スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルトネリコ祭り 

カテゴリ:同人以外

 ただし、全部CD。
 凄い勢いでいつも通りです私。
 だいたいこの記事、アルトネリコってタイトルに入ってるのにジャンルが堂々の音楽カテゴリだ!
 自重のカケラも無ェよ、この人。

 先日ちらっと言いましたが、ゲームの方は1本も持ってないのに、アルトネリコ関係のCD、1~3のサントラとボーカルアルバム2色ずつ、計9枚全部買いました。
 こんだけ買って、1枚たりとも失敗したとは思っておりませぬ。
 恐ろしい。どんなゲームだ。
 いやまぁジャンル的に完璧合ってることは前からわかってたンですけど、それにしても凄いわー。

 3のネタバレをしない程度に、総合的な感想とか雑感とか。


○サントラ
 曲自体は文句なしですげェ好きです。
 お目当てのヨーロッパ系民族調曲は当然として、オーケストラ曲も結構良い感じでした。

 難点として、3作どれもそうなんですが、1曲1曲をもちっと長く聴きたいですねー。
 1分半~2分くらいの曲がかなり多く、そのままループで聴きたい……ゲームをやれって事ですね、わかります。
 この辺の曲に限らず、どれもループしてないンですよねー。
 一部のイベント曲やボーカル曲を除き、1コーラス分+ループ冒頭フェードアウトで終了。
 私自身は(普段は)ゲーム曲だろうが何だろうがループ要らねーと思ってる方で、特に歌曲ではループ少な目構成万々歳な人なんですが、こんだけ好きなインストだと流石に短いことが物足りなくて。

 かなり音楽が重要なゲームなので、もちっと単独で聴き込める作りにしてくれたら、ありがたかったですわー。
 せっかく良い曲なのにすぐ終わってしまってとにかく勿体無い。
 もう100ループ以上延々と聴いていたいレベルの曲すらあるのに!(ゲームをry

 まぁ、1曲1曲を2ループ入れた結果、某SRPGのサントラみたく4枚組でゲームソフトの値段を超えてしまったとかいう例もあるので、ソレと比べるとどっちが良いかは微妙なところなんでしょうけど……。
 いや俺は値段が2倍でも買うよ?(死)
 でもこんな極端なユーザーは少数派だろう、多分。

 個人的には、
・ボーカル曲を全部ボーカルアルバムに追いやる
・アイキャッチか何か? と思われる非常に短い曲は省くか、ドラマCDとかにオマケで全部詰め込む
・特定の1曲をアレンジした曲も同様

 としてくれると非常に嬉しいンですが、ガチファンからしたら、あくどい商売かもしれない(笑)
 某ゲームとか某アニメとかで経験してることなので私は慣れてるけどねぇ(慣れるな)


○ボーカルアルバム
 流石に完全にキャラソンっぽい曲とかはネタもわからないし、全曲好きとまでは言いませんが……それにしても捨て曲少なすぎなんですけど。
 side蒼・紅ともに好きですが、どっちかっつーと全体的に紅派です。
 というかね、3の紅がヤバすぎ。
 中身はあんまり書かない! プレイしてる人はさっさと終わらせてこれを聴くんだ!(笑)
 もー圧倒的に好きすぎて、口を開くとネタバレになりそうなので控えます。

 好感度的には、3紅>>>>>2紅>>2蒼>他 って感じ。

 CDとしての完成度では2が2作とも良い感じですねー。
 なんつーか、物凄く練られてる感じ。技ありと言うべきか。
 3はどっちかっつーと、はっちゃけ過ぎてる(笑)
 自重? なんだそれ食えるのか? と言わんばかり。

 1も良い曲はかなり良いので、サントラも含めて全体通すと凄まじい曲数が一気に流れ込……そんな作業時間無ェよ!(笑)
 面倒なので暫くは1枚丸ごと聴いてる気がします。それで全然問題無いし。
 つーか今週の通勤時間、3紅以外のCDを全く掛けてません(爆)
 他の音楽かける気になれんよ……。
 仕事中も延々ヒュムノス曲を口ずさんでしまう始末。自重しろよ昼勤務wwww
 勿論意味もわかってないし発音も超適当ですが関係ありませんね!



 おかげでテンション高く今週を切り抜けて明日1日だけ休みです。
 さーて昼起きたら速攻カラオケ行くかー。
 ……いや、カラオケでは間違いなくいつも通りのボカロ祭りなんですが。
スポンサーサイト

アプリが色々とアプデされて 

カテゴリ:その他アプリ等

 まぁ憂国は良いや、あれから全然進んでないから。
 怪盗ロワイヤルは、とりあえず表裏ともエジプトコンプしました。結構ギリギリで。
 ふー危ない。
 そして今月末が怖いぜ。今度のイベントは何だ。
 今回のイベントでは右往左往してた人が多かったように思うので、やり方がわかってきた人々が怖すぎるwww


 それよりカイブツライフですよ。
 何が問題って。
 所持品の売却が実装されました。


 ……………………………………。


 この記事への俺のレスを見てくれ、こいつをどう思う?
 凄く……負け組みです……。
 ハイ使ってない装備は1個も余ってませんでした。死んだ!
 ちくしょぉおおおおおおおお!(笑)


 まぁ、ここ2週間以上も、一切ボス戦やらずに延々とコウモリの羽取ってたから別に良いか。
 羽が101個まで行ったところで羽稼ぎは終えました。流石にカンストは諦めた。
 99個or100個で行かなかった時点で投げるつもりだったんで。
 こりゃ255個か999個か、常識外の数字(4桁とか)か?
 流石にそこまで試す気無いわー。

 これを一気に、つっても1日4・5個使ってくのがやっとなので下手すると今月末近くまで行くワケですが、使い切ってしまうだけでも結構な数の売却可能アイテムは入手できるでしょうし。
 レアアイテムも多少は出るかな?

 しかし売却つっても、ゴールドならそこまで渇望するほどでもないンですよね。
 まぁイキナリ所持金はたいて強い武器買っちゃったけどさ(死)
 これが魂かEXPになるンだったら超欲しいです(笑)
 魂は普通に手ぇ出す気ゼロなので手に入るなら喉から手だし、EXPだったら装備1個につき1EXPだとしてもゴールドより欲しいですね、現状。


 ま、実装された以上は普通に使いますか。


 どーでも良いけど、ソルジャー0人で頑張ってたガチやり込み勢の方々は喜んでるンだろうか、そうでもないンだろうか。
 すっげ複雑な気分だとは思う、それはもう確信を持って。
 まぁ、なんつーか、いろんな意味でお疲れ様でした……。



 そうそう、mixiといえば、先日実装されたmixiキーワード。
 アレ用に何かキーワード考えてンですけど何が良いかなぁ。
 すっげ下んねーのが良いですよねー。わかりやすくて。
 私のHNみたいに変な漢字とか使っちゃうと役に立たんし。
 あ、役に立てようとは思ってませんけどね(死)
 なんか遊べたらなー。まぁネタ浮かばなければ放置。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 良い曲が複数あがってきていたので衝動的に書く!
 久し振りの、かつて「いつも通り」といえばこんな感じだったなぁという記事かも。
 しかし今月の曲は無い(爆)



 お久し振りのarataさん。
 なんという神展開曲!
 この展開は惚れるわー! ちょっとかなりマジで感動しました。
 歌詞のテーマも凄いステキ。そしてミクの歌声に凄くよく似合う曲。
 素晴らしかった……。これはセカチャク完走納得です。



 tiumiuさん。
 以前紹介したコトヒラといい、昔の曲のリメイクが良すぎる!
 もっとやってくださいw



 このり陛下のボカロ曲ー。
 陛下の曲がようやく評価されていたー! 気付くの遅いよ俺。
 今回オケがとんでもなく好みです。笛とタップに絡みつくピアノってのは個人的にすげー新しいです。



 なんか気付いてなかった間にmayukoさんが超伸びてた!
 これは嬉しいね!
 レッツエンジョイハカノシター。しかしこの人マイリスが楽しすぎる。
 今回は単体版(リンレン)のあわせ技。
 リン単体の調声が可愛すぎる……。なんだこの魔調声は。
 この可愛さでこの歌詞というのがすげーマッチングです。ステキ。

 つーかmayukoさん相変わらず投稿ペース早ェw
 追いつけないよ! つーか書いてる間に1曲来たよ!
 嬉しい悲鳴なのだった。



 フェイPにはちょっと珍しい曲調? イントロは思いっきりフェイPですけどw
 絡みつくピアノと弦は言うまでもなく私の好みド真中であります。
 2番サビ終了後の展開がすっげェ良いですわー。6分半あるけど飽きずに聴ける曲。この辺はさすがフェイP!
 そういえばルカたん(ルカの誕生祭)だったのなー。全然気付いてなくてスルーしてました(死)



 mayaさん。
 久し振りに良いPを発掘した、と思ったらstainless moonの人だった(爆)
 相変わらず人名覚えない人ですね俺! ごめんなさい!
 ……しかも、この人hazyさんの曲カバーしててしかもすっげ伸びてンじゃん!
 何故気付いていない俺!!
 ボカロ離れてたってもんだなぁ。不覚にも程がある……。
 あとでマイリス巡りしてきますハイ。
 ルカ&GUMI使いのハードロッカーは貴重なんだぜ。



 今日はカラオケに行こうと思ってたンですが、2回も起床失敗して気付けば夕方……。
 明日夜勤なので今夜はこのまま徹夜するとして、明日どーすっかなー。
 昼まで起きてられっかなー。多分無理ですが。
 素直にゲームかニコ動で寝落ちするまで頑張るのが一番良いのかしらーらーらー。

すぐにけせのアレ 

カテゴリ:RPG等

 ITmedia Gamez「すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ……「真・女神転生」の怖すぎるウワサは本当だった?」
 アトラス新参で元々ゲームあんまりやってなかった私は勿論こんな話知らんのですが、なんつーか、新参の私でもメガテンらしい噂だと思うわw
 怖さ的にも、やりそうだって意味でも(笑)

 こーいう話と比べると、P3ってめっちゃナンパなゲームだなぁ(爆)
 まぁ面白いから別に構いやしないンですが。
 ペルソナ1はそこまでナンパでもない気が(曲は旧版では違ったらしいし)しますけど。


 最近時間取れてない上に音楽熱が高すぎてP3Pもストジャニも進んでませんでした。
 今日ようやく時間が取れてストジャニプレイ中。
 長らく倒せてなかったボスをさっき倒したンですが、予想より大量に経験値入ってレベルアップ→要らんスキルのついたダメソースができてしまった!→リセット、という酷い流れによりやり直そうとしてたら電池切れた。
 ので充電中。
 PSPに至っては、久し振りに起動したら電池が切れててやっぱり充電中。
 ……また音楽のターンか! まぁ良いけどさそれでも。
 というか、P3は今ちょっとマラカイトを99個にしようとしてるので、作業めんどくさくてどうせすぐ投げます(笑)

 何気に世界樹3まで2ヶ月を切ったわけだが、こんな調子でこの2作終わるンだろうか。
 普通プレイ時間の観点では据え置き機より有利なはずなんだけど、車通勤だとちっとも恩恵が無い長野県民であった。

02月06日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

今週の『週刊ブログ妖精』は羽特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

あいしてるあいしてるあいしてる 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 何がって? てんこに決まってるじゃないか(決まってんのかよ)
 あーてんこあいしてる。
 というワケで天子です。

 いやね、そういえば非想天則出た後暫くキャラ話書いてたなーと、先日のアップデート直後に対戦会しながら思い出したワケですよ。
 で誰で止まってるかと思ったら紫ジャン。まだ半分以下か!
 こりゃ1人ずつ書いてったら最後まで続くわけがないなというわけで一旦放棄して、あいしてるキャラへいきなり。
 締めにしようと思ってたから……たどり着けなかったんだぜ……。
 今回も途中再開したらどうせたどり着けないんだぜw

 とりあえず天子モチベは超高いです。
 それは多分、最近対戦してくれた皆さんには一目瞭然じゃないかなと。
 まぁ天則出た時点から上がってましたけど。


 1.00~1.10までごちゃ混ぜで列挙。

○B射
 通常版が差別化……でもこれ通常Bって使う機会あるけ?
 たまにコンボとか固め中に暴発して和みますね(死)


○威光
 空中可ァー!
 元幽々子使いとしては歓喜です。
 C版の拡散も良い感じ!


○剣気
 威光が相当に始まってるのであんまり使ってないンですが、単純に楽しいので一部のデッキに入れてます。
 元々プレスをあんまり使ってなかったンですが、これのお陰で益々使わなく……。


○緋剣
 ちょwwwww連発wwwwww
 笑いが止まりません1.10版。外してもそのまま振り回しちゃうー!


○昇天
 深い哀しみに包まれた経験の方が多いのはどういうことだ!(※プレイヤースキルです)
 最近ようやく多少使えるように。でも空中はまだまだ。


○坤儀
 これが空中可とか受けるんですがwwwww
 マジ爆笑。そして見た目が超シュール。
 おかげでお気に入りに。使うしかねぇ!
 いや普通に使えますよこれ!


○六震
 C版の遅延が地味にステキ性能。相変わらずと言うべきか、メインデッキはこれですかねー。


○因果
 これも地味に楽しいスキル。
 214系は3種とも使いたくて困るンですがどうしましょう!
 競合が激しいぜ……。


○天罰
 1.10で大幅変更!
 前後2本落下よりも、距離で撃ち分け可能ってのが相当に美味しいです。
 コンボにも直截攻撃にも使いやすくなったぜ!
 その分効果時間思いっきり減ってますが(つーかレベル0だとすぐ消える)、盾機能自体は無くなってるワケじゃないので以前の使い方もできないほどでは。
 個人的には1.10の全変更点の中で一番嬉しいかも。強化というより楽しく使えるようになった感じ。
 いや強化か(笑)
 スキカ積むとほぼ単純強化になりますしねー。


○要
 使いやすくなって天罰と超迷うスキルに!
 というか1.10出るまではこっち優勢? って感じだったンですけど、1.10で天罰が大爆発したのでまた追い抜かれたか。
 キャラの関係で対フィルさん用にめっちゃ使えると思うンですが、天罰は天罰で使い道が大きいので悩むンだよなー。
 今はとりあえず天罰。


○地精
 ネタデッキには必須ですよね(ぇー
 ロマン! 要石の生当てもロマン!
 空2Aで地震発動させるのが一番のロマン。先日成功したぜー!w
 2個置きの意味はいまだによくわかってません!
 一応暫く前までメインデッキに半分ネタで入れてたンですが、1.10の天罰で流石に完全に……。


○緋想天促
 ネタデッキのネタが大幅強化されました!
 ……うん、使い方が全くわからない(爆)
 でも当たると楽しいのでとりあえず使う。


○気炎万丈
 台風ー!
 妖夢やアリスが相手だと不毛な読み合いになって超楽しいんですが(爆)


○先憂後楽
 何故……弱体化したし……。


○全人類
 てんこあいしてる



 おかげでデッキも結構変わりましたねー。メインもネタも。
 メインデッキがかなりマトモになったかも? そうでもない?
 言うまでもなくネタデッキは悪化しました(爆)


 で、明日から人気投票ですが、誰に投じようか……いまだに全然決まってねー。
 前みたいにチャットでバカ話してるうちにネタでも浮かぶかなと思いきや、新パッチ到来で完全に頭から消えてました(笑)
 まぁ2人はもう絶対確定っつーか6ポイント全部を3:3でこの2人に入れたいってくらいの勢いなんですが、まぁシステム的に無理なので、せっかくだし残り3人も決めてしまいたいンだけどな。
 ……それよりまず、天子とメディどっちに2ポイント振るかも決められてないンですけど。
 あー迷うZE。

 え? これ支援記事なの?(爆)

非常に面倒な事態になっている 

カテゴリ:カオス

 まずはいきなり謝罪ですが、多分例大祭前後に上京すんのは無理です。
 現在の確率98%超で無理そげ。
 すみませぬ。

 ……というだけで済まないっつーのが非常に面倒という内容なんですが、ここに書ける内容があまり無いな。
 一言で言うなら、
 なんだあの会社マジめんどくせぇえええええええええああああああああああああああああああああ
 というような話です。なんだ結局面倒なのかハハハハうぜぇえええええええええええ

 ……少し落ち着こう。

 そーいうワケで、ちょっと暫く身の回りがドタバタしそうです。
 その割には趣味の話とか普通に書きまくると思いますが、精神安定剤みたいなものなので書かせてください(爆)
 もー趣味に逃げなきゃやってられん。

 このタイミングで平日休みとか、ドライブかカラオケ行けと言われているとしか(死)
 もし仕事続けたらですが、半年近く土日休みなんか回ってこねーワケですよ。
 ふふふふヤバいぜーどうしてくれようかーふふふふ。

 あんまり暴走しても怖いだけなので趣味の話書きます(ぇー

人気投票中 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 そーいえばリンクすら貼ってませんでした(笑)
 第7回東方シリーズ人気投票今週末まででーす。皆様お急ぎを。

 私はと言えば、とりあえず投票者アンケートだけ真っ先に終わらせてきました(爆)
 いやこれ重要でしょ!

 そういえば今回、使用パッドのアンケートは無かったですねぇ。
 私はずっと愛用してたサタパが最近挙動おかしくてピンチです。
 予備のサタパは数個持ってるので、近い感覚で使えるものをチョイスしておかなければ……。
 それか外出用のUSBを1つ作るって完全に乗り換えるか。
 今のPCに繋いでる、人来た時用の2P用パッドためしに使ってみたらコマンド入らねぇでやんのwww
 こんなに違うとは思ってなかったよ。何が違うんだろ、これ……。


 で、前回は投票内容をネタバレ(!?)してしまうという失敗をやらかしているので、今回はネタバレにならない範囲で、入れてきた内容に関して。

 といっても大抵の内容は先日の記事を参照してもらえば良いとして。
 作品評価は非想天則に5ポイント入れときました!
 っていうか100ポイントくらい付けたい(爆)

 他2つ? まぁ良いジャン。


 あとは最後の、何処に魅力を~ってやつですね。
 これ迷ったンですけど、上から順に見てって、
キャラ→まぁ入れるよね
音楽→まぁ入れるよね
アレンジとか二次はどうでも良いなぁ
STGって他に殆どやってないからよくわからない、パス
格闘アクション他に全然やってないけど非想天則大好きなので入れる(爆)
ゲーム以外の媒体はどーでも。
弾幕あー入れるよな、キャラ外そう
世界観……あー音楽と迷うなーどーしよー入れるか。

 という感じで、結局格闘アクション・弾幕・世界観という感じに落ち着きました。
 てんことメディがいることを差し引いてもこうなる辺り、やっぱ東方世界自体が気に入ってるンだなぁ、と再認識。
 まぁ天子好きな理由はあのドット絵があの動きしてるからって部分が殆ど大半なので、優先順位的にはこうだろうなぁ。
 メディはなんで好きなのかいまだによくわかってないので問題ありません(ぇー


 さて、音楽とキャラどーしよ。
 キャラは3人目まで決定。残りを迷ってる。
 コンセプトものの組み合わせにしようと思うと、メディ固定ってのが物凄くやり辛いwwww
 明後日の朝で今週の勤務終わりなので、そこでじっくり考えるつもり。

 音楽はー。
 自分でたどり着いてないけど投票したい曲が2曲もあるっつーのはどうなんだよ俺(爆)
 ソレは流石にやる気無いので、考え中。こっちはコンセプトとか別にどうでも良いし。
 非想天則祭りにしておこうかなぁ。どーしよっかなぁ。

 キャラとか曲とか私に布教するなら今のうちだ!(ぇー

てんこあいしてるソングってあるンでしょうか 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 最近東方アレンジなんて年間でも片手で数えるほどしか聴いてない(どころかフルで聴く機会が皆無)という私ですが、ちょっと興味を持ったことが。
 で東方アレンジをよく聴かれる方に質問なんですけど、タイトル通りな感じの曲ってあります?
 いや別に何処ぞの、ゆかりん可愛いよ少女臭なアレみたいな内容じゃなくても構わないンですが(笑)
 つーかアレと似たようなのは何やっても二番煎じだろうから余程じゃなきゃw

 いやね、なんか有頂天変の空耳で(どの部分だかわからんのですが)「つるぺたてんこちゃん♪」とかいう酷いのがあるらしいと耳にしまして。
 耳にしたっつーか何処ぞの大百科に書いてあったワケですが(死)
 それでふと思いついたンですが、東方勢が多数いる時用に、てんこへの愛を叫べる曲なんか無いものだろうかとね。
 ……カラオケに入っているかどうかは別問題ですが、ほれ、状況次第では入れようと思えば入れられるジャン今?(死)
 まぁそこまではしませんけどさ。

 メディ? 今更歌うまでも叫ぶまでもないよ(笑)
 ほら、なんか私がめちゃくちゃ天子好きなのって意外と身内も知らんかったみたいなので。

 これ以上大騒ぎすんなって言われたらどうしよう(爆)

投票済 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 東方シリーズ人気投票。私は投票完了であります。
 やはりネタバレ(笑)なので詳しくは結果が出てからにしますが、キャラも曲も前回とは大きく違う投票内容になりました。
 ……どう考えても確定だった2名を除く(爆)
 いや、あそこ変更は暫くありえねーから!


 気付けば投票は明日までですな。
 投票してない皆の衆、お急ぎくださいませですぜー。

 まだ迷ってる人は今晩または明日の午前中にでもチャットに来てもらえばてんこの魅力を(ry

アルトネリコ3vs同人音楽 

カテゴリ:同人以外

 みどりんがCDの方も聴き始めたようなので、そろそろCDのネタバレも始めます。
 まだステルスしますが(笑)


 ここ2週間ほど、つまり発売日からこっち、延々とアルトネリコ3のヒュムノスside紅、「珠洲ノ宮」ばかりを聴いていました。
 そしたら高い声が出なくなってた(爆)
 そういえば俺の通勤時間って裏声の練習タイムだったンじゃないか、聴き惚れてて完全に忘れてたー!(笑)
 ヒュムノスってばマトモに歌える曲なんか皆無だわ、そもそも聴き惚れ過ぎてて歌う気自体無かったわで、珍しく通勤中全く声を発してませんでした。
 そりゃ声も衰える。

 というワケでリハビリを再開しようとしてたンですが、ちょっと他のCDをかけても、すぐ珠洲ノ宮に戻ってしまう病気が発動。
 数日間ずっと戦ってました。
 結局負けましたが(爆)
 現在も珠洲ノ宮無双ぶっ続けです。


 多いときで年間100枚以上CDを買う私なので、この手のBGM争奪戦は日常茶飯事ではあります。
 勿論それら全てがお気に入りなワケはないし、1枚通して聴くCDもあれば、1~数曲だけ抜き出して使う・或いは数曲だけ引いて聴くCDもあり、一筋縄ではいかないワケですが。
 更にはニコ動でのボカロ曲やサントラの無いゲーム音楽等もあるワケで、年間軽く1000曲以上追加される曲達が日々マイカーでのBGM争奪戦を繰り広げているワケです。
 私の脳内で。

 しかし、どんなに競争率が激しくとも関係なく、気に入るときはとんでもなくのめり込む私。
 2週間やそこら1枚のCDが居座り続ける、なんて、全然普通にいつもの事でもあったりします。
 言うまでも無くこういう作品は長く聴き続けるため、相当長期的に競争順位で上位をキープしたりするわけですが。
 珠洲ノ宮がこの位置に入ることは、もはや(たった2週間ですが)何の疑いようもないですね。

 ……という作品のため、追い落とそうにも生半可な相手では勝負になりません。
 したがって私的レジェンド級の作品を引っ張り出してくることになるわけですが……結論から言うと、それらでも即座に珠洲ノ宮に戻る結果に(死)
 ダメだーハマり過ぎているー!(笑)
 もう少し経てば流石に私が落ち着いてくるでしょうけど、今は完全に無理wwwww
 レジェンド級が相手でも、CD1周したらか、下手すると途中でもう珠洲ノ宮に戻ってました。
 そして諦めた。のが一昨日だった。
 リハビリ再開できないままにカラオケは昨日でした。死んだー!
 まぁ新曲歌い&旧曲調整用のヒトカラだったから別に良いけどね。
 だいたいレジェンド級のお気に入りCDに、カラオケ入ってる楽曲は殆ど無い(死)
 ダメじゃん!
 まぁリハビリに使えそうな高音曲は結構あるけどさ。


 ちなみにレジェンド級と呼んでる作品は年間1・2枚出れば良い方という確率でしか出現せず、そして現在のところ大抵が同人作品です。
 そのうちまとめてみよう。
 何故レジェンドと呼んでるかというと、ディスガイアのアイテムランクのレア&レジェンドからってのが一つと、この分類をするきっかけになったCDがテイルズオブレジェンディアのサントラだからってのが一つ(笑)

 まぁそんなワケで、裏声のリハビリが途切れた状態でカラオケに行ってきましたとさ。
 その話は次の記事に続く。


 珠洲ノ宮の何が凄いって、「ほぼ全体的に好き」で、尚且つ「1曲リピートしたいほどのお気に入りが存在している」、「しかも複数」ってこと。
 私はどういうわけか、好みの傾向がこの両方を満たしていることが少ないのです。
 というか、実は1曲リピート自体が結構レア。鼻歌や脳内BGMではともかく、車では滅多にやりません。
 つまり、全体でお気に入りのCD1枚に1曲リピートクラスが複数存在している、なんてのはもはや異常事態です(爆)
 過去にあったかどうかというレベル。

 さすがに、やってないゲームの関連CDだけあって捨て曲も1曲だけあるンですけどねー。ちなみに3曲目。
 ネタがわからないってのと、サビは好きだけど他部分のメロディが私の好みから外れてるンですよねー。
 唯一の難点はそこだけど、それはゲームやってない私が悪いし、曲自体の好みの問題もあるので仕方ないw
 ディスクを車から取り出す気にすらなれないし、まぁ冬だから良いかーって事でまだCDRには焼いてないンですけど、R化するときはこの曲外すなぁ。

 リピートクラスのお気に入りは5・7・9・10曲目です。
 中でも特に桁違いなのが5。これは本気でヤバい。メロディが脳にこびりついて離れない。
 曲調は当然ですが、ヒュムノス歌詞部分の歌、そして声の重なり方なんかが私の好みをド真ん中直撃してます。
 しかも、同じメロの繰り返しで殆どが構成されているにも関わらず、全く飽きる気配が無い!
 元来が展開好きの私にとってはかなりのレア曲なのです。

 もうホントにこれ1曲かけてても全然問題無い、つーか時々帰り道ずっとこの1曲でーとか平気でやってます。
 好ーきー過ーぎーるー。
 多分、今後落ち着いてくれば、1曲リピートクラスはこの曲だけになりそうな気はしますけど。
 だいたい自分の好みから予想はつく。こーいう感覚は慣れてますので。
 慣れててもやっぱ冷静ではいられないけど(笑)

 私自身が少々不安定な今、このCDがあったことは救いを通り越してもはや天啓としか言いようがありませんわ。
 そろそろ花粉も舞い始める時期ですが、いくらでも来やがれ返り討ちにしてくれる、くらいの勢い(爆)
 なんなんだこの絶好調。

 そんな調子のままでカラオケに行きましたとさ。

大・満・足 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 最寄の某カラオケ店C。
 なんか、ある時期を境にJOY WAVEの部屋がやたら取れなくなってきたンですよ。
 平日の開店速攻かけたのに埋まってた、とか。

 そんで試しに訊いてみたわけです、WAVEが何部屋あるのかと。
 以前は4部屋あったはずなんですが……今回訊いたら2部屋だった。
 えー。マジかよありえねーなんで減ってるのー。
 そういえば以前改装中とか言ってた時があったけどこれかー。
 故障でもしたか、他機種を入れたのか、パーティ用に部屋ぶち抜いて改装した? それ以来WAVEの部屋一度も取れてないからわからん。

 何にせ、そりゃ私より先に来て並んでたガチ勢とか予約とかで簡単に埋まってしまうワケだー。
 近所は学校が多いのでサボりの高校生とか時々凄い集団で来ますしねぇ。
 お前ら勉強しr俺にだけは言われたくありませんね失礼しました。

 まぁ車を持っている私は大人の対応でさっさと諦めて別の店へ行くのであった。
 1駅以上離れた某カラオケ店S。今日からこっちメインにするわ……。
 なんか店内のチラシ見ると今後CROSSOも入る予定がありそうだし、期待大です!


 と、いうワケで昨日のヒトカラは11時半~16時過ぎまで……5時間近い長丁場かよ。
 1ヵ月半行ってなかったブランク勢が何をしているwww
 まぁ、その1ヵ月半の間にいっぱい新曲配信されたし、旧曲に調整したいのが大量にあったので仕方が無かった。
 勿論フリータイムです。当たり前。

 まぁ、途中適当に休憩挟んだりはしてましたがー。フリータイムだからこそできる方法。
 本当は3時間ちょっとで切り上げて近所のラーメン屋にでも行くつもりだったンですが、切り上げられねーなーと状況判断して、結局途中で飯食ったりしてました(死)
 飯食いながら炉心のPVをのんびり鑑賞してたりとか。
 私のネット用PCでは重くて炉心マトモに再生できねーのよ、大画面であのPVが見れて大満足だぜ(笑)

 声の調子としては、さっきの記事参照なため裏声がリハビリしきれておらず、炉心の最高音部とかは普通に出ませんでした。
 まぁ要は、調子悪めだったのかね?
 闇のダンスサイト原キーが半分以上出てたので、リハビリの成果は一応出ている模様ですが……これは絶好調でも全部は無理だろうな。
 更なるリハビリ、必須。
 ともあれ、こっからがキツいのは言うまでもないのであったwww

 そんなカオスな休日の成果を以下に。



○キー調節完了曲
・落葉とワルツを:オク下+2
 2でも下はかなり辛いです。
 原キーの下が私にとって如何に無茶だったかわかるわ……。
 3でもサビはぎりぎり許容できる歌い方にできそうですが、余程低音出ないときでなければ極力2で。

・ヤンデ恋歌:+2(復習)
 前回正月に即興で決めたキーの反復。
 完璧です。自分的に理想の歌い方ができそう。
 オケの音も良い感じだし、言う事無し。
 ヤンデレパ曲、追加ー!

・切望:-4
 -4でも上は結構だなw
 元がミクでも結構高音なだけあって流石です。
 つーかこうしてみると、音域すげぇ広いですねこれ。
 いや、今回この後もっと凄いのが来たので、これはマトモに歌える方だと認識もしたw
 ともあれ、やっぱバラードは気を遣います。ました。
 これでようやく正式にレパ入り!

・はるのはるか:-4
 これはしっとりと卒業ソングらしくするため。
 出すだけなら原キーでも歌えますけど、歌い方がちょっとなーと思ってて改良。
 何気にボカロ卒業ソングの中ではこれが一番好きなので調整成功して満足。

 ……どうでも良いけどオケ、子供の騒ぐ声は無理すんなwww
 CROSSOだとマシになってるのかなぁ?
 このクオリティなら無くても良いよ……。

・pradera:オク下+3
 でも誰かウタPのレンやってくれるなら原キー裏声で練習するわ!(笑)
 一人で歌うのならこんな感じかなぁ。
 キー変え自体、イントロの最初の音(数音だけ)どうしても違和感を覚えるので、頑張って全部原キー裏声できるように練習すべきかも。悩みどこ。

・echo:オク下+6
 これでようやく出せるように。
 それでも上下とも結構辛い領域とか、この凄まじい高低差はマジでどうしてくれようwwww
 本当は-5にしようとしてたンですが、下げたらオケが死んだので即座にやめました。
 多分私にとってちょうど良いのはオク下+7辺り。
 CROSSOって+7できるンだっけか? 下げ方向がマトモかどうかも含めて、是非一度CROSSOで試してみたい曲。
 まぁ私は殆どWAVEないし複合機種でしょうから、基本6で。



○行ってなかった間に配信されてた曲
・初恋オワタ
 歌うの忘れてた(爆)
 というか、曲自体思いっきり忘れてて、入れてみたは良いが歌えなかったぜ!
 何気にオケの完成度がかなり高いので歌えるようにしたいかも。
 CD何処行った……。見つかるわけがなかった。

・強烈な色
 これは歌いやすい音域……なんだけど、あちこち上手くいってないので練習必須か……。
 存外にメロディ覚えてなかったみたいですね。
 思ったより歌えなくて戸惑い。

・紡唄
 もっと歌えてなかった。
 メロディは殆ど覚えてますが、しっとり歌える音域じゃないなーこれ。さすがリンレン曲は聴いてるだけじゃ読み違える。
 どーしよ?
 いっそオク下にしちゃおうか? 試すの忘れてた。

・Transmit
 メロディ自体は完璧に覚えてますが……。
 一部を除けば原キーでもいけるンですけどねー(笑)
 その一部が大問題過ぎるのは言うまでもないのであった。
 こんなんリハビリ終わったって絶対出ねーよ(笑)
 オク下だと問題部分はちょうど良い音域になるけど、それ以外が自分的につまらな過ぎるし。
 まぁ身内と行く時は歌う人がいるはずなので、任せた!

・trick and treat
 一人で歌うと辛いということが浮き彫りに。
 音域は思ったほど辛くなかったので普通に原キーで行こう。
 誰か片方やってくれまいかー。私はどちらでも良いぜー。

・紅一葉
 とりあえずはレパ候補に。メロディはもう全部覚えてますが。
 歌い方が自分の中で固まってないので暫し模索します。
 もみーじじゃないよ?(笑)

・silence
 調子さえマトモなら原キーで行ける曲! 今回もそれなりに出せたので間違いない。
 すっげー好きだし、ゆっくりめな割に全開で声出せる曲なので速攻でレパ入れです。
 いやまぁ、そんな事は配信決定する前から決めてたンだが(笑)
 歌うぜー!
 密かにオク下でも出せないことはないのですが、余程のことが無ければやらない!

・ダンシング☆サムライ
 JOY版の出来に期待してたのに……。
 UGAと差を付けるのに失敗したなJOYw
 あんま変わらん様子で。これなら複合機種の時は空いてるUGA版入れた方がマシじゃないかしらん?

・heavenly blue
 -3決定(早)。
 オケの性質が完全に予想通りでした。俺の音域も完全に予想通りでした。
 しかし一つだけ見誤っていたこと!
 ……ガイメロが聞こえなくて歌い難いー!(爆笑)
 冒頭部分、1回目のAメロだけですが、アマにしててもガイメロがまともに聞こえません。
 すっげ歌い辛い。これは大誤算。
 まぁ、この部分さえ乗り切れば後はガイメロ無しでも殆ど歌えるくらいなので、冒頭部分は気合で覚えよう。
 当然ながら超絶に好きな曲なので即座にレパ入れです、練習なんざ死にながら覚えれば良し!
 原キーだともう少し歌いやすいのかなぁ? しかし原キーが無茶だからなぁ。

・ココロ・キセキ
 あれ……?
 ココロのオケで歌った方が歌いやすくない……?(爆)
 そっちに慣れすぎたのかも。

・とおせんぼ
 イントロの最初の部分聴いた時、JOY無理すんなと思いました。
 演奏始まった瞬間、JOY始まったなと思いました。
 やっべぇこれキー変えたくねぇー!(笑)
 しかし最高音部はキー変えないと話にならないのであった。
 あー、昨日の調子でも-4か下手すりゃ5、絶好調でも多分-2以上は無理レベルか。
 下にならいくら変えてもオケはさほど問題なさそーなので適当で。
 でも変えずに歌いたいぞ、これはマジでwww
 あとは冒頭部分がCROSSOで化けてくれることをちょっと期待。


 とおせんぼといいheavenly blueといいsilenceといい、好きな曲のオケが出来良いと嬉しすぎます。
 なんかハードなギター系が良くなった気がするなーJOY。GJGJ。


 そんなこんなで散々試したり叫んだりして一人で大暴れし、最後は裏表ラバーズで喉を破壊して締めました。
 久し振り過ぎてマトモに歌えませんでしたが、もうラスト裏表ラバーズはヒトカラの恒例行事で良いわw
 あー楽しかった。この記事書くのも楽しかった(爆)
 ザ・自重しないヒトカラ。いやまぁ、こうでなきゃ練習にならんのですが(笑)

02月13日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

ハガキの枚数、もっと増えませんかねえ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

mayaさん特集 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 というワケで特集です(ぇー
 まぁ俺なんで! 気に入ったらとりあえず追っかける!
 とりあえずstainless moonは前に紹介したので今回無し。



 この人のメインウェポンはがくぽ?
 がくぽの中ではこの辺がお気に入り。



 hazyさんの名曲のアレンジ!
 あれ好きだったのですげー嬉しいです。存在に気付いてなかった俺! 気付け!
 そしてこれJOYのリクエストに入ったンですねー。すっげタイムリーにここ数日の出来事だったようで。
 hazyさんの曲も1曲入ってたし、一緒にがんばれー!



 ハードなGUMIかっけぇえええええ!
 可愛らしい声がこーいう曲歌うと凄いですねー。
 GUMIのロック少し漁ろう、このレベルはなかなか出てこないだろうけどもw



 そして本人の歌ってみたもかっけー!



 上が本人のみ、下がquatreさんとのコラボ。
 歌うめぇwwww
 and taboo…の声がすげーっす。
 quatreさんの方もルカとは違う独特の魅力全開だし、これは魔のコラボだわ……。


 あと、がくぽ涙目四天王とかいうタグが付いてて吹いたwwww
 一瞬にしてROYさんとotetsuさんが思い浮かんだンですが、otetsuさん入ってないっぽい?
 ∀studio関連の楽曲に付いているような、じゃああと1人誰……?
 調べてもよくわからんですね。まぁ良いか。
 まとめると、皆すげぇって話ですね。



 んでラスト。


 wwwwwwwwwwwww
 ツッコミが追いつかないwwwww
 またこーいうのやってほしいです!(爆笑)

私を倒しても第二第三のアルトネリコが以下略 

カテゴリ:音楽

 まぁそうそう現れはしねーと思いますけどね!(爆)
 はい、先日の記事で言ってたBGM争奪戦ですが、ようやく珠洲ノ宮を撃破する曲が現れました。
 まー予想はしてたけどボカロでした(笑)
 すっげぇ予想通りでしたね! 俺だし!
 別に新曲とかでなく、単に溜まってたMP3を車にぶち込んだといういつもの恒例行事だったンですが、「車で聴いたら化けた」が多数発生して、一瞬でアルトネリコ陥落。
 あんだけ大騒ぎしといて、やっぱ最後はあっけなかった……(笑)

 実に18日だか19日もの間、殆ど車のBGMを占領されてたわけでしたが、楽しいひと時でしたわー。
 まだ当分聴き続けるCDになることは間違い無さそうなので、これからもよろしく、珠洲ノ宮!
 他のヒュムノスも勿論ですけど!



~~こっからボカロネタ~~



 さて、そんな感じで、今回車に持ち込んだボカロ曲。
 まぁブログで一度紹介した曲ばかりなんですけど、大音量で聴いたら更に大当たりだった曲がいくつかあったので。


 つーかブーメランパンツPの曲は大音量だと一気に良くなるのが多い気がします。特にミクで。
 多分本来は高いヘッドホン推奨なんじゃないかなーとも。
 この曲はなんといってもオケが化けますね、イントロからして大違いでした。


 はいはい謳禍謳禍と思った奴は曲へ飛べー! そんなに病んでないぞー!(笑)
 この曲、初聴きのたった1回でサビラストのメロディを覚えてしまって病みつきになり、暫く脳内リフレインしてましたが、車で大音量で流してみてビックリ、聴きどころだらけだった。
 2回目のAメロとかスゲェ化けっぷりだー! イヤホンで聴くのが勿体無くなってしまった。
 おかげで昨夜の仕事中ソングはこれでした。ノリノリ夜勤。


 いや予想はしてました。これは予想通りの予定調和。
 何がって、歌うとすげェ楽しい!(笑)
 というか、しょっちゅう歌ってはいたンですが、やはり思う存分にとはいきません。車に持ち込んで大正解。
 早くカラオケで歌いてェー! カラオケ向け過ぎるぜ!
 まぁ、今これリクエストで結構票入ってるので、遅くも来月には決定させられるンじゃないかしらん。
 楽しみ楽しみ。


 他にも数曲ありますが、紹介したことの無かった曲はまた今度まとめて。
 で、今回のMVPというか、もはや本題レベルの1曲!


 桁違いだった……。
 一度聴いていて中身を知っていて、世界観も歌詞も把握してるにも関わらず鳥肌が立ちました。
 なんて良い曲なんだ……!
 良い曲過ぎて他に言葉が出ねぇ……。
 感動した、って、こーいうのを言うんだろうな……。




~~以下、リアル混じったちょっとブラックめなトーク(しかも伏せてる内容が超多くて判り難い)~~



 まぁ、2週間以上もヒュムノスが独演会状態だった原因を冷静に分析するに、狂いたかったンじゃないかな、というのが一つ。
 勿論、あれらが音楽的に好きなのは今更言うまでも無いンですけど、加えて、ね。
 慣れ親しんだ日本語やヨーロッパ言語以外の歌詞が多いっつーのも大きいンですよね。もう意味なんか全然わかんねーし、私自身は意味考える必要も無いと思ってるし、それでいてインストよりは遥かに盛り上がるわけですから。

 ヒュムノス6枚通して一番好きな1曲(前回記事参照)は、もうほんとに狂える曲なんですよねー。
 この長期にわたって狂って狂って狂い倒して、そんでよーやく少し冷静になった、のが偶然ここ数日だった、といった所なんでしょう。
 音楽に狂って現実逃避、ってのは結構お手軽ですし。

 まぁ、逃避してばかりではないけどね。
 というより、その先の「少し冷静になる」ための、思う存分に狂って発散していたわけで。

 そんで冷静になって、ようやく思い出したわけです。
 私の武器は頭じゃねーよ、口だよ。喋ることだよ。
 何でも良いから口に出さなきゃ考えもまとまらないバカのくせに、何を頭が武器になったよーな勘違いしてやがったンだこのバカは。

 だからまぁ、ちょっと実行してきました。
 まとまってなかった部分まで考えが全部まとまりました。
 これからやるべき事も完全に理解しました。
 流石だと思いました。いや、ここに至るまでの過程も含めて(笑)


 最近あんまり安定してはいなかったですが、別に極端に欝になってたり無気力だったりしたワケでもないので、復活というよりは単に戦闘力UPといった感じなんですけどね。
 言うなればマカカジャとコンセントレイトの同時掛けみたいな。
 自分で言うのも何ですが、こうなった私は超強力なので、もはやあんな会社には止められんでしょう。
 ちょっと軽く蹴散らしてきましょう。



 ちょうどそんな日の帰り道にさー。
 たとえそれが歌詞で、たとえVOCALOIDというデータの声であってもさ、

『この声でその心を守らせてください』

 なんて言われたら! 思わずコロッと逝くだろ!?(笑)
 マジでめちゃくちゃ感動しましたよ。
 ビックリしたね、冷静にハンドル操作しながら気付いたら涙溢れてンだもん(爆)
 この感情はもう一言では、つーか言葉で言い表すのは無理だな。
 さっき口が武器だとか言っといてもう自分で否定するよーなこと言ってるけど、これは言語の完敗だわ、認める(笑)



 音楽、それが曲にせよ音にせよ声にせよ歌詞にせよ演出にせよ、音楽に心動かされるってのは至福のひと時です。
 好き嫌いも勝ち負けも優劣も、そりゃ一人の人間の心の中では生じますけど、それでもある1曲がそこに存在していることは、確実に誰か一人の心に響いていると思うんだ。
 私が常日頃から聴かせてもらってる同人音楽屋さん、ニコ動の皆さん、商業を支えてるスタッフや同じCDを買って売り上げ支えている同志のファンの皆さん、世界に存在する音楽に関わる全ての存在に純粋に感謝できた、そんな日でした。

 また少し音楽が好きになれました。
 ありがとう。





 こんな内容なのにタイトルをあのままで直さないのかよ!?>俺
 ……ま、この方が私らしいから良いか(笑)

続・謎のミスマッチ 

カテゴリ:同人一般

 前に出した話題の続編。

 や、正月に秋葉を漁ってた時、このサークルのCDを見かけたワケです。恐らく冬コミの新作。
 例によってサークル名とか流石に書きませんが。

 迷いましたとも。
 何せ私にとっては本気でレアイベントだったので、これはもう1枚だけ聴いてみたい……しかし外れだったらどうしよう。
 すっげー悩んだ末、まぁ正月だし良いかーという適当な理由で購入(爆)

 帰ってから試聴すれば良いジャン、と言われそうだけど、甘い!
 私のことだから、こーいうサークルの試聴がサビだけだったら高確率で切るし、イントロから入ってたら100%確実に買う!
 試聴の意味無ェEEEEEEE!!
 いつものことだった。

 なのでとりあえず買ってみたワケですが、結果は変わりませんでした。
 ……もはやこれは芸風って事だな!

 満足しました。
 何処のサークルとは言いませんし今までブログでも名前出してないけど、もうそのまま一生貫いてほしいです。
 私は流石にもう買わないと思いますが、きっと好きな人は好きなはずだ!

 …………でも願わくばインスト版出してくれぇええええええええ(笑)
 言えない! そんな失礼なこと絶対に直截は言えないー!

 インスト曲を目当てにサイトチェックしようかどうか迷っているわけでした。
 普段だったら迷わず行くところですが、この性質上、見つけた後が怖い。
 このまま幻想で終わらせておくべきなのかもしれません(爆)
 ある意味、凄いサークルを見つけてしまったものだなぁ……。
 一品もののレアキャラって意味では、マジで私の中でオンリーワンに輝いているのでした。

代表的な記事とか話題とか 

カテゴリ:その他諸々

 プロフィールのとこが長くなり過ぎるので記事にしました。そんで直リン。

 この記事では、当ブログで頻繁に扱うジャンルの記事で代表的なものだけをまとめてあります。
 記事以外もあります。外部サイトへのリンクとか。
 まぁ、そーいうの。


○VOCALOID(ニコ動)関連
 代表的な記事というか、マイリストにリンク貼った方が早いと思うので。

 ベスト版的マイリストはこちら。
 厳選済、というタイトル通り、本当に厳選してます。
 とりあえずここ見とけば私の趣味がわかり ……余計にわからなくなるかもしれない(笑)
 っていうか、こーいうの作らないと多すぎなんだよ!

 その多すぎこそが目当てな人はこちら。ニコ動マイリストの俺式分類
 公開マイリスト一覧見てもらえばわかりますが、殆どボカロです(死)
 歌ってみたリストもボカロ曲関連ばっかりだ!
 ブログではとてもじゃないが紹介し切れませんので、その大量こそが目当てなら是非に。
 ……改めて見ると、何曲あんだよ。



○カラオケ関連
 またボカロか。
 自分のレパートリーメモ兼キー変更メモ。
 あくまでメモ記事。カラオケ行った時に自分で使ってます。

 音域の話ボカロ曲限定
 でもこれ昔の記事だから今は相当変わってますねー。上はもう少し出るように。
 まぁギャグの領域ですがwww
 基本的に騒げりゃ良いぜ派です。
 ……逆に下はこんなに出ないかもしれない……。



○イントロ好きな話
 この記事の序文とかに現れてます。
 よく、イントロ聴けば~とか言ってるのはこの辺。
 この記事はボカロばっかりですが、ボカロ以外でもかなり広い音楽ジャンルに使えます。



○東方関連
 東方シリーズ進行状況等
 私の腕前はこんなレベル。下手の横好きですね!

 パーティゲー・キャラゲー・萌えゲーとしての緋想天
 その程度の腕でも楽しめてるぜ、ということを書きたかった。緋想天当時の記事ですね。
 今でもあんまり変わってない……どころか非想天則でスキカが大幅に面白くなったので、これ以上かも。

 東方原曲楽曲ソート結果
 そのまんま。ただし記事の日付が古いことに注意。
 今やったら相当変わるかも、そうでもないかも。長いからやりませんがw

 東方キャラソート結果
 まぁソートならではの結果になってるぞという内容で。
 ちなみにこの記事自体は2回目のソート。
 今やったら天子が同率1位でしょうけど、まぁ長いからry



 なお、この記事は性質上、時々更新されます&コメント不可設定にしてあります。
 何かありましたら該当記事へのコメントなり、別の連絡手段なりでよろですー。

 今後の予定としては、同人商業ごちゃ混ぜで、自分的レジェンド級のCD群を紹介していくつもりなので、その辺が追加予定。

Xperiaに突撃するべきか 

カテゴリ:携帯

 携帯。

 2月発売のドコモの新機種を買おうと思ってたンですが、発売近くなってから公開されたスペックを見て、イマイチぱっとしなかったので一旦放置しました。
 うーん、デザインは良いのあるンだけどな……受け狙いの一発ネタになってしまうからなぁ。
 いやまぁ一番検討してたのはソレなんですが(笑)

 それで新たに浮上してる候補が、Xperia。
 はいはい人柱人柱wwwww
 でもこれは普通に欲しいなぁ。

 まぁ、普通の携帯とは遊び方が変わるので、そこがネックといえばネック。
 つーかスマートフォンって携帯じゃないよね、もはや。着うたフル非対応だわブラウザがフルブラウザしかないわで。
 ……あ、だからアレか、mixiアプリとかも使えなくなるのか。
 普通に普通の携帯を使うことに慣れてしまった上にPCはPCで普通に使ってる身としては、持て余すかもしれませんねぇ。
 案外普通の携帯の方が便利だったりして。

 2台目持つならこーいうのだよなー、とは思うンですが、流石にそんな余裕も無く(笑)
 まぁ、4月らしいので、のんびり待つとするか……。

 スペック公開されて冷めるかもしれないし、その前に何か衝動買いするかもしれない(笑)

人気投票終了てんこあいしてる 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 1週間も経ちますが、ようやく人気投票の話題です。
 今週はAM3時overの帰宅が相次いだから、書く余裕が全く無かった……。

 結局、天子とメディではメディを一押しにしました。
 これ最後まで迷いまくって、というか判断基準が無いので考えようも無いなーという結論に至り、フィーリングで押した(死)
 決められんわ、これ。

 以下結果と自分の投票内容。


○投票者アンケート
 星蓮船自機で早苗Bが思ったより多くてビックリ。
 あれ、今回俺珍しく多数派!?
 というか霊夢Aも多いので、単に広範囲が受けてるだけなんでしょうか……。
 いずれにせよ私はマトモにプレイしてないわけで、あまり関係無かったかもしれない。

 そして非想天則!
 お空多いな!?(笑)
 個人的には使いにくいと思うンですけど、あれか。皆生脚が好きか(ぇー

 非想天則のユーザーってどの程度がガチ勢かわからないので判断に困るかも。
 レミリア1位とか、あれ殆どがガチ勢で使いこなせる人だったら凄い気がする。
 ……いや、案外そうなのかもしれませんが……。

 それよりビックリなのが文!
 最下位ってマジかよwwwww
 自分でも一時期メインに近いくらい使ってたし、緋想天初期は使用者が多かった印象なので驚愕そしてちょっとショックです(笑)
 まさか諏訪子や優曇華より少ないとは。

 非想天則に関しては、サブキャラ入れたアンケートがあったらどうなるか気になるところですねー。
 いやまぁ私とかサブキャラ多すぎでアレなんだが。
 あと、使用キャラにコメントが欲しい気もしますね。STG側以上に。


 投票者アンケートに関してはこんなもんか……と思ってたら一つ爆笑ネタが!
 文花帖のクリアシーン数!!
 何あの横一線wwwwwww
 見た瞬間吹いた。俺らwwwww
 他作品のクリア状況と比較してどうなるか気になるところですよねー。
 私とか明らかに他作品に比べて浮いてる成績ですし。
 他作品で圧倒的多数のノーマル止まり勢が、余程上手いこと分散しなきゃ、この結果にはならないだろ……(笑)
 バラけているのに謎の一体感を感じた瞬間でした。



○音楽
 今回の私の投票内容は
アンノウンX、ぼくらの非想天則、キャプテンムラサ、緑眼のジェラシー、霊知の太陽信仰、天衣無縫、有頂天変。
 で、入れたかったけど自力でたどり着いてないから自重したのがハルトマンと感情の摩天楼の2曲でした。
 そして摩天楼が高くて納得。ですよねー!

 紅魔郷妖々夢6ボスの相変わらずの高さは凄いですね。
 セプテットは前回謎の爆発、と思ったら今回も高い。
 やはり実力か。いやまぁ俺も好きですが。
 長らくプレイしていて紅魔郷の良さを再認識してる人とか、途中から入って一気に紅魔郷に戻った人とか、萃夢想で惚れ直した人とか、色々いるンでしょうねぇ。
 何気にプレイ者数でも紅魔郷1位ですし、やっぱ紅魔郷名作ですわー。

 そして上位5位にはいないけど、風神録が何気に凄いなwww
 全体的に高い。作品全部での得票数では相当でないかい?
 ネイティブ下がってますけど、他はそうでも……
 と思ったら妖怪の山がめっちゃ下がってて吹いた。なんでじゃーwwww
 次回入れよう。(覚えてたら)


 私の入れた曲は。
 ぼくらの非想天則21位。
 すごッ! これは人気あったか、さすが。
 楽しい曲ですよね。

 緑眼36位。
 前回よりは10も落ちてるけど、まぁ充分過ぎるンじゃなかろうか。
 パルスィは弾幕以外は殆ど全部好きなので個人的に嬉しい(どんな好き方だよ)
 格闘アクション側に出てくれれば良かったのにな、パル。
 俺にとっては全くSTG向けのキャラじゃないwww

 ムラサ42位。思ったほどでもなかったかー。
 というか皆摩天楼に入れてンだろうなー(笑)
 というか俺もたどり着いてたら多分ry

 アンノウンX53位、有頂天変58位。
 まぁ健闘したと言えるンじゃないでしょうかー。
 っていうか有頂天変のコメントwwwwwてんこあいしてる多いよwwwww
 キャラで言えよ俺ら(俺もかよ!)

 天衣無縫105位。思ったより高かったぜ!?(笑)
 普通にWin版のボス曲より高かったりするのはちょっとビックリです。いや具体的に言うとポイズンボd

 そして霊知は普通に高かったですね。なんと7位、前回より上昇とは。
 ちょっと逆にビックリ。
 非想天則効果ですかねー? というか多分そうだろうな。
 若しくは、前回時点では地霊殿クリアできてなかった人達の票が流れてきたか。




 キャラの方はー。
 今回入れたのは、
めでぃ、てんこ、うにゅほ、みすちー、さなえ。
 バカキャラ縛りでした(ぇぇぇぇ
 早苗? いやバカキャラでしょ?(笑)

 詳しくはコメント参照。HN「m/」。

 メディ59位とかむしろ思ったより高かったんで大丈夫です(笑)
 まさか雲山に勝ってしまうとは!(そこかよ
 というかメディに負けてしまった一輪に同情を禁じえない(爆)
 雲山と……票割れたんだね……(笑)

 早苗はまぁ高いと思ってたので放置(ぇー

 空は大出世ですね。まさかの14位。前回からも14上昇。
 すっげ。
 アンケートで非想天則使用者2位は伊達じゃない、か。というかそれと合わせてか。
 確かに私も、非想天則が無かったら確実に投票してない(笑)

 みすちー。前回と殆ど変わらずの40位。
 新キャラ出まくってる中でこれは充分すぎるほど凄ェんじゃないかー。実質上昇くらいの勢いじゃ。
 っていうか、ぬえより高いとかwwwww
 まぁ、ぬえ会ってない人いっぱいいるンだろうなぁ(俺もだっつの)
 一押し率高いのも要員っぽい。

 そしてー、てんこ!
 なんとまさかのキープです。19位。マジか!
 絶対大落下すると思ってたのでビックリです。
 コメントが「あいしてる」で埋め尽くされてるのは予想通りだから問題ありませんね!
 だから敢えて違うコメントを書いたけど俺のも相当酷いな(爆)



 そして今回の一押し率コーナー。
 三強は香霖・アリス・リグル……ってリグルー!?(笑)
 何があったンだろう今回。いやまぁ好きな人は好きそうではありますが。
 香霖とアリスは前回も高かったので相変わらず、愛変わらずですかね。
 次点は幽々子か。墨染とセットで投票してる人が多いとみたw

 あと、一押し率一桁なのに21位に居座っている小傘が密かに凄い件について。
 一桁キャラは次が41位ですよ!? どうなってる小傘。
 弾幕は(とりあえず大玉が走ってくるアレとか)確かに好きではありますけど、マジで驚きの数字でした。
 なんつーか、美味しいキャラかもしれない(笑)


 そんなこんなで、人気投票も結構楽しみました。
 これが終わると、いよいよ新作の発表も近い……かな?
 今回はマトモにプレイできる作品だと良いなぁ(爆)
 せめて地霊殿くらいには……。

カイブツライフの現況 

カテゴリ:その他アプリ等

 遂にレベル18になりました。

 まぁ、先日のコウモリの羽強化月間が功を奏したと言うべきか……。
 最近マジでボス戦ばっかり延々とやってましたし。
 ボス戦つーか狼男か。

 レベル17の時は魔法師に全くと言って良いほど勝てなかったので無視してました。
 勝率1割~2割ってトコロ。無理だあんなん。
 せっかく取ったアイテムを無駄に捨てるみたいなものなので、レベル18なり狼男なりで何か良いスキル覚えたらかなぁと。

 そのレベル18ですが、結局バレンタインイベントでリボン集めて上がったようなものでした。
 そうでなくても月末までには行けたっぽいですが、早いに越した事は無い。
 1500ポイントとか、マトモにやったら1週間~下手すりゃ10日ですからねぇ。

 そのバレンタインイベント。
 今のところ出たアイテムは、虫でリボン1、狼男でリボン2のカード2。
 一時期狼男にイベントマークが消えてたので虫行ってましたが、確率はどっちでもそう変わらないかなぁ?
 ただ、結局虫ではカードが1枚も出てないので、やっぱその辺はあるのかも。
 今は魔法師と戦い始めたので、今後どうなるかは不明。

 まぁ、レベル18になるのが目的の一つだったので、その意味ではもう達成しましたが。
 14日中に行ったらどうなったンだろ? やっぱサンタの時みたいにアイテムに祝福でも掛かった?
 リボンの景品だけ見ても、上の方の景品がどんだけヤバいかは予想がつきます。
 まさか祝福、永続化じゃないだろうな……とは思うンですが、この低確率っぷりから考えるに、14日中に達成できた人って、多分全国でも100人といないンじゃなかろーか。
 っつか大量にいたら引くかもしれないレベル。
 この確率はもはやありえん。クリスマスの比じゃないだろ、これ。
 そーいう意味ではあまり関係無いかもしれません。
 こんなん相当な廃人でも無理ってレベルだろうから、もう妬ましいとすら思わねぇよ!(笑)



 そのレベル18。
 なった瞬間、スキル2種類を前に迷って迷ってのた打ち回った(笑)
 かたやゴッドランチャーの命中420!
 かたやゴーストコーゲキの相手回避-120!
 これを選べとー!?wwwww
 超絶に悩んだ末、アイコンが可愛いというだけの理由でゴーストコーゲキに決めました。
 名前的にはゴッドランチャーの方が好きですけどね。
 いずれにせよ、性能では選べんかった……。

 まぁ、おかげで(多分どっち選んでもなったかもしれませんが)魔法師相手の勝率が跳ね上がりました。
 多分勝率6割程度は確保できてると思われ。
 充分です。歯が続く限り挑もう。
 歯とかあと70個あるからどう考えてもイベント期間中は持つぜwwww

 というか、クエスト用アイテムの獲得率、明らかに跳ね上がりましたよね。
 これは純粋に嬉しい。
 ついでにイベントアイテムも獲得率上げろよバカwwwww
 期間限定の剣なんかより経験値の方が欲しいわ……。

 日常的に入る経験値がもちっと多ければ、ここまで渇望しないンですけどねェ。
 廃人推奨なアプリでまぁ……。



 あ、憂国の記事も書いてたンですが、ゲイツが勝手に再起動しやがったので消えました。
 ふてくされて今回は無し(爆)

ストジャニ進行中……あ、止まった(爆) 

カテゴリ:RPG等

 またボスで詰まりました。

 いや、というか、1回撃破したンですけど……。
 デビルソースがゴミスキルをボーナス継承しやがったせいで瞬殺リセット\(^o^)/
 そんで、絶対これ勝つの難しいだろと思いながら再挑戦したンですが、案の定凄まじい難しさでした。
 つーか余程のレベルじゃなきゃ運ゲー化するだろこれwww
 詰む、というより精神的持久戦になる状況が多すぎて困るンですが。

 あれだ、ソースシステム、1周目に意識しすぎると非常に面倒ですね。
 これは知らない方が良かったかもしれない(笑)
 2周目用の要素だわ……。これをマジで詰めようとするとストレスが溜まるだけかもしれません。


 以下ネタバレ隔離。

今日の1曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 mayaさんとarataさんのおかげで火が付いた謳禍です。
 ひゃっはぁ! やっぱりニコ動のボカロP達は最高だぜェー!

 でも火が付いてもそう簡単に漁る時間は確保できんわな。
 というかその前にブログ書くのを控えろという話ですねwwwww
 こんだけ書いといてまだ時間とかそりゃ無いわwwwww


 まぁ、ともあれ、良い曲があがっていたので貼り貼り。



 フーキさーん、好きそうなリンロックだぜぇー!
 西沢さんP(P名)。もうこの名前だけでセンスが溢れてる(笑)
 でも俺はヒナギク派だ(関係無い)。


 まぁ1曲でだいぶ満足したというのもある(ぇー
 これから寝るまでにもう少し漁るかなぁ……。
 とはいえ、1時間以内に寝るつもりなので、期待しすぎない程度で。(現在22時)
 ブログ? 流石にもう書かねぇよ!(笑)

今日はもう書かないって言ってたのに…… 

カテゴリ:同人以外

 いや、だって……。
 今日のJOYのボカロカラオケ投票開始曲がさ……。


 mayaさんとmayukoさんとarataさん


 何だよ、このザ・俺ホイホイデーwwwww
 どうなってんのマジでwwwww


 全く恐ろしい日でした。


 ……は、良いンだけどさ……。
 なんかスレイプニルを数バージョン一足飛びでバージョンアップしたら、JOYのサイトがマトモに表示されなくなりました(爆)
 原因わかんねぇ……。特に何もオプションとかで悪い所は見当たらないし。
 つーか症状からしてIE側じゃないのかこれ?

 どうなってるかというと、マイうた・マイアーティスト・リクエストウォッチリストの登録が全てできません。
 それ以外は概ね正常です、恐らく。ログイン自体はできるし。
 これらを登録しようとすると、何故かログイン状態が白紙になる。
 ログインしてください→再度ログイン→もっかい登録ボタン→ログインしてくださいエンドレス。
 ……ちょっと待てコラー!(笑)
 私が一番使ってる機能をピンポイントキルするとは、なんという嫌がらせだよwwwww

 くっきーか何かの処理が上手くいってないように思うのです。
 IEなんか随分長い間アップデートしてないのでIEなわけがないとは思うンですが……。
 いやしかし、窓アップデートで私が見逃してるIEのアップデート項目でもあった可能性は否定できない。

 数日前からこの状態で対策も見つからないので、既に諦めてるンですが……。
 面倒だけど地道に携帯やカラオケ屋から登録するしかないのかなぁ。

02月20日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

今日このブログに来た人から「ココロたん」って呼ばれました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

憂国進行状況 

カテゴリ:その他アプリ等

 憂国の大戦。順調なのかそーでもないのか。

・アリーナ
 アリーナで超連勝して調子こいてる人を連勝ストップかけるのに凝ってます(ぇー
 フォースアリーナなので周囲のレベルもそんなんでもないですけどー。
 というか、だからこそそんな連勝者がいるのかもしれませんが。
 というか俺が脱フォースできないのはそんなデッキばっかり組んでるからかもしれませんが(爆)
 ……いやまぁ、連勝狙えるデッキなんか組める状態じゃないけどね。
 今はひたすらタチの悪い連勝ストッパーをずっと演じております。
 俺のデッキは簡単に粉砕できるから、連敗してた皆はチャンスだ! 早く俺を踏み台にして戦局をカオスにするんだ!
 おかげでアリーナでの勝率は3割くらいです。
 こーいうの、結構楽しい。上位アリーナでもやってみたいけどスタイル上、なかなか上がれないンだよなぁ(笑)
 一度だけ上がったリバーアリーナでは一瞬で死んで、その後停滞してます。


・リーグ
 初リーグ終わりましたが、まぁ予想通り散々な結果に(笑)
 でも、最下位一直線だろ! とか思ってたら最終日に1つ上の相手が全敗して最下位免れてしまいました。あーあ(爆)
 初のリーグ戦でしたが、結構楽しめた……けど正直、以後携帯から真面目にやる気は起こりませんハイ。
 デッキ登録するだけでガチ面倒なのに、相手のデッキとか過去の対戦とか見て対策して……なんて、とてもじゃないけど面倒過ぎて無理。
 リーグ戦だけで良いからPCからやりたいッス。

 あと、エントリーするのが時間指定細かすぎて面倒っつーか、今週のエントリー間に合わなかった(爆)
 非想天則やってて完全に忘れてたンだよ!
 来週また参加するわー。
 ……つーか、勤務によってはガチで参加不可能な週があるンじゃないの、俺?


・お気に入り&マイミク対戦
 なんかマイミクは5ポイント取れるようになったンですねー。地味とはいえ大きいかも。
 色んなデッキが見れる&試せるので色々遊んでますが、たまに意外な発見もあったり。
 トロールだらけのデッキが倒せねーとか思ってたら、適当に組んだデッキで撃破してしまったりとか。

 どうでも良いですが、以前はライバル状態だった相手のレートが気付いたら超上がってて吹いたりするwww
 俺、取り残されてるよ……?
 逆にレート800台前半から全然這い上がってこない人もいますが。
 でもその人、デッキを見るにわざとっぽいから、違う意味でやり込み勢な香りがするなぁ(笑)


・所持カード&デッキ
 先日、4弾を箱買いしまして、更に明後日くらいには再度1500溜まるので、そしたら別の弾を箱買い予定です。
 これでデッキの幅が広がると良いンだが。
 箱買いした4弾もかなりデッキを強化してくれましたが、むしろ青色にトレードしてもらった瞬速&騎牛兵がめっちゃ活躍してます。
 つーか4弾って、中魔力付加とかはともかく、全体的にめっちゃイロモノ多くないですか!
 最初に買うなよ俺。
 まぁ瞬速狙ってる時点で俺がイロモノなのかもしれないwwww

 4弾のネームドでのお気に入りは、今のところ人魚衛兵エメインとか知恵泉ケリンとか。
 水属性がお気に入り多めです。楽しい。

 これから欲しいカードは火属性に集中してるンですけど、こちらはなかなか出ませんねー。
 もう日常的にプレゼントカードで出すのは諦めてるので、箱買いの時にその分……!



 とりあえずカードゲームガチ勢を一度誘ってみたいので、さっちゃんその気がありましたら(そして携帯変わったら)招待させてくださいー。

てんこ楽しすぎてヤバい 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 週末また身内対戦やってました。

 なんかアレです、別に練習してるワケでもないのに、いつの間にかてんこの熟練度がえらく上がってるんですが……。
 実際、身内対戦は殆どランダムでやってる上に、てんこ来ても3/4の確率でメインデッキではないワケで(笑)
 それで何故てんこ上達するのか謎です。
 愛か! 愛だな、よし。愛凄すぎ。

 熟練度は上がってるけど別に今のところ勝率には響いてません(ぇー

 しかし、てんこ上達した分と言うべきか、他キャラの熟練度が相対的にめっちゃ見劣りする(笑)
 元が適当勢だからたいして変わってないと思うンですけどねー。
 咲夜とか妖夢とか文とか、一時期かなり使ってたとは思えないほど動けてない、気がする。
 気がするだけ。元々別にそんなに動けてません(笑)


 こうなってくると一つ思うのは、一度で良いから自分対自分の対戦をやってみたいですね!
 いやまぁ、てんこによる虐殺が繰り広げられるのは目に見えてるけど(爆)
 うどんげ以外はボロボロで五十歩百歩だろーなー。

 あとは久し振りにフィルさんとガチ対戦してみて、てんこはこのまま頑張ろうと再認識したのと同時に、うどんげどうにかしようと思った(笑)
 とりあえずデッキは組みなおす! それもかなり派手に。
 暫くは身内対戦するの、生活パターン的に無理そうですが……。
 離職後かもなぁ……(汗)
 てんこはデッキこのままですね。特に対フィルさん用デッキは思ったとおりの働きをしてくれたので完璧。



 他キャラ。
 ゆゆ様がかなりスキル変わってて良い感じなので、メインデッキ大幅変更して久し振りに思いっきり使ってみたいですね。
 気が向いたらその辺の話もまとめてみるかなー。
 というかメイン変更というよりむしろ、メインで使えるレベルのデッキが増やせそう(しかもスタイルが派手に違う)という感じ。
 てんこや紫でも近い事しようとしてるンですけど、頭が追いつかなくて上手くいってないンですよねー。
 幽々子はなんかできそうです。つーか昨日軽く使ってみた感じ、既に紫よりしっくり来てる。
 もう少し詰めて、慣れる程度には触っとこうかなと。

 あとモチベ高いのは魔理沙ですね。
 萃夢想からこっち、つい最近まで魔理沙を全くといって良いほど使えてなかったンですが、今更魔理沙が無性に楽しく。
 いや自爆デッキじゃなくてだな!(笑)
 今の私の魔理沙は、うどんげの応用で使ってるに過ぎない(おかしい)ので、もう少し魔理沙らしい魔理沙にしてみたい気がしてます。
 いやそもそも私のうどんげも、あんまりうどんげしてない気がしますけど!
 てんこは最近てんこてんこしてきましたよねぇ。


 無理キャラ3人は……なんつーか、乙(死)
 どうでも良いけど今気付いたンですが、私の無理キャラって全員フィルさんのメイン級だな!(笑)
 あと、空はそろそろここに追加しても良い気がしてきた。わからん……。
 まぁ楽しいから使いますけどね(爆)



 そして、超絶に今更ですが、うどんげの2P以降カラーって全部ボカロネタだったンですね……。
 ミクはまぁ流石にわかってましたが、元ボカロガチ勢のくせに他は全然気付かなかった(爆)
 グミとかわかんねぇよ! ランカだと思ってたよ!(むしろそこで気付け
 うどんげ使ってて良かったー。使ってなかったら今から対応すんの大変だったろうなぁ(ぇぇぇ

 え? 最後の話がメインですが何か?(笑)

3月のボカラがヤバすぎる 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 習得追いつかねぇよ!(嬉しい悲鳴)

 「前から好きで」、「長く聴き続けてて」、「それなりに覚えやすい」曲なんて滅多にありません。
 私はそのレベルじゃないと覚えてないから……配信決定したは良いが、当分練習必須なんてよくあること。
 最近まで苦戦してたのが、またしても苦戦タイムか! 最高ですね!

 というワケで歌いたいor歌うつもりor是が非でも歌う曲リスト。

・GHOST
・空中庭園
 軍曹の曲はむしろこれからリクエスト通す予定の2曲がメイン。
 いつだよって話ですが……。この2曲は優先順位どーすっかなぁ。
 嘘タイはリタイア。

・FAIRYLAND
 こーいうお洒落な曲をレパ増やして、ナンパな曲縛りとかやりたいンですよねー。
 いやどうせ歌ってるうちに興が乗ってついつい病んでしまうンだろうけどさ(ぇー
 このPの曲の中で一番好きっつーか、他の曲をあんまり聴いてないです。

・鬼を愛する人
・道徳の樹海
 どーすっかなー。歌いたいのは確かだが全く覚えてないから今からやるのはかなり大変。

・おにぎりのテーマ
 ですNOさんに任せはしたが(笑)、自分でも一応覚えておきたいトコロ。

・失月
 やべ、シャウト以外の部分殆ど忘れてら!(爆)
 一時期めっちゃ聴いてたンですがねー。リハビリリハビリ。
 というかシャウトできんの?>俺

・Sweet Sweet Cendrillon Drug
 覚え切れそうもなかったら他の曲全部捨てます。
 というレベルで好き。これはぜってー歌う。

・噴き上がるユメの碧
 これもあんまりしっかり覚えてないなー。サビは覚えやすいと思うけど……。

・ZUTTO ~for a long time~
 バラード勢に憧れる身としては何が何でも抑えておきたい曲ですね!
 優先順位はかなり高め。でもほぼゼロからのスタート。うーん。

・Scrap & Build
 練習不要。これはもう殆ど覚えてるぜwww
 聴いた回数より何より、40mPの曲が比較的覚えやすい。

・月下の喜遊曲
 がくぽ版聴いてた頃は覚え難いなーとか思ってたンですが、本人による鏡音verがあったことをさっき知った。
 鏡音なら多分覚えられる! というワケでこれ聴いて覚える予定。
 すずきPは今後siGrEが来るはずなので、来たらそっち優先……と言いたいところだが多分siGrEは殆ど練習要らんぜ!
 あっちは中毒になるほど聴いてる!

・ハイセンスナンセンス
 ……えーと、どうしよう(笑)


 配信日決まってるだけでもこんな所。
 多いよ! どう考えても全部なんか無理だろ!
 決まってないところでは、siGrEと千秋一夜は比較的すぐ来そうで、尚且つ殆ど練習要らずにレパ入れできるので優先します。
 いや、もう、優先する必要も無いと思うけどね……(笑)
 このラッシュの後も暫くは、練習しないと絶対無理な曲と/一切練習要らない曲、と綺麗に分かれてるのでわかりやすいのです。

 まぁ、方針を決めるより先にカラオケに行けって話ですね。
 じゃ、今から行ってきますノシ(現在時刻:AM0時半)


 まぁ今日のヒトカラは麻生かほ里祭りするンですけどね!
 足跡配信してたの見逃してたンだよ!!(笑)

発狂タイム! 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 説明しよう!
 謳禍は放っといても時々なんか勝手に発狂する!
 説明終了!

 オーケイ順を追って話せ俺。


○23日~24日
 23日は昼勤でよほど疲れていたらしく20時頃に寝落ちしてしまい、24日AM1時に目が覚めてド欝な気分に。
 勿論速攻で二度寝して、次に起きたら5時でした。
 うわぁ寝坊だし。いや寝坊ってほど寝坊でもないですけど、気分的に……。

 で、24日は昼勤5日目で、25日(今日)が休み、26日から夜勤、という勤務だったワケです。

 以前はこーいう勤務のときは徹夜でゲームしたりして生活パターンを整えてたンですが、最近は(今の会社がアレ過ぎて)疲れが酷くて全くと言って良いほど起きてられなくなっているわけです。
 ヒトカラに行けばまず徹夜完遂できるンですけど、行く前に力尽きることも非常に多く……。

 ですが今回は(一つ前の記事参照な感じで)カラオケモチベも高かったので、頑張って起きてました。

 24日の帰宅後、日付変わるくらいまではカラオケ練習用の車載CDR作成に充て、その後カラオケへ。
 到着1時ちょい前くらい? 0時半だっけ?
 で朝の4時まで歌ってました。
 案外若いなぁ俺(死)


 しかし話がここで終わらないのであった。


 まず、ヒトカラの内容。
 やはり前の記事参照で、麻生かほ里のワイルドアームズシリーズの曲を片っ端から歌うかーと思ってたワケです。
 っつか、主に足跡。
 リクエスト投票による決定で暫く前に入曲してたっぽいンですが、見逃してて一度も歌ってなかった。

 とりあえず声出し用のボカロ曲を数曲入れて準備完了し、WA曲を連投。
 ……そういえば、結構久し振りなんですよね、WA曲。
 勿論足跡は今回が初なんですが、平然と全部歌えました。
 キョクNavi弄りながら(爆)
 完璧に覚えてやがる……。

 このときに一つ思ったのが、WA曲歌うのめっちゃ楽になってンなーという事。
 まぁ、無茶レベルの裏声をリハビリしてるくらいなので、それ以下の高音は出るようになってて当たり前なんですが。
 ボカロ祭りが発生する以前はWAの曲って片っ端からメインレパだったンですが、その頃と違い1日にWA曲を連投なんて最近はまず無かったわけで。
 なのでブランクも空いてるワケですが、やっぱその当時に比べたら上の音域は明らかに広がってる。
 まー何せボカロが基準になってきてるからね、麻生かほ里の曲なんて高いとも思わないぜハハハ

 ……そう考えていた時期が私にもありました。

 そうだった! Sky High! Fly High!! を忘れていたー!wwww
 この曲の間奏部分ってめっちゃ凶悪だったじゃねェかー!(爆笑)
 ハイ敗北です。そもそも歌詞出てないから忘れてたぜイェア。
 あれ間奏こんな暇だっけ? と思って思い出しました。当たり前ですが途中から入れられるよーな甘いノリでも音域でもなかったぜ。
 悔しいー!www

 というワケで轟沈して、ついでに今日の声がそこまで疾ってないことを思い知るのでした。
 いやわかってたけどね! だって丸1日仕事して帰宅した後なんだし!
 なので今日はダンスサイトだの炉心だの裏表だのといった魔曲は最初から全部入れる気無かったンですが、そういえばWAにも魔曲があったなぁ……という。


 で、この辺でふと思い至ったこと。
 WAとか昔散々歌ったおかげで魂に染み付いてて、こうやって久々に歌ってもそれなりレベルで歌えますが、じゃあボカロはどうだ? と。
 いくらなんでも最近歌わなさすぎじゃね? という曲も出てきてるので、じゃあ全部入れるかって事で、急遽新曲を全封印。
 配信から時間が経ってる曲縛りで行くことにして、時間が余ったら新曲入れるかーとか思ってました。

 新曲を入れている暇なんかあるわけなかった。

 まぁ途中で判明しましたが、歌い終わらねぇよ!!(笑)
 やっぱりなー。曲数凄まじいもんなー。
 私のレパが狭いとはいえ関係ありませんでした。マイうたの曲すら入りきらないとは。
 曲数制限がキツいからマイうた入れてない曲はまだいっぱいあるワケで……。
 閉店がAM4時だし、WA祭り終了時点で多分1時半は過ぎてたので、時間も最初から足りなかったでしょうね。
 まぁ、どちらにせよ俺の喉が持たなかったとは思いますけど(笑)

 ともあれ、久々にいろんな懐かしい曲歌いましたが、やっぱ忘れてる曲が結構あるなー。
 GratitudeとかImitatorとかWAYとかメルト(キー変え男性歌詞)とか龍ノ啼ク箱庭拠リとかがヤバい。
 歌詞はもう諦めてますが、細部のメロディでミスったりタイミング忘れてたりするのはビックリしました。
 というか、まさかメルトがヤバいとは思わなかったですね。
 よそ見しててもバカ騒ぎしてても平然と歌えたのにw
 流石に長く歌わない&聴かないと自然に衰えますねぇ。実感。
 まぁ、かといって今の状況では、練習しなおしたり聴き直してる余裕は無いな!
 当分はSSCD優先なので別に良いや。
 何よりメルトは私が歌わなくても誰か歌うだろ(笑)

 でも逆に、まるで忘れてない曲は超余裕でした。
 ヤンデレシリーズとか(ぇぇぇぇ
 歌詞含めて全く忘れてない曲がちらほら。
 頼むでもないのにメニュー眺めたり、左手で携帯弄ったり(歌いながらmixiに無関係のつぶやき投稿するとかやってた)、そんなんでも余裕な曲は超余裕。
 モノクロアクトとか1回も画面見なかったよ……。
 まぁこれはそんなにブランクも空いてないけどさ。

 と、いうことをやっていたらテンションがダダ上がり。
 やべぇ! 新曲歌いてぇ!
 しかしカラオケは閉店時間。どちらにせよ俺の喉がもうヤバいし、24時間やってるところは心当たりあるけど確実にJOYが埋まってる。

 ……ここでしっかりとフラグを回収するのが俺です。
 はい、車載用CDR。数時間前に焼いたばっかりの。
 これはもう走りに行くしかありませんね!!

 というワケで4時から延長戦突入(死)
 車走らせながらカラオケ練習用CDRを1周聴きつつ可能な曲は軽く練習して、さすがにその辺で帰りました。
 それでも5時半なんだが。
 ……24時間起きてやがりましたね結局!

 ちなみに練習用CDRは、この一つ前の記事参照な内容(あのリスト全部)に加え、入曲決まってるけど配信日の決まってないものをちらほらと。
 Pygmalion、キミノコエ、siGre、Closed Blue、家の裏でマンボウが死んでる、辺りか。
 素で勘違いしてて、月と虎落笛のインソムニアとHarvestも入ってますがw
 まぁ、この2曲は遅くも4月にゃ投票通るだろうから無問題。確実に歌うし。

 ……もう予想できてるかもしれませんが、テンション上がったまま降りてこねぇっす。
 だって入れといた曲全部歌いたいとかマジありえねぇよwwww優先順位どうすんだよwwwww
 えーと、なんつーか、ホントどうしよう。困った。



 で、更にこのAM5時半の帰宅の後、別の事件があって今に至ります。
 今これ書いてるのAM8時近いンですが……。まだ寝てねぇよ……。
 正確に言うと、その事件が起こる前後ほぼ寝落ちしかけてて、頭ガックンガックン振りながら、ある作業をしていたワケです。
 そして一瞬で覚醒するよーな事件があった、と。

 まぁ、別の(ゲームの)話なので、後で別記事にしよう。
 流石にすっげ空腹なので何か食います!
 そんで速攻寝る!(笑)

 酷い休日でした。
 あ、こーいうバカやった後って、このまま18時間くらい起きないことが多々あるので、件の別記事は日付変わるかもしんねっす!(笑)
 とりあえず夜かなり遅い時間まで動けないことだけは間違い無いな。
 では一般市民の皆さん、おやすみなさいませ……。

今朝の憂国 

カテゴリ:その他アプリ等

 以前の話題のコメント参照なんですが、まぁ、第2弾は当たりなのか外れなのかイマイチわからない状態だったワケです。
 まぁしょーがないかーって事で、とりあえず欲しかった弓兵だけデッキに組み込み(ただし特定対策デッキだからあんまり活躍する予定は無いんだが)、さてあと何かあるかね? と思って色々試してたワケで。

 そしたら昨日ふと思いついた。
 あんまり要らないと思ってた罠なんですが、手持ちの3枚全部組み込んだネタデッキとか組んだら面白くね?


 というワケでやってみた。

人魚衛兵エメイン、罠×3、あとステUP(ただし攻撃力上げない)、作戦ボッグドダウン

 なんという岩場のセイレーン……これは間違いなく船が沈む。
 で、日常的にお気に入り対戦してる相手がタイミングよく船デッキで挑んできて、そして本当に沈んでました。
 爆笑。ありがとうネタ提供してくれてwwwww
 この人はデフォルトでは殆ど船デッキしか使ってないみたいなので、この対決はかなり楽しみにしてました(笑)

 で、今朝、狂乱のカラオケ&早朝ドライブから帰宅して、そのままのノリで早速開始したワケです。
 いつもの、右手にカイブツライフ! 左手に憂国! というアレで。
 つっても、この時点でかなり眠かったンですけど(当たり前だ)。

 今朝の時点でレートが1046だったか? そのくらいだったンですよね。
 最近はいつも1050ギリギリ行かないくらい←/→1000ギリギリ割らないくらいを延々と往復していたので、いつものように連勝ストッパーとして場を荒らすかねェ、と思ってたワケで。
 でまぁ、手元にネタデッキがある以上、とりあえず戦わせてみるかーと投入。

 そしたら何故か連勝してレートが1050突破してた。
 あれ……なんで俺リバーアリーナになってんの……(笑)

 更に吹いたのは、うちの準主力張ってる、ケリン中心の強カード対策特化デッキ。
 まぁそう書けば大体どんなんか予想つくと思うンですが……。
 何故か俺が今朝いた時間帯、これにボロボロ落とされるデッキの多いこと。
 元々ケリンは好きで使いまくってたンですが、何これ絶好調だぜわはーとか思いながらかなり戦闘数稼がせてもらって、気付けばプレゼントカード到達。
 まぁ普段たいしたカード出ないけどいつも通り貰っとくかーと思ってもらったわけですよ。

 ケリンだった。
 しかも今まで2枚だったので、これで3枚になった。
 ネームドで3枚揃うのは初です。
 おいwwwwww今朝wwwwwwww


 なんつーか、病も好調も気からですよねマジで……。これは完全に運ですが、呼び寄せた感はある。
 いつもの連勝ストッパー行為はともかく、知らない相手に挑んで勝てる確率や色んな相手に挑まれて勝てる確率はホント運次第ですからねぇ。
 デッキの汎用性には自ずと限界があるし。
 いやそもそも俺のデッキは汎用性無さ過ぎですけどw

 とりあえず気付いたら1日で30もレート上がってました。
 別にありえない数字じゃないけど、普段の私からすると驚きの状態でしたり。



 ちなみに。
 なんか後から調べたら、件の人魚罠デッキ、他の相手も存外に返り討ちにしてて更に爆笑。
 何だよこのデッキ案外強いンじゃねぇのwwwww
 エメインがまだ1枚なので現状そこまででもないですけど、増えてくると運の要素で負ける確率が減ってくし、もっと強い相手も落とせるようになってくるし……実は凶悪なのかもしれない。
 ま、エメインが3枚とかいつの話だよって話なので、当分はそこまでのものでもありませんけどね。

 あとは、対策デッキ組まれるとアウトなのは言うまでもありませんwww
 一点型なので尚更このデッキ落とせるデッキは即座にいくらでも思いつくさ。
 憂国は基本的に対策組めないデッキってのはまず存在しない(当たり前)ので、ネタが割れると瞬殺されますやね。



 あ、せっかく上がったレートですが、暫くはむしろボッグドダウンを育てるべきと判断しました。
 つーワケでレート捨てて育てます(笑)

のどいてぇ 

カテゴリ:カオス

 上手く喋れないwwwww
 一定以上の声量を出すと全く制御できなくなるwwwww
 いや日常会話はどうにか可能ですけど!

 休日だったのでのんびりラーメン屋行ってきたンですが、帰りにちょうどCDが差し掛かったのでキミノコエを歌おうとしたらガチで歌えませんでした。
 どんだけだったンだよ、昨日から今朝にかけてのアレw
 普段だったらモロ大得意音域の曲なんだが……。もう全くそういう問題じゃなかった。



 それはともかく、今日の昼間(寝てたから知らんのですが)、ありえないくらい暖かかったみたいですね……。
 ラーメン屋行くために車を暖気しようと思って外出たら信じられないくらい気温が高くてUターンしました。
 どう考えても暖気要らん。
 数日前まで、21時といえば車に霜が降りててもおかしくないくらいだったンだが……。
 気温を見たら13℃でした。
 ……冬カムバーック!!

 って、この時期になると毎年同じこと言ってる気がするな。
 しょーがねーじゃん冬大好きなんだし。

 山に雪が残ってる間に、のんびり車走らせに行くかねェ。
 歌いながら(懲りろ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。