、残りの曲は大抵誰か2人くらいは歌えていたようで、流石だと思いましたが。
 私はむしろコンビニとかFire◎FlowerとかJBFとかの有名曲が厳しいんですが、皆がやってくれると思うのでスルー(爆)


・Fire◎Flower
・ダブルラリアット
 ラスト2曲ー。
 好き勝手に絶叫して合唱終了。やはりこの辺は鉄板ですね!



 そんなこんなでお開きしましたが、終了後に激しい手足腰の痛みに襲われました(爆)
 意味がわからないwwww歌ってたんじゃないのかよwww
 ……変なところに力が入っているのかもしれません。
 マイク握る手とかは意図的に力抜いてるつもりだし、脚踏ん張ってるわけでもないんだけどなぁ。
 まぁ、そんな謎の脱力に襲われるほど全力だったらしいです、ハイw
 そして48時間以上経った今も喉が痛いです(笑)

得意音域とかの話 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 音域の詳細をキボンヌされたので、そーいう話題です。
 何書いてあるかよくわからない人はこことかこことか、あとはgoogle先生に「音域調査」とかで質問してみると幸せになれるかもしれません。
 一応、うちのブログ内検索でもそーいう話題は出てきますが。

 ちょうどタイミングよく、数人とそーいう話題で最近喋ってたので、まとめなおしに近いかも。その数人は重複話題でごめんw
 前にも似たような話題やってるので、見たことあるなって人はスルー推奨。最近の人向けー。



 自分、歌にならなくても良いから単に出る、っつー音域ならそこそこ広いとは思うンですよね。
 音程や声質の細かい制御が不可能、声量無視(小さすぎる音域だけでなく、一定以下の声量だと発音できないから張り上げるしかないのも含む)、というのは基本的に歌と呼べる歌にはならんですね。
 まぁそーいうのを芸だのネタだのと勝手に呼んでるワケですけど。
 ……割とその音域でもカラオケで入れまくるね! ごめんね遊んでて! 嫌な人がいる場ではやめとくから言って!(笑)

 出すだけなら、hiG~下手をするとhihiBくらいまで日常的に出ます。
 hihiAっつーとメルトとか。hihiBなら裏表ラバーズ辺りですね。
 それ以上は、余程神が降りてる時か、歌いすぎで喉嗄れて変な音が出せるよーになった後か、でないと無理ですね。
 そーいうの含めた限界は、炉心がギリギリ出ないくらい。最高音だけごまかします。なので恐らく、hihiCが完全限界。

 かつて龍ノ啼クやら闇のダンスサイトやらをネタで出していた時もありますが、年のせいか近年何度も喉の病気やってるせいか、最近は出る気配すらありませんね。
 多分この辺、完璧に壁になったと思います。
 もう物理的に出ないんだろーなー、それも一生。まぁそれはそれでしょーがない。
 せめて闇ダンはカラオケ配信に間に合ってほしかったwww
 まぁ闇ダンは、もっと面白い遊び方を紹介してもらったので、今後そっち一本に絞ります。

 最近だとローリンガールとかTransmitとかですやねー。あの辺ガチで無理。
 ローリンは原キーで遊ぶ時もありますが、私がリスペクトしてる歌い手さんが最高音部やってない(アレンジしてる)ので、私もそれでやらせてもらってます。
 つーかむしろ、それがアレンジだということも指摘されるまで知りませんでしたが。ま、最高音ごまかせて好都合という事にしとくw
 それ以上の曲は元々やりたい曲自体があまり無いのでどうでも、かな。
 ……あ、Cursed Pain原キーとかは論外ね。あんなん以前だって関係無く出なかっただろーさ。試したことも無い。


 が、そんな限界突破音域はもはや芸やらネタというよりは生物兵器です(笑)
 なので基本的に人前ではやりません。車か、ヒトカラで遊ぶ時か、よほどアホをやりたい時だけですね。
 私のソレを至近距離でモロ浴びしてトラウマになってる皆さんすみません。
 いや、皆さんつっても、世界に数人しか存在しませんがwww
 マジごめんwwwww


 そーいうバカ音域の話ではなくて、今日のメインはあくまで「得意な」音域の話。
 ……前置きの時点で充分長いですね! いつもの事です!




 この得意音域というやつ、定義が難しいのですけどね。
 前述の通り裏声や一定以上の張り上げは完全には制御できないので、それらが必須ではなく、ある程度の余裕を持って出せる音、と勝手に。

 実際出してみると、私はだいたいmid2A~hiA程度。狭いねぇ。
 ついでに言うと、この部分は昔からあまり広がっていないようです。

 ただ、メイン音域がこの辺でさえあれば、最高や最低は多少外れても平気です。
 というのも、最高とか最低ってのは所詮は何回、とか何秒、とかといった単位での発音なので、歌い方とかで工夫できる。
 最高音基準で曲を選ぶと、だいたいhiC~hiD程度までなら許容範囲なことが多いですかね。
 ……低音の方が頻繁に問題になる私。

 とはいえ、hiDら辺になると安定感は薄れます。
 最近の松本オフみたいに喉がくたばってると、もーダメですね。
 神が降りてた長野オフの時みたいに、その程度余裕だぜーってな事もありますけどねー。
 私は季節や体調に猛烈に左右されるんで、この辺は仕方が無いです。割り切ってる。

 また、hiA以上の音域を常に出し続ける必要のある(そーいう部分が長い)曲になると、殆ど使い物にならなくなります。
 ボカロだと嘘歌の原キーが……まぁアレ最高hiGらしいのでそっちでも充分過ぎるほど大問題ですけど、これは最高音が多少下がってもアウトだろうなぁと思います。
 下側にhiA未満が無いらしいんで、常時キツい音を出し続けることになる。
 こうなると、1曲通して制御し続けること自体が困難になるわけですね。
 音域調査が見つからなかったので断言できませんが、多分SETSUNA原キーとかもそうなんじゃない?
 ……あれはまた音域以外にも大問題がありますけどw
 ひとひらののCメロもそんな感じですねー。あれはCメロだけ下げちゃえば普通に歌えるっつーかむしろ大得意だと思うンだが。

 ただまぁ、そーいう曲は稀ですからね。
 最高音がhiD前後なら、mid2の音域をむしろ多く使ってる曲の方が多い。

 具体例を挙げると、たとえば長野オフで歌ったキミノコエ。
 あれ最高hiD#らしいんですが、その辺を使う極端に高い部分はCメロにしか無く、サビの方が若干低い。
 で、Cメロは1回しかない。
 多分殆どがmid2~hiAの間です。
 というわけで、キミノコエは音域だけ見れば凄く得意です。
 ……でも、ソレを2曲目にもうカンペキ歌えてた長野オフの私はやっぱ何か降りてたと思うけど……。

 最高音が似たようなところだと闇色アリスがhiDらしいんですが、個人的にはむしろこちらの方が歌うのキツいですね。
 高音が多い。しかも長い。
 ちょっと調子を崩すとすぐマトモに歌えなくなるんで、闇色アリスは一つの自分用バロメーターになります。
 これの出来で大体その日の調子は完璧にわかるかなぁ。
 ちゃんと練習してないんですけど、孤独の果てのサビとかも似たような感じかも。

 透明水彩(JOYには無い)とかガチで俺音域ですね。
 松本オフであまりにも声出てねーから逃げ込んだ先がこの透明水彩でしたが、音域調べると大正解だったらしい。
 ちなみにそんなこと考えてませんでした、ただの本能です。
 本能すげぇ。

 ま、ともあれある程度以上からの高音は本人完全にネタやら芸やらだと思ってるので、思う存分プゲラーしてくださいw
 キメェとかバカだとかは褒め言葉ですwwwww
 ……いや、私もね、人並みに男性キーの曲ちゃんと歌いたいんですよ。
 自分で聴いてて折れるからあんまり歌えないだけでwww





 キー変更関係。
 まぁ、変更後の音をしっかり確認しているワケではないんですけど、自分で歌いやすい音域にしてるって事は必然そーいう音域になってるって事ですわね。

 代表的なところだと、最高hihiA前後のImitatorや月歌は原キーでマトモに歌うのは完璧に無理ですし、どっちも芸をやる曲でもないんで素直に下げてます。
 具体的には+3のオク下。
 Imitatorはラスサビ寸前のフェイクがちょっと高くて厳しいですが、ここを除けばだいたい得意音域に入るんで、物凄く歌いやすい。
 フェイク1箇所のために更にキー下げると、今度は最低音が厳しくなるのでこの辺で妥協、ですね。
 何ならフェイク放棄しても良いしねー。
 間奏で私がのどぬーるスプレーとか取り出してるときは、ホントにキツいときもあるけど、こーいうのをスルーするためにわざと演技してることもあるぜ!(ここでバラすのかよ)

 メルトも同様、自分のガチ得意音域にしたければ単なるオク下だとかなり低いんですよね。
 なので相方いない時は+3程度してます。
 ……が、長野でやったとおり、-1くらいまでならギリギリ使い物になりつつあるようで。
 言うまでもなく下の方は声量がさすがに確保できませんが……。一番下、low域入ってるジャン。そりゃ出ねーさ。
 相方さんの声量次第では完全に食われますね、これwww
 メルト音域広いなぁ。こうして見るとミクすげぇなぁ。

 オク下だと下がキツいところだと、モノクロアクト。
 多少キー上げてもフォローできないんで、普通にキーを少し下げる方向で行きます。
 最高hiEらしい。素直に-2。安心安定な感じに。



 まぁ、ニコカラに手ぇ出し始めてレパートリーが無駄に広がっているため、今後色々とキー変更はしていくと思われます。
 でも宵月桜だけは変えねぇーw
 同じレンの低音曲だと、ヤンデ恋歌はキー上げてるけど、ありゃヤンデレに妥協したくないだけです(爆)
 どんな理由だよ。
 ……宵月桜の音域見つからなかったけど、どの程度なんだろうなぁ。




 そうそう、最後に脱線というか余談。裏声の話。
 私は裏声を出せる範囲があまり広くないンですよね。
 かなり低い声まで裏声で出せる知人がいて羨ましいです。私とは別方向の芸ですよねぇ。
 ……まぁ、置いといて。

 私がしっかり裏返せるのが、得意音域外れるhiC~hiDの間くらいからなんですよね。
 その下だと裏返せない。裏がえってもギャグ声にしかならないw
 裏声オンリーで歌おうとすると、その下まで音域のある曲が必然使い物にならない。
 ……でも、ちょっと待て。hiC以下が無い曲って、そうそうないだろ(笑)

 私の裏声がその手の芸に使えない理由はこの辺ですね。
 出し方ちゃんとわかってて出してるワケじゃないのでw

 ま、ALL裏なんてどう考えてもネタ曲用なので、ギャグ声でも構わんのですけどね。
 ごめんなsorryとか、裏がえしたギャグ声でバカやろうかちょっと迷ったのよ。
 あの日調子悪いことは判ってたんで、出ないかもなーと思って諦めたんですがw



 そーいうワケで、今は低音の方が欲しいですね。
 音域というよりは声量っつーかパワーが欲しい。単に出る音域はもうかなり広がっているので。
 高音は下手に調子良いと出てしまうので、調子悪いときは使わなきゃ良いジャンで落ち着いてます(死)
 低音も、そこまで低くなければギャグ声だったらエセ腹式で相当ブーストできるんですけどねー。
 しっとり歌いたいときには使えないし、ロック系で低音出そうとすると声量必須なんで死にます。
 技術が足りてねーって話でした。

イメトレの限界 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 前回に引き続き、カラオケの話です。

 カラオケでイメージトレーニング? 何のこっちゃ? って人もいるかもしれませんが……。
 つーか私も普段別にやってませんイメトレ。タイトルにもあるけど限界があるっつーか限界低すぎなんで。

 普段の練習は、とりあえず練習する前に原曲聴き込むんですよね。
 ある程度覚えないと全然歌えない人なんで。
 それゆえ、新曲に速攻乗っかるということが基本できない人ですwww
 メロディ相性の良い曲ならいけるんだけどねぇ。
 この時点で、一朝一夕では無理ね。相性悪い曲は1曲リピートでも数日では済まなかったりする。
 ぶっちゃけかなり好きな曲でないとその前に飽きちゃう人ですし(それが一番悪い)
 なので1曲リピート自体滅多にやりませんが。

 で、ある程度覚えてきたら、というか覚え始める頃には身体が勝手にやってるんですが、移動中に車で歌います。原曲に合わせて。
 この時点だと音はともかく歌詞が全然わからないんで、気合入れる場合は部屋で休日昼間とかにニコカラ。


 ……というような話はよくやってるんですが……。
 最近、ニコカラを前以上に使うようになってきた関係で、問題が発生し始めた。
 自分のネタ領域の高音が、脳内でイメージできる範囲を大幅に超えてる(爆)

 なんかね、ある程度以上の高音、全然イメージできんのですよね。
 hihiとかの音域は、そりゃイメージしようと思ってもできねぇわなって思いますが、hi領域も脳内では上手く鳴りません。
 hi領域の下の方とか、特に無理して出してるワケでもないので意外なんですけど……実は無意識に力入れてるのかもしれない。

 もう一つ問題になるのが、地声より低い領域。
 こっちは逆に、できれば使いたくねーような音域まで脳内で鳴ってくれちゃうんですよね……。
 というのも前回得意音域外として書いた話通り、得意より低い音域ってのも、1オクターブ以上出すだけなら出せるんですよ。歌にするに当たって問題がありすぎるというだけで。
 で、部屋で小声、なんて状況だと、当然その音域は出せちゃうので、自分が使いにくい音域だと気付き難い。
 ついでに言うなら音程取れてないことに自分が気付いてない。これが一番の問題。
 ニコカラ練習で部屋で口ずさんでみて、これなら低音で歌えるだろーと思ってカラオケ行ってみたら全然声量出てねー音程も制御できてねー、とかはザラにあります。
 私が低音で歌ってて、いきなり折れて2番になったらオクターブ上げた、とかがあったら結構な確率でソレです。
 ……単にその日の調子って場合も勿論ありますが。


 まぁ、自室でのニコカラ練習は基本的にオク下なワケですよ。
 そもそも(アパートだし壁薄いし)声張り上げるわけにいかんので、声出すとしてもオク下は確定なワケで。
 それも休日昼間とかなら良いけど、それ以外だと声出す自体あんまりよろしくないので、声出さずに口パクでタイミングだけ取ったりしてるワケです。

 そーいう時は、やはり脳内で音鳴らすしかないですからねぇ……。
 やはりイメトレできるよーになりたいンだけどな。


 単純にオクターブ上げて(つまり原キーに戻して)歌える曲は、問題無いよーに思われそうですが……
 何せ高音が実際出るかどーか判断付かないんで、ちょっとビクビクなんですよね。
 やっぱ出ない時あるしwww
 特に、高音で長時間維持しなきゃいけない曲(前回で言う嘘歌)とか、得意音域とその上を往復する曲(前回挙げてない例だけどWinter Aliceが好例)とかは、最高音に関わらず難易度高いんで実際歌ってみたら玉砕ってパターンは多々あり。

 そして一番どーにもならない、ガチで最高音が出ねー曲www
 ……まぁ、そーいう曲はオクターブ下げててもそれなりの高さなので、何となくわかるけどね。
 聴いただけでキー判断できるンなら問題無いンですが、私は絶対も相対も音感に乏しいので、この辺は自ずと限界があるのよな。


 ま、その辺ならネタ領域だから、どっちでも良いっちゃ良いンですけどねー。
 得意音域でガチ歌いするつもりの曲では困ります。オクターブ下げた結果、低音側に凄い勢いで入るから。
 最近習得したところだとヒカリザクラのリン側。あれはマジで音程苦戦しました。
 まだニコカラで歌うこと前提じゃなかった頃に普通に曲を布教した相手が速攻でレン歌えるようになってて、負けじと練習してそっから半年掛かったわwwww
 遅すぎんだろ俺www




 ちなみに、一番危険なボカロはレンですね。
 レンはちょっと聴いただけだと、高音側、出ない音に聴こえない。
 イメトレで補えない以上、実際車や店で出してみるまでわからない。出すととんでもない高さ、という。
 低音は逆に、明らかにレンが無理してる(気がする)音域はわかるので、よほどの神調声じゃなければすぐわかりますが。あーこれ私も出ねーや、みたいな。
 ヤンデ恋歌が代表例。

 ミク・リン・MEIKO辺りは高音も低音も癖がなんとなくわかってるので、どの辺の音からヤバいか何となくわかるんですけどねー。
 ……ミクとかでも、神調声の曲だと別ですけど。
 桜前線異常ナシとか、原キーだろうがオク下だろうが人間の声に脳内変換できねぇwww
 結局あわせて歌うしかなく、練習に時間掛かってる内に気付いたら放置してました。……来年の桜の時期までには覚えたいな。
 ボカロが凄すぎることによる副作用でした。いや、聴いてるときは至福だからどうでも良いンですがw

 多分そーいう話だとルカが一番楽です、私は。
 低音側はレンと同様得意音域が近いっぽいし、高音側も癖ですぐわかりますねぇ。



 まぁ、2日間を一言でまとめると、ボカロ曲難しいよねって話でした。
 ……そして2日間を台無しにすることを言うと、こーいう事しっかり考えてやってるっつーより、自然にこんな感じに落ち着いてるって感じなんですけどね(死)
 改めて考えてみたら、ああ、こんな感じだな。みたいな。
 もちっと気合を入れた方が良いンだろーか。いや、常識的に考えてそんな時間も環境も無いンですけど。

 10年前からの夢なんだが、自室に防音室が欲しいですwwwww

仕事決まりました 

カテゴリ:カオス

 ふぃー。ようやく決まった。
 バイトとかじゃなくて普通に定職決まりました。お盆明け早々に働き始めます。

 ただ、小さい会社だし、前と違ってブラックでもないんで、給料は安いです(笑)
 暫くは締め上げた生活が続きそうな感じ。

 前2社に比べれば生活パターンや労働環境はマトモだと思われます。
 多少マトモでないところがあっても、まぁ別に構いませんがね。
 私をへし折ろうと思っても、並大抵では無理だぜ?


 ともあれ、ご心配お掛けしましたが私は元気ですし、働く気も満々です。
 NEET? やだやだ、金使いの荒い私がそんなもん長く続くワケねーじゃん(笑)
 本当は5月くらいにさっさと決めたかったンですが、思ったより時間が掛かりましたね。
 ま、それは仕方が無いし、結果オーライさ。



 実は今回職が決まったことで、本格的に私のやりたい仕事に繋がります。
 これから勤める会社に骨を埋めることになるか、また転職するかは現時点では当然わかりませんが、どちらに転んでも私は一向に構わない。
 業種とかあまりおおっぴらに言うつもりは無いんで詳しい言及は避けますが、いよいよ私の夢も近づいてきました。

 ま、結果が出るのは10年は先でしょうけどね。
 ともあれ、理想的な状況に持っていけたことは確か!




 そういうわけなので、さしあたって夏コミの準備します(台無しだ)

 以前ほど突発的に何処かに旅立てなくなるだけですね。イベントとかは普通に行きます。
 いきなり福島! とかいきなり東京! とかは流石に当分無いと思います。
 ……そんなことしなくても地元で充分すぎるほど遊ぶンだろうなぁ、コイツは(死)

お盆周りの予定(ほぼ確定) 

カテゴリ:オフ会

 ま、今回は密度薄めで。

○~11日
 まぁ既に今日なんですが。ここまで準備期間。
 コミケの準備というよか、働き始めるまでにやっときたい事の片付け。
 積み本片付けるとかニコカラ作るとか溜まってたブログ記事書くとか。ちなみに大体終わった。

○12日
 長野でカラオケ。オフ会……いや、ぷちオフ?
 なんですが、行く相手がmixiでして、そして昨日今日とmixiが死んでるワケで……重要事項の連絡が取れてない(笑)
 大丈夫なのかこれ。
 あ、日帰りです。

○13日
 突然引越しが決まったディスコ氏との送別会。午後から。
 私が忙しいんで、千手と3人だけでうちのアパートにアッサリ集まってアッサリ解散します。かなり速攻。

○14日
 コミケ。
 物凄い重役出勤で午後になってから会場に現れます。
 買い物する気も殆ど無し。サークルチェック全くやってません。1万も使わない予定。
 これも速攻で日帰りー。

○15・16日
 休養日ー。
 とか言いつつ多分動画作る。

○17日~
 仕事だー!



○25日
 Lily発売

○29日
 多分カラオケオフ。

○31日
 ミク聖誕祭



 ちなみに28日が多分会社の行事とかいう。
 後半カオスwww
 つーか今年の俺の誕生日近辺がマジカオスwwww
 まぁ良いや、適当に駆け抜けます。以上!

ヒトカラの予定がフタカラに 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 いつものmixiからの部分転載。

 元々今日はヒトカラで丸一日潰す予定だったンですが、マイミクさんの一人も同日カラオケに行く予定だということが何日か前に判明したため、急遽行ってきました。
 つまり俺が長野に。
 ……はい、ここは突っ込むところじゃないからw
 長野ならまだ全然可愛いもんだな、私の経歴から考えれば。

 本当はボイスで呼びかけてもう少し人数揃えたかったンですが、mixiが落ちてたため断念w
 必要事項の連絡すら危うい始末でした。


 結局、お盆の混雑で4時間程度しか歌えませんでしたが、充分楽しめましたわー。
 ここ数日、雨の影響で涼しかったので声の調子もかなり良かったです。
 更に、マイミクさんはノートPCを持ってきてくれたので、JOYとPCの併用。
 行ったカラオケ屋は店内放送による割り込みも無い店だったので、理想的な環境でしたね。
 というワケでいろいろ遊びまくり。
 ……なんか、ついでに二人ともやたらと練習しまくってましたがwwwww


 選曲リスト(俺の分)。

・JOY側
紅一葉
右肩の蝶〈レンver.〉
朝焼け、君の唄。
落葉とワルツを
siGrE
二人の虹
あるお節介な言葉
おにぎりのテーマ
SING & SMILE
Transmit
ココロ・キセキ
グレア
つきうさぎ

・PC側
マイリスダメー!
IMITATION BLACK
ALIVE
たこルカ★マグロフィーバー
リア充爆発しろ!
宵月桜




 多少書きます。成果とかそーいうの。


・誤字
 配信されたばかりの二人の虹ですが、誤字ってました。
 それで気になって、あるお節介な言葉を入れてみたけどやっぱり直ってないwww
 ひょっとして誰も指摘してないのかしらん。

・キー
 二人の虹が-2。調子悪いときのこと考えたら-3でも良いかも。
 まぁ、原も下もキー合わないことだけはわかってので、大体予定通り。

 グレアもとりあえず出ないことだけはわかった……考えるまでも無く原キーは最初から無謀に決まってますがwww
 「suicide」の所だけ完璧出ませんね、原キー。
 ま、この曲、ずっと高い声張り上げ続けるんで、そうでなくても普段は原キーでなんか間違ってもやりませんが。
 思いっきり下げる方向で今後調整予定。予想では-3~4くらいがちょうどよさげ?
 この曲はキー変えるとメロディがわからなくなると思うので、変更したキーでの丸暗記が完了するまではガイメロ全開でJOY限定にすると思います。

・右肩
 普段オフ会に行くとまず間違いなく私より先に誰かが入れてしまうので、物凄く久しぶりに歌えましたw
 これ原キーだとかなりの部分が得意音域なので好きなんですよねー。
 だがあえてオク下。
 ええ、低音の練習中なのです。出ましたよ。それも思ったよりはマトモに。
 ロック系に使える声はかなり広がってきたなー。

・Transmit
 SING & SMILEをネタで原キーやってみたら無茶振り食らいましたwww
 勿論出ないよーと前置きした上で。
 こんなんラスサビの途中から既に出ねぇよw

・宵月桜
 よし、呼吸は続くようになったー。あと低音の声量だけだー。

・∞
 今日初めて舌が回りましたwww
 一応上達はしてるのな。人に聞かせられる状態で良かったです。
 ぶっちゃけ半分玉砕するつもりだったンですがw
 原キーにすると間違いなく舌が回らなくなりますが……。



 と、こんな所か。
 完全な練習日のつもりが、かなりがっつり遊べて楽しかったですわー。

今日の数曲+α 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 うまい酒とステキな音楽、良い友人と楽しい話題!
 こんだけあれば残りの懸念とかそーいうのは自力で何とかすべきであろうて。
 これ以上は神だか何だかも助力すまいよ!

 というワケで飲み会終了。めっちゃパワーもらいました。
 これから思いっきり寝て、あとは前々回の記述どおりに動きます。

 ……の前に曲紹介だけやってく!www




 Lilyですね!
 25日発売なんですが、とりあえずこれは体験版です。
 見つけた中では最もわかりやすい例、あルカPの課題曲。
 今あがってる中ではかなり上手い方です。多分、無調声だと全然このレベルにはなれないと思う。
 ……あルカPはボカロいっぱい使ってるからなぁ。新人の扱いは流石といったところか。
 本人も仰ってるよーに、音によってはノイズ乗ってますね。これ直せるんかな?



 他にあんまりわかりやすい例がいなかったので、あとは通常進行です。
 最近ちょっとチェック甘かったので、空けた期間の割に少なめ。(記事ひとつには多めですが……)



 ゆにP。
 軽く泣いた……。なんでか全然わからないんですけど……。
 美しい音世界でした。それ以上コメントが出てこねーっす。




 エレノアさん。
 ホラー注意! ホラー注意!
 かごめかごめモチーフのホラー、ちょっと軽めだけどゴシックメタルの域に入るかな?
 なかなか怖いw エアコンの温度を1℃下げてご視聴ください、ふふふ……




 最近復活したラムネP。
 思いっきり春の曲をこの真夏に投下するラムネP大好きすぎるwww
 しっかしボカロPって調声特長的な人はほんと時間経っててもわかるなぁ。この人も癖が強いよねー。
 至福の癒されタイムでした。




 爽やかー!
 デイライトP。リンで梅雨明けソングですね。
 見つけたとき、ちょうど台風のおかげで土砂降りってたのでタイミング良かったですw




 虹色鎖P。
 ミクsolid、隠し味が良い仕事してる男声コーラス、そして恐らくこれが主役のピアノ!
 ロックともジャズともポップスとも言い難い中性的な曲調がイケメンな1曲です。




 揚げ物P。
 明らかに解説が本編wwwww
 知識が無いので解説が何語喋ってるのか全くわからないンですが、眺めてるだけでも楽しいwww
 リンも曲もかっこいいですよ!




 ニコ動でのアドレスはこちら。
 腹ペコボーイさん。
 ナイスなリンVOCAROCKです!
 珍しくYoutubeの方が音質画質が良いという人なのでYoutubeのアドレス貼りました。
 相変わらず最近の処女作は恐ろしいぜ……w




 カガミP。
 7番目カバーだと……!? その時点でビックリだ。
 ちゃんと声色が全部違うぜー! やるな!
 人間も負けてられませんね(完敗乙wwww)





 でまぁ、発売が迫ってるLilyですが、声質はそこそこ私好みっぽい。
 中音域の中世的な感じが好きだなぁ。
 女性VOCALOIDとしては恐らく最も自然な低音を持っていそうなのもポイント。

 オリジナルはまだ良いのをみつけてないですが、カバーは結構良いのがちらほらあがってるようです。上のあルカPのセルフカバーもそう。
 なんつーか、無調声だと粗が目立ちやすい代わりに調声でカバーすると凄くなりそう。
 調声が手抜きでもエフェクトが上手ければ誤魔化しやすいという例も見ましたね。
 使い手の個性が出まくる予感?

 何より、見た目に反してと言うべきか、民族調に物凄く合いそうなんですよねーこの声。
 おかげでかなり期待してます。
 声の元の人は民族調とはカスリもしないけど、そーいう組み合わせが聞けるのもボカロの良いところですよねー。



 さて皆の衆、気合入れてコミケ行くぜ!?
 おやすみなさい良いコミケを!

コミケだったワケです 

カテゴリ:オフ会

 昨日、14日は夏コミの2日目でした。
 参加した皆さんお疲れ様でしたー。



 私は前日飲み会だったワケですが、一応飲む量はある程度自重したンですよね。
 ……が、酒思いっきり残ってました。
 まぁ、最初から電車で行くつもりで運転する気はゼロだったので、そこは構わない。
 問題は……二日酔いの状態で電車の揺れ食らって、珍しく乗り物酔いした(爆)
 そういえば私、昔は乗り物酔いの常連だったんだっけか……忘れてたよ……。
 自分の運転ではまず間違いなく酔う事は無いんで、近年そんな機会が無かったですね……。

 というワケで、特急ン中、特に茅野~甲府間辺りは死んでました。
 まぁ、その辺で持ち直して、あとは寝たりしてましたが。
 本当は久しぶりの長時間電車移動なので、この機に放置中の世界樹を引っ張り出して禍神でもしばこうかと思ってたンですけどねぇ。
 まぁしょーがない。

 都内の平坦な路線になってからは回復する要因しか無く、とりあえず会場着く頃にはテンション全開になってました(爆)
 復活早いよ、この人。

 出発は8時20分頃で、展示場到着が12:20頃。
 行軍開始。



 今回ははっきり言って金が無いので、完全自重モード。
 最初からサークルチェックもせず、あいさつ回り中心で。
 その分普段より数倍喋りましたwww

 行ったサークルリスト(順番適当)

・お買い物
世の漆黒
Valhala
whisper records

・雑談オンリーwww
Crystal Sphere(amorphous)
Sonic Hybrid Orchestra

・お買い物+雑談
AYUTRICA
PolyphonicBranch
ですのや
Eter×MiddleIsland
YC-TV


 あとはおつかいが2件。
 それ合わせても、なんとまさかの12サークルだ!
 欠席を除けばここ数年で最少記録達成は言うまでもありません。
 つーか交通費の1/3程度しか出費してません(爆)
 珍しすぎるwwwww
 普段は最低でも交通費と同額程度、下手をすると倍とかですもんねー。
 ……ぶっちゃけその分M3が怖いわけですが。
 いや、その頃ではまだ懐に余裕無いですけどね……。



 会場、屋外に関しては、私にとって最高の天気でした。
 かなり分厚い曇りで日光が殆ど当たっておらず、日焼けもしてません。帰宅後の今になってうっすら色が変わってるかな、程度。
 例年からは考えられない状態ですねー。ありがたい。
 かといって雨が降るでもなく、気温もたいして高くありませんし、何より風があったのも大きなポイントでした。

 ……ただ、やはり人の熱気だけはどーしようもない。
 正面→東館への通路は凄まじかったです。いつも通り人多すぎで進みませんし、立ち込める熱気が半端無い。
 それまで殆ど汗かいてなかったンですが、この通路だけで汗だくに。

 ホールにひとたび入ってしまえば、風も通るし、まだマシでした……が、一度汗かき始めると、止まらんのよねー休憩挟まない限り。
 当たり前ですが休憩など挟むはずもなく、突入即座に行軍。
 ……あちこちで心配されました。すみません。



 そーいえば今回初めて思いっきり喋らせてもらったサークルさんがあるんですが……
 このブログの存在がバレているのはあらかじめ知ってたので普通にブログごと名乗ったんですが、そこで言われたコメントが面白すぎました。
 「もっとブラックブラックした外見の人だと思ってた」とか「実際見たらちょっと受けっぽい」とかwwww
 受けって何wwwww
 まぁ、受けはともかく、ブラック云々に関しては完全に自業自得ですね!
 何せブログデザインとか見ての通りだし。あはは。
 あんな外見ですがヤンデレとか大好きです。……音楽は。

 買い物は正直物足りないですし新規発掘なんかゼロなワケですが、こんだけサークルの皆さんと交流できたなら充分満足ですわ。
 お相手いただいた皆さん、どうもありがとうございましたー。
 また作品買いに行ったりブログで色々叫んだり喋りに行かせてもらったりしますわー。


 撤収後はいつもの面子+珍しくユーロさんが集まってダラダラと駄弁り、そのまま直帰して今に至ります。
 久しぶりにやりましたが、コミケ日帰りはやっぱり楽だなぁ。自分の部屋で存分に寝れるし。
 開始が遅くて困ることは多少あるけど、同人音楽ジャンルにとっては致命的な痛手ではないですね。
 ……今回はのんびり行きましたが、始発ならあと2時間早く到着できますしねー。



 さて寝ます!
 今夜は良い夢が見れそうだ。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 お、今日ちょっと選曲が珍しいかも。



 よだれPが和風ユーロだと……!?
 ありそでなかったこの組み合わせ。そーいえばユーロも和風もやってるんですが。
 なるほどこれはアリだな。




 なんだこれー!
 EKLさん。(エクルさんと読むらしい)
 ロック系なんですが、凄くセンスが良いです。構成も曲調も好きだー。
 活動していた形跡が無いので、またしても期待の新人か!?




 安心の新城PクオリティKAITO。
 こーいうの、シンフォニックトランスとでも言うのだろうか?
 壮大で疾走するけど音はポップ音中心で面白いですね。




 らばさん。期待の新人。
 ジェリーフィッシュとでも言えば綺麗なのに、単刀直入曲名がクラゲ!
 ……いや、だがそれが良いぞこれは!?
 美しいです。癒されますなー。




 よし! ようやくLilyでヤンデレがry
 selePー。
 普段あんまりダンスコアとかそーいうの聴かないですが、これはなかなか。
 つーかLilyに合う。これはどっちかっつーと中の人イメージに忠実なのかな。




 個人的に6月・7月はルカの良曲が多かったンですが、今月はミクのターンな感じですねー。
 記事時点だとそーでもないけど、マイリスがミク多めです。
 しかも月末には聖誕祭で凄い事になるし……(笑)
 負けてられないぜ、Lily!?

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 今週から、5ヶ月ぶりに仕事にありついてます。
 というワケで、今後また一般的な社会人っぽい生活に……なるの?(爆)
 少なくとも今週~来週は睡眠時間確保のために控えめで行きます。
 来週末オフ会だから無理できないし。(ソレがメインなのは言うまでも無く)

 実際問題、22日用事、今月は土曜も全部仕事、29がボカラオフ、という状態なので、多分このブログに関しては「今日の数曲」記事ばかりが羅列されると思います。数日おき~週1程度で。
 まぁ22日は実家方面へ行くため、ついでにコミケの戦利品には手をつけようと思いますが。
 聴けて半分くらいじゃないかなー。




 我らがmayuko神が一日でやらかしてくれました。
 マジかよこの人wwww
 高音と低音Lilyによるツインです。
 Lily自身がどっちかっつーと中低音強いボカロなので、合わせると高音側が時々負けてるかなー?
 ってかLilyでこんな高音出してる(そしてちゃんと聴き取れる、使いこなせてる)Pはそもそも少ないよね。

 mayukoさんのブログに色々書いてあったんですが、ソレ読んで二度ビックリする俺らであった。
 Lily……マジ癖が強いな……。悪い意味でなく。




 ナゾカケとかでお馴染みのひなた春花さん
 の、オリジナル弾き語り曲、とおいまち
 ……を、郵便屋さん(※HNです)がアレンジして、GUMIに歌わせた、のがこの動画です。
 美しく切なげな世界をGUMIがしっとり歌い上げてくれてます。聞き惚れるわー。




 信頼の口笛、スナフキンP。
 今回の口笛奏者は話題の新ボカロ・Lilyさんだ!
 口笛吹けるボカロだったか、Lilyさんw
 まぁ真似できる(やろうとする)人があんまりいないかもしれませんが。
 相変わらず曲自体も良いですなー。




 以前紹介したミク曲、Rotten LiliesのLily版。
 音々さんによるセルフカバー。
 で、あれだ、似合う! Lilyにこの雰囲気は良い!
 できれば製品版が出た後で再調声してほしいかも。流石に多少粗が目立つ。
 ……まぁ、元々好きな曲なので、私の基準が厳しいだけかもしれないですがw




 お久しぶりの流歌さん。
 日本語+架空言語でステキなしっとり系民族調です。
 ……は、良いけど主コメで吹いた。
 言われなきゃ気付かなかったwwwww
 良いなぁこーいうの。




 Vaderさん。
 ロックの時もどことなくお洒落だぜぇ。
 この人のセンスすげー好きです。




 ニコカラを「物凄く作りたい」レベルの曲が10を超えてしまった。
 少しずつでも片付けないと……増やさないのは無理だしなー。
 ま、のんびり。伸びてる曲は片っ端から後回しだw

男性でも歌いやすい? VOCALOIDカラオケ曲集 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 リクいただいたので書いてみます。
 JOY多め、ボカロカラオケで男性でも歌いやすい(と思われる)曲。
 ……一般的な、ね。私みたいなのは除くw


 で、歌いやすい、の基準は色々あると思いますが……。
 今回は音域重視で。
 メロディとかの歌いやすさも多少は考慮しますが。

 音域以外だと、たとえば女の子視点だったり、一人称や言葉遣い、単に曲調が可愛い、などの理由で歌い難いってのは多分あると思うンですけどね。
 ただ、元々アニソンだのサンホラだの歌ってた私は滅多に無いんで、そーいうのも多少は書きますが、あとは自分で判断してくださいw

 ……いや、私もそーいうの、時々ありますけどね。
 JOYじゃなくてニコカラですが、サルビアの娘のリンパートは私はやらんwww
 別に男が歌っても良いよ! 良いけど俺はダメだ!
 絶対病む(ぇー




 さて。音域ね。
 一般的な男性、と断りを入れてるので、

・なるべくhi域にかからない
・mid2後半で長時間キープしない
・下はとりあえずmid1で収めとく

 辺りが基準かと。

 友人の高音を聞いた感じ、hiA出るかどうかが微妙~せいぜいhiBを限度としたい、って人は多いみたいなので。
 やっぱそれに近い・それ超える曲は、出ても疲れるみたいですし。

 ……いや、私の友人って限定すると、hihi出ちゃう人が3人もいますけどね!
 彼らはかなり特殊だからとりあえず無視するよ!www
 そもそも音域3オクターブoverの人はこんな記事要らねぇだろwww

 逆に低音側も、low行くか行かないか辺りは個人差が激しいので、とりあえずそれ以下はなるべく触れないように、ですね。
 ……私はmid1全域が正直厳しいですが、私みたいな奴も逆に珍しいので、よほどずっと低音でなければこれまた無視してます。


 それと、キー変更は今回は無視します。
 オクターブの上下は比較的わかりやすいんですが、キー変更ってメロディやオケ音の印象がガラリと変わるため、人によって歌いやすい・歌いにくいが分かれると思うのですよ。
 そう言う私もキー変更は割と苦手です。
 そもそもキー変更の練習って、よほど音感に自信のある人でないと人前では無理だよなぁ。私も無理です。
 なので、

・原キーかオク下で歌える

 を付け加えておく。ま、言うまでもなくオク下が多いよ。


 しょっちゅう紹介してますが、音域に関してはこことかここを参考にどうぞ。私もお世話んなってます!

 以下、例を列挙。
 ……ちなみに問答無用なんですが、とりあえずミク曲はオクターブ下げれば一般男性は歌いやすいと思うよ?
 まぁソレで済ませるのもアレなので。



○比較的歌いやすい
・バラード系全般(特にミク)
 基本的にオク下前提です。
 ボカロのバラードはだいたい使ってる音域そんなに変わらないですし、上も下もキツい曲は少ないと思います。
 私がよく歌うところだと、つきうさぎ、落葉とワルツを、紅一葉、朝焼け君の唄、リグレットメッセージ、FAIRYLAND、silence、辺りか。
 ……私自身は激しい曲多めなので、実際探せばもっと大量にあるかと。

 ぶっちゃけオク下で歌えるバラードのレパを増やすだけで、歌えるボカロ曲は増えまくります。
 手っ取り早くレパ増やしたい、ってだけの方にはお勧め。

・ネタ系
 雰囲気は全然違うけど、ほぼ似たような理由でw
 ハト、スーパートルコ、サラリーマン、ダンシングサムライ、家の裏でマンボウが死んでる、他。
 スーパートルコやダンサムは元々がくぽなので全然問題無いですし、ミクのネタ曲は元がそれなり程度に高いので大抵オク下でちょうどいいんですよね。
 ネタ曲の数も半端無いので、これも漁ってるだけでレパ増えます。

・dorikoさん全般
 曲調によらず使ってる音域は大差ありません。オクターブ下げとけば殆ど問題なし。
 下がキツいってことも、多分そんなにない。
 特別音域が広いのはロミシンくらい。ロミシンはオク下だと低音側がかなりキツいですね。

・梨本P全般
 比較的音域は狭め、極端な高音も控えめ、歌詞も風刺系だから躊躇する要素が少ないです。
 と、オク下で非常に歌いやすい曲が揃ってるんですが……この人の曲だけ歌ってると、正直飽きるかも。
 音域の関係で逆に女性が歌い難そう。

・40mP全般
 この人も音域が大体決まってます。
 最高と最低比べると決して音域狭くはないですけど、低音や高音での長時間キープは無いんで、どうにかなるレベル。
 低音側も、私でも大体出るんで、普通の男性はまず問題無いでしょう。


 曲単独だと、

・貴方に花を 私に唄を
 多分オク下で物凄く歌いやすい筆頭候補。
 Ren:Gさんの曲にしては音域自体が狭いんで、マトモに歌える……はず。
 サビ~Cメロ間のフェイクシャウトは無視で。

・ワールドイズマイン
 歌詞がかなりアレですがwwwww
 これが歌える男性はかなり肝が据わってる気もしますが、音域的には楽なはず。
 ……supercellの中では、ですがね。あそこは音域広い曲多いんだよねぇ。
 シャウト部分? やめとけやめとけ。オク下でもアレは厳しいです。
 JOYなら、こっそり後奏をカットしとくとラストのシャウト部分をごっそり消せるのでお勧めです!wwww

・ヤンデ恋歌
 レン曲には珍しく原キーでOK。この曲は下が相当低いですし、高音もそこまでではない。
 ……ただ、男性がヤンデレ曲を歌いたがるかどうかは定かでない。

 同じ恋歌シリーズだと、ツンデ恋歌はかなり高いですね。
 私でも相当キツいのでsage推奨。いっそオク下でも良いかも。(そうするとかなり低いですが)
 イケ恋歌は人が歌ってるところを聴いた感じ歌いやすそうですが、自分が歌えんので正確には不明。
 あと、この辺を歌うと女子が喜ぶかもしれません(あざとい

・リバースデイ
 これ男性がオク下で歌うと超かっこいいよ!
 ……俺は下がでねー!wwww

・Imitator
 オク下がかなり楽です。
 ラスサビ寸前のフェイクがちょっと高いですが、逆を言うなら高いのはあそこだけ。
 あの部分を無視するとか適当にアレンジするとか最高音だけごまかすとかすれば余裕。
 ちゃんとやるとしても、高いのは一瞬ですしね。

・とらいあんぐるGirl's Heart
 あんな曲歌えるかー!
 ……とお思いの全国の男子諸君、甘いぞ。JOYならPVは無い。
 PV無しで歌詞をじっくり眺めてみると、一人称は無いわ言葉遣いも女子女子してないわ、オマケにオク下だと男性の歌いやすい音域直撃だったりします。
 あとは曲名と、自分の中のPVイメージとの戦いに勝てれば歌えます(笑)
 このネタは友人より提供いただきましたー。私は気付かなかったわwww
 似たような曲は他にもあったんですが、忘れてしまいました。

・紡唄
 個人的お勧め。勿論オク下で!
 音域めっちゃ狭いし、メロも覚えやすいです。
 あと、男性がしっかり歌えると、すげーかっこいいんだこの曲。
 というワケで聴かせてください(それかよwwww)
 アラレライエを恥ずかしがらずにちゃんと歌おう!

・嘘歌
 勿論オク下。
 1オクターブの中にぴったり納まる珍しい曲、らしい。
 自分の得意音域調べるとかにも使えるかもしれません。
 ……この曲のオク下で、上か下かどっちか出ない場合、今日の記事はオワタかもしれない。(最初に書いとけ)



○この辺までが楽勝な人向け(hi域入る)
・19's Sound Factory
・くちばしP
 この2人はオクターブ下でもちょっと高い曲が多いですが、歌えない範囲ではないかなと。
 19さんの曲はオク下でhiAが普通、高音長く出す場面も多いので、高音の練習になったりならなかったり。
 あとメロディが比較的覚えやすい。

・月歌
 無論オク下。男性が歌うとマトモなロックになる!

・千年の独奏歌
 原キー。KAITO神からの挑戦状。
 ラスサビだけかなり高いですが……。
 むしろ、頑張ればちゃんと歌えるようになる範囲がこの辺じゃないでしょうか。
 試しに練習してみるのも? 世界広がるかもしれませんよ。



○↑も楽勝、むしろもっと高音で良いんじゃね? な人は
 俺向けの記事を参照してくださいwwwww
 真面目に、それは音域が私と被りはじめますね。
 ちょっと相方やりませんか(ぇー



○むしろ低音が出る人向け
・右肩の蝶
 オク下だと一部がかなりの低さになるんですけど、正確な音ってどの程度だろ。
 上は楽だと思いますよー。
 ただ、曲自体の歌いやすさは、正直どうよ?

・ロミシン、ダブラリ、ブラックロックシューター
 この辺はオク下だとLow行きます。
 音域自体が2オクターブ超えの曲なんで、高音も低音もある程度以上は逃れられない宿命。
 まぁ、頑張れwwww
 そうはいっても高音はどうにか大丈夫だと思うんで、オク下でこの辺の最低音が出せそうなら試してみては。


 このクラスや、更に低い音が出せるのならボカロ曲のレパは違う意味で広がるかと。
 普通の人がオク下出せない曲で暴れられるようになります。流石に今回は挙げませんが。

 また特殊なところでは、wowakaさんの曲とかを2オクターブ下げられるようになる気がする。
 あの人の曲、オク下でもhiA~hiDとかなんですよね、最高音が。高音出ない人はオク下でも厳しいわー。

 嘘歌を2オクターブ下げてバッチリ歌える人とかは、相当レベルで低音凄いと思います。
 「mid1全域だけ」という特殊な音域になるので、こうなると(low入ってないにも関わらず)普通の人には相当ヤバい曲にはやがわり。
 私? 聞くまでもないでしょ、無理だよwwwww
 単音なら音自体は出るんでしょうけど、もうこうなると全く音が取れないですね。



○番外編:デュエットとか解説
 なお、レパが少ない人は、自分からデュエットを振ることをお勧めしますw
 人から振られまくってると歌う時間長くなって余計大変になるよ!
 長時間のカラオケに慣れてないとどんどん自分を追い詰める結果にw

 ちなみに今回挙げた例はあんまり歌いやすくないです(爆)

・人狼狂詩曲
 元ががくぽなので無理なく歌えるはずです。
 ……でもJOYはパート分けされてないんで、パート分けだけメモって持ってかないと厳しいよー。
 それが無ければこの曲はマジでお勧めなんだけどなー。

・trick and treat
 何せリンレンなので原キーはかなり高いです。
 ……が、オク下はかなり低いです。Aメロの低さがパネェ!
 これがオク下で歌えるなら今日出してる曲は大体いける気が。

・IMITATION BLACK
 勿論KAITOとがくぽ。
 低音側が出るかどうかが分かれ目ですね。かなり低い。
 Aメロとか無視して良いんで、とりあえずCメロ試してみてください。(常識もモラルも~のとこ)
 あそこはオケが音やむんで、綺麗に出せないと目立つ。練習するなら重点的に。
 あとは音も出しやすい範囲だし、メロも覚えやすいと思います。
 重なるところ、特にKAITOは適当にごまかせ(ぇー
 レンパート? あれ事実上の女性パートで良いでしょ?w

・サンドリヨン
 地味に高いKAITOその1。
 メインの部分は良いんだ。ハモリで高くなる。
 ハモリをしっかりやろうと思ったら頑張ってくださいw
 俺? そもそもハモリ覚えるのを諦めたっつのwww
 むずいわ、この曲のハモリwwww

・ACUTE
 地味に高いKAITOその2。
 Aメロは良いんですけど、サビが女性側のキーに近い音になるので高い。
 どうせハモリなんでハモリが無理だって事にして適当にごまかすのも可(



 こんな感じです。
 何せ書き手が私なので、かなりの勢いで有名曲をスルーしてると思います(爆)
 流石にまとめサイトとか見ながら頭ン中で思い浮かべながら~ってのは面倒すぎたので断念。
 というか、普段ある程度歌ってる曲じゃないとやっぱりうかつな事は書けませんよw

 参考になれば幸いです!

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 仕事し始めたらランキング見てる暇が無いなー。やはり新着に絞るしかないか。
 ……え? また有名曲に疎くなるの、俺?(笑)



 あ、で、だ。


 あわあわP貴様ー!wwwwww
 また騙されたー! あわあわPはこれが初だけどだまされたー!
 かつてはDiosさん(シグナルP)、最近だと西沢さんPによだれP、そしてこのあわあわPだよ!
 何回引っ掛かってンだよ俺ー!wwwww
 しかも今回はダブルテロでした。
 何がって? 曲名の意味調べるんじゃなかったあああああwwwww
 あの都市伝説、単体でも一応それなりには怖いけど、この曲のせいで数百倍は怖くなったっつのwwww
 見なければセンス良いなーで済ませられたものを! センス良すぎなんじゃ!(ぇー
 しかも絵師さんGJ過ぎるwwwwww

 はい。あわあわP大好きです。(ぇぇぇぇぇぇ
 ……この叫び、うちのブログをリアルタイムで見続けてるボカロガチ勢じゃなきゃ絶対わかんねー内容だろうなぁ(笑)
 何人に通じるんだよ……。




 ヤンデレP、再始動&新章突入!
 というワケでヤンデレPのGUMI、初お披露目です。
 このシリーズの常連になるのか、それとも……先に期待。

 なんだかんだでヤンデレPもこれでボカロ4人目(リンレン2人カウントで)ですね。
 まぁあの人は本人も歌えるのでw、現時点で音源5つか。
 今後どうなるのか目が離せませんなー。




 アイ$コンP。
 先月末の天上天下☆夜の蝶の対……なんだけど別曲ですね。
 オケだけが同じで歌メロすら違う、という珍しいパターン。
 ……まぁ、天上天下の方はかなりの勢いでネタ曲なので、こっちがガチverと言うべきなのか?www
 でもラップとか無いし、あっちが好きな人は物足りないのかも。方向性的にもかなり毛色が違うなぁ。
 合わせたら面白そうだけどカオスになること間違いないなwww
 個人的にはこっち先に聴いた方が楽しい気がしますねー。




 あルカPがバンドサウンドだと……!
 ありだ。ってか、単なるバンドサウンドでもないなー。
 こーいう曲も作れるんですねー。




 神楽美咲さんwithROYさんギター。このコラボは流石ですね。
 ……は良いけど、フィルターと投コメ自重wwwww
 音だけ聴いてて後で動画見て吹いたわwwwww




 mayaさんパネェwww
 まさかあのデモにフルスイングで打ち返すとは……やるな……!
 がくぽのアレ聴いて自分でもやりたくなっちゃったとかかなー?
 ソレでできちゃうのなら凄いが、この人ならやりかねませんw
 いろいろな意味で流石でした。




 かるび太郎さん。
 私の好きな音を集めたかのような重低音VOCAROCKwww
 ミクはDarkかな。良い世界です。





 今日の番外編。


 この手のまとめ動画って、昔は発掘系もかなりあったンですけど、最近はもー何の目的でまとめてンのかイマイチわからん有名曲寄せ集め動画ばっかりの粗製乱造状態で、見る気もしないので一切開いてすらいなかったンですが……。
 これは例外だwwwwタイトルの時点で吹いたwwwww
 流石に全部なんか見る気しないので普通にリストを直接見ました。

 こんだけ曲数あって大半が殿堂入りって辺り、ボカロ凄いよなぁと思う次第。
 ……そして、ちらほらと存在する5桁台前半の曲が、高確率で私の好きな曲やPだったりするのが笑える。
 なんだ、リク者の中に俺がいっぱいいるらしいなwww

 でもこれカウント当てにならないよねー。
 この中の曲知ってるかどうかって、廃人度というよりはボカロ歴(或いは歴に対する古い曲発掘率)検定、みたいな感じですよね。
 歴さえ長ければ、300曲台なら知っててもおかしくないんじゃない?
 流石に全部知ってたら結構なアレ度だとは思いますが。

 ちなみに私のカウントがちょうど300でした。
 ……ま、曲を実際聴いたらどうなるかわからんですが。曲名見てメロにも歌詞にも覚えが無かったら全部切ったってだけだからw
 曲名すら知らなかったのは10も無いですねー。
 私の歴からしてみれば普通っしょ?

 とりあえず、24時間耐久できたならまずソレを褒めるべきな気はするwww
 私はそんな時間ねぇー。


 何にせよ面白いコンセプトでしたね。
 これ、再生1万~10万限定でやってみたら楽しいかもw
 24時間分揃える前にうp主の耐久力が試されますがwwwwww
 1万~10万の間って、多分意外とチェック率低いところなんで、廃人数へ行ける人が途端に減るだろうなぁ。
 言うまでも無く私とか無理ですよ。曲の好き嫌い激しすぎるからw
