 

カテゴリ:スポンサー広告


カラオケ状況 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 3月の決定曲ですが、私のターゲットは3曲かな?
 1年のリミットが危なかったCURSED PAIN、すずきP祭りやろうぜ人狼狂詩曲、そして大本命の藍と真!

 藍と真歌おうぜ皆! これ大好きなんですよー。
 私の魂のエンディングテーマにしたいくらい好きです。

 え? CURSED PAINの原キー? ハハハご冗談を(笑)
 炉心クラスより更に数音高いやんけー!
 流石にこれは挑む前に諦めるわー。メロディとの兼ね合い考えても、高音のキツさはダンスサイトや龍ノさえ上回ると思います。
 普通にオク下で行きますよハイ。
 キー下げるとしても、-6でまだキツいとかなので、素直にオク下の方が無難。
 つーかこれ高音苦手な人だとオク下でも無茶だろ!(笑)

 人狼は、またかって感じですが鏡音版が超気に入ったので最近また聴いてます。
 これは最初のverも好きだったので結構聴いてましたけど、鏡音版は参加ボカロの人数多くて良い感じですわー。
 すずきPの曲は全体的に歌うのむずいですが(笑)

 他にも好きな曲は数曲ありますが、歌いたいのはこの3曲で終了ー。
 しかし充分過ぎる! 1曲1曲がすげー好きな3曲なので問題なっしんぐです。
 つーか練習しきれんのでこんなもんで別に構わない(笑)


 さて
 話は変わってだ

 3月21日はsiGrEだぁああああああ!
 転げまわって喜んでおりますごろごろごろごろ(落ち着け)
 にははははははは嬉しい嬉しすぎるー。
 というワケで、一瞬にして最優先曲が変わってしまった……けどこれちょっと歌ってみたら全く練習が必要無さそうだ(爆)
 いやわかんないけどね! カラオケ行ってみたら納得が行かなかった、なんていつもの事です。
 ま、21日をwktkして待ちまくりますよ!

 16・17どっちかの深夜にヒトカラ行く予定なんですが、流石にこのタイミングで21日の曲は期待しない方が良いかなー。
 その後暫く難しいので、4月になっちゃうかもしれませんね。
 ま、仕方なし。それを過ぎればいくらでも歌えると思うので、暫しの我慢も耐えられよう。

 今はScrap & BuildとSSCDの2曲にほぼ絞って練習中。
 どちらも覚えやすい曲なので多分問題なっしん。こーいう覚えやすい曲から先に習得してしまおうと思ってます。
 予定してるヒトカラまでには確実に覚えられるだろー。

 逆に、失月は投げました! ありゃ無理だ!(笑)
 メロディが思ったより覚え難かった上に、まぁこちらは案の定というか、シャウトが全然出ねぇ!
 一旦封印。状況が落ち着いたら考慮しよう。
 あと、おにぎりもメロディが超むずいので多分封印。

 この上で優先順位第2位を先日のリストから選ぼうって感じですかねー。
 もう面倒だから、配信日決定すらまだ先だけど、無視してPygmalionをガチ練習し始めるかー?
 あれも相当難しいから早いに越した事ぁ無いンだよなー。
 けど、空中庭園くらいは覚えておきたい気もする。これも時間は掛かりそうだし……。
 とか言ってると次の配信曲辺りにまた本命が来たりするわけですね、わかります。
 本命何曲あんだよ! いっぱいです。

自由の身かどーかは知らないが 

カテゴリ:カオス

 今月20日で退職決定しました。

 っっっっっしゃぁああああああ!
 しんどかったー。仕事そのものよりも、やめる交渉の方がしんどかったかもしれん。
 ともあれ、確定です。良かった。
 今後の細かいことはとりあえず置いといて、残る半月を怪我しないよーに頑張る所存です。

 とりあえず今日は軽く祝杯あげてゆっくり寝ます!
 タイミング良くというか、明日は休みなのでのんびりしようー。

リア充爆発しろvs祝ってやる 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 とある作業をしていたら、すげェ良い曲を発見したので貼り付け。





 vs





 なんだこの対比はwwwwww
 受けるwwwwwwwww
 つーか、こんな良い曲を見逃していた自分に反省。
 うむ、もう少しちゃんと遊べ。

 今日の記事はこれ以上の話は不要だよな!(笑)

【ボカロ】サボっていた間のあれこれ【オリジナル】 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 まだまだ発掘し足りないとは思うンですが、長らく離れていた間の曲を少しずつサルベージしてます。
 有名曲すらもサルベージしなきゃならないこの手間隙w
 まぁ仕方ない!
 別段気合入れて探索してるわけでもないので、軽くですね、軽く。




 MEIKO大正浪漫。
 MEIKOとアコーディオン、という、他には滅多に無い組み合わせが完全にマッチしている名曲です。
 ちょっと気取った古めかしい和風、みたいなお洒落な雰囲気。ステキ。
 曲を引き立てるお洒落な動画もセンス溢れてます。ニコ動らしい良い動画ですわー。
 密かにコーラスで良い仕事してるKAITOにも注目です。これは伸びて納得の技あり曲。




 え……エスペラントだと……!?wwwww
 民族調の代名詞ってくらい和やかで爽やかな曲調に乗る、ミクの歌う可愛らしい謎言語(いやエスペラントなんだが)。
 たまりません!
 以前にも紀元の樹海でエスペラントミクをやってらした方、つーかエスペラント歌わせる人なんて他にそうそういないだろうw
 紀元の樹海も良かったですが、今回更にパワーアップしてらっしゃる!
 楽器演奏の傍らにでもまた作ってほしいですわー。

 ……って、楽器演奏ってアイリッシュ楽器東方って、この人だったのー!?wwwwww
 気付けよ俺ー!
 うはー、なんかすっげー納得しました。




 最近のカラオケ関係記事で、SSCDと略して大騒ぎしてる曲はこの曲です。
 これ、カラオケ化されてなかったら存在に気付いてませんでした。
 完全に修羅場だったしな……この頃……(笑)
 恐ろしいほど好きです。カラオケ化してくれてマジでありがとう……!
 もう歌うのも聴きまくるのも大確定です。今既にやってる。
 というか、配信6日予定なので、今日辺り配信されるかなぁ?
 夜勤終わった直後で花粉の直撃食らって喉がぶっ壊れてるので行けない……。
 こんな喉では叫べない! ああああああああああああああああああああああああああって叫びたい!
 今度行って叫ぶわー。




 って、Seikoさん!? なんで俺発見してなかったの……。
 イントロ始まった瞬間に黄色い叫びをあげたくなるくらい俺ホイホイな曲調ですw
 というか、動画の説明見てもらえばわかるけど……CD1枚購入確定したのは言うまでもないのであった!

 で、このことがきっかけで気付いたンですが……。
 俺、SeikoさんのリストをRSSに登録してねェー!
 気付けー!!
 不覚なんてレベルじゃなかった。大のお気に入りなのに何やってんの俺……。早速登録。
 とりあえずあとでSeikoさん巡りしよう! マイリスにある曲半分しか知らなかったとかありえんwwww



 Seikoさんに限らず、すっげ好きなのに忘れてたりして登録してなかったパターンは結構あります。
 すずきPとかbuzzGさん、あとRe:nGさんの単独リストとかも最近まで気付いてなかったし。
 まだまだいるぞ、間違いなく……。しかし俺のマイリストはもはや洗い直し不可能なほど膨大になってしまっているので無理だw
 気付いた時に端から入れてくしかないわー。


 記念すべき1000件目の記事でした!
 やっぱ記念記事くらいはこーいう記事書いとかんとね。
 というか、下手なタイミングだとまたココロに取られてしまうから、気合入れた!(笑)

 でもさっきのアレとは分けたよ! 流石に!wwwww

ああ、ダブルスポイラー?(追記あり) 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 てんこの弾幕が拝めるぜヒャッハァー!

 以上(ぇー


 でも、それだけでも滅茶苦茶テンション高いので、頑張るかもしれない。
 ……今の俺の腕でそんな所までたどり着けるんかいな(笑)
 てんことか、文花帖で言うところの9面以降、下手すりゃEXだろ……。

 EXの面子を予想すると、普通に考えたらケロ様、こいしちゃん、ぬえ、+1人っしょ?
 その+αに神奈子様か、てんこか、本気勇儀(爆)か、ゆうかりんか、って感じでは……。
 となると本命てんこじゃね?
 今と比べてかなり腕がマシだった前作でもEX出せてないのに、今回EX出せるんかいな俺……?
 まぁ、9面辺りに衣玖withてんこって可能性も無くはないか。それなら多分どーにかなる。


 しかし今回、何よりも恐ろしいのはだ!
 途中のどっかにパルスィがいるって事だー!wwwww
 ぜってぇ抜けるのに苦労するだろ俺、1シーンも撮れないとか普通にありえるぞwwwwww
 俺的ラスボスは間違いなくパルだー!
 頼む、序盤に出てきてくれ……! せめて4面くらいまでに!
 6面とかに出られたら、前作の妖夢&橙と同じ目にあうことが確定するwwwww
 しかも面子予想すると、マジで5面6面くらいの可能性もあるという恐ろしさ……!


 頭の悪いことを言ってないで発売日待ちます、ハイ。
 あ、世界樹3と時期かち合うので、確実に世界樹優先します(爆)




(以下10時くらい追記)
 個人的予想つーか妄想つーか願望。
 あ、現時点で判明(確定)してるのって、静葉(1面確定)、にとり・みのりん・星(この3人ステージ不明)、だけだよね?


1面:キスメwith静葉
 普通。前哨戦。

2面:みのりんwith小傘
 まだ普通。

3面:ヤマメ・雛・パル
 何これ厄い

4面:にとりwith一輪
 3面コンビ。

5面:椛・ナズ・お燐
 スーパーけも耳タイム。癒され会場はここですか?(と言いつつ死にそう……)

6面:衣玖withムラサ
 海属性!
 衣玖は一輪と組ませて雷落としコンビでも楽しいかもしれない。
 その場合にとりwithムラサの水属性コンビも美しいし。

7面:勇儀withさとり
 ガチ気合とガチギミックの混在。どっちがどっち担当ってワケでなく2人とも両方使う。
 というか個人的に、さとり様楽しみ過ぎる。何やらかすんだ……。

8面:星with早苗
 早苗はこの辺かなーとか。神奈子様とは組まなさそう。多分この構成だと個人的難所はここ。

9面:お空withてんこ
 スーパーバカ気合タイム! やりてぇ!

10面:神奈子様withひじりん
 何この神々しいステージ

EX:ケロ様、こいしちゃん、ぬえ、ゴリアテ、ヒソウテンソク(ちょ


 いやまぁあくまで妄想なんでwww
 無論最後のは完全にネタです。流石にねーよ。
 てんこEXだとすると大きく変わるかなぁ、とか。
 個人的に衣玖とナズがめっちゃ読めないのです。この2人、立場が変則的だし。
 とか言ってたら組んで出てきたりして?

 あとやっぱり前作未登場の三姉妹・みすち・幽香が気になる。
 出ない気がするけどなぁ。出ても幽香だけかなぁ。いくら人気あっても幽香そこまで優遇するか?
 というか、登場回数が多いから除外されてる気も、しなくもない。

 3面と5面がやりたかっただけだろうって? 当たり前じゃないですかwww

伝説の勇者剣がぶっ壊れる前に(追記あり) 

カテゴリ:その他アプリ等

 カイブツライフ。
 結局バレンタインイベントはどーにか全部クリアして勇者剣入手しました。
 かなり危なかったです。つーかアップデート来なかったら死んでたぜハハハ。

 で、レベルも19になったし、この武器が超性能なので、今のうちにゾンビポッターを殺せるだけ殺しておきたい。
 正直、勇者剣が壊れるまでにどんだけ倒せるか、もっと言うならどんだけスキル取れるかで今後の育成スピードが大きく変わると思ってます。
 ……いやまぁ、どちらにせスローペースなのは確かなんだけどさ。

 総力戦が大の苦手なのですよ。センス特化型はコイツ(ら)がマジ苦手。
 今のスキルはイナヅマカッター+ゴーストコーゲキで、現状間違いなく最強の組み合わせなので変えたくないし。
 敵の命中率を大幅に下げるスキルがあれば良いンですが、手持ちでは良いのが無く。
 下げるの自体、ジンゾウバキバキやカオスコントンくらいか……。たいした下げ幅ではないからなぁ。
 そんだったら瞬殺狙いのイナヅマwithゴーストの方がまだ効率が良い。
 何せ敵の命中率がバカ数値なので、回避や弱体には期待せず先に落とす戦術しかないンですよね。
 で、先手で落とす、ということにかけては、イナヅマ&ゴーストの組み合わせは相性が良すぎる。
 しかしコイツ(ら)、めっちゃ回復しやがるんだよな……。死ねよー。
 ゴーストコーゲキとオウギオブケンオーが同時に取れたら凄かったンだろうなぁ。無理ですけどさ。
 というかソレはバランス崩壊だ。

 でまぁ、勇者剣壊れたらまず間違いなく勝率が激減するワケです。
 攻撃力やパラメータもだけど、何よりスキル発動率と怒り蓄積率が急降下するのが痛い。
 特に怒りは、ドラゴンクシザシの毒が超性能である以上、今の謳禍ゾンビが総力戦に勝つには絶対必要な効果。
 ぶっちゃけ勇者剣無しでは、総力戦には1割も勝てなくなると思います。
 対ゾンビポッターの勝率はそこまで下がらないと思うけど、元が低いし、何より総力戦を超えないとポッターと戦えねぇワケですから……。
 きつい未来だー。

 レベル20になるの遠いし、何より20なったところで大差ないンですよね。
 20→21はすぐだと思いますが、それで得られるのってセンスが8上がるだけ……いや、それでも充分大きいですけど、勇者剣の凄まじさに比べたら誤差です。
 どちらにせよ、勇者剣の寿命の残り20日かそこらの内にレベル20になるのは無理だ。
 つまり、レベル19のまま勇者剣がぶっ壊れる3月下旬以降は、総力戦に挑むのは無駄って事になります。
 レベル22を待つことになるでしょう。ハハハ死んだ。
 22とかこのペースだと梅雨か下手すりゃ夏くらいの話だろ!(笑)
 それまでに強いスキルが出て、総力戦をそれなりに潰せるようになれば、ポッター戦もその後継続して可能なんですが……。

 そうならなければ、もう魔法師を延々と殴り殺す作業に戻ることになるワケですよね……。
 いやまぁ魔法師だって100%勝てるワケじゃないンですが。
 コイツはスキル発動率高い上に回避下げてくるから俺の天敵なんで(笑)
 もう、そんだったら今から諦めて勇者剣でオーバーキル気味に魔法師狩りをした方が、将来のために銀の弾丸を温存できるけど……。
 流石に目の前に強い武器がある状態でソレは勿体無いンだよなぁ。
 スキルが取れるレベル22がもっと近ければ、ソレもありだった。


 ポッターをまだ1回しか殺せてないンですが、これを5回殺せれば相当なアドバンテージになるのは間違い無いワケです。
 もしこれを達成できたら、マイミクの人に何人かソルジャー登録(だけでOK)の協力を要請することになると思われます。
 その際はよろしくお願いします>未登録のマイミクの方々

 あとはもう、なりふり構わずソルジャーオンリーマイミクを登録するかー?(笑)
 ありだよなぁ。求めてる人、結構いるし。
 15人確保ってマジ遠いですよねぇ。ソルジャー云々以前にマイミクがそんなにいない人はどーすんだよと。
 そもそも、現状でソルジャー10人いる私はまだ恵まれてる方ですし……。
 上位ランカーでソルジャー数人~ゼロって人には敬礼を送りたい。
 あの人達こそ真のやり込み勢だ……自慢になるのか、これ?(笑)



 ともあれ、暫くはポッターと殴り合いです。
 幸い、敵のスキルで攻撃力をゼロにされるまではずっと俺のターン(敵の攻撃が当たらん)なので、それほど理論勝率は悪くない……はずだ!
 あくまで理論上はな!!




(以下13時頃追記)
 そうそう、書こうと思ってて完全に忘れてました。
 闇市場の話があった。

 実装後、だいたい予想通りなんですが、市場の利用者って偏ってるよねェ。
 何がって、低額出品する人と、超高額出品する人。

 低額の人は、人によって狙いが違う気もしますが……。
 私の場合、ソルジャーいなくてアイテム欲しい人用に流してるってのが一番なんですが。
 ちなみに金額は、ショップへの売却額の半分~7割くらい。テキトー。
 明らかに要らんアイテムは10とか50とかwwww

 逆に高額の人は、一攫千金狙いすぎで見てて哀しい。
 誰も買ってかねーだろソレ、っていう凄い金額で出品してますからね……。
 確かにソルジャー0人とかいう人には、10万とか払ってでもボスのドロップ品は魅力的でしょうけど、にしても……。
 まぁ私もそーいうアイテムを時々買ってくンだが。

 あと面白いのは、中間的な人。
 ショップで売ってるアイテムを、ショップ値段マイナスちょっと、で売ってたりするのよね。
 具体的に言うと甲冑とかアメジストとか。
 これは恐らく、長く使ってたけど上位アイテムをボス戦や市場で獲得したから要らなくなった、みたいな人なんじゃないかな、と推測。
 にしてもそんなギリギリで売ってもwww
 欲しい人にとっては多少は魅力的ですけど、そーいう人に気付かれなかったらアウトじゃね……?
 高額出品の人もそうですけど、アイテムの元値が高ければ高いほど手数料が高いわけで、非常に怖い気がするンですが。
 あと、あの辺よりも安くて良いアイテムを出品してる人もいるから……って、俺か!(笑)
 ゴメン商売の邪魔して!wwww

 私の低額出品も、出品したけど売れない、ってのが一番損なんで、ソレを回避する意味があります。
 確実に売れないくらいだったら最初からショップに売った方が良いですよ、流石に。



 で、買う側も面白い。
 私みたいな低額出品者を狙い撃ちしてる連中が明らかにいますよね。
 というか、恐らくは転売屋なんじゃないかとは思う。
 若干の値段付けて闇市場に転売しているのか、ショップに売っているのかは知りませんが、まぁどちらにせよ明らかに商売成り立つレベルの額が稼げるもんね。
 そーいう買い手が、私が確認してるだけでも10人単位で存在する以上、私みたいなタイプの出品者も相当な人数いるンでしょう。
 ちなみに私はこの辺わかってても無視して売ってます。
 実際、同じ人間が明らかに要らんであろう低ランクアイテムを買いまくってるのは知ってる。
 間違いなく転売してると思いますが、別にだからってこっちが損するワケでなく。
 元々要らんアイテムを流してるだけなので、ショップよりもらえる金額が少なかろうが知ったことではありません。
 金いっぱい持っててもそんなに使わんしねェ。
 それで稼ぐ人は、それはそれで凄い根性だと思うので、是非頑張ってほしいしなw
 そーいう人への応援も込めて売ってたりするワケです。
 やっぱさー、同じ物言わぬ相手にしても、ただのプログラムであるショップに売るより、裏にいる誰かに有効活用してもらった方が楽しいじゃん?

 ……でも、だから公式が、ショップ売却を推奨するかのようなアナウンスを行ってしまうンだよなwwwww
 別に良いと思うンだけどね。


 あと、時々、高めのランクのアイテムを1つだけ買ってったまま二度と見ない人もいて、そーいうのはきっと「本当に必要な人に渡った」んじゃないかな、とも。
 レベルが低くてボスに勝てないにせよ、ソルジャーいなくてボス戦できないにせよ、必要な人はきっといるはずなわけで。
 こーいうアイテムを、1000個に1個でも10000個に1個でも構わない、そーいう流し方ができるのなら、私は低額出品を今後もやめませぬよ。
 買ってった人、大事にでもそうでなくても良いから使ってちょー。

 高額出品をしたことが殆ど無いので、そっちの買い手はわからんなー。
 強いて言うなら私自身は結構高額アイテムにも手ぇ出してます。
 今は勇者剣持ってるから要らんだけで、勇者剣壊れたら即座に乗り換えるつもりの武器は既に確保した!
 ……とか言ってて総力戦なりポッターなりがレアアイテム落としたらそれはそれで笑う。勿論問題はありません。

 最終的に金は、狼男の歯をエンドレスで買うためにあるってのは以前から変わりませんしねェ。
 ま、経験値やスキルに比べたら、途中から金なんか誤差みたいな要素なので、慌てず騒がずのんびりと好き勝手やろうと思います。



 ところで闇市場ですが、身内用にアイテム流すのにも使えるよね。
 高額ならまず買われないことを利用して、高額出品→落札→お返しに要らんアイテムを高額出品→落札。
 逆順でも良いけど、これで終了。
 お互い損せずにアイテムの引渡しが可能です。
 多分、低額出品だと、張ってる転売屋に一瞬で買われてしまうと思うので、時間調節やチャット系でリアルタイムしても無駄だと思う。速攻横取りされる。
 この方法なら、かなり強力なアイテムを安全に渡せるし、もし万が一横取りされたらされたで出品した奴は丸儲けである(死)

 というワケで、誰か鬼の手(黄色)要るー?(笑)
 攻撃77+31、スピード7、命中27、必要レベル13。
 結構な性能だと思うンだけど、自分では使わない予定なのでー。
 あとは低レベルな人ならサイドワインダー(紫)もあるけど。
 攻撃46、スピードセンス4、命中16、先制19、必要レベル10。昔の愛用品。
 こっちは要らんかなぁ。

03月06日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

今日は冷える日ですね!謳禍さんのお布団あたためておきますね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

離職記念打ち上げ企画第1弾:秋葉原へ行って新PCを組もうぜ! 

カテゴリ:オフ会

 というワケで暫くは暴走モードです。
 今回はこんな感じだ!

 3月27・28の土日に秋葉原へ行きます。
 面子は私、α、千手。
 で、PCパーツ漁って日帰りし、28日に俺の部屋でPC組みます。
 いや俺はもう完全に2人に任せるけどね! 自作なんて全く知識無いし!

 というワケで、当日秋葉原でαや千手と盛り上がりたい奇特な人、いたらいらっしゃい(笑)
 俺はわかんねェから機能と値段だけ指定して傍観してます!
 値段だけはオーバーしないでくれよ!(笑)
 組んでみて動かなくても恨まないのでご安心ください。


 あ、キーボードだけは(余程良いのが見つからなければ)今のを流用するつもりだったりする。
 買うとしても同じの(爆)



 以下参加者用。

○当日朝の集合
 α何時頃こっち来ますかー?
 時間帯と交通手段(下道or高速)によっては、こちら千手と岡谷で合流して待ってるって手があるンですよね。
 下道なら松本で俺拾った方が早いでしょうけど、高速なら乗り降り面倒でしょうから、千手と2人まとめて拾った方がそちらは効率が良いンじゃないかなーとか、そーいう。

○の、ために時間帯
 秋葉原着くのは普通に店が動き始める寸前くらいで良いンかねぇ?

○おつかい
 ディスコ氏は買い物の内容を予め連絡ください。
 千手じゃ中身全然わからんと思うので俺あてにwww
 ってか現地で買うの確実に俺だし!

○その他
 まぁ細かいことは2人には言ってあるから省略(爆)
 PCの中身は当日往路の車ン中で話し合えば良いよな(ぇー
 前回飲み会でちょっと話したけど、酔ってたから忘れた(ぇぇぇぇぇぇ

○車内用BGM
 アルトネリコ全開でよろしくお願いします(キリッ)



 ひでぇ企画だなこれwwwww

【ボカロ】おい待て28日wwwwww【カラオケ】 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

・Re-rise
・千秋一夜
・マンボウ
・夕方場面

 俺の狙ってた曲を何曲同時配信する気だwwwwww
 最高ですー! 最高だけど悲鳴をあげさせてもらう(笑)
 まぁ、ずっと楽しみに待ってた千秋一夜をとりあえずは優先しますけどねー。
 マンボウ? まぁ、適当にノれば歌えるだろこれは(爆)
 Re-riseは思った以上に覚えてなさそーなので後回し。
 夕方場面はそもそも練習必須なので超後回し。いつだ。バラードは好きだけどむずい。

 あんさつしゃはー。どーしよー。
 まぐろたべたいは意外と覚え難いのでパスろう。ネタストックには悪くないけど……。
 白いつばさは1st版かリミックス版か気になりますね。リミックス版の方なら多分歌う。
 結論:なんなんだ28日wwwwww


 そのためには今を乗り切らねば……。
 今めっちゃデスいので今週死んでます。すげーキツい。
 今日っつーか明朝は何時に帰れるのだろう……。

いろいろなものが雪に閉ざされる 

カテゴリ:カオス

 悲しみとか。
 思い出とか。
 国道とか。
 裏道とか。
 会社とか。
 俺の車とか。


 ……ここは本当に松本かー!?wwwww
 長野県でも比較的、というか恐らく最も雪の少ない地域、諏訪~松本。
 松本の方が若干多い感じですが、年によって差もあるし、長野の雪を経験してる私にとってはどっちも誤差です。
 その松本が、昨夜は凄い状態になってたよ……。
 まぁ、2・3年に一度くらいはこーいうことがあるので、対応できないほどではないンですけどさ。
 そもそも冬の間ずっとこの恐怖に耐えなければならない会津勢や仙台勢、あと中野や飯山の皆に比べたら余裕で平気なのは間違いなかろう(笑)

 今日? 昼に起きたら晴れてて、結構溶けてました。
 明日の夕方くらいにはもっと思いっきり溶けてくれるンじゃなかろうかと期待。
 この時期でまだ良かったな、気温上がってくるから……(笑)

 そんなタイミングで、昨夜は午後出勤深夜帰宅の時差だったワケです。
 最低だー!(笑)
 そもそも、この勤務自体が私にとっては天敵。
 カーテンの話も、この勤務が原因ですしね。
 しかも今の部署は……この勤務に負担が最大限に降りかかるんだ……。
 いつもヘトヘトになりながら、AM3時4時まで仕事が終わねーとか叫んでるのはこの勤務です。

 まぁ昨日は定時後30分で終わったので全然どーってことはなかったンですが……。
 同僚が帰り際に道見てきて、「1時過ぎてるのに道動いてねぇwwww」という報告を受けたのでアッサリ帰宅を諦め、3時半まで会社でのんびりしてました。
 この道、いつも深夜はトラックが多いのは確かだったンですが、どうも高速からも流れ込んでいたんじゃなかろうかと邪推するほどのトラックの数。
 しかも皆、当然だけど雪でノロノロ運転の数珠繋ぎ状態。
 そんな中に突っ込むなんてごめんだー。
 幸い暇つぶしのネタはいくらでもあったので、道が空くまで待ってからのんびり帰宅しました。

 で、太い道とかいろんな意味で死亡フラグなので、細すぎない程度の裏道を行軍してきたわけですが。
 これ、危険な二択なんですよね。
 太い道は、まぁ一応は除雪されてる。
 ただ、雪が踏み固められてガチガチに凍結し、滑る感じではなく凄まじいガタガタ道になってます。
 ぶっちゃけ会社出て10分で折れた。腱鞘炎になるわアレ。
 あんな道を100km単位で運転しなきゃならないトラックの運ちゃん達、大丈夫っすか……。お大事に……。
 で、逆に裏道は、除雪は期待できないので雪は大量に残ってますが、そういった凍結は無し。他の車と接近する可能性が低いことも大きい。
 天秤にかけた結果、裏道ということで、会社から一番近い裏道(ただしそこへたどり着くまでに15分掛かったが)へ入りました。

 が、そこからも凄かった。

 凍ってねぇのに振動が凄いwwwww
 普通に運転しててもハンドルが取られまくるwwwww
 まっすぐ走ってたと思ったら後輪があらぬ方向へ流れたwwwww
 ハンドルまっすぐのままなのに車の向きが変わるwwwww

 済んだ後だから笑って書いてますが、生きた心地がしませんでしたわー。
 いつ側溝へダイブするかと冷や冷や。
 工事中の看板をこれほど邪魔に感じたことはありません。横数センチのところ通ったときは焦ったー!
 道の左右に雪積みあがってる(恐らく住民の除雪結果)ため道幅も狭く、ただでさえ制御できない車2台がすれ違う時の恐怖ときたら。
 しかも俺がそんだけ遠慮してるのに相手がスピード落とさなかったり。お前は死にたいのかwwwww
 いつもの倍以上の時間を掛けてゆっくり帰宅し、結局5時近くなってからたどり着きました。
 今日、休みで良かったぜ……。


 会社が雪に閉ざされるのは結構いつもの事なんですけどね。
 そもそも松本市じゃないし。
 家出たときはどうって事無かったのに会社に近付いたら雪が→会社猛吹雪、なんて割とよくあることなので別にどうでも。
 まぁ、そーいう意味では俺の車が雪に埋もれるのも普段通りではあります。
 一番雪が降ってるときに会社に停めっぱなしになってるワケで……。
 帰宅する頃には雪だるま、なんて日常茶飯事。
 今回も例に漏れず、誰の車だかわからん状態でした(笑)
 帰宅20分前にエンジンをかけて、更に車の除雪をしないと帰れません。
 慣れてる慣れてる。


 退職が近いので、この勤務も昨日が最後だったンですけどね……。
 最後の最後までこれかよー。よほど相性が悪かったンだろうなぁ。
 ともあれ、これにて俺の地獄は一段落。
 まだ1週間ちょい残ってるので気は抜けませんが、最大の山は越えましたわー。
 ……正直、先週金曜に出勤したときは、退職を待たずにぶっ潰れるンじゃないかと思ったンだけどな(笑)



 今日明日は休みなので、ゆっくりしていきます。
 というか、今日明日と休みなこと自体、勝ち組な気がするね俺!
 この道路状況では引きこもってるのが勝ちだろ!

 さて明日はカラオケへ行くか。

魔王嬢きたぜェー! 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 魔王嬢配信日決定……早いな!? JOYってばGJ!
 31日だー! 平日だー! よしカラオケ行くぞ。
 PC組んだ直後の予定なのに思いっきり外出する俺wwwww

 ついでに同じ日にコンチータと1925ですか。
 つーか、この日は曲の組み合わせが面白すぎるwwww
 まぁ俺が歌うとしたら3曲だけですかねー。
 しかも1925はまだ無理だな。覚えてない。
 魔王嬢とコンチータはキーさえ合えば(合うかどうかよくわからない)確実に既に歌えるので特に練習の必要は無し。


 そして、松本で最初のCROSSO導入店がキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!
 しかし混む店だwwww
 いや家からめっちゃ近ェんですけど! 何なら徒歩でも行けるレベルで。
 だから行きやすいのは間違いないンだが……にしても混むからどうしようwwww
 明日一応行ってみて、だめなら他の店に入るのを待とうかねェ。
 明日とか木曜だから、まだマシなはずなんだが。朝から行けば空いて……空いててほしいね、うん……。
 24時間埋まってる可能性が否定できなくて怖い。WAVEですら空いてないことが結構あるからなぁ……。
 何部屋入れたンだろ、CROSSO。行った時にきくってもんかね。



 相変わらずJOYのサイトが表示おかしいンですが、諦めました。
 もうPC組んでから作業するわ。付き合ってられん。
 なんか、普通にサイト内巡ってるだけで強制ログアウトされてることすらあるンですが……。
 何が悪いのかもわからないからどうしようもないよ……。

世界樹3の妄想が止まらない 

カテゴリ:RPG等

 火が付いてしまったので、私にしては珍しく情報入れまくってます。
 といっても公式サイト&ブログだけなんですが(爆)
 ゲーム雑誌とか読んでない辺りが如何にも私らしい。


○オートパイロット
 地図上に、自軍を勝手に歩かせる矢印マークを仕込み、その矢印によるオートもオンオフできる機能……これめちゃくちゃ便利やんけ!!
 しかも扉や隠し通路すらオートで開けてくれるとのこと。

 世界樹1の16Fのような、歩くの自体が超面倒なマップに有効ですねー。
 あのマップ、私は道順を地図にメモってそれに沿って歩いてたンですが、そーいうのの超強化版みたいな感じで。
 便利すぎて人間が腐りそうだwwwww



○パラメータ関連
 これは以前、公式ブログに各職業のパラメータというか、大雑把な性能評価が載ってたンですよね。
 こんな感じで。
 すっかり忘れてて(読んではいたんだが頭に入ってなくて)ここ数日で初めてまともに見ました。
 いや見とけよ。
 その感想。および、最近騒いでるキャラメイク関係。


・プリンセス・プリンス
 防御力高ッ!
 ってか、これまともに見ると、パラディンやファランクスかよwwwって感じが。
 いや、恐らくHPとかで多少の差別化はされてるンじゃないかなとは思いますが。

 果たしてこれが、HP&DEFの数値なのか、防具種やスキル込みでの評価なのか、前衛後衛まで含めた”死に難さ”のフィーリング評価なのか、によって違いますが……。
 もし前列でこの数値なら、かなりのものではなかろうか。
 いずれにせよ、私にとって言えることが一つある!
 てんこにピッタリですね(爆)
 防御力高い、素早くない、支援5がついてるけど味方じゃなくて対自分だけにすれば問題無いな(爆)
 てんこ完璧じゃないかwwwww

 逆にヒガシデ氏の方はちょっと面倒そう?
 とりあえず最初にAGI10振りって事で良いんでしょうか……うわ序盤何の役にも立たねぇ(爆)
 まぁ、セット相手がバリスタだから戦力的にはそこまで問題無いかもしれない!
 ハンデだハンデ(ぇー
 レベル9から本気出す。何に。



・ウォリアー
 まぁ想像に難くない感じ。
 前2作のソドが強すぎたのか、防御と速度は若干落としめなのかな?
 ソドとブシの中間というべきか。そんなイメージ。
 属性攻撃が3付いてるのが気になる。ファランクスと同評価だし、何か属性技も持ってるって事かね。
 或いは、属性付きの武器が多めに出る職業、という可能性も無いではないが……?

 今んところ、みさとさん一人ですし、恐らく増えんでしょう。
 素直な職なので使いやすそうですね。



・ファランクス
 シノビもそうなんですが、物理攻撃が2なんですよね。
 まぁファランクスは前作までのパラのイメージそのままに近いか。
 属性技持ってるのは公式により明らかなので、普通に殴るよりは技使えって事でしょうかね。殴りファランクスならですが。
 素直に防御職にした方が貢献度は上でしょう。だが断る(ぇー
 速度1は素晴らしい。ラクウェルー。
 パラもそうでしたが、この職に速度はあまり関係無いですよね。
 早いスキルは最速発動ばっかりだろうし、そうでないスキルは別に遅くても。



・パイレーツ
 早くて攻撃も強い、防御も悪くない、で、かなり強い職に見えますが……。
 公式ブログでウォリアーと比較されてるとこ見ると、ウォリアーはそんだけ恐ろしく強いって事か……?(笑)
 属性1ってのが気になるよね。属性技には全く期待できないわけだ。
 属性武器も全然出なかったりするのかなー?
 そして、これを見て確信したけど、前2作の属性チェイスと同性能のスキルは今回期待できないですね。
 まぁ無いなら無いで構わんのですが。



・シノビ
 支援4。
 支援4……。これはどう見るべきか。
 バステとかこの枠なんだろうか。気になる。
 対自分用と対味方用と対敵用の比率も気になる。
 ファランクスと同じ評価なので、相当なものですよね。もはやダクハンのレベルではなさそうだ。
 まともなシノビは妖夢くらいしか入れないと思うンですが、サブでかなり使うので超気になる。
 今一番楽しみで、ついでにちょっと怖いのがシノビですね……。
 あ、速度5は最初からわかってるので別に(笑)



・モンク
 おーはえー。
 殴りに傾けたメディック? しかも早い? なんかそれ強いンじゃね?
 その分回復が薄くなってたら笑うぜ。個人的にそのバランスは好きだし!
 ……というか、うちのパーティ、素直な回復いねーなー(笑)
 まぁ別に良いンですが!
 ドクトルのイメージかと思ったら、防御は薄いようなので安心しました。ドクトルは強すぎた。



・ゾディ
 あれ? 意外なほど早いぞ!?
 もう雑魚戦で先手取って壊滅させろ! って職業なのかも。まぁわかりやすくて良いか。
 その分というか、完全に紙装甲って事かなー。
 支援2が付いてるってことは、世界樹1のアルケみたく補助的な役割には期待できないって感じでしょうねー。
 2のアルケの方が近いか。あれを早くして紙にしたらこんな感じ?

 おーか早くて良いのかって?
 問題なっしん。どうせ先見術特化だから!
 攻撃速度なんかあっても無くても大差ない!(笑)
 それに、早口とタイピング速度だけはそれなりの速度ですからね私は。
 別段遅いイメージではない……まぁ遅い方が、何となくらしい気はしますけどね。
 それは遅いというよりは、攻撃以外全部弱いってのが似合うだけだし(笑)



・BK
 これは良い遅さ。
 更に属性攻撃も自前の技は当然のゼロってことで良さそうですね!
 でも他のバランスは意外と良いわけだ。最高です!
 なんか他と比較すると、BKがすっげぇ良職の予感です。
 使って楽しそう。で、BK誰かいたっけ?(爆)



・バリスタ
 ザ・鷹実先生(爆)
 オーケイオーケイ、何の問題も無いな。
 にとりはこれで良いのかね?
 まぁスキルでの差別化がいくらでも考えられるから良いか。

 攻撃特化職3種の中では、行動速度が遅いことでゾディやウォリアーと役割分担されてるのねー。
 バリスタは完全にボス戦向けの気配。
 うむ、やはり先生だ。
 前作でも雑魚戦とボス戦の活躍度が20倍くらい違ってましたんで(笑)
 同じガンナーでもフーキさんは雑魚バスターだったので、自分でもあのキャラ付けは気に入ってました。



・ファーマー
 可愛いね(ぇー
 戦闘に期待できないって書いてあるけど、個人的にめっちゃ期待してます。
 別に強いとかって意味でなく(笑)
 支援3の速度3って、地味に良い数字だと思いますよ?




○保留キャラメイク関連
・キリヤさん
 とりあえず、キリヤさん(オリジナル)の画像とプロフィールを検索して見てみました。
 何この人かっこいい(爆)
 っていうか、何気にこの人俺と気が合いそうなんですがwwwww
 友人にしてぇんですけどwwwww
 まぁ普通に居合わせたらむしろ全開で衝突しそうですがね! 楽しいな!(楽しむな)
 これは普通に作りたいキャラだー。
 というワケで、是非ともうちの面子に加えたいので2Pカラー頼むよマジで!(爆)
 しかし鎌か……ファーマー、鎌あるかな……?
 普通に考えたら武器になりそうな農具っていっぱいあるけど、鎌って武器的にはそんな性能の良いものじゃないからなぁ(笑)
 いずれにせよ、発売後まで決まらなさそうな気配が農耕……もとい濃厚ですねェ。
 個人的に楽しみなだけに、凄く怖いぜ!
 というか、実際は鎖鎌なんよね? 鎖鎌とか、出ても1種な気がするぜ!
 もし作れればですが、良キャラになりそうな予感。
 あ、ファーマーのスキル混みで妄想してるので、不発に終わったらすまぬです。

・フィルさんを誘ったら
 「嫁は取らない主義なので」と言われたので今回は無し。
 何だこの人かっこいいwwwww
 その硬派っぷりに敬意を表して、うちのひどいパーティには入れないことに(ぇー

・ですNOさんを誘ったら
 やはりお嫁さんはれあでした。知ってた。
 やはりプリンセスでした。知ってた。
 バレバレやー!
 「元気系デレデレガール。癒されたいです(キリッ)」だそうなので回復とかします。可愛い系に。
 ですNOさんはモンクで!
 れあと活かし合う感じというリクエストなので大体スキルは決めました。
 そーいうの俺めっちゃ得意ですんで!
 公式ブログに偶然その2職のスキルが載ってたのもあり。
 ……しかし、なんかこの2人、うちのチームの良心的な存在になりそうな気がするンですがwwwww
 活躍してもらうぜェー。



○てんこ
 紅髪プリンセスだと2Pカラーだし、白髪プリンセスだと4Pカラーだし、迷う。
 2Pの方かなぁ? 愛用カラーだし。
 白髪の方が表情が気に入ってるけど……まぁ良いか?
 職業名がプリンスになってしまわなければ青髪のでもよかった(爆)
 スキルの組み合わせとかは大体決めました。
 パラメータブーストでめっちゃイケイケなプリンセス、しかし味方は支援しない。ダメだこいつー!
 緋想の剣の能力ってことで属性ウェポン取らせたり、サブをファランクスにして対自分強化つけてドMモード発動! とか完璧すぎです。
 てんこ物凄く良キャラになりそうで楽しみ。
 余談ですが今回のチームリーダーはてんこです(ぇー
 おーか? 三軍でしょ?wwwww


○メディ
 キャラに合わない育成だったら作る気は無いので、無理そーなら無理しません。
 作りたいけどねー。まぁ情報か発売待ちで。



○ギルド・船
 ギルド名はまた「とりかご」の予定なんですが、船どうしよう。
 なんか良い案募集。
 無かったら……「どくぜつどろぶね号」とか(ぇー
 そんな長い名前付かねぇか。
 でも毒舌キャラが俺とキリヤさんと2人いるわけで、付けられたら楽しいンだけどなー。



 どんどんひどくなっていくギルドとりかごでした。
 発売まであと1ヶ月近くもあるのに先走ってるなぁw

デスダルい 

カテゴリ:趣味

 カラオケに行ったらJOYの部屋が埋まってました。
 お……お、俺にSSCDを歌わせろ……ッ!

 まぁ、寝坊した私が悪いンですが。
 寝坊つーか、もう昨日の時点で敗北が確定してた。
 流石にあの後は昼まで寝てたよwww
 更に夕方知らないうちに寝落ちしてて、起きたら21時over。
 そりゃ夜寝れんつーの。

 というワケで生活パターンの改変に失敗したため、結局昨夜は3時間くらいしか寝てません。
 したがって、寝坊したは良いが、超眠いの。
 カラオケに行ったところで声なんかたいして出ないであろうことは把握していた(死)
 でも仕方が無い! 歌いたかったンだー!

 ところで、行きつけのカラオケ屋、異変があったのよな。
 WAVEの部屋が埋まってるのはいつもの事だったので良いとして、V2、部屋自体が案内板からごっそり全部消えてたぞ……?
 これはまさか……フラグ、か……?


 さて、勝手に期待を撒き散らしつつ、あまりにもタルかったので何もせずに帰ろうと思ったンですが、帰ったら絶対に速攻寝てしまうよなーと暫し考え、ドライブへ行くことに。
 音楽だー。我に音楽を与えよー。
 というワケで、超のんびり走って少し遠くの本屋まで出向き、特に何をするでもなくぼーっと本棚眺めて帰ってきました。
 や、本当は、たまには表紙ホイホイの地雷っぽい漫画かラノベでも買って指差して笑ってやろうかと思ったンですが、なんかそんな気力すら沸かなかったという……(死)
 今日のタルさは異常。

 つーか、これ書きながら手首と指が痛くなってきた(死)
 どんだけ疲れてんだよと。
 早めに寝て深夜に起きるかなぁ……


 以上、ここまで、昨日(11日)の18時に寝落ちする寸前に書いてた内容。
 書きながら気付いたら布団で丸くなってました。どんだけだ。
 以下、12日AM0時頃から書き始めた内容。


 というワケで、夕方に寝落ちして22時前に起きてしまいました。
 4時間も寝てません。恐らくこのまま朝まで寝れません。
 つーか腰痛くなってきて寝てられなくなったから起き出してキーボード打ってるんだが。
 死んでくれ。
 この勤務、いつも勤務終わり際の生活パターン変更に失敗し続けてましたが、遂に最後までまともに成功したことは一度もありませんでした。
 他のパターン変更は滅多に失敗しないのに……。何故これだけ……。
 もう、私自身に全く合ってねーって事だったんだな。
 ずっとこの勤務のまま一生って事は無かったでしょうが、やめて正解だろうて。


 で、その本屋での話。

 最近読書モチベが低い、というか音楽とゲームモチベがあまりにもぶっちぎりで高すぎてあまり本を読んでません。
 まともな「本」なんか、ガチで年単位で読んでないな!
 先日面白そーなのを1冊発見して買ってきたけど放置してら。やめてから読むつもりなんですが。

 ラノベや漫画すら、最近は殆ど読んでないですねェ。
 つーか、そーいやムシウタ最近出てないよね。
 既刊読み直しておかなきゃ内容サッパリになりそうなんですが、何せ全部貸したまま返ってきてません。はよ返せ黒色。
 バッカーノは、結構前に臨時急行編買ってきたけど、部屋の何処にあるのかわからん(死)
 ちなみに今日は結局まりほり1冊買ってきただけです。しかしあの作品はいつもやってる事同じだからなぁw
 ヴィンランドサガも今まったりモード入っちゃったから次の動きがあるまでのんびりっぽいし。いつだろう。
 キングダム……も最近出てないな。次の展開どうなってんだろ。
 ハヤテは次2冊なるべく間空けずに出すとか言ってるからか、23巻出るの遅いよね。3月とか言ってなかったっけか?
 ハガレンはいつも本屋に行くたびに衝動買いしそうになるンですが(笑)、実家の弟が買ってるので耐えてます。
 23巻読む前に24巻出ちゃったよ……。21日に実家行く予定なので、そこで読むつもり。
 そういえば小説儚月抄まだ読んでない。ぐりまりも放置してら。今から読むか。
 あーブラクラの9巻買ったまま読んでねー。存在忘れてた。
 破天荒遊戯は幻想になってしまったンでしょうか! 応答しろー!
 一発変換されなくて遊戯が勇儀になっちゃうくらい離れてるぞー!(笑)
 アヴェンテューラがいつの間にか5巻まで出てて、3巻以降全部まとめて買おうかちょっと悩んでます。
 昨日も本屋で目の前で立ち止まって5分くらい腕組んでた。立ち読みできればなぁ。
 らき☆すた7巻は一応買って読んだ。次は数年後ですよね、わかってます。
 夢喰いメリーが最近ではトップクラスの楽しみ。
 言うまでもなく最初は作者買いだったので、ここまで面白いのは良い意味で意外でした。
 4巻は4月か! 期待してるぜェー。

 あ、流石に尽きた。
 うむ、こうして眺めてみると、今の俺には少女漫画分が足りないな!
 というワケで千手はこの面子を見て何かお勧めの少女漫画があったら書いていくように(爆)
 面白そうなら今度借りに行くぜ!


 あれ? なんか途中までタルいタルい言ってる記事だったのに、途中からいつも通りになってるぞ?(死)

03月13日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

学校で先生に怒られてしまいました……今日はなるしかないです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

離職記念打ち上げ第2弾:御柱へ行こう! 

カテゴリ:オフ会

 地元なので下社は参加してますが、実は上社の方には一度も行ったことがありません。
 というワケで行こうと思います。
 行って何するか知らん(笑)

 さっちゃん&駅長さんが来るようなので、まぁそこへ。
 多分あんまりガチらずにのんびりして終了な気がします(里曳きでやれ)
 交通手段どーすっかなー。

 2人は日曜にガチるとか?
 楽しんできてくだされー。


 ああ、うん、そんだけ(爆)
 だから何するってわけでもないんだ!

 この翌週以降もまだまだ打ち上げは続くんだぜ?
 いや下社行くわけじゃなくて(笑)
 そっちは詳細が決まったら改めてー。

ブルリーグ1位抜けー 

カテゴリ:その他アプリ等

 憂国for mixi。

 3週目の正直にして、よーやくブルリーグを突破しました。
 ただし戦績は13勝8敗。よく1位なれたなとw

 CPU対策が全くなってないリーグだったらしく、私も含めた全員がCPUにボロクソに負けてました。
 というか、CPUいっぱいいた時点で明らかにやる気無くしたっぽい人数名。
 良いデッキ複数持ってんのに結局殆どデッキ変えてこなかった人とかいるぞw
 いや、単に皆リーグ戦の方式が面倒くさすぎてノールックプレイしてるだけかもしれませんが。
 何にせよアレだ、ほぼ毎戦闘デッキ変えてた俺がバカみたいじゃないか……。
 1位取ったけど、全く勝った気がしません(笑)

 ちなみに私の勝敗ですが、そんな状況だったので、殆どCPUに負けてます(爆)
 対人殆ど負けてねー。2敗とかか?
 相手がデッキ変えてこないンだからそりゃ負けるワケがねー。
 初日に探り入れるために置いたデッキが粉砕されたのと、相手のデッキどうやっても確殺できないから確率勝負に出たら案の定1戦は運負けしたの、だけかな。その程度です。

 対してCPUのフルボッコっぷりが笑えますね。
 まぁ水曜までは仕方が無い。試行錯誤繰り返してたから。
 確か木曜に1弾を箱買いして、対CPU用の超対策デッキを2種類組んだンですよ。
 そのデッキがどんな感じかというと、

デッキA:アダン確殺、ネイン6~7割程度で勝てる、盗賊無理ゲー(推定勝率1%未満)
デッキB:盗賊とネイン確殺、アダン0%(1ダメも与えられないので絶対勝てないし5ターンくらいで確実に落とされる)

 という酷い両極端。
 で、どっち置こうか悩んだ末、残ってたCPU戦にAを全置きしたところその後3回盗賊が来て今に至る。
 対策した意味無いwwwwww
 対人用をちょっと弄っただけのデッキをノールックで全部入れた先週の方が対CPU戦績がマシとか勘弁してくれ……(笑)
 ちなみにそのデッキは、アダン確殺、ネインと盗賊両方勝率1~2割くらい。
 うわぁ使う気しねぇ。

 とりあえず今週もCPUが1枠だけいるので、3戦ともBデッキぶっぱしておきました。
 アダン×3フラグですね、わかります。

 CPUデッキ3種全部にそれなりの確率で勝てるデッキとか考えてみたンですが、かなり無理ゲーっぽいです。
 できないことはない。恐らく、とあるネームドがLv3なら、それ中心に組んでネインは五分。
 あとは実際に運用してみて微調整すれば全部五分以上ってデッキも組めるンじゃなかろうか。
 でも、そのカード、現時点で1枚も持ってないンだよなぁ(笑)
 こればっかりは運任せなので、特に待つ気もありません。
 全部確殺、は期待するだけ無駄だろうしなぁ。何かあるけ?
 各作戦をMAXまで育てたって一定以上の勝率にはならんだろうなぁ……。


 というか、今週のリーグとか無理ですがね!
 周囲、騎士ばっかり+更には将までいるンですけど!
 何だよ全国ランキング3桁って! 勝てるかー!wwwww
 なんでそんなレベルの連中がこんなリーグで燻ってんのさー。
 皆やる気が無いんですね、わかります。
 でも相手のランク的にやる気で覆せるレベル超えてる気がするwwww

 さて、来週のブルリーグに向けてカードを溜めるか(笑)



 アリーナは現在スカイアリーナ。
 やってる事が下位のアリーナ時代から全然変わってません(爆)
 相変わらず他人の連勝ストッパー、そして自分は全然連勝できず……。
 勝利数と敗北数の差が全然縮まりませんね! 120前後の差のままブルアリーナからずっとここまで来てます。




 で、最後にカード集めの話。

 なんか箱買いって、一番欲しいカード出なくて他のカードが出まくる傾向にある気がします(爆)
 俺4・2・1と買ってるけど、毎回そんなんだよ! さとり能力持ちかよ、この乱数は!

 上記でも言ってる、買ったばかりの1弾ボックス。
 ☆1~2の本命複数あったのに全回避され、その代わり、かなり前に出なくて諦めた神官が一度に7枚出ました。
 嫌がらせかよとw
 もう神官なんか要らねぇよwwww

 まぁ、懲りずに3弾のためにポイント溜めようと思います(笑)
 3弾買ったらどーすっかねぇ。まぁボックス狙うのは確定なんですけどw
 ☆1~2で欲しいカードもまだ相当数出てないので、ソレ中心に購入計画組み立てるってものだとは思いますが。

 私の場合は日々のボーナスカードで結構良い乱数引き当ててるので、愚痴ってるわけじゃないですよー。
 私のボーナスカード運はかなり凄いと思う(笑)
 ボックスはもう買ってから結果見て楽しむものくらいのつもりで行くかー。
 実際、出ると思ってなかったから運用法考えてもみなかった高ランクカードが毎回1枚くらいは出てますんで。
 充分すぎるよ。

用心棒ズよ覚悟せよ 

カテゴリ:その他アプリ等


 カイブツライフ。

 ポッターからフーリガンアバレをゲット。おかげで総力戦は割と勝てるようになりました。
 ようやく、ようやく総力戦とポッターの勝率が逆という苦行から解放されたー!wwww
 危なかったです。銀の弾丸が尽きて、また無駄に総力戦で頑張らないといけなくなりかけてた(笑)
 銀の弾丸、実に残り2個という状態でした。

 このスキルは総力戦には滅茶苦茶有効ですが、ポッターには別段有効ではないので使い分けよう。
 ポッター相手にはとにかく火力が必要なので今までどおりにゴースト+イナズマか、イナズマ一本。
 総力戦はゴースト+フーリガンか、これもフーリガンだけでも良いなぁ。

 というワケでフーリガンで総力戦をつぶしまくっていたら神秘のカードも尽きたので、現在は再びポッターとガチ。
 これで再び弾丸が尽きた所でまた狼男(というか、吸血鬼)からのやり直しですねー。

 狼男は勇者剣あれば安定なのでどうでも良いですが、魔法師がゴーストコーゲキありと無しで大幅に安定度違うってのが大きいです。
 フーリガン外すの面倒だから総力戦のままのスキルで行くと思いますけど。
 何にせよ、ギリギリまでポッターと戦えるだけの準備は整ったゼ!
 体力15になってたのが相当大きいです。かなり戦いやすかった。




 闇市場。
 普段私から凄い勢いで安売りアイテムを買いまくってる人が出品してるところを数日前に始めて見ました。
 といっても、普通にトウェニ星アイテムを出してましたが。
 やっぱ私から買ってるのは全部店に売ってるのかなー。
 ちなみにレベル22でソルジャーも20人越えてるそこそこのプレイヤーのようです。
 アンタそんだけ強かったら、この上あんな方法で小銭稼がなくても良かろうにwwwww
 もはやライフワーク化してると見た。24時間いつでも現れて買ってくしなぁ……。
 まぁ、いつもお買い上げありがとうございますってことで(笑)
 そちらも金稼いで頑張ってくれやマジで。応援してる。

 あと、最近市場に流れ始めた武器がセンスあり過ぎて笑えます。
 サンシャイン木刀とか、怪刀「ロワイヤル」とか。
 もう名前だけで欲しいwwwww
 手持ちの武器よりだいぶ弱いからまず使わないし、サンシャイン牧場もやってねーけど関係なく欲しいwwww
 こーいうところのセンスは無駄に良いです、カイブツライフ。

 先日の記事以来、スキル発動率の付いた装備が出品されないか時々見てますが、少ないですねぇ。
 装備してる人はよく見かけるので、単純に速攻売れちゃうと見た。
 実際、高くて手ぇ出ないよーなのは結構残ってます。
 ボイスでつぶやいたけど、20万で出てた武器はマジ欲しかった。しかし買えるわけがなかった。
 俺そん時の所持金5000でしたwww

 この残ってないっぷりを見るに、そこそこ高くても買う人は買うんだろうなぁ……。
 出す方は絶対吹っかけると思うのに、こんだけ残ってないってのはなかなかビックリ。
 俺? スキル軽減率が付いてたら多分同じことすると思うよ(笑)



 ところで、wikiとかにもしっかり書いてないンですが、そのスキル軽減率。
 なんかこれ、すっげぇ重要パラみたいですねぇ。
 現状、センス以外で上げる手段がガチで存在しない上に、相手はこれを下げる手段も無いので、実はセンス超特化って悪くない育成だったようで。
 少なくともパワーよりはロマンがあったようですw
 今後もどうせセンスしか上げませんが、どうなっていくか期待です。
 ……本当に凄くなるのはレベル30近辺だよなぁ。
 いかねーよ、そんなレベル。何処まで廃人やれば良いンですか(笑)

カラオケ行ってないけどカラオケ進行状況 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 まぁ、そんなワケで、前回の休みはカラオケ無理だったワケです。
 忙しいけど次の休み、か……世間は学生様方が春休みだから難しくなる一方なんだよなぁ。
 深夜狙いか……?

 それでもカラオケ用の練習をしていた曲は何曲か形になってきたり、逆に一旦投げたりしてるので、その進行状況をまとめてみる話。
 車ン中での話だから実際店で歌ってみたら異なるだろうけどねぃ。

・Pygmalion
 結構聴いてるンだけど、片パートの完成度を上げるのは原曲聴きながらでは限界があるかもしれませぬ。
 一旦放置。未定。
 まぁ、練習用ディスクの1曲目に入ってるので、当分聴くは聴くだろう(笑)
 でもデュエット曲は自然に入ってきてくれないからなぁ。

・SSCD
 既に歌えます(ぇー
 あんまり脳内BGMとか鼻歌用とかにしてないンですが、覚えやすいのでスルスルと頭に入ってきてくれる。
 歌詞も大体覚えました(爆)
 店行けば確実に歌える状況。

 ……なんですが、叫び部分すげェなこれwwwww
 制御できねぇwwwwwww
 いや、制御しなくて正解だったりする? しかしだからといって聞き苦しいのはな。
 原キーより若干下げるくらい? とか思ってるンですが、原キーでも楽しそうではあったり。
 というか、オケ的にJOYではあんまり下げられない気がする……。
 オク下? 無理無理。キー上げても結構な上げ方でないと多分キツい。

・月下
 良い感じに得意音域ー(※鏡音版)
 これも恐らく歌えますが、最近完全に鏡音版しか聴いてないため、がくぽ版とキーが違うのかすら知らない(笑)
 ぶっぱ!

・ユメの碧
 オク下で頑張ってます。声は制御できそげ。
 メロディを2箇所覚えてなくて、Cメロ(かな? 2番サビ後のあれ)と、ラストのあーあー。
 ラストはミクに合わせてなら徐々に歌えるよーになってきてるので、多分そのうち習得するンじゃなかろーか。
 Cメロはいずれ気合で。1曲リピなり店でガイメロ聞いてなりで多分どうにでも。
 多分今月中には習得できる?

・空中庭園
 たっけぇwwwww
 サビの高音部分以外が全部得意音域ど真ん中なんですよ。
 そっからオク下は俺的には絶望。無理ゲー。
 かといって原キーはサビが歌えんわー。他部分と高低差もあり過ぎだし、声出しにくい構造。
 どーしよ。
 この曲、キー上げたところも下げたところも想像できないから途方に暮れてるw
 大好きな曲なんだがなー。

・FAIRYLAND
 そこそこ歌いやすいし覚えやすい様子。
 そう遠くないうちに歌えるようになるはず!
 他のしっとり曲と同様オク下で。

・siGre
 原キー全開ー!
 まぁずっと前から叫んでるから今更だな(笑)

・GHOST
 何気にこれが歌えそうな予感。
 つーか軍曹の曲の中で一番楽しいかもしれない!
 ……え、相方……?wwwwwww

・Scrap & Build
 これももはや言うまでもなく。

・失月
 おいwwwwwwwシャウトwwwwww
 自重wwwww
 無理wwwwwwwww
 聴いてるうちにメロディは徐々に覚えてきましたがー。がー。
 そんな問題じゃなかった!

・ZUTTO
 これ難しいなー。バラード下級者には厳しい曲かもしれません。
 のんびり行こうー。
 ずっと練習フラグですね、わかります。俺そーいう曲多すぎwww

・ハイセンスナンセンス
 これ何すりゃ良いンだよwwwww
 原キーでバカ声ずっと練習してるンですが、全く成果が上がってません。
 ってか一人で練習してもダメかも(笑)
 どしよ。
 振り付け? それどころじゃねぇよ!

・おにぎり
 相変わらず物凄くメロディが覚え難いー!
 終了。

・マンボウ
 メロ自体はほぼ覚えました。
 さて、どの歌い方で行こう? 今そんな状態。
 あ、勿論オク下は確定。


 ちなみに今日の記事順ほぼそのままでカラオケ用CDR作って聴いてるわけです。
 つまり……ZUTTOの後にハイセンスナンセンスとか雰囲気ぶち壊しだな俺!
 natsuPに謝れー!
 なんでこんな曲順にしたンだろ。最後の3曲はまぁ、固めたの納得なんだけど(笑)



 さしあたって、もうすぐ仕事が終わりです。
 なんですが……ここへ来て身体がヤバくなりつつある(爆)
 花粉症の症状が出始めているのが大きな原因で、ダルさとかは殆どその辺。
 ……今の会社、花粉症出てて勤まる会社じゃなかったンだなぁ。
 この時期にやめれて大正解だったようで。
 今朝とか起きたら全身の主要筋肉が全部筋肉痛とかいう凄まじい状態で笑えました。
 くしゃみしただけで腹筋が痛ェ……!
 この症状自体は毎年ありますが、出始めの時期にこんなんなのは初です。

 つまりカラオケ自体も実はちょっとヤバそうだって話なんですけどね。
 喉にも来てるし、花粉……。
 とにかく、最終日まで無事に仕事終えて、引きこもって2・3日身体を休めて、それから考えよう。


 あ、そんな状況で1日に5件も書いてンなよって言われそうですが、違うんだ。
 ここンところ毎日、記事書き上げる前に寝落ちしてしまう、を延々と繰り返していたンだ。
 そしたらネタが5件溜まってました(爆)
 今日丸ごと書いた記事なんて一つも無いぜ!!(威張るな)
 これでネタストックは全部消化……あ、と思ってたら世界樹3の情報出てら(爆)
 明日は……多分無理だな……(笑)

 世界樹記事へのレスは(どうせその関連なので)明日以降にー。

発売してないけど世界樹3進行状況(※要するにパーティ妄想のみ) 

カテゴリ:RPG等

 発売前から進行状況とか書いちゃう辺り、どんだけ入れ込んでるンですか俺(笑)


・りーずさんを誘ってみたら
 職は、りーずさんが殴りモンク(どれでも良いらしいので眼鏡予定)でお嫁さんがファーマーなんですが。
 育成とか……俺の口からはとても言えない……(笑)
 何か凄いのが来ちゃったよ……! これぞキャラメイク、これぞキャラ愛……!
 ギルドとりかごが大幅に、もうほんとマジで大幅に酷くなりました(全力の褒め言葉)
 面白すぎるので問題はありません。発売日が色んな意味で楽しみだぜ……!


 とりあえず声掛けたかった人は全員これで声掛けたので、ひとまず終了?
 誘うとしたら伽瑠か? リアル嫁いるし。
 でもアイツなかなか捕まらないからなぁ(笑)
 やらせろーって人は基本拒まないと思うのでお気軽にー(いねぇよ
 世界樹勢忘れてたらホントごめん。言ってくれ。


・公式情報
 っていうか、ブログパーツ試すの忘れてたよ(爆)
 それで判明しましたが、船&ギルドは8文字(濁音もOK)の様子。
 ……どくぜつどろぶね、か……。何かもう少し変えたい。

 2Pカラーverが出たらパーツ導入しますー。
 いい加減P3とストジャニ外したいし(笑)



・ファミ通
 ファミ通のサイトでスキルについて結構多めに触れられてますね。これとかこれとかで。
 鷹実先生、教えてくれてどうもー。私とか絶対自力じゃ見つけてない(爆)
 基本的に自分からはあんまり情報探さないですからねー。
 ソレの話をちらほら。
 公式ブログに載ってた話も多少混じってたり。

・プリンセス
 バードポジションというより、今までのパラディンの要素すら受け継いでる感じでしょうか。
 今まではあくまでバステ耐性や付着時間減少だったので、全防御というのはかなり良いですね。
 前作だと全防御しようと思ったらパラディンにフォース使わせないとならんかったわけですし。
 1にはそーいうの自体が無かったしな!(笑)
 いずれにせよ、かなりの便利職業っぽい。頑張ってもらおう。
 れあに(ぇー

 装備ですが、やはりマトモな剣を装備できる様子!
 パラッシュ持ってるし!
 ふふふふふ。良いぜ良いぜ。
 STR低い? どうでも良いよ。

・ウォリアー
 ポジション的にソードマンからの変化が乏しいなぁ(笑)
 まぁ素直に強い、と言ったらこれで仕方が無いか。
 これ見た感じ、剣はイラネ感じ?
 みさとさん槌で大正解っぽい、まぁうちのパーティ的には。
 でも剣も一人くらい欲しいオトコゴコロ。
 開始後に欲しくなったら誰か誘うか(笑)

・ファランクス
 これも槍パラディンだなぁ。
 でもうちのファランクスは攻撃メインなので、まぁ、頑張ってもらおう(爆)
 むしろサブクラスで活躍させるつもり、でも盾つける奴あんまりいない、という。
 おおおい。

・パイレーツ
 なんてこったー、私の予測と完全に逆行ってンじゃん!
 銃が複数攻撃や単体高威力&属性チェイス、突剣がバステ付与&物理チェイスを担当だったか。
 属性チェイスがある事も意外だし、補助つきが突剣なのも意外。
 パイレーツは結構考えるかもしれませぬ。いや、方針はあんま変わらんけど。
 どちらにせよ、チェイス対象の属性に関係なく、自身の突攻撃でしか追撃しないのね。
 ダメージ伸びにくい、と。まぁ別に構わんけど。

・シノビ
 状態異常の伝染、だと……!?
 ということは、カスメよろしく問答無用の全体状態異常、的なものは無いのかなぁ?
 まぁ無いなら無いで良いか。

 あと潜伏はパッシブなのね。
 これ、大幅なマイナスポイントです(ぇー
 シャドウエントリみたいに戦闘中に使うスキルがあると思ってたんですよ……。潜伏があるのなら、わざわざそっちは無いだろうなぁ。
 しかも相変わらず専用スキルである可能性も捨てきれず、要するに、後で書くけど存在が危ういキャラが約1名(笑)

・モンク
 最近の紹介記事で、個人的に一番役に立つ情報が少ないのがモンク(笑)
 予想通りの内容が殆どで……。
 リザレクトの情報だけはガチでありがたいですね。どうせ使いませんが。
 何にありがたいって、うちの面子に役に立つという意味じゃなく、それだけ難易度が漲っていそうで燃えるって話だ!(爆)
 1はともかく、2は最初のイベントを除けばそこまでリザレクトの恩恵無いもんねぇ、序盤。
 少なくともあれよりは確実にヤバいということか……!(笑)

 リフレッシュ?
 ああ、あれはいつも通りなんで(笑)
 1でも2でもあんな感じじゃねぇか……!

・ゾディ
 モンク同様、それほどのビックリ要素は無いかな?
 ただ、特異点定理ってスキル名にはめっちゃときめいた(爆)
 好きに決まってるじゃないか、こーいう言葉!!
 はいはい中二病中二病。

 どーでも良いけどうちの面子、ファミ通で一押しされてるリターンエーテル、覚えそうなキャラが誰もいねー(笑)
 おーかにスタミナとかありえないし、キリヤさんは……みさとさんに任せるけど要らないと思う(笑)
 フラン? 冗談だろ?(笑)
 どう考えても強スキルなので、ソレ覚えた上で参戦したい人は言ってくれれば確実にうちのエースになれます(ぇー

・BK
 なんとまさかのカスメポジション……!
 完全にサプライズでした。バステ封じ多そうかなぁとは思ってましたが、まさか特化職だったとは。

 見た感じですが、恐らく「単体高速発動のシノビ」/「全体かつ継続効果と福次効果のBK」って事でしょう。
 以下完全に予想ですが、シノビは全体スキルを覚えないか、少なそう。
 確率も、旧作のダクハンを考えれば、決してよくないと思われ。
 ただし速い。それはもう速い。
 そして、水鏡で感染させることができるから、最終的には敵全体も夢ではない。
 対するBKは、全体(複数)に効果があるスキルも存在することに加え、数ターン継続して掛け続けてくれる。
 バステの場合は前者、封じの場合は後者の恩恵が大きいと見た。
 更に呼び出したビーストを擬似盾にもできる。BK自身も動いて、スキル使ったり攻撃したりも恐らくできる。
 ただし発動が超遅い。この速度評価は恐らく敵味方で一番最後とかのレベルでしょう。
 ダメージ+追加効果、という部分は両者共通のようなので、そーやって差別化してるわけだ。

 カスメそのもの、と言える職は今回は無いンだねぇ。
 というか、よく考えたら世界樹2はカスメもダクハンもかなり速かったから、……味方が強い印象があったわけだ。

 あと、獣の心がBK専用である以上、他職でビースト呼ぶのはバステ目当てのみになるンですねー。
 恐らく中盤以降(つまりサブクラス取れるレベルといえば、もうそうなっているだろう)では、耐久力も攻撃力も心もとないンじゃなかろうか。
 バステの率自体は獣王マスタリーで上がってくれるようなので、そこは安心。
 と、そーいうバランスと容易に予想できますねー。

・バリスタ
 いやこれどう考えてもウォリアーより強ェだろ(笑)
 というか、これより強かったらウォリアーって何者。
 まぁ、こちらは癖が強いみたいなので、そこの差かな。
 ウォリアーは素直ちゃん。バリスタ曲者。

・ファーマー
 2のレンジャーの戦闘力を大幅に下げて、代わりに探索能力を更に上げた感じ……?
 便利すぎる!(笑)
 うちはファーマー大人気なので大活躍してくれそうです。期待。




・その他システム関係
 サブクラスについて書いてある文章内容に関しては、もう今までの記事見てもらえばわかるけど、そんなレベルじゃない領域まで勝手に妄想を爆発させているので今更です(笑)
 なので私は、スクショから見える部分に関して色々と。

・槌でアームブレイカーってどうなのよ
 いや槌は頭の方がロマンだろうwww
 我ながら細かいツッコミだなぁ!

・結構強力なスキルもサブクラスで取れるっぽい
 猿飛とか分身とか、シノビ以外に取れちゃうのはかなり凄い気がするぜ……?
 ということは、他の職業でも似たようなことができると見た。
 専用スキルは本当に特徴的なごく一部のみなのかな。

・サブクラスの装備品関係
 ゾディに槌スキルという組み合わせで(実際に覚えさせてないみたいですが)紹介されている以上、サブクラスの装備(少なくともスキルに使う武器)が装備できる可能性は高いと思います。
 これで装備できなかったらむしろ詐欺だろうw
 さすがにファミ通はそーいうぬか喜び詐欺をやるとは思えないので、可能と見て良さそう。

 問題はタイミングや組み合わせ。
 マスタリーを覚えた時点で装備できる、だと、マスタリースキルのある武器だけが対象になるワケで、一気に限られる。
 そうでなく、設定したサブクラスの装備は問答無用でOK、だと、かなり幅が出る。
 さて、どちらになるか、或いは別な方へ出るか……。

・サブクラス用のSPは
 メインクラス用と共通みたいですねー。
 これは個人的には一安心。
 限られたSPをあえてサブに回さないといけない、ってのはバランス的にも楽しいし、メインクラスを一切育てる気が無い育成もシステム上許されたことになるのは大きい。
 引退システムやLv上限の増加システムが今回もあるのかどうか知りませんが、もしあるなら、愛と時間を注ぎ込むメリットも大幅に増すワケですし。

・コモンスキル
 スクショで確認できるのは、まずHPTPの各ブースト、伐採採掘採取。
 この辺は旧作と同様なので問題なし。
 それから応急手当と聞きかじりの経験。
 前者は戦闘中使用不可能な回復スキル、後者は見覚えの成長(メガテン勢用の説明)。

 ちょっとビックリなのは、この見えてるコモンスキル、全部レベルMAX10なんですよね。
 蒐集スキルは今までどおりなのでともかく、応急や聞きかじりは、10になる頃にはかなりの強さになるンじゃなかろうか……。
 応急手当10とか、どのくらい回復するンだろ。

 気になるのはやはり、HPTP以外のパラメータブースト。
 存在しない、だと寂しいし、職業によってブースト可能なパラメータが全部違う、とかだと微妙に面白くない。
 単に見切れてるだけで画面外にある……ってのはちょっと考えにくいかなぁ。
 わざわざHPTPと分ける必要が無い。はずだ。
 さて、この要素。どう出る……?

・鍛冶が思ったより凄い件
 某社のアイテムクリエイションほどじゃないようですが(当たり前だ)、ある装備に要素を付与する、みたいな感じのようで。
 武器合成の変わりに素材を使うTOD2と言うべきか、SO3の合成の下位互換と言うべきか、……もっと一般的な例は無いのか俺(笑)
 まぁ、とりあえず属性付与があるっぽい。これすげぇ重要。




 その辺全部踏まえた上で今まで挙げてたキャラ(?)の諸々。


・てんこ
 今回一番方針が変わってない、というかもう変わる要素が無いのかもしれないw
 でもキングスマーチはガチ! 何このてんこに似合いまくってるスキル名wwww
 回復取る気無かったンですが、これは取るしかなかった。
 あ、自分回復ならね! 仲間が回復しちゃうなら取らない(ぇぇぇぇ

・メディ
 はい、恐らく作りません!
 スキル名が「忍法・○○」で統一されてるっぽい時点でシノビはありえない感じですし、獣王マスタリーも似合わないのでBKもナシ。
 ゾディかファーマーにでも毒スキルがなければメディは無しですねぇ。
 子守唄はありかなぁって気はしますがー。毒が無いメディなんか考えられないや。
 発売後に全職業見て、毒があったらちょっとだけ考える(笑)

・おーか
 元々スキルポイントがガチで足りない事が予想されるので、サブクラスとかあんまり考えてないンですが、更にサブバリスタが似合うんじゃね? と言われていたり。
 いや間違ってはいないンですけど、私は夜間の能力が上がってるわけじゃないですよ!
 日光浴びたときに弱体化しすぎてるだけなんで!
 日光の直撃さえなければ昼間でも全然戦えますよ! 本来はAM4時起きの体質ですからねぇ。
 というワケで、昼間の能力が下がる代わりに夜間強くなるなら考える(笑)
 あと、上がるのクリティカル率だから、ゾディにはあまり関係無いのであった。
 いや、勿論関係なくても取りたくなれば取るけど(爆)
 ナイトビジョンってスキル名も私にはマイナスかも。別に夜目が利くわけじゃないんで。
 つーかちょっと鳥目気味。だからスキル名的にナシあなぁと。

 他には、メディいない分を毒吐きアゲハ召喚しようかとも当初思ってたンですが、獣王マスタリー上げるのも俺にはねーなー。
 毒ダメ殺しが必要になったらどーしようか?
 まぁ、サブBKはフーキさんいるので、彼に任せてしまおうかとも。

 範囲攻撃フェチとしては、わざわざサブウォリアーでワイドエフェクトだけを取るとかいうバカ育成もありかもしれません(笑)
 いやホントにバカですけど。普通ゾディにこんなスキル要らんだろwww
 ただでさえ普段使わないスキルにバカみたいにポイント割く予定なのに、この上要らんスキル取るとかアホだろ……。
 まぁ、ウォリアーって時点で似合わないので、多分やりませんが。でも面白い案ではあると思う。
 そもそもワイドエフェクトがゾディのスキルに効果あんの? 物理だけだったらアウトだよね。

 どちらにせよ、サブクラスのパラメータに影響されないことが前提です。
 せっかく物理側がゴミパラメータなのに、わざわざSTRだのVITだのを上げるなんて、ありえん(笑)
 その辺上がるくらいだったらサブクラスなんか付けないよ!





・キリヤさん
 とにもかくにも武器の問題が解決できる可能性がある、ってのが一番大きな収穫。
 そして、特異点定理ですよ!
 たとえ実際に使わなくても、このスキル名だけで覚えさせるしかないと思うンだけど、どうよ。
 つーか使わないけど覚えたいスキルが多そうだ、それもゾディに。

 ついでに、前回記事分のみさとさんへのレス。

>術のスキルは一個も取らせずに戦闘では通常攻撃だけさせる方針
 うわぁ使えねぇ嫁!(褒め言葉)
 まぁ、フィールドスキルが全開で使えるのなら全然問題無いでしょうねー。
 うちの面子では他にもいますが、この役目は人数いるに越したことはない。
 5人までならですが(笑)
 今のところキリヤさん、みどりん、序盤のフーキさん、くらいなので運用的にも問題は無い感じ。

>装備品が月関係
 あー了解。っていうか、2おーかですねそれ。
 一時期月影のローブとかスターダストとか固めて装備してました。

・みさとさん
 常在戦場とかSTRブースト(あれば)とか取って殴りまくってれば良いですよね?(笑)
 余裕があったら行動速度とかも適当に上げつつ。

・ラクウェル
 剣持てる可能性が高くなったことが成果。
 ただ、どちらに転んでもコンセプトがあまり(全く?)変わらないので、期待も心配もそれほどありませぬ。




・妖夢
 首切りー!
 まさかのパッシブですよ。ビックリだよ。その分確率は悪いのかどうなのか。いや流石に悪いと思うけど。
 何にせよ覚えさせるしかなかった。

・どるさん
 何気に突剣側が封じだのバステだのなので、どーしよーかな。そっち系漲ってる印象じゃない。
 どちらにせよ妖夢にチェイスするスキルを取り終わったあとの話ですが(ぇー
 けも耳好きな人だし、サブBKにして虎でも呼んでもらおうか。
 あ、それだと即死コンビになるのか。良いかもしれません。
 ビーストの攻撃属性次第ではそれにも追撃できると考えれば面白い……!
 一人コンボ&嫁ともコンボ。

 分身とビーストが枠を取り合う? だったら人数減らして出撃すれば良いじゃない(ぇぇぇぇぇぇ
 ……本人か嫁かどっちかが酷いキャラ、という組み合わせが多い中で割とマトモな組み合わせだったのを、自らひどくする俺自重。
 でもゴメン自分で言っててこれ超面白そう(爆)



・鷹実さん
 夜間クリティカル率補正、更にヒット数追加だと……!?(爆笑)
 何この文句なしの鷹実先生。もう大体スキルポイントの割り振りが決まってしまった!
 っていうかサブクラスに割くポイントあんのか!
 でも、単体攻撃って事は、元々ヒット数のあるラピッドファイアとかもヒット数増える可能性あんのよなー。
 その場合どういう計算式で追撃ダメージ入るンだろ。wktk過ぎる。
 銃メインのバリスタとかもありといえばありじゃないかしらん。
 多分武器の威力は落ちると思いますが、こんだけ色々と補正あれば関係無いだろうw

 ジャイアントキルは要ります?
 ボス戦キラーとしては取っておきたいけど、キャラ的にどうかわからない。

・ヒガシデ氏
 同様、銃装備は安泰じゃないかなー。これはマスタリーが無いわけがないし、装備できそう。
 スキルに関しては、プリンス側よりパイレーツ側が心配になってきたかもしれません。
 バステ付与銃撃が1種類くらいはあってほしいンだが。
 最大の問題は、何と言っても、AGI(TECも?)のブーストがあるのか否か。
 これは結構、キャラに関わる問題……!
 まぁ、パラメータ見た感じ、AGIもTECもそこまで致命的に低いわけじゃなさそうですよね。
 装備で補えば良いかなってレベル。世界樹2みたいな感じなら充分可能です。
 STR低いのはもう根性でどうにか(笑)

 まぁ、クイックドローがある時点で充分過ぎるほど似合ってる気はするンですけどね。
 他の面子に比べたら、このコンビはかなり安定していけそうです。
 序盤弱いけど気にしない(爆)

 あと、この2人に関して。
 前から思ってたンですが、鷹実先生ってチェイススキル取らせたかったンですよね。
 言うまでも無く嫁にしかチェイスしません。他キャラとの連携は全封印(笑)
 で、武器に結構自由に属性付けられそうな感じなので、属性武器にチェイスすること前提でチェイス取らせるかな、と。

 バリスタ自体が超似合ってるので序盤~中盤は全開バリスタで良いと思うンですが、ある程度のレベルになったら休養(レベルちょっとマイナスしてSPリセット)使ってスキル振り直して銃メインにしちゃっても良いかなと。
 バリスタのスキルをあえてパッシブばかり取らせて攻撃はパイレーツ側。しかもチェイス目当てでソレ。
 間違いなく弱くなりますが(爆)。なんという無駄育成。
 勿論クイックドローみたいな速いスキルは取らせません(笑)

 まぁ、サブクラスのパラメータがメインクラスに影響しないことと、銃装備によって攻撃順位が上がってしまわないことが前提ですが!
 遅さが損なわれるのならそんな育成しません(ぇぇぇぇ
 遅さを損なうくらいならサブクラスなんて……上でも似た奴がいたな(笑)




・フーキさん
 大地の恵み+聞きかじりの経験だと……!?
 なんというフーキさん。これは稼ぎ屋の鑑。
 もうこの時点でかなり満足してしまった(爆)

 聞きかじりの経験って習得条件あるんかな?
 コモンスキルだし、しかもコモンスキルって数少なそうなので、条件無しだったりして?

・にとり
 レインフォールとか完璧にとりだ!
 バラージも良いですね。というか東方キャラには基本的にバラージが似合う(笑)
 にとりは取っても氷だけでしょうけど。
 ……機械使うキャラなので雷はありといえばありかもしれませんが。
 でも、本人が水属性なので、雷とかむしろ弱点な気がするZE。



・フラン(そして誰もいなくなるか)
 メディ同様、鍵となるスキルが存在しない可能性が濃厚なので、ほぼ諦めました。
 ……残った2人のゾディ……役に立たねぇ奴×2……!(笑)
 完全に諦めたわけじゃないので、一応、一抹の望みに期待はかけておこう。

・青色
 実は嫁よりピンチです。
 まぁ、実際できるかもしれないので今のところ伏せときますが、どういうコンセプトかは決めてたンですよ。
 今回の記事見てアッサリ破綻しました(爆)
 多分、ダメじゃねーかなぁ……。はっきりと断言はしません。
 こちらも諦めてないので、発売待ち!
 採用した場合も却下した場合も案だったものは公開しますー。

 とりあえず青色、そして誰も以外で組みたい嫁がいたら教えてくださいw
 フランがダメでも青色側の案が使える可能性はまだ残ってるんで!
 その場合の相方候補ってことで。



・ですNOさん&れあ
 特に変更無し。
 というか、この2人は既にガチで案が固まってるので、ちょっとやそっとの情報では揺るがないと思います。



・みどりん&ミラーズ
 まだあまり決まってないってのもありますが、このコンビも特に。
 みどりんはもう発売当日フィーリングアタック! かも。
 ミラーズがポイント。同じ殴りモンクのりーずさんとどう差別化するか。
 まぁ、サブを上手いこと振り分ければいくらでも可能でしょうし、そもそもミラーズが外見次第で他職に化ける可能性もあるので、まぁ今のところは特に。
 それ以外でもいくつか考えていることはあるので、たとえモンクになっても恐らく問題は無い、はず。




 あ、そんでアレだ。文花帖ダブルスポイラー。
 よりにもよって世界樹3と同じ日に委託開始するらしいですね。
 プレイできねーwwwww
 ……と見せかけて、現地ゲット勢の友人がいるので、一応私はプレイはできそうです。
 すぐには無理なので、あんまり時間取れないのはもう確実ですが……。それは仕方があるまいて。
 てんこ出すとか絶対無理だろうなぁ(笑)
 どちらにせよまともに時間取ってじっくりプレイするのは世界樹3が落ち着いてからですかねェ。
 夏コミまでに間に合……わねぇなぁ、この調子見ると(爆)
 そーいや俺世界樹2も何ヶ月もやってたなー。っつか半年近く掛かったンじゃなかったっけ?
 懲りない人ですよねー。

PCを買う計画は天啓だったか…… 

カテゴリ:PC&ネット一般

 どーも私はこの手の神タイミングが多いンですが、PCだかモニタだかが逝きそうです。
 いや、どうせモニタでしょうけど。どうせすぐ捨てるンだから既に調べる気も無い。
 PCはともかく、このモニタ、元々中古品のを更に10年以上使ってるので、限界なんかとっくに超えてるンでしょう。
 使用環境も悪いしねェ。埃とか冬の低温とか。


 まぁ、ゲーム用を使えば良いって話なんですけどね(死)
 ただ、ゲーム用は配置変えないと使いにくい位置にあるし、ネット用買いなおすのにわざわざ配置換えするのばかばかしいので、PC買うまではブログの投稿頻度が落ちると思います。
 疲れるンですよね、変な体勢でタイピングするの。
 謳禍が仕事やめたのにブログ更新してない! 大丈夫か! とか心配なさらなくても大丈夫ですのでご安心ください(笑)


 で、ブログ滞るのもそうですが、割と重要な話が一つ。
 メインのメアド一旦放置します。
 ゲーム用の方にはメール環境入れてないし、新PC買う以上わざわざ入れる気も無いので。
 サイトの下の方にサブのメアド(普段はメッセ用)が置いてあるんで、急ぎの用事はそっちに出していただければと。
 同様に、このブログに置いてあるメールフォームも使えなくなるので、一時的な措置として現在メールフォーム消してあります。

 ブログか携帯に連絡もらえれば一番早いのはいつも通りですので、可能ならそれでお願いします。
 あとは遅くてよければmixiか。あれも一応繋がりますので。

28日分も配信され始めてたので歌ってきました喉が痛い 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ちょwwww喉痛すぎwwwwww
 冷静に考えてみたら俺、この声で退職のあいさつ回りすんのかよwwwww
 自重しろよwwwww
 花粉症だと言ってごまかすことにしました(ぇー

 というワケで、昨夜はカラオケ行って絶叫してきました。
 2時間しか喉が持ちませんでした。
 うん、あれだ。SSCDを3回も歌ったのが失敗だった(死)
 花粉症の時期に叫ぶ曲じゃありませんね! でも自重できねぇよwwwww
 まぁ、キー探ってたってのもあるンですけどね。

 フリータイムで入ったのにそんな調子だったので、20分くらい休憩してから再度絶叫して帰ってきました。
 最初から2時間で入ればよかった!
 ためしに今回、高い喉飴使ったけど全然効かなかった……。
 いや、単に喉が酷すぎただけかもしれないが。


 いくつか。


・紅一葉
 よーやく確定、オク下で普通にバラード歌いします。多分。
 春になっちゃったよ。今年の秋まで放置(笑)

・紡唄 -つむぎうた-
 こちらは普通に原キーで。普段であれば問題無いはず。
 なんか時間掛かったな、これ。

・風切羽
 ド今更なんですが、ずいぶん前にメロ覚えられねーっつって投げたンですけど、最近ちょっと歌ってみたらなぜか殆ど完璧に歌えました(爆)
 あー、なんで?(笑)
 寝かせたのが良いの? そーいうもん?
 普通にオク下。

・ZUTTO
 やっぱ細部を全く覚えてないwwwww
 後回し後回し。
 かなり聴かなきゃ&歌わなきゃ多分無理だ。のんびり行きます。

・おにぎり
 これもだー。それでも以前よりはだいぶ覚えてきました。
 あと1ヶ月くらいすれば覚えられるンじゃねぇかなぁ(気長)
 最大の問題は歌いながら自分で笑っちまいそうになることですね。
 むずい曲だなぁ(ぇー

・Re-rise
 なんとまさかの28日分、昨夜既に配信されてました。
 超ビックリ。
 勿論歌ってきましたが、案の定サビしか覚えてなかった(笑)
 Yoshihiさんの曲は時間が掛かりそうだねぇ……というか、まだ配信まで遠そうなキミノコエが一番歌えそうな俺、意味ねー(笑)

・失月
  撃 沈 。 

・FAIRYLAND
 概ね歌えるようになってきたー。あと少しかー。

・噴き上がるユメの碧
 8割方OK?
 音域、オク下で良いだろとか思ってたら、実際入れてみたら全然ダメでした。
 +6確定(変えすぎ)。
 まさかこれキー変えるとは思ってなかったなー。良いけど。
 やっぱ車ン中は思いのほか当てになりません。

・空中庭園
 あれ? なんで声出るの?(爆)
 運転中の姿勢では出ない音域だったのな……。全然気付かなかった。
 普通に原キーで問題無かったです。これはレパ入れ確定ー。

・GHOST
 だいたい歌えるので相方が欲しいなぁ、原キーで(爆)
 いや、俺もパート分けすると途端にダメですけど。
 一人で通しかなぁ、暫くは。

・siGrE
 歌詞間違えて覚えてた部分を修正しなければ(爆)
 タイミングズレるなぁ、と思ったら俺がおかしかったです。
 メロは完璧なんだけどなぁ。
 これも一人通しでやってます。
 まぁこれは2人になってもそこまで気にする部分無いか。
 あと、この曲はなるべく綺麗に歌いたいので、声出し終わったらなるべく早めに入れよう(笑)
 喉嗄れてから歌う曲じゃない。

・月下の喜遊曲
 ちょwwww鏡音のキーは何処ですかwwwwwww
 原キー一瞬で折れました。ハハハ無理だ。
 そりゃ普段聴いてるverと音違えば無理だろうよ!
 適当に弄ってみた結果、+側はオケが歌いにくくなってしまうので無視という結果に。
 -3~6の間くらいでオクターブ上で歌うことになるンじゃないかなぁ。
 +してオク下で歌う曲が超多い中で、-してオク上で歌うというレアな曲になりそげ(笑)
 ……原キーのオク上じゃないよね……?
 PC買ったら動画比較したりして試してみたい。ゲーム用を今からオーディオに繋ぐのめんどくさいから暫くパスwww

・heavenly blue
 課題だった英語部分も含めてほぼ完璧になりましたが、この曲、叫んで気持ちいいところをそのまま叫んでしまうと次のメロに移れないから、油断してると死ぬ(笑)
 めっちゃ気ぃ使う曲だな!?
 最後に魂込めろってことですね、わかります。

・マンボウ
 完璧です。歌うぜ?

・Scrap & Build
 歌詞見なくてもいけました。

・Sweet Sweet Cendrillon Drug
 というワケで今回の本命曲でした。
 結論から言うと-1です。
 疾ってる時なら原キーでも問題無いと思うンですが、-1するだけでかなり大幅に出しやすい、気がする。
 しかし歌って楽しい曲だなぁこれはマジで。
 ただ、オケは原曲と楽器のバランスがえらい違って最初戸惑いました。
 戸惑っただけでした。歌い始めたら関係無かった。
 短期間ですっかり身体に染み付いたなぁ、この曲(笑)
 よほど波長が合うとみた。


 ラスト。

・ハイセンスナンセンス
 何この曲wwwwwwwww
 無理wwwwwwwww
 何をどうやったら歌えるンだよこれwwwwww
 あとあれだ、歌詞。何て言ってるンだろうなぁって部分があったンですが、何て言ってるも何も日本語じゃなかった(爆笑)
 そりゃ聞き取れねぇわ!
 あー、なんだ、適当に聴いて自己洗脳しときます(笑)



 あー喉痛かった。今も痛い。
 これから夜勤で、終わったら挨拶回りなんですが、マジでマトモに喋れるのかよこの喉(死)
 俺あちこちの部署に飛ばされてたから回らなきゃいかん所めっちゃ多いんですけど……(笑)

 まぁ良いや、とりあえず出勤までにもう1件ブログ書くか。
 滞る? 何の話ですか?wwww

世界樹3wikiも見た 

カテゴリ:RPG等

 タイトルの話は一旦置いといて、まず身内の話。
 青色の嫁キャラ2人目決定ですー。


ふたる様(※名前に様付け)
 ゾディ。ロリい方。色はアナザーかも。未定。
 氷特化→メテオ
 か、フランと差別化するために最初からメテオ(爆)
 最終的にフランとWメテオです。
 いいですとも! ……とはどっちも言わなさそうである。
 メテオが敵味方全体だったら最高だったのに、とは青色れんの談。
 なるほどどっちもそーいうキャラだった。
 そしてメテオは全部青色にry

 というワケで、青色パーティはダブル嫁で決定。2組目!
 青色自身のキャラ案は本人に伝えて、了解もらいました。
 超酷い案なので、発売日寸前にでも公開しようかと。
 嫁2人が強キャラの意味が無い育成です。楽しいぜ!
 りーずさんの案もそこで一緒に公開かな。
 うちのギルドを崩壊させる2組です(誉め言葉)
 いやここに限った話じゃないけど……!

 それにしても、これでゾディアック4人目なんですが、気分的には2人目としか思えません。
 他の2人がさあwwwwww


 あと、どるさんにも名前の使用許可もらいましたー。
 これでパーティ全員に接触した! はず。



 さて、タイトルの件。
 遂にwikiすら見始めました。
 いや、結構前に下見がてら一度見には行ってたンですが、そん時まだスキルは殆ど無かったンですよね。
 青色に指摘されて見に行ったらめっちゃ増えてるでやんの。
 というワケで、以下前回同様。
 ただし内容が内容ゆえ、流石に今回は追記へ隔離します。

 !!ああっと!!

03月20日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

謳禍さんとおしゃべりしていると、ココロはブログ妖精だということを忘れてしまいそうです。どうしてですか…?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

もうゴールしても以下略 

カテゴリ:カオス

退職的な意味で!
というワケでやめました。
とりあえず寝ます。

まあ明日から普通にゲーム三昧だと思うけど(笑)
さあ私は世界樹までにストジャニをクリアできるのか!?
チキンレース開始ー。


ちなみに遠出が多いから多分無理(笑)

先週のリーグ戦が熱過ぎた 

カテゴリ:その他アプリ等

 憂国、リーグ戦。
 レート1200台前半から全然上がれねー俺を除くと1名以外1600以上、中でも一人は将とかいう化け物リーグだったンですが、めちゃくちゃ楽しかったのです。

 まず初日、俺以外殆どアンデッドデッキだということが判明。
 しかもアンデッドじゃない人は単騎。
 え、何これもらったんじゃねぇ?(そんなわけがない)

 で、月曜、1戦目でいきなりアンデッド来た!
 賢者イシスデッキで沈むが良い!!
 ……と思ってたら負けました。
 イシスのスキルが発動しなかったとかじゃないです。発動したスキルが全部ユギンに当たりました。
 そりゃ勝てねぇよwwwww

 そして火曜。案の定俺は警戒対象になってました。
 そりゃアンデッドだらけのリーグん中で賢者イシス見せたらそれだけでフルボッコだろwwww
 この日は全敗です(爆)
 勿論わかってて出したんだがね!
 つーか他のデッキじゃそうそう勝てねぇんだよゾンビ軍団!
 ノールック勢かどうかの見極めにだけ使いました。
 それで1日投げるなよ(笑)

 で、これで終わらなかったのが先週の凄いところだった。
 その後はお互い何出すかわからない状態、完全な読み合い。
 熱かったのが木曜で、火曜に負けた2人との再戦だったンですが、2人とも火曜に出さなかった本命のアンデッドデッキをここぞとばかりに出してきた!
 イシスデッキなんかアッサリ殺せるぜーと見せた上での話なので、流石にこちらもイシスなんか出せません。
 そこに、賢者イシスでなく、あえて違うアンデッド対策デッキをぶつけて2勝!
 13枚全部ファントムという相手に炎の脅威乱れ撃ちデッキを当てたときにはガッツポーズでした。
 何この熱い戦wwwww


 最終的な順位はギリギリの4位でした。
 全体見ると、下位に負けまくりでしたねー。俺らしい。
 ってか俺も含めて下位が潰しあい過ぎなんですよwww
 まぁそこが一番楽しかったンだけどな! 順位ノールックで楽しませてもらったわー。
 おかげで1位は読み合い放棄勢でしたが。
 それを尚崩せない俺らマジorzですwwwww
 というか、だからこそ読む必要も無いンだろうけどな! 知ってた!
 ちなみに俺が月曜の初戦で負けた相手ですね1位。
 あーいう運もあるけど、勿論実力もある(何せ作戦Lvが7とかだ、流石は騎士)相手なので、これはもう仕方が無い。
 でも3戦目では流石に勝ったよ! 電卓まで持ち出して確殺デッキ組んでぶつけてやった!
 その頃には完全に手遅れでした(笑)



 なんだかんだで今までで一番楽しいリーグ戦でした。毎日結果見るのが楽しみだった。
 これは勝っても負けても悔いは無いですねー。
 毎回こうだったら、手間かけてでも遊ぶンだけどな(笑)
 今回は全く苦になりませんでした。対戦相手の皆さんありがとー。誰も見てないだろうけど。

 で、せっかく4位残留したのに、本日は3戦全部負けました(爆)
 今週\(^o^)/




 ところで、この三連休のアリーナ、皆負け越してるかー!(笑)
 どう考えてもこのボーナスは敗北数を無駄に増やすだけだろwwww
 戦闘回数自体は増えるので、結果的にボーナスカードはもらえますけどさー。
 いつもより人の滞留時間が増えるので、ただでさえ休日で普段空いてる時間帯が混むというのにその混み具合を増加させ、更に混戦を極めてますね。
 勝ってる人も連勝できずに速攻引き摺り下ろされるし、勝ってる人ねらいのデッキも(何せすぐ負けて消えるので)機能しませんし。
 別に敗北数増えてもカードもらえるから俺ら下位プレイヤーは別に良いンですけど、上位で勝率落としたくない人はこの3日は挑まないんじゃねぇ?

 そういえば、戦ってたら、以前のリーグ戦で死闘を演じた相手が出てきたりして楽しかったです。
 いつの間に俺と同じようなレートまで落ちてきたんですかw
 まさか連休効果で落ちた結果今ここってワケじゃないよな……? そこまで落ちやすいシステムじゃない気がするし。
 俺とかこの3日だけで勝敗差が120→155まで増加したけどレート変わってないよ!

ダブルスポイラー軽く触りました 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 地元行くついでに軽くプレイさしてもらってきたンですが、これ難しいですねー。
 自分で買えるのが世界樹3出た後なので、それまでは殆どプレイできないと思いますが。
 という話。ゆえに隔離。

 あ、ネタバレ度は記事進むごとに上がっていくので、途中で引き返すのもありだと思われ。
 曲とかスペル名の話はありませんが、逆を言うならそれ以外は大抵あります。

世界樹3キャラメイク案、伏せてた3人公開 

カテゴリ:RPG等

 身内ネター。
 以前の記事で書いてた、ひどい3人(誉め言葉)のキャラ案です。

・りーずさん
 殴りモンク、とは書いたンですが、それに加えて回復行動禁止なんですよ。
 習得、じゃなくて行動。
 つまりアイテムも使えません。
 し……死ぬ……!www
 うちのギルドの全滅率と強敵撃退率を両方上げてくれる(※矛盾してません)良キャラになりそうです。

・おおさか
 りーずさんの嫁キャラ。
 ファーマーなんですが、育成方針が……。
 みちくさ取って終わりです。
 他に習得しません。一切。
 ちなみに武器も装備禁止だ! ヒャッホウ!

 ちなみに両方ともご本人の案をそのまま採用しました。
 りーずさん漲りすぎですwwwwありがとうwwww
 おおさかどうやってLv70にしようかすげー考えてる!(笑)


・青色れん
 嫁2人は以前の記事で書きましたが、青色がどんな感じかというと。
 まず、BKです。ビーストキング。
 ビーストは呼びません。
 ……まぁ、ここまでなら、予想できた人もいるかもしれない。

 青色は動物好きとして身内では有名(なのか?)ですが。
 彼とは十何年の付き合いですが、その初期のエピソードに、こんなのが。
 FF8でリノアっていましたよね。
 彼女、自分の愛犬をボウガンからぶっぱなしたりしてましたよね。
 ソレにキレてました。

 というワケで、青色は動物なんて呼びません!
 好きなのに動物に戦わせるわけがないじゃないか!
 特に今回のBK、ビーストに仲間をかばわせるスキルとかありますが、当然あんなもん絶対に取りません。
 いやまぁ、あのスキル取らないのは青色に限った話じゃありませんけど。
 とりあえずビースト呼ばずに普通に武器振り回して戦ったりドラミングとかで弱体かけたりしてると思います。
 あ、ドラミングとかですが、カラオケん時の絶叫です。
 アレは耐性の無い敵には確実に弱体効果があるはずだ!(笑)
 むしろ味方が鼓舞されそうな気もするが。


 さて。
 本番はここからだ。


 青色のサブクラスはファランクスですよー。
 ディバイドガードとかオーバーガードとか取ります。
 ただし、人間は一切守りません。
 守るのは獣だけです。嫁すら守りません。

 一応うちのパーティ、あいつが呼ばなくても、どるさん&フーキさんのサブにBK入れてるので、獣を呼ぶ機会はあるわけです。
 そんで、呼んだ獣を青色が守ります。全力で。

 まぁ、あとは攻撃+列移動とかかなりアイツ好みだと思うので取らせます。
 そして多分、意味も無く列移動しまくります。
 ボス戦とかやることねーもん!
 攻撃するたびに毎回無駄に列移動しまくる青色れん。
 うわ何これうぜぇ!(爆)

 せっかく嫁は超強いのになぁ(笑)
 いや、このキャラ案考えたの全部俺ですがね!
 まったくこいつは友人をどんな目で見てやがるンでしょうか。
 でもゴメン、自分で出したキャラ案の中で間違いなく一番出来が良いと思う(死)
 何が起こるかわからない系のスキルを全く使わずに、ここまで青色にできるとは思わなかったぜ……!



 以上、ひどいキャラ三連発(誉め言葉)でした。
 このネタ単発で記事書いちゃう理由がわかったでしょ?(笑)

 今日はもうひとつ書きますー。良いタイミングで公式サイト更新あったし!

2Pカラー全職発表! 

カテゴリ:RPG等

 世界樹3!
 キャラメイク勢の妄想もいよいよ佳境に入ってきたンじゃないでしょうかー(その表現やめろ)
 公式サイトにて、遂に2Pカラーが全員分発表されましたよ!

 というワケで、ギルドとりかご参加者の皆様、ご自分および嫁のカラー変更がありましたらお願いしますー。
 一応私が見た感じで以下保留だった分。



・キリヤさん
 病んでないゾディの2Pカラーが割と近い色合いみたいですが、どします?

・おーか
 やっべ病みゾディならどっちでもいけるwww
 キリヤさん次第で余った方……だけどキリヤさんが↑になるのならどっちでも良いンだよな。
 1Pは装備品が赤で良い感じだし、2Pは装備品黒で髪紫でこれまた悪くない。
 どーしよっかねー。どっちかっつったら顔色の悪い1Pかなぁ? イメージで。
 引退のたびにその両方を往復しても良いなwwwww

・ふたる様
 ロリゾディ……どっちでも大差無かった。
 1Pの方がブラックっぽいけど2Pは正統派に可愛い。
 青色に丸投げで(笑)
 個人的には2P?

 つーかゾディ全カラー使いたいくらい全部良いな!
 ピンク髪も可愛いですねー。(これ以上増やすなと)



・鷹実さん
 おねーさんの2Pがガングロだったので、素直に赤髪ですかねー?
 2Pで黒髪眼鏡が来ることを密かでなく期待していたんですが……ダメだったか。

・にとり
 結局ロリバリスタはどっちも色的には近くないですねェ。
 どするー?>フーキさん
 1Pだと弩が緑だし、2Pだと健康的な感じだし。
 何せバリスタだとゴーグルあるんで、他職へ逃げるって手は無いとは思いますが(笑)


・ミラーズ
 結局メインカラーどうしますかねー?



・青色
 少年BKの2P、仮面がこれでもかってくらい真っ青だった!
 もう確定(笑)



・みさとさん
 特に変更無しですかねー。黒髪バンザイ。



・フーキさん
 そういえばファーマー男は全色空いてるので、好きなのを選んでいただければwww

・おおさか
 色白の方って事ですが、2Pも悪くない感じ? りーずさん次第ですけど。
 アリスカラーのままで良ければ1Pで。

・メディ
 包丁ファーマーの2Pが金髪+濃色で割とかなりメディしてる!
 しかも帽子のアップリケが牛じゃなくて花だ……!
 サブクラス候補のスキル次第では作るかなー。ほんとに発売までわかりませんけど。
 まぁ、撒菱があった時点でかなりシノビモチベは上がってるンですが(笑)
 他があんまりにも微妙でなー。どーすっかねぇ。




 あと、wikiのスキルがここ数日で結構更新されてるので、明日か明後日辺りにその辺書きます。
 発売日に向けてかなり内容が固まってきましたぜー。

第六次終わったねー 

カテゴリ:趣味

 ほぼ俺のネット機が壊れたタイミングで終わってたようです。
 作者の人、見てた皆お疲れ様っしたー。

 最終章もめちゃくちゃ楽しかったです。
 この作品ならではの締め方だったわー。
 ×××××の死に様がかっこよすぎて惚れた。
 つーか、クロスオーバーとはいえ二次創作でキャラ殺して尚誉められる作品ってすげーわー。
 個人的にキャラの死に方は全員素晴らしかったです。

 あと、キャラ崩壊すら利用してるところが凄かったwwwww
 ニコ動や2chならではのキャラ崩壊乙、かと思ったらそれが実は伏線とかマジたまらんwww
 あの辺はMADで中の人ネタだからこそ使える技だわなー。他の形態じゃできんて。

 そんなわけで、うp主に敬礼を送りつつ、このブログでの扱いはこれで締めます。
 これ以降は俺ジャンルじゃなさそうだし!



 ……最後に一言。
 インなんとかさんwith黒鍵のCGうpはまだですか。いやホントに(笑)

ひっでぇ声www 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 言うまでも無く花粉に蹂躙された俺の喉の話です。
 はっはっは。声出ねぇ。

 先日、まだ在職中に、事実上SSCDを絶叫しに行ったあのカラオケの後、喉が戻ってません。
 今年の花粉はかなり軽症だから油断してましたよ……。まさかここまで戻りが悪いとは思わなかったわ。
 退職した会社は(物理的に)空気悪かったんで、仕事もやめたし部屋で休んでいればすぐに回復するだろ、と思ってたンだけどなー。
 起きてる間は全然自覚症状無いンですが、寝てる間は相当負担が掛かっている様子。
 うーむビックリだ。そして困った。

 退職して通勤絶叫タイムは無くなったンですが、実家行ったりダブルスポイラーやりに遠出したり市役所に届け出したりで何だかんだ車移動があるワケで。
 そのため時々車内BGMに合わせて歌ってみてはいるンですが……先週と比べて絶望的過ぎるぞ、今週www
 普段歌えてる曲が全然歌えねー。高音出せねー。
 今の俺ってば一般的な男性の音域くらいになってるンじゃね!?
 ……いや嘘か。低音の死にっぷりは変わってねーから一般的とは言い難い(死)
 普段原キーで歌ってる曲を試しにオク下で歌おうとしても大抵無理です(笑)

 自覚症状が喉だけという猛烈にイラつく状況とはいえ、本格的に花粉シーズン到来のようで。
 超高音領域のリハビリは事実上諦めますかねー。
 半年間みっちり鍛えて炉心やひとひらは出るようになってたンですが、龍ノや闇ダンは最高音部がどうしても戻らなかったー。
 この2曲は完全に投げー。
 また気まぐれ起こしたらやってみるかもしれませんが、過度の期待はしてません(笑)
 花粉シーズン終わったら、またかなり下の領域からリハビリしなおさないと……!
 毎年これをやってるから私はキー決めが余計に安定しないンですよねー。
 花粉のときは最高音がキー数個分は落ちます、どーしても。


 何が問題かっつーと、この喉では魔王嬢を迎えられないという(笑)
 こんな酷いだみ声ではお嬢に顔向けできぬわー!
 いや、デスい声でやるのも手は手かもしれないが(爆)
 予定より大幅に早く配信されて今既に入ってるコンチータと千秋一夜も歌っておきたかったンですが、どう考えても声出ないぜー。
 最近の配信曲の練習も一旦放置。自重自重。
 無理して喉壊したら余計に困るし。
 数年前に二度ほどやってますが、何ヶ月単位でマトモに声出せなくなったり咳が止まらなかったりはもうやりたくないw
 今週末は秋葉原だし……。あそこ空気悪いし花粉も酷いから高確率で悪化するしなー。
 マスク? 人と一緒に行って喋り歩くのにマスクはありえん(ぇぇぇぇ


 いずれ決まったら発表しますが、近いうちに遠出してカラオケオフやることになると思います。
 ソレのためにも喉は自重!
 二度ほど行ってるところなんですが、その二度がモロに喉壊してたタイミングだったので、あんまりバカやって……いやバカはやったか(爆)
 でもまぁ、今の私のヤンデレ絶叫を披露するためには今喉を壊すわけにはいかないのだよ。
 勿体無いですが、状態が酷いようなら魔王嬢も一旦置いといてカラオケ自体控えると思います。
 全く声出してないとそれはそれで喉が衰えるので、多少は慣らし運転もしときますけどねー。
 それは車で出た時だけでも良かろうて。

 いやまぁ要するに世界樹3で引きこもれって話ですよね、よくわかりました(ぇー
