 

カテゴリ:スポンサー広告


超久々のカイブツライフ話題 

カテゴリ:その他アプリ等

 たまにサボってましたが、特に世界樹やってたときは(何せ脳が暇なときがあるので)カチカチやってました。
 そんなあれこれ。


・センス特化、その後
 現レベル23。相変わらず振り分けではセンスしか上げてません。
 そんで装備だけで他のパラメータをいじってる感じ。
 今の素パラメータはセンスが96で、言うまでも無く残りが全部1(笑)

 おかげでセーブ・ジ・アースは全く勝てませんね。
 スピード+命中一点集中装備しても命中率と火力のバランスが足りませんw
 敵のスキル発動率をもう少し下げられないと無理でしょう。
 素のセンスが110くらいになったら挑戦してみるかなぁ。しばし放置。

 司令官マジェスティックはどーにかなってますね。
 センス特化型でも命中補強が不要なのは楽だwww
 そうはいっても勝率4割とかなので、バランス型やスピード特化型に比べたら全く安定してないと思いますが……。
 それでも、挑戦できるようになってすぐこれってのは、今までのボスとはえらい違い。

 ハンニバルは現状無理です。勝てん。
 ソルジャーにハンニバル対策特化したゾンビがいないってのもあるンですが、ソルジャーで一番レベル高い自分の育成がこれですからねェ。
 終盤スキル連発されるって時点でほぼ無理ですね。ああなるとセンス特化型の意味が無いwwwww
 高性能な回避率上昇スキルがあればどーにかなる気がします。現状そんなものは無い。
 要するにネゴトネテイエが入手できれば……。ブラアクマン先生、いつ落とすンですか……。
 そもそもブラアクマンを取り逃がさずにしっかり狩れるワケじゃないンだよなぁ。命中が足りねー。

 装備は、武器・防具は闇市での購入品。
 アクセは自力でエンシェント・セメタリーから盗掘してきたスキル発動装備中心ですが、パラメータの細かい調整のためにやはり闇市での購入品も。
 ここで調整しないといろんな状況に対応できねーw




・装備強化
 身内があんまり手ぇ出してないみたいなので、人柱でやってみた(笑)
 強化用アイテムはホネで購入しました。
 イベント期間中に、もう1個か2個くらいは買えるかな?

 今朝やってみたンですが、結論から言うとまだ手を出さない方が良いです。間違いなく。
 強化失敗の可能性がかなり高いですね。
 ダウンマモールを毎回使ったのでパワーダウンの率はわかりませんが、「強化段階が上がらない」という種類の失敗は普通に起きます。
 この辺、表記が微妙にブレてるのでどれが正解かわからなかったンですが……。
 その失敗率ですが、実に5割前後。
 今回入手したダウンマモール10個使い切って、結局+4までしか強化できませんでした。
 +2→+3で3回か4回失敗してます。痛かった。

 ただ、強化成功さえすれば、上げ幅にブレは無いっぽい。そこは救い。
 闇市で買った、品質56の天道の刀が
+0:攻193 ス16 セ16 攻77 回67
+4:攻241 ス20 セ20 攻96 回83

 なので、特に上昇幅にランダムがあったりはしないンでしょう。
 スキルと怒り付いてない装備なのでそこは知りませんが、他のパラメータに関しては表記どおりの単純上昇なんですな。

 強化の欄にいつの間にか追加されてた「カクリツアガール」とかいう文字列が、まぁ何となく何が目的かわかるので、ソレを待った方が無難でしょう。
 俺の装備も、この先は(強牙はともかく)強玉の消費がキツいからなぁ。
 毎回失敗されまくってたら流石にやってらんねー。

 しかしこの分だと、カクリツアガールとダウンマモール両方使っても、+0になる失敗は起きるンだろうなぁ……。
 心の広い人以外は手ぇ出さない方が良いンじゃね?(笑)
 ……いや、カイブツライフが心の広い人向けなのは今に始まったことじゃないな。


 どうでも良いけど、装備に耐久度とか新たに設定されやがりましたね……。
 さっきマジェさんをブッ潰した時に出た装備が耐久度付きでした。まぁ要らん性能だったので速攻売りましたが。
 怖ェー。今後出る装備に片っ端から耐久度付いてたりしないだろうな。
 イベントで出る使用期限付きの装備以外でそーいう事気にしなくて良いのが楽だったので、実装のされ方によってはかなりブルーだぞ、と。




・クエスト&魂
 結構前ですが、クエストの3段階目で魂が入手できるようになってくれたおかげで、一気に手が広がりましたねェ。
 魂を何に使うかまだ決めかねてるので、とりあえず3段階目の99%でクエスト片っ端から止めてます。
 流石に今いるレベルで手ぇ出せるクエストを実行可能な分のソルジャーは確保してますが。(傭兵で)
 なので、今残してあるだけで10個くらい99%止めしてる。そこまで行ってないクエストも2個くらい。

 それ以外はどーすっかねぇ。体力上限かバトル回数を上げまくる……にしても、そこまでの魂が得られるわけではないよなぁ。
 今の割引期間の内に強化セットを購入しておくべきなんだろうか、どうだろうか。
 買っても強化が上記の通りなので、すぐ使うのは馬鹿馬鹿しい気もするしな……。
 多分保留しそうな気がします。ホネで1個しか買えなかったら考えるか、といった程度。




・コレクション
 なんか一気に増えましたね。
 とりあえず、犬や狼男の敗北コレクションをどうしよう(笑)
 何せセンス特化ゆえ、負けるのはそう難しくないのよな。
 格下相手にこっちが死ぬ確率は超低いですが、攻撃力低すぎで相手もなかなか死なんので。
 今のイベント期間中は流石に勿体無いので手ぇ出さないとして、その後やってみるかな……。
 今のイベント期間中だけでもレベル24になっちまいそうなので、あまり高レベルになる前にこーいうのはやっておかないと……(笑)
 まぁ取ったからってどうなるものでもないンですが、なんか欲しいジャン?
 経験値効率から考えたら論外なのはわかってます(爆)




 あと、どうもレベル20以降は1レベル毎の必要経験値がフラットっぽいので楽でしたね。
 ま、その1レベルがなかなか長いのもまた確かなんですが……。
 のんびり進めますかねー。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 珍しくいきなり歌ってみたから。



 ご存知ウタPの神曲、創世記を【おかん】氏が歌った動画。
 ……ハハハハハハハなんだこれ俺ホイホイだー!
 コーラスが好みすぎて吹いた。もはや笑えるレベル。
 民族調はボカロがまだレベル高くて人間がなかなか追いつけてないイメージでしたが、やるな人間!
 「野生のレーヴァテイル」タグを付けたくなってしまうね! いや、流石にジャンル外だから付けませんが(笑)
 まさにそんな感じ。

 この人のマイリス思わず巡ってしまったが、曲の好みからして俺ホイホイでした(爆)
 中でも一番気に入ったこれを紹介。
 JutenijaとかHarvestとかも良い感じです。私と好み被ってる人は是非是非。
 しっかし民族調伸びねーな! 俺が好きだから良いけど。


 以下普通に。




 期待の新人。
 …………。
  何 も 言 う ま い 。 




 珍しくUTAU。ふわるさん。
 かっけーのが切ない七夕ソングですわー。
 俺らに催涙雨ですなwww




 Luciferinさん。この人も期待の新人。
 1曲目からこの出来のロック曲あげてくると嬉しいねェ!






 今日の昔曲発掘。


 青磁さん+ビタワンP+ウタP。
 何この俺ホイホイな面子(だったらリアルタイムで見てろよ)。
 相変わらずこの人は曲に絵に物語にと多才で凄ェな……。



 もいっこ!


 Youtubeでニコカラを漁ってたら偶然出てきました(ぇー
 あーうん。見ればわかる、俺が好きに決まっていた(笑)
 やっぱ離れてた期間は良い曲がどんどん出てくるなー。
 逃していたことは悔しいけど、後からこうして出会えることは嬉しいね。



 さて、カラオケ行く準備するか……。

カラオケ機材持込んでしまった…… 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 といっても画面映してませんが。
 はい。……なんだこれ、おーか終了のお知らせ?(爆)
 それともハジマッタと言うべきなのか?wwwww

 いや、やろうと思えば出来ることはわかってたンですけどね……。
 いずれはPSPか何か購入して、画面も出して歌えるようにする気なワケですよ。
 その準備も多少はやってる。
 その状態で、携帯用の環境構築するのってちょっと時間無駄じゃん?
 なのでまぁ、自重してたンですが……。

 結論から言うと、我慢できなくなった。
 主にメランコリックが先週末から頭ン中で鳴りっぱなしだった事が原因wwwww
 またこの曲かよwwwwww
 中毒性高いなぁ。
 でも実際歌ってみたら細部がわかってませんでした(爆)
 あるある過ぎる。
 練習以前にもちっと聞いて……って、これ以上聴き込んだら鳴り止まなくて大変な気がするよ!?
 もっと優先で練習しなきゃいけないあれとかこれとかが流れてくれよ、俺の脳(笑)



・方法
 携帯にMP4動画を入れて、イヤホンの出力をカラオケ機のアンプに接続するだけです。終了。
 簡単ですけど、JOYの選曲中放送はともかく店舗独自の放送に割り込まれるとか、あと動画開始時の信号入力で音声が携帯側に切り替わるのに1秒くらいラグがあるとか、その辺が欠点。
 歌ってる最中に結構割り込まれて俺涙目www
 まぁ、今日とかはJOY曲も並行で練習してたので、あっち切り替えこっち切り替えでやってましたけどね。
 そのまますぐオフ会に使うには厳しい方法だなぁ。

 iPhoneとかと違って映像を出せるワケではないので、映像はXperiaの画面ガン見です。
 普通の携帯よりは画面大きいンで、充分練習には使えますが……流石にテレビ側に画面出した場合には劣るに決まってるからねぇ。
 ま、とはいえ、こんなんでも練習しとらんと、完成度が全然違いますからね。
 流石に車で歌うのに比べたら歌いやすいですwww


 で、携帯に環境入れるのが面倒だったので、Youtubeも使ってます(爆)
 Xperiaまだニコ動対応してないンですが、Youtubeはデフォで見れます。しかもPC画質で。
 そのまま使えるぜー。楽だー。
 でまぁ、Youtubeにもニコカラは結構な数が輸出されているのでw
 週末使ってYoutubeで練習用リストとか即実用レベルのリストとか作って遊んでました。


 とまぁ、解禁してしまった以上は開き直って、のんびり練習しよう。
 とりあえず自分でニコカラ作ったゴーストバードは既に完璧でしたwwwww
 自分で作ると覚えるンだよねぇ、こーいうの……。

練習中の曲とかその辺 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 復習とか先走り含む。


・星海の唄
 この曲むずッ!
 まだ暫く無理……って、長野オフ近いじゃん! 大丈夫なのかよ俺!(笑)
 まずいな……頑張ろう。この曲は出た当初から大好きなので是非とも布教したい。


・ツンデ恋歌
 メロディとかはほぼ覚えてきたけど、キーがキツいなぁ。下げるか? -2すれば安定するんだが。
 オク下は低すぎるので論外。
 CROSSOはキー変更しても音が崩れにくい傾向があるので上げようかとも思ったンですが、上げてみたら珍しく微妙だったので低音側はナシですね。
 ま、ツンデレだしねー。高音で歌えって事だよね。


・白い雪のプリンセスは
 オク下低いwwwww
 こんなにキツかったっけかwwwwwww
 原キー近辺の高さなら別に問題なく歌えるンですけど、これ高音で歌う気無いンだよなぁ。
 どーしよ。キー変?


・僕罰(リン)
 久しぶりに歌ってみたら、歌詞持ち込まなくても別にいける感じだなぁ。
 持ち込み専用からJOY兼用に格上げできそうだ。


・Harvest
 聴くだけならボカロUTAU合わせて一番好きな曲なんですが、自分で歌う分にはキツいことはわかってる(笑)
 キー合わないし、キー変えるとすっげ判り難いンですよねー。オク下で普通に歌うしかないわな。
 そして密かに難しいンだよこの曲。
 本来はデュエットだけど、JOYはデュエット扱いにしてないしw
 しかもテト側できる人いんのかこれ。
 それで一人でやろうとすると、曲は早いし息継ぎポイント少ないしで死にます。
 まぁ良いや、死ぬか。(ぇー
 今度持込用にニコカラも確認してみよー。どうなってるんだろ。(自分用のメモ)


・送墓唄(リン)
 せっかく機材持ち込んだのに歌うの忘れてた!(爆)
 でもまぁ今やったら間違いなくgdgdっぷりを発揮します。


・千年の独奏歌
 身近にうまい奴がいるので最近あんまり歌ってなかったンですが、久しぶりに歌ってみると折れるね!
 結構歌ってた曲なので全然忘れてないし、そんなに衰えてはいないと思うンですが、何が問題って自分の低音の音圧が弱くて折れるwwwww
 ラスサビだけは私の音域に入ってくるので自信あるンですが、残りはキツいなー。練習したくなってきた……!
 ……まぁ、昔から歌ってるので今日挙げた中では完成度は高い方なんですが、何せ納得いってないからしょーがないw


・千秋一夜
 そーいえばこの曲、めっちゃ好きでヒトカラではほぼ毎回歌ってると思うンですが、オフ会で一度も歌ったことが無い気が。
 次回披露しよう!


・メランコリック
 いやニコカラですが。
 なんか持ち込んだニコカラ動画が、Xperiaがちゃんと対応してなかったのか何なのか、曲の終盤で動画が止まりました(爆)
 数回試してみましたが全滅。ダメだこりゃ。
 いやまぁ、止まるのはラスサビ入った後なので、字幕なんざ無くたってその先は歌えますがね。
 PCで再生しても問題無いので、理由不明。なんだろ……。
 まぁメランコリックはYoutubeにもニコカラ動画があるので、次回以降はそっちで歌うか。
 ちなみにCメロを全然覚えてませんでした。リズム取れてねー(爆)
 がー。サビは無駄に覚えやすいのに、なんでここだけ覚え難いンだ!(笑)


・その他
 他のニコカラ練習曲は秘密で!
 理由:あまりにも無謀な選曲ゆえ、あまり公表したくない(爆)
 どんな理由だよ……俺……wwwww
 あ、ゴーストバードは完璧です(聞いてねぇ)



 しかしまぁ、ホント俺の高音一時期に比べると死んだなぁ。
 夏はどうしても不眠気味なので多少は仕方ないにしても。
 ここに書いてない曲でも、久しぶりに歌ってみたら高音側がキツい曲が結構あります。
 限界値はまぁ相変わらずアレなので、出るには出るンだけどね……。人前での歌には使えんなぁって曲がちらほら。
 珍しい曲を歌うときはちょっと注意した方が良いかもしれません。
 歌い方変えれば問題無かったりもしますが、私はそーいうのアドリブ利かない人だから事前にチェックしねーとw

 去年後半は忙しすぎたので全然意識してなかったンですが、去年の6月にやった扁桃腺の炎症、あれ喉の寿命縮めた気がしてきた。
 冷静に考えてみると闇のダンスサイトが本気で出なくなったのってあのタイミングじゃないかしら。
 前の会社の乾燥&粉塵のせいだと思ってたけど、時期が重なってるからどっちが原因なのやら。


 ちなみに昨日のカラオケにはのどぬーるスプレーを忘れていったため速攻で終了しました(爆)
 アレが無いと3時間以上喉が持たないwwww
 何処に置き忘れたかと思ったら、帰宅したら布団の上に転がってました。荷物ひっくり返した時だったか……。
 オフ会に忘れてったら死ぬのでマジで注意しよう、うん。

カイブツライフ センス特化ゾンビまとめ 

カテゴリ:その他アプリ等

 需要ゼロのよーな気はしますが、やってて面白かったので書きました。


・マイゾンビスペック(7月7日現在)
レベル24。素パラメータはセンス101、あと全部1
装備含めたパラメータ(日常的に使う装備の時):
 攻撃436、命中151、防御132、ブラッド1779、スキル発動30、回避365、スキル軽減13
愛用スキル:ゴーストコーゲキ、ファングバッサリ3、ブラッディアタック 他
愛用必殺技:ガシャーンゴロシ、クグツドカーン、ホーリナゲール




○センス特化型の特徴
 まず欠点として、火力・命中・防御の三点が全て不足します。
 え、それ致命的なんじゃ? と言われそうですが、致命的です(爆)
 はっきり言って強い育成スタイルとは言えませんね。

 じゃあ利点は何かというと、変な戦い方ができます。
 特筆すべきは二点で、

・回避による怒りの上がりやすさ
 回避自体はそれほど安定しません。生存能力に直結するほどの回避を求めるなら、敵命中率の2倍近い数値が必要になりますんで。
 言うまでもなく回避できずに当たった時は大ダメージですしね。
 が、普通のスタイルに比べれば流石に回避回数が多いため、怒りの蓄積速度が速い。必殺技が使いやすいワケです
 言うまでも無く、こちらの攻撃が相手に当たらなければ差し引きゼロ(下手したらマイナス)なので、この戦術の時には充分な命中率が確保されていることは確認すべきですが。
 相手によっては、怒りの上昇速度が上がる装備をして長期戦に持ち込むことで2回の必殺技を発動させることも夢ではありません。(流石にそうそうあることではないですが)
 そうでなくとも、早い段階から毒に掛けることで火力が無い分のダメージ源を確保することは可能であり、充分実用的です。

・スキル軽減率(旧:スキル削弱率)による封殺
 こちらがセンス型最大の魅力。スキル軽減率=センス/10(端数切捨て)。
 スキル軽減率は、公式にしっかり説明がなされていない詳細不明のパラメータですが、どうやら相手のスキル発動を阻止する率のようです。
 というか、体感ですが、恐らく攻撃側スキル発動率-防御側スキル軽減率=実質スキル発動率、の様子。
 で、このスキル軽減率というパラメータですが、現状ではセンス以外で上げる方法がありません。
 スキル発動率が装備で直接補正可能なことを考えると、レアなパラメータであるといえます。
 そしてスキル軽減率に対抗する方法は、純粋に発動率を上げる以外にはありません。

 ゾンビのレベルが20以上、装備もある程度のものが整ってくると、スキル軽減率が10%を超えてきます。
 敵によってはスキル発動率が半減やそれ以下、という事態になってくるわけです。

 ぶっちゃけセンス型はこうなってからが本番と言えるでしょう。
 恐らくレベル30以降にすることを考えたらそれなりに強い育て方ではないかなと思ってます。
 そこまで、最低でもレベル18くらいまで我慢できないのなら素直にスピードとかを上げて、センスの事は忘れた方が無難ですw



 その性質上、センス型の戦闘は「格上の相手に弱く、格下は封殺できる」というスタイルになりがち。
 元々カイブツライフは、ボスに挑戦可能なレベルでは実際にボスを倒すことが困難なゲームであり、wikiや2ch、公式コミュなんかでは適正レベルの話題をよく目にします。
 センス型はこの適正レベルに+2~3は必要です。
 育ちきる前はボス戦で無駄な体力を消耗せず、ひたすらクエストに明け暮れて経験値や魂、闇市前提での軍資金なんかを溜め込むことをお勧めします。
 最低でもレベル15で店売りアメジストが装備できるようになるまでは、ボス戦自体あまりお勧めしない。
 アメジストを装備できると(何せ回避・HPなので)センス型自身の回避力もあって一気に戦力が安定します。




○お勧めスキル
 そういうわけで、ボス戦で入手できるスキルは入手が遅れがちであり、尚且つボス戦自体も安定し難いため、なかなか優秀なスキルが手に入り難い。
 レベルアップで入手できるスキルの重要性は非常に大きいわけです。
 ボス戦で勝てないのは仕方がありませんが、バトルの勝敗で日常的に得られる経験値もタダではありませんからね……。

レベル1:ガブリアタック
 とにかく序盤のセンス型は攻撃が当たりません。高い命中修正は是非欲しいところ。

レベル4:ファングバッサリ2
 命中修正がプラスで、更に虎の子の回避も上げてくれます。一択。

レベル8:どれでも
 甲乙付けがたいのがこのレベルの3種。
 この時点で虫を倒してスキルを入手できているのなら、持っていないタイプのスキルを選択する、といった感じでしょうか。
 好みで選んでも良いでしょう。このレベルのスキルはセンス型と全体的に相性が良いはずです。
 個人的にはアイツブシ。

レベル11:ジンゾウバキバキ
 命中にマイナス修正も無くこの威力は非常に魅力的。パラメータ削減も地味に役立ちます。
 回避ゲーしてカイシュンで回復すれば良いんじゃね? とは思わない方が良いです。さっき言ったけど回避安定しないし、190くらいすぐに持ってかれます。そもそもスキル発動率そんなに高くないンだし。

レベル16:モーレツアタック4
 一択。他の2種が大きな命中マイナス修正のために運用は厳しいです。
 私も暫く前のアップデート以前は別のスキルを取ってましたが、当たらなくて全然使えませんでした……。

レベル18:どれでも
 この時点で持っているスキルや、ボス戦で取得を狙っていくスキルと相談。
 やはり攻撃力が激烈なケンオーが魅力ですが、エンシェント・セメタリー等に挑むならゴーストコーゲキが欲しいところです。
 レベル22まで待てるのならファングバッサリ3が来るわけなので、ゴーストコーゲキにやや軍配でしょうかね?
 単発の確実性が高いとはいえ、継続効果を持たないゴッドランチャーだけはやや不利か。

レベル22:ファングバッサリ3
 どう考えてもこれしか無いでしょう。
 特にニューキンテキキックとか、センス型にとっては自滅でしか……。

 それ以降は私も見てないので、何とも。




○ボス攻略
・虫
 かなり硬く、火力の無いセンス型は倒すのに苦労します。敵の火力もそれなり。
 ……なんですが、俺、今のパラメータシステムになった時点でそれなりのレベルだったんで、虫にはそこまで苦戦してないンだよなぁ。
 でも得意な相手ではないと思います。まぁ、敵の命中が低いのは救いか。
 敵の落とすスキルはツキヌケクラッシュとヨワクナーレが欲しいところですが、どっちも取れてないです……。なんで欲しいのだけ出てないのさ……(笑)
 ツキヌケがあれば狼男はもう少し楽だったのかなぁ。



・狼男
 一転、防御力は低いですが、凄い勢いでブッ殺されるようになります。
 敵のスキルで防御力があっという間に削減されていくのが厄介で、ただでさえ紙のようなセンス型なので、すぐマイナスまで行ってしまう。そうなると通常攻撃でも被ダメージが半端無いです。
 また、センス型にとっては120という回避率は致命的。当たらん。
 信じられないくらい苦戦するでしょう。
 っていうか今後、ボス戦は大抵苦戦します(爆)

 攻略法らしき攻略法は、とりあえずレベル15でアメジスト装備できるようになるまでは挑まないか、火力スキルでギャンブルするくらいしか。
 私はジンゾウバキバキでギャンブルしてましたが、あまり勝率は良くなかった。

 ただ、低確率でも勝てるようになれば、敵の落とすアイテムで装備を整えて、だんだん高確率で勝てるようになってくると思います。
 また、コイツの落とすカオスコントンとツルギダンスはセンス特化型にとっては生命線とも言えるスキル。
 今後のためにも是非入手しておくべき。
 ツルギダンスは対ゾンビのバトルで火力バカを相手にする際に非常に役立つ回避補正付き。
 カオスコントンは命中修正がマイナスながら、全パラメータを下げる凶悪スキルです。
 そして、この2種は威力もそれなり。

 最終的に、これらのスキルを使って狼男対策がようやく完成、といったところじゃないでしょうか。



・犬(魔法師)
 地獄です。センス特化にとって第一の壁がコイツ。
 素の攻撃力は低いんですが、恐ろしいほどのスキル発動率と高威力スキルで瞬殺される上、よりにもよって敵の使用スキルに回避削減効果が付いています。
 そうでなくても素の命中率が非常に高い。まず絶対に避けられねー。
 更に狼男同様の高い回避率を持っている、という……。

 マトモな攻略法らしき攻略法は、残念ながらセンス特化型には無いでしょう。
 レベル18で強力なスキルを取るか、イベント武器で一時的にでも強化されてない限りは挑まない方が無難、というくらいの苦手相手ですね。
 挑戦可能なレベル10で勝つなんて夢のまた夢の更に夢。暫く存在忘れててください。
 一応私はイベント武器での一時的な狩りの他、ジンゾウバキバキとイカリサンダーのコンボでレベル16くらいでそれなりには戦ってましたが、勝率はイマイチ。
 ゴーストコーゲキを取ってようやくマトモな勝率になりました。(ケンオーの方が良いとは思いますが、別の理由で取ってたこちらでも相当マシになった)
 安定したのはもっと先ですけど……。レベルというよりは、装備の力が大きいですね。

 犬の落とすスキルなんですが、……要らない気がする(笑)
 自分まだ全然取れてないんですが、攻略とか見る限り、センス特化型との相性は悪そうな。



・用心棒ズ
 俺、レベル13時点では、勝ち負け以前の問題として、ソルジャーが圧倒的に足りてなかったよ(笑)
 いつ頃から戦えてたかなぁ。
 まぁ、どちらにせよそんなレベルでは挑むだけ無駄でしょ。

 今はゴロツキスペシャルの効果が弱体化されましたが、かつては回復量210という悪夢のようなスキルでした。
 いや、今でも充分厄介ですがね……。
 攻撃力+回復+全パラメータ低下、と、厄介じゃない要素が無い。
 スキル発動率や命中率も(犬よかマシですが)それなりで、尚且つ犬と違って素の攻撃力も高く、HPもかなり高くなっています。

 なんといってもスキルありきの敵。
 更にセンスを磨いて敵のスキル発動を阻止する……とかでは厳しいです。諦めた方が良い。
 スキル発動率をゼロにできるわけではないので、結局はジリ貧になって削りきれず負けたり、普通に殴り殺されがち。
 犬に続いて似たようなので申し訳ないけど、攻略法は「とりあえずレベル上げて火力と毒でギャンブルすれ」が一番手っ取り早い。
 安定撃破は下手をしなくてもレベル20。装備によってはそれでも厳しい。
 ケンオーでギャンブルするのならレベル18から挑めるとは思いますが、勝率はわかりません。俺ケンオー取らなかったので。

 ただ、用心棒ズを抜けると、センス特化型には光が見えてきます。
 次のポッターが割かし得意な相手であることに加え、用心棒ズの落とすスキルはセンス特化型との相性が非常に良い。
 ゴロツキスペシャル・ネッケツボコボコのパラメータ削減効果が高性能。
 特にネッケツボコボコは使える場面が多く、威力もそれなりなので用心棒ズ自身に対する切り札にもなります。
 また、レベル18でケンオーを入手していないゾンビは、ポッター用の火力がイナズマカッター等になる可能性もあるでしょう。
 私の場合、イベント武器で用心棒ズを強引に(勝率低いながら)撃破して→弾丸確保してポッターに挑んでフーリガンアバレを入手し→そのフーリガンアバレで今度は用心棒ズ多少安定させて、という対策でした。
 無駄が多い。しかもギャンブルですが、ま、このゲームのボス戦ドロップはなんつーか結果論ですよね。
 期待するだけ無駄ではあるけど、出たら使うよね、みたいな。
 イベントで期間限定の強力な装備が容易に入手できるわけなんで、そーいった機会に戦いまくっておけって感じじゃないでしょうか。



・ゾンビ・ポッターと混血王子
 来ましたポッター。
 用心棒ズがそれなりに撃破できるのなら、所持スキルによってはポッターは普通に倒せます。

 敵は命中率・スキル発動率がボスの中では低い方で、レベル20程度のセンス特化ゾンビならそれなりに回避可能。
 最も怖いのは敵の攻撃力ではなく、むしろスキルによる大幅な攻撃力削減です。
 このスキル、攻撃力の下げ幅が半端ではないため、センス特化型は1~2発出されただけで敵のHPを削り切れなくなる恐れがあります。
 ……まぁ、そもそもこの攻撃力のスキルが直撃すれば、それはそれでアッサリ死にますけど……(笑)

 対策は、更なるセンス特化。回避ではなくてあくまでセンス。
 装備でセンスをとことんまで上げ、敵のスキルの発動を阻止しつつ回避を狙います。
 当たって死んだら、まぁ、運が悪かったと(笑)
 センスが装備含めて100以上あれば敵のスキル発動率は半減します。勿論目指すはそれ以上、可能な限りの高みを。
 回避は装備を含めて250程度確保できれば、運ゲーに持ち込んでも充分勝機はあります。

 ゾンビの形態はドラゴンかブードゥー。回避で怒りを溜めて早い段階で毒に掛け、あとは削り待ち。
 スキルは、充分回避できるようなら削りを加速させるべく防御削減効果や高火力スキル。私の場合はケンオー持ってなかったのでイナズマカッター。
 素のパラメータでしっかり回避できないのなら、命中または攻撃の削減効果に頼って自分の寿命を延ばします。
 どちらの場合も、目的一本に絞って、スキル1種のみで挑むのがコツですね。

 相手のスキル軽減率はゼロなので、こちらのスキルは普段通りに出ます。
 これだけ運の要素を積み重ねても、用心棒ズと大差ない程度の勝率は確保できるはずです。
 私は時期によっては用心棒ズよか安定してたくらい。

 ポッターは多くの強力なスキルを持っているので、どんどん戦うべし、ですね。
 センス特化型は次の宇宙人に当分勝てないので、今後の戦力増強はかなりの時期までポッター一択です。
 お勧めスキルは、用心棒ズでの入手状況によってはフーリガンアバレやクラヤミハンド。
 ……俺、どっちも役割被るスキル持ってるのに、他のスキルが出てねぇ(笑)
 ポッター自身も使ってくるバジューツドンが一番欲しいんですよねぇ……。用心棒ズやマジェさん対策に最適なんだが。くれよー。



・エンシェントセメタリー
 脱線。墓。
 ポッターや用心棒ズに時々でも勝てるのなら、充分過ぎるほど挑戦レベルでしょう。
 ハンニバルに挑まないにしても、意外と墓自体の経験値効率が良いのでお勧めですね。

 クモは雑魚なので適当に蹂躙。
 セメタリーガード&シュゴはスキルがウザい(回復+そこそこ攻撃力あり)ので、用心棒ズと同じく火力スキル等でごり押し。まぁ用心棒ズの下位互換ですよ。

 問題は、極端な対策が必須になる異常者ブラアクマン。
 コイツは回避が300もある変わりに他のパラメータが1、攻撃手段はほぼスキル頼りでしかもスキルで回避が上がる、という、いわば俺らのお仲間です。
 HPも4000と只者ではありません。
 対策はセメタリー連中とは逆で、とにかく命中とスピード(スキル発動率)を装備で確保すること。
 そしてスキルはゴーストコーゲキ(無ければネッケツボコボコかフーリガンアバレ)一本に絞り、回避率をひたすら削減して削ります。
 ゾンビの形態は、スキルである程度まで削れるようなら、一撃でごっそり吹き飛ばすべく火力と命中率のバランスが良い必殺技を。
 敵の防御力の低さもあって必殺技はダメージは出やすいので、なるべく確実に当たる&その一撃で決着付けるくらいのつもりで選びます。
 それが無理そうならブードゥーの毒に頼るしかないでしょう。スキルで回避率相当削ってないと当たるかどうかが結構ギャンブルですが……。



・ハンニバル
 勝ててません。
 センス特化型最大の武器であるスキル軽減率なんですが、ハンニバルはHPが減ってくるとそんなもん無視して強制でスキル発動してきます。
 ソルジャーにハンニバル対策がしっかりしてる人がいないってのもありますが……。
 とりあえず、マジェスティックを安定撃破できるよーになった辺りで出直す所存。



・宇宙人
 論外です。
 レベル25でスキル・必殺技を取るまで挑む気すら無し。

 ブラアクマンの上位互換みたいな奴で、とにかくセンス特化型とは相性が悪いです。
 何せこちらは素の命中率が低すぎる。攻撃なんか当たりません。
 そして、敵にスキル撃たれたらこちらのパラメータはごっそり削られます。
 ポッターと違ってスキル発動率はそれなりにあるので、軽減率で封じるにしても限度がある。
 オマケに敵もスキル軽減率持ちのため、いつものようなゴーストコーゲキ連発も難しい、と……。
 いや、無理だろこれ(笑)
 命中率に特化した武器でもあれば挑もうかという気になりますが……。
 高いンだよなぁ、闇市でも命中率付きはwwww

 というワケで、挑んでも無駄過ぎるので放置中。



・司令官マジェスティック
 コイツは比較的得意な相手ですね。
 攻撃バカで、スキルの性質も持続型の攻撃力UP。その代わり一発の威力が低いし、こちらのパラメータ削減されないし。
 そしてこの人、何と言っても回避が低い。
 センス特化型の素の命中率でも十分当たります。
 ……その代わり、マジェさんの攻撃を避けることはほぼ不可能ですが(笑)
 宇宙人よりHP低いのもポイントですねー。

 対策は2つやってみました。
 まずこちらをスキル発動特化装備にして、スキルはファングバッサリ3オンリー。瞬殺狙い。
 これで勝率4割以下。必殺技を撃つ前に殺されることが比較的多いです。

 次に、センス特化+スキル発動率も一応確保(冒頭の現在スペックそのまま)して、スキルはブラッディアタックかクラヤミハンド一本。
 攻撃力削減でとにかく生存し、殴り合いで溜まった怒りで必殺技を叩き込んで終わらせる、という方法です。
 必殺技はホーリナゲール。威力重視でデメリットの少ないものって事で。
 ホーリナゲールで足りなければもっと威力の高い技にするか、毒でしょうかね。
 ともあれ、私はこれで勝率6割強。

 センス特化型は明らかに後者の方が向いていそうですね。
 まぁ、スキルが完全に不発したり、敵が序盤にスキル3連発したりすると速攻負けますが(笑)
 敵のスキル発動率が、軽減込みでも3割超えてるので、これはしょーがないですね。
 それでもこの程度には勝ててるんで、贅沢は言うまい。

 しかし、攻略見る限り、マジェさんと戦ってても、宇宙人対策になるスキルは得られないっぽいよね……(爆)
 装備を溜め込みつつ、レベル25を目指すって感じかなぁ
 最終的には銀の弾丸温存のために、あまり戦われなくなるかもw




 まぁ、装備買ってマジェスティックに勝てるようになったおかげで、イベントは大幅にやりやすくなったか。
 今回おかげで飛ばしてます。もう冷蔵庫以外は溜まってバッジ取れた。
 流石に冷蔵庫は無理そうですが、ありゃ出来ると思ってない(笑)
 冷蔵庫は諦めて通常クエで魂目指すか、次なるイベントに向けて蝙蝠の羽を狩るかねぇ。
 骨目当てにひたすら虫と戯れるのも良いか?

 ま、今後ものんびり楽しんでいく所存です。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 今日の数曲、ってタイトルなので、ボカロである必然性は無い!(爆)
 いや、実際必然性は無いンですが、普段ボカロ曲以外をあんまり聴いてないわけなので(笑)




 というワケでマイゴッドPのインスト曲です。できればコメも消さずにお楽しみあれ。
 かっけぇなぁ。いや曲もだが。

 ヒステリック・ビーツ・アップも動画貼る?
 メガテンネタ満載でめっちゃ動く。ボカロだから某氏が音出せないけど映像だけでも見てほしいかも。



 じゃあ平常進行、ボカロ。


 面白い! なんつーか何もかもが面白い!
 家の排水溝が詰まって溢れて水たまりP。
 P名も面白いw
 タイトルはこれ(H!!gh $pё¢ ℃Θmp∪tεЯ)でハイスペックコンピューターとでも読むのだろう、面白い。
 曲も歌詞も面白い!
 ここまで面白いボカロ曲を見たのは初めてかもしれん……!
 ちょっと普段とは別の意味で感動しました。これはナイスセンス。




 パルさん鳥類の次は魚ですかwwwww
 タイミング良く、夕食でほっけの小骨が奥歯と奥歯の間の歯茎に刺さって抜けなくなって22時過ぎまで苦戦していた俺が通ります。
 あー痛かった。



 あれ、平常進行と言いつつ2曲しか無かった(爆)
 あるある。



 ……いかん、最近新規の人いっぱいいるのに、お構い無しの今日のマニアックっぷりがヤバい。
 というか気付いても直す気が無い自分がヤバい(爆)
 よし諦めた!


 追記にヒステリック・ビーツ・アップ

動画って難しいよネ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ニコカラの話です。
 ……ニコカラ作る方もまぁ難しいンですが。というか物凄く難しいですが。
 今回の議題はソレではなく、あれだ。世に溢れる動画の形式とかそーいう話。
 あ、特に調べずに書いてるし、それどころか知ってることをあえて色々書いてないです。
 つーか単なるウダ話です(爆)
 別にこの形式がどうでー、とかいう話は無い。

 やっぱ一番思うのは、とにかく形式が多すぎて何がなんだかわからん。
 昔はオーディオファイルの形式でも似たような事思ってましたが……さすが、映像も付くとパネェ。

 拡張子同じだけど中身が別物、なんてのは慣れっこなので良いンですが……
 同じコーデックで対応してるはずのファイルがプレイヤーによって対応してたりしてなかったりってのはもう何が何なのやら。
 一番困るのは、PCだとコーデックの種類片っ端から入ってることによる力技で、何でもかんでも再生できちゃうって事ですよね。
 特に私のメイン機みたいな廃スペック様は処理能力でもまずニコ動サイズの動画には負けないし。
 PCしか使ってない間は非常にありがたいことなんですが、それが携帯等のプレイヤーに転送した時に、実は別物だったということが浮き彫りになるという(笑)

 今やってる事はあくまで持ち込みカラオケのための準備段階であり、持ち込みに使う機材も実際に持ってるワケではないので、動画を収集および整理する以外に出来ることはないンですが……。
 最終的に実機で再生できなきゃ話にならんので、購入後に片っ端から再生してみるしかないのは当然なんですが、PC側で手掛かりくらいは掴んでおきたいワケですよ。

 で、今できる事でもっとも現実的なのは、その手のプレイヤーの下位互換であろう我が携帯君での再生可否。
 割と最近の機種ですし、動画の認識も再生も上手い具合に中途半端な性能なので、こーいうときには役に立つ。
 そして、先日書いたよーにカラオケ屋に持ち込んで歌える。一石二鳥だ(笑)
 なのでまぁ、携帯でチェック済みなのは、自分で歌いたい曲に限りますがね(爆)

 中には完璧投げた動画もありますねー。
 ゆっぺのBlueとか、自分で再エンコードして抑えたりもしてみたンですが、携帯君の反応は変わらず。
 歌部分はたいしたこと無いンですが、イントロのアレで処理が終わります。そのまま画像進まねー。
 確かに、前のPCじゃほぼ音しか流れなかったもんねぇ、これ。
 あと逆に、この動画すげーってなったのもありますね。
 Winter Aliceとか、aviに展開してみたらトンデモな容量になりおった……。どーやってあそこまで圧縮したんだよw

 とりあえずgdgd言ってないで機材買えよって話なので、無駄もありますが……動画に関する知識が少しでも手に入ると考えれば(たとえ今回の結果と購入した機材で結果がずれていても)100%無駄とまでは言えないだろうて。



 動画の整理はほぼ全て終わりました。
 PCであれば当然全て再生できるし、とりあえず買うつもりのプレイヤー対応の形式(割と一般的なやつ)でエンコードもしといた。
 それが実際に使えるかはわからないですが、使えないとしても代替案は持ってるし、その案を携帯で試して成功しているものもある。
 特に自分のレパ曲は万全を期してあるぜ!w 殆ど携帯で再生チェック済、無理なものは代案の形式でエンコ済。
 全体の曲数も実用に充分な数は確保できた。(つーか間違いなく過剰なほど揃えた)
 丸1ヶ月掛かりましたが、まぁ成果としては上々でしょう。
 これで機材さえあればいつでも持ち込みカラオケを始められるぜ!
 つまり言えることは!

 ……早く仕事くれ。



 ひどいオチは置いといて。
 とりあえず、手間と質が比例するわけではないけど、手間掛けるに越したことは無いみたいですねぇ。
 知識無い人間でも、PCスペックと神ツールに物を言わせれば力技で色々とどーにかなるようです。
 良い時代ですね。
 今後も力技でどーにかします。

 神ツールの数々にマジ感謝ですねwwwwww
 つんでれんこ、携帯動画変換君は特に神認定ですね。

Xperia電池の持ちとか 

カテゴリ:携帯

 質問が多かったのでまとめ。


 結論から言うと持ちは物凄く悪いです。
 正直ねーよって感じなんですがwww
 まぁ、発売日買いしたわけじゃないんで事前情報は入手していたわけで、その程度の事は勿論覚悟の上で使ってます。


 充電速度は、赤ランプ点滅状態から4時間前後でほぼフル充電ですかね。
 あんまりしっかり測ってないけど。
 それと、充電の表示は(ディスプレイに出る電池の表示以外に)充電お知らせランプで4段階くらいあって、
赤点滅→ゴールド点灯→緑点灯→消灯
 となるンですが、この消灯まで行くか行かないかでその後の持ちが全く違います。
 ゴールド状態で充電外すと当然全然持ちませんが、緑点灯で外した場合も、その後の持ちがフル時よか2割以上減、下手をすると半減近い惨状になります。
 フル充電することが重要なのかなぁ。



 という、フル充電の上で、持ち具合あれこれ。


・ほぼ何もせず待機
 アラームも何もかも機能切って、せいぜい数分間隔(調整可能:とりあえず5~10分程度)でメールチェックだけやらせる。で、放置。
 ニュースも見ず、着信も無く、そもそも画面も見ないでさてどの程度持つか?
 ……2日程度でした。短ェ!
 何に電池食ってんだよ。いや通信でしょうけど。

 そもそもiモードメールではなくgmailとかを毎回チェックしに行ってるので余計に電池食うと思われます。
 私はアカウント2つですしねぇ。

・頻繁に連絡を取る
 メールチェックは1分間隔にもできます。
 といっても、デフォのアプリが対応してないので、無料のメーラーアプリをDLしてきて使うンですが。
(私の場合2つのアカウントってのは実家用と友人用でアドレス分けてて、それぞれ用にメーラーアプリ自体を2つ用意。片方デフォ)
 ひょっとしたらもっと間隔短いやつもあるのかね。

 たとえば1分間隔チェック+1時間に1~2件くらいのメール送受信+3時間に1回くらい短い通話、って程度でも1日持ちません。半日ちょい。朝時点でフル充電されてても夕方ギリ。
 これが1時間に10件くらいメール送受信とか、そもそも長電話とかだと、もっと短いでしょう。

 更に、そもそもメールのチェック間隔が1分だと、回線速度の関係もあってほぼ常時通信状態になるらしく、ディスプレイ全く入れなくても1日で電池終わります。
 週末にメール多用してたもんだから間隔が1分のままになってて、昨日の朝フル充電状態だったのに夜には赤ランプが漲っててびびった。
 慌てて設定戻しました。普段はそんなん要らないっつのw

・ひたすらネット
 何をするでもなく、ぼーっと延々ネットやってると(ニュースアプリとかも含む)、それだけで半日も持ちませんw
 これはマジで切れるの早いですね。

・地図開く
 Googleマップや対応アプリ(私の場合は現在地トレースありのオービスチェックアプリ。レーダーじゃなくてユーザー投稿のやつ)(多分、カーナビとかでも同様)を開きっぱなしにします。
 特に着信とか無くてこれだけでも、せいぜい4時間以内にはアウト。
 常時GPS+ネット通信+ディスプレイ点きっぱなしなので言うまでもなく最悪でしょう。

 車であればカー電源刺しっぱなしでしょうけど、こーいう電力食うアプリを使いながらだと、はっきり言って充電速度は猛烈に悪いです。
 加えて、エンジン止めれば給電切れるんで、休憩時とかに充電止まりますしねー。
 消費大+充電環境最悪となれば、しょーがないよね。

・音楽
 スピーカーから最大音量とかだと持ち最悪だと思います。
 でもまぁ、切れるほど使ったことは無い。2時間半くらい使って電池半分は残ってたっけか。

 イヤホンだったり音量絞ってれば多少マシ。
 私の場合はイヤホンがメインですしやはり1日使ったことが無いのであくまで感覚でですが、音楽だけひたすら聴いてるだけならほぼ朝から夕方までは持ちそうな感じが。

 ……電車とかだと、イヤホンでも音量大きめになりがちでしょうし、あんまり持たないかなぁ。
 あと私はつい聴きながらネットしちゃうので、寿命が縮む(笑)

・動画
 音声を外部アンプに出力してそっちに任せ、映像は自前でXperiaディスプレイに写し(というか映像は出力できない)、という……要するに持ち込みカラオケ。
 これも空になるほど使ったことが無いですが、音楽よりは確実に持ちは悪いですね。
 先日4時間ほど使ったら、もうあんまり残ってなかった。
 といってもその時はJOYと交互の休み休みだったので、オフ会とかで常時再生してたら全然持たないでしょう(そもそもオフ会で使うなら普通は映像出力必須だからXperiaでは話にならないが)。
 動画の質にもよるのかな。その辺はよくシラネ。
 まぁ、電源確保必須ですやね。コンセントの無いカラオケ屋なら詰みですw


 Bluetoothとかもあるので、音楽聴くにしてもイヤホンをBluetooth機器にしたりすると途端に大変な事になりそうですが。
 まぁ、あとは何やるにしてもアプリ次第じゃないですかね。
 私とかデスクトップ(ホーム画面?)自体がアプリなので、余計に電池食いそう。

 音楽掛けながら地図系アプリ使うこともできるので、更に大幅な電池寿命短縮が予想されるっつーか、どうなってしまうんだろうw
 一度試してみても面白いですね。
 今日は午後に地元方面へ行くので、試しにやってみようかな?
 片道1時間前後だからちょうど良いかも。


 で、そんなんなので、充電回数が多いワケですよ。
 間違いなく充電池の寿命は物凄く早いでしょうねwww
 一応純正の充電池で若干容量の多いタイプとかが(それこそアマゾンでも)売ってるので、ある程度ヤバくなったら買うしかないでしょうねぇ。
 充電回数が今まで使ってきた携帯の3~4倍にのぼる(何せ酷い日だと1日に2回充電する)ので、間違いなく持たんでしょう。



 とまぁそんな感じ。
 友人連中にはぼろくそに言われましたけど、これ、電話じゃねっすよ。遊び道具です。そう認識してない人間はそもそも使うな。
 ちょっと便利な携帯、みたいなものが欲しいのなら、確実にやめた方が良い。携帯としての機能は全然便利ではないw
 そもそも今までの携帯で当たり前のよーに出来てた事は大量に出来なくなりますし。
 私みたいに遊び倒すつもりの、それどころか機械に遊ばれるつもりくらいの人間以外は手ぇ出さない方が無難です。

 友人でiPhone買った奴いるので話聞いたんですが、あちらも遊び道具臭がするなぁw
 性能自体はXperiaよか良い部分多いらしいってのはレビューとか見てると感じますが、私はDocomo一択だから仕方ないのよな。

 Xperiaの後継機もいずれ出るわけですが、そっちはどうなるのかね。
 まぁ当然ながら俺は当分買いませんw
 とりあえずいつも通り、2年はこの端末で遊び倒す。

 さて、その間に何回電池を買い換えることになるのやら……www

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 そうそう、ニコ動ってば16:9正式対応しそうですよね。
 先行プレイヤーが良い感じです。
 今回のこれ、16:9もですが、珍しく普通に使いやすくなってるぞwww
 問題が無ければもうこのまま実装してほしいですね。




 いきなりテトから。
 いーえるP。ちょっとゴシックっぽいファンタジー系。
 そしてテトが喋る、更に巻き舌までするw




 なんか硬派なのが!
 DuronSpitfireさん。
 歌ものではなく、リンのコーラスを乗せたインスト曲です。
 ボカロクラシカタグが付いてますが、クラシカというか……なんだろう。
 不思議な曲ですね。PVも良い。
 つーか曲の完成度がかなり高いです。これは凄い……。




 ハヤカワP。
 効果使ってるのか何らかの調声なのか複数重なってるのか、レンの声が面白いですねー。
 曲も良い感じです。展開が好きだー。
 ただ、このタイプの曲……私は、聴いてると寝る……wwwww
 これ聴きながら普通に意識吹っ飛んでたw




 bibukoさん。
 なんつー歌詞のセンスだよwwwwwww
 ガンダム世代直撃wwww




 可愛い!
 魔姫★P。まぁリメイクらしいですけども。
 これは動画も含めてNHK行きだな。
 この人の作風良いねぇ。




 うーむ、良い曲多すぎて紹介しきれんな。
 全部紹介してたらきりが無いので、ここ最近は特別目に留まる何かがある曲(or動画)のみ紹介してるワケですが。
 廃人化したい人は私のマイリストでも見てもらえばwww

同人音楽感想記事「MISERICORDIA」 

カテゴリ:同人一般

 放っておくとボカロだけで1年くらいブログが埋まりそうなので、たまには別の話題。
 久しぶりの同人音楽紹介でー。
 ……ただし今日の紹介作品、参加者はボカロ全開である(爆)


サークル名:MISERICORDIA
アルバムタイトル:MISERICORDIA

 サイトにリンク貼ろうと思ってたンですが、既にサイトが無かった!(爆)
 うわー俺凄く初動遅かった!?
 ……いやまぁ考えるまでもなく遅かったですね。M3の新譜だし。
 ニコ動どっぷりな人には今更でしょーけど、そーでない人用には紹介になるかなーと思ったら通販品切れしてた。
 ついでに言うとクロスフェードもう消えてたし(爆)
 タイミング悪いなぁ俺。

 歌い手の花たん、ボカロPのゆよゆっぺ、←P、こまんさん、しめ子さん、という面子です。
 まぁ、俺ホイホイですよねー。


 収録されてる1曲。

 とらのあな通販ページ(ただし品切れ中)


 とにかく全曲良かったです。
 ニコ動で公開されていたグレイシアとHopeは(以前にも紹介してるので)言うまでもありませんがー。
 アルバム1枚通して聴ける良作です。
 Hopeやグレイシアのしっとりのおかげか、緩急ついてて良いアルバムになってるンですよね。
 あ、ゆっぺスクリームもしっかりと。

 しかしなんといっても個人的に嬉しかったのが、←Pの徒夢。
 この曲ミクでも凄く良かったんですけど、人間が感情全開で歌うとマジやべぇ!
 花たんに合った曲だわー。このコラボはナイス過ぎます。

 ゆっぺはボカロでも好きなPなんですけど、人間歌唱曲もどんどん作ってほしいですねー。
 あの叫ぶルカやミクも好きなんですけどね!
 勿論本人もですがw
 今回のCDは普段のボカロとはまた違った味でステキでした。



 というワケで良いCDだったんですが、クロスフェードもサイトも消えてるっつーことは、多分再販しないんだろうなぁ……。
 私の車で移動する機会とかある人は、わりと頻繁に掛かってると思うので聴いてって!

同人音楽感想記事 星猫音楽「古街音楽」&「異郷音楽」 

カテゴリ:同人一般

 2枚まとめて。
 昨年の作品1枚と、春M3の新作1枚と。

サークル名:星猫音楽
アルバムタイトル:「古街音楽」、「異郷音楽

 リンク先にクロスフェードとかもあります。
 異郷の方はD-STAGEにまだ在庫あるっぽい……けど、残りわずかになってるんでお早めに。
 これも紹介が遅いねぇ俺。
 M3を病欠した関係で古街の方は帰宅後の委託通販でしたが、私が確認した時点でギリギリでした。
 ふー危ない危ない。


 クロスフェード聴いてもらえばわかるかと思いますが、ファンタジーというか民族調というか。
 インスト曲多めですが、各1曲ずつボーカル曲も入ってます。

 なんというか、このゲームいつ発売ですか? と言えば内容がわかると思う(笑)
 完璧に私の好みなんですよこの2枚!
 いかにもケルトなお祭り曲だけでなく、戦闘っぽい曲やイベントっぽい曲もあります……感想がゲーム脳過ぎる気がするぞ私。
 1曲1曲はそう長くないんですが、もー延々聴いていたいタイプですね。

 そして、短いんですが、異郷に入ってるボーカル曲がヤバいwww
 曲調に合った謎言語曲なんですよー!
 架空言語か異国語かわかりませんが、ともかく日本語じゃないことだけは確かだな。
 好みド直撃過ぎて歓喜です。やっぱ民族調にはこーいう歌詞が合うわー。


 民族調で私と趣味が合う人は是非是非ー。
 某ほのぼの異世界なSRPG好きな人とか特にwwww
 マジこのBGMでゲームやりてー。

同人音楽感想記事 uniMemo Pro「かざみどりの羽」 

カテゴリ:同人一般

 またボカロ関係か!(笑)
 でもCDはボカロレス……いや嘘か。ちょっとだけいますね。
 まぁ、ほぼボカロレス。というかインスト。
 今回インストが豊作だったんですよ!

サークル名:uniMemo Pro
アルバムタイトル:かざみどりの羽


 ボカロでおなじみ、ゆにめもPの作品です。
 学生時代の発表作品の集大成、という位置づけだそーで。
 息吹を除きALLインスト、生バイオリンが素晴らしい1枚になってますね。
 ゆにめもP作品のバイオリンでおなじみの西崎氏の他、今回はEriさんという方もバイオリンで参加してます。
 またバイオリン以外にも、今までのゆにめもP作品には無かったようなタイプの曲もあるので、お楽しみに。
 委託で買えますよー。

 個人的には、芽生の完成度がヤバかったですね。
 芽生、ボカロの時点でも曲の完成度が凄いと思うんですが、インストにしても映える曲だったか……!
 1曲目からいきなり圧倒されました。

 まぁ、そんな感じですので、ゆにめもスキー&民族調スキーはこの機に是非。

同人音楽感想記事 Mel Seeds「レウコテア」 

カテゴリ:同人一般

 ですのやスキーはとりあえず注目。

サークル名:Mel Seeds
アルバムタイトル:レウコテア

 おなじみですのやのPrincessDrawing!って横シューのBGMを製作された、雪月ありすさんのサークルですね。
 このゲームの曲も数曲収録されてます。

 ぶっちゃけ最初は、ゲーム中でも一押しだったお姉ちゃんのテーマ曲が収録されてるなら買うかなー程度に考えてサークルで視聴したンですが、ボーカル曲が普通にスゲェ良くて落ちました(爆)
 目的すり替わったwwwww
 しかしM3病欠だったわけなので、後日ホワキャンで委託通販。
 このCD含めて2枚しかホワキャンで買うもの無かったため、商品代金と送料があんま変わらなかったという。
 それでも買った辺りで察してください。

 なんといっても表題曲のステキさが光ります。
 幻想系バラードといった感じでしょうか。音作りも展開も綺麗な曲だなぁ。

 どろぅいんぐの曲も勿論良かったですよー。
 ……は、良いんだが、俺EX到達してなくなかったっけか(爆)
 ……うん、出てから1年近く経ってるからね! 解禁!(開き直んな)

同人音楽感想記事 FAIRIAL「Lucce e Iombra」 

カテゴリ:同人一般

 面子が既にパネェ。

サークル名:FAIRIAL
アルバムタイトル:Lucce e Iombra

 え、このサークル何だ?(笑)
 最近発足したサークルなのは間違いないっぽいですが。
 つっても明らかに面子が某WAVE周辺なので(爆)、まぁ、そーいう繋がりなんでしょう。

 みとせのりこさんがメインボーカルっぽかったので視聴してみたんですが、他の参加者も凄かった。
 FritillariaさんとHortensiaさんの2人も負けじと良いボーカルさんでした。つーか3人メインですね、これ。
 この人らも何者だろう……。調べると他にも知ってるサークルの作品に参加したりしてるみたいだし、今後名前を見かけたら要チェックだな。
 そしてコーラスとかで何気にビッグネームが参加しまくってます。つーか使い方が贅沢だよwww

 アルバム自体はケルト等の民族調と聖歌調が中心となったファンタジー系です。
 そして架空言語だか異国語だか、とにかく日本語以外が多い。
 日本語曲もありますが、やはりこのアルバムのメインは異言語。
 民族調も勿論ですが、聖歌調の曲が素晴らし過ぎる……!


 ……は、良いんですけど、なんか中の人ってば入院しとるー!?
 大丈夫なのかー!?
 頼むからCD出した途端に倒れるとかやめてください、聴いてる俺らが罪悪感を抱いてしまうw
 お大事に……。



 今回の紹介ってば民族調多すぎじゃね? と思われるかもしれませんが、俺も思ってます(ぇー
 なんか大当たりが殆ど民族調だったんですよ!

 さて、オフ会前にやっとこうと思ってたことはこれで全部終わり!
 遠征行ってきます!

長野でカラオケオフでした 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 mixiのオフなので相変わらず内容は自重気味で、概ね自分の歌った分だけー。
 そういえば久しぶりのHyperJoyWAVEでしたが、店が安かったので帳消しです。
 松本にもあの店欲しいよ! 系列店あんのに値段が倍くらい違うよ!



○一部屋目
・月歌(+3の下)
 声出し+様子見。
 ……だと思われないよーに、の選曲です(爆)
 しかし実態はそんなん。
 好きですし得意な曲ですけどねー。
 つーか副管理人だからって満場一致でトップバッターを任されるとは思いませんでした(爆)
 皆上手いのに遠慮しすぎだよ!


・キミノコエ
 これも。徐々に高音へ。
 しかしこの曲、カラオケ屋で歌った回数めっちゃ少ないんですけど……無駄に仕上がってるのは何故。
 勿論喜ばしいことですが。


・人狼狂詩曲(がくぽ側とは言い難い)
 JOYなので歌詞は色分けされておりませぬー。
 というワケで超gdgd。足を引っ張りまくった気がする!
 か、歌詞さえあればリベンジを……!
 まぁ具体的に言うと次回ニコカラオフですね。
 相方さんがちょうどそっちにも参加するので仕上げてリベンジする予定!


・ツンデ恋歌(-2)
 リクもらってたので披露。かなり練習しといたのでそれなりにはー。
 でもゴメンこれ高ェっす。キー下げ。
 つーか俺が歌うとあんまり可愛くないよ!


・送墓唄(リン側)
 送墓唄リバース(性別が)。人狼の相方さんと再度。
 そしてJOYの字幕のあまりのbrksっぷりに歌いながら爆笑する俺ら。
 うん。あれはレンパートとかどう考えても無理ですよwwwすみませんwwwww
 これもニコカラで!
 JOYで歌おうと思ったら、やはり自分でレンを覚えるしかないか……!

 この次の方が火葬曲を入れてくれていて、葬式コンボを繋げてくれていたことに後から気付きました。
 折角入れてくれたのにすみませんでした……。
 送墓レンのあまりの酷さにインパクト持ってかれてしまった……!w


・魔王嬢
 前の方がハロウィンモンスタァパーティナイトを入れていたので黒い曲繋がり!
 →この後更にブラック曲コンボが発生して5曲くらい繋がりました。素晴らしい。

 魔王嬢っていうかヤンデレPとか誰も知らないんじゃね? と思ったら反応してくれる方がいて感動。やったぁ。
 ヤンデレPの中では得意な方なのでJOYでは割と歌うと思います!
 ……JOYで配信されてない曲にもっと得意な曲多すぎなので、魔王嬢はJOYん時だけだと思いますが(死)


・悪食娘コンチータ(リンレンだけ)
 黒い曲コンボの1曲。
 体調すっげ良くて高音余裕だったので裏声で入りました。ビビられましたw
 低音は低音で良い感じに可能なので、喉の調子が悪いときはそっちでやりますぜー。


・IMITATION BLACK(レンパート・ノーマイク)
 これもリバースといえばリバース。女性二人にKAITOとがくぽ振りましたw
 ノーマイクだと低音側は流石に無理っすわー。
 かといって女性にノーマイク振るわけにいかんし。(さすがに単純な声量はこちらが大きいわけで)
 余裕ができたら俺もマイマイク用意すべきだな、うん。


・スーパートルコ行進曲(合唱)
 女性と男性でパート分ければ良いかな? みたいな話を寸前にしてたんですよ。
 でまぁ俺男なんで、IKZOパートとマリオ効果音パートで入りました。
 男性の皆さん裏切ってすみませんでした!
 女性の皆さん笑わせてすみませんでした!
 めちゃくちゃ楽しかったです(爆)
 でもスンクロ率441.93%にはまだ遠いな、もちっと頑張r(やめぃ


・magnet(合唱)
 さんざん聴いてるのである程度は覚えてるんですけど、練習不足ゆえ周りに合わせ……てるつもりが上手くいってねぇなぁ(死)
 あとハモリやってくれた方がいた(多分6人中2人)んですが、他全員がそれで崩れすぎwwww
 いや俺もですが! 歌い慣れてないのがバレますね!
 もちっと練習します……。
 つーか聴いた回数多いつっても、オフ会で聴いた回数の方が多い気g(殴




○二部屋目
 じゃんけんでした! 平等万歳!
 三番手で。

・闇色アリス
 歌うなら中盤までに! というワケで早め消化。
 やはりこの辺で入れれば、まぁほぼ完璧ですね。
 ……得意曲ですが、このタイミングで入れたのにはもう一つ理由がある。(続く)


(ルカルカ★ナイトフィーバー)
 いや歌ってはいません。
 入れた方が、自信無いから躓いたら手伝ってーみたいな会話をしてたので、じゃあたこルカ★マグロフィーバーで入るわーって言ったら怒られました(爆)
 ……流石に入ってませんよ?
 たこルカやるなら、ちゃんとニコカラでやりますw


・星海の唄
 (続き)というワケで2曲目。
 ……うん。何かっつーとね。この部屋無駄にレベル高かったんだよ。
 なんとなくそんな予感はしてたんですが、1周して確信したのでこっから割と本気モードです。

 ……いや、とか言いつつ、この曲カラオケ屋で歌うの2回目なんですけどね。
 しかも1回目のヒトカラ練習ではgdgdで話にならなかったから、ニコカラで4日漬けして強引に仕上げての強行(爆)
 曲調的にも音域的にも得意路線だし、さほど有名じゃないからミスってもバレないだろうと(死)
 細かいミスはしたけどごまかしたと思う!

 原キーだと音域が完璧に得意領域なので、今後も歌いまくる気がします。大好きな曲ですしねー。
 皆もっと猫虫P聴こうぜー。


・ツンデ恋歌(-2)
 メンバーチェンジ後なので連投ー。
 聴きたいって方がこっちの部屋にもいて、その2人と同時部屋になるタイミングが無かったのでー。

 ……そしたら、そのまま恋歌コンボ発生(爆)
 図らずも→ヤンデレ→マセ→イケの順だったため、縦読みすると



 という大変ステキなことに。(歌い手の名前的な意味で)
 ……というネタを選曲リスト記録用のメモ帳に仕込んで遊んでたんですが、

(ヤンデ恋歌)
 そんなことをやっていたため、ヤンデ恋歌手伝うの忘れてました。
 すみませんでしたァー!(ジャンピング土下座)
 そーじゃん! ヤンデ恋歌は歌詞重なってるから手伝ってーってちょっと前に別の人に頼まれたばっかりじゃん!
 気付け俺。
 思い出したので台詞(「お願い」)だけ入れさせてもらいました。


・trick and treat(途中からリン)
 入ろうと思ったら、選曲者さん(男性)がオク下だったのですw
 この曲でオク下とか俺は完璧に無理だー。
 流石にノー宣言はどうよと思って躊躇して、間奏で聞いてみてから入りました。
 でもオクターブ離れてても綺麗に合いますね、これ。楽しかったです。


・Jutenija(ガイメロ回避)
 ガチ本気その一。
 選曲の時点で本気なんですけど、この曲ガイメロなぞるのを一部諦めてる&そっちの方が良い感じになる(※あくまで私歌唱の場合)ので、ガイメロ切ってもらいました。
 これでズレてもバレないぜぇ……いや字幕見ると一部バレるんですけどね(死)
 まぁ、この曲はそーいう問題じゃないですよ?(笑)


・白い雪のプリンセスは
 つなぎ兼、低音の確認。
 この曲低音だと声量たりねーのでオケ音落として。
 同部屋の人と曲被りだったんですけど、男が歌っても楽しいよーという事を宣伝したく……宣伝になんのアレ?(死)


・Cursed Pain
 ガチ本気その二。最終兵器。
 寸前の方が(非ボカロで)すげーガチ歌披露してくれたので、何の躊躇も無く全開。
 でも、前回の松本の時の方が出来は良かった……ッ!
 後半だと呼吸がキツいようです。あと1箇所普通にミスった(バレてたかどーかは知らない)
 今回は体調120%の絶好調だったので、ちょっとショック。も少し早めに入れときゃ良かったかー。
 とはいえJutenijaも息継ぎが難しいんで、あれの前に入れるのはできるだけ避けたいんですよね。

 ……まぁ、破壊力が多少落ちても最終兵器には違いありませんが。


・サイハテ(合唱)
 実は、Cursed Painでこの部屋の私の順番終わりであと合唱だろーと思ってたのですよ。
 順番来そうで焦りました(爆)
 あの曲の後、最低30分は声、出ねぇ、よ……!wwwww
 というワケで半分くらい逃げモードで合唱曲を推してましたwwww

 サラリーマンのうたも良いかも? とか言ってたンですけど、「サラリーマン→サイハテはヤバいよねー」とか黒いジョークも飛んでました(死)


・ハト(合唱)
 ノーコメントwwwww



 この部屋でImitatorもやりたかったンですが、時間が無かったのと、やっぱ周囲レベル高すぎたので断念(死)
 また今度やろー。




○三部屋目
・Θ
  ま た 満 場 一 致 か 。 
 というワケで、なんか1人目任されたンですけど、Cursed Painでイカレた呼吸がまだ戻ってなかったんですよね。
 呼吸もですが、喉から首筋の筋肉痙攣してピクピクいってるし(爆)
 しかし、かといって場を盛り下げるよーな曲を歌う気は無い!
 というワケで、空でも歌えるよーな得意曲でどーにかしようと。
 ……ちょっと選曲を間違えたような気はしますがwwww
 流石にもう少しおとなしめにしておけばwww


・trick and treat(リンパート。性別リバース)
 そして、その直後の方が、私が入れるデュエット曲を振る罠。
 あ、でも、リンパート振ってくれたので、多少どころかかなり楽になったと思います。
 相方さん女性だったんですけど、そーいう理由だったのかしら。だとしたらありがとうございますw
 つーか今回無駄に性別リバース多いね俺。

 何気にこの曲、リンパートの台詞が楽しいことが判明したのでいきなり大幅にお気に入り曲化。
 入らせてくれたお二人のおかげですわー。


・Harvest(gdgd)
 事前告知無しにイキナリ「テトできる人!」は流石に無茶だったようです(爆)
 しかも私が原キーだからなー。男性には合わせ辛すぎますよねぇ。
 字幕もソロ字幕だし。

 今回部屋をご一緒できなかった方の一人が(まぁUTAU勢だからチェックしてるだろうとは思ってましたが)リンならいけるーって事だったので、俺はテト頑張ってみよー。
 ……多分、既にできると思いますが。普段一人でやってるんでw
 一番好きな曲って豪語してっからね! どっちのパートも気合入れるぜ!


・悪食娘コンチータ(リンレン)
 本日2回目のリンレン。
 流石にこの辺の時間になるとあの音域の裏声はキツいなぁw
 だからといって私の演じる召使が張り上げ声であの音域を出すと、よほど凄まじいコンチータでないと逆に食ってしまうんですよね(爆)
 なので基本的には裏声か低音の二択で、主に合わせ主を引き立てる方向です。
 今回のコンチータ様はたいへん可愛らしかったので、頑張って食われたと思う!
 つーか私以外からも「食べられたい」等のコメが連発されて吹いた。危険だよ皆!


・千秋一夜
 この寸前の方に対抗すべくという目的もありwwwwww
 人前で初めて歌ったかな? ロック好きの方にはMEIKO無双がもっと広まるべき。


・人狼狂詩曲(ちょっとだけ)
 最初の部屋で私のgdgdっぷりがわかったので完全自重モード。
 wow wow部分全部(がくぽ音域)と、がくこパート(2番Bメロ/裏声)で入りました。
 この曲、こーいう引き立て役的な入り方も楽しいかもしれません。


・ACUTE(リバース:ミク)
 男二人でミクとルカを担当(原キー)、女性にKAIKOを担当(オクターブ上)していただいてのリバースACUTE。
 楽しかったー。
 ACUTEは合わせても余裕なレベルにはなったかなー。……リバースなら(死)

 あ、ちなみにルカ・ミクパートならオク下でもいけます。
 リバースとか男三人とかをやりたい時は無駄に役立つ私の音域。他の二人に合わせられるんだぜー。
 あとはKAITOのハモリをどうにかするだけだな……。
 音域的にKAITOはオク上でもいけるから、ハモリさえできれば俺、この曲大抵どんな組み合わせでも遊べるはずなのよなー。
 頑張りますー。
 ヤンデレ・多人数・お祭り可能・性別リバース可能とか私の好きな要素しかない曲ですからね!


・天雪ノ乱舞(ハモリ放棄ルカ)
 ハモリ放棄してたらルカの意味無いやんけ! ズビシィッ(突っ込み音)
 ……はい。しっかり相談してなかったっつーか、どっちがどっちパートかまだよくわかってないンです(死)
 好きな曲だし合わせるの楽しいから覚えたいンですけどねー。難しいのよー。
 主旋律だけなら概ね覚えてました。Cメロの演歌っぽいアレもできた!


・Gratitude(+1)
 天雪の寸前の方がDear入れてたので繋ごうと思ったンですが、思い立ったのが天雪開始10秒前でした。
 割り込み予約操作が間に合いませんでした(爆)
 仕方ないので普通に歌う。
 いやまぁ別に、コンボとか関係無しに大好きな曲だから問題などあろうはずもないンですけどさ。


・メルト(男性歌詞側、-1)
 予約でメルトが来てたので入らせてもらおーかと思ったンですが、言ってから画面の表示キーを見て絶望(爆)
 かつての私は男性側のとき、+3の下で歌ってたくらいなので、-1の下とか無理なんじゃね!?
 と思ったので一応、「無理だったら高音に切り替えちゃいます」と宣言してあったンですよね。(我ながらそれもどうなんだ……)
 で結果……すげぇ。出たよ低音。
 いや、私の低音がかなり広がってることは他の曲で散々わかってはいたンですが……。まさかこの曲をこのキーで使い物になるとは。
 マジで自分にビックリしましたわ。たまにはやるじゃないか俺。
 というワケで、思う存分男女メルトを楽しみました。
 つーか、そーいえばメルトを女子と合わせたの初めてだよ!
 そーいう意味でもちょっと感動。


・不思議な幸せ
 お前……せっかくメルトやっといてその後すぐヤンデレるのかよ……(笑)
 かつての十八番ですが、他のあれこれがおかしな方向に完成度上がり過ぎたので、現在試行錯誤中です。
 自分のレパートリー同士対抗させてどーすんねん。
 まぁ普通に歌ってもめっちゃ楽しい曲なので、普通に歌っても良いかなー。

 そして、どうも今回絡めなかった方が隣の部屋で不思議な幸せ歌ってたらしく、オフ後にお互いビックリしてましたw
 そうだよねー初期からの人なら通じるよねこの曲は!


・ブラック★ロックシューター(ツイン)
 前回松本でもやった方とのツインBRS。
 ロック系二人なので、ちょっと騒音注意かもしれない(笑)
 細部の合わせが前回より完成度上がってて、ひょっとして合わせてくれてるのかなーと、歌いながら感じました。あざーっす。
 私はそーいう配慮が下手だから助かりますわー。
 フェイクとかで遊び入れたりしてるので、他にも遊びたいですね。何ができるかなぁ?


・siGrE(レンパート)
 おお! 今回最後のデュエはリバースしてない!(驚くな)
 なんかもー三部屋目のデュエット祭りが楽しすぎたので、何でも良いし誰でもからデュエットしたくてレパートリーのデュエ曲を片っ端から振ってみたら乗ってくれました!
 ちなみに振った他の候補は、空中庭園・GHOST・夢みることり・South North Story……どれ選んでもリンパートかよ俺!(笑)
 siGrEはリンレンどっちでもいけます。珍しい(てめぇ


 ……うん。三部屋目の俺、明らかに歌ってる曲数多くねぇか?w
 6人いたのに全時間の1/3は歌ってました。
 私が合わせられる選曲する方が3人もいたからね! 仕方ないよね!
 楽しくて仕方が無かったのは言うまでもありません。

 つーか私以外でもデュエットが多かったです、この部屋。楽しい部屋だったわー。
 私の歌えないあれこれが聴けて幸せでしたね。
 都合良く私の席がちょうど部屋の真ん中に陣取ってたので、番凩とかerase or zero(しかも男女で両方すげぇ上手い)に左右から挟まれるという、何ここ天国? という状態がwww
 正直こんだけでも参加する価値あったわー……。



・StargazeR(合唱)
 三部屋目のラストですが……実はこの曲入れる寸前の方が、非ボカロの曲で男女問わず部屋全員を腰砕け状態にしてしまうという凄い事件があってですね……wwwww
 正直、合唱とか無くてそのまま解散でも良くね? と思ったくらいだったンですが、合唱曲予め決めてあったのと、こんだけデュエりまくった部屋で合唱しないとかねーだろーと思って結局入れた。
 そーいえばこれ、男も全員原キーで歌ってました。
 何これ熱い。





 そしてラスト、

・いろは唄(二部屋分まとめて合唱)
 こんなことを思いつくとは幹事さんすげぇ!
 そうはいっても12人なので、中規模部屋ならどーにか入るわけですよね。
 画面見れない人が3・4人出ましたが。
 その一人俺でしたがwwwww
 流石に普段歌ってない曲で歌詞無しはキツかったwwwww
 たまに首出して歌詞ちら見したりしてました。
 あ、でも歌詞の出るタイミングは要らんかった。BRSの相方さんが息吸うタイミングをガン見してたんで(爆)
 あざーっす!(てめぇ




 終了後は二次会も。
 機材やってる方とソッチの話で盛り上がったり、全体の話題に戻ったり、また暴走して機材空間が発生したり、というのを延々繰り返してました(爆)
 凄い異空間作ってすみませんwww
 そーいやこのオフで長時間の雑談って初めてでしたが、やっぱボカロ勢でただ喋ってるだけでも楽しかったですね。

 また行きたいものです。
 いやまぁ次回の幹事は私なんですが。
 がんばろー。

グレアな虹 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 まぁ前回書いたオフレポの関連ですが、最悪8月1日あわせのつもりだった曲が長野オフに結構間に合ってくれましたね。
 星海は短期とはいえかなり集中したのでともかく、ハカマイリがそれなりレベルになってたのは個人的に予想外でした。
 まぁ、リイマカハ側がマトモにきたら、完全つられずに歌えるかどうか微妙ですが……まぁそれは実際やってみなければわかるまい。
 人狼はまぁ、ハモリに手ぇ出さなければそこまで難しくは……ハモリは知らん!(笑)

 というワケで、次回8月1日の機材オフに向けてレパを練り上げるべく練習開始。



 とはいえやはりJOYの配信曲もチェックしてます。
 なんだかんだオフ会はJOYでの機会多そうですし、単純に機材持ってかなくて済むのは楽だから、機材の有無関係無しに私は普通に今後も使いそうですね。

 でだ。そんな中。
 贔屓曲が2曲配信決定なのですよー。
 8月上旬にグレア二人の虹が相次いで配信です。

 個人的にボカロでも相当に上位の好き曲です。
 虹の方は厳選済リストに入れてあるくらいだし、グレアも負けず劣らず好き。
 まぁ、2曲とも、かなり練習しないとですが……(笑)
 虹はともかくグレアは相当ムズいんですよねー。シャウトとか間奏の英語とか、かっこよく決めたいんだが。
 英語が俺の発音だからなーその時点で残念な予感しかしない(死)
 むしろオフでご一緒した方に歌ってほしい人が数人いますw

 持ち込みならともかく、私がJOYで魔曲祭りを始めるとヤンデレばかりになってしまって単調なので、グレアみたいな曲は是非欲しかったw
 吸血鬼大好きー。もっと吸血鬼曲配信されてほしいね!



 JOYといえば。
 思いっきり見逃してたンですが、先月の決定曲。
 ニラより先に、ニラを持ってるからなんだっていうのが配信決定してるって何。
 ちょっとwwwww順番どうしたのwwwwww
 つーかニラを持ってるからが伸びてたこと自体ビックリだよ! 普通ニラが先に入ってからこっち決まるんじゃないの!?
 ボカロファンどんだけですか!

 ニラは今月入りそうで安心しましたwww
 ニラを持ってるからの方だけ歌われてもリアクション困るよ! 何もネタ返せないよ!


 あと、今月頭にエントリーしたばっかりのSHOさんのはやぶさ。
 もう今月入りそうなんですがwwwww
 はやぶさ流石パネェwwwwww
 これは叫べる良曲なので確実に歌うね! ちょっと長いけど!
 ってか、持込で歌う気満々で携帯使って練習しまくってるので、もう既に殆どいけます(笑)
 というワケでいつでもJOYで配信するが良いさ!

 これならオフ会に限らず一般人の前でも……いけると思ったら、初音ミクの4文字が付いてるジャン……orz
 個人的に「feat.初音ミク」の文字列は邪魔でしかないです……これが無ければ職場のカラオケで歌ったりしそうなんだけどねぇ。
 今の所そーいうのでいけそうな曲って(マンボウとか)複数ありますが、どれもgoogle先生とお友達な人の前では歌えんのよなぁ。
 はやぶさだったらgoogle候補いっぱいいるからいけると思ったンだが……(笑)



 そーいえば長野の二次会で話題にあげたんですが。
 2つ前の職場の飲み会で、潰されつつそれでも飲みつつ、デンモクの操作もできねーような状態になりながらもカラオケ歌ってたことがあります。
 ……あるらしい、です。何せそのときの記憶は殆ど何もありません(爆)
 そんな状態でも歌は歌えてたらしいんですが……。
 多分、3年くらい前の話。

 ……なんですが、この時、DAMだったような気がするしボカロ配信され始める前だからまだともかく、よくアニソン関係を一切出さなかったなぁ俺、と(死)
 多分、サンホラとか全開で歌ってた頃じゃないですか、時期的に。アイマスや水樹奈々はまだか、始まってるか程度かな。
 当時の後輩の証言によると「先輩がビジュアル系の古い曲をリクエストしまくって、それに片っ端から応えてた」らしいんだけど、リク止まったら絶対オタバレしてたと思うんですよwwwww

 いやまぁ……ガチでその時の記憶ゼロなので、ひょっとしたら何かヤバいものが出てて、彼らは何も聞かなかったことにしたのかもしれませんが……(笑)

 もし今、それと同じ状況が作り上げられたとして、機種がJOYかUGAだった日にはもー間違いなくボカロ曲入れちゃうと思うンですよね俺。
 少しでも理性残ってれば回避できると思うンですが、酒でそーいうの全部取っ払われたら確実にアウトだろうと。
 ……ただ、普段歌ってるよーなボカロ曲は半分以上が音高いので、酒入ってたら声出ねぇとも思いますが(笑)

 次の仕事はなるべく飲み会の少ない職場が良いねぇ。
 職場の飲み会ってお財布にも厳しいしwwww

 ま、そもそも当時より相当酒に弱くなってるから、そんなんなるほど飲めないと思うけどね。
 俺も年さー。

ウォッチリストをどうしたものか 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ニコ動。
 ウォッチリスト機能が実装される前から各Pのオリジナル曲リストをチェックするためにRSSを使っていたワケですよ。
 そんな身としては、ウォッチリストに今更環境を移行するのは、物凄くめんどくさい(笑)

 今でも時々、お気に入りのPが現れるワケです。
 で、遂に先日、RSSの登録数がボカロPのリストだけで100人分を突破しまして……。
 ウォッチリストにガチ移行すると、既に半分埋まるワケですよ。
 あれー。おかしいよー。

 もっとも、公開マイリストは作成してるけど投稿動画リストは公開してない、ってPも恐らくいるはずなので、移行してく過程で振り分けられそーな気はしますが。

 ……問題はそんなことではなく、アレだ。
 移行したは良いが、あと100件程度しか登録できないのでは、意味が無い(笑)
 最大200なんだもんね。

 ボカロPだけでこの勢いなので、他にもちらほらいる(絵師、東方、歌ってみた、プレイ動画、他)も含めて全部をウォッチリストで管理しきるのはまず無理だと思われるンですよね。
 ……いや、その辺ってボカロから見れば誤差みたいな人数しか登録してませんけどさ(爆)
 でも現時点ではまだともかく、将来的にっつーか恐らく近い将来にはどう転んでも飽和するワケで。
 ……そりゃそうなんですけどね。マイリストでさえ整理しないと飽和する人間なんですから……。

 で、将来的にRSSとウォッチリストを併用するとかいう話になったら本末転倒過ぎるワケですよ。


 まぁRSSは若干反応も遅いですし、一応住み分けらしきことはできますが……。
 たとえばマイリストで言うところの厳選済クラスの人だけウォッチリストに入れとくって手。
 今だったら10人以内で済むw
 ヤンデレP、RozenkreuzP、mayukoさん、Seikoさん、ゆっぺ、マーメイドP、DATEKENさん、ke-jiさん、マイゴッドP、くらいか。

 結局移行作業面倒だから俺はやらんと思いますけどねwww
 まぁ、200人とかあっという間だよねって話でした。
 別にウォッチリストの枠増やせとは言いません。これは間違いなく俺が悪い。
 若しくはボカロ界に神が多すぎるのが悪い(ぇー
 嬉しい悲鳴で終わる話ですよ。


 え、今日の中身? 只の雑談です。見ての通り。

タクティクスオウガ正式リメイクおめでとー 

カテゴリ:RPG等

 サイトのトップページにも書きましたが、来ましたね! タクティクスオウガ!
 これは期待が膨らむ……ッ!

 ……ただ、私ももうサイトの文章書いてた当時とは残念ながら状況が変わってしまってまして……。
 今回もいつもの新作RPGと同様、掲示板で色々書き連ねて終わり、になると思います。
 原因は……まぁ、このブログ見れば一目瞭然にも程がありますが、ちょっとボカロが忙しすぎて……www
 ゲームやる余裕が無いって程ではないですけど、大規模なデータやテキストまとめるには完璧に時間が足りませんわー。


 いまだにうちのサイト、タクティクスオウガ関連の検索で飛んできてくれてる方が非常に多いので失望されるかもしれませんが、そういうわけです。すみません。
 よろしければ発売後に掲示板でも見てってください……多分、ひどいことになってるんで。
 最近まで世界樹がアレなことになってましたが、多分あんな感じ。
 ただ、プレイ速度は早くはないかもしれませんが。



 そもそも常連には逆にサイトの存在を忘れられている可能性は非常に高いワケですけどね(死)
 まぁ、マイペースって部分だけは今後も変わりませぬよ、と。
 そんなサイトをコンゴトモヨロシク……。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 暑くて溶けそうな毎日ですが、ボカロチェックだけは欠かしません。
 PC付けてたくありません。イヤホンも付けたくありません。
 でも聴きます。なぜなら中毒だから!
 はい、ここに病院を建てよう。




 大音量ヘドバン系バンドミク!
 ……P名書いてないですね。どこかのバンドの方なのは確かなんですが。
 バンド活動もがんばれー、と辺境からささやかなメッセージ。




 ねこまんま会議。
 ……で、良いのか、P名だか投稿者名だかは。
 つーかミートソース丼はちょっとキツそうなのでチーズ乗せてオーブンで焼いて良いですか。
 それはもはやラザニアに近い何かのような気がしますが。
 で、なんだっけ。ああそうだ、猫可愛いですね。
 ……じゃないよ! 曲が良いンだよ! なんだよこれ!
 音といい曲の構成といい面白いじゃないか!
 期待炸裂の新人さんでした。マジ期待パネェ。




 最近のお気に入りP、ayucikiさんことマーメイドP。
 act2二周年祭はさすがに良い曲多かったですが、あんまり伸びてるの多くなかったねェ。というワケで私が支援するッ。
 間奏とかのアレはayuciki語らしいです。良いぞもっとやれ。大好きですこーいうの。
 鏡音デュエットと美麗映像が織り成す世界をご堪能あれ!




 yamine orzさん。
 グロトネリアの人だって言えばわかる人にはわかるはず……いるよね?w
 欝歌詞でビジュアルロック! 言うまでも無く私の大好物ですわよ。
 動画の演出も良いなー。一枚絵でもいじれる技術ある人がいじるとステキですね。




 眼球P相変わらず暴れてますねwwww
 メタルです。ミクさんシャウトしまくりです。
 しかしビックリするほど伸びてないんですが……何これ……orz
 普段気にしない私でも思わずへこむわー。




 イントロの時点で俺堕ちたァー!
 Ebotさん。
 三味線とバイオリンの絡み合う不思議な雰囲気と、中低音のKAITOという組み合わせです。
 これは心地よい。PVも含めてすげぇセンス良いなー。惚れるわー。
 イントロから後奏の締め方まで私好みの連続でした。
 何気にJOY配信曲(月雪花)も輩出してるPなのな。こっちの曲も良いですねー。存在さっき知った。
 出会ったばかりだけど、もうRSS登録しましたwww



 最近ちょっと普段より忙しいのでランキング見るの放棄中。
 4日前の新作までしかチェックしてません。多分平常モードに戻るのは日曜。
 だからというわけではないでしょうが、いつもより初音分多めでお送りしました。
 ……ホントうちのブログには珍しいね、この初音率は。

【ニコカラ】作ってます 

カテゴリ:ニコカラ

 はい。今更っちゃ今更なんですが、ブログでちゃんと言ってませんでしたよね。
 わざとです(爆)
 作品数溜まるまで待ってた。

 前々からやろーとは思ってたンですが、VOCALOIDオリジナル曲のニコカラを作り始めてます。
 作ってます。
 で、いきなりもうカテゴリにニコカラって作ってあるとおり、今後も継続して作ります。
 ついでに、ニコ動にもあげていく予定。
 ……ま、頻度はたいしたことないと思いますけどね。

 で、既に3曲分、動画投稿してあるンですけど、紹介の前に。
 私のニコカラ作り・アップロードにおいての指針とかその辺を軽く説明。

・ネット上へのアップロードは作者様への許可を取ります
 いやまぁ考えてみれば当たり前なんですが、当たり前のよーに疎かにされてる部分なんですよね、これ。
 個人の持込用に使用する分にはまぁ、無くても構わないと思うンですけど、私の場合はそもそもまだ自分で持ち込める環境も整ってないし、何よりせっかく作ったからには人にも使ってもらいたい。
 好きな曲を歌える喜びを共有したいですからね。
 ……まぁ、そもそも私が作るよーなニコカラの原曲は、かなり古いか伸びてないかネタ曲かガチ魔曲かのどれかだと思うので、どっちかっつーと布教目的の側面が非常に強いンですが(笑)
 ともあれ、アップロード前提で作ったらとりあえず原曲の作者様に連絡する。これは原則にしてこーかと。
 拡散する気ゼロのものも作る(現に今作ってる)ので、そーいう場合は流石にアップロードも連絡もしませんがー。
 他にも、連絡が取れない場合なんかは、まぁ私個人は使わせてもらいますが、アップロードはしませぬよ、ということで。
 あと、作者様からニコカラ動画の存在自体を否定された場合は、アップロードしないことは勿論、自分のPC内からも綺麗に削除します。(流石にこれは滅多に無いと思いますが……)

・基本的に、既にニコカラがあがってる曲のニコカラは作らない
 これも当然っちゃ当然ですが。
 ぶっちゃけ私が歌うために作るって意味合いがすっげ強いので、既にニコカラがあるなら要らないよねというw
 ただし、何か極端な理由がある場合は別だ……まぁ、その場合はアップロードしないでしょう。
 ……今作ってるのはソレだなぁ。まさに極端な理由がある場合のあれこれ。

・アップロード前提なので容量も抑え目
 でもエコノミー回避するほどではないですね。
 投稿前提ゆえ最初っから、つんでれんこ(ソフト名)でニコ動用にエンコードしちゃってるので、高画質版がローカルにあったりはしません。
 まぁ、アップしたファイル見てもらえばわかると思いますが、多分困らないとは思うよ?
 ただしエコノミー回避してないくらいなので、携帯用のあれこれには多分あんまり対応してない。PSPとか。

・選曲
 ここを気にする人はあんまりいないと思いますが、ええ、やりたい放題ですwww
 俺ですから!
 まぁ、基本的にはマイリストに入れてある曲になるとは思いますけどねー。
 ちなみに(誰もしないと思うが)オンラインでは基本的にリクエスト受け付けてません。作らせたかったらオフ会で私を乗せると良いと思うよ!(死)



 以上ですわー。
 あ、余談ですがニコカラカテゴリ作るついでにカテゴリ整理しました(そんなついでみたいに……)

自作ニコカラ動画とか 

カテゴリ:ニコカラ

 とりあえず作ってアップロードしたのは現在3曲です。



 初うp品。
 ブログでも一度紹介したゴーストバードです。
 あまりに好きすぎて衝動的に作者さんに連絡取って作らせてもらいましたw
 ちょっと諸事情により物凄く急いでいたので細かいところは今見ると色々ありますが、歌うに困るレベルではないと思うので見逃してほしいトコロ。
 しかし原曲伸びてないですねぇ……。まだ3000台。おかしい。
 動画にリンク貼ってあるから是非どうぞー。



 私が珍しくエレクトロ系で聴くP、ボッチさんの曲。
 投コメでも言ってる通りボカラン(しかも週刊)でピックアップされてるわ、それだけじゃなくこの曲、歌ってみた系のメジャーCDにも収録されてます(アレンジ版ですが)
 なぜか埋もれてる原曲……いや、私の最近の感覚から言うと、2万って埋もれてる内に入らないけど(爆)
 ちなみにこの曲、元動画がSWFだったためちょっと凍りつきました。
 まぁそれは一瞬で解決したンですが、その後も作った字幕がなぜか表示が大暴れしてくれて、調整だけでゴーストバードやParallel Linesの3倍くらい製作時間掛かってますw
 何故そんなんだったのかは謎。これは本気で疲れたw



 初のサブパート&ルビ使用。
 最初からやっても良かったンでしょうけど、段階的に色々試していこうかなーと思ってて、3・4作目くらいにこれを作ることは随分前から決めてました。
 作ってる間に気付いたんですが、ラスサビだけコーラス無かったんですね……危うく入れそうになってて寸前で気付いたというw
 よく聴いて納得しました。
 何せ厳選済リスト入れてあるくらいなので聴いてる回数も半端無いはずなんですが、そんだけ聴いてる曲でも、こうやって動画いじったりすると発見があるんですね……。



 また数曲溜まったら紹介しようと思います。
 今作ってる未公開品の次はルカ曲予定、その後はミクを2・3曲連発かなぁ。
 基本相当なのんびり屋ですわー。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 言ったかどーか覚えてないので今言いますが、Angel DustよだれPだったのかよwwww
 よだれPっぽいとか言ってた奴すげぇwwwwwマジだったwwwwww
 ……俺アルケミのときも同じ事言ってなかったか。前回はともかく今回は気付け流石に。
 あれだよね。「っぽい」とか思っても、疑うことをしないんだよなぁ、多分。




 というワケで、今日のよだれP。
 いつものよだれPらしいミク。このミクは普通に好きです。
 某コンテストへの参加曲だそーで。支援。




 ほぼ日P。
 …………ぶべっ(吹き出し音)
 時事ネタですが、曲にされると超シュールwwww
 楽しんで良いのかわかんねーけど楽しいwwwww




 お願いですからそんなもん見せないでください(土下座)
 前回紹介し忘れ。ジェバンニP。
 なんつーか、なんだろう。乙女怖ェマジ怖ェ。




 マイリス整理してて存在を思い出した。これは紹介しておかなければ。
 暴れぼりゅーしょんP、らしい。
 前のアカウントごと動画全部消しちゃってるっぽいけど……。勿体無い。
 復活後の今回はワルツっぽい民族調リン曲でした。お洒落!




 ノーザン・キラーさんによる過去曲のリメイク。
 オケがかっこいいのはこの方に関してはいつも通りなんですが、ボカロの腕が明らかに上がっていたので今回紹介。
 今までで一番良いと思います!
 このミクさんノーマルなんだろーか。あぺんどっぽくもノーマルっぽくも聴こえるけども。
 調声もだけど重ね方が俺好みー。




 きつねびさん。以前このブログで紹介した同名の曲の再MIX版です。
 よっしゃ良くなってる! 再投稿ありがとうございますっ
 ルカ様の架空言語美しいぜェー!
 前曲(グリーンルーイン)の方が明らかに音質が良いので、エンコで若干潰れてるのかなぁ?
 PIAPROにもう1曲あがっていたので今後に期待です。




 雛月しおんさん。
 ツナイデの人ですねー。今回は和風ロック!
 どんどこどんどんどこどこずんどこカッ!(投コメより)だそーですが、そのまんまです。かっけぇ。




 最近注目のAlicenotesさん。
 今回はミクSolidメインでロックですよ!
 Solid好きの俺歓喜ー!
 あとタグ自重せよwwwwww




 冬眠中曲発掘。


 流石の新城Pクオリティ。
 つーかこの前の曲もこの次の曲もチェックしといて、この曲だけチェック漏れてる俺wwwもうちょっと頑張れよwwww
 ステキなKAITOバラードでした。



 今日のオマケー。


 1年前のあの曲に可愛らしいPVが!
 やべぇ超楽しそうだー!
 ……はい、吸血鬼は素直に家ン中にいます(爆)



 さて、明日辺りカラオケ行くかー!
 オフ前最後の練習日になるかね。

センス特化型ゾンビ→レベル26 

カテゴリ:その他アプリ等

 まぁレベル26になったのは今日ですが。

 というか、ちょっと何日か前に事件があって、ソレで一気に広がりましたマイゾンビ。
 まずは普通にレベル25になったワケですよ。
 で、これは前々からwiki情報で狙ってたワケですが、レベル25で取れるスキル、オウジャーストップ。
 コイツでブラアクマンを安定、宇宙人を6~7割程度は撃破できるようになったワケです。
 ここまでが長かった……(笑)

 それで宇宙人をとりあえず5回撃破しとくかーというワケでボコしておいたワケですけど、その5戦の間に、なんとテンペンチーイをゲット。
 これがかなり大きかった。何がってハンニバルに!

 そもそも装備含めたパラメータが結構えげつない。回避は400近いワケですし、センスも150超えたのでソロでイダテンフットが発動する(=相方が倒れてもイダテンフットが切れない)ようになってたンですよ。
 そこにテンペンチーイで回避補正(&敵の命中マイナス)が掛かる。
 テンペンチーイ2発くらいで敵の命中の倍くらいの回避になります。
 で、そのくらいになると、凄いのよ。体感の回避率が!
 ハンニバルがコダイでどんだけ攻撃力上げてもお構いなしですね。殆ど避けちゃうんで。

 というワケで、ハンニバルソロ撃破がある程度可能になりました。既に半々近い気がする。
 能力ある程度以上の相方がいれば安定撃破だと思われます。
 巻物を積んでるマイソルジャーの皆さんは是非連れまわしてやってくださいー。
 あとコレクション欲しい方がもしいたら声掛けてもらえば優先的にこっちから連れ出しますぜー。
 私自身も巻物100個近く積んでたので、むしろ余ってる。ゴリゴリ使いたい(爆)


 連れてく場合は、早朝はバトル用にオウジャー付けてることがあるのでソレだけ確認してもらって(オウジャーだと勝率減る)、配置は防御でー。
 攻撃に置いとくと回避が下がって死にます(爆)




 mixiアプリといえば、PC版憂国の大戦がマトモに動くよーになったので、かなり久しぶりに復帰しました。
 2ヵ月半くらい放置してたなぁ。いない間に6弾出てるよ!
 まぁ、何気にポイントかなり持ったまま休止してたので、既に6弾は1回箱買いしましたけど(爆)
 これもそのうち何か書くかも。

 というワケで憂国PCでできるよーになったので、こちらも遊びたい方がいたら誘いますわー。
