 

カテゴリ:スポンサー広告


今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 あ、えーとアペンド漁ってないです。
 昼間出かけてたのと、ちょっと生活パターン崩壊して夕方から夜まで寝てた。
 これから漁るので……とりあえず、アペンド関係ない手持ちの曲を今全部出しとく(爆)




 戦ピー(P名)。
 ミク×レンの良デュエットで。
 これからの梅雨に良い季節先取りソングで。




 これはひどい(全力の褒め言葉)
 Yellow Squadronさん、で良いのかな?
 勿論隔離病棟へ直行です。やべー最高だ。
 いや、これは最低と言った方が褒め言葉になるのか?wwwww




 言うまでもなくタイトルにホイホイされました。
 新参アトラス勢としては当たり前だ!(笑)
 そしたらビックリするほど良い曲でした。こーいう出会いが嬉しいね。
 meuさんでした。P名のタグあるけど決まってんのかしらん?




 cannabanoidさん。
 サビが良い感じのリンレンー。
 そーいえばこの人の曲は以前も紹介しましたが、単独のは初めてか。



 よし終了。
 オフ会関連の記事だけ書いて速攻ニコ動へ潜ります。
 樹海? 流石に後回しだ! 今日樹海に潜る予定は最初から殆ど無い!
 そのための今朝わざわざ車やめて電車移動してプレイしたンだから(そんな理由かよ!)

連休の俺は自重しません 

カテゴリ:オフ会

 あー、なんか、ようやく「いつも通り」になれた気がするな、こーいうバカ記事書くと!
 今まで全然触れてなかった私の連休中の予定です。


・2日
 もう明日ですね。
 始発で東京、フーキさんとこで世界樹オフ。
 他の参加者は、りーずさん&フィルさん。
 青色も参加予定だったンですが、来れなくなるかも。
 私とフィルさんはフーキさんとこに泊まり。
 風邪引かないようにしないと!w


・3日
 AMで? 解散。
 フィルさんと適当に遊び歩く?
 フィルさん帰るのであまり長引かせない程度に。
 世界樹カーが29日で終わってしまったのが残念。この機に一緒に行こうと思ってたンだけどなー。
 あと私はフィルさん送ったら秋葉巡ります。
 夜、かなり遅くに青色宅へ行く予定。泊まり。
 別の場所でオフ会頼んでたンですが、そっちは中止になりました。

・4日
 朝普通に起きて青色とジンさんとカラオケへ。
 夜、再度青色宅へ戻って寝。

・5日
 朝出撃。
 多分4人くらいでM3へ。
 夕方解散、帰宅!



 3泊4日ワロス。
 そして最終日が結構慌しい気がするぞ俺w
 ま、この程度なら余裕だな(ぇー

Append曲 vs Append潰し曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ちょwwwwww今日アペンド以外の神曲が異常に多いwwwwww

 いや、よく考えなくても、新着の探索は普段そこまで精密にやってないので、今日ちょっと密度高めて探してるせいでいっぱい引っ掛かってる可能性は否定できませんけど。
 それにしても、これは合わせたのか? アペンド潰しかー?wwwww
 新人潰しでミク先生が張り切ってるのはいつもの事ですが、ミクAppend潰しでノーマルミク大先生ですかー!
 いや、アペンド潰しって自分で言ってる人は流石に一握りですけどね。

 ともあれ、そーいうワケで先にAppend以外の曲を列挙。この時点で多い!




 シスコンP。
 レンのピアノ……ピアノポップス? なんか面白いジャンル。
 美しい多重レンと暴れ狂うピアノのハーモニーが中毒性やべー。これは素敵。




 アペンド潰し上等!w
 ノーマルミクですがバッチリ把握しましたぜ。
 takebo3さん。切ないんだけど少し明るいような、なんか春だなぁって曲調です。春の憂鬱?
 好きな感じ!




 psgmaniaさん。
 ラップ+ロックなレン。たまにリン。
 オケの時点でめちゃくちゃかっけぇー! そこに乗るイケレン。
 この人割と気になったので、連休明けにでもチェックしてみよう。このタイミングでこの数は流石に無理だw




 おおっと、有名Pもアペンド潰しか!?www
 くちばしP。そしてミクはいつも通りのくちばしミクですね。
 PVがあたたたPだー。この人好きなんですよねー。組み合わせにビックリ。




 ジャリケンさん。
 なんか凄く面白い曲!
 最初軽めに始まり、つぶやき系でしばらく進行してったと思ったら展開、歌が始まる、みたいな。
 良いなーこれ。
 ってか今日ノーマルミクの当たり多いンですけどやっぱりAppend潰しですかwww




 Q-base(コラボ名)
 疾走和風鏡音ロック! あとは曲名通り!
 疾走っていうか、走り回るって感じの曲ですわー。楽しいぜ!




 マーメイドPによる和風曲。
 リンの声がめっさ可愛いんですが、それが余計に哀しい曲だなぁ。
 今回そんなに叫んでませんが、心の叫びが伝わるかのような曲。すげェ雰囲気が良い。




 尸P。つい数時間前(爆)
 これはスゲェエエエエエエエ!
 ルカルカウィスパータイムが怖すぎる。絶叫も怖すぎる。
 曲も良いですわー。




 これも今朝、つい数時間前w
 ぺぺろんP→オワタPによるアレンジ曲。曲名も変えてきましたね。
 原曲も好きでしたが、鏡音好きの俺歓喜なアレンジになってます。かっけぇー。
 ここも有名Pがアペンド関係無しに漲ってますねェw





 なんだ今日(笑)
 じゃあアペンド行くか。
 ……オマケかのように言ってますが、そりゃ曲が気に入らなきゃ紹介しないので、必然的に初日ジェバンニは不利なんだよ、数多くても(笑)


 あ、でも一応、検証動画は1つ貼っとこう。わかりやすいのがあったんで。


 と、わかりやすいです。長いけどw

 他にも検証いろいろ見ましたが、聴いた感じ俺めっちゃSolid好きそうだなーとか。
 でも、民族調で活躍しそうではないwwww

 ちなみに検証以外ではカバーは漁ってませんので、あしからず。
 いや、やり始めたらきりが無いンだよね。カバー多すぎ。
 ぼかりすの人とか、もう来てるし。連投してるし。
 あーいうの全部聴き始めたら日常生活に支障をきたすw


 ではオリジナル曲! 2曲しかねっけど!
 その2曲で充分すぎるほど満足です。


 少々P。
 民謡ー!?
 いきなり予想の斜め上行く使い方。しかもめっちゃうめぇ!
 これミクだなんて予備知識無かったら思わねぇよ!
 メイン部分はSOLID、コーラスは他の色々(投コメ参照)
 わたくし少々感動してしまいましたよん。




 CielP。
 Sweet、、Soft、Solidの併用…………
 これはそういう問題じゃない気がするwwwwww

 けどまぁ、歌詞を無視して分析すると、イントロのSweetがすげー民族調コーラスに向いてそうなのがよくわかりますねェ。
 多分、俺ら民族調スキーは今後耳にする機会が多いンじゃなかろーか。
 本編は、これA・BメロがSoftでサビがSolid? でも、なんかBメロの後半とかSolid混ぜてそう。
 リンレンAct1と2の混合調声みたいなことも出てくるでしょうし、今後に期待できる1曲……
 ダメだwwwwwこの曲はやっぱそーいう問題じゃねぇwwwww
 何やってんだCielPと言わざるを得ない。




 オマケ。



 恒例行事。
 6人重ねると何がなんだかわからんけど、コーラスが重厚になるであろうことだけはわかったw



 あと、ノーマルですが、


 ワンカップPの恒例行事をこんな形で受け継ぐ者が……wwww
 うp主さんにはお気の毒だけどゴメンめっちゃ笑ったwwwww
 いやこの動画はもう狙ってるだろうけどさwwwwww
 口南Pでした。このP名はガチwwwww




 まぁ、初日ジェバンニはこんなもんか。
 いっぱい漁って、声に関してはいろいろわかってきたけど、曲重視の私には
 連休明けのチェックが怖いンですけどね! 俺4日も家空けっから!www

歌で人を泣かせた話 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 これが「感動で泣かれた」だったら何の問題も無いっつーか、一度で良いからやってみてーよ! とか思うンですが。
 そーいう話ではないのであった。

 というワケで、伸び伸びに伸ばしていた、4月10日の大阪カラオケオフでの出来事。
 ……いや、書こうかどうかマジで昨日まで迷ってたンですけど、みさとさんの日記見て、こりゃ書かなきゃまずいと(爆)
 あの書かれ方だと俺が何したかわかんねェし! 罠にかかった!w

 とまぁ、身内以外には詳細わからんと思うんで、適当に流し読みしてくだ。



 そんな経緯。
 えーとですね。大阪でこんな曲を歌ったのですよ。

原曲


人間(※ボカロ無し)

(自分と同タイプの歌い方の動画が見つからなかったので適当)

 良い曲ですよねー。
 最近バラードの歌い方にめっちゃ凝ってて、こーいう曲うまくなりたいなーと思ってるので、これも含めて何曲かかなり気合入れてる曲があります。
 中でもこれが一番好きですねー。歌うのが楽しい。

 のですが、歌うタイミングが悪かった。
 オフ当日、時間的には中盤くらいかなぁ。
 「ヤンデレとネタ曲ばっかり歌ってて、ボカロがソッチ系ばっかりだと思われたらアレなのでマトモな曲を一発歌っときます!」
 みたいな感じで入ったンですが、歌い終わってみたら、みさとさん号泣してて固まっちまいました。
 るーにょ(みさとさんの愛犬)がその時点で割とヤバかったらしく、歌詞見ててか曲聴いててか、そのことを考えてしまって止まらなくなったとかなんとか。

 結局、なんというタイミングでと思いますが、るーにょは翌日には亡くなってしまったようで……。
 ご冥福をお祈りします。


 でまぁ、今更事後ですが、歌詞をしっかり聴き込んでみたら、割とクリティカルでまずい歌詞だったなという。
 それで珍しく深い反省をしているわけです。
 るーにょの話もその日少ししてたンですけど、その時点では割と普通だったし、そんなにヤバいとは正直思ってなかった。
 せっかくのオフ会だから気を遣ってくれてたんでしょうけども……。できればそこにも気付け私。
 いや、そりゃこんな状況そうそうあるもんでもないし、寸前の状況とか考えても事前に防ぐのは無理だったろうなぁとは思ったンですけど。

 たとえば最近身内が亡くなった方でもいれば、絶対歌わなかった曲ではあるんですよね。
 泣かせるとかじゃなくて、死に思いっきり踏み込んでる歌詞なので、それ以前の問題として少し不謹慎だと思うわけで。
 proof of lifeに限った話でなく、これがeight hundredだろうがサイハテだろうが切望だろうが夏音夜だろうが同じこと。

 ……って、並べてみると歌葬曲好きだねぇ俺。いやそれは良いんだ別に。

 そんなこと言い始めたら色々と歌えなくなっちゃうので、気にしすぎるのもどうかとは思うんですけどね……。
 今回の大きな失敗は、実は自分でも歌ってる途中に「あ、これあんまり良くないんじゃね?」と気付いてたことだったりする。
 いや、気付いて歌うのやめるのもまぁ、それはそれでいやらしいんですけどね……。
 結局そこでとった行動は、前半歌い終わって間奏鳴ってるときに
 「春真っ盛りに冬の曲ですみません!」みたいな感じで茶化して反応見ただけだったんですが。
 その後がまずかった。完全に歌うのに没頭してしまった。
 いや、歌ってるときって基本的に曲に没頭しまくってる(特にこーいう感情表現全開にする曲は周囲完全に見えなくなる)ので、そりゃもう後半歌い始めちゃったら気付かないだろうなとは思うけども。
 少しでも気にしてた方が良かったのかな、とか。

 いうことをかなり悶々と考えていたので、みさとさんがああして日記で茶化してくれてちょっと救われていたりしますが。
 謝罪と同時に感謝。


 正直なところ、反省したからといって行動が変わるかといったら、行動変えた時点で私は歌える曲が無くなるんですよね(死)
 何せヤンデレ歌いだし。何せビジュアル系歌いだし。
 ダメな歌詞の曲の方が多いのはもう間違いないよねっていう。
 不謹慎云々言い始めたら、私の歌う曲で不謹慎でない曲ってどの程度あるよ?
 十八番レベルの曲並べたら大半が壊滅じゃないかなぁ。
 で、どれがどの相手になら歌っても良いかとか、考え始めたら本当にきりが無い。
 家族や地元友人みたいに、本人の周辺状況をかなり把握している人々ならともかく、遠方の友人知人や、それこそ大規模オフでの初対面相手には考えすぎるだけ無駄だろうなと。
 だから、恐らくこの記事を最後に、こーいう話もあんまりしなくなると思うし(あ、振ってくる分には別に構いません)、歌う曲とか歌い方とか変えるかっつったら確実に変えないとは思いますが。

 じゃあ何を反省してるかといえば、「自分が泣くよーな曲は人も泣く」可能性を考えろってことですね。
 proof of life初聴きのとき、そーいえば俺号泣してたよねとかそういう(爆)

 それこそカラオケのレパにするときに考えてたこととして、「俺の歌なら誰も泣かんだろ」っていう。
 甘い考えだったと言わざるを得ませんが。
 私が泣くほど感極まった原因は、この曲に関してはほぼ完全にリンの声だったりしますし、対の曲(soundless voice)の存在があったのも一因だと思うんで、カラオケで自分が歌って人が泣くとは頭の片隅にも思わなかったっていう。
 まぁ、オケを聴いただけで泣く人もいるみたいなんで、そーいう相手にはさすがに自重してるんですけどさ(笑)

 今後は頭の片隅くらいには置くことにします。いやホントに。







 というようなことはありましたが、カラオケ自体は物凄く楽しかったです。
 泣かせた分も楽しんでもらえるように頑張ったぜ! マジで!w

 以下、書いたまま放置してたカラオケの内容を適当列挙。
 数日後くらいなので記憶はそこそこ確かだと思われますが、記録とってなかったので順番とかは適当です。



みさとさん:おけいはん、アニソン、他
俺:ボカロ(ネタ&ヤンデレ特化)、アニソン、たまにメタる
pっぽさん(ハトぴょん):メタル、ロック、洋楽、アニソン

 共通点アニソンだけかい!(セルフ突っ込み)
 でも楽しかった。ヤバかった。


 多分歌った曲とか。

 おけいはんの曲がいっぱい。よくわからんけど面白い。
 ダブルデッカー(そうでっかー)とか何これ。
 いちいち歌詞がテクい。鉄道ソングって意外と面白いよねぇ。


 ZABADAK勢のみさとさんがいたので私は一発目遠い音楽。ただし千早。
 そして次の曲がヤンデ恋歌(爆)
 自重する気ゼロ。


 ハトぴょは最初からhide。相変わらず。
 それでブランク勢とかないわー(笑)
 相変わらず歌うめぇ。

 つーか今回の2人歌うめぇ。
 俺は感情表現とかそっち方向がんばったよ!
 ヤンデレとか!(結局ヤンデレかよ)


 花粉の時期とか数年ぶりのカラオケとかって状況でXはヤバいwww
 陰陽座はもっとヤバいwwwwww
 といった感じで頻繁に喉が死ぬ男2人。


 ハトぴょが絶対気に入ると思ったのでヤンデレPの曲は入れといた!
 魔王嬢最高でしょ!
 激嬢想歌の歌詞が「耳に入ってくる単語だけでヤバい」と言われる。
 ごめんこれでもマシな方です(爆)
 どーでも良いけどCROSSOで入ったと思われる新PVで、激嬢想歌のバックが髑髏と教会とかいう空気読めすぎなPVだった。一人で盛り上がる俺(死)


 多分この辺でproof of life、↑のアレ。
 で、責任を取って、その後ネタ曲を3連発。みさとさん復活した後更にもう一発。
 サラリーマン、うろたんだー、スーパートルコオワタ、最後にピロリ菌。
 ……そして、必死で選んだ曲が、全部自分の限界ギリギリの低音域曲だった(爆)
 うろたんのミクも自分で、スーパートルコの合いの手も自分で(勿論声色は変えて)。
 トドメにピロリ菌でバカな高音。切り替え多すぎで俺の喉オワタ。
 休憩、させてください……wwwwww
 だが自業自得である。


 以降平常モードに。
 ハトぴょがけいおん勢だ! 知ってたけど!
 席を外したまま帰ってこなかったので、代わりにDon't say“lazy”を前半歌って待ってみたり。
 帰ってきた。「そのまま歌いますか?」無理や! 明らかに俺より上手い人の前であんまり歌いたくねぇ!(笑)
 ハトぴょに引き継いだらやっぱり凄かった。


 不思議な幸せは何処へ行っても大人気(爆)
 歌詞の1行目が出るだけで笑えるよね!


 最近のサンホラがわからない私。まぁ仕方ない。
 それどころか昔の曲も忘れてるねェ!?
 もはやブランクどころじゃなかった。ゴメン、リハビリする余裕無いっす……。


 こんな所でもHANAJIは大うけ。
 ひどい曲ですよwww


 ハトぉおおおおおおおおおお!


 病んでばかりいるのもアレなのでとスーパーデレデレタイム。みさとさんと2人でデレ曲連発。
 デレ曲のストックの少なさに折れる(死)
 SING&SMILEが原キーでちゃんと出た! 漲り。
 ハトぴょにドン引きされる。
 大丈夫あの最高音サンホラのArkと同じだから! っつかArkは高音部分が長いからもっと断然ヤバいよ!


 スーパー懐メロタイム。ただしアニソン限定(爆)
 アニソンって高いよね!


 みさとさんのGive a reason英語版。かっこいい。
 流石に歌詞覚えてないなぁ。


 藤田まことさん追悼記念とか。
 聞いてみたら有名曲だった!


 終了も近くなり、喉が完全にイカレてきたので、最後に裏表ラバーズで死に様を晒して締め。
 みさとさんはなんか凄い曲(某あかほり作品のキャラソン? すげぇこっ恥ずかしいラップ+残り全部英詩の超難そうな長い曲)で締め。テク過ぎる。
 ハトぴょは陰陽座で派手な死に様。ブルータスよ、お前もか。

 最後は円周率をBGMに帰宅しました(ぇぇぇぇ




 終盤以外は順番とか適当だと思いますがー。
 こんな感じでした。
 お二人ともありがとう! また機会作ってやりましょうやー。

05月04日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

謳禍さんに告白されたらどうしよう……なんてかんがえちゃいました☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

自重しなかった結果ぶっ壊れました 

カテゴリ:カオス

 東京で風邪引きました。
 明朝普通に帰ります。

 反省はしてるけど青色のせいです(ぇー

連休崩壊記 

カテゴリ:オフ会

 はい。というワケで、今日になってよーやく復帰しました。
 昨日また熱が上がってきたときはどうしようかと思ったよ……。


 結論から言うと、風邪引いた原因は、確実に抵抗力DOWNさせ過ぎでした。
 多分、東京の空気で喉枯れる+フーキさんの部屋の乾燥+俺の喋りすぎ(言うまでもなく最後のが主原因)で、あとは喉から感染乙って感じです。
 フーキさんの部屋は予想してたほどは寒くなかったので、そこは持ってった装備で問題無かったンですが。
 思わぬ伏兵でした。それは思っとけ。

 喉痛で世界樹オフを欠席した青色ですが、後から聞いたら実は(歌いすぎだけでなく)普通に風邪引いてたらしく、最終的にはそこから移ったと思われます。
 でも青色の部屋で半日喋ってただけで移るってことは、俺の状況がどんなんだったか察せという。
 さすがに強行日程過ぎたかー。反省。
 まぁ、何にせよ自業自得ですね。
 やっぱ途中で帰宅挟めば良かったのかもなぁ。でも、流石に交通費が痛すぎるので、今回の選択肢としては順位低かったけど。

 4日の朝、起きたら滝のよーな鼻水だったンですが、アレルギー(花粉or都会の空気)だと思ってしまったのが悪かった。
 アレルギーの発作起きるのは割といつもの傾向でして、この時期に都会行くと数日後には必ず発症するンですよ。
 そのため、4日の朝には発作が来ると事前に予想してて、合ってしまった。それで確実だと信じて疑わなかったンですよねェ。

 ってか、そこでキーボード打ってれば気付いた(爆)
 普段が普段なので、指の重さも体調のバロメータになるンですよね。
 花粉ごときではそこまで重くなるもんじゃない。末端が動かなくなるような症状は出ないので。
 4日のカラオケ撤収後、ブログに発熱報告を打とうとして、指が動かなさすぎて呆然としたよw
 4日を丸一日休んどけば、M3には行けた可能性大です。今更。

 あくまで結果論なんで、反省はしてるけど後悔はしてませんが。
 この程度の日程は普段から割とやってたので、気にもしてなかったwwww
 今回は要因重ねすぎた&途中で気付けなかったのが悪かったワケですね。


 いずれにせよ、世界樹オフもカラオケも充分すぎるほど楽しんだので、今回の遠征は充分すぎるほど目的達成できたと思っておきます。
 M3に関してはアッサリ諦めた。行けないものはどーしようもないし、風邪撒き散らしてテロるなんてありえない。
 私自身、コミケでインフルエンザをもらって帰宅後にダウンした経験があるンですしw
 自分で同じ事やったら人として最低だろうよ。

 とりあえず体調が落ち着いたので、急ぎで買わないと死ぬ作品は全部通販しときましたw
 のんびりでも大丈夫そうなのはボーマスん時に秋葉で買うか、後日通販で良いや。




 さて、反省会はこの辺にしといて、怒涛の4日間を一挙にまとめます。




○5月2日
 いつも通りAM3時起床。
 始発から2本目の特急で行軍開始、ほぼ10時半ぴったりに集合場所へ到着。
 あらかじめ来てたフーキさんと、殆ど同時(おそらく1本差)でりーずさんも集合。

 フィルさんの到着が11時頃だってンで、一旦荷物をフーキさん宅へ。しばし駄弁り。
 この辺で青色に連絡したところ、ダウン中でした。ムチャシヤガッテ(この時点では他人事とばかりにケタケタ笑ってた俺乙wwwww
 フィルさんを迎えに行って集合完了。飯だけ食って即フーキさん宅。


 今回のオフ最大の目的は、世界樹3の海クエ&ギルドカード交換。
 ギルドカードは、殺害数で見事に4人中の1位獲得しました(爆)
 ハハハNEETパワー乙。フーキさんにすら勝ったぜw
 さすがにうちは多人数(オフ時点で21人+聞きかじり5人)なので、最高レベルでは完全に負けてましたがw

 その後は海クエ。
 ノー休憩で日が沈むまでやってました(爆)
 次々に赤ランプが点くDSのバッテリー達。
 結局最後まで持ったの俺だけだった……。行きの電車ン中でプレイしなかったのが功を奏したらしい。
 ガチ対策したりネタキャラに走ったり初見殺しされたり、りーずさんのキャラに殺されたりしながら大騒ぎでした。楽しかったー。

 世界樹一段落後は、飯も食わずに動画見たりしながら雑談してました。
 日付変わる頃まで。俺らwwww
 喉が枯れてきたなぁと思ってたら、フィルさんから「時間見ましょう」という突込みが。
 気付けwwwwww



○5月3日
 いつもの事ですが、その日の記事は0時から始まります(爆)
 飯後は大運動会やったり、非やったり、寝落ちしたり(ぇー
 ここで睡眠時間稼いだ!(ソレを計算に入れるな)

 全体が寝たのは多分4時半頃です。
 そして6時に目が覚める俺。おーい。
 そのまま寝れなくなったので、携帯アプリ→DS起動→そのまま世界樹やってました。

 7時頃には全員起動したンだっけか?
 そして始まる世界樹タイム。ただしソロプレイ。

 この辺で多分キャラ見せ合った。
 今回の4人って全員が全員方向性がバラバラで、

・フーキさん
 殆ど通常攻撃だけで勝てるようになるまでレベルを上げるいつものフーキさん。
 コマンド選択は1人まで。どんな縛りかそれは。
 しかもそのコマンド入れるキャラもTP消費は実質ゼロ(トリックスター+低Lv止めスキル)
 更に、一度入力したらそのまま押しっぱ。
 徹底しているぜ……。
「○階層ではその20レベル上でした」
「Aボタン押しっぱなしが基本です」
「今回バランス緩かったですよね。Aボタン押しっぱなしで勝てるし」
「ボスも適度な強さで……」
「アイテム欄は糸2個だけです」

・りーずさん
 基本的に敵を蹂躙することだけに心血を注ぐパーティ。
 レベル低くて人数限られててもスキル構成で勝つ。
 探索効率も良いので4人中でも圧倒的低レベルでクリア済。
 敵は基本的にゴミ屑扱い。
 でも封じとかバステは面倒だからあんまり使わないらしい。使われるのも嫌いらしい。
「HPは1かゼロかだけで良いです」
「対策:壊炎拳」
「そこはシノビで……」(周囲から「またシノビか!」)
「敵がTPを回復してくださった」
「ダメージ受けるの不快なんで」
「TPを2も消費すんの不快なんで」
「物理耐性強化とは不快な……」
「封じてきやがった!不快だ!」

・フィルさん
 強さ度外視でキャラクター性やパーティ妄想だけでギルドを組み、それを維持することに命を掛ける構成。
 スキルの組み合わせがNG構成になってても放置、なんて当たり前。だからどうした状態。
 唯一まともな姫ファラが倒れたら壊滅確定します。かっこいい。
 3人全員から「どうやってクリアしたんですか……」と言わしめる男らしさ。いや、ほんとにどうやって?www
 レベルはフーキさんほどじゃないけど割と高め。でもあの編成から考えたら相当低いと思う。
「アイテム欄はメディカ2で埋め尽くします」
「そーいうキャラなんで!」
「俺が詰まるのはいつなんだろう」(周囲から「俺ならもう無理」)
「やっぱ勝てませんよねー知ってます」
「強さなんてどうでも良いですよ」

・おーか(俺
 3人全員の要素を併せ持っているのに全員と方向性が違うという中途半端。
 最大要素は「いろんな事をやりたい」。
 前にブログで募集した嫁縛りのため、多人数プレイなのにパーティ自由度が意外と低いです。
 加えて、プレイ中明らかに強いとわかったスキルコンボを1周目は片っ端から封印。
 その手のスキルを取る予定のキャラはSPが数十ポイント余ってるなんて当たり前状態。
 下手をすると一部キャラは出撃すら制限。詰まってから出す的なポジション。
 みちくさと子守唄しか取ってないキャラが普通に活躍します。
 回復役制限してるので(フィルさんほどじゃないが)メディカゲーになってることもあり、多人数のくせにフィルさんとレベルが変わらない。
 殺害数の原因はそこですね。
 でもガチ対策を始めると、りーずさんと似たような思想や構成になるようです。あそこまで徹底してないけどw
 一応、3周目に全ての制限を解除する予定ですが……(いつだよ)
「2周目でやります」
「ソレ使うと敵が壊滅するのがわかってるんで封印してます」
「嫁縛りが無ければ勝てるのに!やらんけど!」
「このキャラ強いですよ。嫁さえいなければ」
「おおさか先生お願いします!」


 正直、奇跡の集合だと思った(爆)
 世界樹でもそうですが、別ゲー(サモンとかFFTとか)の話しててもプレイスタイルが似たような感じになるのが爆笑でした。
 なんだよこの面子マジでおもしれぇ。

 田舎勢が2人いるし、りーずさんも何気に結構遠いので、この4人が集まることは多分無い気がしますが、今回集まれたのは天啓でしたねー。
 オンラインでは距離関係無く関われるので、3人とも、コンゴトモヨロシクです。



 昼頃解散。素敵な集いでした!
 とりあえず「不快なんで」は今日から使える神名言認定。




 で、この後りーずさんと秋葉原行こうぜーって言ってたンですが……。
 荷物の置き場所が無くて断念しました(爆)
 例年、更には2日に荷物置いたときにも、ここまでロッカー埋まってた事は無かったンですけどね……。運が悪かったか。

 仕方が無いので3日後半は遊びを諦め、青色ん所に早めにお邪魔することに。
 それが死亡フラグだったとはwww



 で、青色ん所では翌日のカラオケ準備したりボカロ話で駄弁ったり世界樹ったりしてた? の?
 あっという間に夜んなったので寝ました。さすがに眠かった。




○4日
 朝起きたら鼻の調子が最悪だー。
 これが冒頭のアレです。
 しかも寝てる間に鼻詰まったらしく、ただでさえ前日喉が乾燥してたのが更に加速して大変なことになってました。
 なんでその状態でもカラオケへ行くンだコイツはwwwwww

 飯食った後、12時半頃、なぞっきぃ(ジンさん)と合流。3人でカラオケへ。
 概ねいつも通り……ですが、そんな状態なので高音が全く出ず。
 青色がノートPC持ち込んでてボカロ曲も歌える状態でしたが、普段入れてる曲は9割が高音を使うので無理。
 結果的に、序盤は低音で声の様子見→徐々に荒療治(汗かいて鼻通して呼吸を確保するため激しめに)→喉が壊れてきたら徐々に高音→以下略。みたいな感じに。
 ……その方法自体は割と合ってた気はしますが。
 手段選んでらんないので、普段なら十八番レベルの曲を(クオリティ下がるのも構わず)序盤に使いまくってどうにか慣らしました。

 15時半頃か、鷹実さんとRYOさんがイベント帰りに顔を出してくれました。
 17時まで、1時間半くらいの参加。
 せっかくあの2人がいたのに、陰陽座もXも大抵のアニソンも歌えるような状況じゃなかった……!
 めっちゃ残念です。
 でもまぁ珍しいものが見せられたと思うのであれはあれで?
 ヤンデレ成分ゼロで高音少なめの俺とかマジ貴重ですよねー(爆)



 曲目は以下の通り。敬称略。

キラメキラリ/ジン
つきうさぎ/おーか
メランコリック/青色れん
自転車/ジン
END OF SORROW/おーか
学校のダークサイト/青色れん
STYLISH QUEEN!/ジン
花/おーか
鏡音八八花合戦/青色れん
アイレデッスカ!?/ジン
白い雪のプリンセスは/おーか
get the regret over/青色れん
I want/ジン
初音ミクの あたまのたいそう/おーか
ELECTRICAL COMMUNICATION/青色れん
乙女よ大志を抱け!/ジン
トラブルメイカー/おーか
Pygmalion/青色れん おーか
僕はこの瞳で嘘をつく/ジン
武士道ロマンティカ/おーか
escapade/青色れん
ときめきの導火線/ジン
DESIRE/おーか
メンチカツイズマイン/青色れん
The Idol M@ster/ジン
しねばいいのに/おーか
書の魔獣/青色れん
迷走マインド/ジン
なっとく森の歌/おーか
ルカナンをかけないで!/青色れん
Justiφ's/ジン
卑怯戦隊うろたんだー/おーか
(鷹実さんから連絡が来たのでこの辺でおーか離脱)
勇者のサーガ/青色れん
隣に.../ジン
A night comes!アレンジVer/青色れん
A night comes!/ジン
バカ・ゴー・ホーム/青色れん
フタリの記憶/ジン

(この辺で鷹実さん・RYOさん参戦)

MURAMASA/鷹実
ROSIER/おーか
凪/青色れん おーか
スタ→トスタ→/ジン
地獄の門/鷹実
「ねぇ。」/おーか
桜華/青色れん
ドリームシフト/ジン
スピカ/鷹実
家の裏でマンボウが死んでる/おーか
オワタ\(^o^)/エイジア/青色れん
Do-Dai/ジン
19才/鷹実
螺旋迷宮/おーか
雷鳴アンプリファ/青色れん
オーバーマスター/ジン
夢は終わらない/鷹実
紅/RYO
グロリアス/おーか

(この辺で鷹実さん・RYOさん離脱。おつかれっしたー)

桜前線異常ナシ/青色れん
arcadia/ジン
機械仕掛の詩/おーか
ローリンガール【原曲×タイツォン】/青色れん おーか
目が逢う瞬間/ジン
月下祭/おーか
逃避遊戯/青色れん
空/ジン
もみーじ/おーか
ボーダーオブライン~三年目の浪人裁判~/青色れん
ポジティブ/ジン
嘆きノ森/おーか
ぼくにピアノを弾かせて/青色れん
エージェント夜をいく/ジン
lost story/おーか
メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト【温暖化合唱】/青色れん
声が聴こえる/ジン
ハイハハイニ/おーか
Treating 2 U/青色れん
涙のハリケーン/ジン
Inferno/おーか ジン
i/青色れん



 ボカロ曲に関しては色々あるので今度別記事にまとめますわー。
 でもまぁ、曲目見ただけでカオスっぷりはw

 それにしてもDAMのInfernoはイケメンですね。語り入ってると楽だわー。
 語り以外の部分で(俺らが。っつか主に俺が)パート分けミスりまくってましたけど(爆)



 で、その後は3人でファミレス。
 基本に忠実にブリオッシュだけを食う俺。明らかに食欲が無いのはもう気づいてた(死)
 ゲームとかカードゲームとか社会のお話とか延々と喋りとおしましたが、まぁ要するにいつも通りです。
 なぞっきぃの名前借りるので世界樹のマイギルドの打ち合わせしたり。

 あ、世界樹のマイギルドの結果発表はいずれやります。1周クリアは既にしてあるンで。
 2周目クリア後か……? どうしようかなぁ。考え中。



 とまぁ、割と凄い時間になったので解散。
 青色宅到着後、体温を測って、速攻で翌日朝の帰宅を決意しました(爆)
 イベントどころじゃなかったZE。




○5日
 あーと、7時か8時起床。忘れた。
 関係各所に連絡を飛ばしたりしてました。
 ディスコ氏にはマジでご迷惑をお掛けしてすまんかったです。ボーマスで取り返す……取り返したいな……(爆)

 M3は、まぁイベント自体はそーいうワケで参加できんかったのですが、どうしても心残りがあったので青色に行ってもらうことに。
 先日活動休止されたCrystal Sphereさんへのお疲れ様でしただけは、どうしてもね。
 Seraさーん、長い間ありがとー!
 りでるさんはamorphousでコンゴトモヨロシクですわ。

 でまぁ、そーいうワケで青色に伝言を託したンですが、Sphereの配置が青色の目当てのサークル2箇所のすぐ間だったことが判明。
 元々向かい合ってる列だけ、という超狭い範囲だったのに。
 結果、青色の移動範囲、全く増えず。
 なんだそりゃwwwww
 青色は面白がって「じゃあ3箇所回って帰るわー」という凄い事やってました。さすがだった。
 何はともあれ助かったぜ、さんきゅーでした!


 他にもコミュ入らせてもらってるサークルさんとかに挨拶したかったンですが、それらは夏か秋に回しましょう。



 というワケで私は帰宅。
 根回し終わって9時半頃に出撃。
 アドリブで乗り継いだのに、恐らく最速で家に到達(爆)
 事前に調べても上手く乗り継ぎが出てこないから、理屈上こう乗れば良いはずだ! というルート通っただけだったンですが。
 遂にiモードを上回り始めたか、私の首都圏乗り継ぎ。それともiモードでの調べ方が悪いのか。
 多分後者だな。
 13時ちょい過ぎ? もっと? まぁ、そんくらいのタイミングで帰宅しました。いちいち覚えてない。
 風呂入って飯食って薬飲んで寝ました。



 で、6日・7日はガン寝と。
 おー寝ろ寝ろ。
 6日は熱下がってたンですが、昨日になってまた再度上がるとかいう漲りっぷりでした。
 さすがこの時期の風邪は手ごわかった……。
 あとは今日1日ゆっくり休んで明日に備えます。



 あっという間に私の連休終了。
 さて、こっからも忙しい。明日のボーマス、10日か11日に携帯の機種変、そしてその後もあれこれ……。
 うわぁサークルチェックしてねぇ! これはしょーがない。放棄。
 NEETライフも楽ではありませんね。

 というか、もう少し自重しろ俺って話ですね。

4日カラオケオフ・自分で歌った分+α 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 色々あったような気がしたけど、改めてまとめると、これでそこまで多くないと思ってしまう私は病気なんでしょうか(笑)
 主にボカロですが、合間合間に挟んだ曲が少し混じってたり。



・つきうさぎ
 正直ある程度のレベルで習得してる低音曲って殆ど無いンで、あってくれて助かった(爆)
 入って最初の俺の調子がマジありえなかったンで、状況判断件慣らしに使いました。
 こんな使い方してごめん……。めっちゃ好きな曲なので普段はもうちょっとマトモに歌います。

・LUNA SEA曲全般
 数曲歌いましたが、今回思ったのは、ボカロで鍛えられた(病んだ)表現力と、以前ズタボロだった低音をルナシーに応用できるじゃん、ということ。
 初めて気付きました。ちょっと練習してみたくなった。
 今までよりもっと楽しくなるンじゃないかな。

 似たような理由で、普段黒猫パートばっかりやってる陰陽座も、兄者側をもっと積極的にやれるかも。あの音域も今なら手が出せるはず。
 鷹実さんハトぴょん、なんかやって欲しい曲あるー?

・鏡音八八花合戦
 青色が入れてましたが、全然わからんので乗れず。
 これ練習したいンですよねー。手が回んねー。

・白い雪のプリンセスは
 声が擦れてたからかパワーが無かったからか、妙に青色に受けが良かった様子。
 いや、俺の歌がじゃなくて曲がですが(笑)
 この曲かなり好きなんで、宣伝になって嬉しい(ぇー

・初音ミクの あたまのたいそう
 いずれ自分でニコカラ作ろうと思ってる曲の筆頭。
 頭振るのは無茶すんなwwwww
 全然覚えてないので、歌詞が無いと正直無理ゲー。今回gdgdでした。わかってたけど。
 色々と楽しい曲。皆も歌って振って暴れよう! 首を傷めない程度に。

・Pygmalion
 もっとgdgd。わかってたよちくしょーwww
 ルカパートのメロディ自体がめっちゃ難しい上に、今回高音出ない状態だったんでオク下で、結論から言うとレンパートに釣られまくって歌崩壊。
 そもそも、まだ完璧には覚えてないしなぁ。要練習過ぎる。
 裏声でも合わせてみたいですね。余計にgdgdっぷりがバレるから今はできないがwww

・武士道ロマンティカ
 笑い方要練習(ぇー
 っつか、殿の笑い方むずいわー。どうやってるンだアレはー。
 真似する気が無いので色々試行錯誤。
 他は大体良いンじゃないかなー?

・しねばいいのに
 うん。諦めた方が良いかもしれん(爆)
 まさかこんなに歌い難いオケだとは思ってもみませんでした。ビックリ。

・なっとく森の歌
 これは完璧。オク下でも今の俺なら案外辛くないね。
 これ聴き始めた当初は、オク下? 冗談だろ? くらいの勢いだったンですが。
 成長した!
 いつもの事ですが、歌い方によるので、使える曲がめっちゃ限られます。

・勇者のサーガ
 青色が歌ってたっぽいンですが、数秒しかその場にいなかったw
 ちょっと残念。
 この曲マジでステキ。こーいうバカ曲を動画付きでやれるのが最大の楽しみですね!

・凪
 俺ミクパートなんですが、問題の部分はほぼOKでした!
 問題の部分以外が壊滅してました。
 1箇所に集中しすぎたwwwww
 ってか、まずは歌い出しをどうにかしろよミクパートwwwwww
 反省。

・「ねぇ。」
 今日ヤンデレ封印中を証明するため、そしてバラードの特訓成果を見せるために入れてみました。
 「病んでた」って言われました。ガチ凹み。

・家の裏でマンボウが死んでる
 しっとりした流れなんて壊れてしまえー!
 急に低音が伸びまくったのは、この曲のおかげだったりします。
 めっちゃ特訓したって意味もですが、この曲で歌い方模索してたら、特定音域をブーストする方法にたどり着いたというのが大きい。
 低音は歌い方ですねー。
 いや普通は高音もだ!
 この曲はネタとしても汎用性抜群。ひどい曲だ。
 「長野県!」

・螺旋迷宮
 色々試してるうちに、この辺までならギリギリ出るだろって思ったので、昔の私っぽい曲を入れてみたら案の定ちょうど限界でした。
 まぁ、数曲後に覆すンですが。
 こーいう曲調めっちゃ好きなんですが、何系の曲かって言うとちょっと困る。何系だろ。

・紅
 番外編。X。
 RYOさんが入れてましたが、4日の私は紅すら出ませんでした(爆)
 いつもなら2段階目くらいの声出し用になるのにwwww
 RYOさんもくたばってました。お互いムチャシヤガッテ……。

・機械仕掛の詩
 まだ歌い方模索してるンですが、オク下は歌いやすいねー。
 綺麗に歌えるなら原キーもありかと思ってたンですが(まだ全然練習してない)、これもうオク下で良いだろ。

・ローリンガール【原曲×タイツォン】
 ミク側でー。
 本来なら最初から原キーで飛ばすンですが、どう考えても無茶状態だったのでオク下で。
 ……オク下で行くと、青色には声量で完璧負けるよね……(笑)
 実際、下も割と楽しいンですけど、ソレがあるのがな。
 でまぁ、溜めに溜めて、ラスサビで一気にオクターブ上げて原キーにしたら、釣られた青色が撃沈してました。すまんwwww

・月下祭
 番外編。
 普段はちょうど良いので普通に原キーなんですが、下げてみました。
 Aメロとか凄まじい低音。ブーストしてるので出てるとは思うンですが、音程合ってるのかどうか自分ではわからないレベルwww
 パワー不足は否めないなぁ。
 でもまぁ、こーいう音が出せるようになってきてるのは良傾向。ガチにもネタにも応用効く気がする。

・逃避遊戯
 青色がやってるのを見て、めちゃくちゃ楽しそうだと思ったので練習しよ。
 勿論サビ裏の英語部分。これは乗りたい!

・もみーじ
 ……紅一葉(あかひとは)な!
 これは普段通りオク下でしっとり。
 あれ? 「ねぇ。」じゃなくてこっちをやれば良かったのか?(笑)

・Lost Story
<この Story は Lost しました>

・メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト【温暖化合唱】
 乗りたかったけど流石に余力は無かったwwwww

・ハイハハイニ/おーか
 月下祭で低音が確認できたので、余裕だろうと思って入れましたが、まぁまだ全部覚えてないンだよね。
 二番はどれがどれだか。しっかり覚えとかないとなぁ。
 メインパートも良いですが、フリーダムに呻きとか叫びとか入れるのも割と好きなので、機会があれば入ってみたいかも。
 いや、勿論まずはメイン覚えろって話ですけどね。
 最後どうなるか忘れてたので、次回は予め誰がどれやるか決めますハイ。それ以前に俺は最後咳き込んでまともに歌えてませんでしたが。
 どう考えても前の曲が悪いwwwww



 ……そりゃ、こんな事やってたら、風邪だろうが何だろうが悪化するわなって話でした。
 バカだなぁ。

ボーマス12お疲れ様でした 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 昨日はディスコ氏・千手と、3人でボーマス行ってきました。
 風邪は治したので良かったンですが、喋りすぎて喉が痛ェー。


 当日AM2時か2時半か、そんくらいに起床。
 まぁ、あんまり寝れんかったンですけど。2時間くらいは寝た?
 そんな状態でもハンドルを握るとアッサリ覚醒するのは……眠くて動けないよりは良いンだけど、ちと怖いぞ。

 出撃3時45分くらい。4時半に千手、5時にディスコ氏を相次いで拾って高速へ。
 現地(の近く)到着7時45分。早すぎた。
 首都高ずっと行ったンですが、さすがに時間が時間なので一度も混雑しなかったなぁ。
 この時間だったら下道でも全然問題無かった気がする……。
 首都高使うのなら出発30分遅くて良かったかも。それだと少し渋滞するかもしれないので、ちょうど良い時間だった気。
 ともあれ車置いて(勿論有料のマトモな駐車場です)、すぐに会場には行かず、近くのファーストフード店で喋ってました。


 9時過ぎてから店を出て、現地にはのんびり到着。
 ……人多ッ!
 ちょっとビックリしながら並び、適当に時間潰してました。
 具体的に言うと俺は世界樹やってました。

 11時過ぎた辺りで列が動き始め。
 あんま周り見てなかったンですけど、凄い人数でしたねェ。
 一昨年の秋M3くらい。2階使わないのに。
 え? キャパオーバーじゃない?(笑)
 ボカロジャンルすげー。

 11時半開場。
 といっても、少し前には入れ始めてたっぽい?
 ともあれ、中入りましたが、一瞬で折れた(笑)
 最優先の数箇所、中でも長い列になってない所だけ回って速攻離脱。所要時間15分。
 多分2人は全然回ってないだろーなーと思ったので少し待ってから2人にメール。「アキバ行こうぜ」


 やっぱ2人ともあんまり買えんかった様子。
 ですよねー。
 というか流石慣れてると言うべきか、俺が一番買えてました。
 ですよねー。

 車に戦利品だけ一旦置いて、速攻で秋葉原へ。
 D-STAGEとメロンでM3の買い逃しを少しだけ調達し、飯食って休憩。
 14時半頃に再始動。


 15時に会場に舞い戻ったところ、フリー入場になってました。
 しかし中は普通に人いるんですけどwwww
 なんか他のイベントに比べると雑談勢が多い印象を受けました。もうイベント終わるまで喋り倒すぜって感じでwww
 サークル(P)同士の交流なのか、ファンとの交流なのか。何にせよ、個人的にはこーいう空気好きなんで良い感じ。
 でも人のスペースの前に群れて陣取るのはやめた方が良いと思うンですけどwww
 結構見ました。多分、自分のスペースから離れすぎるわけにいかない&多人数集まっちゃってそのまま、ってパターンなんだろうなぁ……。

 私は残ってた買い物を全部済ませた後、お気に入りのPのとこでギリギリまで喋ってました。
 ギリギリまでって言うか、買い物終わった段階で時間ギリだったンですけどね(爆)
 まぁ、30分しかなかったわけですし……。
 知ってた知ってた。

 そんなこんなで、イベント無事終了。
 皆さんお疲れ様でしたー。
 遅くなると道が死ねるのでアフターはスルーして即座に離脱。


 どうも警備か何かの関係で首都高の一部が規制掛かってたらしく、環八の途中で盛大に動かなくなりましたが、渋滞はその一度だけでした。
 めっちゃスムーズにR20、そのままスムーズに中央道に乗れてしまった。
 車で東京行って、行き帰りともにここまでスムーズだったの初だわ……。

 ……は、良いンですが、遂に寝不足が響いてきたらしく、府中を過ぎた辺りで右足がまともに動かなくなりやがりました(爆)
 年か……。
 石川で30分以上休憩してから出ましたが、結局こりゃ無理だっつー結論に達し、談合坂まで行ってからガン寝。
 2時間近く寝てた? の?
 さすがに復活しました。しましたが、この時点で20時くらい(笑)
 千手は翌日休み、ディスコ氏は遅番だから問題無かったンですが……そうでなかったらヤバかったな……。


 あと、この面子で楽しみだったことといえば、道中のBGM(爆)
 行きはM3で買い逃した作品を持ってきてもらったり、お勧めのボカロ曲流してたり。
 帰りは勿論戦利品自慢の会ですよwww
 シグPの旧作リメイク聴いて興奮したり、イントロ当てクイズやったり、このり陛下布教したり、ボッチさん布教したり、とにかく騒いでました。
 元気だな俺ら。俺は途中でくたばったわけですけどwww


 そんなこんなで、ディスコ氏を22時頃、千手を22時半頃送り届け、私はタルかったので高速使って速攻帰りました。
 23時頃には帰宅したかね?

 即座に寝たのは言うまでもありません。
 そして12時間くらい寝てたwwww


 戦利品の感想とかは、書いたり書かなかったりすると思います。
 つーか数が多いので、全部聴き終わる頃には多分夏だな(爆)

05月11日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

謳禍さんに告白されたらどうしよう……なんてかんがえちゃいました☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

携帯変えました 

カテゴリ:携帯

 以前のメアドは既に使えなくなってます。
 登録してる方には順次連絡しますので、急用でもある場合はPCのメアドの方へお願いします。

 でアレだ、Xperiaです。
 まだ使い始めたばかりなので色々とわかってない部分が多いですが、これすげぇなー。
 タッチパネルの操作性が俺的に神認定でした。
 これ結構不安な部分だったンですが、かなり快適操作ですね。
 文字打つのもスクロールもやりやすいなー。
 正直これだけでも買って良かった。

 タイピングは、何せキーボードの配列なので、その時点でwwww
 流石にキーが小さい&タッチパネル操作なので時々打ち間違えますが、現時点で既に今までのテンキーでのタイピングより早いです。俺は。
 テンキー入力も一応可能ですが、使わないのは間違いないな。
 ってか、キーが無い分、タッチパネルは押し間違えが確実に増えると思うので、テンキー入力派自体が涙目仕様だと思われ。
 キーボードの配列がダメな人には全く使い物にならない端末だと思うwwww

 変換は微妙に使い難いかも、現時点では。要研究。
 変換候補をもちっと少なくして、単語のボタン大きくできないかなぁ。
 文字の方に比べてミスが多い印象。あちこち当たる。
 変換候補の数や種類には問題ありませんねー。普通に使える感じ。
 文章が出てきたりはあんまりしないですが、個人的にそこまで必要ではない部分なので問題無い。
 あ、けど、日本語はかなり良いけど、英語入力の候補は全く使えません。勝手にスペースを挿入すんな。
 英語は全部手打ち推奨。

 スクロールはというと、完全にアナログ的なスクロールですね。
 画面を指で掴んで上下左右にグリグリ動かすって感じ?
 高速で動かす……例えるなら、おはじきを弾くような動作をすると、一気に画面を吹っ飛ばしたりもできます。
 で、そうやって動いてる間にタッチすると、そこで止まったり動きがスローになったりする。
 文章ではうまく表現できないな、これ。スイスイと指で動かせば思うままに動く、って感じなんですよね。
 よく作ったものだな、ここまで……。この部分はマジ素直に感動した。


 OSも軽いです。
 ……今まで使ってたSH504が重すぎだっただけだとは思うがwww
 あれはマジで凶悪な重さだったので、どっちが当たり前なのかイマイチわからんわ……。
 普通のFOMAから、それも他社からの乗り換えなので操作方法で結構な戸惑いはありますが、すぐ慣れそうなものが多いので、まぁどうにかなるでしょう。

 しかしアレだ、電話っぽくないwwwww
 わかってたけど既に色々と携帯ではないなー。
 だがそれが良い。面白い。
 こーいうのって使いこなせなくても弄ってるだけで満足ですよねー(爆)



 個人的難点は、待ち受け画面に置くアイコン減らしたいかなぁ。
 待ち受けが横3画面に渡ってるので、上手くレイアウトして何もアイコンの無い画面を一つ作って、ソレをホームにするとかできたら最高なんですが。
 ……待ち受けって、好きなイラストを壁紙にして、ソレ眺めて悦に浸るためのものですよね?(爆)
 うん。俺の使い方がおかしいな。
 そーいえば俺はPCもそんな感じだったな(死)

 ホームになる真ん中の画面は、Timescape・Mediascape・ブラウザ・電話(下部)、時計(ど真ん中)、最近使った項目(上部)、が固定っぽいンですよね。
 カスタムできんのかなぁ。したいなぁ。
 色々なアイコンの追加は可能っぽいので、何かカスタムする方法がありそうな気はするンですが。

 そのTimescapeやMediascapeは、ソフトとして使えないとは思わないけど、ここまでド全面に出されてもなぁと少し。
 まぁ、メアド複数使う身なので、それらの一括管理は楽ではありますが……。
 あとはmixiが規定の項目に既にあったンですが、外出先でmixiそこまで見るかっつったら多分見ないよなぁ。多用する人には役立ちそう。
 アプリでゲームとかやり始めたら使えるのかもしれませんが、モバイルのアプリは使えないし……。
 あ、カイブツライフはできる。できた。爆笑。わざわざ外出先でそんなもんやんねーよwwww
 まぁ、各種書き込み用かねぇ。

 軽く書いたけど、メアド複数登録できるのは良いですね。
 やろうと思えば家と会社と友人を全部分けられる。しかも全然面倒じゃなく、普通にどのメールも今までの携帯メールと同様に受け取れる、送れる、返信できる。
 その時点で最高だぜェ。
 勿論、2in1とかブラウザメールとかでなくてね。
 その手のだったら今までだって(やろうと思えば)できたワケですし。

 代わりにiモード対応してないけど、別にあれどうでも良いしー。
 でもiモードメールではなくなったので、家族間メール無料とかのサービスは何気に使えなくなるっぽいね。
 はいどうでも良いwwwww
 親には大不評でした。知るかー。
 あ、ひょっとしたらmopela Uでメールアカウント作れば割引対象だったりするのかな? あれ月額料金掛かるから、完全にやる気ゼロですがwwww
 元々私はパケホだから、家族間とか全く関係無いしなぁ。
 パケホ使わないと破滅する人間ですからねwwwww

 欲を言うなら、相手ごとに使うメアドを完全に分けられる(または、メアドごとに電話帳が分かれる)機能とかがあれば最高ですね。
 流石に現時点ではそこまではできないっぽい。工夫すれば近い事は出来るのかな?
 まぁ、アカウント個別に管理できるので、余程バカなミスをしない限りは使うアドレスをミスることは無いでしょうけど。
 つーか基本的には返信ばっかり使ってれば良いワケですし。これだけでも対策としては充分だろうて。
 気をつけよう、というだけの話。そこまでの贅沢は言わないよw


 あとは……googleと結構あれこれ連動してるので、Youtubeはデフォで見れますね。
 これはYoutube側で(Xperiaというよりはスマートフォン向けに?)対応してるのかな。
 ニコ動は流石に無理です。
 何かしらアプリとか入れれば出来るのかもしれませんが、普通の方法では無理げ。
 本家で対応するとしたら、ニコモバイルは恐らく使えない(流用されてもあの画質なら要らない)わけで。
 Youtube同様の対応ってのは確実に無理だろうな。ってか、やる価値無いわな。ニコ動側に。
 フラッシュプレイヤーがXperiaに対応するのを待つのが手っ取り早いのか?
 多分、どっちも当分は対応しないだろうなァ。
 どう考えても関係各所に掛かる手間と費用が全く利益に繋がらないしwwwww
 俺らみたいなアブノーマルユーザーは放っておいて、さっさと黒字化してくださいニコ動は。



 そうそう、忘れちゃいけない、電池の消耗。
 半端無いです。常時音楽流しつつwebやメールとアプリを併走で弄り続ける、なんてしたら2時間もしないで電池消し飛ぶンじゃね?
 しかも必要な電力量も今までの機種に比べて多いので、過去使ってた充電機器は壊滅っぽいですね。
 外出時の充電方法を模索中。何か良いのは無いものか。



 と、そんなところ?
 あとはー。iPhoneではできる、映像出力してカラオケ云々は無理っすー。
 まぁこれはなんとなく予想してた。おとなしくPSP……ってまたソニーか!wwwww

 とりあえずここ2ヶ月の大暴れで金が凄い勢いで消し飛んで、そんな余裕は流石に無かった。
 暫くおとなしくしてるわwwwww
 まぁ、この辺完全に予定通りなんですけどもー。

Xperiaを弄っていたら1週間が終わっていました 

カテゴリ:携帯

 この遊び道具パネェwwwww
 うん、まぁ、概ね予想通りでしたが。

 良い意味だけじゃないンですけどねー。
 デフォルトアプリで使い難いものが結構あるので、わざわざ代わりの無料アプリ探しに行ったりとか(笑)

 そもそも出来ることが半端なく多いですからね。
 環境構築だけでも、前の携帯とは桁違いに時間が掛かります。
 ってか、いくらあっても足りない(笑)
 適当なところで切り上げないと俺の時間がマッハで消えてくので、一旦今日で終わったことにしました。
 ちまちま使いながら細かく弄っていこう。



 現時点での諸々。



・タッチ、スクロールなど
 アプリによってかなり反応に違いが。
 前回の記事で全く違和感無く操作できてるって書きましたが、これの性能が良いのは主にブラウザですかねー。
 他のアプリでは二転三転でした。結構ダメなアプリも多い。
 たとえば標準アプリのTimescapeとMediascape、コイツらが使えない理由の一つとして、メニュー部分の反応が異常に悪いってのがあります。
 Mediascapeの音楽のとこで、最近追加した項目とか検索とかって項目も一応あるンですけど、コイツがとにかくタップ反応し難い&スクロールがやり難い。
 ただでさえ、その手の項目がボタンで一覧になってなくて横並びでスクロールさせなきゃ遠くの項目にたどり着けないゴミ仕様なのに、追い討ちのよーにこの仕様。
 こんなん無理。他のアプリだと最初に出る画面でボタン選択できたりするので、どう考えても乗り換えるに決まってる。
 ……え? なんで標準アプリ間でこんなに差があんの?(笑)
 ブラウザは操作性まともなのになぁ。
 という感じで、アプリによっては操作性が激変しますね。
 潜在能力高そうなんだけど、この理由で切ったアプリもあり。
 こーいうアプリは他機種前提なのかも。Xperiaでは動作確認されてない可能性もある。
 対応機種を事細かに書いてないアプリが多いンですよねー。


・標準アプリについてあれこれ
 というワケで、ファイル管理や音楽再生は既に別アプリに移しました。
 標準アプリで個人的にキツくて今でも改善できてないのがメーラー。
 どうもこれ、時々メモリにゴミを残してくれやがります。複数アカウント使ってるとたまにアプリが誤作動する。
 別アカウントに切り替えたと思ったら切り替わってなかったこともあり。勘弁。致命傷になりかねないじゃないか、それ。
 あと、受け取った添付ファイルの管理が物凄くやり難い。保存ボタンちっちぇーよ! うまく押せねぇ!(笑)
 メール作成画面で、タイピングしてると時々送信ボタンに指が当たる事故があるのもマイナス。何度かやった。変なメール受け取った知人はごめんなさいw
 PCのメールソフトでは当たり前のよーにできる操作で、できないものも複数あるしなぁ。
 この辺上手く管理できるメールソフトを探してます。知人にアンドロイドユーザーいないから聞くにも聞けないが……。
 知ってる閲覧者さん、いたら教えてw
 一つ見つけてはあるンですが、まだXperiaにしっかり対応してないみたいなので、対応待ち。

 ちなみに一応解決策は現時点でもあるンですけどね。
 メールソフトをアカウント切り替える前に一度完全に強制終了して、メモリから消す(爆)
 普通にこの操作をするのは結構面倒ですが、別の理由で入れてる、スリープ時に指定のアプリを強制終了してくれるアプリで簡単にできてます。
 アカウント切り替える前にスリープ・復帰するだけ。
 ……でも、こんなことしなくても良いアプリがあればベストに決まってるwwwww
 また時間のあるときにでもしっかり探すかなぁ……。

 あー、そういえばもう一つ微妙なものがあったな。
 標準の電話帳。電話着信は弄れるけどメール着信弄れないから、別アプリ使わなきゃいけないという……。
 それはどうなのよー。


・音楽関連
 昔のdocomoで使ってた着モーションとかのファイルも一応使えるみたいですねー。
 CDから取り込んだりするのが面倒だったので試してみましたが、問題なく再生できるし着信にも設定できます。
 流石に一部のアプリでは対応してない(=メール着信は無理)ンで、とりあえずの緊急措置としてですけど。
 今、音楽関係はまだボカロしか入れてないンで、ボカロ以外を着信にしときたい人とかは古いファイルで一旦済ませときました。
 また時間のあるときにでもしっかり弄るかね。
 実家からの着信全般を「いやな歌(曲名)」にできた時点で終わりでも良かったンですが、つい他の人のもやっちゃうンだよなぁ。


・添付ファイル
 それで思い出したけど、添付ファイルをSDカードに保存する際に、フォルダ指定かファイルの種類で分類させてくれwwww
 一番上のディレクトリにどんどんぶち込みまくってくれやがります。
 添付ファイル大量に受信したら、とりあえずPCに繋いで整理しないと死ねそうだ……。
 メールソフト探すときはこれも考慮しとかないと……。


・デフォルト設定関係
 またデフォルト着信音消せねぇwwwww
 いや、まぁ、消せちゃうと不具合あるから……か? 個人的には邪魔なだけなんですけどwwww
 デフォの着信音なんて、ここ3台一切使ったこと無いですよ。今後も恐らく一生無い。
 カメラのシャッター音は流石にまずいけど、それ以外は消せても良いような気がするけどなぁ。

 デフォで入って、着信以外の音楽とムービーは全部消しました。これは簡単だったのでよし。
 あとは壁紙の消し方がわからん……。消せなくするようなもんか、アレ?
 そういや前の携帯でも無理だったな、この手の。やっぱ無理なんだろうか。


・iモードから移行して
 特に問題無いかと思ってたンですが、そーいえばニコ動の支払いはdocomo経由でやっていたぜ……。
 いや、iモードの契約自体は残してあるンですけどね。あっても無くても値段は一緒なので。
 だから支払い自体はちゃんとされる、はず。
 問題は、解約ができない(爆)
 いやニコ動解約なんてやる可能性はゼロだから、とりあえず今は良いですけど。

 有料サイトは殆ど使ってなかったから良いンですが、シダックス(カラオケ屋)の携帯会員だけは、冷静に考えてみたら痛手だった(爆)
 あれ携帯会員限定の特典がかなりあったのにwwww
 カード会員に登録しなおすか……って、新機種にしたらカード会員に戻るとか物凄い時代逆行っぷりwwwww
 やべーちょっと受ける。
 でも世はまだ普通の携帯に最適化されてるからなぁ。仕方ないことか。



 総じて言える事は、手が掛かるものが好きな人向けですね(爆)
 PC以上に、自分なりの工夫しないと使いこなせないわこれー。
 かなり楽しんでおります。
 ……つい最近も似たような事があったなぁと思ったら、あれだ、世界樹でスキルの効果調べながら一喜一憂してたときだ(爆)
 主に嫁(エミットウェポン)とかで。

 設定に振り回されつつ手を掛けて使いこなそうとするのが好きらしいですね、俺。
 らしいなぁ。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 seventeenを魔曲か隔離病棟フォルダにぶち込んでしまいたい衝動に駆られる謳禍です。
 いや、流石にテロだからやりませんが(笑)
 でもある意味アレも魔曲だと思うw
 まぁあーいう曲も好きですよ。ブログでは紹介しないだけでwwww

 GW明け何日も風邪で寝てて、復活即ボーマス、ボーマスから帰ってそのまま新しい携帯を延々弄ってたンで、ガチでニコ動2週間近く見てませんでした。
 つーワケで紹介内容も時期もめちゃくちゃですが、年単位で飛ぶ普段よりはマシかもしれない(爆)





 めにP。
 疾走ピコピコと弦の絡み合いがたまんねー!
 こーいう曲にGUMI使ってくれて嬉しいですわー。



 だいすけP。Append全部入り。
 投コメでも言ってらっしゃるが、やっぱ各タイプを滑らかに繋げるのは相当に難しいみたいですね。
 曲を聴いても苦戦してる様子は聴き取れる。けれど、これは相当頑張ってると思う。
 やるなぁ。




 紙園さんきたぁー!
 相変わらず展開が意味わからない(褒め言葉)
 Appendの声も好き勝手に振り回してくれてて面白いです。




 Myriadさん久しぶりー!
 GUMI大暴れ。もう叫ぶ叫ぶ。
 この人の曲にはやっぱこうだよな!
 それにしてもGUMIがこんなに暴れられるボカロだとは思わなかった。かっけェ!
 そして動画まですげぇ。何者だアンタ。良いぞもっとやれ。
 何気にボーマスで買ったCDにこの曲入ってるっぽいけどw




 和風のKAITO&MEIKOは最高だゼぇー!
 かっけぇなー美しいなー。鉄風PGJであります。
 また歌いたいデュエット曲が増えたンですがどうしてくれる(褒め言葉)



 ここ最近1週間の分はサルベージ完了してます。
 ゴールデンウィーク中がまだだw
 それが大変なんだっつの。

 週末に判明したンですが、酔った勢いでニコ動を漁ると、普段はイントロ切りしちゃうよーな曲を切らずにそのまま聞いて気に入る率が存外に高い(爆)
 これは嬉しい……って、嬉しいのか? 曲数増えるのが!?(笑)
 いや嬉しいか。悲鳴だけど嬉しいことには違いない。

 NEETでもフリーの週末くらいは自分用にちょっと豪華な料理作ってアルコールを傾けるくらいした方が人生は豊かになるなって話でした。
 ……いや、離職後、先週までただの一度も週末がフリーじゃなかったってだけの話なので、あれはあれで人生豊かになってたと思うけどね(爆)

 あと業火な料理って変換しやがった俺の学習辞書は一度地獄に落ちろwwwww




 で、今日の番外編。


 言葉不要。

05月18日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・←何に見えますか?ヒントはないです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 お、JOYのボカラで歌いたかった曲が、とりあえず発表あった分は全部出揃ったか。
 今週……は無理か、来週辺り久しぶりに行っとくかなー。
 会員証作り直す件も相談しとかないといけないし(笑)

 さて、よーやくニコ動はリアルタイムに戻れる。
 溜めてた分を一気に放出。




 ずどどんP。
 投コメシンプルっすねwwwww
 すっげー面白い曲ー。
 私にしては珍しい曲調の紹介だと思いますが、こーやって好き勝手に展開しまくる曲はジャンル関係無しに好きですわー。




 zyunP久々のダークレン。
 ダークレンシリーズのレンは相変わらず中二だなぁ(褒め言葉)
 序盤の後ろに流れる音が悲鳴に聴こえて怖い……いや、ひょっとしてアレもレンなのか?
 そして口が回らないwwwww




 うちのブログ恒例(にしたい)Seikoさん紹介。
 RSS+早起きの力は偉大です。投稿2時間で補足(笑)
 今回も相変わらず美しい……。




 こっから連休中の分。
 糞田舎P(どんなP名だ)。
 展開がすっげー俺好みな爽やかロック。この展開だけで1曲リピート余裕です。




 伝説のエロギターマスター、パレットP相変わらずのMEIKOロック。
 この人は相変わらずもっと評価されるべき。……つーか昔より伸び悩んでないか最近。
 支援支援。




 音々P。
 エロ歌詞とか自称してるけど、大丈夫これは芸術と言っても問題無いぜ。
 ナイスバラードであります。綺麗だ……。




 Lammmuさん。
 夜中のカオスなテンションで絵を描くとこうなるらしいが……曲は? むしろ曲に対するセルフ突っ込みは!?www
 ホント病んでるなぁ(褒め言葉)




 とちさん。
 ピアノとバイオリンが延々と暴走している曲。
 でも、ちゃんと両者は絡み合ってるんだよなー。構成がすげー。
 作者どっかで見た名前だなと思ったら、時計仕掛けの音楽の人か。めっちゃ納得。




 怖ッ!(褒め言葉)
 心臓の悪い人はガチで注意、そこらの怪談よりよほど怖いものを見て(聴いて)しまった。
 きらきらP。P名に騙されるな、この曲はマジホラーだwwww
 低音KAITOと裏のKAIKOコーラス、そして騒ぎ声、声の部分は全てKAITOらしい。すげぇ。




 ceresP。
 タイトルは→「サクラササヤク」だそうなので注意w
 美しいぜ……。sweetの有効活用ですよねぇ。
 それ以上語ることは無い、曲名が全てを物語ってる。




 このり陛下ァー!
 前回記事参照ですが、2日の早朝に出発前チェックをやった後、ガチで今週までニコ動見てなかったワケでして。
 つまり……9日のボーマスで陛下に会えたのに! 新曲の存在すら知らんかったとは俺ー!
 ……いや、前後考えると仕方ないけどな、これは(笑)
 で、曲の話ですけど、Appendほとんど入ってるらしいンだけど、自然すぎてよくわからん(褒め言葉)
 コーラスと、間奏後のパートで丸ごと使ってるのは何となくわかるけど、どれがどれなんだろ。
 ノーマルミクを活かす目的での使い方ですよね、これは上手いなー。





 番外編。


 何これ可愛い。
 つーか楽しいwwwww



 番外編もいっこ。


 よくうちのブログで話題にあがるディスコ氏が作詞で参加してるよーです(別名ですが)
 ボカマス作品ですが、気が向いたら応援よろ。




 さて、通常モードに戻るか……。

近況マシンガン 

カテゴリ:カオス

 こーいうのを近況報告とは間違っても呼びません。知ってました。



・花粉症
 何事も無いかのよーにブログでボカロ紹介したり、鳥篭で世界樹記事あげてますが、実は今週かなり死んでました。
 月曜・火曜と用事で2日連続遠出(両方日帰り)したのが祟ったらしく、水曜になって超重症の花粉症発作が……!
 起きてるとティッシュが湯水のよーに消えていくのでかなり寝てました。生活パターンも完全崩壊。
 ひどかった。今年最大かも。
 まぁ、嫌な予感はしてたンですよね……。月曜の朝はそーでもなかったのに、火曜の朝に車乗ろうとしたら、車が何かの粒子(黄砂? 花粉? どちらにせよろくなもんじゃねー)で黄色く染まってンだもん。
 つーか火曜の時点で目がかゆかったし。しかし、外せない用事だったのでどうしようもなかった。
 モノが何だか知りませんが、5月も下旬になってこの症状はマジ勘弁してくれ。

・痛車
 俺じゃないですよ。
 その遠出ン時ですが、実家方面で痛車を目撃しまして。
 RX7のロゴの横にちっちゃい大沖チルノ、という。
 その組み合わせに爆笑してしまった。
 そして派手過ぎない自己主張が可愛い痛車で、個人的にはアリだと思った次第。

・痛車といえば
 ボーマスの帰り道に痛車を見ていたことを、ディスコ氏のブログ見て気付く(今更)
 そーいや俺も写真撮ったンですが、前の携帯に置き忘れました(爆)
 実機残してあるのでサルベージしようと思えば可能なんですが、FOMAカード差し替えなきゃいけないからめんどくせー。
 それかSDカード抜き取ってサルベージ。それもめんどくせー。
 結論:まぁ良いや(死)
 あ、ボーマス仲間と思われ、ミクの痛車でした。なかなか凄かったぜあれは……。

・世界樹
 詳しくは鳥篭参照。遂に進みました。(今更かよ)
 一段落した後にでも個別記事書きますが、本編シナリオを概ね終わらせて6層入ってます。
 やべー楽しー。
 のんびりやろうと思ってましたが、このままの勢いで壊滅させそうです。
 若しくは壊滅させられて俺が折れる(笑)
 しかし、ドーピングキャラ作成とか色々やってたら、思ったよりかなり時間食ってしまってるなー。
 というか俺のプレイスタイルが明らかに時間掛かり過ぎる仕組みだったのが一番悪いンですが。自分の遅さを甘く見てたw
 本当はこの辺で(或いはもっと早く)一旦置いといて別の趣味へ走ろうと思ってたンですが……どうしようかな。

・ダブルスポイラー
 世界樹に食われました。4月の第2週くらいから全く起動してません。
 ただ、人ン家で先を少しだけ見た結果一気にモチベが上がったので、実は凄くプレイしたい。
 やりたい趣味多すぎなんだよwwwww

・本
 おかげで全く読んでません。
 買ってる漫画・ラノベの新刊が、2月から今月に掛けて8冊も出たンですが、それ1冊たりとも読んでねェwwwww
 世界樹廃人モードが一段落しないと、多分無理だ……。東方なら根詰め過ぎる前に力尽きるから、多分併用できるンですが。
 これでも、ライドウvsコドクノマレビトがKonozama食らっていまだに在庫確保されてない状態らしいので、1冊増えるわけで。
 困ったね。

・サモン4
 連休のオフで存在知らなかったルートのネタバレを教えてもらった結果、大幅にモチベが上がりました。
 世界樹とダブスポ終わったら多分やります。いつだ。
 2周目以降限定のEDが見てェ!
 つーかSRPGモチベ自体が上がって……いや上がるな、頼むから(笑)

・アトラス
 あああ言ってる傍からデビサバのことを思い出してしまったぁあああ(自爆かよ)
 ストジャニとP3とPSPペルソナもクリアしてないジャン……。
 どれからやろう……。どれも割と先が見えてるンだけど、長いこともわかってるンだよねぇ。
 どれを優先するにしてもアレだ、攻略外の目的で変に凝った悪魔とかペルソナ作んの全面禁止な(爆)
 でなきゃマジで進まんwwwww
 つーか、もう今年は新作ゲーム買うの禁止で良いだろ俺、マジで(笑)

・CD(の山)
 M3&ボーマスの買い逃しがちらほら委託されて、ノーシンクで片っ端から買ってたらちょっと信じられない枚数になりつつあります。
 ……え、夏コミまでに終わんの、これ(爆)

・ボカラ
 うん、暇があるワケが無い。全く手が回ってませぬー。
 新曲あんだけ紹介してて何言ってンだって言われそうですが、掛かる手間が全然違うので、たとえ新曲漁りをやめても手は回らないと思います(笑)
 つーか、CDの山があるのも勿論影響してますが、漁った曲をエンドレスリピートする時間も足りてないンだ……!

・音楽全般
 世界樹のプレイ中とかに聴けば良いだろって言われそうですが、私はゲームやる時ってかなりがっつりイヤホンしてゲームの音聴いてるので、無理。
 ……ってか、うちのパーティって特異点定理全開だから……音が無いと死ぬ……wwwwww
 あと、キーボード打ってる間に聴こうとも思ったンですが、ダメだ、手が止まる(爆)
 俺の頭はマルチタスクしてくれないみたいです。ホント困った脳だ。
 つーかニコ動の画面をガン見すんなwwwwwその時点で自分の時間止まってンじゃん!

・ブログの話
 実生活でも色々動きがあったり、空いた時間は世界樹とニコ動に費やしてたりであまり書いてる時間がありません。
 無論私は元気……って、開幕早々花粉で死んでたとか抜かした奴が言っても説得力無いですね。
 えーと、まぁ、花粉は慣れてるし。多分大丈夫です。
 多分暫くこの状態が続くと思いますが、鳥篭に書き込みがある日は確実に生きてるので大丈夫です(その基準やめろ)

・ブログペット
 ココロが配信停止になったので一旦撤去しました。
 今後似たような形のブログペットを復活させる予定はあるらしいので、それ見て再設置するかどーか決めます。
 クラシックはなぁ。どうも好きになれなくて。
 いや、ココロも正直あのままの機能だったらもう設置しないかもしれませんが……。
 情報待ち。動きが無かったらスルーしたと思ってくださいw

・世界樹パーツ
 あれ、発売前のだから、もうかなり内容違ってンですよね。
 外見変わってる人が複数いるし(爆)
 チームの組み合わせも変えたいし、あと何より、説明文を変えなきゃ。
 6層半分以上終わったらやるかねー。

・公開マイリストの話
 いきなり話がニコ動に飛びますが。
 私のリスト、埋め尽くされて放置した未整理1と、今使ってる未整理2で、曲が被っていやしないか心配になってきました(爆)
 今更未整理1を整理しなおす気は(タイトル通り)無いワケですけども。
 2年前の曲とかを普通に入れるからなー、今のリストにも。発掘されるンだから仕方ない。
 けど、たとえば聞きなおすの忘れてて、そのまま存在忘れてた曲とかが未整理1には確実にあるので、あのリストはちょっと怖かったりする。
 他のリストはともかく私の未整理を隅々まで見てる人なんかそうそういないと思う(いてもこのブログ見てるとは限らない)ですが、一応そーいうわけで。
 他のリストは多分大丈夫。(多分かよ)

・自炊
 また話飛んだな。
 超久しぶりに自炊なんかしてるワケですけど、前回ほど気合が入ってません。
 というのも、料理作るのは良いけど、今の俺が酒に弱すぎる。
 なんか、この1年で格段に弱くなった気がするぞ……。
 自分用おつまみを作っても、飲めないンじゃ仕方ないじゃないかー。

・痛酒
 そう、酒で思い出した。存在忘れてたンだけどさ、前に言ったこれ。



  飲 ま な い か 。
 コラ画像とかじゃないですよ。ガチ商品です。
 流石にこれを一人で空けるのは確実に空しいンだよねー。
 横で飲みっぷりを見てるだけでも良いから誰か付き合って。
 ……東方好きでこんな所まで気軽に来れる人はそうそういないことはわかってて言ってますハイ。難しいね。

・携帯
 携帯で写真撮ってて思い出した。
 Xperiaなんですが、カメラが爆笑仕様でした。
 画像サイズが超でけーの。最小で1920×1080(爆)
 何これwwwwww
 自分の画面より何倍もでかい画像とか、何する気なの……。
 もはや自機で閲覧する目的ではないな。PCとかへの転送前提か。
 ……こうなると、iPhoneみたいにケーブル使ってモニタやプロジェクターに直接画像表示する機能が欲しいところだよね。
 ついでに音声も。
 いや、要するに、ソレができればカラry

・携帯その他
 よーやくシェルジャケットと保護シートが届きました。
 カメラのレンズをべたべた触る日々も、買った状態の保護シートが剥がれそうになるのをハラハラしながら見守る日々も終わりです。
 これ、結構すぐ注文したのに全然来なかったンですが、原因はコイツじゃなくてコドクノマレビトだったのよな……。めっちゃ意外でした。
 Xperiaの周辺機器は(特に外部電源系が)品薄続出してるので、そのあおりかと思ったンですが。違ったという。



・総括
 とりあえず世界樹片付けます。ハイ。
 あと、たまにこーやって「らしい」記事書いとかないと、なんか人間味が減ってく気がして(笑)
 いやボカロで騒ぎまくってる俺も(悪い意味で)人間くさいですけどさー。
 アレばっかりだとボカロ興味無い人ドン引き……でもないだろうなぁ、割といつもの事だと思われてる気がする(死)

 「日ごろの行い」という文字列をよく吟味せよ。そんな日常でした。
 明らかに吟味してねぇぇえぇぇぇぇぇ。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 昨日あんな記事書いたばかりですが、まだ生活パターンはまともではありません。
 昨日22時半に寝たのに、2時半に起きやがって、朝まで寝れなかったし……。
 睡眠不足で目が痛くて、とてもじゃないが活動できる状態じゃなかったので、朝までの何時間もずっと目ぇ閉じたまま音楽聴いてました。
 たまにはこーいうのも良いな、とは思ったけど。

 でも、いくら目が痛いからって、顔にタオル掛けたままでかくれおにを聴くのは縁起が悪いのでやめましょう。




 恋憂節季-12SeaSons-(コラボ名)。
 がくぽは伸び難いなぁ。勿体無い。
 毘ジュアル系の良曲です。支援。




 というワケで、これが冒頭で話題のかくれおに。
 乙女P。
 ルカで和ロック! かっけぇー!
 そして歌詞がー! 俺こーいう歌詞大好きです。
 過去曲も漁ってみたところ、めっちゃ私好みのメロディを書く人みたいで、しかもこの曲で一気に完成度上がってるンですよね。
 今後チェックしまする!
 つーかAsh Blindの一員さんなんですね。世間狭ぇー。




 きゅP流石すぎるwwwww
 サムネで特定余裕でした。




 お抹茶P。
 ニコ動には珍しいジャンルだったので紹介。
 部族儀式的、との事ですが、確かに儀式系ですね。それも西洋魔術系ではないのは珍しいと思うのよ。
 曲自体面白いなー。素敵雰囲気。




 ノーザンさん叫びすぎwwwww
 いつも中二病なノーザン・キラーさんですが、その中二病をフルバーストドライブ(本人談)させた曲……だそうですが、ダメだ、中二云々以前にノーザンさんのデス声が良すぎるwwwww
 もう主役はデスだろこれwww
 あ、間奏とかもめっちゃかっこいいです(そこかよ)




 きつねびさん?
 ルカで架空言語+神話音楽系、とでも言うべきか。
 ちょいと音がこもってたりして音質が残念なんですが、架空言語も良い雰囲気だし曲や展開もうめー。




 ヤンデリング・地獄少女……と本人。え?
 ヤンデレPがオリジナルで歌っとるー! ボカロでは初めてじゃないかしらん。
 いや、相変わらずうめぇんですけども。
 そういえば手持ちのボカロ3人全員投入したオリジナルも初ですよね。
 そして和風メタルかっけぇー!




 信頼のイントロ。イントロ聴いた瞬間神曲リストにぶち込んだwww
 ヘリPは相変わらずイントロがうめー。
 そしてこれも相変わらずのサムネ硬派。惚れる。




 なんかこの週末、異常に上手い「+俺」が何人もいたけど、何だったンだろう……(笑)
 ノーザンさんとヤンデレPが上手いことは知ってたけど、イントロPも上手かったなー。やっぱ曲作る人って歌もうまい人多いのか?

 今夜は料理する日なので、昨日今日分はRSS引っ掛かったの以外チェックしておりませぬ。明日でー。

久々カラオケ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 あいや、昨日今日の話じゃないですが。書いてる暇が無かった。
 カラオケ自体危うく1ヶ月も間が空くとこだった上に、最近車で新作CDばかり聞いてるため、全然歌ってませんでした。
 いや、花粉が長引きまくってるので仕方ないンですが……。歌えるだけでもよしとしなければ。
 でまぁ、こーやってブランク空けると、ただでさえ低い歌唱力が更に悪化してしまうので、リハビリかねて。

 花粉でダウンしてたせいで、割引券使い損ねそうだ……。
 あと2枚あるけど、期限が今月末なんだよね(爆)
 今日は用事があるので無理だし、今月中に2回とか無理かも?
 明日体調が良ければ1回、ダメなら月曜か。金曜は混むから1枚は諦めて月曜に回すかなぁ。

 花粉減って体調が戻りつつあるので、できれば今後またカラオケ自体を週1ペースに戻したいンですよね。
 ホント全然カラオケ行ってないと、ストレスが溜まる(笑)

 問題だった携帯会員は、FOMAカード差し替えで使えることは使えるンですが、面倒過ぎるので今回の支払いにポイント全部使って、さっさとカードに切り替えました。
 ポイント引継ぎとかはできないからしょーがないね。
 100ポイント単位での使用なので、若干無駄になりましたが、流石にカラオケ行くたびに旧機用意して~とかありえないー。



 歌ったあれこれ。


・Closed blue
 初歌いの曲を1曲目に持ってくンじゃなかったwww
 今度リベンジしよう。
 つーかそれ以前に、原キーとオク下どっちで行くかなぁ。


・ACUTE
 1人でもそんなに忙しい曲だとは思わんのですが、まだ完成度は低いかねェ。
 KAITOパートのAメロが、合ってンのか合ってないのかイマイチわからない……。
 回数重ねて気合かなァ。


・コンチータ
 これ意外とむずい? 単に俺が聴いてる回数少なくて頭に入ってないだけ?
 何が一番むずいって、私の音域の問題だと思いますが(笑)
 キツい音域と得意な音域をコロコロ切り替えなきゃいけないのよなー。こーいう曲はどうにも上手くいかない。
 オク下? ハハハ無理無理、Aメロが絶対でねー(笑)
 素直にリンレンパートやってた方が良い気がしてきた。あそこだけ完璧。


・Cursed Pain
 異界言語部分だけほぼ完璧です(爆)
 息継ぎの練習だけしよう。初でも殆どいけたので、ちょっとポイント覚えれば普通にどうにかなる。
 歌部分はー、Aメロが大問題なのは言うまでもない(笑)
 マジで全く口が回りません。どーやったら回るンだ、アレ。
 特に二番の高速部分はできる気がしないなー。
 Cメロ(?)の音程もイマイチわかってないので、オク下で歌ってるverを探した方が良いかも。原曲のミクは高すぎてよくわからんw
 勿論俺もオク下です。
 オク下だとザ・謳禍って感じの音域なので、是非とも覚えときたい曲なんですけどねー。
 つーかこれはマジ歌ってて楽しいんで。


・IMITATION BLACK
 練習してたKAITO&がくぽパートが概ねいけるように!
 ただ、一緒にやる人の声量次第では、完全に負けるのが問題だ(笑)
 全パートいける、とまでは言い難いかなぁ。人数合わせ程度には使えるかもレベル。
 この音域が出るだけでも相当な進歩でありますw
 幸い、問題である一番低いところはオケが小さくなってる部分なので、聴こえないほどではない、はず。
 残るはラスサビレンの裏かー。がんばろ。
 そして一番問題なのは……JOYだと、どっちがKAITOでどっちががくぽか、わからん(爆)
 メモを用意するか……?
 持込の時なら歌詞が色分けされるから、いけるンだけどなー(笑)


・トウキョウト・ロック・シティ
 あれ……全然覚えてなかった(爆)
 サビすら歌いきれてないってどういうことなの……。
 この曲実は相当聴いてるので、これで覚えてないってことは投げた方が良いな。


・Jutenija
 メロは丸暗記してるので(前からですが)殆ど完璧です。
 今回一度、歌わずにガイメロ聴いてみましたが、頭ン中の音と全く同じでした。おっけー!
 ガイメロの有無に関係無くいけるでしょう。今後ガイメロはプロ(無しってできたっけ?)で練習しよう。
 歌詞は気合で覚えてるとこ。七割がた覚えたか?
 まぁ、覚えても歌詞表示が無いと死ぬと思いますが、そんな機会は無いと思うので、別に(笑)
 ……という状況ですが、まだちょっと実践投入には早そうだ。
 理由:Aメロのテンポと息継ぎがまだまだ上手くいってないwww
 この部分さえできるようになれば完璧。そう先の話ではない!
 一応この曲はJOY・持込合わせても本命クラスの1曲なので、気合でマスターするぜー。



 新たに手ぇ広げたのはこんな所?
 のんびりやってこー。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ぎゃー漁ってる時間が無ェEEEEEE。
 いや、カラオケ記事なんか書いてるのが悪いンですが(笑)




 しめさばツイスターズ(P名? ユニット名?)。
 何これwwwwwwwww
 デスが良すぎるwwwwwwww
 このデスってテト? テトすげぇなー。






 なんだこの鬼才wwwww
 味噌汁P。
 やべー面白ぇー。
 NEVERの影響すっげーよくわかります。確かにあれと同じ匂いがする(納豆くささという意味ではなく)
 思わず3曲も紹介してしまった。




 dedeさん。
 solidってこんな曲も歌えるのか……!
 病んでるというよか、本人も言ってるように鬱って感じでしょうか。
 暗い曲がsolidに合うとは思ってもみなかったので、かなりビックリ。
 良い雰囲気!




 フェイP……この曲だけだと五月病に見えねェー!wwwww
 いつものフェイPらしい、そしてGUMIに似合いすぎる爽やか曲です。素敵だなー。
 余談ですが作中のイケメン眼鏡はマジで某Pに似てます。

 なんか連投してますね、フェイP。
 そっちは空想パレットのアレンジでしたが、間奏が神でした。
 いや、つーかフェイPはいつも間奏が神なんだが。




 神楽美咲さん。
 これは良い前向きソング。激しめー。
 



 梨本P何作ってんのwwwww
 タイトルそのまんま。勿論ジョークです。楽しいなw
 そしてPTA宣伝すんなwwwww




 うはっ、時間切れ。今日はここまでー。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 いい加減もう履歴書書くのタルいーとか思いながら嫌々書いてる真っ最中に、大好きな歌い手さんからブログの応援メールが来てテンション爆発しました。
 なんというタイミング。ありがとぉおおおおおおおおおおおおおお!
 いや勿論誰からどんなタイミングで来たって嬉しいですけど、それにしてもこのタイミングは神だったwwww


 今日は少なめです。




 Alicenotesさん。
 ルカによるロックバラード。
 良曲なんだけど、全ッ然伸びてないな!?
 前作も、更にデビュー作も似たような路線で良い感じ。
 この人はしばらくチェックしよー。次の予定も立ってるみたいで良いですね。




 おおおおおおおおおお!
 mayukoさんは常時チェックしてますが、今回特にめちゃくちゃ俺好みだー!




 ブランコP with ゆちゃP。
 暴れ系のGUMIロックだぜェー! かっけぇー!





 オマケ。


 なwwwwwwんwwwwwwだwwwwwwこwwwwwwwれwwwwwww
 中盤のアレがもうwwwwwwww笑い死ぬwwwwwwww



 カラオケ行こうかと思ったけど喉的に無理だったので、昨日は1日ドライブしてました。
 ちょうど曇ってたし(どんな理由やねん)
 控えめに窓開けて走ってたので、引いてきてるとはいえ花粉が心配でしたが、とりあえずそれほどでもなく。安心。
 今日明日くらいは動けないことを覚悟してたンですけどねwww
 若干症状あるので、全開だったら死んでいたかもしれん。あぶねー。

 たまには新緑の中をドライブ、なんてのも良いですな。
 俺いつも春先は花粉でダウンしてて外出しないもんね(爆)
 もうすぐ梅雨の季節。雨ン中走るのが今から楽しみです。
 いや、メインは走る方じゃなくてBGMなんだが(笑)

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 なんか最近、俺の神曲リストにやたらルカ多いな……ミクは前からだけど。
 そして鏡音が全然いないけど何処行った?
 ……と思ったら、鏡音は全部魔曲に入ってました(爆)
 うん、おk。それはそれでおk。




 すっげー今更っつーか、俺これ紹介し忘れてたと思うンですよね。
 リアルタイムで見てたンですが……なんかマイリスもしてなかったっぽいし。
 週末に偶然気付きました。
 しかも、紹介してねーのに別件で話題にあげたりしてました(爆)
 俺の中では常識レベルだったようですwww
 ちゃぁさんの電子ドラッグ系の魔曲です。1年半越しで紹介ー。




 ルカさん怖ェっす。(顔が)
 Yuzcaさん。
 なかなかにゴスいメタルカ。




 海外のP。P名は特に無いようですが、ピアプロでの名前はzxmusicさん。
 何て言ってるかサッパリわかりませんけど、曲はすげー良いwww
 何処の方なんだろう。頑張って日本語にしようとしてるっぽいけど、もう母国語で歌わせてくれても良いw
 むしろそっちの方が完成度上がりそうだし。
 いや、ミクに異国語歌わせんの難しいのは承知の上ですけどもw




 俺もたまに自炊勢になってますけど(今もそうだ)、ここまで酷いことにはなってねぇwwwww
 azumaさん。
 うん、まぁ、タイトル通りです。苦手な人は注意。
 もう冒頭から容赦無ェですwwwww




 shu-tP懐かしの曲、のリメイク。
 相変わらずラストが神過ぎる……。惚れ惚れ。
 MEIKOも今の実力で大幅に良くなってますねぃ。素敵。
 ……は、良いけど、本家3万も行ってなかったのかよ(爆)
 てっきりもう軽く殿堂入りしてるものかと……wwww
 俺の中ではこの曲めっちゃメジャーだったンですけど、ひょっとして違うのか。




 次、今日のMVPー!


 パル♪さん(これ名前らしい。)
 かっけぇわ切ないわちょっと病んでるわ……もう最高の俺ホイホイです。
 鳥類なめないでよね!
 酉年の謳禍でした。それはどうでも良いな。




 本日のオマケ。


 キーストロジカルのPVだと……!?
 魚類さん(で良いのかしらん)
 PVパネェ……。なんだこの出来は、感激。
 好きな曲なので、PVが付いたこと自体嬉しいですが、この出来はマジですげぇなー。

 誰か宣伝をってコメあるけど、すまん、NEETだから流石に今ちょっと金が無い、勘弁してくれ(爆)
 宣伝ボタン押したらポイント残ってなかったというwwwww




 さて、オマケやった後で何ですが、本日最後はガチ隔離。
