 

カテゴリ:スポンサー広告


世界が凍る瞬間 

カテゴリ:カオス

 日曜の深夜、仕事終わって帰る途中、普段はあまり行かないけどなんか気が向いて、ファミレスでのんびり時間潰そーと思って入ったワケです。

 そしたら店員が前の会社にいた人だった。


 いやー凍った凍った。ついでに笑った。
 前の会社潰れたのかと思ったらそうではなかったようですが。




 さて、月曜の昼に携帯買いに行くつもりだったンですが、起きたら日が沈んでました。
 ぐあー。割引券の期限が月曜だったのにー。
 というワケで、すぐには携帯変えなさそうです。
 ってか、もうこれは新規契約しなおしじゃなくて機種変更だな……。
 割引券、新規オンリーだったのですよ。新規のメリットが一気にごっそり消えた。
 1万円分の割引が無くなったとか痛すぎるわー。
 となれば今更出費を気にする必要も無いので多分機種変に留めます。
 多分ですが。
 ついでに言うと、もうこれでいつになるか不明。

 とりあえず、期限最終日まで粘るとか危険なので、避けた方が賢明ですね(当たり前)
 いや、今回は異動とかあったから……しょーがなかったわ……。
 どちらにせよ今の会社にいる間では携帯で遊ぶのもままならないのはわかってたので、こりゃやめてから買うかなぁ。

 ともあれ、腹いせにこれからカラオケ行ってきます。

歌ってきました 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 4曲で1位取ってきたよ!
 内3曲が一番乗り、1曲が二番手でしたけどね。
 そりゃ1位も取れるだろうよっていうか一番手で1位じゃなかったら怖いよwwwww
 さあ皆、俺を踏み台にして早く1位を取るんだ!
 俺如き、適当に歌えば抜けるぜ!

 ……というかリバースデイの2位と3位に俺の名前が入ってるので誰かマジでさっさと抜いてくれwwww
 たいした点数でもないのに連投したのがバレバレで恥ずいwwwwwwww

 1日の真昼間に行くとこーいうのが楽しいですねー。
 あと、同ジャンル(私の場合は言うまでも無くボカロ)ばっかり連発してると、上位が同じ名前で埋まってたりするワケですよ。
 一番乗り失敗した! と思ったらまたアンタか一番乗りwwwという人が多数。
 ある曲では点数勝ったけどある曲では抜けねぇ! とかも。
 有名曲は流石に人数入ってるけど、今日私が入れた曲は半分くらい人数一桁でした。

 でもレベルの低い戦いなので、楽しいのは多分当人達だけ……ってか俺だけか!?(爆)
 曲始まった途端に「1位確定!?」の表示が出て、これは一番乗りだ! と思って歌ってる真っ最中に1人入った。って事もあったので、やっぱ殆ど同時に歌ってた人もいるっぽいンですけどね。
 自分自身点数低いのもありますが、1日以外ではまずありえない光景だわー。



 ……と、いうことを書いている内に、今見に行ったら全部リアルタイムで抜かれてました(爆)
 ありがとう計算通り! 俺の12月完ッ!




 あ、で、習得状況。
 サイハテが知らない曲になってました(爆)
 ……って言うほどでもないンですけどね。でもなんか追加されてたり間奏が長かったりそもそもオケ歌い難かったり、どーしよ。
 採用されたverがどーいう出自なのかを調べるところから始めないといけないかもwww
 ニコ動の本家サイハテしか知らないからなー。

 リバースデイ、切望、ゼロ・ワン、pradera、星屑ユートピア辺りは一気にマトモなレベルになったので普通に投入します。
 たまに細部を間違えるけど気にしない。こまけぇこたぁいいんだよ!
 切望とpraderaは声が出ない(ってかあまり張り上げたくない)ので、今後キー弄ったりはするかもしれません。オク下はちょっとキツいし。
 他は全部原キー。
 つーかゼロ・ワンはオク下の方が余程ありえなかった。ビックリするほど出ねぇwwwww

 何気にリバースデイも私の音域テストに良い感じだなぁ。
 普通に歌えれば高音OK。オク下はギリギリ出るか出ないかのレベルと。

 火葬曲と右肩は細部さえどーにかすれば良いンですが、肝心のその細部が全然頭に入ってないなー。
 こーいう曲は時間が掛かる。
 あとはヤンデ恋歌、思った以上に覚えてなかった(爆)

 闇色アリスは、メロは殆ど覚えてるっぽいけど、音域試すの忘れてたので次回回し。
 でも出るっぽい? 多分。
 序盤の声出し中にちょっと入れて、そのまま帰るまで忘れてました。


 あと、今日辺り裏表ラバーズ来るかと少しだけ期待したンですが、流石に来てませんでしたね。
 この曲は歌詞が表示される状態じゃないとまず歌えんので、車でいくら歌おうとしても練習にすらなりません。
 今日を逃したって事は、来週の月曜深夜か……。ちょっと遠いなぁ。
 日曜の夜でも良いけど料金高いし、カラオケなんぞ行っとらんで試験の実技練習したいンだよなー。




 ああ、echo? 無理(笑)
 SING & SMILEが歌える程度に復活したらまた考えますw

12月02日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

TVの占いで、今日は病気に気をつけた方がいいって言ってました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

カラオケで歌いたいVOCALOID曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ありすぎて困るほどあるってのはまぁ、言うまでもありませんが(笑)
 というワケで今回は、素直に歌いてぇー! という曲を列挙。
 特に、というものだけでー。
 そんなに多くないよ?(俺基準)

 あ、既にリクエストエントリー行ってる曲は全部除外で。


野良犬疾走日和(ボス走らず急いで歩いてきて僕らを助けてP)
 P名そのまんまでJOYにリクエスト出した人自重wwwww(←褒め言葉
 JOYこんな長さ対応できんのかよ!(笑)
 というワケで、入曲可能かどうか調査中になってますが、進展してないので今後もしないかも。
 つーか今日はそーいう曲が多いです。大抵そうです。


エンドレス・サマー(夢見るP)
 夢見るPは片っ端から配信されるべき。
 しかしそういえばこの記事書こうとした時は思いっきり夏だったンですが、気付いたら冬になってました(今まさに)
 あれー? 時期外れじゃねー?
 うちのブログにはよくあることだった。


雪が舞い降りたら...(zP)
 というワケで冬ソング。
 最近バラードにはまっていたらこの曲の存在を思い出した次第です。
 冬だー! 雪だー!
 初音ミクって書いてなければ普通のJPOPとしてカラオケで通用しそうな曲なんだけどなー(笑)


○しねばいいのに(どぶウサギ氏)
 一転してネタ(爆)
 既にJOYから正式に却下されてる珍しい曲。
 よってもう無理。他のカラオケ会社が暴走しない限りですがw
 動画へのリンクは無しです。
 なんつーか、前は笑いながら楽しく罵る動画だったンだけどねー。
 そのノリで歌いたい。


椿の花(デP)
 デPはガチ側の曲は大抵歌いたいですけど、基本的に断ってるみたいですね。
 まぁそれは別に構いません。単に俺が歌いたいだけだし。

 原曲も良いのですが、偶然発見したみなみ姉さんの歌ってみたが凄まじすぎて卒倒した!
 ぶっちゃけこれを聴いてなかったら今日の記事は無かったと思うってくらい気に入ってます。
 こんなん聴いてしまったら歌いたくなって悶絶死するわー!

 要するに一時期車で散々絶叫したンですけどね(わかりやすい)
 絶好調だと原キーで叫べます。酸欠になります(車でやるな)


Dragonheart(PolyphonicBranch)
 しっとりからだんだん盛り上がってく感じの曲は歌いたくなるね!
 この曲は例の覚醒ん所があるので非常にわかりやすい。
 歌詞もモロ私好みだし。わかりやすい。
 でも私は竜じゃねぇなwwwwwどっちかっつーと「不死者になろう」とかだろwwwww




 以下、はいはい謳禍謳禍。って曲。

いやな歌(ちゃあさん)
 相変わらずVOCALOIDオリジナルで屈指の迷曲として私の中に君臨し続けてる曲。
 ……いや、いつもの事で耳タコ必至だから今回出す気無かったンだけどね……。
 誰だよ、『おけいはん教』タグにこの動画入れたのはwwww
 つーか大百科になっとる時点でもう吹くンですがwww
 おかげで動画の方にも変なのが沸いてるじゃないかwwww
 相変わらずニコ動はらいたいなー。

 カラオケ関係あるのかって? 無いよ?
 歌いたいのは元からだしwww


Parallel Lines(ボッチさん)
 サビの裏コーラスをやりたい曲!
 いや無論表でも良いですけど。
 オケは静かながら歌うと思いのほか盛り上がる(気分が勝手に)曲だと思います。
 そして何気に動画の方、いつの間にやら25000も行ってるンですねー。
 公開から時間経ってからの伸びがニコ動にしてはかなり凄い気がする!
 広まってくれてるのなら嬉しいですよね。


セレスタイト(野菜P)
 個人的にミクではトップクラスに好きな曲なんですが、歌いたいって意味でもやはりトップクラス。
 ホントにこれは歌いたいねぇ。


レリクス(所P)
 最後にバラード。
 ほら最近はまってるので。
 これ上手く歌えたらかっこいいと思うなぁ。こーいう曲を歌える人は憧れる。



 以下、既に配信されてる曲もあるPの曲。

螺旋迷宮(黒うさP)
 WhiteFlame名義でカンタレラとかは入ってるンですけどねー。
 螺旋迷宮は原曲も好きなんですが、商業版のCDで、めらみぽっぷが歌ってるverが(試聴聴く限り)すげェ良さそうなんですよね。
 今度アマゾンで買い物する機会があったら買う予定。正直アレはヤバい。
 この1曲のためにCD買うことを決意したw

 この曲の他に、紅一葉もかなり歌いたいンですが、どっちもリクエストエントリーは無し。


Daybreak(samfreeさん)
 リンク先はあえてのレン版。
 まぁ散々言ってるワケですが、samさんもいっぱいあるなぁw
 代表してこれ。
 まー、こんなこと言いながら、最近まで闇色が配信されてンの気付いてなかった俺は切腹すべきw


翼歌(あわあわあわp)
 あわあわpは「~歌」シリーズが片っ端からカラオケ化されてますが、肝心のこれはどうした……。
 と思ったら実は伸びていなかった。勝手に伸びてると思ってた(爆)
 そりゃ仕方ない。
 何気にあわpではこれが一番好きでしたり。

 でもこれレンパート超むずいよね。マジで。




 以下、恐らく無理(笑)

EXEC_RESOLUTION/
 はい無理wwwww
 これいけたら感動するわー。ヒュムノスよ?
 ちゃんと曲はオリジナルなんですけど、流石に無理ですよね……。
 っていうか配信されたとしても、ヒュムノスパートは息吹やJutenija(未配信だけど)と同じようなことになる気がするw
 皆して撃沈。





 なお、ヤンデレP(の未配信曲)、ゆっぺ、RozenkreuzP、ROYさん、Seikoさん、の5名に関しては全省略しました。
 この5人は挙げ始めたらきりが無いっていうか殆ど全曲になってしまうわけでwww
 さすが私だった。

 普段は鏡音好きな私ですが、カラオケに入ってほしい曲を列挙すると案外にミクが多いですね。
 鏡音で好きな曲は結構な確率で投票or配信まで行ってるってのもあるンですけど、鏡音曲はむずくて歌えんってのもあるw
 リンレンって、聴いた感じじゃたいした音域じゃなさそーなのに出してみたら高音が激ヤバって曲がかなりありますよねー。

 ……いや、にも関わらず自重してない結果が今のレパではあるンですが。
 流石に闇のダンスサイトとか自分でも無謀だと思ってはいるンだよ(爆)

世界の進化に思いっきり乗り遅れた週末 

カテゴリ:カオス

 そういえば新しいボカロ出るとか出たとかって話だったっけ……。さっき知った……。
 つか、正式に発売してんの? それすら把握してない状況。
 そして騒がれてるGoogle辞書も思いっきり出遅れたっていうか、多分触(って遊ぶ)る余裕が無いので暫く放置。


 ……という内容の後に続く文章を、私にしては珍しく数回書き直した挙句に全部消してなかったことにしました。
 ヤバい。精神が磨耗してる気配がする。
 こういう状態、ちょっと、危険だ……。

 日曜仕事行ったらとりあえず月曜休みなので、そこで回復してきます。
 カラオケで(笑)
 カラオケとアトラスゲーが無かったら、もう潰れてる自信があるぜ!(威張ることじゃねぇ

逆襲のファミリーマート 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 いや、ファミマが何かと戦ってるワケじゃないンだが(笑)

 何があったかというと、ファミマの店内放送でサイハテが流れてました。
 いやビックリした! まさか一般有線でもラジオでもなく、コンビニの専用放送で流れているとは。
 流石にミクではなくてフルカワミキ版でしたがー。

 そして、以前有線の話で、別の曲で似たようなことを言った記憶がありますが、ソレで初めてフルカワミキ版を聴いた私(笑)
 そうかこんな声なのか。


 ……ってか、よく考えたら、あの放送って有線? 電波? ネット?
 コンビニのあーいう放送って何を媒体に流してンだろ? そういえば知らねーや。
 何にせ、ファミマ専用のアレです。ファミマの宣伝とかも流してるような。
 ローソンとかセブンでも各店の専用放送を流してるところありますよね。特にローソンは大抵流してる気がする。
 ま、ともあれ、ソレ。


 サイハテのオケが聴こえてきたときは、てっきり、ファミマが遂にニコ動に手ぇ出したか!? とか思ってしまったよ(笑)
 何せニコ動側が散々ファミマをネタにしてたからな! お返しなのかと!
 そんなワケがなかった。

 いや冷静に考えればわかることだし、そうだろうとは思ったンだけどな。
 期待したって良いじゃないか!(期待かよソレは)


 まぁ、そーいうワケで、サイハテがかなりメジャーな場面で流れるようになりましたよ、という話でした。
 そりゃカラオケにも入るわな。

 さて、ようやく1週間終わったのです。
 今週は恐ろしく長かった……。
 これで暫く日曜勤務が無くなるので、もっと長くなる可能性は否定できないですが(笑)
 正直キツいなー。
 日曜が全部仕事なのもキツいですが、今の会社はむしろ平日や土曜の方が出たくないわー。

 ま、その手の諸々を全部忘れて、1日だけの休みを満喫します。
 とりあえず明日の深夜に起き出してカラオケだな!

ブルー過ぎる休日 

カテゴリ:カオス

 峠でスピード違反食らったァー!wwwww
 はい謳禍です。バカです。



 さて、今日何しに行ったかっつーとタイヤ交換しに行ってたンですけどね。
 置き場所無いから実家に冬タイヤ預けてあるンですけど。
 普段は自分で換えてるンですが、今回そんな気力が無かったのでスタンドでやってもらいました。

 ……は良いンですが。
 タイヤがデカいわけですよ。
 トランクに4本入るには入るンですけどさ。
 吊るしてあった交通安全守がタイヤの間でサンドイッチになってた、ことに気付いたのは帰宅後でした。
 要するにミクと諏訪子様がァー!wwwwww

 ……いや諏訪子様っつーか普通に諏訪大社ですけど(笑)
 あ、ミクはガチです。
 何はともあれタイヤの跡がくっきり付いてました。
 ぎゃぁー。


 そうして俺の休日が終わろうとしてます。
 もう不貞寝してやるー!

(※夕方から寝るのは計画通りです。明日夜勤なので)

というワケでJOYに行ってみた 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 カラオケに行ってみました。
 日付が今日になってすぐくらいから、朝方の閉店まで。3時間くらい。


 なんかJOY WAVEの採点が変わったとかいう話を聞いたので、全国と分析両方試してみたりしたンですが……。
 結論から言うと、何が変わってるのかイマイチわかりませんでしたり。
 私自身は殆ど点数変わってないし、それなりの声量出てそれなりの音程になってればとりあえず80点は超える~みたいな状況も一緒。
 普段歌ってる曲を色々入れてみましたが、大幅に下がったり上がったりしてる曲はとりあえず無し。
 ……元々あまり点数安定しない方なので、次行ってみたら「実は今回好調(不調)だった」って感じで点数が上下したりはするかもしれませんが。
 あ、ちなみに店は普段行ってるとこです。

 極端な歌い方をする曲(常時張り上げ系の愛情狂現や、声色全開の不思議な幸せなど)でも特に大きな上下は無いですし。
 ビブラートは元々あまりできないし、逆にしゃくりはそこら中に出てきますが、まぁ点数変わらないンじゃどうでも良いですね。

 まぁそーいうワケで、私レベルではあんまり関係ありませんでしたよーという。
 もっと上とか下だと違うのかしらん。




 曲の話。

 裏表ラバーズが声出てしまうことが判明w
 思ったほどとんでもないワケじゃないのな……。ノリきれなかったり疲れてたりすると途中失速して死にそうですが(笑)
 まぁ、思いっきり叫んで倒れる曲なのは間違いないですね。
 そう考えると、SETSUNAが如何にありえないかがよくわかる……(笑)

 というか裏表ラバーズの大人気っぷりにビックリです。
 もう2000人以上も採点してたぞwwwwww
 皆どんだけ好きなんだよwwww
 でもまぁこれはカラオケ向けな曲ですよねー!


 朝焼け、君の唄。は既に歌えるようになってました。
 そんなに聴いて&練習してないンだが……。メロわかりやすいからかなぁ。
 あと前回忘れてた闇色アリスも原キーおっけー確認。予想通り。
 つーか、他も前回言ってた曲は大抵おっけー。
 ……サイハテとechoを除く(爆)

 はるのはるかも入れてきましたが、これはもう少しかなー。
 ちゃんと覚えてないや。

 そしてとりあえず闇のダンスサイトは下でも歌えるようにしておこう(笑)
 普通に入れると癖で原キー出そうとする!
 出だしとサビで全然違うからなぁ……。

 とまぁ、11月からこっちで一気にレパが増えましたが。
 1曲1曲をあまり(全然)掘り下げてないので、キー的にかなり無茶してる曲が多数。
 特にオク下でバラード歌うときに低音が出なくて困るのが超多いwww
 とりあえず最初にメロディだけ覚えてしまおうとしていたので、まぁそこまでの目的は達成できたのでおっけー。
 この後は暫くはキー変更を色々と検証する予定であります。
 12月下旬は殆ど歌うつもりの曲入らないっぽいし、都合が良いかなー。


 ……とは言うものの、今週末~来週末にかけて俺は地獄が展開されるので、カラオケどころか実生活が危ういンですが……。
 次の日月は一応休みだけど、カラオケ行けるだろうか……。


 あとアレだ、そこそこ寒くなってきたので、カラオケ後の帰宅がすげェ辛い!(笑)
 たかだか-2℃やそこらでこんなんなるのかー、ってくらい凍ってました。車の窓が全部。
 店にいたの3時間だけなのに……。長野県の冬はこれからだぜ……?
 立地条件の問題もあるンですけどね。開けたところだから、かなり霜がつきやすい気はする。
 まぁ、かといって平日深夜カラオケをやめる気はあまり無いワケですが。
 部屋が取りやすいのが良すぎるンだよなぁ。

12月09日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

巨大な月が背後から迫ってきた…あせった(汗)

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

そういえば初音ミクAppendが出るンだっけか? 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 忙しかったのでこの話書くの忘れてました。
 といっても、今出てる情報だと、まだ正式な発売日は決定してないみたいですけどー。

 とりあえずITmediaで関連記事。
 デモ版なんか出てたンですねー。ちょっとビックリだZE。
 ……どんだけ世界から乗り遅れてンだ今の俺w

 聴いてみた感じ、darkがかなり楽しそう。
 つーか記事にもあるけど、ハク用として使う人がかなり多そうだwwww
 この声で酒の入った欝ソング歌ってくれwwww
 発表当時にdarkってタイトルだけを見て想像してた声とはかなり違いますが、これはこれで面白いですねー。

 softの方は、ノーマルミクの発展版として使う人が多そう?
 役割被ってて自然度UPしてる感じ。


 他のも含めて楽しみなところです。
 そして個人的に一番楽しみなのが、今までにもこういうタイプの声に、或いはもっと吹っ飛んだ声に調声してた人達がどう出るか(笑)
 今までのノーマルミクでも、P個人の調声法によって、様々な感情が表現されてる作品は結構あったワケですよ。
 こーいうのがあると更に幅が広がるでしょうねー。
 そういった調声法を知らない人にも手軽にできるようになるでしょうし、元々やってた人なら更に強化されるかな、と。
 いずれにせよ嬉しいところ。


 いつ発売なのか知りませんが、今後が楽しみです。
 それまでにニコ動復帰しておきたいな……。

SHARPの暴走……だと思っていたら違った 

カテゴリ:携帯

 携帯買おうと思いつつ結局一度断念してずっと保留してるワケですが。
 そんな状況なので、この冬出る新機種のモデルとかはある程度調べて把握してンですよね。
 まぁ、docomo派なので他キャリアは調べてませんが。

 で、そんな中で一際、つーかもはや浮いてるレベルで異彩を放っていたSH-04B
 チョコってwwww何だよwwwww
 こんなん誰が買うンだよwwww

 ……と、思っていたンですよ。最初に見たときは。
 会社で話題になったときも、上司と「この携帯は無いわwwww」といった話をしていたンですよ。

 それが何、大人気で速攻完売ってマジかwwwww
 全力で吹いたわwwwww
 今までSHARP派だったので、遂にSHARPがやっちまったかと思っていたら……とんでもない話でした。
 俺って古い人間だったンだなぁ(笑)
 上司も古いなぁ。(巻き込むな)


 まぁ私とか、本体メモリの容量と対応メモリーカードの容量がデカければあとはフィーリングとかいう適当勢なので、そもそも見てる部分が違ったわけでした。
 それにしても驚いた。


 保留中ではありますが、携帯買うの自体は確定なので、何買おうかいまだに悩んでます。
 SHだとデザインが好みでない02Bは無いとして、面倒だからさっさと01Bにしてしまうか、2月の新機種を待つか……?
 デザイン的には06Aの赤がすっげー俺好みなんですけどねー。あーいう派手な赤好きだし。
 でも01B以降の機種と20MBも本体容量違うからアウトだよなー。

 ……つーか2月まで待つとなると、もう05Bのオトコマエピンクしか選択肢無いよね!(笑)
 でもこれ人気ありそうな気がするぞ……。
 ↑のチョコみたいに限定販売でなければ速攻瞬殺は無いと思いますし、狙っても良い気はしますが……さてどうしようか。

12月17日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

今週のブログ妖精界でのヒットソングは「デモのラブソング」みたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

病気発動 

カテゴリ:音楽

 割とよくある事ですが、何でも良いから新曲が聴きたい病が発症しました。
 新曲といっても俺にとってのなので、たとえ300年前の作品であっても問題ありません(笑)

 普段なら速攻でニコ動に突撃するところなんですが、こっから年末まで全然時間が取れないっぽい……。
 つーか明日試験だし(爆)

 というワケで、私の音楽の好みを多少なりとも知ってる身内諸君や閲覧者の皆様にお願いがあるンですが、何かお勧めのCDあったらおせーて(笑)
 ジャンル不問。
 適当に調べて気に入ったら適当にアマゾンするわ!

 URL書込み禁止解除しといたので、暇な方は試聴サイト書いといてくれると採用率がUPします(笑)



 あ、自前で決めてるとこだと、とりあえずアルトネリコのサントラか何かを確実に1枚(爆)
 買おう買おうと思ってて伸ばし伸ばしになってたので。
 まだ絶版になんかなってないよなー?
 まぁこれもついでに調べます。

 多分アマゾン突撃は月曜くらいで。
 よろしくお願いしあすー。

別の病気発動 

カテゴリ:同人一般

 今日の病気:鼻歌。

 今日は午前中が実技試験だったワケですよ。
 昨日は日付変わるまで仕事してたので3時間睡眠で出発して、まぁ長距離の運転は危険なので電車で。往復ともにのんびりと。

 で、その実技なんですが、普段やってる仕事と結構被る内容なんですよね。
 そりゃ技能検定なので全くカスりもしない内容なワケはないですが。
 ともあれそーいうワケで、普段の仕事と同様のコンディションにするのが勝利への近道かなーと思い、仕事中と同じ鼻歌を歌いながら臨みました。
 ……いや、その時点でどうかって言われそうなんですが、問題はこっからだ。

 やっぱ多少なりとも緊張はするので、リラックスしようと思って、しっとりバラードを口ずさみながら開始したワケです。
 ……それが、何故か気付いたら、いつの間にか「次の曲」になってました。
 最初歌ってたのがアルバムの4曲目で、「次の曲」は、要は5曲目。
 そして試験中に気付いて笑ってしまう俺(爆)
 いや、いつの間に次の曲入ってたンだよマジでwwwww

 まぁ笑うといってもそんな大げさなものでもないし、たとえば検定員に見咎められたからって別に減点もされやしないでしょうけどさ。
 何にせよ、何をやっているンだ俺はと思った次第。



 で試験後半、時間がちょっとヤバいかなー、と思ったら、今度は無意識にテンポの速い曲になってました(死)
 順応早いな!
 そして、予想されてるかもしれませんが、6曲目でした。
 またかバカwwwwwww
 当たり前ですが最初の曲の選定の時点ではこんな事意図してないぞwww


 コイツは本当に何をしに行ったンでしょうか。
 まぁスケジュール的に実技試験受けるコンディションじゃねぇから、完全に開き直ってたって感じなんですけどね!

 そして結果的に、事前予想よりかなりできたっぽい、つーかこれ下手すると受かってンじゃね? という有様。
 どうしてこうなった……。

 落ちると思ってたから、学科受ける前に会社やめてやれーとか思ってたンだけどなぁ(爆)
 2月まで粘らなきゃいけなくなっちまったじゃないか!(笑)

 まぁ、この辺は悩む所なのでまだ未定ですが。
 何気に昨日もキレる寸前まで行ってたりするので、下手をするとある日イキナリやめましたとかいう展開も考えられるwww



 ともあれ、なんだかんだで楽しんできてしまいました。
 バカだなぁ。

 とりあえずバカ言ってないでさっさと出勤すっか。
 睡眠足りてない状態で寒い中を歩いたから、全身のあちこちが悲鳴を上げていたりしますがw
 会社行ったらとりあえず暑い工場で身体を温めないと仕事にならんwwww
 怪我しないようにするべぇ。

買い物していた休日 

カテゴリ:趣味

 いやまぁ日用品買いに行ったーとかもあるンですけどさ。
 そんな事はこのブログ的にはどーでもよろしい(笑)

 今日はPCにかじりついてアマゾンしてました。
 先日の記事でコメントくれた皆さん、メッセやブログで色々紹介してくれた皆さん、どうもですー。
 おかげで良い感じに色々買いました。

 ついでにキングダムの16と、何故か買い忘れていた(というか存在自体見逃してたっぽい)15も注文。
 いや、知人の日記とかでキングダム新刊が16巻って書かれてて、あれ? 俺の本棚に14までしか無くね? と思って気になって調べたンですよ。とっくに15出てやがんの。
 あいたたた……。
 最近仕事忙しくて殆ど本屋行ってなかったからなァ。

 あと小説儚月抄。発売決まってたの知らんかった……。
 これがまだ発売前なので、届くのは早くて25日ですかねェ。
 ……ん? 自分用クリスマスプレゼントになってしまった?(核爆)
 まぁ良いか。


 CDが多いので、自重した割には結構な値段ですねェ……。
 これでもアマゾンに無い商品(同人や古い作品など)を数枚保留してるし。

 次の休み……って、今週の日曜か。
 だめもとで松本のアニメイトでも行ってみっかなー。電車ですぐだし。
 というか、アマゾンに無いってわかってれば今日行ったンだが、昨日ガン寝してしまったからそれどころじゃありませんでしたw
 仕方がなっしんぐ。

 あと松本にアニメイトがある事自体を忘れがちになるw
 近すぎて(でも車で行けないから)自然頭から消えてしまうンだよなぁ。



 そうそう、買い物といえば。
 ちょっとFF13をついでに買ってしまおうかどうか悩んだ結果、携帯も買わなきゃいかんので、財布の中身と相談してやめました(笑)
 FF13の主人公ってば女性じゃんよ!?
 何故誰も教えてくれないー!(普通は自分で調べる)
 女性主人公のRPG好きなんですよねー。男主人公のは飽きてるから。
 いや飽きてると言いつつ何本もプレイしまくってっけどw

 FF13自体、思ったより面白そうなんですよね。
 というか世界観が良い。暗い。俺好みな感じで暗い(笑)
 俺の好きな某ラノベと設定似通ってるし。あの設定でFFとか面白そうじゃね!?
 というワケでちょっとプレイしたかったりします。
 しかしPS3ごとか……。そこで足踏みした次第。

 P3Pとストジャニと世界樹3が無かったら普通に買ってそうだなぁ。
 キラータイトル3本に囲まれてFFも大変ですね(普通は逆だ!)

暴走していた平日 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 とまぁ、この日月休みだった割に全然遊べなくて(あれでか)、ちょっとテンションが下がり気味だったワケですよ。
 何よりカラオケ行けなかったのが個人的に痛すぎてもう。
 ……が、それが今日、完全に裏返りました。
 heavenly blueが1月9日ァァァァァァー!
 よっしゃ待ってましたー!

 というワケで今日の脳内BGMはずっとこれでした。
 1日この1曲で持ちました。
 今日1日で歌い方のイメージがほぼ固まりました。
 キーもだいたい決まりました。
 結論:この人は相変わらずいつも通りですね。


 というワケで帰り道がテンションMAX振り切りレッドゾーンだったので、休日歌えなかった分絶叫して喉を潰してきました(死)
 いやそこまで潰れてないけど!
 つーか実は絶好調だったのな、今日……。
 体調さえマトモなら昨日からそこそこ出ただろうに、カラオケ行けなかったのはマジ勿体無かったなぁ……。
 まぁ先週が先週なので仕方ない。気持ちを切り替えよう。



 というワケで最近調整を試みていた曲&これからの曲のキー予定。まだいつもの記事には反映無し。
 車ン中で叫んでただけなのでちゃんと調べてない(死)


・heavenly blue
 多分マイナス2~3くらい。
 原キーでも、1箇所死にそうになるだけで出るには出ますが、これは多分キー下げた方が様になると思うのよな。
 あと、JOYの癖からして、あのオケならキー下げた方が上げるよりかっこいい。
 どちらにせよ、キー上げようがオク下ははありえないですねー。一定以下の低音で歌う気が無い。


・silence
・千秋一夜
 未配信どころか配信日決まってませんがwww
 当然の如く原キー行くよ?
 まぁ多分。千秋は確定。
 silenceは聞き苦しい状態になりそーなら1か2下げる。


・切望
・落葉とワルツを
・はるのはるか
 この3曲は絶叫金切りをやりたくない(特に下2曲)のでオク下で頑張ろうとしてましたが、遂に全部投げました。
 無理だ。こんな低音出ねー。
 というワケでちょっとキー上げると思われ。

 落葉はこだわりがあり過ぎるのが最大の問題なんだよ(笑)
 上げすぎるとサビの歌い方がどんどん理想から離れてくので、可能な限り上げ幅小さく。細かく試そう。
 切望はー。オケ次第かなー。
 落葉に比べて対応可能音域は間違いなく広いですね。上げでも下げでもなんか適当に。
 問題は、はるのはるか……。イメージが出てこない、しばし保留。


・ヤンデ恋歌
 思いっきり上げるか、思いっきり下げた上でオク上(爆)
 低いンだよwwwww


・pradera
 これどーしよー?
 そんなに音域広くないから適当に弄れば適当に歌えそうなんですが、イメージが沸かないなー。
 オケ依存かー?


・サイハテ
 超未定。



 あとは大抵原キーで良さそう、か……?
 とりあえずこの記事を使って次回カラオケで試してみる次第。

年越しカラオケやります 

カテゴリ:オフ会

 今頃になって年末年始の仕事スケジュールが決まりまして、どうやら真っ当な休みです。
 ……といっても、今回マジ運が良い。
 私が夜勤とかの関係でそうなっただけで、周囲は1月3日仕事だし……。


 で、31日の夜には無理なく東京へ行けそうってことが判明したので、ですNOさん&青色と毎年恒例の年越しカラオケをやることになりました。
 参加したい人がいたらご自由にどうぞ。
 毎年似たようなこといってるけど、流石に年越しでは滅多いないよなぁ……(笑)

 そんで、その後は適当に遊んで、2日か3日に帰宅すると思われまする。
 多分ですNOさん帰宅のタイミングで秋葉原行って冬コミの新作CDを買い漁り(ってほど残ってないかもしれないが)、その後普通にソレ聴きながら帰るって感じでしょうねー。
 おお、夏より全然楽な日程だ!(当たり前だ)



 以下自分用31日覚書。

 昼までには仕事から解放される(定時8時半なのでまず大丈夫とは思うが……)
 帰宅後速攻寝る。
 17時半~18時の間には起床。
 松本発19時前。
 青色の最寄り駅に22時。
 以下集合して適当行動。

 あと、ですNOさんにボカロカラオケ曲教えてくれーって言われたのでニコ動にソレ専用のマイリストを作成中。
 つーか大体できた。明日には完成予定。
 ニコ動がもっと軽ければ自分用メモとしても機能するンですけど、流石にブログと比べたら格段に重いので、常時更新は多分しないと思います……が、まぁ既に充分な曲数はあるな。
 まだレパ曲全部入れたわけじゃない(ってか全部入れると今の倍近くなるのでやらない)ですが、最近でも普通に歌う曲は大抵入れたかしらん?
 そんな感じで進行中。完成したら当然ブログにも貼りますぜー。

12月25日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

ふみ~☆出発たべたいですぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

聖夜。 

カテゴリ:同人一般

 クリスマスソングを聴きながらクリスマスイベントに参加中。
 聖夜堪能してますよ!


※内情
クリスマスソング:mixiのAYUTRICAコミュ限定配信のクリスマスソング
クリスマスイベント:mixiアプリ「カイブツライフ」のサタン救出大作戦(サンタではない)

 結局PCの前にかじりついてる事は普段と変わりが無いのであった。
 しかも俺ソレやりながら手元じゃペルソナ3だ!(爆)



 あ、AYUTRICAに関してはスゲェ良いクリスマスソングでしたよw
 今からコミュ入っても間に合う……って書いてあった。スゲェ。

 つーかやっぱり星魚さん歌うまいなぁ……。
 これは普通にクリスマスプレゼントと言っても全然問題ない!
 それを聴いているシチュが問題なのであった。
 ごめんなさいwww

 こーいう季節モノの企画やってくれるサークルは良いですねー。それだけでも好感度上がりますわ。



 カイブツライフの方はー。
 残業勢の俺はどう頑張っても達成間に合わんし……orz
 一次期限の今日中なんてどう頑張っても論外として、12月31日だってかなり厳しいぞ……?
 というか、金使っちゃってたのが痛すぎ。ツリー振り回して遊びたかったのに!(笑)


 素直にペルソナ3やって寝ます(ぇー

年賀欠礼。 

カテゴリ:

 そういえば今年中に書いておかなければ。
 喪中につき、年始の挨拶は控えさせていただきます。


 30日で今年の更新は終了です。
 1年の総決算、最後に色々書くかー。

mixiアプリについて色々 

カテゴリ:その他アプリ等

 SNSの話をあまり外に出すのもなーと思ってたので今まで控えてたンですが、25日のあの記事で開き直ったので書いてみよう。
 あと、いい加減つぶやきを攻略場にするのにも抵抗を感じてきたのでそんな話。

 今登録してあるのを列挙。


・置き手紙
 存在自体に吹いたので登録。
 ログインしてないと勝手に手紙を書いてしまうという恐ろしいアプリです。
 しかもその内容が恐ろしい(登録してみればわかる)。
 まぁ私は結構頻繁に(人の日記見に)ログインしてるので、好き勝手されることもありませんが……。


・ゆめ新聞
 マイミクをネタに電波な内容の新聞記事を作成するアプリ。
 ……時々面白いネタも出てくるンですが、全般的にそこまで良質とはいえないなぁ。
 最大のマイナスポイントは、人数を使いすぎな事。
 関連性の無いマイミク同士を絡ませられても記事の扱いに困るっちゅーねん。
 面白い記事が発生したら紹介したりしたかったンですが、なかなか無いのですぐ飽きました。


・聴力判定
 一発モノ。
 聴力検査のノリで可聴領域を判定→そっから耳年齢を判定、というもの。
 1回使ったらお蔵入りな気がする。
 ちなみに私の判定は16350Hz。普通。


・みんなの農園
 農園で作物や花を育てるゲーム。
 誘われて始めたは良いンですが、土地の広がる速度が遅すぎて折れ。
 全体化するのにレベルいくつ必要なんだこれ……。
 というワケで投げる予定。
 恐らく今年の最後に”一花”咲かせて締めるンじゃなかろーかと思います。
 最後はもうそのまま放置するから、明日以降は収穫しないでちょ>マイミク諸君


・カイブツライフ
 一時期すっげー放置してましたが、今のところ一番マトモにやってると思われるバトル&育成もの。
 ゾンビを作って戦わせたりする。
 アップデート以降結構面白い感じに進化してて、変身(キャラグラ変更)できるわパラメータ振りとかがあるわで楽しかったり。

 ちょっとした不満点としては、アップデート前に買ったアイテムが片っ端から使えなくなってしまったこと。
 ぶっちゃけチェーンソーを買うためだけにやってたので、アプリに戻ったときにチェーンソーがいなくなっていた事には深い悲しみが……。
 何らかの形で残してほしかったかも。
 もう一つは、今のサタン救出イベント。いくらなんでも条件厳し過ぎ。
 12月31日までならまだ確かに現実的ですけど、25日中にとか、どう考えてもPCの前に常時張り付いてるアプリ中毒NEETにしか達成できないっつーか、社会人オワタですよ……。
 というか正直この週末に達成できなかった時点で私は31日も多分アウトです。あーあ。
 経験値惜しかったなぁ(そっちかよ!)

 でもまぁ、概ね楽しんでます。とりあえず今日書いた中では一番。
 攻撃力も防御力も命中率も捨てて全部回避率につぎ込んで攻撃力の高いスキルにかけるギャンブル屋です。
 クエストでも対人でもなかなか勝てませんが、たまに変な勝ち方をするので楽しかったり。
 多分、対人吹っかけてくる人にとっては物凄くウザい相手だと思う(笑)

 一時期キャラグラを男女交互に変えたりしてたンですが、高Lvの男ゾンビがデザインイマイチなのよなー。
 多分暫くはレベル13の女ゾンビで固定かも。
 必殺技が毒だし(爆)
 ってかLv12女がアーティフルサクリファイス(違)でLv13女が毒です。
 何この謳禍ホイホイ。


 アップデートで一番嬉しかったのは、マイミク同士なら相互にソルジャーになれるようになった事。
 かなり遊びやすくなりましたっつーか、このくらいじゃなきゃ垣根高すぎなんだよw
 登録したまま放置してるマイミクの人にはお願いして登録してもらったりしてます。
 おかげで高Lvのクエストも多少はこなせるように。

 まー、このマイミク人数が最大のネックなので、その辺で詰まったと感じたら投げるかもしれませんがー。
 とりあえず暫くは続けそうです。
 手元でPSPとかDSで悪魔合体やってる間にPCにやらせるには都合が良いアプリなんですよ(爆)


 ともあれ、年末年始の遠出で暫くご無沙汰になることは間違いないですが。

溜まってたボカロ曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 相当前から溜めてましたねェ……。
 まぁ、今年の曲は今年のうちにってなもんで、ここで一気に全部出します。



 久し振りの、ココシガPのオリジナル曲!
 今回も心地よく聴ける曲です。ナイス!



 疾風Pが面白い曲をwwww
 すっげ良い曲に、哲学的なのかアホなのかわからない歌詞(褒め言葉)が載って、更にソレを引き出す良い動画ですよ。
 なんだこの意味のわからないほどのセンスの塊は。
 物凄く楽しい曲と動画。



 ブーメランパンツPは相変わらず良い。
 そしてタグの寝正月自重しなさいwwwww



 Nemさん、過去曲のミクリメイク。
 そういえばミクってこういう曲がめっちゃ合うんだったな! すっかり忘れてたよ!
 概ね2年振りに思い出しました。Nemさんに感謝。
 2年前こんな気分で祭りやってたのを思い出せたぜ……。

 まぁこれ見つけた時、基本に忠実と言うべきかクリスマスは過ぎてたけど(爆)



 いろんな意味ではいはい俺って感じの曲(笑)
 つーか面子が豪華過ぎ! すげぇ!



 そんな感じで今年の俺のニコ動、終了ー。
 後半は仕事とゲーム(ってかアトラス)に食われて全然回れなかったなー。


 今年は残り2件の予定。

徒然れれ 

カテゴリ:音楽

 昨日2件とか言ってたけどもう1件追加。まぁ後で。
 この記事はウダウダとした雑談です。まぁ要するにいつもの。


・買い物の話
 先日大騒ぎして色々買いましたが、あの中で注文し忘れが1件発覚。
 ……は、まだ良いンですが、前から溜めてた購入予定リスト(CD以外にも)を存在自体思いっきり忘れてました。
 年が明けたら、もっぺんお買い物だなこれは……。
 年末年始に散在するのにまだ買うのか!
 でもCDが相手だから仕方がなかった。


・CDといえば
 結局今年は大人しかったなー、と思う。
 大雑把に計算すると例年より2割以上少ないですねー。
 数える? ハハハハご冗談を(笑)
 まー、冬コミ分が丸ごと来年に回るという過激な状態なので、その分来年がちょっと怖いね♪
 どちらにせよ冬コミ分全部は買えないでしょうけど……。


・喉を労わってる
 冬なので、どーしても喉に負担が掛かるワケですよ。
 で昨日からお茶系の飲み物を全封印しながら過ごしてたり。
 車内で歌うのも自重してるし。
 ……というか、車では先週買ったCD群を聴いてるので、歌う状態ではない。
 インストも多いし、そもそも初聴き多いからボーカル曲だって歌えんですよ。
 狙い通り! ……というワケではありませんが、実際非常にタイミングが良かったようで。

 あと先週末の休みにはカラオケに行きませんでしたし。
 1回カラオケ行ったくらいではそこまで大ダメージ受けないンですけど、ソレが回復しなかったら危険ですしー。

 ……でも、1時間くらい行っとけば良かったと今更思ってます。
 ヤンデ恋歌のキー調べんの忘れてた!
 これだけはやっておかねばならなかったのに……。
 年越しカラオケでは無理かなーヤンデ恋歌。


・年越し前後の予定
 概ね23日の記事に書いた予定通りですが、付け加えると、
移動:車。
参加者:新たに1名追加。新キャラ(キャラ言うな)
予約:当日予約。集合してからかしらん?
帰宅日程:ですNOさんが2日の昼だっけ? くらいに帰るって言ってたので多分ソレにあわせて。
(といっても私はその後そのまま秋葉原へ繰り出すので、恐らく帰宅移動は2日の夜)

 こんな所でしょうか。
 2日に秋葉原へ行けば私を不意打ちできます(ぇー



 残り2件。
 多分寝て起きてから書きますー。

今年最後のボカラ話 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

・贔屓曲が
 silenceの配信日が決まったみたいですねー。1月中旬か。

 あの週は11日に早出でド早朝から出勤→そのまま1週間忙しいというステキコンボで死んでると思うってのと、その前後のどっかで飲み会をやりたい(そのうち関係者には言うけど)ので、物凄く歌いに行く暇が無い気がする、けど多分意地で行きます(ぇー
 飲み会を16日に設定できればついでにカラオケ行くって手もあるンだが。
 まぁ少し先の話だし私の予定が確定ではないので、年明け早々にでも計画を立てよう。


・リクエスト関連
 魔王嬢が今月200位以内ギリギリ入れる可能性が!
 これは思ったよりかなり早いペース!
 まぁ今月無理でも来月は安定でしょうけど、とりあえず可能なら今月入れてしまいたいですよねー。
 1月1日のAM8時寸前は携帯に張り付き確定か!
 ……新年早々何をやってるンでしょうかコイツは(しかも徹カラ帰り)
 ってか、起きてられるのか? 無理くね?(笑)
 まぁ、200位近辺は変動も激しいので、無理そうなら諦めて来月の確定を目指そう。


・カラオケ持ち歌マイリストを
 作りました。 
 あくまで「よく歌う」or「頑張って歌えるようになりたい」曲です。まぁモチベの高い曲。
 一部ボカロと全然関係無い例外が入ってますが気にしないようにw
 ボカロに関しても「歌える曲」だと、この倍以上あります(爆)
 これでも相当厳選したンですが、人に見せたら引かれた(そりゃ50曲もあればな……)

 まぁ、今までのカラオケ記事よりはかなり動画辿りやすいンじゃないでしょうかー。
 中には別の人の歌ってみたの方で紹介してる曲もあるので、どんなのを参考にしてるか、とかもわかるかもしれません。



 さっきの記事にも書いたけど、結局12月は全然カラオケに行かなかったので詰めてらんなかった曲がいっぱいありますね……。
 ま、来年いくらでも歌えば良いか。
 のんびり行きましょう。
 今年のカラオケ話、これにて終了……まぁカラオケはもう1回最後に行くけどな!(笑)

暮れゆくはアトラスイヤーか 

カテゴリ:RPG等

 怒涛の勢いでアトラスのRPGばかりプレイしていた1年でした。
 掲示板でやってたので普段ここではあまりネタにしませんでしたが、やはり今年の締め記事はこれでしょう。

 私の初アトラスはステラデウスです。プレイしたの、もう何年前になるのやら。
 ……が、あれは合わなかった。
 アイテム合体はダメなのかといえばそんな事はない(他にもやってる)ンですが、ステラのアイテム合体は正直イマイチでした。
 他にも色々と合わなくて投げてます。音楽とかシナリオとかは好きなんですけどねー。

 続けて世界樹1→世界樹2。
 ともに発売速攻購入、即祭り状態。
 掲示板で大暴れしたのはまだ記憶に新しい……ですが、世界樹1の後で掲示板移転してるンだよなぁ。
 そう考えると案外過去の話でもあったり。

 その時点では、女神転生シリーズに手を出す気は全くありませんでした。
 当時よく言ってたのは、「俺が手ぇ出したら人生終わるから、NEETになってからやるわ」。
 そして今年。
 いや昨年末。
 NEETになってしまったワケですね。


 で、タイミング良く今年の初頭にデビサバ発売ですよ。
 もうプレイするしかないじゃないですか。
 そういうワケで今年は

デビサバ→真3→アバドン→移植ペルソナ→ストジャニ→P3P(今ここ)

 そして来年は世界樹3予定。

 デビサバは引継ぎありとはいえ3周半くらい。できればこのまま5周したい。
 真3(マニクロ)は1周……ですが、2周目やりたい激しく。つーかマニアクス借りてる。
 アバドン王は2周する気はほぼありませんが、やり残したと思えるよーな事は結構あり。
 ペルソナは2周目の後半(まだ?)で停止中。いずれクリアしたい。
 ストジャニ。結構後半の予感。世界樹3までにはクリアしよう。
 P3P。レベルだけ見ると終盤のはずだけど日付を見ると中盤~後半突入くらいか。どうしてくれよう。

 ……暮れゆくとか言いながらめっちゃ来年に持ち越してンじゃねーかー(笑)

 しかし、こうまで悪魔合体ゲーばかりやっていて、全く飽きなかったというのが恐ろしすぎます。
 アトラス以外のゲームって、今年2本しかマトモにやってないよ……。1本はプレイ時間短いし。
 ニコ動関係も、前半と後半の更新数を比べてもらえば一目瞭然ですが、就職してから完全にゲームに食われました。
 もはや休日ちょっと見るだけの状態です。
 悪魔合体……恐ろしいシステム……!

 なんというか、手を出さなかった過去の自分に全力でGJと言いたい。
 多分私の人生の中でも最大級の危機回避能力発動だったと思うよ!
 学生時代や社会人前半に手ぇ出してたら多分本気でヤバかったわー。

 多分これからも時々は手ぇ出して行くかとは思いますが、流石にここまでの祭はもう開催しないと思います。
 寿命削れるwwww
 つーか手持ちのこの6本だけでもあと1年くらい遊べる自信があるので、これ以上の祭はもう無理www
 そんなゲームばっかりか俺は。


 何はともあれ充実しまくった1年でした。
 そして、一緒になって盛り上がってくれた友人諸君に感謝を送りたい。
 趣味がこんだけ充実してたから、あのデスい仕事も耐えられたと思うわー。
 もう来年は耐える気無いけど(爆)

 では、来年もよろしくお願いします、というところで……。
 今年最後の出勤と、その後の遠征、張り切って行ってきましょうか。
