 

カテゴリ:スポンサー広告


JOYボカラ、……!? 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 今月の決定曲、50曲近いって何。
 全体の1/4じゃねェかwwwwww
 おかしいでしょwwwww

 というワケで、決定曲で歌うつもりの&単純に嬉しいのを列挙。

・星空と雪の舞踏会
 歌うかどうかは未定。ただ単に、このり陛下おめでとー! という話なんだが。

・二人の虹
 言うまでもない。確実に歌いまくるので楽しみにしてますー。

・祝ってやる
 つーか投票してたのかよwwwwwwwwww
 存在だけで笑えるwwwwww
 これは歌うに決まってます。楽しみ。

・月と虎落笛のインソムニア
 コーラス11人募集(ぇぇぇぇぇぇ

・タコと心中
 何故これを投票に回したァー!wwwwwwww
 何故これに投票したァァァァァァー!wwwwwwwww
 お前ら大好きです。

・メランコリック
 人が歌ってるのを聴いてのた打ち回ろうと思います(きもい)

・それいけ!自分大革命!
 人がNEETやってるときに配信決定しないでくれェー!wwwwww

・グレア
 遂に配信決定!
 いや、これ自力で習得するの正直諦め掛けてるンで、配信してくれるのは本気でありがたいッス。

・どうでもいい!
 配信決定しちゃったけどどうでもいい。
 間違いなく歌うけどどうでもいい。
 本家でもあたたたPでも良いから動画が欲しいけどどうでもいい。
 どうでもいいですよー

・曼荼羅
 ぐはぁ、好きだけど車で練習できない曲じゃないか。
 めっちゃ音割れるンですよね、この曲と俺の車って組み合わせ。
 イヤホンでヘビロテするかー。

・鏡音八八花合戦
 むwwwwずwwwwwwいwwwwww

・Lonesome cat 2
 猫好き要チェック。
 普段CROSSO行ってますけど、ガラス割れる音ならWAVEでも結構マトモに出せてたはずだからアウェーでも安心……して、良い、よね……?w

・空想パレット
 ネタ曲だらけだった今月分www
 けどこれはガチだ! 今から楽しみだぜー。
 ってか、これが一番楽しみかも。カラオケ向けな曲ですよね。




 ヒトカラリハビリ続行中……。
 毎年の事ですが、花粉明けなので、高音が半オクターブくらいごっそり消えてなくなってます(爆)
 さーてまた数ヶ月掛けて戻すかーwwww
 いい加減就職決まってくれないと、通勤中に練習できないと効率悪いンだよなぁ。

 今年の場合、症状は軽かったンですけど、お構い無しにいつもと同じ注射打っちまえばまだ良かったのかもしれません。
 来年以降の参考にしとこう。



 Cursed Painの練習がほぼ完了。実践投入ー。
 病み病みに病んだ俺の魔女狩り(狩られ)にご期待ください。
 間違えてAメロ(?)を原キーで歌いださないように注意しようwwwww
 AメロBメロは原キーの方がちょうど良いンですよねー。Cメロからは死ぬ。

 あと、キミノコエの存在忘れてました。そーいえば配信されてたンだっけか。
 ためしに歌ってみたら既に完璧だった(爆)
 Yoshihiさんの曲は覚えやすいのと覚え難いのが両極端だなぁ。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 最近の漁り方。
 かなり前に、ランキング使えねーって嘆いてたワケですが、なんか暫くしたら以前と大差ない状態に戻ってた(※ということを、人に言われて知った)ので、ランキングも見るようにしてます。
 以前と同様にデイリー・VOCALOID・マイリストで。
 で、それとは別に新着も漁ってます。まーこれも以前と同様適当ですし、基本的に数日置いてからのチェックですが。
 最近は、タグ検索で投稿新着順にソートして、10ページ目まで放置して11ページ目からチェック開始って感じですね。
 これでだいたい2~4日分くらい10ページ以内に溜まるので、私が見るのはそっから以前の作品、という事で。
 あとは、これも以前と同様、RSSに登録してあるPの作品はマイリスト(またはユーザーページ)の更新から数時間で把握してたりしますが、肝心の聞くのが数日後だったりするので大差無いですね。

 RSSの登録数が増えてきたのと、新着チェック多めにしたので、関連動画の旅は控えめになってます。
 かなり時期の開いた作品が引っ掛かってると飛びますね。せいぜいその程度。

 基本的に、ある程度コメント溜まってから動画見たいンですよねー。
 と言いつつ動画全く見ずにBGM状態にしたりもしてますが……というか、そっちの方が多いか?(笑)
 でも、コメントが面白いことになったりしてることは多々あるので、そーいうの目当てなのです。

 ま、そんな感じで、今日の紹介曲へ。




 PolyphonicBranch。
 これは良いイケレンロック。かっちょえー。
 これだからPolyphonicBranchはやめられないぜー。
 M3の新譜もかなり良かったし、まだまら追っかけるぜー。(露骨な宣伝)




 めっさお久しぶりのRozenkreuzP。
 おかえりなさいー!
 そして、2年ぶりかと思ったら、いきなりルカを使っているという。
 ふふふやるな。
 そして、これ投稿1時間以内に気付いたンですが、同時刻にゾロゾロ人が現れたとかいう辺り、俺らどんだけガン待ちしてたンですかとwww




 いたちまP……いや、P名いっぱい付いてるけど、いたちまPだよ!? 多分。改名されなければ(爆)
 つーか付いてるP名がカオス過ぎるwwwwww
 リンロック、ラップ入り。かっけぇー!




 TheoRe::さん。
 リンテクノ。どっちかっつーとテクノ苦手な私ですが、このテクノはアリだ! 良い!
 展開がかっけぇー。
 リンの調声も独特で面白いし、これは素晴らしい。




 拓巳さん。ルカ姉さんの毒舌。
 ヤンデロイドタグが付いてるけど、これはどっちかっつーと毒舌ロイドw
 ま、ヤンデレじゃなくて病んでるって方なら正しいですが。




 えーと、なんかいろんな人のコラボ(爆)
 投コメが変態すぎて、もう変態コラボで良いンじゃないかとwww
 曲はガチです! めっさ黒い。負のオーラ全開ッ!




 本日のオマケ。今日は2つ。


 wwwwwwwwww
 楽しすぎるwwwwwwww
 アメリカからようこそ、そしてGJ!
 ダンス自体のセンスが既に良いなー。そして踊り慣れてる。うめー。
 これはもっと知られるべきwwww
 人気曲なんだし、この内容は広まれば伸びるだろー。




 青色が紹介してて知りましたが、マイゴッドPの新作。
 曲も良いけど動画が良すぎるwwwwww
 新参メガテニストな私ですが、アトラスとボカロ両方知ってるとマジでこれは素敵動画です。
 フーキさんとか是非見といてー!

 つーかモデルがまず凄いなぁ。それをこんな使い方しちゃうマイゴッドPも凄まじいけど。
 こんなゲームあったらやりてぇwwwww
 炉心リンの表情がマジ素敵だわー。



 最近妙に紹介数が多いのは、またランキング漁り始めたかなぁ、と自己分析。
 今日はランキング入ってる動画少ないけどwww

ひどい一日 前編 

カテゴリ:車&オーディオ(セット)

 別に長い1日だったワケでもありません。
 前半と後半に分かれてるのは、あまりにもカテゴリが違うっつー、ただそんだけの話ですゆえ。
 あ、先に言っておくと、前編も後編も酷い話です。いつもの事でもありますが。

 さて。

 現在、愛車が車検に行っております。
 まぁ、今朝持ってったワケなんですけどね。

 何せ付き合いのある車屋が地元にあるンで、峠越えたり湖横切ったりして行くワケですよ。
 別に近くの店でも良いンですけど、やっぱ気心の知れた担当さんに頼みたいジャン?
 ってのもあるけど、実は一番近い店があんまり好きじゃないってのもある(爆)
 担当変わればマシなのかもしれないけど、少なくとも何度か世話ンなった感じ、あまり頼みたくない。
 今変わってるかを確かめる気も起きないしなァ。
 日常的な事や緊急事態では当然使ってますが、車検だけはいつも地元までわざわざ行ってます。
 ……いつも、とは言ったものの、冷静に考えたら人生で二度目の車検か、これ。

 ……まぁ。そーいうのは全部名目で、単にこーいう機会にCD聴きながら遠出したいってだけなんですけどね。
 はいバレバレ。
 特に今NEETだからねェ。日常的に絶叫目的でドライブ行くのも憚られるしー。
 たまに行ってるけど。
 っつか、本当に憚られるンならカラオケとか行ってンなよ(笑)


 話が逸れた。
 そーいうワケで、結構遠くまでのんびり走ってって、車預けて代車借りて帰宅……。
 しようとしたら、代車にはオーディオが付いてませんでした(笑)
 ああ、うん、そりゃ付いてたり付いてなかったりするよね。別にそれは良い。
 冷静に携帯取り出して(流石にイヤホンは危険なので音質無視して携帯のスピーカーで)音楽流しながら帰ってきたワケですよ。

 ところで、代車って当たり前ですが基本的にオートマですよね。
 オートマ慣れてないンで、あんまり危険な道走りたくねーなーと思って、いつも通ってる道を避けて、山道を殆ど使わない代わりに遠回りな道で帰ってきた……の、ですが。
 道中で駅伝やってました。
 もう超渋滞。
 いや、渋滞というよりは停滞。何せ全く動いてない。
 しかしそっち方面あんまり行かないので裏道も知らず、まぁ音楽掛かってるから別に良いかー、とエンジン切ってくつろいでたら(爆)、交通整理のお兄ちゃんが近づいてきて、

「100メートル手前に迂回路ありますよ。あと70チーム来るんで、ここで待ってても当分動けないッス」

 看板とか立てといてよ。
 教えてくれた兄ちゃんには感謝するけど、駅伝の主催者にはもう少し準備をしろと言わざるを得ないwwwww
 まぁ、あんな地元民しか行かないよーな道使って帰ろうとした俺も悪いンだが。


 という事が昼にあって、まぁ、その後は順調に帰宅。
 そして帰宅後。
 車屋から電話が。

 ……いや、まぁ、5年目だしね。年1万km、夏タイヤではその7割は走ってるしね。
 そろそろ来るかもなぁ、とは思ってたンですよ。
 タイヤ完全に寿命でした。
 にしても人がNEETのときにー!wwwwwwww
 あー。やべぇ。割と真剣にやべぇ(笑)
 ま、どうにかしよう。うん。



 後編? もっと酷いよ?
 何が酷いって、こんな話の後で話題ソレかよ! というのが酷い。
 しかし、いつも通り。それこそが多分、一番酷い。

ひどい一日 後編 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 カテゴリが「同人・ニコ動」という時点でジャンルは察してください。
 コイツもうダメだ。


 さて。
 そーいうワケで、地元からの帰路では携帯から音楽流しながら帰宅したワケです。

 で、そこで気付いたっつーか普通気付けって話なんですが、そーいえば最近のボカロ曲を整理してないことを思い出したワケです。
 整理って、マイリストの整理じゃなくて、MP3ダウンロードしたりする作業ね。
 普段だと主に車載用のCDとかですが、何せ未開封CDの山が手元にあるンで、それは今回は別に構わない。

 要するに、明日また地元に車取りに行かなきゃいかんので、往路用ですね。
 代車にはオーディオが付いてないンで、携帯に最近のボカロ曲全部入れるかー、と思い立った次第。

 3月にNEET化した直後くらいに一度派手にやってあったので、年単位で溜まったりはしてません(笑)
 あと、カラオケ&持込カラオケ用の曲は携帯にも車載用CDにも入れてあったので、実際の期間としては2ヶ月半くらいですが、まぁ、そこまでの曲数でもなかろう、と思いながら開始したワケですよ。
 昼過ぎの帰宅から作業開始して、まぁ洗濯したり飯食ったりしながらなんですが……。

 まぁ、もう予想付いてると思うけど、終わったら余裕で日が暮れてました。
 あっはっは。なんだこれ。
 曲数? 90曲くらいでした。
 当たり前ですが、マイリストに入れた曲数はこれを大幅に上回ります。
 ……。

 まぁ、言うまでもありませんが、明日の往路では完全キャパシティオーバーですね。
 やろうと思えば埼玉辺りと往復できるくらいの曲数じゃないですか?(死)
 そもそも、当然ですが音楽なんて1回聴いて終わるもんでもないワケであり、えーと。

 ちょっとビックリしました。
 リスト複数に分けてあるから、ここまで多いとは全然気付いてなかった……。
 なんか、去年ニコ動離れる前に比べて、明らかにペース速いンですけど……。

 ま、まぁ、昨年6月以降の全然漁れてない期間の曲を後から発掘した、ってパターンが相当数混じってるから、そのせいだと思っとこう。うん。
 そういうことにしとけ。


 流石にこれだけやったので、ついでとばかりに車載用CDも準備しときました。
 どうにか65曲・CDR4枚分に厳選して……厳選だ! 厳選なんだ!(笑)
 ……ホントいつ聴くンだよ。



 ちなみに、M3とボーマス、後日委託も含めて買ったCDの総数は35枚です。
 まだ半分くらいしか聴いてません。

 ってか、ちょっと待て。今年あと3回大型イベントあるじゃん。
 ボーマスを全部無視するとしてもコミケと秋M3が。
 ……去年はしっかり枚数抑えたけど、今年はCDの購入数100枚以内に抑えるの、無理ですね……。
 流石に普段行かないイベント、ボーマスの一発分は大きいなー。
 まぁ、これでも買った中に外れはほぼ無いので、特に無駄な買い物をしているワケでは
 ……いや、その方が問題なのか、ある意味?
 でも、昔に比べたら外れを引く確率は激減も激減してるワケで、悪いことではないと思っておこう。



 相変わらずでした。
 うん、何だ。ちょっとマジで就職活動の本気度を上げる必要があるな。
 現実から目を背けるためにも。(順番がおかしい)

ニコ動VOCALOID用マイリストの俺式分類 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 何度か触る程度に話題には出してるンですけど、身内以外にはあまりしっかり言ってないかも。
 マイリスト複数作ってるんで、分類基準を一度しっかり書いておこうかと。
 結構見てくれてる人もいるみたいなので、URL付きでまとめておきます。

 代表的な記事用の記事でもあります。
 性質上、この記事は常時更新の可能性あり。細かいところは直しませんが。




 とりあえずこの記事で分類してるリストは全部ここ見ればあります。
 うわ問答無用だ。この記事要るのか?(爆)




 普通に気に入った曲はとりあえずこのリストへ。
 結果的に、最も一般的にお勧めできるタイプのリストかも。
 よく言ってるイントロ5秒でマイリス確定した! とかで、単純に気に入った曲。
 そういう理由で、特にファーストインパクト系の倉庫になってる感じ。
 その後聴いてる回数も比較的多い感じのリスト。



 神曲降臨よりも更に厳選したリストです。
 この記事書いてる時点で、なんとたったの22曲。マジ厳選。
 他のリストにとりあえず登録しといた中で、長く聴いてるうちにどんどん好きになってった、という曲が多いですね。
 歌ってるうちに、ってのもある(笑)

 一応の縛りとして、曲数を無駄に増やさないために、1人のPにつき2曲以上はここに登録しない、という制限を設けてます。
 ここに入るレベルの曲を複数投稿してるPって時点でマジ一握りなんですが、「これは前の曲超えた」ってのがあったら差し替えると思われ。
 既に絞込みまくってるけど、そーいう理由で、そろそろちょっと整理するかも。
 下の隔離病棟まで行く感じじゃなければ、どっちかっつーと魔曲ジャンルでもここに入ります。氷葬花とか、delete...,enter_とか。



 多分私の代表的なリスト(これがかよ)
 最初はヤンデレ好きなので作ったリストです。
 ヤンデレだけでなく、デレてない病気系、グロ系や表現がアレな歌詞、爆音やノイズなど耳に痛い系、、ホラー、社会問題系で黒いやつ、等は大抵ここです。
 序盤はヤンデレP、最近はmayukoさんだらけですが、まぁあの2人は仕様ですねwww
 性質上、このリストに登録する基準はちょっと緩め。


☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢

☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢
 魔曲降臨より更に厳選された病気系リストです(爆)
 現在たったの6曲。察してください。
 まぁ、最近作ったリストなので、古いのしっかり漁り直したらもう少し出てくるのかも。
 屋上の……とかカバー出るまで存在忘れてたし。カバー版の方が病んでたからそのまま登録しましたがw



 えーと、ニコ動入った当初はギャグ系も全部魔曲リストでした(爆)
 プレミアムじゃなかったし、最初の頃マイリスしてたのはシュール系多かったんで、分けてなかった。
 でも、ヤンデレ系と、明らかに楽しいギャグ系が両方とも飽和し始めたので、プレミアム入ったタイミングだったか、ヤンデレを隔離して分けた。
 結果がこれ。というワケで、ギャグとか笑える曲はほぼ全部ここです。
 ……今見返すと下ネタ多いな、ここ(爆)



 最近作ったリスト。
 元々こっち系は笑撃か未整理に入れてたンですが、数が多くなってきたのと、ヒヤシンスの癒され破壊力(破壊力?)があまりにも高かったので作ったw
 未整理1と未整理2と笑撃を全部漁り直したら、結構な数が出てきそうなんですが……未整理1が膨大で面倒過ぎて、やる気が……www
 手遅れにならんうちに現役の2リストだけでもやるかなー。




 以上の何処に分類しよーか迷ったら、とりあえずここへ入れてます。
 下位リストというワケではないです。明確な下位リストはこれとは別にある。
 性質上、上にも下にも基準が緩いというだけですね。
 神曲と魔曲の中間とかここだし、未整理に一度入れてから後日厳選済へ行った曲とかも普通にありますね。
 Harvestとかは最初未整理でしたね。今ではあの曲ボカロで俺内トップなんですがw

 特にスルメ曲は最初の内、ここに分類されてしまう可能性が高いですね。
 最近だと、褐色の彼方とかレッドストリングスとか君鳥辺りは今普通にリピートしまくってます。神曲に移そうかなー。
 みたいな感じです。
 本気で分類し始めたら3割くらい別リストへ移る気がする。
 本気で整理してないからこその未整理、それゆえに溜まる速度も最速なのです。
 あとはカバー曲、笑撃以外のシュール系、人類には早すぎる動画(爆)、なんかもここに入る可能性が高いですね。
 未整理1のラストを飾ったのが、でぃすこ☆しょこらてぃく、だった辺りで察してください。

 あ、というワケで、500曲超えたので今2周目なのです。
 未整理1の再整理? しないよwwwww



○降臨曲予備軍(非公開リスト)
 というワケで、下位リストは非公開ですね。具体例も挙げません。
 曲としては悪くないンだけどちょっと物足りない、よくあるタイプ過ぎて普段聴く気にはならないけどクオリティは高い、色々と良いンだけど音質が悪すぎる曲、なんかは全部ここへ。
 おおっぴらにはしませんが、2番目の理由があるため、有名Pの曲が結構な数入ってるぜ!(笑)
 未完成で、完成版の目処が立ってない曲もここに入ってたり。
 500曲行ったら、見直しも保存もせずにほぼ全削除してます。
 今、2周目……だけど、そろそろ500行くなー(爆)
 6月中には3周目行くと思われ。



 こっから番外編。
 他のリストにも登録してある動画ばかりですが、特定の理由で別に分類してある、という感じのリスト群。
 性質上、マイリスト数がヤバくなってきたら、この辺は優先的に消しますw
 結構実験的。


 レパ曲を実際に全部挙げてったらキリが無いので、やる気無いンですけどもね(爆)
 友人にボカラ勧める機会があって、そのときに作ったリスト。
 比較的有名曲や、カラオケで盛り上がりやすい曲で構成されてます。
 ……いや、1曲目がイキナリ俺の趣味全開だから全然説得力無ェけど(爆)

 JOYのうたスキが200曲しか登録できないわけなので、このリストを全開にした方がリストとして機能しそうな気もするンですよね。
 ただ、そんなことを考えているうちに、持ち込みカラオケオフに参加したり、自分でニコカラ作ったりし始めてしまったので、途端にリスト1つでは足りなくなることが確定してしまったという(爆)
 どーすっかなー。持ち込み専用で一つリスト作る……とかやってると、マイリストの数が飽和するンですよね。
 実は一度こーいう実験的リストの作りすぎで25到達して複数消してるので。現実的に飽和が近いンだよなぁ。
 マイリスト専用のサブアカウント作るって手もあるンですけど、一般アカウント(リスト10・動画数最大100)ではサブアカウントいくつ作っても足りないンで、可能な限り今持ってるプレミアムアカウント1つだけで収めておきたい……。



 そのまんま。
 ボカロの使い方としてはかなり好きなんですよね、人間の補助っての。
 逆にボカロがメインでも良いし、勿論対等のデュエットでも構わない。
 そーいう曲を集めて……今から発掘しなおすのタルいなぁ(爆)
 昔は「VOCALOIDオリジナル曲」タグが機能してたので、歌うPシリーズとand検索すれば良かったンでしょうけど……。
 リスト自体どーするか未定です。とりあえず暫くは残しといて、該当曲は登録してく、つもり。




 あと、ボカロジャンルに一応関係あるかなって感じで、


 タイトルまんま。
 歌ってみた自体あんまり漁ってないンですけど、一応こんなリストもあります。
 登録数いまだに120弱は「あんまり漁ってない」で合ってますよね?www



 これはボカロ以外も結構ある……ンですが、まぁ、用途としては似たようなもんだし。
 ニコニコインディーズ、PV、演奏してみた・踊ってみた、マッシュアップ、音系MADなど。オリジナル曲そのもの以外であれば何でもって感じ。
 ボカロもそれ以外のジャンルもお構いなしに入れてあります。
 ボカロオリジナル曲でも、PVが神だと、↑のリスト群とは別に、こっちにも入れてたり。
 わかりやすいところだと、おにぎりのテーマとか、ヒステリック・ビーツ・アップとか。





 と、こんなリスト群で構成されております、私のユーザーページ。
 ボカロ系の方々用には実質8つですね、リスト。……多いなオイ。
 結構凝り性なんで、本気で分類し始めると止まらんのですよねー。これでも抑えてる方。


 ちなみにニコ動に会員登録したのは2007年、γ時代。
 ですが当時全く使ってませんでした。登録した理由なんだったかなぁ。
 ミクがブレイクした当時も全然チェックしてなくて、追っかけ始めたのが2007年末。
 当時は月に一度はマイリスト100件行って大整理して全部消す、を繰り返してました(笑)
 プレミアム入って、今の形式に近い分類を開始したのが2008年の夏。
 そのため、2007~2008年前半の曲は、結構漏れがあると思います。一応ある程度はサルベージしたンですけどねー。自分のブログとか使って(爆)
 当時のは存在知らないのもあるだろうし、当時マイリス入れてても、プレミアム入ったときに覚えてなかった曲は流石にサルベージしてない。

 あとは、2009年6月~今年の3月にかけてブラック会社に勤めていたので、この期間は全く漁れてません。
 ランキングに載ってる曲を普通に知らないぜwww
 お勧めがあったら教えて状態。先日の持込オフは良い発掘現場でした。


 プレミアム入ってからも結構リストの構成変えてるので、今後もいくらでも変わるとは思いますが、そーいう感じのニコ動ライフでした。
 巡回の深度ではまだまだ凄い人いますけど、分類方法とかでは結構面白いことやってると思うンで、巡回する時間の無い方々とかの助けになれば幸いで。

 ……冷静に考えたら、私と似たような巡回のし方してる人を知ってれば、ブラック会社にいた当時もボカロライフ満喫できたのかもしれないなぁ(爆)
 好みが被ってるという条件を付けると途端に厳しいですが。まずそーいう人を探すのが大変だwww

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 んー。
 5日に話題にした話の発展形ですけどさ。
 MP3のダウンロード祭りって、毎日曲を聴くたびにやってくのと、数週~数ヶ月分を1日で一気にやるの、どっちが効率良いンだろ?

 いや、私の中では結論出てて、明らかに溜めまくった方が効率良いンですよね。
 そりゃ半年以上とか溜めたら流石にヤバいでしょうけど(笑)

 何せこの発狂NEETモードで2ヵ月半溜めてたワケですよ。
 曲数としては、携帯に入れたのは100曲もありませんでしたが、マイリストした数で言うと350超えてるンですよね。
 それが結局土曜を半日犠牲にしただけで片付いとるワケじゃないですか。
 それは明らかに効率が良い、と思う。

 あと、もう一つ効率が上がる理由として、1日で一気にやっちゃうと、PC内(該当フォルダ内)を更新日時検索すれば一発でその日集めた曲が全部出てくるンですよね。
 あとは全選択してWMPにぶち込めば、はい携帯への転送終了。勿論、CDRに編集する場合も、プレイリストを作る場合も、何にせよ同じ手順。
 同様に携帯の場合、最近追加したファイルからプレイリストが簡単に作れてしまう。


 ただ、普段マイリスを全然見直してない人だと、曲の中身を全然覚えてなくて、こんな手際良くできないかもしれない(笑)
 私はあんまりBGMとして音楽掛けられない人ですけど、それでもゲームで退屈な作業をする時とか、ちまちまマイリス漁り直してるので、結構大きいンですよね。
 去年~今年序盤の会社ブラック期間、何が辛かったって、これができないのが辛かった。
 ニコ動を漁る時間も、ゲームやる時間とかも勿論無いンですけど、一番足りないのはマイリスを見直す時間。
 なので、車載用CD作るにしても、携帯に転送するにしても、どの曲が何だったか復習しながら、という……。
 曲数は今より圧倒的に少なくても、平然と1日以上掛かってました。
 夜勤用の生活パターン矯正でこれやろうとして、途中で寝落ちして矯正失敗したのが何度あったことか。

 ボカロ廃人の皆さんは、どっちでやってるンだろうか。
 ……まぁ、もはや整理し切れないレベルになってそうな人にも心当たりはありますが(笑)
 言っとくけど、私は好き嫌いが激しいから、まだ平和だぜ?
 多分。

 ま、自分の中で結論が出てる話なので、これ以上発展もしないンですけどw

 じゃあ放置して今日の数曲。
 ちょっと間が空いたので、えらい前の曲が混じってるけど気にしない。




 夕焼けP。
 相変わらず良い曲を作るぜー。まいどオケがめっちゃ好きです。
 お気に入り曲3曲目。これはRSS入れとくべきだな。




 酒言実行P。
 すげーセンスの良いPVと曲!
 PV後半ヤバいですね。これで読めちゃうンだもん。人間の脳どうなってンだよwwwww
 曲も面白いわー。
 こーいうのは動画サイトならではの作品と言えるかも。曲単体でもかなり好きですけども、動画で大幅に面白くなってる好例。




 かの名曲、空想パレットのアレンジ。アレンジはJunkyさんだ!
 原曲からして神なのは言うまでもないですが、このverめちゃくちゃ良いなー。
 つーか空想パレットのアレンジ何人いんだよwwww
 ま、俺的MVPは圧倒的にこれ!




 マルキンさん。
 なんだこの良い歌。
 みんなの歌で流そうぜレベル。




 マヤ派さん。
 …………。
 ぶべっ(お茶を吹く音)
 何wwwwwwwwwwwwwこれwwwwwwwwwwwwwwwww





 本日のオマケ……っつか、知るのが遅い。
 歌ってみたチェックしてないし、ニコ動の時事ネタに詳しくないねぇ俺。
 まぁ、以前は総合ランキングも見てた時間を全部ボカロに捧げた結果なので、別に良いけど(笑)



 うめぇwwwwww
 これはありだwwww
 ミリ知ら系は割と好きなんですが、そんな余裕は無いのであんまり漁ってません。
 今まで見た中ではこれは特に好きな方かなー。
 しかし何が笑えるって、これのニコカラが普通にあることだwwwwww
 作った人ら最高ですwwwww
 ちなみにニコカラを先に発見したから知りました。ニコカラ作られるほどってどんなんだよ! と。
 そーいう意味でもGJwww




 ところで去年の曲ですが、私の大好きなDragonheartが大幅に伸びましたね!
 ブレイクってほどではないけど、6月に入ってからの数日で一気に倍近い再生数になったぜー。
 マイリストだけならともかく、VOCALOID総合でもランキング入ってましたね。素晴らしい。
 やはり多数に認識さえされれば伸びる曲だったか。
 うちのブログでは何度も紹介してるし、自分でニコカラ作ってでも歌いたいくらいに思ってるほど気に入ってる曲だったりします。

 こんだけ伸びれば誰かニコカラ作らねーかな……いや、作成予定リストには一応入ってるンですが(笑)

脳髄に降り注ぐ魔曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 5日のよーな大整理とか、イベント直後でCDの山があるとか、そーやって短期間に大量の曲を聴いた後ってのは、脳内BGMのバトルが激しい。
 というか、特に必要としてなくて、脳内再生する気が無くても、勝手に流れます(爆)
 これが今回みたいなのだと全部好きな曲だから良いけど、好きでもない曲が流れまくって止まらないこともあるので、ちょっと厄介ですけどね……。
 まぁ、中毒性のある曲で上書きして押し流すという手が使えるので、昔はともかく今だったらそれほど困らないかも。
 大昔、JPOPばっかり聴いてた頃は結構苦労しました。ラジオで聴いた嫌いなアーティストの曲が止まらなくなったりねー。

 こーいう脳内BGMになりやすい曲は、覚えやすい曲だったり、メロディや音の中毒性が高い曲だったりするワケですが、そういうわけで好みとはあんまり関係が無いようです。
 たとえば、ここ3ヶ月で単純に一番好きな曲といえば文句無しでないないの森ですが、この曲は全然脳内で流れませんねー。
 そもそも民族調曲って(メロディ覚えにくい曲も多いせいか)脳内で鳴り過ぎるようなことは少ない。
 ……だからカラオケでも覚え難いンですが。


 強いのはやはり電子音系で、中でも歌メロがわかりやすい曲ですね。
 というか、私が電子音系あんまり聴かないから、たまに聴いた時、特に耳に残るのかもしれない(笑)
 曲数少ないですけど、一度脳内に定着するとマジ強力ですね。耳から離れない。


 この1週間でもかなり変遷がありました。
 まず最初の3日くらいはメランコリック止マナイ雨ト,悲シミト,,,の2曲が壮絶なバトルを展開。
 ……どういう組み合わせだよ!?(笑)
 曲名的にはどっちも鬱ですね。メランコリックは音だけ聴くと全然鬱な感じしませんけど。
 ツンデレvsヤンデレと表現しても良いかもしれません。……なんか一気に話題が腐ったな。俺らしいですが。
 殿堂入りvs埋もれた名曲、でも良いけど、何せ私のマイリスにはどっちも大量に溢れてるから、別に説得力は無いな。

 で、火曜か水曜くらいになって、今度は亡骸の花が思いっきり台頭。
 先の2曲をも塗り替えて、これまた3日くらい脳内を占領してました。
 紙園さんの曲は一度鳴り始めるとなかなか止まりません。以前の曲も何曲かそうだった。
 車運転してて別のCD流してンのに脳内で鳴ったりします。危険物(褒め言葉)

 更に昨日くらいから鳴り始めたのが人間失格。
 これは原因わかってて、PIAPROでイラストあさってる時に、動画の絵の作者さん(potchiさん)を発見してしまい、動画で使われてたイラスト見た瞬間に頭ン中で曲も流れ始めました(笑)
 基本的に私はこうなると、曲聴き直さなくても脳内で回り続けます。勿論、観念して速攻聴きます。で1回聴くとそのまま定着する(爆)
 今も流れてます。人間しっかーくーーーーー!
 なんだ俺のことじゃないかハハハ。


 数回聴いて、ある程度の構成を覚えた曲が、こーやって頭ン中で鳴る候補だと思うンですけどね……。
 法則性なんかありません。聴いたその日に鳴り始めることもあれば、忘れた頃(それこそ年単位で後)に鳴り始めたりもする。
 最近は嫌いな曲が鳴ることも殆ど無いので、実害も無いし、放置。
 カラオケの練習してる時以外は別に困りません(笑)



 でだ。
 これが役に立つことがあった。

 イキナリ話が変わりますが、私はホラー系に対する耐性がめっちゃ極端です。
 大抵のジャンルで普通程度に、そこそこ怖がりつつそこそこ平気、って感じなんですが、ごく一部のジャンルが猛烈に苦手だったり。
 具体的に言うと正体不明系。何が何だかわからんものが苦手で、このジャンルだと三流怪談でも普通にトラウマになったりします。
 その場所で自殺者がーとか何時代に墓がーとか言われると、アッサリ冷める(笑)
 情報が少ないものに恐怖を感じるみたいなんですね。

 で、つい最近、深夜にネット眺めてるとき、ホラーでも何でもない全然関係ないジャンルのサイトからそーいう動画にリンクが貼られていて、めっちゃ焦った(爆)
 リンク開いた先がYoutubeだったので自動で再生され始めたンですが、もー見た瞬間、あーこれヤバい、と身体が反応するレベルでした。
 いや、そもそもそんなブラクラっぽいリンク踏むなよって話ではあるンですが(笑)

 しかしそこは私、視聴ページやボカロ動画のイントロ切りで鍛えられた神速の右手中指が反応し、音声が流れる前、映像が流れて0.5秒にも満たない間にマウスジェスチャー発動してタブ消し飛ばしてました。
 いや危ないところだった、多分あの動画は2秒以上見たらトラウマになる(爆)

 とはいえ映像を0.5秒弱は見てしまっていたため、(そりゃたいした情報量ではないンですが)嫌なもの見たなぁ程度のモノは見えていたワケです。
 よし。脳内から消し去ろう。
 という事で、そのとき偶然脳内BGMになってた曲を即座に1曲リピート。
 30分で脳内の浄化に成功しましたとさ。
 元々その動画に至る記事が「音」に関するもので、予備知識としてその音が結構不気味なものだったからこその流れではありますが。


 ただし、曲への中毒症状が数段階進行したのは言うまでもない(爆)
 勿論問題はありません。



 なんか最近、曲紹介記事以外が以前にもまして馬鹿話だなぁ(笑)

ライブラリ機能って要らなくね? 

カテゴリ:趣味用機材

 PC用の音楽再生とか音楽転送(ICプレイヤーや携帯への転送ソフト、再生機器各社提供のあれこれ)関係のアプリで、どうにも要らないなと思う機能が、ライブラリ。

 まぁ基本的に機能自体オフにしてるンですが(笑)
 昔はオフにできないソフトも結構あってタルかったンですよねー。

 何せ私のPC内音源ファイルの大半が、「ネットから」、「作者が自身で無料公開してるファイルを」DLしたものなワケですよ。
 作者がアーティスト情報とかジャンル情報とかしっかり登録してある、とは限らないンですよね。
 ってか、見事に全然登録してない人が、結構いる。
 そして、自分で編集するのもタルい。まず情報が登録されてるかどーかをチェックするところから既にタルいw
 結果、アーティスト情報無しってファイルが大量に発生するワケです。
 ライブラリになってる意味が薄いよなぁ、これじゃ。

 基本的にそーいうファイルばっかり扱うので、プレイリスト以外で管理する気も無いンですよね、使ってる私自身も。
 ライブラリには最初から期待してないので、あるだけで邪魔、に近いのよな。

 ネットで購入したファイルやCDから取り込んだファイルばかりなら、こーいう事は無いンでしょうけど……。
 うむ、まぁ仕方ない。


 今は使ってないから知りませんが、昔のLilithとかWinampとかには勝手に作動するライブラリ機能って無かったですよね。
 表に出てるのは再生リストとイコライザだけだった。
 音楽プレイヤーって、あれで良いと思うンですけどねー。
 WMPは何故こんな形に進化してしまったンだろうねぇ。

 いやまぁ、オンラインショップでの購入音源の使用に特化してりゃ、そりゃ我々のようなユーザーのことは考慮しねーよなとは思いますが(笑)
 多分、我々が使うことはそもそも想定してない。


 今のWMPは、この辺結構カスタマイズ効くので普通に使ってます。
 ……完全じゃないけどね。もちっと色々カスタマイズしたいなぁ。

 ま、カスタマイズ無双できるぜーと遊んでたらアッサリ落とし穴に引っ掛かるのはよく訓練されたマイクロソフトユーザーなら慣れてるから気にしないよね(死)
 Windowsとか、OS自体がそうだし!

DS壊れました 

カテゴリ:RPG等

 はやぶさが帰ってきた日かよ(爆)
 そのちょうど数時間前ですね。なんというタイミング。
 はやぶさも俺のDSもお疲れ、いやホントに。
 同列に語るなって言われそうですがwww

 彼の軌跡を書いておこう、あまり意味は無いけどもw


世界樹1:推定約150時間 買った原因これ。
移植版FF3:多分50時間くらい
世界樹2:推定約300時間
ヴァルキリープロファイル咎を背負う者:100時間くらいだっけ?
デビルサバイバー:推定約100時間
セブンスドラゴン:推定約150時間
ストレンジジャーニー:50時間くらいだっけ? 未クリア。まだやる。
世界樹3:推定約300時間 これもまだもう少し。
それ以外:誤差

 プレイ時間表示されない作品やカンストした作品があるので実際どうだかわかりませんが、最低でも1000時間は超えてたンじゃないかねェ。
 その間、何百回開閉したことか。
 結局、まぁ予想通りなんですが、開閉のジョイント部分が疲労破壊で割れました。
 ですよねー。
 私はかなり開閉回数多いとは思うンで負担は掛かってるでしょうけど、まぁ、このくらいが寿命なんだろう。


 電池はかなり寿命減ってますが、まだそれなりに元気です。
 取り出して、次のDSの電池がヤバくなったら取り替えるかね。

 とまぁ、2代目DS買ってあるンですけどね。またLiteです。
 ……しかも壊れる前に。壊れることを全く予期してなかったにも関わらず。
 えーとね、何故かっつーと世界樹3の2本目を買ったからなんですが。

 アイテム倉庫とか、単にお互いのカートリッジでアイテムのやり取りして変なプレイしようとしてたンですが……。
 そっちに本腰を入れる気は流石に無いですけど、なんつーか、うん馬鹿だ(笑)
 ……まさかこんな短期間で、こんな形で役に立つとは思いもしませんでした。
 俺の先見術GJ。


 あ、世界樹3の進行状況は次の記事で。今夜にでも。

世界樹マイギルド「やんでるとりかご」まとめ 

カテゴリ:RPG等

 世界樹3。
 まだ終わってませんが、当分無理な事がわかったってのはある意味一段落ですね(死)

 とりあえず地図や図鑑は、無理げな数箇所以外は埋まりました。
 本編は3周済。三竜とかアルルーナとかは殺ってあります。
 終わってないのは、神竜と禍神がまだで、あと一部のドロップとか、交易品とかが埋まってないですね。
 交易品はタルいのでwikiガン見で埋めるかもしれないし、
放置するかもしれないw

 なのでまぁ、ギルドカードの勲章の類は全然かなー。
 今は準備とキャラメイク両面の理由から、レベル上げつつ金稼ぎつつ鍛冶材料集めてます。
 先がすっげ長いので、ブログではもうまとめだけ先にやってしまえ、って感じ。

 というワケで、うちのギルドのまとめというか、キャラ紹介というか、そんなん。
 一般的な攻略話とかはありません(爆)

 3月~4月に掛けて世界樹勢の友人諸君にご協力願い、キャラ案を出しまくってもらいまして、最終的に限界ギリギリまでキャラ作りました。
 最後29人。
 プレイ時間が猛烈に掛かりましたが、NEETなので問題無く。
 おかげで密度濃く楽しめましたわー。感謝。

 超長ェので隔離で。
 鳥篭で長々やってた内容と、当ブログで3月4月にやってたバカ話をまとめなおした程度の内容なんで、両方に張り付いてる人にとっては別段新鮮味は無いですー。

3DSをスルーしようと思ったが無理だった 

カテゴリ:ゲーム

 DSの新機種が3D付いて出るらしいじゃないですか。

 DSiもLLも華麗にスルーした私ですし、DSLiteの2代目買って稼動し始めちゃったし、近々PSPも買うつもりだし、トドメに3Dがあんま好きじゃないンですよ。
 こりゃDSの新機種はまたしても存在ごとスルーかなーとか思ってたンですが……。
 そういうわけにはいきませんでした。予定の段階でアトラスがゲーム出しすぎなんですけど。

 ってか、発表されてる中にどれだけ移植があるのかも気になりますが。
 ペルソナ2やりたいンで、ここで移植されてくれるなら、もうそれだけで迷わず買う(笑)
 世界樹も気になります。移植だとしても、(2なら存在ごとスルーしますが)1ならベタ移植じゃなければ買うぜ?
 アイテムとか地図とか、3のレベルに、いや2レベルでも充分なので、色々と改善されればもう一度最初から(1周目はたどり着けなかった6層最深部まで)プレイしたいくらい。
 鳥篭面子で(爆)

 あと気になるのはデビサバですね。
 DS版の移植なら流石にスルーですが、シリーズ化して新作出すとか言うなら買う。
 ストジャニは……どちらであってもスルーかなぁ。
 まぁ、デビサバとストジャニは移植じゃないかなと思いますが。

 ……アトラスは俺に休ませてくれないようです(笑)
 ってか、3Dか……。目ぇ悪くなること確定だな、これは。

 3D切って2Dで表示する機能とかあれば良いなぁ(爆)

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 今週になって初めてARiAを聴きました。
 おい俺。

 チェックちょっと滞ってたので久しぶりの紹介。




 おいちゃんP。
 あー見ての通りです。何このセンスの塊!




 mayukoさんが架空言語だと……!?
 すごくきれいな曲と、意味はわからない(無いらしい)けどすごく綺麗な言葉だぁ。
 癒される……。




 マーメイドP with 覚えやすいP。
 切ない……。




 Seikoさん。
 いつもの造語民族調ルカですが、今回は結構アップテンポでかっこいい!
 これはなかなか新鮮だ!




 SHOさん(キセノンP)。
 例の曲のバラードアレンジ!
 さてちょっと泣いてくる(ぇー




 cannabanoidさん。
 切ない通り越して怖い(褒め言葉)
 曲も良いですが、歌詞がすげー。




 なおぽさ……ちょwwwwwwwww
 まったくなおぽさんは相変わらず面白いなぁ。




 ほぼ日P。
 なんだこの哀しい曲wwwwww
 哀しいとか言いながら爆笑してますが、まぁ、タイトル見ての通りだな!w




 さすがのウタPクオリティでした。
 民族調や架空言語は久しぶりですねー。



 今回分は架空言語成分多めで俺様ホクホクでした。



 本日のオマケ。
 前にも似たような趣旨の動画は紹介しましたけども。


 なんでリン海外でも黒化してンの。
 ……と、突っ込んでから気付いたけど、俺もつい最近「最近鏡音の良曲が全部魔曲リストに入っちゃってどうしよう☆」とか抜かしてたな……なんだ同罪かハハハ。



 オマケその2。
 いや、オマケってことはないのかもしれないが……。


 yuukissさんがKAITOだと?!
 相変わらず謎の技術によるトンデモ調声してらっしゃるよーなので完成版にwktkする所存です。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 名曲の判定方法の一つ:Italian vocaloid fanが来ているかどうか(爆)
 俺が良いなーと思った曲に高確率で出現するンですが、彼(彼女?)
 多分、ボカロいっぱい回ってる人なら、少なからず心当たりがあるはず(笑)
 ホント何処にでも出るよね、このコメ。
 でも、調べてみると、イントロ切りするよーな動画にはあまりいない。

 ま、そもそもあれ、1人じゃないかもしれませんが。



 では今日の紹介。




 YUKKEさん。
 この人のリンは英語がうまいぜェー!
 前作もそうだったけど、明らかに昔に比べて成長してますよね。完成度が上がってるというか。
 好きなタイプの曲作る人なので嬉しい。




 毎度おなじみ情熱Pと、伝説のニラストレーターのコンビ……ですが……
 何故この曲にニラストレーター氏を起用したァー!?wwwwww
 ああ、うん、CDで聴いてたから内容は知ってたンだけどさ。どさ。
 駄目だ、笑ってしまうwwwww笑って良い曲じゃないンだけどwwwww




 字も絵も下手っP……いや、そのP名で良いのか? 本当に!?www
 サムネバイバイしたと思ったら騙された、そんな曲。普通にかっこいいンですけど。

 ……という感じだったら、騙されたァー!wwwwww
 アンタかよwwwwww
 あらゆる意味で納得しました。うん。




 coさん。
 ぬこー!
 いや曲も良いぜ。癒されるー。
 過去作品も良い感じのが揃ってます。
 私には珍しい、エレクトロ系で好きな人一名様ご案内ー。まぁ半分ロックでもあるけども。
 RSS登録ー。




 pao-paoさん。
 期待の処女作です。1発目から現代風賛美歌とかパネェっすね!
 つーか調声のレベルが高ェー。凄いね。




 buzzGさん。
 うおお今回なんかいつもと違うぞbuzzGさん!
 何がかはよくわからないが新鮮だ、そしてすげー良い!
 好き過ぎるー! 支援支援。




 マイナスP。
 鬼姫なリンによる和風ロック。素敵魔曲!
 PVもとんでもなく気合入ってるぜー。



 今日分は良いかなー。
 作業してたら疲れた……。明日に回そう。(日が沈む前から何言ってんだ……)

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 あ? 夏? 滅びろよ。(灰になる的な意味で)
 暑いンですけど……。
 というワケで夏嫌いだーという曲を。


 でもこの滅びろは俺とは違うねwwwww
 糞田舎Pの去年の曲。歌詞が楽しいぜー。

 でもゴメン俺は魚側だ(爆)
 余裕で25m潜水できます。……いや、できました、か。
 身体能力落ちてるから今はどうだかわかんね。カラオケやってるせいで肺活量はバカ上がりしてるけどもwww



 以下普通です。


 ホント無力Pは素晴らしいー!
 展開がやべぇのと、中盤のアレはルカなのか!?
 曲が始まった瞬間にマイリス登録ボタンとブログに貼り付けリンクを連続でクリックしてたンですが、そんなレベルでは済まなかったぜwwww
 ファーストインパクトと展開を両方持ってる人は強力です。無力Pはそれが凄いンだよなぁ。




 tskさん。
 左から弦! 右から鍵盤! そして切なくも綺麗なリンがー!
 なんだこのステキ空間……。至福。




 サイクルP。
 最近GUMIの絶叫流行ってるンですかwwwww
 凄いねぇ。この曲も全開で叫びまくってくれます。
 さあ皆さんご一緒に。
 ぁぁぁぁああああああああああああああああああああああああああ!!




 mayukoさんのKAITO来たぁああああああ!
 鏡音ツインだけでもステキだったmayukoワールドが、兄さん入ったトリオボーカルになって更に大変なことに!
 そして早速KAITOの調声がやべぇwwwww
 長くKAITO使ってる人なのかと錯覚するじゃないかwww
 裏に流れてるKAITO、他のPでもごく稀に似たような声で使ってる人いますけど、めっちゃ好きなんですよねー。
 幻想狂気系にこの声は似合う! mayukoさんはやはりど真ん中クリティカルで合いますね。
 なんつーかもうマジで俺歓喜wwwww



 今日の昔曲発掘。


 裏の裏の裏P。
 うわぁ! なんでこれ気付いてなかったンだろ。あれか、世界樹2やってた時期だからか(爆)
 ゴシック風味の良作ミクロックです。
 耽美で激しく荘厳なステキ曲ですぜー。そっち系好きな人は要チェック!



 ……はい。知ってる人は知ってる事情をばらすと、今俺オフ会レポあげなきゃいけないンだよねホントは。
 すみませんwww
 mayukoさんの新曲、しかもKAITO投入となれば信者として黙ってられなかったんですwwwwww
 mayukoさん関連と、この辺の合計10行程度を今5分で書きました。それを除けば全部、昨日の朝までに書きかけで置いてあった文章そのままなので見逃してくださいー!
 今からちゃんとレポ書きます!!

ボカロカラオケオフ行ってきました 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 行ってきたっつーか私が幹事だったワケですがw
 日曜に松本でボカロカラオケオフやりました。
 実質身内のみってのならやった事ありますが、この手の集まりを松本でってのは初めて開きましたね。

 mixiコミュでのイベントなので場所や個人名は出しませんが、色々と感想とか曲について書いときます。
 興味のある方はコミュへお越しください。→mixiコミュ「信州産ボカロカラオケ」



 27日日曜、開店とほぼ同時に開始。面子は5人。終盤一人早退。
 フリータイムの時間フル、実に9時間歌ってました。

 人によっては1日ボカロオンリーだと無理だーってのは予め言われてたので、尽きたら適当にジャンル解禁しようとは言ってたンですが、なんだかんだで5時間半くらいボカロ縛りでしたね。
 ……ってか、人によっては1日ボカロ縛りでも全然余裕そうだったなぁ。
 私? 言うまでもありますまい(笑)
 むしろALLジャンルの方が厳しそうだな、私は。

 その後は一応ALLジャンルって事にしましたが、なんだかんだ殆どアニソンとか東方とかでした。
 なんという俺得空間。
 あ、ジャンル解禁後も普通にボカロは入れてましたけどね。
 というか私はむしろ途中でアニソンのレパが尽きました(爆)
 すっかりボカロに侵食され尽くしやがって……!wwwww
 一度アニソンのレパもまとめ直した方が良さそうだ。
 自分がかつてどんな曲を歌ってたかって事すらも覚えてなかったZE。

 募集時点では二次会やるかもーとか言ってたンですが、疲れてそれどころじゃなかったので速攻解散しました(爆)
 時間が遅かったってのもありますが、そもそも今回、最近の暑さで体調があまり良くなかったンですよねー。
 実は食欲ゼロだったし、右足とか動かすのが痛かったし。集合ん時立ってらんなかった。
 なので、昼飯食わずに行ったにもかかわらず、最後まで特に料理とかも頼まずでした。
 サービス券で付いた1品を全員でつまんだのみ。
 さすがに終了後はそれなりに腹減ってましたが……。あんだけ食わずにいてそれなりレベルってヤバくね?

 とはいえ、翌日(今朝)は普段通りに5時起きしたし、身体も復活してたので、特に心配には及びませぬ。
 しょっちゅう軽く体調崩す人間なので、いつもの事です。
 動けて声が出れば良いよ(ぇー

 そんなこんなで無事(それで無事なのかよ)オフ会終了できました。
 普段は殆どヒトカラ、あとは時々首都圏へ遠征した時やディスコ氏とフタカラやる程度だったので、やっぱ多人数のカラオケオフは楽しいですねー。
 参加者の皆さんありがとうございましたー。



 以下、私が歌った&乱入したボカロ曲リスト。

・Imitator(+3の下)
 幹事という事で1曲目行かせてもらいましたが、その1曲目。
 もっと王道レベルでメジャーな曲の方が良いか? とも思ったンですが、自分のレパを見直した際、メジャーな曲に1曲目からいけるよーな音域の曲がありませんでした(爆)
 Imitatorは私の中では充分すぎるほどメジャーなんですが……まぁ、JOY配信済の殿堂入りは全部メジャー扱いで良いよね!(ぇー
 いろんな意味で案の定、いきなりImitatorなのかよとは突っ込まれましたwww


・はるのはるか(-4)
 Imitatorで声出てねー! と判断して喉ならし曲。
 好きな曲ではありますが、このタイミングでは喉ならし以外の理由は特に無いです(爆)
 2曲目にして早くもエンディングを迎える私は隙だらけだった。


・月花ノ姫歌〈秦野Pver.〉
 寸前の方がちえP月花だったので、もー迷わず。
 しかし、秦野P→ちえPの順番は割と頻繁にやってる気がしますが、逆パターンは初めてでして。
 結果、ちえP版につられる!w
 歌ってる回数は圧倒的にこっちの方が多いンですけどねぇ。
 ちえP版めちゃくちゃインパクトあるよね。


・Jutenija
 1箇所思いっきり噛んだァアアアアアアア!wwwww
 リベンジー!
 まぁリベンジ云々関係なく、しょっちゅう歌うと思いますが(爆)


 この辺でsiGrEを入れてた方がいたので乱入しようかと思ったンですが、裏声の調子がイマイチだったので断念。
 いやオク下で入れば良いだろ、と後から気付きました(死)
 次回は……!


・IMITATION BLACK(レン)
 マイク足りないので、私はマイク無しでw
 男2+女性1でのIMITATION BLACKは割と普通だと思いますが、女性がKAITOで男がレンというパターンはなかなかあるまいて!
 貴重な経験をさせてもらいました。他の2人がめっちゃかっこよかったー。
 私のレンは普通でございます。


・FAIRYLAND
 しっとり曲でチャージ(爆)


・ココロ(キセキで参加)
 キセキの歌詞をメモってある、前の携帯を一応持ってって大正解!
 ……なんですが、選曲を見てなかったため、取り出したり電源入れたりしてなかった(爆)
 慌てて取り出して→電源入れて→ドキュメントビュア起動→とかやりながら歌ったため、二度目の奇跡が何だったのかド忘れwwwww

 しかも、歌詞を用意してから1年かそれ以上ぶりに判明した事実……自分で打った歌詞に誤字が見つかりました(死)
 gdgdですみません……。歌自体はそれなりにできてたと思!


・Cursed Pain
 現在の最終兵器。といってもまだ少し課題はあるンですけどねー。
 2回あるAメロの高速部分はもう少し滑らかにしたいです。
 この部分、テンポ無視して思いっきり走らせてメロを追い抜くくらいしないと確実に噛むので、今はそんな感じで誤魔化してるのです。
 本当はちゃんと歌メロ通りのテンポでやりたいンですけどねー。(いやまぁ、私は元々ちょっと溜め傾向っぽいので、あまり大きなことは言えんかw)
 あとはラストのララモツ部分でどーしても息切れします。最初のと最後ので息継ぎタイミング違うほどに(爆)
 減速したりパワーダウンしないように頑張るのがやっとな現状。

 ちなみに最初と最後のララモツだけ原キーで、残りは全部オク下です。
 そーいえばこの曲は他人の歌い方とかを全く知らない(歌ってみたも見てないや)ので、凄まじいフリーダムっぷりかと思われ。


・噴き上がるユメの碧(+6の下)
 再チャージ(死)
 Cursed Painの後、5人一巡では呼吸が元に戻りません(爆)
 この寸前くらいまでヒーフーやってたくらい。


・家の裏でマンボウが死んでる
 チャージした理由これかよ。
 頻繁に歌う曲ではありますが、長野県のオフで歌わないわけにはいかなかった。
 この町の舞台が本当は何処なのかは私も知りません。少なくとも松本ではないだろう。


・おにぎりのテーマ
 是非本家の動画をご覧くださいw

 この2曲は以前に比べてかなり完成してきました。芸が。(芸かよ)
 問題は、この2曲、歌ってる本人も笑いをこらえてるンですよね(死)
 人が笑ってンのを見ると決壊するwwwwww
 最大の改善点は間違いなくその部分。大阪とかではそこそここらえたンですが、今回はつられて笑ってしまったー


・Scrap & Build
 ちょっとこの曲キツかった。やはり本調子ではなかったか。
 個人的にこれ高低両用の曲なので、オク下でいけば良かった……。


・リグレットメッセージ(+2の下)
 2つ前の人が悪ノ娘を入れてたので、前の人に召使をお願いして、自分がリグレット。
 あ、台詞はうまくいかないのでいつもガン無視してます(死)
 どういう心情で入れれば良いのか、よくわからないンですよね……何か上手い歌ってみたある?
 あとまぁ、入れない方が美しい気もするのよね。あくまで個人的にですけど。


・ヤンデ恋歌(+2)
 実は今回ACUTE以外のヤンデレ成分は封印で行こうかと思ってたンですが、Cursed Painで大暴れしといたら今更じゃね? と気付いたので1曲だけ解禁。
 有名どころならば良かろうて。
 ……そしたらツンデ恋歌をリクエストされてしまいました。
 ……あれ、俺地雷踏んだ?wwwww


・ACUTE(ミク、ルカ二役)
 男×男の2人ACUTEです。空しい。
 せめて男がもう一人欲しい(ぇー
 つーかACUTEを思ったより覚えてなくてちょっと意外に。KAITOにつられてンのかなー?
 要練習。気合入れよう。


・Seeker
 2巡くらい前に別の方が思いっきりロックな感じでSeekerを歌っていたので、こちらはいつもの病みSeekerで。
 実はただ単に、1曲ずっと叫ぶのが無理だったことによる副産物です。


・きらめきドリーマー
 メインは全く覚えてないンですが、リンで1箇所だけ乱入。
 覚えといて良かった。


・悪食娘コンチータ(MEIKO)
 いつもリンレンも一人でやってて苦しいから、リンレンやってもらえばどうにかなるンじゃね?
 ……と思ったのが間違いだった。キツい。
 息継ぎポイントが下手なんだろうなぁ。
 あと、この曲はそもそも高低差が凄まじいので、高音部分では酸素の消費量も半端無いンですよねー。
 まだまだ練習が必要だ。歌い方も含めて模索します。
 高音自体もキツかったですねー。Scrap & Buildがキツい時点でこんなんキツいに決まってた。


・紅一葉(オク下)
 しっとりー。
 しかし終盤で疲れてきていたのか、低音もキツかった(爆)
 元々声量が確保できる音域じゃないのでしょーがないか。
 もう少しちゃんと覚えてる曲なら、歌いながらオケの音量下げるとかできるンですけどね。


・貴方に花を 私に唄を
 あれ? この曲って叫ぶ曲じゃなかったっけ?
 というワケで絶叫。


・闇色アリス
 この終盤にこの曲はキツいか? と思ったら案の定高音が死んでました。
 ごまかし連発。
 じ、次回は中盤くらいにリベンジを……!


・藍と真
 これが私の入れる曲としてはラストになりそーだったのでこの曲。
 この少し前から、選曲リストを作るためにキョクNaviの画面を携帯で写真撮ってたンですが、藍と真が鳴り始めるまでに撮影が終わりませんでした。
 が、写真撮りながら(つまり画面ノールック&ノーマイク)構わず歌い始めたら爆笑されました。
 流石に1曲全部は無理ですが、序盤くらいならwww
 多分2回目のAメロまで行くと歌詞間違えます。


・ブラック★ロックシューター(ツイン)
 巡り合わせとは不思議なものでして。
 今回ご一緒した方の中に一人、シャウト系でロック曲メインに歌う方がいたンですよ。
 その方の選曲が、私が習得断念して諦めた曲を片っ端から入れてるかのよーな選曲だったのです(爆)
 ブログで昔に、無理ーとか投げたーとかってネタにした曲ばっかりで、曲入れるたびに内心爆笑してましたよ。
 またかwwwwwみたいな。

 というワケでその方に、一度BRS合わせてみませんかーと振ったワケです。
 その場にいた人じゃないと何がなんだかわからんな。
 まぁ、楽しそうだから一緒に歌うってのに理由とか別に要らんよね(爆)
 というワケで、その日最後にそんな二人で全力絶叫しました。
 ちなみにその方は立って歌ってたンですが、私は立ち上がっても戦闘力が上がるわけでは全く無いので座ったままでした。ごめん。
 つーか座ってないと腹から声が出ねっす(死)
 ま、言うまでも無く楽しかったねー。何も考えずにツイン絶叫して最後だけ分裂とか俺が好きに決まってますもんね。



 MEIKO好きの方がいたので、千秋一夜も歌えば良かったかーと後から。
 つーか今回ちょっとミク曲多すぎですね。
 鏡音好きのくせに、レンはともかくリン単独曲が殆ど無いじゃないか(笑)
 ……まぁ要するに、ヤンデレ成分封印気味だったからなんですがwwww
 アレとかソレとか封印対象だからね。
 次回やろー。
 高音も、歌った中で一番キツいのがコンチータなので、相当自重してますよね今回。




・今後の優先課題
ACUTE、ツンデ恋歌、magnet、合鍵、天雪、ロミシン

 特にリクもらった以上ツンデ恋歌は頑張ります……多分……w
 これ一度諦めてるくらいだからなぁ。かなりの自己洗脳が必要だ。
 とりあえずジャンピング土下座の準備はしておこう(ぇー








・ジャンルフリータイム
 後半ボカロ以外のジャンル解禁後の俺。
 ボカロ以外で歌ったのはー、……まぁ完全にいつも通りなんですが。
 嘆きノ森、七転八倒、Pray、紅、HANAJI、disillusion(※死んだ)。
 あとは他の方の、ひれ伏せ愚民どもっ! とかケロ9destinyとかに乱入してました。
 ケロ9いつの間に配信されてたンだ……! チェック漏れてたよ、不覚です……。
 合いの手練習しとけば良かったー! とか言っておきながら普通に殆ど覚えてましたが(爆)。おかしいなー。
 というワケで、身内の皆さんはいつでもケロ9どうぞ。入るぜ!

今月も残り40時間を切りました 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 暦の定義上の「今月」はもっと短いですが、私が「今月」と言うからにはアレです。
 JOYのリクエスト投票の締め切り的な意味での今月(笑)
 0時までじゃないよー翌朝までだよー。
 というワケで、昨年の6月にエントリーされた曲が終了目前であります。


 まぁ、もう完璧に無理そーなのはありますよね。
 聖調残酷物語は流石に諦めた。
 3000票以上入ってたのに、勿体無い……。
 仕方ない、ニコカラで歌うか。

 票が伸びなくてハラハラしていたotetsuさんの曲は、まぁ流石と言うかここ数ヶ月で一気に伸びて、とりあえず大丈夫そうです。
 つーか票数パネェ。流石だわなぁ。
 ボマスでCDも出してたことだし、その調子でExistenceも伸びてくれるとお兄さん嬉しいよ! 締め切り8月だけど!

 そして私の今月一番の本命……れれれPのセツナノヒカリが、物凄く怖ェー!
 これ書いてる現在184位です。怖すぎ。順位的に死亡フラグと言っても過言じゃないw
 過去に何度も、この辺の順位から最終日に転落して犠牲になった曲がありますからね……。

 もう私自身は、溜めてたポイント全部セツナノヒカリに投じてしまったので弾が残っておりません。
 金? もっとねーよw


 最近、なんか私の周囲で(このブログも含めて)妙にれれれPの話題が出てますが、あれだ。私はれれれPはミク曲が一番好きなんです。
 レンに比べると伸びてませんがw

 いや、れれれレンも好きですよ。
 コミケで列の9割以上女性という中に男単騎で並んでCD買うくらいには気合入ってるよ俺(爆)

 でもれれれミクはもっと好きだー。
 というか、れれれバラードが好きなんだろうなぁ。
 というワケで、れれれPで一番歌いたい曲がこれなんですがー。
 怖ェええええええwwwwww



 投票ページ。
 ブログで紹介するの何回目だよ俺(笑)
 この土壇場にこの辺境で紹介するしかできない己の無力を呪いつつ、200位以上での通過を天に祈ろうと思いますハイ。

 再生7万って結構な数字なんだけどなー……やっぱリクエスト投票には必ずしも反映されないンだよな、こーいうの。
 再生1万とか2万でも通る曲はあっという間に通りますからねぇ。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 まぁ日刊ではありませんが、数日に一度、ニコ動でちょっと気になったボカロ曲動画を片っ端から紹介するといういつものコーナーです。
 ……前は「今日の1曲」だったンだけどなぁ(爆)




 挫折P。
 酒と音楽を愛する馬鹿野郎どもの一人、おーかです。普段飲まないけど。
 Lightで好きな曲って実はあんまり見つけてなかったンですが、これは気に入ったー。ナイスLight。
 そしてナイスピアノ! こーいう可愛いピアノ良いですねー。




 ワールドワイドP。
 …………何この超可愛いリン。
 いやちょっと反則だろさすがワールドワイドP。
 動画も着眼点からして面白いですねー。絵師さんもGJだわー。




 煮物。さん。
 普段は歌ったり弾いたりしてる人っぽいですね、の、ボカロ処女作。
 かっけー。激しー。処女作から飛ばしておられます。良いぞもっとやれ。




 もそっぷさん。
 何か説明するとネタバレになるので書かない(笑)
 楽しい動画!




 あと、これ再投稿ですが。


 秦野Pの名曲、雨を連れゆくですね。再エンコードだそうで。
 つーか本家消えてるのか。初めて知った。
 カラオケでは結構歌うんですけど、そーいえば本家動画とか全然巡回してなかったわー。たまには見ておけば良かったな。
 画質音質上がってるーとか言われても覚えてないw妬ましいw
 俺基本的に全然巡回しないからなー。
 たまには見に行こうねって話でした。




 普段だったらタグ検索で見つけた曲も紹介するところなんですが。
 今日はやめたー。なぜなら、これ全部今日のマイリストランキングだけで出てきたンですよね。
 珍しくランキングが大当たりだったよ。どしたのかね、素晴らしい。
 言うまでもないけど、ランキングに載ってる新曲はこれだけではないしw
