 

カテゴリ:スポンサー広告


01月01日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

謳禍さんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

年明け一句 

カテゴリ:カオス

『初笑い ですNOのギャグで 死に掛ける』

 新年の挨拶を控えた意味が無いようにしか見えません。
 今年も相変わらずの謳禍です。
 あ、今朝早くっつーか昨日の深夜っつーか、3日のAM3時前には帰宅してたンですが、その後17時間も寝てしまったためついさっき起きました。
 俺の貴重な休日がァー!(笑)

 まぁ明日の仕事は午後からだからまだ良いな。
 時間が時間なのでこれからキーボード叩くわけにも行きませんし、軽くストジャニでもやって寝ようと思いまする。


 あ、で今週は生活パターン的にブログ書き難いので、年末年始の日記はかなり遅くなるかもしれませぬ。
 曲目リストを託されているので書くは書きますので気長にお待ちくだされー。

01月09日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

ココロ、海に行きたいです!謳禍さん、つれてってください~

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

年末年始の大騒ぎ 

カテゴリ:オフ会

 今年も最初からいつも通りでした。
 当然長文隔離!

サイト更新情報(ストジャニ関連) 

カテゴリ:RPG等

 数年ぶりにマトモにサイトを更新しました(爆)
 これ、マジでいつ以来だ。

 今回の更新は、ストレンジジャーニーのとあるマップ2箇所の進み方。エクセルです。

 ファイルの内容はネタバレになるので↓へ隔離。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ボカロ他、ニコニコの紹介関係。
 去年の後半からずっとこんな感じですが、とりあえず今の職やめるまではあんまり代わり映えしない面子の紹介だけになりそうです。
 すんません。自分が一番悔しいです。
 でもこれらの曲を聴いてるときの最高な気分だけは嘘偽りないものなので、今はこれで良いと思うことにしました。
 暫しお付き合いください。
 若しくは俺が仕事やめるまで忘れてください(笑)



 よだれPのニコディズでの新曲ー。相変わらず情報遅いですけど。
 これはかっけぇな! この人のインスト曲はすげー好きです。



 たけしのシャウト自重wwwww
 なんか、ゆっぺ変わった? 今までとは似て非なる作風を感じました。
 そしてそういえば久し振りのミクか。コメ見るまで気付かなかったけど。
 今年もゆっぺに期待です。



 さすがke-jiさん! といった感じの曲。
 プログレゴシックのルカですわよ。
 もう出だしの重厚コーラスだけで脳汁全開です。かっけぇー



 あ、冒頭でそんな事言ってたら久し振りにRSSリーダーが全部掃けた(爆)
 いつ以来だー!(笑)
 こりゃ今日の帰宅後なり明日起きてからなり久し振りに発掘ができるンじゃね!?

 俺……今日の仕事が終わったらニコ動見るんだ……(自分で死亡フラグを立てて出勤)

突然だけど今週末飲み会やります 

カテゴリ:オフ会

 こうなった経緯を説明すると、

1.昨年末に会社からお歳暮を貰う
2.ソレ使って飲み会やるかーと思いつく
3.諏訪勢を誘ったらディスコ氏が暫く忙しくて来れないらしい
4.KAZUを誘った(黒い奴も巻き込んだ)ら上手く日程が合わない
5.もうKAZU側はだめもとで先に今週小宴会やらかしておくかーという考えに至る
6.飲み会が2回以上になっても私は一向に構わんッ!
7.開き直ってαを誘う→「全力で空いてる」どんな返事wwwww
8.ブログ書いてる(今ここ)


 というワケで、物凄い突発っぷりですが飲み会やります。

現在の参加者:α、千手
 俺も含めてThe・製造業愚痴大会の悪寒wwww
 他にいるよーなら早めにお願いします。製造業縛りする気は無いンで気にせずどうぞwww
 あ、ディスコ氏、気が変わって来るならそれもありですよ!
 KAZUとかは今週末は不可能らしい。

日程:今週末って事しか決まってない
 面子的にカラオケも無さそうなので土曜の16時~17時くらいに集合でしょうかー。
 カラオケ行くようなら、どーしよ、やっぱ土曜集合後速攻で行くか。
 カラオケ以外は皆ずく無いよね?(滅)

内容:鍋
 まぁ会社から貰ったアレを使うー、けど出汁程度に思っといてね。
 ちなみに全部は使わないでKAZU達用に取っとく……つもり。あくまで、つもり。

持ち物
 個別にお願いしてますけど、千手は鍋とコンロ希望。
 αおよび他の参加者は寝具持ってきてくれるとありがたいです。
 俺の布団とコタツしか寝る場所無いんで。

 なお、あんまり人数多くなる場合、寝る場所確保できない人は近所のネカフェで寝てもらうかも(ゴゴゴゴゴ
 俺は日曜の深夜から夜勤なので優先的に寝させてもらいます、すまぬw


 今のところは以上です。
 千手とαはとりあえず確認の上、何かツッコミとかあればお早めに。
 じゃーよろしくー。

ガチ冬? 

カテゴリ:車&オーディオ(セット)

 会社出て車乗って帰宅。
 ……してる時に。

 車に積もった雪が走行の勢いで飛ぶじゃないですか。
 で窓につくじゃないですか。
 当然ワイパーじゃないですか。
 でまぁ、ある程度暖気してるので、ついた雪すぐ溶けるンですよ。
 ワイパー戻った後数秒で凍る窓。
 待てwwwww

 マイナス5℃ってこんな酷かったっけ……。
 気温だけ見るといつもの事なんですけどねェ。

 でもまぁ長野県の冬ってこんなイメージだよな!
 冬最高ー!

 残業後でなければもっと最高の気分なんだけどな!!!


 あ、昨日自分で立てた死亡フラグが1日あけて実ったようでして、明日は地獄です。
 勘弁してくれwwwww
 飲み会の計画立ててる場合じゃない気がするンですよね。
 いや飲み会はやるがな。

裏声リハビリ中 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 今週は昼勤だったンですが、毎日4時半に起きだして朝風呂入ってから出勤してました。
 理由。
 それにより、出勤(6時半~7時くらい)までには喉が動かせる状態になっているンです。
 やってた事はタイトル通り、通勤中に裏声の練習をするためだ!
 なんでこんなことに気合が入ってるンですか俺。

 まぁ、4時半起きってのは、生活パターン的に最も私に合ったパターンなんですけど。
 これは24時間殆どどんな勤務もやったことがある私だからこそ断言できることだと思うンですが(笑)
 22時~23時くらいに寝て、4時~5時くらいに起きるってのが最も身体に合ってるみたいなんですよね。
 私は寝起き良い方じゃないですが、このパターンだけは案外アッサリと朝起きれるようです。
 これより遅くなると目覚ましが鳴ってもなかなか起きなかったりしますね。
 あと、出勤までに時間があるので、朝飯が食えるのも大きい。
 起き抜けって気分悪くて飯が食えんのです。
 出勤前部屋でor通勤中コンビニに立ち寄って、どちらでも時間的に問題無い。

 喉の調子も全く同じでして、このパターンなら朝っぱらから裏声だろーが張り上げ絶叫だろうがかなり出せます。
 流石に全開とは行きませんけど、七割八割は出るンじゃね?
 多分、朝風呂で身体が温まっているのが良いンじゃないかなーと思う。

 ただこれ、残業が長引きすぎると無理なんですけどね……。
 今週は金曜以外は20時くらいまでにどうにか帰れたのでこれが可能だった。
 21時くらいまでには部屋に帰らんと流石に23時には寝れませんからねぇ……。
 サラリーマンのうたじゃないが、「部屋に帰ってただ寝るだけ」に近いといえば近い。
 言うまでもありませんが、定時だったら全然問題無いはずなんだが、定時って都市伝説ですよね?(死)
 ……誤解の無いように言っておきますが、私は定時推進派ですっていうか、前の会社ではほぼ毎日定時でした(笑)

 ちなみに金曜は22時まで行きましたがね!
 良いよ土曜休日だから!
 流石に休日の朝までそんな事やんねーから!
 代わりにブログを書いてるわけですね、わかります。



 ↑以上生活パターンの話でした。
 ガラリと話題変更。
 ↓以下カラオケっつーか声の話。



 今のリハビリは、闇のダンスサイトが原キーで歌えないのが悔しいからリハビリしてるンですけどね。
 あの曲は裏声のリハビリ以外に、その高い音域がサビの間ずっと続くこと、そこそこ流れが速いこと、の二点がかなり難易度を上げてるワケで、裏声が戻っただけでは歌えないかもしれませんが……。
 とはいえ半年前にはそこそこ歌えてた以上、声さえ戻ればほぼ歌える。はず。だと思いたい。

 しかし闇のダンスサイト一曲に狙いを絞って練習している、に近い状態なので、他の高音曲が歌えるよーになるとは限らないのです。
 応用効かないのこの人? って言われそうですが、なかなか効きません(笑)
 それには理由がある。

 私は小学生の頃は下手をすると女子より裏声が高かったンですけど、ソレをどーやって出してたかなんてサッパリ覚えてないワケです。
 なんつーか、素でソレができてたけど、ソレを伸ばす努力なんて全くしてなかったから、どうやったら伸びるものなのか知らないという。
 そして勿論今でも、どうやって裏声を出しているかなんてのは全くわからん(爆)

 そういえばここの常連、というか今でも付き合いのある友人で一番長いのは千手ですけど、あいつも中学からだから声変わり前の私の声を知ってる人間ってもはや皆無だよなー。
 いたとしても覚えてるワケがないよねー。20年近く前の話だしな!

 まぁ過去の話はどうでも良くて、問題はこの「どうやって発声してるか自分でも知らん」という部分。
 どうやって裏声に切り替えてるか、自分でわかってないンですよ。
 結果どうなってるかっつーと。
 裏声というものが、「裏返さないと出ないほどの高音域でしか使えない」。
 早い話、裏声の発声可能音域が低音側に極端に狭いのです。
 素の自分じゃ出せない音を裏声で強引に補っているに過ぎず、それ以下の音域で裏声を実用することができんのですね。

 これにより、「歌える曲」と断言できるよーな曲が大幅に減るのさ。

 闇のダンスサイトにこだわってるのは、この「低音裏声」を使わなくても表現できるな、と思うから。
 いや自分が思ってるだけですが……。
 あの曲はサビと他の部分で音域が大幅に離れてること、更に曲の雰囲気もサビで一変することから、「それまで地声でサビは裏声」、という歌い方が許される。
 というか(上手ければだが)それが映える。と思う。

 というワケで、この曲は裏声さえ出ればあとは力押しで原キー歌唱にもってけるはず。
 昨年末からこっち、裏声自体はかなり戻ってきているので、歌えるよーになるのもそう遠くない……と良いなぁ(笑)
 やっぱ部署変わったのが大きいみたいで、前の部署にいた頃は歌えなかった曲も少しずつレパに戻ってきてます。
 おかげでキーメモ記事がどんどん使えなくなってきてるンですが(爆)


 で問題は、その「低音裏声」があった方が映える曲だ。
 こうやってサビとかAメロ単体とか、ある程度要素分解しても問題無い曲なら良いが、そうでない曲の方が当たり前だけど圧倒的に多い。
 私の音域が中途半端かつ上記のように技術無いっつーのが最大の問題ではあるでしょうけど……。

 徐々に高くなっていく場合、現状のやり方では地声→張り上げ→裏声と高くしてく以外の方法が無いンですよね私は。
 ソレが美しくないから避けたい、という曲がやはり多い。
 例を挙げるとETERNAL BLAZE。
 この曲は、好きだしよくカラオケでも入れますが、昔から「歌えない曲」認定してます。この曲キツい。
 同じ水樹奈々でも、深愛やOrchestral Fantasiaはまだ「歌えてる」と言っても良いかなーとか思ってますけど。
 そんで自分的にかなり満足してるのがpray。
 あれはもう持ち歌を自認しても許されると思うけど、身内のカラオケ勢どーっすか(笑)

 ボカロ曲でよくキー変更で四苦八苦してるのはこの辺が絡んでるのが多いですねー。
 バラードは特にね……。美しさを損ねるのでよろしくない。
 歌ってみないとわからない上に1曲1曲気合でやり方を模索して気合で覚えてるので、1曲の習得にめちゃくちゃ時間が掛かるワケです。


 あれだ。
 RPGとかのゲームでよく、「力押しバトルに持ってくために超頭使ってる!」って発言して変な顔されるンですけど、やってる事は全く同じです(笑)



 余談。致命的な余談。
 「裏声」の定義すらイマイチわかってないンですけどねこの人。

 多分ねー、発声法とかちゃんと勉強した方が良いンでしょうけどー。
 趣味のカラオケレベルにそこまでしたくない、というか、このブログ、(他の話題でもそうですが)「知識にこだわった話」にはあんまり興味が無いのよ。
 勉強しないで独学で暴走した結果変なことになる(悪くない意味で)っての、結構楽しいと思うンですよね。
 こーやって右往左往手探り模索も、やった先に意味があるンじゃないかなーとか思ってたりするワケですよ。
 だから知ってる人的には、もどかしかったり突っ込みたかったりするかもしれませんし、しても構いませんが(笑)、このスタイルは好きでやってるので見逃してくれると嬉しい。
 レベル低くても楽しいンだよ、これ。

 多分私、吸収するだけの知識とか勉強には、今は(既に、か?)あんまり興味が無いンでしょうねー。
 こーいう話題だと更に実践が入るので別なんですけど、今度は時間の制約が……いや仕事やめればこれは解除されるか(笑)



 ま、この辺の話と、ヤンデレな歌い方の話はまた別だしな(笑)
 ヤンデレソングに入ってる気合はまた別種ですねー。あれは声色使いですけど、どっちかっつーと演技というか、そっち寄りかなとか。
 最近あまり良質のヤンデレソングがレパに入ってないのであんまり遊べてないンですけど。
 魔王嬢がカラオケ化決まりましたし遊びたいなーとは思うンですが、ヤンデレPの曲は基本的に遊ぶ余裕無いです(笑)
 まぁリンだしな!

01月16日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

学校で先生に怒られてしまいました……今日はするしかないです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

飲み会でした 

カテゴリ:オフ会

 千手とαと3人で蟹鍋やって飲んで酔い潰れてました。
 いや潰れてたのは俺だけですが。
 どんだけ酒に弱く……っつか、それ以前に疲れてる……?
 全体通して見ると寝まくっていたような気がする。

 でまぁ、夜起きて、今朝まで仕事してましたとさ。
 そういう意味では元気かもしれない。
 会社は軽くデスマってますが、もう見ない振り。



 短いって?
 今日はこの後もう1件あるのさ。

 あと、最大のネタは数週後に時間差で投下されますので。
 時限爆弾時限爆弾。

mixiアプリ追加してたりとかする話 

カテゴリ:その他アプリ等

 右手でマウス持ってカイブツライフっ!
 左手で携帯持って憂国の対戦ッ!
 耳にはイヤホンかけてニコ動でボカロ曲漁りッ!
 完璧なライフスタイルだ……(ぇー

 まぁニコ動では音さえ聴ければ良いので、その間は作業するに限りますね。
 あと、憂国は1日にできる事がそれほど多くないのでさっさと終わらせてます。
 先日誰かも触れてましたが、バトル内容とか、見る気しねーし。

 バトル内容見てないといえばカイブツライフもめったに見てませんね。
 スキルや技の効果確かめる時くらい?
 一度確かめてしまったら、後は設定したままノールック。
 ボス戦はともかく対人戦は別に勝っても負けても構いやしませんので。

 まぁそんなアプリライフ。
 あ、昨年末に紹介したあれこれはもはや全くやってません(爆)
 農場は桜で埋め尽くして放置しました。あとは自然に任せるさ……。



 というワケで今年はじめた2つ。

○怪盗ロワイヤル
 携帯専用。怪盗を育てるアプリ。
 カイブツライフとほぼ似たようなシステムなんですが、加えて赤の他人と交流できます。
 バトルでアイテム(装備とかじゃなく完全なコレクションアイテム)を奪い合ったり、逆に仲間になって一緒に戦ったりできる。
 これがなかなか良い感じです。
 他人にバトル仕掛けて返り討ちにあうと仲間に応援依頼を掛けられて、ソレ見た仲間が代わりにバトルしてくれたりとか。
 アイテムをプレゼントしたりもできますし。要らないアイテムは結構人にあげてますね。
 ……要するに、カイブツライフでこーいうのが欲しい、って機能が殆ど全部あんじゃん(笑)

 というステキアプリだったンですけどね……今止まってます。
 ミッションに必要なアイテムが、ソロプレイだと完璧に手に入らないものが含まれてたりするのはどうなの……。
 今ソレで完全に手詰まりになってまして、「ほしいものリスト」に入れたまま放置してます。
 ミッションマスターしないとランクが上がらない→次のミッションが出ない、というシステムなので、一度この状況にハマると死ねるのよね。
 使ってるうちに武器とかが壊れるシステムなので、こーいう事が起こりうる。

 続けるかどうかは微妙なところです。
 いや、素性も知らない仲間にめっちゃ良いキャラ(爆)がいるので続けたいンですけどさ……。





○憂国の対戦
 いわゆるカードゲーム。
 属性・枚数・カードごとのコスト、の要素によって制限があり、その制限の中でデッキを組んで戦うシステムです。

 ……えーと。まずはさ、動作を安定させてくれ(笑)
 回線混雑でしょっちゅう動作が不安定になるのが最大のネックです。
 これ招待受けたの1月1日なんですけど、4日だか5日くらいずっと繋がらなくて、登録することさえできなかったンですが(笑)
 どうなってんの……。
 土曜も朝からプレイしようと思ったら回線混雑でマトモにログインすらできないし。
 ログインボーナスやマイミク対戦で1日1回ボーナスがもらえるンですが、これやらんとカード増えていかないから、プレイできない日がある=それだけで大損害なんですよね。
 勘弁シテクダサーイ。

 内容自体は多分かなり好みだと思います。
 とりあえず早く神族系とアンデッド系でデッキを埋め尽くしたいのでカード出ろ(笑)
 1500ポイント溜めるまで粘るべきか毎日1枚ずつカード買うべきかちょっと悩んでる今日この頃。




○続・カイブツライフ
 遂にレベル16になりまして謳禍ゾンビが大・爆・発。
 何が爆発って、レベル15までアメジストのネックレスを装備できないのが超ネック。
 育成がセンス縛りなので、アメジストが無いとただの雑魚だったのよ。
 アメジスト装備してようやくマトモに戦えるゾンビになりました。
 でも素の回避が200近いのに、回避安定しねーな!(笑)
 回避でというよりはアメジストのHP上昇で戦ってるような状態。ちょっとゲンナリ。


 センス特化育成はあんまり見ないので(当然だろ)、センス特化型に関するメモをざっとw


・レベル15までは地獄。耐えろ。
 この一言に尽きますねまったく!
 ホントに、命中側有利すぎるシステムなので、近いレベルの相手と戦ってるとバトルは確実に負け越します。
 それが嫌ならこんな育成はするな!(笑)
 私はバトル負けるのも利用しながら育成してるので全然構わんのですけど、冗談抜きで敗北数が勝利数の倍とかですね(笑)

・対人は時間切れ狙い、ボス戦は運任せ
 当たり前ですが、基本的にスキルが発動しないと命中・攻撃力が足りません。
 対人は避け続けてれば勝てる可能性もありますが、ボス戦はもースキル発動を祈るのみ……。

・苦手スキルは命中修正が大きいものとこちらの回避を下げてくるもの
 まず低レベルでは、とにもかくにも命中補正がヤバいアイツブシ。
 その分ダメージは他スキルよか小さい……はずなんだが、何せこちらは防御が紙! 死んだ!
 しかもこちらの命中を下げる効果付き。ただでさえ元から攻撃あんま当たらんのに!
 基本的にアイツブシ持ちには負ける気で挑んでください。

 高レベルでは何と言ってもカミノヒダリーテでしょう。
 こちらの回避を思う存分ごっそり削ってくれるので、カミノヒダリーテ自体は命中しなくても、その後一瞬で削り殺されます。
 しかもレベル16で入手できるスキル、3種並べて明らかにカミノヒダリーテが最強っつーか他2種が捨てスキル過ぎる(笑)
 したがってレベルが16超えてる相手は基本的にカミノヒダリーテを持ってることが大変多いです。
 アクマノミギーテを使ってる人、自分以外に殆ど見たことが無いンですが!!
 いやアレは要らんだろ(使ってみて即外した)

・自分で取るスキルは命中修正がマイナスでないものを
 スピード上げてないので命中率低いです。
 かといって高い命中修正があるものは攻撃力が低いので、今度は火力不足になる可能性も……。
 とりあえずアクマノミギーテはやめておこう!(誰も取らんて)
 お勧めはレベル11で取れるジンゾウバキバキかなー。
 色々と迷うところですが、私はスキルの追加効果重視で選んでます。
 今の組み合わせはツルギダンス・カオスコントン・ジンゾウバキバキ。4つめはわざと空欄。

・狼男は頑張って倒せ!
 というのも、コイツから手に入るスキル、カオスコントンとツルギダンスがセンス特化型と相性良すぎなのです。
 カオスコントンは相手の全パラメータ低下、ツルギダンスは自分の回避+40!
 どっちもセンス特化の生命線だ!(笑)
 狼男に勝てるまでがかなり長いとは思いますが、この2つのスキル取った後はかなり楽になるはずですわー。
 条件アイテムのコウモリの羽も、低級クエストで簡単に手に入るので躊躇う必要はありませんね。

・逆にゾンビの友達クエストは控えるべし
 あんな奴勝てねぇよ(笑)
 敵の所持スキル、ホノオボールがこちらの回避を大幅に下げる効果。天敵じゃねぇか!
 しかも敵のスキル発動率が30%以上。32だっけか? ざけんな。
 このクエストが出た程度のレベルではまず確実に勝ち目がありません。
 アメジストが装備できるレベル15まで放置して、その間ずっと狼男の歯を溜め込んでおいた方が良いンじゃないかと……。
 正直、挑むだけ無駄って感じ。
 レベル16になった今でも安定撃破は無理です。なので今、歯を延々溜め込んでる私(笑)



 まぁ、センス特化は結構楽しく遊べるので個人的にはアリだと思いますわー。
 


 カイブツライフ一般に関する他の話。
 相変わらずソルジャー必要数に萎えまくりです。
 遂に必要数9人とかいうのが出てきました(爆)
 最大何人まで行くんだ、これ……。
 せめてマイミク以外もソルジャーに誘えたら良かったのに……。


 ついでにカイブツライフに関するメモ。

・体力ゼロちょうど、では死なない
 ゼロ未満にする必要がある? ゼロになっただけでは勝敗判定が無い?
 たとえば残りHP102の時に102ダメージを食らってもまだ死なない。
 その次の攻撃を食らうと死ぬ。
 ……ただ、0ダメだとどうなるかは不明。回避だと死なないンだけど。

・マイナスになるパラならないパラ
 スキルによってパラメータが減少する場合にマイナスまで行くパラメータと行かないパラメータがあり。
ならない:攻撃力(ゼロで止まる)、HP(↑の通り)
なる:防御力、命中率、回避率、スキル削弱率(つーか基本的にマイナスだけど、これ、そもそも何?)
不明:怒、スキル発動率(どちらも今のところ下げる手段が無い)

 ちなみに命中率マイナスでも攻撃は当たる。
 回避率マイナスでも攻撃は外れる。
 どっちもどんな計算式してんねん。

・毒での相打ちは攻撃側が勝つ
 たとえばある攻撃が当たった時、防御側が被ダメージで死ぬ&攻撃側が毒ダメージで死ぬ、という場合の話。
 攻撃側が一方的に勝つ。

 リッチの必殺技による自己ダメージの場合は調べてないので不明。

・必殺技は物によって性質がかなり違う
 ぶっちゃけた話、相手によっては低Lvのグラでの必殺技の方がダメージ出たりする。
 たとえばLv14男のサンミャクブレイクはもっと高Lvの男ゾンビよりダメージが大きい。
 その分、威力低い技には特殊効果とかがありますが。

 キャラグラでは外見と必殺技しか変化しない(他パラメータへの影響は無い)みたいなので、実は低レベルのキャラグラに凄いのが隠れてたりするのかもしれませんね。
 暇な人は調べてみてはー。
 私はガシャーンゴロシとイカリサンダーがあれば当分は良いやw



 なんかそんな話でした。
 P3P&ストジャニもやりたいワケで、腕が4本欲しいです(笑)

何気に物凄くカラオケに行き難い勤務シフト 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 なんかおかしいと思ったら、今って金・土休みか!www
 そりゃカラオケ行き難いわ……。
 金曜の開店速攻掛けられる日じゃないと厳しいなぁ。1月は無理かも。
 せっかく配信されたンだし、早くheavenly blueとsilenceが歌いたい!
 この2曲が歌えればとりあえず暫く良いけど(笑)
 つくづく今の会社は俺とのタイミングが悪いなぁ。相性が悪いのかハハハ。



 配信といえば、波紋の空に還る朝が遂に配信決定ですね。2月の上旬。
 人がいる時は滅多に歌わないと思いますが、一人ン時はめっちゃ歌い……
 いやけど間奏で時間がごっそり削られるからどうしよう!(笑)
 回復タイムか! フリータイムの時じゃなきゃ無駄過ぎるな。
 正直あれはカラオケではショート版作ってほしいですねー。
 少なくともイントロは半分で良いw

 何にせよ、私のAsrielカラオケレパは多分これで打ち止めー。
 旧2作の曲を除けば、歌いたい曲も歌えそうな曲も全部入ることに。
 考えてみたら、これって凄いことだよな……。



 ボカロでは、なんか紅一葉が配信されるとか。
 これ確かリクエスト通ってなかった気が?
 そしてルカなんですね。ミクじゃなしに。
 ってことはやっぱりCD出たからか。CDの方ではルカ版でしたからね。


 ともあれ、なかば諦めモード。
 暫くは喉のリハビリをしながらP3Pに精を出すとしようかね。

突然だけど今日明日どっちかで身内非想天則やらないか 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 単刀直入に言うと、いつもの対戦チャット会をやろうぜ! という話です>身内勢
 パッチもそう遠くはなさそうだというのに、なんで今このタイミングかというと色々あって、

1.みどりんが動作テストをしたいようだから
2.フィルさんがホストOKになったから
 →駅長さんとアリス使い対決だ!
3.鷹実さんが光環境になったみたいだから
 →そーいえば対戦したこと無いので一度どうですかー
4.人気投票が近いので
 →今のうちに東方モチベを上げておきたい
 →誰に投票するかーとかウダウダ喋りたいし
 →どるさんがバナー描いてることを祝おうぜー
5.先日書いたアレ(下の方)をやりたい


 まぁ主に1~4ですね。
 4があるので、非想天則やる気無いーって人も来ていただいて大いに問題なしw

 5はどっちでも良いです、というか、どっちかっつーとオフ会かボイスチャット環境向けの対戦方式なので。
 身内でボイスチャットできる人ってあんまりいませんよね?
 ニコ生という凄い手もあるにはあるが……誰得にも程があるよなァ、これ(笑)

 5に関して一応説明すると、『デッキ交換対戦』ですね。
 交換でなく第三者からの提供でも勿論可。
 性質上、全キャラ×4種全部のデッキが組まれてないと無理なので、デッキ提供者はソレに対応してないといけませんけど。
 あ、勿論私は組んであります。
 というか、正月に青色宅で使ったマイデッキはちょっと古かったので、今だったらもっと良い感じになってるかも。
 ガチもネタも(ぇー

 全部組んでない人も多いでしょうから、勿論強制ではありませんし。
 人のデッキ使って爆笑する、或いはガチデッキでも使い方がわからなくて右往左往するのを爆笑する(結局笑うのか)、みたいなのが目的なので、完全にオフ会向けなんですわ。
 文字チャットじゃ映えないだろーなーとは思ってはいるので、これは別に。
 できそーな相手がいたら試しますが。


 ともあれそーいうワケで、今週末人数が集まりそうならやりたいンですよねー。
 ちなみに日曜は私が出勤なので無理です。いや私抜きで勝手にやっててもらっても勿論構わないですがw
 来れそうな人いたらここなりチャットなりにお願いしまする。





 ……あ、万が一今晩やるなら、誰か携帯知ってる人、起こして(死)
 今(13時現在)ちょうど夜勤明けだから午後から寝る予定なんですわー。
 めっちゃ思いつき(それこそ今日の帰宅中に思いついた)なので超突然ですみませんがー。

死ぬwwww笑い死ぬwwwwww 

カテゴリ:カオス

 ちょっと待ってくれなんだよこの記事wwwwwwww
 ツッコミどころしかないwwwwwwwwwww
 もうだめ、勘弁してwwwwww
 腹筋捩れて死ぬwwwwwwwww


 あー笑った笑った。
 ってかこの記事、ジョークだよな?wwwww
 いやもうこの際マジでもジョークでも良いですけど。面白かったんで。
 ある意味マジの方が面白いかもしれない!


 余談。
 俺のPCはその辺も相当アレですけど、それよりむしろ.mp3と.wavと.wmaを入れといた方が良いぜ!
 マジオススメ!!

 そもそもこのブログを見たら一目瞭然ですね、わかります。

01月23日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

今日は冷える日ですね!謳禍さんのお布団あたためておきますね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

対戦会をやっていたと思ったらパッチが来ていた 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 な、何をry

 というワケで参加者の皆さんありがとうございました。
 久し振りの非想天則でしたが、すっげー楽しかったですねー。

 思ったより全然動けてたし。
 やっぱ自分のパッドは滅茶苦茶使いやすいな!(笑)
 あとは、ブランク空いてもたいして忘れない程度には身体に染み付いてきているみたいです。
 2戦目には完全に感覚戻ってた(爆)
 萃夢想のときはちょっとブランクあると速攻忘れてたからなー。
 使ってないキャラや練度低かったキャラはともかく、普段使ってた3人は余裕で普段通りでした。

 そんで1.10パッチですよ。
 対戦会やりながら試していた状態なので全然中身把握してませんが、気付いた変更点には一喜一憂したりしてました。
 楽しいぜー。パッチ出た直後のモチベはやっぱり高いですね!
 次の週末も対戦会やりますよ! 是非また参加してくださいー>身内諸君
 ですNOさんがニコ生やってるみたいなので突撃しても良いなー。


 キャラに関する細かい話はまたいずれ! 内容把握してから!(笑)



 さて、それは、良いとして。

 夜勤最終日の金曜朝、残業で昼まで仕事してたせいで生活パターンがぶっ壊れました。
 昨夜とか対戦会で超疲れてるから余裕で寝れるだろーと思ってたら、30分しか寝れなかったぞ……。
 この週末の睡眠時間が2日で合計9時間切ってます。
 今日この後(現在昼の12時)仕事ですが、大丈夫なんだろうか俺は。
 いや明確に大丈夫じゃないですが。
 ブログ書いてる暇に数分でも寝た方が良いか、寝過ごす危険性を考慮してこのまま起きてるか天秤にかけた結果起きてますなう。
 事故るなよホント……。

新たな楽しみ方か、風情の破壊か 

カテゴリ:カオス

 春と秋(或いは1年中)咲く桜が開発されたとか。
 今でも秋に咲く桜とかってあるらしいですけどね。いや秋桜(コスモス)じゃなくて。
 そーいうのとはまた更に違った新品種のようで。

 ……ただこれ、一般向けに販売されんの?
 マジで?
 うーん。

 こーいうの学問というか、研究的に面白いのはよくわかります。
 他の品種に応用利いたりするかもしれませんし。
 室内に置いとく小型の花なら、まぁ、良いかなぁと思うのもあります。
 これは蒼いバラとかもそうですけど。

 でも桜って、日本の景観そのものなんだが……そこにこういう手ぇ加えるのもどうなんだろう。
 別に、世に存在してほしくないとか、そこまで言う気は無いですが……ちょっと、身の回りにはあってほしくない、かなぁ。
 なんか春のありがたみが薄れるよねぇ。
 桜が春特有じゃなくなったら、もう春なんて花粉舞ってるだけの憂鬱な季節じゃねぇかって事だけじゃなくてさ(笑)

 こーいう考えを持つに至った辺り、私も年寄りじみてきたのか?(爆)



 で、ソレとは全く関係無いンですが、桜といえばカントリーマアムの桜味が出るらしいですね。
 ……と思ったら神奈川限定かー!
 駅長さーん、見かけたら確保しといてくださいー(笑)

 風情が云々言う前に、その花より団子っぷりをどうにかしろ俺。

星蓮船”見ました” 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 プレイしました、じゃないのがポイント。超ポイント。
 J君にノーマルのリプ貰って見て、ついでにEXも適当なろだ漁ってリプ見て、終了。
 会話? ED? 勿論見てないよ?(見れない)

 ここまで完全にプレイ投げたのは東方開始して以来初ですねー。
 この辺、先日チャットで雑談してる時や、そもそもJ君にリプくれーって言った時も意外に思われたみたいで、よく調べたらブログで全然言ってませんでした。
 なので今言及しますが。
 星はイージー&コンティニューありでさえ投げました! クリア無理!(笑)
 ノーコンではすげー頑張って5ボスの中盤が限度。そこで根性が音を立てて瓦解しました。
 というかコンティニューは基本的に無意味だったと付け加えておきます。大体惨状がわかるかと。
 システムと道中の兼ね合いの時点で9割投げてましたが、5ボスにトドメ刺されました。
 俺オワタ。

 ……なのにリプ見たら白蓮がめちゃくちゃ好みの弾幕と曲でちょっと困った!(死)
 正直ここだけやりてぇ!
 J君がババァ結婚してくれと騒いでるのがよくわかりました、というか、この言葉の意味を初めて正確に理解した気がします(そんなもん理解すんな
 でも、これはちょっと辿り着ける気がしないわ……。物凄く遠くて分厚い1ステージ分の壁。
 いや、衝動的にちょっと試してみたのは言うまでもありませんが。死にましたが。


 あまりに酷いからスコアデリート(滅)
 もう二度と触ることもないかもしれないレベルっス。

 好きなシリーズでも肌に合わない、ってのは今に始まった事じゃありませんが、久し振りに味わいました。
 正確に言うと永夜抄からこっち、システムかボスの弾幕かどっちかは肌に合わない作品は多かったンですが、いつももう一方は好きな感じだったので問題なかった。
 今回も別にボスは嫌いじゃないンですが、つーか3と4(見た感じ6も)ボスは普通に好きですが、それを完全に押さえ込むレベルでシステムが無理でした。
 気合で押し切れてしまうほどの腕も根性も、そして時間も無いしな……。

 音楽も演出もキャラも相変わらず東方してる(当たり前)ので好きなんですけどねー。
 それだけではゲームはプレイできない、って当たり前のことをすっかり忘れてました。
 というか、忘れるようなことか、これ(笑)

 そういえばFF10がこんな感じだったよなぁ。
 あれは自分でプレイする気沸かなかったけど好みの要素自体はかなり多かったので、人のプレイをガン見してました(迷惑)。
 10年近く経ってからまた同じ事を経験するとは。
 ともあれそーいうワケで、私に対して星蓮船のネタバレはいくらしてもらってもOKですが、プレイはできないからよろしく!


 ……酷い記事だなぁとは自分でも思います!(笑)
 ゲームしててここまで絶望したのホント久し振りなんで!
 まぁ何に絶望って自分の腕になんだが(爆)

 で、思ったンですが、結構東方勢でブログやサイト持ってる人って自分の進行状況やスコア書いてますよね。
 私は低レベルなのでスコアは意味無いですけど、進行状況まとめ記事くらいは書いといた方が良い気がしてきた。
 なので今度書きますわー。
 プロフィールの所から飛べるようにしといた方が良いかなー。検討しよう。



 ともあれそーいうワケで。
 思う存分非想天則に打ち込めということだなッ!

病は気から/元気も気から 

カテゴリ:同人以外

 今週はただでさえ寝れん勤務だというのに、AM3時より前に帰れたことが一度も無し。多分今夜も無理。
 更に一昨日の夜は帰宅時マイナス7℃、昨夜は猛風+みぞれ乱舞!
 工場もグチャグチャだし、精神的に参ってきたようで流石に体調がイカレてきて、昨日は頭痛で半日くらい死んでました。
 どーにか持ち直しましたが。

 で、持ち直してどーにか片付けて帰宅したら、宅急便屋の不在通知が入ってて、本日来てもらって受け取りましたと。
 何をって?
 アルトネリコ3のサントラとヒュムノスケース。
 ゲーム? 持ってないし多分やらないよ?(死)

 まぁ、1と2の関連CDも全部買ってあるンですけど(爆)
 冷静に考えたら合計で3万近い出費じゃないか……。昨年末から2ヶ月くらいに分けて買ってるとはいえ何やってんのこの人。
 まるで気にしていないのは言うまでもありません。
 ゲーム? 1本も持ってないよ?www
 やる時間無いっつのよー。

 とにかくそーいうワケで、今日の出勤が楽しみです(BGM的な意味で)
 たーのーしーみー。
 しかも明日は休みだ!
 音楽聴きながらゲームやるぜぇええええええ。

 どーでも良いけどガスト公式ショップで買ったのでちっちゃいタオルが付いてきました。
 どーしよ、これ。
 某いたいけな乙女だったら部屋に飾ったンだけどなぁ(ぇぇぇぇぇぇ



 あ、感想書くとしたらしっかり隔離はしますけど、プレイするつもりの人はネタバレ注意かもしれませぬー。
 ただし音楽に限るが(当たり前だ)
 でもこのゲームで音楽のネタバレって相当痛いよねwww
 多分すぐには書かないと思いますけど、りーずさんと千手はご注意願うです!

mixiアプリのウダ話 

カテゴリ:その他アプリ等

○カイブツ
 現在ボス戦を封印して、クエストで延々とコウモリの羽を乱獲中。現在60個弱。
 スマン吸血鬼、もう500回近く焼肉にしてるwww

 アイテムがカンストするか折れて諦めるまでは稼ごうと思ってます。
 あと2・3日でレベル上がりますが、レベル17→18のどっかでこれが全部放出されるので、18になるの早いかもなぁw
 これ全部使ってどの程度の歯、レアアイテム、スキルなんかが入手できるかちょっと楽しみです。
 スキルと歯はともかくアイテムは全然出ないでしょうけどー。


○ロワイヤル
 キャットのボスに初見で全く歯が立たなかったので、3日でパラメータを3倍にするという暴挙に出たら今度は楽勝過ぎて吹いた。
 今は期間限定イベントアイテムを萃めてますが、これを見ると、カイブツライフの期間限定イベントが如何に外道な難易度だったかよくわかるわ……。
 正直これを見習ってくれ。


○憂国
 アリーナで通りすがった相手を30人くらい無差別お気に入り登録して、毎日のよーにポイント戦を挑む日々。
 マイミク(お気に入り)対戦をちゃんと消化しないとポイント溜まらんことに気付いたのです。
 逆を言うなら、これ消化してるとカードの集まりが全然違うよね。
 先日のアップデートで挑んだ側4ポイントになったので、1日に74ポイント……。でけぇー。
 流石にこの人数だと半数くらいはデフォルトデッキ更新してるので、戦う相手には困りません。

 でも、挑んだ相手には1ポイントになってしまったのが残念。
 こうやって辻斬りみたいに無差別に戦い挑んでる以上、相手にもメリット無いとなぁと思うンですが、1ポイントじゃなぁ。
 つーか自分と相手合計6ポイントだったのが5ポイントに減ってるからユーザーのメリット減ってね?

 ちなみにお気に入り対戦、挑んだ相手からもこちらをお気に入り登録してくれて毎日挑まれたりしてて、こーいうの楽しいです。
 しかもアリーナでもよく会う相手だったりするし(笑)
 完全にライバルになってる人が2人くらいいるよ。
 お気に入り対戦用ではネタデッキになってるのにアリーナでガチ本気になってたりすると吹くンですけど!
 まぁよくあることだな。

 あんまり勝てんので、アリーナはボーナスカードよりも戦術経験値目当てって感じかなぁ。
 なかなか溜まりません。
 一時期ゾンビデッキばかり使ってたので他の戦術に乗り換えるのが大変だ。他の戦術で勝てない(笑)
 引き分けデッキなら上がるのは早いですけど、今上げたいのセレスチアルアタックなんだよなー。
 挑まれる際は戦術上がらんので、デフォルトデッキを勝率&引き分け率の高いのにして、自分から挑むときは本命戦術に、とすると戦闘回数(=ボーナスへの近道)と戦術が両方稼げますが、まぁ、どっちつかずではあるか。

 暫くカードはのんびり溜めるしかなさそーです。
 2月中旬くらいの俺にご期待ください。気長ー。


○今日のねこ写真
 入れましたが、まぁ、評判は知ってたので別に驚きは(爆)
 猫好きをアピールできれば良いさ。


○ネギ振りカウンタ
 コメントするようなアプリじゃないwwwww


 どうでも良いけど、ゾンビ・はちゅねミク・ぬこ、という組み合わせは自分でもどうかと思ったマイトップページ。
 参加コミュを音楽以外にも広げて更にカオス化させるべきなんだろうか(ぇー


(1/29追記)
○バカとテストと召喚獣 for mixi
 登録したは良いンですが、このPCじゃ重すぎてマトモにプレイできません(爆)
 ゲーム用でちょっとやるか……。

東方進行状況まとめ用記事 

カテゴリ:東方シリーズ(最新2作くらい)

 この記事は随時更新ですー、が、新作やパッチ出たとき以外は滅多に更新されないと思いますw
 基本的にヌルゲー勢です。
 結構色んな日付と記事にバラけて書いてある事ばかりなので、あくまでまとめで。


--本家--

○紅魔郷
 買った当時(妖々夢の数ヵ月後)のPCではちゃんと動かなかったので、文花帖出た後くらいにPC買い換えてプレイしてます。
 残機ボムフル設定ではノーマル全武装クリア。デフォ設定挑戦中でした過去形。
 イージー未挑戦。そういえば知らない(爆)
 ハードとEXもやってたけどあんまり進んでませんでしたねー。
 メインは針とレーザー並行。

○妖々夢
 web体験版の頃からプレイ。初東方は妖々夢。
 残5でイージー全武装クリア。
 ノーマル未クリア、時符だけ残5で反魂蝶まで行ってた。クリアしろよw
 EXは仙狐思念のギミックが判った瞬間逆に投げてやる気ゼロ(爆)
 メインは文句なしで時符。
 時符が無かったら東方自体続いてなかったです。これが楽しかったから妖々夢続けられたンで。

○永夜抄
 残5でイージー全武装クリア(単体含め)。
 ノーマルは結構アッサリ投げました。スペプラも全然。
 EXは何処まで行ったか……。それなりにやる気はあった過去形。
 メインは詠唱、妖夢単体、冥界。どれも好きで決められない。

○花映塚
 イージー全キャラクリア、EX未クリア。
 ノーマルどうだっけ。クリアはしてない。メディとかはそれなりの所まで行ってた。
 対人の腕も全然たいした事はございませぬ。
 メインはメディスン、うどんげ、幽香。
 自分じゃ出してないのに人ン家ではメルランも使います(爆)

○文花帖
 56シーン済。
 内約は1~5面コンプ、6面2シーン、7面コンプ、8面3シーン、9面6シーン。
 6面の酷さが際立っている、なんという得手不得手ゲーwwwww
 10面はゼロです。ありゃ得手不得手以前に俺には厳しすぎるぜ……。
 EX解禁が凄く遠いです……ってかとりあえず6面を何とかしろwww

○風神録
 実はあんまりプレイしてません(爆)
 イージー未プレイ。いきなりノーマルから入って挑戦中でした過去形。
 メイン針。忘れたけど6面のどっかまでは行ってる。
 あーレーザーのアレは無しね。(EXの途中まで見るのには使った)
 時間作れて再開するなら本家では風神録かなぁと思ってます。

○地霊殿
 イージー全武装クリア。というかこれは楽勝な気が……。
 ノーマルは6面序盤くらいで停滞。
 メインアリス、サブ萃香。

○星蓮船
 投げました。この記事参照。
 イージーすら未クリア。以下略。
 一応メインだったってか肌に合ったのは、すわさな。



--黄昏--

○ストーリーモード
 3作ともイージー以外でマトモにプレイしてません(爆)
 萃夢想に至っては自分でプレイしてないキャラが半分くらい。
 完全に「キャラ出してシナリオ見て終わり」勢。
 あ、シナリオ見てるだけ星蓮船よりマシなのか!(笑)

○対人
 下級者の域を出ておりませぬよー。絶対的な基準が無いから何とも言えませんが。

○萃夢想
 ちょこちょこやってましたが、マトモにプレイできるレベルになる前に緋想天が出て移行してしまいましたねー。
 一応当時のメインは幽々子と萃香。

○緋想天&非想天則
 面倒なので統合。
 今(天則ver1.10)のメインは天子、うどんげ、紫の3人並行。
 サブで文、萃香。
 準サブで幽々子、咲夜。
 パチュリー霊夢アリスの3人は正直完全に投げてますが、他は適当に使ってます。
 うにゅほをもちっとマトモに使えるようになりたい今日この頃。
 デッキ全部組んであるのでよくランダムやってますが、中身はこんなんなのでキャラ差が超激しいぜ!

 何が一番この記事で更新されるって、この非想天則の使用キャラ部分だと思う(笑)
 天子と優曇華以外はかなり頻繁に変わってますねー。すっげ気分屋。
 というかこの記事投稿した現在ver1.10出たばっかりで全然詰めてないので、数日中にどうせ入れ替わりが発生します(爆)



--その他基本情報--
 メディスンが娘です。
 てんこあいしてます。
 東方は嫌いなキャラってあんまりいなくて、好きなキャラは多すぎるので省略。
 以上。

最終更新:2010年1月28日

勝ったッ! 今週の勤務完ッ!! 

カテゴリ:カオス

 休みだァあああああああああああ!
 2日間徹底的に遊んでやる……そのためにはまずこれからさっさと寝るべ。

 余程週末が楽しみだったのか、はたまたアルトネリコ効果か、頭痛そっちのけで覚醒して1時半に仕事終えました。
 人間すげぇwwww
 しかし、反動で左手がオーバーヒートしたらしく、今めっちゃ痛いです(爆)
 何をやっているやら……。


 手が痛いので明日はゲームやドライブは自重になるかも?
 まぁそうなったらニコ動漁るか本読むかするだけなんですが。

目が覚めたら満月に照らされていた 

カテゴリ:カオス

 要するに日が暮れてました。
 嬉しくない! 全く嬉しくないよ!!
 満月出てたら風情があって嬉しいねなんて記事じゃないから!

 昨日あの記事書いた後、コメントにレスを書いている最中に意識が吹っ飛んで、PCデスクに頭叩きつけて気がつきました(爆)
 で、流石に無理かと思い速攻寝て、一応昼に起きたワケです。
 その後二度寝したのはわかるンですが、まさか18時にもなってから目が覚めるとは……。
 合計睡眠時間13時間。
 うわぁ……。遊べてねぇ……。

 その代わり、昼起きた時は全く直ってなかった左手の痛みが今は全くありません。
 良かった! コントローラー握れる!
 気を取り直してゲームやるぜぇぇぇぇ。
 誰か非想天則相手してー


 まぁ今日は流石に集まらないと思うので明日かなー。
 ペルソナ3やっかー

これだからセガファンはっておまwwwww 

カテゴリ:カオス

 ITmedia Gamez「狂気の改造を施され、まさかの進化を遂げてしまったメガドライブ」

 動画の冒頭からなかなか楽しいンですが、その笑いがひっくり返って爆笑に変わったのは言うまでもありませんでした。
 何してンだよこれwwwwww
 腹いてぇwwwwww

 相変わらず日本人は良い意味でバカで最高でした。

01月30日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

謳禍さん知ってます!?開発は愛が35%と夢少々と55%の子供心でできてるんですって!感情調味料っ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
