スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エイプリルフール随時更新跡地 

カテゴリ:カオス

 いや嘘ですが。
 世界樹3で忙しいのにエイプリルフールってる余裕なんかあるわけないじゃないか(笑)
 今年のエイプリルフールは中止ということで。



 というワケで今年のあれこれ。

・メロンブックス
 不意打ち。CDの在庫確認しに行っただけなのにまさかのwwww
 この手のサイトがやるのは勇気あるわー。勇者認定。

・ニコ動
 自虐ネタ乙wwwww
 夏野さん……大会議でエイプリルフールのネタ振りだなんて、なんつー高等テクニックを(違ぇよ

・カイブツライフ(mixiアプリ)
 マイゾンビのトップページを見て、まさかと思って挑んでみて爆笑wwwwww
 全国トップの廃人クラスが5人集まったってこんなん勝てるのかよwwwwwwww
 マジで勝った人、いたらwiki更新してくれー。
 マジでバランス崩壊の凶悪アイテム落として、あまつさえそれが市場に流れでもしたら本気で指差して笑うぜー。

さくらサーバ
 ちょっとwwwwこれ使用料いくら払ったwwwwwww
 まさかのフル超電磁砲化。ガチだwwwwww

teacup
 昔使ってた懐かしのレンタル掲示板。
 いや、ソレはネタじゃなくてマジでやっても良いと思うンですがどうかw
 と思ったらマジらしい(爆)。ついでだからXperiaにも対応してくれ。
 今アカウント持ってないから普段使いませんけど……。

・youtube
 笑いすぎてむせたwwwwww
 これは完璧ニコ動には勝ったな……やるなyoutube……!

・やふー
 3Dのそれ自体は、まぁ普通のネタかなーと思ったてら、ガチはアクセス集中してからだったことが判明。
 まさかの二段構え……!
 ITmediaから直リンしてあるみたいなので飛べます。

Google日本語入力チーム
 ちょ、俺さすがにこの年で違うブラインドタッチ習得する自信無いwww
 外見だけで楽しすぎです。良いよなぁこーいうの。
 マジで動くとしたら神認定なんだがwww




 身内。

・どるさん
 相変わらずで何よりwww
 あ、34万くらいで俺の指が力尽きました。

・駅長さん
 そもそも氏は日付が変わる前に帰って来れるのか!?
 そっちの方が気がかりです(爆)



 同人音楽。

amorphous
 購読希望です(ぇー
 つーか完全ネタと見せかけて中に本物が混じっていやしないかと勘繰るわけですが勘繰りすぎですかwww

Tinkerbell Sound Labe
 わざわざ青森へ行けとー!?www
 無駄に気合入ってて吹いた。
 去年まで行ってなかったけど、楽曲だけでなくサイトでも遊ぶ人だったのかこの人(爆笑)

そらねたりうむ
 プランクトン・フューチャー・メディアから、某カロイド2「結音ソラ」発売……いや、もーこの程度のことは書いても全然ネタバレにならないほどの突っ込みどころの山なんですがwwww
 しかもネタにガチで曲作ってる人がここにもwwwww
 全力投球乙ですwwww
 クオリティがパネ過ぎるwwwwwwwww

Whisper Records
 どんな曲なのか激しく気になるwwww
 花粉はお大事に。割とマジで。





 ボカロP。

がらくたおきば
 mayukoさん衝撃の……

Nick-Ninth
 ねこみみびしょうじょよりも、猫の方がガチで可愛い件について(ぇぇぇぇぇ



 東方系。wiki飛べば色々引っかかるので、普段orたまに回ってるとこ(と、その関連)限定。

RED-SIGHT
 ぬぇい!

パパンの小部屋
 何処行ったねん。

プラスチックプロテイン
 案外難しい気がするのは素人考えですか。

ジギザギ
 ごめん逆に驚いた。

Golden Pe Done&GATLING CAT
 これもうネタじゃねェだろwwwww
 普通にかなり遊べる脅威。

airdrop
 どうやった……。

あいるびぃーばっくぅ
 誰が欲しがるんだよ(褒め言葉)wwww

れいてぃ屋
 ちょwwwwww腐ってやがるwwwwww

東方キャラソート
 ちょ、こんなサイトまでwww
 意外すぎてもうそれだけで爆笑。
 そしてこれ普通にアリじゃないですかwww



ストカメ
 なんか普通に面白そうな件。
 ……ってのが多いなオイ!?(笑)

Saikoro Club Network
 同様に、またガチかよwwwww
 ……と思ったら違ェwwwwwwwwww
 いや確かに遊べるし難易度高ェけどwwwww
 ノーマルがクリアできんwwwww
 そして腹筋が痛いwwwww


 ……で、今気付いたンですけど、先日紹介したミク曲の「はやぶさ」なんだけどSHOさんってそのSHOさんかい!?
 気付けよ俺ーッ!!wwwwwww
 ま、まさか知人だったとは……。
 そりゃ名前は同じだったけどよくある名前だし、普段と違うサークル名が書いてあったから気付きませんでした!
 うん。曲で気付け。(よくよく考えてみたらバレバレだった……)




 あ、やべ、起きる時間だ。寝るの失敗した。
 (以上3:20くらい)

 (7:50辺りに追記)
 結局、ボカロ記事書いた後飯作ってました。
 ……作ってましたが、米炊いてねェー!(爆)
 目の前には出来立てのジャーマンポテト。熱々。
 何か。飲めというのか、この朝っぱらから。

 いや他の日ならともかく今日は絶対飲みませんけど!
 世界樹予約した書店には車でなきゃとても行けない上に、今日免許の住所変更申請してくる予定というwwww
 さすがに飲めんwwww

 おとなしく朝風呂でも浴びてさっさと出かけます。


(2日AM0時10分最終追記)
 終了ー。この記事どーしよ、数日残しとく? そのまま放置? 明日消す?
 何にせよ皆さんエイプリルフール楽しまれましたでしょうかー。
 俺は今回かなり豊作だった上に世界樹もやってたワケで、満足していないわけがないですね。
 あー楽しかった。ありえないくらい眠いので速攻寝ます(笑)
 今日だけで10回以上は寝落ちしたぜ!
スポンサーサイト

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 4月1日だろうがお構いなしに普通のボカロ曲サルベージ記事を投下するッ! これぞ謳禍クオリティ!
 ……すみません、寝る機会を逸したのは良いが、ゲーム屋開くまで時間が余りすぎてて暇なんです(爆)
 世界樹買いに行く以外にもちょっとした用事があって、それ逃すわけにいかないから寝るに寝れんし。
 というワケで朝っぱらからエイプリルフールガン無視してお届けしますぜー。



 あーそうそう、合鍵とか白雪姫とか鏡音花札とかちゃんとチェック済ですよ。
 あの辺は俺が書くまでもないでしょー(笑)




 スマイルP。
 動画wwwwwwwwwww
 相変わらずこの人はwwwwwwww
 曲はすっげー良いピアノバラードです。うっとり。
 だから動画wwwwwwww
 なんかぼからんED曲に採用されたようですね。その使い方は正しい。
 EDで初めて聴いて食いついた人は、動画に飛んでみて何事かと思ったことだろうwwww




 Lammmuさん。
 なんて邪気眼リンwwwwww
 ラスボスの前座辺りの匂いがするwwwww
 可愛くも激しい最初の叫びが良い感じです。大好き。




 押入れP。
 ものすごい曲を誕生祭に出してたなオイwwwww
 押入れPは今後要チェック。クオリティ高ェー。





 眼球ポンチョ企画(←集団名)
 3人らしい、一応。
 うん、1人だったら怖いよこれは(笑)
 前に紹介した神話作用の人(達)のようで。それ知って納得した。なるほど通じるものがあった。
 楽曲に関しては、言うまでも無くCan't Buy Me An Angelのデスボレンに全力で吹いた(笑)
 このボカロデスボは新しいwwwww
 ミクやルカのデスボは時々見ますが、レンでしかもこんな声が出せるとは。ボカロの可能性を再認識する曲ですなー。
 動画のすさまじさに関しては言うまでもなく。芸術風味も萌え系も入れて更にアニメーションとか、どうなってんのよ。




 ちゃぁさんは相変わらず何処かおかしかった(褒め言葉)
 久しぶりに聞いたけど、この人の頭のネジは何処へ行ってしまってるンだろう、いやほんとに(笑)
 過去曲合わせてもこれが一番ヤバいと思ったので紹介。
 そして、こうかと思えばガス止められたとか言い始めたり、もうたまらんです。楽しすぎ。




 漁りまくっていたらマイリストが遂にひとつ満タンになりました。未整理のやつ。
 そりゃ一番入れる曲数多い上に、未整理のまま放置してて中身消してないンだから、溜まるの早いよね。
 神曲に入れるか魔曲に入れるか迷った挙句そのまま放置してる曲もあるしね。
 かといってこれを整理し始めるとそれだけで数日潰れるから勘弁してくれwww
 たまに見直すと凄いカオス空間だったりする未整理リストです。
 まぁ、そのまま500曲の惨状を放置しておこう(笑)
 というワケで2代目未整理リスト作りました。
 なんか感慨深い。

 他のリストが埋まることは当分無いとは思いますが、これ、何十年も続けたらプレミアムアカウントでもマイリスト破裂するなー(爆)
 人の一生で届く範囲にありそうで怖いンですけど!?




 さて、今日はもう1曲あるンですが……。
 隔離します。
 ↑で紹介してるLammmuさんの曲なんだけど、1曲どーしても表に置いときたくないヤバいのがあったのでwwww
 隔離自体は以前は割とやってましたが、曲が原因で1曲だけ隔離するなんて、うちのブログでも多分初だ!
 おめでとうLammmuさん!
 ……めでたいのかよ、これ(笑)
 言うまでも無く私は祝福しているつもりです!

3月の決定曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 世界樹と遠出の波に押し流されて忘れないうちに自分用メモ。

・ネジと歯車とプライド
 これどうしよ?

・moonlit bear
 割と好きな曲なので覚えたいですが、月夜抄すら覚えていない現状どうしたものかって感じ。

・白い雪のプリンセスは
 何せ発見したのがここ数日なので、簡単には無理だな(笑)
 もとより車ン中で聴くことは確定してる曲なので、聴いて楽しむついでにのんびり覚えるだけですね。
 かなり好きですよー。
 早めに就職決まれば多分通勤中に速攻覚えます(爆)
 NEETが長引けば長引くほど不利。他の曲もですが。

・送墓唄
 歌えるものなら歌いてぇよwwwwww
 凶悪難易度。歌うとしたらリンですが……いやもう、そーいう問題じゃなく何処からどう練習したものやら。
 単品版(ハカマイリ&リイマカハ)の自分パート側を使って強引に丸暗記して、然る後に送墓唄で歌えるようにして、最終的に相方パートだけにして合わせて歌ってみる、ってのが割と近道、か……?
 どんだけ時間掛かるンだろ。

・何もなかった顔で
 これは割と歌えるはず! 一時期かなり聴いてましたし、難しい曲でもない……よなぁ(自信ゼロ)
 しかし配信される頃めっちゃ真夏の予感wwwww

 というか、一番の成果はクラフトPの曲が配信されるっていうその点だったり!
 次は恋花火だー。
 いやまぁ、残った3曲の中で一番票数少ないし、何よりガチファンの皆さんがどれを優先するかは知りませんけど(笑)

・Harvest
 聴く方で言えばボカロで五指に入るほど好きな曲なんですが、これ、歌うの……どうよ?(笑)
 車で合わせて歌おうとしてすら難航しているんだぜ。
 というかとりあえず音域合ってねー。
 放っておいても普通にずっと聴いてると思うので、もう配信されてから考えるwww
 実はテトパートやった方が良かったりするかもしれません。



 って、簡単に歌えそうな曲が皆無かよ(爆)
 傾向からして白雪プリは聞き始めれば早いと思うンですけどね。

 で、そうこう言ってる間にバイ-Bye-BicycleとEFBが配信されてーら!
 全く練習してねー。
 とりあえずZUTTOとか失月とかいい加減完全に諦めろ俺wwwww
 あーコンチータのメインもやらなきゃ。多分これは一瞬だと思いますが。
 ……夕方場面と白いつばさは一旦放置だなこりゃ。



 さて、いよいよ今月、何曲かアウトラインですね。
 ……と言いつつ今月切れる曲で、入れたい曲は殆ど無いか。
 フリージアくらい? これはさすがに無理そげ。
 互助会の曲は結局あまり入れられなかったなぁ。いや、そもそも数曲入った時点で凄かったのかもしれませんが。
 というか今入ってる3曲全部殿堂入りだからね! そりゃハードルも違うわな。

 それよりも来月以降を早くも心配している、気の早い私(笑)
 6月アウト分が多分一番ヤバい。
 6月切れる曲は好きなのがかなり多いンですよねー。
 セツナノヒカリ、白灰砂の海、五月十一日、聖調残酷物語辺り。
 ……otetsuさんで一番ヤバいのは8月のExistenceですが。よりにもよってあの人の曲で一番歌いたい曲が危険領域www
 気が早い? 全然そんなことはないぜ、今のペース見ると。

 まー、何せ投票方式なんで、駄目なら駄目で仕方ないかねェ程度に思ってますけどね。
 本気で歌いたきゃいくらでも手はあるワケですからー。
 愚痴る前に行動起こした方が良いよねという。


 とりあえず、ゲームばかりやってないで早いうちにカラオケ用CD焼かなきゃー。
 明日の遠出? 別件で新作CD買っちゃったから確実にソレがエンドレスリピートです(爆)
 詳しくは今度w

迷宮に潜ります 

カテゴリ:RPG等

 というか、もう潜ってますが。
 世界樹の迷宮3、プレイ中ゆえブログの更新は滞り気味になりますー。
 まだ3F。NEETのくせに進みは遅いと思いますが、一応報告。

 滞り気味っつったって、最近のバカペースから滞ったって、それは普通のペースになるだけだ!(笑)
 仕事やめてこっちのアレらがおかしかっただけですね。ハハハハ。

 ブログではネタバレは殆どしませんし、する時は(小ネタでも)隔離しますのでご安心ください。
 問題の掲示板は、こちらは一応ステルスかけてますが、一歩間違えるとネタバレ全開なのでご注意してちょ。
 みさとさんが無職の派閥パワー全開で私を置き去りにしているので、私の遅さに安心して見に行かないように注意だ!
 多分進行度だけなら倍速くらい差ぁつけられるぜ!
 いやまぁ、ステルス方法など配慮してくれてるので、多分大丈夫だとは思いますが、一応(笑)

 一番言いたいことは警告よりも、ここの更新頻度落ちるよって話ね。
 ボカロと東方目当ての皆さんにはすみませんー。暫くして落ち着いたらちまちま触ると思いますので。
 ……ボカロと東方って、閲覧者層のほぼ全てなんだけど(爆)
 っていうかそもそも更新内容の9割ですね!
 更新オワタ。



 余談。
 どるさんの今日の日記を見て全力で吹いた、と同時にアホなことを思いつき、ある組み合わせでこれをやってやろうとさっきまでリセット連発してました(爆)
 アホか俺。
 結局起こせてません(理由は下記)が、今後も機会があれば挑戦する所存。
 あ、流石にここでは晒しませんが、心当たりのある人は、メールで恐ろしい画像が送られてこないかと戦々恐々としてください(爆)
 いやまぁ嫌ならやりませんけども。

 ただこれ(ステルス→)、発生場所がランダムっぽいンですよね。過去通ったことのある場所でも起こるし。
 しかも本来はアイテムゲットのイベントなので、判定に成功すると起きませんし。
 つまり、アイテムゲット判定に失敗しなきゃ駄目なワケで。
 しかもわざわざ2人に編成しなおして挑まなきゃいけませんし、矢印の方向は当然ランダムだ!
 めんどくせー!

 何してんのよ俺(笑)
 そんなことしてるから進まねぇんだよ!

 つーか余談長すぎ(爆)

04月04日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

考えものは金なり……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

花粉で死んでたので復活記念に今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 いや、まだ完全復活ではないですが。
 最悪駄目そーなら医者行っていつものドーピングしてきます。

 というワケで、はい。先週末は御柱行ってました。
 で、行ったは良いンですが、おかげで日月と2日間花粉で完全ダウン。
 あー。うん。そうね。
 今年になってから、4月2日までに吸った花粉の総量より、4月3日の1日で吸った量の方が下手すりゃ多いもんね(死)
 というワケで、目を開けていることも辛かったので世界樹も適当に切り上げてたり。
 なんでニコ動漁ってンのかって? 曲聴いてるときは目ぇ閉じてても問題ないっしょ?(笑)
 月曜の16時くらいまで倒れてたから完全に寝ることもできないし、もう開き直って曲漁りだー。
 というのが今終わった。やっべ朝だ。





 というワケで和風に飢えてました(挨拶)
 キズヨミさん……で良いのかな、名前。
 がくぽコーラスのうまい例って感じの曲です。表の歌もだけどコーラスがスバラシだわ、これ。




 おー150Pだ、最近紹介したばかりで縁がありますね。
 出だしで瞬殺されて記事を書き始めたのは言うまでも無いw
 歌の方はちょっと音痴っぽく聴こえてしまうのが残念? 可愛いといえば可愛いが。
 後奏のかっこよさがマジガチ。




 さすがのDATEKENさん。
 たまには癒されようぜ皆、とは体調めっさ悪い俺の談(爆)
 いやー癒される癒される。これ聴きながら世界樹やるかな(笑)




 LIQさん久々のガチロック曲!
 紹介しないわけがなかった。LIQさんの曲は歌いたくなるねェ!
 



 ぱっつんP。
 ルカ&KAITOという組み合わせも珍しければ、私がそれを発見するのも珍しく、そして紹介するのも珍しい(笑)
 ちょっと聞き取りにくいけど、すごくきれいで切ない良曲です。
 声が重なるところ反則だわー素敵!




 ayucikiさんはマーメイドPに決まりなのかえ? タグロックしてないようだが。
 この人のリン良いよねー綺麗。
 ってかレンも綺麗だ!




 なんてーんだろこれ、インストというか……いや、声は入ってるンですけど。コーラス的なものが。
 ボカロの正しい使い方の一つがこれだー! と思っているタイプの曲です。
 日本語なんか要らなかったんや! 調声なんか飾りだったんや!
 いや、言われるまでもなく、これはこれで調声かなり力入ってるンじゃないかと思いますけどね(笑)
 いずれにせ、曲としてすげー良いので紹介。あっという間の4分20秒!
 歌詞が無いとは思えないほど退屈させないぜー。
 ここ最近でも一番のお気に入り。




 おー私とは逆属性の曲が(紹介すんのかよ)
 T-No.P&ヒャッハーP(すげぇP名だ)
 右側に縦書きで書いてある文字こそが私!
 ……いや、冗談抜きで、下手に外歩き回ると死ぬことがここ数日でよくわかったので、おとなしく2次元の樹海に引きこもるのさ。



 本日はそんな感じで終了!
 あー目がかゆい。どうしてくれようか。

今日は2曲だけ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 花粉で崩壊した生活パターンを強制的に超朝方に引き戻すため、世界樹徹夜。
 そして世界樹ばかりやってると目が疲れてあっさり落ちるので、また空いた時間にボカロ漁り。
 あ、けど今日は少ないな。……いや、1日2曲ってこと自体は別に珍しくも何ともありませんが。




 しかも片方カバーかい。
 ショタエロイドP。アニソンのカバーですね。
 最近アニソンなんか全然チェックしてなかったンですが、この曲はかっこいいな!
 このレンカバーもすげェ上手いです。こりゃカバーでも完走納得。
 ……でもこの曲のアニメはガチで大バカだったwwwwww
 なんであのアニメにこんな良い曲をwwwww(※褒め言葉です)






 ke-jiさんの和風曲来たぜェー!
 今回のレンは低音です。
 低音も良いな! 最低音部ちょっと聴き取り難いですが、低音レンでここまでできればかなりのレベルじゃなかろうか。
 何より曲がクリティカルヒット級の好みです!



 どんな組み合わせだよ(爆)
 まぁ、良いレンが聴けて満足って話なんですが。

VOCALOIDインスト曲特集 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ボカロなのにインストなのかって?
 あるンだなこれが。事実この単語でタグ検索すると60件弱引っかかります。
 というワケで、全部聴いてきました。


 一昨日紹介したアルケミに影響されたのは言うまでもありません。
 で、そういえば、アルケミってば削除されて再UPされてますね。


 よだれPだったのかよ(笑)
 全然気付かなかったー!
 しかも当ててる人がいたのが凄ェ。よくわかるな……。



 さて、というワケで今日の特集はVOCALOIDインスト曲です。
 つっても、私にとっては当り率の高いジャンルではないですけどね。
 トランス、アンビエント、エレクトロニカ、テクノなど、割と馴染みの薄い(というか、ぶっちゃけ苦手な)ジャンルの曲が多いですし。
 それでも全部漁ったってくらいなので、当たりの曲はマジで当たりです。

 ちなみにこのジャンルにいる有名Pは、あわあわP、kiichiさん、ちゃぁさん辺り。
 やっぱりというか、この3人の該当曲は普通に殆ど聴いてました。
 なので全部初見ってワケじゃなかったンですけどもね。
 今日はこの3人はナシ(笑)

 ともあれ。




 スP。全部ミク。
 ……全部ミク!?wwwww
 この「全部ミク」ってシリーズ探すと結構ありますが、いつも思うけど何をどうやって音作ってるンだろう……(笑)
 あ、別に今日は全部ミク特集じゃないからね!? インスト曲には違いない。




  k.TAMAYANさん。
 こちらはドラム以外全部鏡音。
 作者コメ見た時点で突撃しました。インスト系でこーいう曲は少なかったから俺歓喜。
 勇ましいぜー。




 (*・ω・)わおーんP。
 この人自身かなり良い曲多いですね。マイリス無いのでタグ検索結果で。
 お勧めはAll originとSoar into the Sky、そしてHymn to the wolves。俺好み過ぎるぜ!
 どうでも良いけど種族を選べないKAITOタグに吹いた。




 左下ポストP。
 ボカロかなり少ないですけどw
 癒されるー。ヒーリングの名に相応しい曲です。



 と、そんな世界。
 他にもどこかおかしい曲(褒め言葉)が見つかったりと、割と楽しかったです。

 個人的には他ジャンルのインスト曲も割と好きなんですけど、見つかったのは電子音系ばかりという結果でした。
 まーそれでもこれだけ収穫があるワケですが。

 ボカロクラシカジャンルには割と近い曲は多いンですけど、完全にコンセプトが違うので今回は除外しました。
 他のジャンルでも皆さんやってほしいものですわー。ゲーム音楽とか、ゴシックとかプログレ……は割と電子か。
 もー和風でも民族調でもメタルでも良いからさー(それはお前の好みだ)

矯正カラオケ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 何を矯正するって、喉とか声とかじゃなくて、生活パターン(爆)
 昨日の昼間は、2曲記事の後ヒトカラ行って眠気を紛らわせてました。
 それで夕方か、あわよくば夜まで起きてその後ガン寝!
 ……というシナリオだったンですが、21時半に寝たのは良いけど、起きたらAM1時半だった……。
 そのまま起きてます(現在AM7時)
 ……生活パターン、大丈夫かよ(笑)



 さて本題。
 最近行ってる店、CROSSOが入ったという情報はあったンですが……。
 WAVEの部屋は全部CROSSOになってました。
 ちょっと待てwwwwwww思い切りが良すぎるだろwwww
 爆笑。で、早速CROSSOを使ってみたンですが。


 ……これ、使い難くね?



・アバターが邪魔
 表示オフにするって選択肢すら無いとは驚きだよ……。
 いやまぁ、情報としては知ってたンですが、実際に見るとアレはほんと邪魔。
 下手するとカラオケの画面にすら表示されるようです。そこはデフォでオフになってたのでそのまま弄ってない。

・マイうたがオワタ
 あいうえお順で上からドロップダウンする以外に表示方法が無いとか、どうなの……。
 何のために200曲以下にまで厳選したと思ってンだよー。
 もっと少ない(十数曲とか)人なら問題無いのかもしれませんが、最大数近くまで登録してる人にとってはどう考えても使い難いと思いますが。
 そして、そーいう人ほど使ってた機能だと思うンですが、マイうた。

 WAVEだと、あかさたな検索もできたし、あ→わ、と逆順で飛ぶこともできたンですが、どっちもできず。
 ぶっちゃけ検索使った方が早いです。大劣化。
 マイうた、何に使う機能になってしまったンだ……。自己紹介代わりか?
 あんな何百曲も登録してる自己紹介誰が見るンだよwwwww
 俺のマイうたなんか、あいうえお、が終わる前に力尽きますよ。

 この二点、実は変えられたりしないンでしょうかね。
 店で結構しっかり調べたつもりですが……。




 で、良し悪しどちらとも言えないのは、

・楽曲予約時、わざわざキー変更のウィンドウを開かないとキー変更して予約できない
 +6とかに直接ボタン押して指定できるのは進化してるかもしれないから良いンですが、その分ウィンドウ開く動作でワンステップ踏んでたら、結局操作時間が変わらなくない?
 頻繁にキー変更しない人にとっては、あの部分が邪魔だったって事なのかなぁ。
 今演奏中の曲のキー変更と紛らわしかった、とかか?
 確かに私も、ぼーっとしてたり歌いながら選曲してて操作ミスったことはありますがw



 正直マイうたや履歴を多用する身にとっては操作性が大幅に悪化した印象です。
 良くなってる部分もあるだけに、残念。
 特にアバターは何を目的に入れたものなのか理解できねーっす。
 カラオケのプロフィール画面にキャラクター性なんか要るかなぁ……。

 時々言われてる動きの重さに関しては、あまり気になりませんでした。
 WAVEも相当遅いですし。大差無い気が。
 重さよりも、↑で言ってる無駄なウィンドウの開閉とかの方が操作時間長くしてるかと。そっちの印象じゃないでしょうか。
 多分これ、【そんなとこ開くのは一部のユーザーのみ】って事なんでしょう。
 ライトユーザーの操作を簡略化するって策も兼ねてると思うンで、ある程度仕方ないと割り切るべきかなと思った。
 ニコ動みたいに上級者モード付けてーとか、そんなん言い始めたらきりが無いからさすがに言わないよw

 ぶっちゃけ、うたスキを使わなければそこそこ高性能だと思われます(爆)
 関連楽曲探したり、携帯連動コンテンツがあったり、といった機能はレベルアップしてるよね?
 君は使っても良いし、使わなくても良い。って感じに工夫されてるようには見えます。
 WAVEとは別ルートでV2から進化した、くらいに思った方が気が楽かも。
 WAVEは過去の栄光だったと(笑)



 さて、その辺はもうどーしようもないので放置するとして、音関連。

・使ってる音は増えてる!
 全部の楽曲がってワケじゃないみたいですが、音増えてますねー。
 再現性が高くなってたり、キー変えても変質しにくくなってたり、ここは基本的に改善されまくりです。
 WAVEだと表現できなかったと思われる効果変な音の類も大幅に増えてますし。
 コンピュータサウンド系にとっては物凄い強みなんじゃなかろうか。
 つまり同人&ボカロ勢歓喜。

・オケ自体改良されてる曲もある
 まぁ、単に使ってる音の違いでそう聞こえるだけかもしれませんが、勿論それでも良いさ。
 頻繁に歌うレパの曲は殆ど入れてみましたが、とりあえず悪化している曲は皆無でした。
 これ、確認作業だけでも相当な時間を食っただろうに。
 この手のバージョンアップでは「悪化してない」ってだけでも十分な好印象なので、これは相当なレベル!

 なお、「この曲は仕方ない」って曲は全く変わってませんでした。
 それはもう、わかってたから別に(笑)
 息吹とかハイセンスナンセンスとか流石に変わってるとは思わないさ!

・原曲再現度が上がった結果歌い難くなっている曲が(爆)
 それは歌い手が頑張れとwwwww
 WAVEでは原曲のオケが簡略化されてて逆にガイメロが聴こえやすかった、みたいな曲が、結構な確率で音増えてガイメロが埋もれてる気が(笑)
 練習量を増やせ! 頭に叩き込め!
 それか、素直にガイメロをアマに(爆)
 実際聴いてて心地良い仕上がりになってる曲も多いので全然問題無し。



 あ、そーいや採点してねーや。試そうと思っててすっかり忘れてた。
 まぁ、もう採点自体あんまりしないと思うンで、どーでも良いか。
 あの画面表示する時間が無駄だと最近思い始めて、もう随分とやってません(笑)




 ちなみに大阪行き前の声確認も兼ねていたンですが……。
 そっちはズタボロでした。何がって低音が。
 めちゃめちゃ劣化しとるー!wwwww
 20日前に書いた自分用のメモ記事が全く役に立たないとか爆笑するぜ。どうなってんのよー。
 バラードの大半は封印ですwww
 ロック祭りか……。

 この時期花粉の影響で高音が出ないのはわかりきってるので、そっちは別に構わんのですけどねー。
 高音側は、ボカロ勢が誰もいないところではまず歌わない曲も多いしw
 低音は問題だ。普段無理してないつもりだから余計に。
 無理してないつもりが無理だった、ってパターンが危険。高音と違って無理矢理出すこともできんしw
 低音の発声チートってどうやってやれば良いンだろう……。

 ま、とりあえず、良い状態じゃないことはわかった(笑)
 どうせここで長々書いても選曲には反映されないンだろ俺! 知ってるよ!(ぇぇぇぇぇ



 CROSSOでのキー変更候補曲も結構あるンですが、こーいう時のは下手に信用しない方が良いかなぁ。
 GWくらいになったら再び、か?

 そして、オフ会場もCROSSOに決まったようです。
 あぶねー! 昨日使っといて良かったわ(笑)
 これは知らずにログインしたら爆死する。
 部屋入ってから歌い始めるまでに10分くらいキョクNaviと格闘したんだぜ!

憂国第5弾 

カテゴリ:その他アプリ等

 溜めといたポイントで箱買いしたら、チャイルドロールが一発で6枚(爆)
 いきなりプレイヤーの好みど真ん中のカード出してくれるとか、この乱数は神ですか!
 でもゴメン、もっと全開で欲しい(笑)

 というワケで5弾です。
 遂に1コスで魔法カードが出てしまうわ、待ちに待った罠強化出るわ、チャージするカードが現れるわ、ネームド以外で毒が出るわ、マンドレイクが神性能だわとマジ楽しいですね。
 マンドレイク1枚しか無いけどこれ大量に欲しいな!
 かわいい!(ぇぇぇぇぇ

 というワケで、携帯変えるまでの1週間はマトモにプレイすると思われます。
 あとはmixiPCに対応してくれると嬉しいンだけどなー(笑)

 出なかったカードもリスト見ましたが、弾ひとつ出るたびに色々と激変しますねェ。
 さっき戦ってた時点では、アリーナに5弾全開の人はまだいませんでしたが。
 俺? もう5弾混ぜた実戦用デッキ複数組みましたよ。
 さっきスカイアリーナで20連勝オーバーと大暴れしてた獣人ヴェノスをボコしてやった!(笑)




 リーグ戦の話。
 いや、先週敗退して今週はもうエントリーしてないンですけども。

 世界樹もあったので、先週は完全ノールックプレイをしてました。
 その前の週にギリギリ滑り込みで4位になってマウントリーグ残留してたので、引退を前に思い切って盛大に負けて散るか、と(笑)


 ただし、ノールックだがデッキは毎日変わる(ぇー



月曜 単騎瞬殺狙いブーストケリン
火曜 ネルオミ&アンデッドの持久戦特化デッキ
水曜 フルブースト・ブレイア志願兵
木曜 罠だらけエメイン
金曜 炎の脅威乱れ撃ち
土曜 超ありがちな単騎キルフィデッキ
日曜 見習い魔術師の暴走



 相手の名前すらもノールックで行きたかったので、「デッキ登録」の項目は使ってません。
 というかリーグ戦のページに一切アクセスしてない。
 月曜の朝結果を見るまでは勝敗すらほぼノールックでした。

 どうやってデッキを変えていたかというと、「登録していなければデッキNo.1が使われる」ということを利用し、毎日夕方頃にデッキNo.1を変更。
 これにより、毎朝の対戦開始時には自動的に上記のよーなデッキが入っているようにしてました。

 元々、忙しかったりしてデッキを変えられない日があることを想定して、デッキNo.1は空けてあったのです。
 そんで、そのとき多用する、割と汎用性のあるデッキを入れてあったと。
 普段は月曜の初戦くらいしか関係無かったンですけどね。
 なので、そのNo.1をそのままこの作戦に流用しました。役に立ちましたねー。

 デッキはどれも普段自分が使ってるものです。
 まぁ、見習い魔術師単騎とかはアリーナではまず使いませんが。
 リーグ戦のノールック勢をピンポイントで電卓使って確殺するためのデッキで、普段は相手によって細かいところを変えるわけですが、今回はお祭りなのでこちらがノールックです(笑)
 よって適当。
 やっぱノールックするなら性格の出てるデッキ出した方が楽しいだろー、と。
 何がって結果が。
 あと対戦相手が右往左往するのが楽しそうで(滅)
 そんな動じない人も多いとは思うンですけどねー。

 でもこれCPUが1枠でも紛れ込んでたら死ぬんですけどねwwwww
 CPU対策のできてるデッキが全然ありません。
 特定デッキになら対抗できるデッキもありますが、他のデッキには負けるし。
 普段CPU戦はアダン捨てて他の2種を100%確殺するよーに組んでるので、月~日までどのデッキでもCPU戦の勝率は下がりそうです。



 と、いうルール。
 時間無いけど放置もどうかなぁと思ってる人には悪くない遊びかもしれません。
 引退するとか言っといてめっちゃ楽しんでますね我。
 いや、元々こーいうタチの悪い遊びが好きだからやってたワケで、新しいネタ思いついたらそりゃやるよなwww

 勿論上記のデッキは今回限り、次週以降もし万が一同じ遊びをやるのならデッキ内容は大幅に変えますが。
 週の半ばくらいにふと思いついて後悔したのは、「曜日に対応した属性のデッキを出す」って遊び(爆)
 火水木土は簡単だけど、他の3つ何だよ(笑)
 金は大工職人か?
 これ、相手がそれに気付いて対抗デッキ出してこようものなら神展開ですよね。
 マジ失敗したと思った(笑)



 でまぁ、結果的には5勝15敗1分でした。
 意外と勝ってるなw
 キルフィが2勝したのは、まーなんか納得ですが、なんでエメインで1勝してンのよ(笑)
 ちなみに引き分けはネルオミです。基本ですね。

 私以外にもノールック勢とかいたみたいですが、こっちもノールックなのでその相手には全敗してました(爆)
 逆に、付き合っていろんなデッキ出してきてくれてた人もいるよーで。
 楽しんでもらえただろうか。
 そーいう相手にキルフィで勝ってしまうと、失敗した! と思うね(笑)
 次回こーいうことやるならブースト単騎は控えようかね。

今日のボカロP紹介 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ついさっき発見した、キュイジーヌさん。


 まだ3曲。(1曲ショート+フル3曲)
 ……まだ3曲ですが。
 この人は個人的に要チェックだー!
 というワケで全部紹介。1曲目から順番。



 ヴォーカリオン系。1曲目ショート版のフルサイズ。
 前向きな曲調と詞がマッチしていて良い感じであります。
 ボカロはサムネが実写系だと伸びにくい法則があるから、厳しいよなぁ。




 トランスと民族調を融合させたような……若しくは、東アジア方面の音をトランス側に引き寄せたのか。
 どちらとも言い難い面白い音を作りなさる。
 これはトランス畑の人にも民族調畑の人にも受けそうですよね。知られればですが……。



 そして、私を発狂させて余りあった6日の曲!


 聴けばわかる。完全に謳禍ホイホイである。
 躊躇い無く一瞬で厳選済リストに入れてしまったwwwwwww
 好き過ぎるー! 理屈無しで好き過ぎるー!
 何が好きかって言われても困るわ、全部じゃー!wwww
 こーいう曲があるからボカロやめられないンですよ! いやここまで私に合致する曲も珍しいンですが!

 はい、もうばれてると思いますが、これのおかげで今日のこの記事書き始めました。
 つーか、明日朝一で大阪行くンだから寝ろよ!
 もう23時やんけ! 俺22時前には寝るつもりだった気がするンですが(笑)
 歯磨きが途中で止まってる! 荷物まとめてねぇ! 世界樹がセーブもせずに放置されとるー!
 何1曲リピートしてんのよ俺。


 結論:良い曲に出会うのもタイミングを見ろ。
 でもその全てを無視してでもこれは出会えて良かったwwww
 大好きだー!



 さて、真面目に明日の準備して寝よう(笑)
 世界樹? 良いや、これの前にはさすがに誤差だ、放置放置(死)
 曲との出会いって、簡単なものではありませんからね。どんなタイミングで何が起こるかわからない以上、一期一会に本気出す!

帰宅してます 

カテゴリ:オフ会

 大阪でカラオケオフやってきました。
 遊んでくれたお二人さんきゅーでしたー。
 そして色々とすみませんでした。色々っつーか主にひとつですがwwww

 次の週末は東京で別件のオフ会だし、世界樹もなるべく進めときたいし、今回カラオケの曲履歴が残ってないンで詳しくブログには書かない、って昨日宣言したンですが……。
 帰りの電車ン中で世界樹が詰まりました(爆)
 気分転換に……つってボカロを漁り始めるとまた以下略だし、大体そうでなくてもどうせ漁るので、それとは別の気分転換としてやっぱ書くと思います。
 クリティカルなアレは書きませんが(死)



 というワケで、カラオケの話は一旦置いといて、前後の話。


 昨日はAM3時に目が覚めてしまい、そのまま寝れなく。
 実に2日で7時間しか寝ていないワケで、その状態での強行軍です。
 良かった、電車で。車だったらガチ詰み。

 で、公共料金の支払い忘れてたので行きがけにコンビに寄って、駅に着いたらヘトヘトでした。
 今にして思えばこの時点で体調がおかしかった。
 ただ食欲は普通にあったので、そのままファミレスで朝飯(軽く)買って電車移動開始。

 ……あれだ。塩尻駅の駅蕎麦ってAM7時に空いてンのな(爆)
 予想外でした。
 で、ちょうど塩分が欲しかったので補給していくことに。
 買った朝飯は……結局8時半頃? 特急ン中で食っちまいました。
 そのまま持ち歩いてても怖いし。何せ名古屋も大阪も暑いからな!

 と、いった感じで特急と新幹線で凄まじい速度で大阪へ。
 集合場所に11時着。早ェ!
 毎回乗り換えその他ものすごく迷う新大阪駅で全く迷わなかったのが原因だと思われます。俺進歩した!
 ……これで都合4回目なんだからいい加減慣れろって話なんでしょうね。

 11時40分頃3人集合。
 昼飯……ですが、なんか体の調子が変だったのでケーキ食って終了(爆)
 朝飯食いすぎたか? と思ったンですが、どっちかっつーと睡眠不足から来る疲れだろう。

 13時カラオケ開始。
 長くなるので今度。

 色々と暴走して19時のフリータイム終了まで粘って撤退。
 飯食って解散……だったンですが明らかに体調が悪い私。
 あちこち痛いわだるいわ眠いわ、そして何より食欲いくらなんでも無さ過ぎだわ。
 いつもカラオケで恐ろしいほどエネルギー使うンで、ドリンク飲みまくる割にはすげー腹減るンですよね。
 いやドリンク飲むっつったって汗で出てく量も半端無いし。
 フリータイムで半日~なんつったら、腹減ってない方がおかしいのよ。
 カラオケ屋ン中で食ってる時だってありますし。

 で、本当は大阪で1泊して日曜(つまり今日)大阪観光して帰るつもりだったンですが、急遽中止。
 別に一人だから無理して観光せんでも良いしw
 目的はほぼひとつだったので、まぁソレはまたの機会にします。
 というワケで、とりあえず飯食って2人と別れたのが20時頃だっけか?
 大阪からはさっさと撤収し、名古屋まで移動しといてネカフェでガン寝しておとなしく帰るかー、と。

 なんで1時間で起きるのよ俺。



 というワケで、AM2時前に目が覚めて、そのまま世界樹やってました(死)
 掲示板参照! バカだね!
 しかも遊んでるうちに体調戻ってきて(1時間寝たのも良かったとは思うが)、食欲も出てきたので軽食取ったりして。
 一応明け方にも軽く仮眠取りました。30分くらい(爆)

 そしてAM7時の特急で松本へ帰ってきたワケです。
 そしてブログ書いてるわけです。現在10時40分。

 ……なぜ、眠くない……?(笑)
 3日で10時間切ってるンだぜ、睡眠時間。
 おかしいなぁ。テンション上がりすぎなのかなぁ(笑)


 まぁ、あんまり漲ると後が怖いので今日のところはこの辺で。
 本格的に体調崩して今週末のオフ会死んだとかいったらアホですからね!

04月11日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

謳禍さんの部屋にあったビデオが気になります…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

あれ? オーディオ逝った? 

カテゴリ:音楽

 延長コードだか切り替え器だかステレオだか知りませんが、どれか逝きました。
 PCからつないで音出してただけで、CDもMDも年単位で使っちゃいませんでしたけども(爆)
 ラジオに至っては起動したこと無いンでないかい……?
 ここ最近、えーとアバドン王以来か。ずっと据え置きのゲーム機も使ってなかったので、ホントにPC専用機。
 元々、PC/ビデオ(一人暮らしはじめた当時はDVDなんか無かった!)/PS2/その他据え置き機、を簡単に切り替えられるようにするためにこの環境にしてあったンですが……。
 1台のスピーカーorイヤホンで全部すぐ切り替えできるように、ってヤツ。
 でも意味無いよね、こうなると。
 マジで1年くらい切り替えしてないと思います。不調があっても気付かなかっただろうなぁ。

 なので、今回に関しては、PC買ったとき最初からPCから直接出力してイヤホン繋げよって感じだったンですけどねwwww
 考えもしませんでした。
 何せ、そこら辺に落ちてるステレオプラグをPCに差し込めばそのまま以前と同じ環境になる、って状態だったので、そりゃ差すよね(爆)

 で、最近になって突然右側から音がしなくなったと。

 まだ原因調べてません。
 NEETなんだから早めにやっとけよ! って言われそうですが、世界樹優先だ今はー!(笑)
 かといってPCからのオーディオ環境が無いとボカロ漁りができないので、あっさりとステレオは放置してPCからイヤホン。
 最近全然スピーカー使ってなかったからこれで良いよ。

 ……次に据え置き機の新作やるまでに、どうにかしないとなー(笑)
 っつか、その前にもしオフ会でもあるなら、間違いなくスピーカー使うから必須なんだが!
 ゲーム用PCだけは別口でスピーカー用意してあるので、自分で東方やるときは問題無いンですけどねー。



 というワケで、オフ会や体調不良も含めてごたごたしてたので、先週末~今日に至るまで全然曲を漁れてません。
 世界樹で収集祭りやってるときに聞こうかと思ってたンですが……ボカロ側にどうしても頭行っちゃって、速攻で世界樹が疎かになる(笑)
 世界樹は、ある程度のところまで進めたら後は適当のんびり勢でも構わないので、そこまではせめて飛ばし気味で行こうと思ってます。
 音楽はまぁ、逃げないので。のんびり行きますわ。
 ……逃げることもある、ってことは知ってますけども(笑)
 いきなり消えたりねー。




 さて、今日の1曲。そういうワケで漁ってないので非ボカロ。
 ニコ動で私の好きなボカロP、Seikoさんが世界樹3の第1階層BGMをアレンジしてました。



 おおお……このアレンジでダンジョン潜りてぇ……(笑)
 好きな人が好きなゲームの曲アレンジしたりしてるとちょっと燃えますね。
 っていうか、これは作者と曲の組み合わせが良すぎる(笑)
 元々、Seikoさんの曲って、自然の聖域って感じのイメージがあるからなぁ。

池袋ディアスポラ 

カテゴリ:オフ会

 池袋ラバーズ(曲名)とは何の関係もありません。
 というか、両方に突っ込める人間が皆無だということに書きながら気付いたけど直さない俺(爆)

 というワケで、土曜は池袋で鷹実さんとRYOさんと喋ってました。
 喋ってただけかい!(セルフ突っ込み)


 いや、真面目な話、何が何でも喋っておかねばならない内容があったりしたのです。
 元々は渡しておくべきものがあり(おつかいを頼まれていた同人誌とか)、それを渡すって話だったンですが……。
 前日に、世界樹のマイギルドメンバーとして名前借りてる鷹実さんの分身が大変なことになっていて、その身の振り方の相談。
 ……このタイミングで会う機会にちょうど合っていたとは、天啓としか思えない(大袈裟)

 まぁ世界樹の話はここであまり全開にする気は無……過去ログを見るとそうは見えないな。
 でもまぁ、とりあえず今は鳥篭で十分すぎるほど全開にしているので、その辺の話はまとめて省ー略ー。
 というか既に全部鳥篭に書いた(爆)



 でまぁ、土曜はAM3時起床。準備とか色々あったので余裕を持って。
 前日時点で雪だって事はわかってたンですが、土曜起きて窓を開けてみたらガチで積もってました。
 ハハハこやつめ。
 一応、人や車の通る部分はそれなりに溶けていたのが……救いと言うべきか、ある意味余計ウザいと言うべきか。

 で、この日、本当はAM7時半頃の電車で出て11時ギリギリに池袋集合、みたいな流れのつもりだったンですが……。
 そんな時間まで待ってたら道の雪が更に溶けて余計歩き難い。
 しかも私が準備してる間も普通に雪は降ってたので、更に積もる可能性だってゼロではない。
 というか、そもそも特急がマトモに運行するかどうか怪しい。
 ちなみに高速は全部止まってた(爆)。やべぇ。
 結論:何はともあれ急げ。
 始発しかないですね。

 というワケで、6時半前に家を出るガチ勢。
 先週の大阪と違って駅蕎麦を食う余裕もコンビニに寄る余裕も無い。
 家でカップラーメンなら食いましたが、腹持ちしない。 
 現地着いても集合までに時間が余りまくり。
 ……詰んでるので何か食った方が良いことは目に見えてるンですが、私は少量でも物を食うと次が割と入らない傾向があるので、軽食~と軽く見るのが危険。
 結局、10時前に池袋に着いた挙句、マクドでハッシュポテトだけ食ってごまかしておきました。

 そしたら11時、予定通り合流した鷹実さんが朝飯を抜いていて爆笑。
 何このシンクロ……だけど私が起きた時間に先生がちょうど寝た、ってのはある意味すごいな!?

 というワケで、二人してファミレスへ行って飯を食いながら雑談してました。
 あ、鷹実さんのブログで話題の比率が書かれてますが、流石にあそこまでじゃないですよ!
 校長先生の話題とかカイブツライフの話題とか、うちのギルドでの……まぁそれは良いか(爆)
 まぁそんなワケで、世界樹の話ばかりしてました(認めるのかよ)
 いや、よく考えなくても、他の話題もかなりの確率で世界樹につながってたからね……。
 私の暴走に付き合ってくれていつも感謝しております。そろそろ私は懲りろ。


 で、そんなことをやっていたらあっという間に時間が過ぎてファミレスを追い出される俺ら。
 まぁ土曜の昼時なんて当たり前ですわなー。
 というワケで軽く難民化した挙句に別の場所でファーストフード陣取りタイム。
 内容はほぼ同じです(死)
 ……を、やっていたら、午前中に連絡したけど返ってこなかったRYOさんから連絡が。
 無事合流(1回の電話で場所を把握しおったのは流石としか言いようが無い)して喋りモード。
 ……やっぱり今度は仕事の愚痴がメインになるのね俺ら!(爆笑)
 知ってた!



 相変わらずのマシンガン雑談であっという間に夕方になり、16時頃解散。
 お二人ともお疲れ様でございました。

 余談ですが、私は昔から雪を呼ぶ男でして、金土と降った雪はかなりの確率で俺の運です(死)
 長野だけど5月に雪降らせたことがあるぜ! 自慢にならねぇ。



 その後、池袋とらで、いろんな人に頼まれてた買い物も無事済ませ、その後秋葉原へ。
 なぜ買い物が済んでいるのに秋葉原へ行ったかというと答えは簡単、世界樹カーを見るためです(爆)
 迷った末に電柱ゲー(電柱の住所と、携帯でぐぐった住所を照らし合わせて1ブロックずつゆっくり行軍する強硬手段)でたどり着きました。よくやった俺!
 フーキさんが夜勤の日だったし、RYOさんに「お前は寝ろ!」と言って送り出した直後だったから、どっちにも電話ナビ頼むわけにも行かなくてがんばったわー(笑)
 というワケで






 なんつーか、まずたどり着いたことが感無量だったりする(笑)
 あ、タピオカは受け付けないので頼んでません。
 もちパイの分のコースターは終わってましたが、ぶっちゃけ見に行くのが目的だったのでどちらでも良く。
 肝心のお味の方はー、……コースターありで400円ならアリかな。コースター無しだとどうよ(爆)
 タピオカの分回してくれよw

 ちなみに、側面には




 こんなものが。今の俺ですね、よくわかります。
 アトラス新参なのに、なんでこんなにどっぷり漬かってるンだろ……。


 そして、秋葉原にいる間中ずっとすれ違い通信をONにしていて、帰りにDSを開いたらギルドカードが一気に20枚来てました。
 名古屋1枚、大阪かなりの広域でも0枚、新宿では土日0枚の月曜1枚、池袋2枚、あとは身内と2枚交換、という状況で秋葉原が20枚です。
 すげぇ。休日の秋葉原マジパネェ。
 「やんでるとりかご」ギルド&「さいかのどろぶね」のカードを持ってる人、もしいたらそれ俺です。
 一応全国に20人くらいいるンだよなぁ、俺のカード持ってる人。なんかすげぇよなぁ。



 その後は青色宅へ行って普通に寝ました。
 いや嘘か。割と遅くまでボカロ話題全開だったか。
 いつもの事ですね!






 さて、では引き続き、日曜のカラオケオフの話へ。

ボカロオンリーカラオケオフに行ってきました 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 SNSのコミュでの集まりだったので、個人名や場所に関しては伏せときますが、そーいうワケで日曜はカラオケオフに参加してきました。



 前回の続きで、土曜の夜は青色の家に泊めてもらい、午前中に移動。
 昼からカラオケ屋にて、PCやPSPやらの持込カラオケでした。

 地元友人や級友、鳥篭の常連との集まりなんかでボカロ多めのカラオケ~みたいな事は結構あったンですが、この規模のカラオケオフは初めてでした。
 持込カラオケ自体は以前サンホラ&アニソンで一度やったことがありましたが、ボカロオンリーは流石に初めて。
 加えてそのコミュでの参加も初、と、初尽くしです。
 ハジメテノオトって奴です。いや歌か。

 事前に機材担当の方々が曲リストを作ってくださっていたので、ソレ見て自分用リストとかも作ってたンですが、携帯に転送するのを忘れてました(爆)
 それで仕方なく別件のリスト(キーメモや自分のマイリスからの抜粋)見たり、mixiから直接行ってチェックしてたンですが、そんな状態だったので時々無い曲を指定してしまったりして申し訳なく。
 機材担当の方が印刷してくれてある場合もあったり、部屋によっては機材でない方が印刷したリストを持ってきていたりして、お願いして見せてもらったりもしました。
 あれはマジで助かりましたねー。
 次の機会がもしあれば自分での準備をもう少しマトモにやっていきまする。

 あとはガイメロ無し環境に根本的に慣れてないのはちょっと課題かも?
 ガイメロを入れてくれてるニコカラや、そもそもon vocal版しか無い曲なら勿論問題は無いンですけど。
 そーでない曲の場合、自分の中によほど定着している曲でないとなかなか難しいw
 JOYに入ってる曲なら割と完成度が高いことも多いンですが、わざわざ持ち込みをやる以上、入ってない曲を多めに入れたいですからねェ。
 各Pがカラオケ版を無料公開してくれてる場合もかなり多いので、本気でガチりたい曲では使うべきですねぇ。自分用に。

 あとは携帯やPSPを有効活用して自分でも持ち込みやろうかな。
 そーすれば多少はマシになるはず!
 ……は良いけど、次の機会いつなんだよ(笑)



 以下、当日自分で歌った曲の反省会(爆)
 長文注意ー!



○最初の部屋
 この部屋、2人遅刻してきたため、終始3人で歌うことに。
 間隔が短くて体力と喉の消耗が激しいwwww
 あれはあれで楽しかったですけどね!

・白の季節
 じゃんけんに勝ったので私が1曲目。

 何せボカロに染まったきっかけ、まさに私の最初の1曲がこれなので、持ち込みカラオケで最初に歌う曲はこれにしよう! と決めてました。
 いや、PCに入ってなければアウトですが(笑)
 幸い入ってるPCの部屋にも当たったし、同じ部屋の方がかなり古参の(というか私より長い)ボカロ勢の方だったので、何の躊躇いも無く入れました。
 曲名聞いただけで2人に「懐かしい!」とか言ってくれるだけで、もう感動だよホントにw

 on vocalだったので、1曲目にしては割とマトモに歌えて安心。
 そして冷静に考えたら、これはミクとデュエっているのではないか俺?(爆)
 初めて聴いたミク曲にあわせてカラオケ屋で歌ってる、ってシチュは、なんか感慨深かったです。


・Melody in the Sky
 ちょっと早いかとも思ったンですが、声出し曲。
 いや白の季節低いしw
 私みたいに安定しない奴は、高音の調子を確かめておかないと死にますからね!


・Jutenija
 声出しした意味があるのかという選曲(爆)
 まだネタの域を出ないなー。
 それでも脳内にメロディラインは殆ど入っているので、7割くらいはいけた気がします。
 もーちょい頑張ろう。JOYに入ったら本気出す! 多分夏くらいですよね。
 あ、オク下です。無理だよ! 異界言語を高音やるの!(笑)


・Seeker(ぺぺろんPリン版)
 個人的に最も大暴れできる曲です!
 ……を、一部屋目から使わざるを得ないくらい、いきなり凄いレベルだったwww
 普段はJOYで(当然ながらミク版)しか歌えてないので、この機にリン版です。
 いやまぁ私のやる事はあまり変わらないンですが(笑)
 メロスカの声出しの結果明らかに裏声が死んでたので、音域的に無理せずに大暴れできる曲を選択してみました。
 まぁ歌ってるときはそんなこと全然関係無いンですけどね! 完璧にテンションゲージ振り切れます!


・貴方に花を 私に唄を
 これもJOYで散々歌い慣れてる曲です。
 いやまぁ、そもそも聴いてる回数も半端無いンですけど(笑)
 もはやガイメロどころかオケすらイラネというレベルだったりします。


・哀撃貴鋼
 いよいよ持ち込みの真骨頂、私の本領発揮!
 わかっちゃいたけど、改めて歌ってみると凄まじい高さだなぁ(爆)
 最初の叫びが出なければ即刻アウト(一番高いところは後半の別の場所)なんですが、貴方に花を~の状態から考えて出ると判断。そして出た。
 そして、ガイメロ無しとは思えないほどマトモに歌えてて自分に喝采。
 やべーこの曲マジで楽しいー。


・つきうさぎ
 と、かなりの病みパワーが必要な3曲を続けてやったら、速攻で息切れ(爆)
 私は病んで絶叫してるだけじゃないぜ! というわけで、バラード側の十八番を投入。普段通りオク下。
 というか、このくらいの曲じゃないと無理状態(爆)


・月花ノ姫歌(秦野P版)
 これもそれに近い曲。原キーだけどそこまで無理しないしね。
 ……この次辺りがラストかなぁ、と、休憩っつーかチャージのつもりで入れたンですが、罠が待ってました。
 ニコカラのPVがこれでした。
 やべぇwwwこんなんガン見してたら俺泣くwwwwww
 画面あんまり見てませんでした! マジで泣くからこれ!
 えーと、歌詞間違ってたらごめんなさいって感じで(爆)


・金の入日に手風琴
 古い曲ばっかりなのもアレなので割と最近の曲を……私にとっては最近なんですよ!w
 つーか下手すると私のレパの中で一番新しいかもしれません。
 1年近く離れちゃうと、やっぱりわかる曲が少なくて困りますの。
 これは、なんか歌えるようになってました(爆)。歌いやすい。好きな曲が全部このくらい覚えやすければ楽なのに!
 歌うの自体が割と楽しいので気に入ってます。お洒落曲ー。



 他のお二人に関しては(以下抜粋)
・1曲目入ってイキナリやきそばパンで吹く
・40㍍Pコンボに感謝
・エロい曲なのにかっこよすぎる
・それなんてエロゲ? な曲(とPV)の真っ最中に空気を読まずに出現する店員
・知らなかった良い曲も流石に出てくる出てくる。
・ハチさんはガチ。中でもUMBRELLAはマジガチ。
・きみがすきは熱い曲でした。
・曲だけで盛るPとわかるのは流石だと思った。

 みたいな。色々と凄かったです。


 そしてさすが3人、1人当たりの曲数が多いな!w
 そして1部屋目から本気を出しすぎて、早くも喉飴が全開です。



○2部屋目
 あ、青色機材の部屋でした。
 というワケで割と自重しませんでした、すみません(爆)

・雲の遺跡
 またじゃんけんに勝って1曲目、というワケで傾向も読まずに懐メロ(爆)
 割と初期の名曲(というか私がボカロ入る前か)
 初めて歌いましたが、ガイメロ無しは良いけどMEIKOのコーラスにめっちゃつられるwwwww
 ちょっと練習が必要かも。でも最近聴いてすらいなかったのに頭ン中にメロディ殆どあったのは流石ではあります。
 好みど真ん中の曲ですし。


・紡唄
 さっきの部屋でJutenijaをやってあったので、これもやっとかんとー。
 と同時に、マトモな曲を2曲続けてやっておきたかった。病む前に(爆)
 いや、1人さっきと同じ部屋だったし青色もいるから、バレバレなんですけどね!


・鮮血誓歌
 病むぜー!
 まぁ、この曲はヤンデレって言うほどヤンデレではないと思いますけどねw
 でもこれヤンデレPの曲だし、あの高音絶叫はヤンデレとかデレデレとかそーいう問題じゃない気がしますハイ。
 そして、初めて歌ったのに、JOYで配信されてる4曲より完成度が高いってどういうことなの俺……(爆)
 自分でビックリしました。いや、むしろJOYありの曲もーちょい頑張れよって話か。


・Dolls
 低音が出なくて折れました(爆)
 いや、バラードを原キーで歌う気は基本的に無いンで、オク下なんですが……そうか、低音出ない日だったのか、みたいな。
 にしても出なさ過ぎかも。
 いっそ、この辺の曲は原キーを綺麗に歌えるように練習した方が近道な気がしてきました。あのくらいの高さだとかなり厳しいンですが……。
 RozenkreuzPめっちゃ好き(つーか全Pの中でもトップクラス)なんですが、私が歌える曲は少ないので、1曲くらいは完成度高いレパにしておきたいです。


・藍と真
 バカ曲とみるか楽しい曲とみるか、はたまた真面目な曲とみるかはご想像にお任せします。
 でも、こけしミクベスとか言ってる時点で俺はダメだろうwwww
 そしてベスって通じないね! ドラクエ世代じゃないよねー!www


・舎利禮文
 数少ない、どマイナーだけど全然問題無いレパ曲。
 このPVも神。そのPVを使ってニコカラを作ってくれた人も神。
 ガチお経部分は、あー、途切れた後もっかいあるンだっけ。忘れてた(爆)
 しかもあれ、よく思い出してみたら転調してンのよな(滅)
 出直してきます。リア住(※リアル住職)には程遠いぜ!



 他の方は、
・はじめて聴いたBad SweetsのP名がひどくて吹く。良い曲なのにwwww
・ローリンガールがなんだか大変なことに!
・遅刻者一名、リアルスーパートルコ行進曲状態で一同爆笑。たどり着けて良かった!
・このLOLは凶器。ヤバいかわいい。
・ねこもかわいい
・かっこよすぎる死にたがり。この曲をここまでできる人が生で聴けたのは素直に嬉しい!
・青色ローリンに入りたすぎ自重wwwww良いけどwwww
・ハジメテノオトのPVでまた泣きそうに(爆)。このPVは初めて見ましたが、いやーあぶねぇあぶねぇ。いろんな意味で油断できないwwww
・こっちのきみがすきはマトモでした。(※両方に対する褒め言葉です)
・最後はダブラリ合唱して締め!


 この辺でのど飴の残り個数を計算し始めました(爆)
 まさか足りない可能性が出てくるとは思わんかったよ!




○3部屋目
 この日、じゃんけん3連勝(爆)
 ここでも最初でした。

・朝焼け君の唄
・proof of life
 もー高音が危険なことになりつつあったので、なるべく酷使しないようにと2曲連続でバラード。
 朝焼けで、ちゃんと音拾って歌う人だと褒められてとても心が苦しく!
 ふふふ猫を被っているのは最初だけなのさ(爆)


・エンドレス・サマー
 この前の2人がメグメグ→Fire◎Flowerと来たので夏曲で。
 しかし流石にこの喉の酷使状況には高かった。かといってオク下じゃ絶対出ないからしょーがない!
 本番は口笛って事でお願いします(ぇー


・IMITATION BLACK
 この前のACUTEが楽しそうだったので振ってみました。
 振ったら「レン以外なら……」と2人に言われましたが計算通り! 私はレンしかできませぬ!(笑)
 いつも青色1人にKAITOとがくぽ両方任せてやってたので、男性2人と一緒にIMITATION BLACKができたのはマジ感動ですよ!
 サビの裏の歌詞もサポートしてくれたし、言うことなし。やっぱこの曲は4人欲しいですねぃ。
 何気にレンパートかなり気合入れて練習してたンで、機会が作れて良かったです。ちゃんと歌えてたでしょうかー。
 男性3人でやってるパターン珍しいよねーみたいな事も言ってくれたのでそれも嬉しかったり。
 ……台詞は……なんつーか普段やってなかったので、がんばって練習しますすみませんw


・愛情狂現
 というワケで、1曲目で着いたイメージもそろそろ少しずつヒビが入ってきたと思うので、満を持して全力で破壊(爆)
 すみません! 俺の本性はカンペキこちら側です!w


・金の聖夜霜雪に朽ちて
 よくよく考えてみたら、この曲ずいぶん長く聴いてなかったワケで……聴いてない間に、声が高くなってました(爆)
 そーだわ、当時は、今なら余裕なアニソンが結構歌えてなかったわけだし。
 というワケで、どうもわざわざ下げなくても原キーで良いっぽいです。次は原キーでやろう。
 本当は椿の花がやりたかったンですが、アレはこの日の喉では完全にアウトだったので自重。
 まぁ霜雪も十分すぎるほど好きなので問題はありません!



 最後の部屋の皆さんに関しては、

・どの部屋でも最低1曲以上は知らない良曲が発掘されるのが素晴らしい。殿堂入りを発掘とか言ってる俺がおかしいのか!
・いろんな曲でハモリ入れてくれて感謝です。
・男性で高音低音両方自在に操れる人が妬ましい!w
・遅刻者の曲かぶりに定評のある今日でした。でも人によって全然違う曲になるから聴いてても飽きないなー。
・このミクになら刺されても良い
・理想ド真ん中の白い雪のプリンセスが聴けた……。もう本気で感激。
・ここでもタイツォンなローリンガール。
・リア充ソングおいしいです……つかうまいなマジで
・だがそんな雰囲気など雪に沈めてしまえ!→それで私の霜雪である
・それを次の人が更に消失までさせるコンボ。俺らwwww
・ムチャシヤガッテ……(AA略敬礼)
・機材のラストに皆でロミシン。ただし、ひどい合唱版である。つーかよっぺい氏自重wwwwww
・最後の最後、機材片付けてる間に部屋のDAMで桜ノ雨合唱。なんというラストに相応しい曲。




 あっという間の7時間でした……7時間ってこんなに短かったっけか!?
 楽しすぎて本当にあっという間でした。
 1部屋2時間~2時間半なので、余計に短く感じたもあるかもしれませんが……あ、でも俺の喉は間違いなく7時間分以上くたばってましたけど(爆)

 次回、機会があったら、喉の調子を整えるために前日にオフで喋りまくる真似は控えるかもしれません(笑)
 まぁ花粉の終わり際なんで、オフ会とか無くても喉の調子は好調とはとても言えない状態でしたけども。
 この時期はどうしても裏声出ないですわー。



 で、その後二次会があったわけですが。
 あまりにもカオスなので省略します(爆)
 楽しかったからおっけーですが!

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 と、忙しかった&オフ会の後花粉でくたばっていたので、ここ1週間くらいの新作チェックは全然やってません。
 いや、新作に限った話じゃないが。前から少しずつ溜めてるタグ検索ものも全然だなぁ。
 そんな中での数曲。少なめ。
 というか、これ殆ど先週チェックしてあったけどオフ会前に投稿してる暇が無かった分なんですけどね(爆)




 最初からGUMIを選ぶとは、やるな、うp主……と思っていたら序盤に全く同じコメが残っていて吹いた。
 hakoさん。元々音楽やってた方はさすがクオリティ高いですよね……にしてもボカロの扱い1曲目から上手いな!?(笑)
 裏には涙ぐましい努力があるのかもしれません。何はともあれ期待の人がまた一人。




 スバルさん。
 雪桜というタイトルの時点で俺ホイホイなのは言うまでもない、と行ってみたらナイスバイオリン曲!
 弦は良いのう。しっとりうっとり。




 yomeさん。
 これは良い民族調……なんですが、本人も言ってる通り、何系の民族調だろう。
 確かにゲーム音楽勢ホイホイですね。
 ……それにしてもバンスリとか、ガチで知らない楽器が来たぞ……?www




 前にも紹介したことのあるYUKKEさん。
 この方割と良い曲作るのでチェックしてるンですが、相変わらず完璧に埋もれてるなぁ。
 個人的に今までの中で一番好きです。応援しておりますぜー。




 あー調子が悪い。杉は終わっているはずなんですが、まだヒノキの奴が飛びまくっていると思われます。
 腹いせに最後に1曲。


 またお前か(定型句的褒め言葉)
 俺にとってはむしろこのタイミングくらいがちょうどピンポイントなんですけどねw
 そして今回のPVやべぇwwwww腹が痛いwwwwww
 毎年恒例の苦しい季節ですが、こーいうのがあると思うと少しポジティブになれるかもしれない。

 ……でもやっぱり杉とヒノキは存続と生態系と木材の供給に致命的な支障をきたさない程度の範囲で良いから滅びろー!w

JOYでも歌うよ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 現在、持ち込みボカラ用の練習リスト作成中...
 今日中に終わらんなーこれ(爆)。どんだけあるねん。
 CDRにして4枚分ギリギリ収まるかどうか、という曲数が弾き出されました。
 いやまぁ、明らかに無理だろってー曲が10曲くらい混じってますし、単に復習って曲も結構ありますが……。
 ……それらを黙殺しても30曲overかよ(笑)
 いつもの事ですね。


 まぁ、持込に関しては、さすがにノート買う気が無い以上PSP(3000)でも買うしかないワケで、自分でやるかどうかは未定です。
 よって、まだ暫くはJOY勢です。普段は。
 機会があったらボカラオフは今後も突撃したいですが、何せ距離がなー。



 さて、そーいうワケでJOYボカラ。
 まずClosed blueが5月2日、そして俺の本命・Jutenijaとキミノコエが13日。
 Jutenijaは先日持ち込みオフで歌ったばかりではありますが、あんな出来ではまだまだ。JOYで練習するぜー?
 キミノコエとClosed blueは既に歌えると思うので普通に歌います。
 珍しく、キー弄らなくても原キーかオク下で良い曲が3曲続きました(笑)
 4月後半に続き、5月は今のところ楽ですね。他の事を頑張れって事か?(爆)
 ……Jutenijaあるのに楽とか言ってて大丈夫なんでしょうかね、この人。



 で、CD用に昔のMP3を整理していたら止まらなくなりました。
 つい曲を開くのが悪いね俺は!
 俺のHDDってば神曲の山じゃないか……よくもこんなに集めたものだなぁ。これでも結構手抜きなんだが。

 で、整理ついでに、分類してなかったファイルでP名がわからないものを探しに行くと、初音ミクwikiにすら登録されてない曲が出てくるという(笑)
 ニコ動で検索とか自分のマイリストから探すとかすればすぐ出てきますけど、余計に時間を食うよねという。
 でも、wikiにも登録されてないよーな曲をチェックしてること自体は割と自分でもよくやったと思ったり(笑)
 複雑なものです。

 しかし、その程度なら良いンですが曲名だけだと出所がわからないファイルを置いとくのは勘弁してくれ昔の俺。
 よくある一単語だけ、って曲名はガチでわからないから、後から困るンですよねー。
 P名くらい書けよ昔の俺wwwwwww

 そーいう曲はwiki使うにしても、曲名+歌詞じゃないとまず探せないので大変なんです。
 そして聴きなおす→ああ、神曲だ→最後まで聴く→はっ、俺の5分は何処へ!

 ……で、改めてgoogleやwikiで調べてみると、そそそPの昔の曲だったり、のぼる↑さんの1曲目だったり……ってこの曲この人だったのかよ!? みたいな状態。
 この辺は割と有名なPなので、今更かよと自分でも思うワケですが……。
 俺の中で繋がってませんでした的な。2年空いてるし、俺がここ1年ブランク勢だしなぁ。

 まぁ私には割とよくあることですけどねー。
 たとえばすずきPとか、人狼もカルミナも月下もsiGreもほぼリアルタイムでチェックしておきながら、4曲とも同じ人だと気付いたのが先月とかいう。
 ……でもHDD整理の時には困るから、どうにかしようねと今回マジで思ったwwwww

 あと笑えるのは、P別でフォルダ分けてるのにsamfreeフォルダが無かったとか。
 何曲保存してんのよ俺って状態なのにwwww
 samさんはCD1枚持ってるから、多分そっから音源取り込もうとしてそのまま忘れてンじゃないかなぁ、と今になって推測。
 で、そのCDは何処だ。
 よくあることだった。
 未整理フォルダに数曲残ってたので、とりあえずそれだけサルベージ。

 一番困るのは、探し難いタイプの曲名や歌詞で、うp後に消しちゃったって人。
 これはガチでどーしようもないです。あはは。
 ……P不明ってフォルダに入れとくしかないな。

 とりあえず、P別整理は完全に終わったので、今後このようなことは……無いと良いなぁ(爆)
 P名と曲名が一致しなくなっても、曲名で検索すればとりあえず出てくる……はずだ。
 曲名忘れたら絶望ですね。200以上あるP別フォルダから総当りだ!
 ……あれ? 200って、怖いとも何とも思わないぞ?(笑)



 持込用にニコカラ作り始めたらゲームやる時間無いなぁ、と思って現在全力で自重している謳禍でした。
 流石にオフ会前に世界樹が滞りすぎるのはよろしくないwww
 ニコカラ作ってでも歌いたい曲は実際に数曲あるので、いずれやります。

今日の数曲+α 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 最近の曲の発掘終わりー。
 本日この後外出につき、今のうちに投稿しておきます。




 A0010さん。
 何これ面白い曲! 不思議世界ですねー。
 ユキもmikiもあんまり漁れてないンで、この2人の組み合わせというのは凄く珍しい気がします。
 曲自体良いです。上手く2人をあわせてるなー。
 デュエット好きは要チェック。




 マカロニグラタンP。食べたくなったので近いうちにグラタン作ろう。……じゃなくてだな。
 旧作(原曲はミク)のリメイクみたいですね。
 切ないルカだー。ルカはこーいう曲得意ですよねー。




 パパ何やってんのwwww
 遺作Pの提供でお送りします、ひどくドロい昼ドラです。
 ……は良いンだけど、これは無性に笑えてしまうwwwww
 横隔膜を刺激する、この謎のパワーは一体。




 ヤンデレPは紹介します。俺が紹介しないワケがなく(笑)
 今回は割と病んでな……病んでない?(疑問系かよ)
 この曲は、ボーマス発表のギター×リン特化合同企画HOWRING(リンク先:クロスフェードデモ)の収録曲だそうで。
 ……まぁ言うまでもないけどボーマスは最初にここ行く事がほぼ決定。
 つーか俺、今回ボーマス初だから、ガチらないで全体のんびり絨毯爆撃視聴しようと思ってたのにwwwww
 まさかこんな伏兵がいるとは! 嬉しい悲鳴です!
 ヤンデレP以外の面子も私の好きなPばっかりなんだもんよ。まーコンセプトがコンセプトだからなぁ。
 楽しみにしております。

 そして宣伝乙>俺

 ちなみに伏兵はもう1つあって、どっち先に行こうか迷ってるwww
 俺の好み知ってるガチ勢にはもうバレてそうですけど!
 そっちはそっちでいずれ出すかも出さないかも。
 まぁ、ボーマスチェックリストはそのうち書くかも書かないかも。




 takk=wyldeさん。
 英語でメタルカー。あんまりいないし基本的に埋もれるけど好きなジャンルなんですよね。
 というか、なるほど曲全体聴くと何をやりたかったのかバレバレだwwww
 いいぞもっとやれ。




 夕焼けP。
 「ローリンガールと似たような時期にロンリーガールって曲があったけど埋もれちゃったンだよね」という情報を得たので行ってみたら神曲でした。
 やべーめっちゃ好きだ。
 そして、好きだと思ったらデスティニーの人でした。
 知ってる作品のPじゃんかwwwwww
 チェックしろよ俺wwwwww
 ……大変失礼いたしました。

 どーでも良いけど、2ヶ月半で15k再生という数字を見て、埋もれてると全く思えない辺り私は重症なんでしょうか(笑)




 なんか今日ルカ豊作だな。
 ってか、俺が遅いのか。11月の曲ですかい。まぁ俺この頃ニコ動にいなかったから仕方ないよね。
 nanamiさん。良いバラードだー。
 いやまぁ、ぶっちゃけイントロの弦だけでマイリスしたw
 ルカには秋がよく似合う。早く来てくれ秋、この曲を車に入れてドライブに行くんだ……!





 昨日言ってた、自分用練習曲リスト。
 どーにか日をまたがずに編集終わりました。
 パワーアップしたWMP様々。
 もう焼きソフトとか要らんなー(笑)

 結局3枚組に抑えられたので、曲名だけ列挙してみるテスト。URLは貼りません。
 3割くらいはブログ内検索すれば出てきますがwwww
 歌い手の名前入ってないのは基本的に原曲です。



・Disc1

Jutenija
Dolls
重恋歌 ルカ版
螺旋迷宮
野良犬失踪日和
ハイハハイニ このり陛下
Lost Story 秋赤音さん
機械仕掛の歌 原曲
太陽と月のロンド ルカ×ミク(リンレン版の方が好きは好きなんですが練習用なので)
透明水彩
ACUTE
孤独の果て

スターマイン

ローリンガール 秋赤音版×タイツォン



・Disc2
「S」
CALL ME
Harvest
椿の花 みなみ姉さん
武士道ロマンティカ
SKELETON LIFE
空蝉の聲
ブレイクアウト!
ユア ソング
Ever
celluloid
ジュブナイル meola×ゆよゆっぺ
水箱
参月の雨
タワー
えれくとりっく・えんじぇぅ 骨盤Pアレンジ
雨弾凶奏



・Disc3
雛逃げ
∞-True END-
グレア
天樂
AILE -アイル-
送墓唄
ゆめのいろ
Daybreak
金の聖夜霜雪に朽ちて
ヒカリザクラ
ごめんなsorry
TypeB
Dog Day Afternoon
リア充爆発しろ!
祝ってやる
re after the end
なっとく森
初音ミクの あたまのたいそう




 Disc3? 全部なんてやる気無いよ?wwwwww
 とりあえず集めるだけ集めておきました。聴いてるうちに覚えるかもしれないしさ!
 でも無理ゲー曲ばっかり集中させると折れて聴かなくなりそうなので、是が非でも歌うつもりのAILEとかを入れて自分が逃げられないように工夫しました(笑)
 とりあえずあれがあれば聴かないわけにはいくまいて。
 無理曲を3曲先頭に集中させたのはそーいう理由。

 既にほぼ歌える曲とかも結構入れてありますが、要するに、前回歌ってみて納得が行かなかった曲は全部入れた(爆)

 他にも歌いたい曲とか色々ありますが、どうせすぐまたCDR作るので後回し。
 今やっておかないと、5月入っちゃうと忙しくてやらないでしょうし。
 あと、今回のDisc3を見て一部の人が爆笑するようにwwwww


 さて、バカ言ってないで準備して出かけるかねぃ。

同人CD紹介 「東京タワー水没地↓30m」 

カテゴリ:同人一般

 なんか最近ボカロばっかりですが、別に人声離れしているワケではありません。
 つーか今日ボカロ用のCDRを持ち込むまでは、これから紹介するCDが長らく車に……え? ひょっとして3週間以上!?
 まぁ、入ってました。飽きない人だね私も!?
 割といつもの事ですね。


 ちょっと時間が経ってますが、サークル「世の漆黒(トキノシッコク)」の昨年末冬コミでの作品です。
 特設サイトはこちら。
 冬コミ直後に買おうと思ってたンですが、どたばたしてて買えず、先日、つーか4月1日にダブスポとかと一緒に購入。
 そのままずっと車に入ってました。


 前作も紹介しましたが、今回もビジュ系のハードな音にちょっとダウナーな女性Vo、という部分は同じです。
 ただ、前作と違って、今回はオリジナル。
 前作ジャケ絵の絵師さんがpixivに投稿してたイラストをモチーフにした作品らしーです。
 面白いな、そーいうの。
 いろんなところから発想出てくる人は凄いね。

 楽曲としては、今回アルバム全体での展開が個人的にツボヒットしました。
 中盤、ある曲が途中で展開してから一気に世界が開けます。
 こーいうアルバムは、つい1曲目から聴く→リピート→止まらない、という構図ができてしまうンだよなァw
 で、結果的に車内BGMを完全に独占したりするわけです。


 そんな、飽きずに長く聴ける作品です。
 素敵世界だぜー。

Nodo Itai!! 

カテゴリ:オフ会

 先週の日曜に、既に書いたよーにカラオケオフだったワケですが。
 その後どうにも(恐らく花粉の影響で)喉が持ち直さず、ズルズルと状態を引きずって今に至ってたりします。

 で、そんな状況でしたが昨日ディスコ氏とカラオケ行ってきました。
 ……いやね、東京行ったついでにボーマス&M3のカタログを代理購入してきたンですよ。
 ソレを渡しつつ、じゃあついでにカラオケー、ってな流れは割と自然でしょう。
 というか集合場所がカラオケ屋なんですが(死)
 あ、そんな無茶してませんよ?
 2人で3時間くらいだし、歌ってたの。
 一番高い曲でもSSCDの-1かheavenly blueの-3だし。
 うん、無茶じゃないよね。

 で、今日はというと、毎度おなじみJ氏の家へ行って喋ってました。
 更に長野市内でαも召喚して3人で喋ってました。
 ……でさ、今朝ですけど、交通手段を車にするか電車にするかでギリギリまで真剣に悩んでたンですよ。
 いや、要するに車でボカラの練習するか電車で世界樹やるかって事で悩んでたンですけど。
 結局、ラーメン食いに行こうぜーって話になったのと、帰りの電車が良い乗り継ぎなくて超遅くなることが確定したためやってらんねーって事で車で行ったンですが。
 ……つまり、昨日の記事参照なワケで、要するに行きは無理ゲーレベルの曲とかも叫びまくってたワケですが。
 更に加えて長時間喋りたおしたワケでして……これで喉無事だったらちょっと人間やめてるよね。

 というか、それでも一応喋れてるってことは、意外と喉が強いのか私は?(笑)
 明日の朝起きた時どうなってるか恐ろしいですけどね。
 大体こーいうのは、筋肉痛とかと同じで翌日が一番ヤバいです。
 声、出るかな……。
 よく考えたら明日、千手に電話する用事あんだけど……。

 ……ダメならIRCかLiveMessengerにでも召喚するからよろしく(爆)>千手




 さて、以下ディスコ氏用の打ち合わせ内容。
 ただし若干変わってることがあります。ディスコ氏は見といてくだしゃんせ。


・新宿到着後の行動
 新宿駅の14番線から山手線(内回り、品川・渋谷方面行き)で浜松町へGO。そこで連絡よろ。
 ちなみに運賃は190円、所要時間は25分らしいです。

 他にメモっとくって話は無かったですよね?
 ……で、こっから変更点。

 私なんですが、どうも連休中ずっと東京にいる可能性が浮上しました。
 その場合ですが、そちらが浜松町に着く前かちょうど同時くらいに到着するよーに仕込みます。
 なので、ひょっとしたらこっちから先にメールが飛ぶかも。
 ま、浜松町で携帯開くのは確定だと思うンで、やる事は特に変わりませんけども。
 一応報告までに。

 以上であります。

04月26日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

巨大な月が背後から迫ってきた…あせった(汗)

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

サボってた間の民族調曲サルベージvol.1 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 というワケで、ボカロ漁りをサボっていた9ヶ月間分のタグ漁りを続行中です。
 流石に他のジャンルではやりませんよー。
 というか、絨毯爆撃に近い事なんて、元々民族調以外では一切やってない!
 私のメインジャンルですからねー。やっぱこのジャンルが一番好きだー。

 とりあえず、今月から昨年11月中旬まで。(途中で脱線してもっと古い曲も持ってきてますが)
 「VOCALOID民族調曲」タグの旅、行ってみよー!




 先日和ポップ曲を1曲紹介したkaolingさん。
 日本語部分が良いですねー。ミクの多重民族調はガチ。
 哀しげながら前向きな雰囲気がすばらしい。壮大な世界が目の前に広がるような曲です。
 締めが沁みるわー。


 Appendだー。
 同じくkaolingさんの1月の曲。
 Appendのどれだろこれ、Appendあんまり漁ってないからわからんのですよね。漁るか。
 3分があっという間です。

 武器が民族調だけじゃないことも既にわかってるわけだし、この方の今後にはめちゃめちゃ期待ですわー。
 ……と、いう内容で書いてたンですが、タイミング良くkaolingさん伸びたね!


 ボカロデイリーマイリスで現在ランキング1位だ! おめでとうー!
 めちゃめちゃ美しいー! もうマジ惚れたよ。




 Lammmuさん。
 先日何曲か紹介したワケですが、マイリストを全部見た私がこれを紹介しないわけがないじゃないか!(笑)
 これが一番気に入ったンですよねー。でも今回の特集に使おうと思ってたので出さなかったという。
 しかしこの曲2分ちょいか、短くてちょっとだけ物足りない!w
 よし、リピートするか。

 先日青色に紹介したところ、イントロ5秒でマイリスしてやがりました(笑)
 まぁ好きだと思ったよ!




 俺がNEETやってた時の曲じゃんこれ。
 akahoriさん。ルカで正統派な民族調バラードでござい。
 うつくしい……。

 昨年11月に、英語版ポーランド語版も発表されていたので、日本語以外が好きな方はそちらも要チェック。キーも変わってますね。
 個人的にはポーランド語版が一番好きかも。キーとか含めて総合的に見ると、で。




 こちらはアップテンポ! マカロニグラタンPですね。
 ノリが良くて楽しいですが、詞は安らかな気持ちになるよーな。収穫祭か感謝祭系かなー。
 ルカも良い感じですぜー。
 そしてラーメンタイマー。
 グラタンタイマーにはとてもじゃないけど使えないな(笑)

 で、マカロニグラタンPですが、


 なんと2008年。
 民族調タグ絨毯爆撃してた時期だと思うンですが、そうか、見逃していたのか……!
 ミク×ミクのデュエットケルトですね。
 個人的にこーいうのめっちゃ好きなので、今の実力と増えたボカロで是非またこーいうのを……!




 Woodyさん。
 おおおおおお架空言語ー!
 ピアノと架空言語が奏でる謎の空間です。不思議世界。
 レンはこーいうの似合うよねー。




 ……さっきから書いてて思うンですが12~1月の民族調がヤバかったらしい。
 俺……どうしてあの時期仕事なんかしていたンだ……!wwwww
 nanamiさんでした。この人も良い曲作るね、チェック開始。

 ……あ、記事書いてる間にこの人も新曲が(爆)


 可愛いやら切ないやら美しいやら。結果概ね可愛い。
 前作もリンを使ってたし、リン気に入ったのかな。リン好きとしては嬉しい。
 またお気に入りのPが増えてしまった……もう何処へどう悲鳴をあげれば良いのやらwww




 KABさん。
 これは何処系だろ、アラビアンな感じのリズムと音なんだけど、楽器の合わせ方がまた別方面っぽい。ちょっと不思議な曲。
 さすがに英語もうまいぜルカ。かっけー。




 とろぷるP。
 おーこれは良いKAITO。この音域でこの歌い方のKAITOは好きだー。
 1分半しかないですが、これはこれでまとまってて良い感じ。




 はい俺ホイホイ! 紹介しないわけが無かった!
 そそそP。最近話題出したばっかりだったけど、こんな所で縁が繋がった!
 こーいうの面白いなーと思うンですが、ニコ動やってると割とあります。



 ぶっちゃけ千年一夜の夢があまりにも気に入りすぎたために、今回の探索は中断しました(笑)
 また日を改めて再開しよう。6月頭まで行ったら一旦切り上げかなー。
 まだ半分か! 最高だ!

 ……今日のこの記事、俺以外の誰が得するンだよマジで(笑)
 よほどこのジャンル好きじゃないと途中でダレるね多分。
 勿論、そんなことを気にしていたらこのブログは成り立たないのであった。俺得上等である。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 M3とボーマスの購入候補でブラウザのタブが埋め尽くされて、何が何だかわからない謳禍です。
 整理しろよ。
 ……冷静に考えなくても、イベント2つ同時期に重なるって人生初なんですよね。
 首都圏は電車でも車でも行き慣れてるから行程には何の不安も無いけど、サークルチェックがgdgdでちょっと困った。

 というか、5月2日から5日までずっと東京に滞在している可能性が発生して、何気に俺ピンチかも。
 行くまでに、ボーマスは別に良いけど最低でもM3はチェック終えておかないと!



 と言いつつニコ動の旅。
 だいぶ世間に追いついた気がする(きっと気のせいだけど気にしない)ので、また昔みたいに古今東西老若男女人気不人気は完全にお構いなしで紹介するモードに戻りまーす。
 ……いや、まぁ、先週くらいから既にそんな感じでしたが(笑)




 また期待の新人、その名も!
 全裸でギター抱いて寝てたP。
 ……またひどいP名だなしかも実話wwwwwww
 投稿者コメントとP名はカオスですが、曲は良い感じです。ネジ外れた曲ではないよ!w




 イントロP。昔の曲のリメイク。
 内容は、まんま因幡の白兎そのままです。
 しかしこのKAITO上手いな!?
 っつか、そのまんま小学校で使っても良いンじゃないの、これ(笑)
 国語と音楽の両方に使えるぜ。




 これは中華風?
 mikiのジェバンニ曲だったみたいですねー。今更知った。
 ジェバンニが12秒でやってくれました。いやフラゲだろうけどもwwww
 Bumpyうるしさん。これはガチ曲ですが、毎度何やらかすかわかんない人だなー(全力の褒め言葉)




 ストライク幼女フリーダムさん。
 ……また名と曲の内容が一致しない素敵Pがwwww
 ええ。良い曲です。春はこーいう曲が聴きたくなるのです!
 そしてP名候補(現在仮で複数あり)が全部カオスwwwww




 ふわるさんだー…………、!?
 ってなりましたリアルで。面白い曲だし喋るし。
 発狂ピアノにリン+リツとはなかなか良いですなー。
 つーか、最近のふわるさんチェックしなきゃ……。時間たんねー。




 お、毘ジュアル系だ。タグついてないけど。
 イントロかっけー。
 がくぽの低音から高音まで結構広く使ってますねー。これは良いわー。
 ゆっくりメタルPでした。
 ……P名でまさかと思ったら、ゆっくりでメタルやってやがるwwww


 ゆっくりwwwwwwww
 何これwwwwww
 全力で吹いた。でもできればゆっくりにも歌わせてほs(




 ダルビッシュPは相変わらずの安定感。ソロがマジパネェ。
 何気に今回動画も凄いね!
 GUMIでこれ系はかなり好きなジャンルですわー。
 この伸びなら朝にはランキングに載ると思うので今のうちに紹介……って、ランキング更新されるまでの間にこのブログ見る人なんているのかよ(笑)



 2日連続で紹介記事書くのは久しぶりですね。
 昨日のはまぁ、何せ1ヶ月くらいの間、少しずつ聴いて&書いてたものなんで。
 千年一夜にたどり着いてなければ、そのまま延々と溜めてたかもしれないw
 今日はコンセプト無し、あくまで普通の紹介でした。

自分用M3メモ 

カテゴリ:同人一般

 冬コミに行かなかったから半年振りのイベントだー。
 気合入れて行くぞー。
 と言いつつサークルチェックを開始したのは今朝ですが(爆)

 いつものように俺にしか役に立たない自分用メモです。
 まぁ、どうせ当日あちこち回るから、最初に回るリストってだけな感じですが。
 ……ソレが全体にわたってるから困るンだよなー。殆ど端から端までじゃないか!(笑)
 いやまぁ、それもいつものことか。

 一応サークルスペースはAから順に列挙。でもこの通りには回らない。
 特に、新作無いところは基本的にどんどん後回しにします。
 あとは、A、L、Fが壁かー。AとLは危険度が高そうだから後回しかなぁ。
 人出がどの程度か全く読めてないンで、もー会場行ってからですやね。
 入り口から全体を見渡すところからはじめる、いつものスタイルで。

 1階と2階は、混み具合見て空いてる方か、読めなければ先に2階へ行きます。
 ぶっちゃけ優先なサークルが両方にあるので、迷っても意味が無い感じでw
 最初の列が1階と2階へ分かれる、なんて事態になってたら特に決めとかないといけんし。
 そこまで警戒せんでも良いとは思いますが……。
 まぁ、私の巡回範囲は一部を除き割と余裕があると思うンで、同行者によって決めても良いか。
 ……今回同行者多いから、全員バラけるとかいう可能性も無くはないが(笑)




The grave of princess(A29,A30)
 っていうか、このり陛下。
 1st「世界を進む世界。」

MISERICORDIA(A34)
 ゆよ☆花プロジェクト。新作「MISERICORDIA」。




Sonic Hybrid Orchestra(C48)
Ash Blind(C49)
 「はやぶさ」。まぁ、例のアレです。




Valhalla(E03)
 冬コミで逃した「Blood†Chalice」と、新作「Forbidden Heart」。

Lunetia(E09)
(5/1追加分)
 タイトルなんだろ? 1stアルバムの予定。

COMA WHITE MUSIC(E11)
 ちょっとわからんので落ち着いた後にでも視聴。




AYUTRICA(F23)
 新作シングル「黒曜石の歌 - Das Obsidianenlied -」
 いつものよーにシングル限定なのでなるべく優先。

STYLE.S(F34)
 機会無くて買ってなかった旧作の「past of abyss」と、情熱Pの「ナナイロ」が委託のよーなので合わせて。






☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢

-------------1階と2階の境界(ビッグビル先生が出現する的な意味で)-------------

☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢






uniMemo Pro(I02)
 ゆにめもPんとこ。
 まだ詳細出てないンですけど新作に突撃確定。
 5秒だけの視聴ファイルで既にノックアウト済ww

雪蛍 (I08)
 CDのタイトルが不明。新作。

星猫音楽(I24)
 旧作「古街音楽」、新作「異郷音楽」。

RomariaCrusade(I53)
 新作「箱庭レーゾンデートル」。

amorphous(I67)
 涙を流しながら夕日に向かって敬礼をしに参りますw




PolyphonicBranch(J07)
 新作「RE:birth」。

鈴葉屋(J41)
 新作「Rinascente」。

Mel Seeds(J090)
 新作「レウコテア」。




Ether(L27)
 新作「Umbalance」と、買い逃してるExtra03を。
 特典のExtra04は……数少ないな、間に合うかなぁ。
 壁なので優先できませんが、状況次第では最初かも。




 ……サークル数多いってわかってたのに、一気に上から下までやるンじゃなかった(爆)
 あとは当日の視聴コーナーおよびサークルスペース直撃で。
 一応この記事は随時更新はするつもりですが、チェック済サークルを再度回ることはしませぬ。
 あくまで追加情報があった場合のみ。下手すると屋外からコメントに書く(携帯から)。
 現時点で視聴が無いサークルは全部一旦切りました。いつものことですが、もう今日以降はチェックしてる余裕が無いので……。


 とりあえず目が疲れたから寝ますw
 前後の予定とかはまた改めて。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。