 

カテゴリ:スポンサー広告


10月の発狂が止まらない 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 JOY。相変わらずボカラ中心。

 右肩レンがもう来るってー!?(笑)
 1ヶ月待たずにリン版に続いてレン版まで……。ファン歓喜ですね。

 9月末~10月頭にかけては超人気曲だらけなので、ボカロファンのカラオケ率が物凄いことになりそうです(笑)
 遂にmagnetも配信ですしね……。これは間違いなく歌う人多いだろうて。
 まぁ、かく言う私も週末を封印されて平日休みになってくる可能性が高く、しかもやはり高確率で昼間の勤務があまり無いので、カラオケくらいしか外ですることが暫く無いワケですが。
 開き直って歌いまくってくるというものだなぁ。
 Asrielを(ボカロじゃないのかよ)



 そういえば見るの忘れてたンですが、この9月に入曲決定したJust Be Friendsは結局何票行ったンだろう(笑)
 余程のことが無ければこれ相当な順位だったと思うンですが、またギャグみたいな票数だったのか、意外と自重したのか、ちょっと興味があったンですよね。
 すっかり忘れてたわー。正式発表まで見れないじゃないか。
 決まった以上あんま関係無いのかもしれませんが、どんだけオーバーキルしたのか激しく気になる(笑)
 いや、炉心ほど酷くはないかなとも思いますが……。

 とりあえず、ほえほえPが無事配信決定してたので、そんだけで今月は満足。


 そーいえば、テンネンさんの曲が先月に続いて今月も決まりましたが、何気にハイハハイニはエントリーすらされてないのよね。
 交渉中のままで止まってるし、他の曲が決まってきたらかなぁ。
 ……2つの名前でエントリー依頼入ってるから交渉が難航している、なんて理由じゃなければ良いンだが。
 これが入ってきたら結構な優先順位で支援すると思うンですけどねー。



 私は、もー毎度のことですがまた今回も腹を括ってヤンデレP支援です。
 魔王嬢、何気に1ヶ月弱で700票超えてるので、我々熱心がファンが飽きたり諦めたりしなければ普通に1年以内には(よしんばもっと早く)行けるンじゃないかなー。
 まぁ、溜めに溜めてたポイントを全部放出してしまった人が凄く多かったりすると危険ですが。初速の後が息切れしてしまう。
 たとえばその分だけで500ポイント超えてるとか……うわぁ考えたくねぇ!(笑)
 普通にありえる話だから、スタートダッシュはあまり当てにしないようにして、地道にカラオケ屋から投票しまくることにしましょう。



 ボカロ以外。
 足跡(WA)は9月無理だったか……。
 上旬時点では行けると思ってたンだけどなー。
 やっぱり速度はゆっくりだから辛いですね。同人連中(俺らだっつーの)には負けてしまうか。
 今月決まると良いなぁ……このペースだとちょっと不安ですが。
 まぁ、WAファンの結束力は下手な同人より凄いので、そう遠くないうちにはどうにかなるでしょう(笑)

 UGAでは既に配信されてますが、arcadia(アイマス)が、いつの間にか企画入曲になっていてビックリ。
 いやホントいつ決まったンだろ。



 とりあえず今回の動きはこんな所かな?

 そして慌しく出勤!

10月02日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

ふみ~☆人気たべたいですぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

喉がイカレた 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 うにゅ、今週末休みか……。
 って金曜に発覚する事ではないよなソレ!?(笑)

 それはともかく喉が故障しました。
 まぁこれ自体はいつもの事なんですが、やっぱアレかね、根詰めて練習し過ぎたのかね。
 どうも水曜の夜に軽く粉塵を吸い込んだよーな気がしなくもないのでちょっとgkbrなんですが、……悪化するようなら医者行くか。

 ゼロ・ワンが予定より1週間も早く配信開始されたっぽいので、カラオケ行きたいンですけどねェ。
 まぁ明日は無理として、日曜……も無理かなー、この調子では。
 喉が戻るようなら月曜の開店速攻を考えるか。


 まぁ、ちょっと張り切りすぎたのが最大要因でしょう。
 やっぱ夜勤の時は漲るよねェ、歌(死)
 暇なワケじゃないですよ? つーか忙しい。
 どっちかっつーと、超忙しいので、速度うpのためのテンションageが目的です。
 夜勤って時々眠くなったりもするしねェ。
 なので夜は本気モードほど歌が出ます(笑)
 眠くて歌詞思い出すの面倒なときは鼻歌だけだったりもしますが。

 しかし高音を連発する曲は控えた方が良いみたいだな(死)
 負担が大きい……。



 そして、今週末とかどうでも良いから来週末を休みにしろマジでー!(笑)
 どうなることやら恐ろしすぎるぜ……。



 10月の発狂はとどまる所を知らず、proof of lifeも決定のよーで。
 俺は仕事してる場合なんでしょうか(いやしろよ)

友人に彼女持ちが増えそうな気配です 

カテゴリ:RPG等

 ラブプラス的な意味で。
 ……ソレもどうなんだろう(笑)

 私自身はこのゲームやる気無い……と言うよりやってる暇が無いンですが、ゲーム好きとして一度見ておきたいのは確かかも。
 普段私がやってるゲームとは全く違う思想でできてるっぽいので、ちょっと見てみたいンですよねェ。
 あくまで興味本位。

 正直、今の仕事、今の時間の使い方ではこれ以上ゲームねじ込む猶予は無いわー。
 しかも日常生活にねじ込むとかマジ無理www


 ところでちょっと気になるンですけど、ラブプラスって「彼女できた後で」三行半叩きつけられて終了っていうEND無いの?(笑)
 情報見た限りじゃ見当たらなかったンですが……。告白されずに終わるENDならあるっぽいけど、ソレは普通過ぎるし。

 いや、何故って私が、女性を怒らせることにかけては天才的だという評価を貰っているからだ!wwwww
 しかも別々の人から(爆)
 うむ、全く自慢にならない。

 生活パターンもこんなんだしねー。
 バッドあるなら一直線な気がするンですが、どーなんでしょうか。
 興味本位、の最大部分がここだったりするw



 まぁ、時間が無いので素直に女神転生買っときます(その発想はおかしい)
 あと4日!
 ……ペルソナが終わんねェー!(笑)

壁紙に振り回されるデスクトップ 

カテゴリ:PC&ネット一般

 PCのデスクトップを自分好みに彩ってくれる、壁紙。

 何も無い一色刷り、OSデフォルトやOS付属の壁紙、で済ませている人も多いでしょうが、我々ダメオタとしては当然ながら自分の好きなゲームや何かのキャラの壁紙が花を咲かせているワケです。
 当然とか言っちゃう辺りが既にアレなのかもしれませんが、まぁ、今更なのでとりあえず置いときます。

 ちなみに私の場合、2台持ってるPCの内、ゲーム専用機の方は紺色の一色刷りで飾り気ゼロでしたり。
 単にデータ入れるのが面倒というのもあるンですが、他に理由がある。
 何かと言うと……壁紙設定すると、ソレに合わせてデスクトップアイコンを設置しなきゃいけないから、ゲームやるのに面倒くさい(爆)

 ご存知のよーによく非想天則のネット対戦とかやってるので、頻繁に使うアイコンはデスクトップのわかりやすい位置に無いと困るンですよね。
 が、壁紙設定してる場合、キャラとか重要オブジェクトの邪魔にならないようにアイコン置かなきゃいけないじゃないですか。
 …………いけないですよね?(笑)

 とまぁ、今日の議題がソレ。
 我々のよーな、如何にもなオタ以外の人種にはあんまり理解されないかもなー、とは思うンですけどね。

 実家帰った時に両親のPCとか見る機会があるンですが、
 ……いや流石に親の壁紙はゲームキャラとかじゃないよ?(笑)
 母親はちょっとオタ入ってますが、こんなのとは天地ほどの差があるので比較してはいけない。
 ……で話を戻して、彼らのPCもちゃんと壁紙くらいは使ってるンですよね。
 それもWindowsデフォルトや付属のじゃなくて、恐らく何処かから拾ってきたと思われる画像。
 父親は写真が趣味なので、よく自分で撮った写真を壁紙にしたりしてますね。
 うむ、人に見せても全く問題無い良いPC環境だ。
 どうして息子がこんなんなんだろう(笑)

 そこまでは良いンですけど、父親のPCの風景写真とか、せっかく良い写真なのにアイコンの設置が適当なんですよね。
 というかデフォルトのまま並ぶに任せてるという。
 アイコン自体、整理してないから数も多いし。明らかに使ってないのもある。
 あれは勿体無いンですよねー。せっかく綺麗な写真なのに、アイコン邪魔じゃねェ?
 人のPC環境にわざわざ文句は付けませんので、面と向かってそーいう事は言いませんが。

 まぁ、PCを使う人間にとって、PCの使いやすさってのは絶対条件なんだとは思うワケです。
 だいたい、デスクトップなんて、アプリケーションを全画面で立ち上げてれば必然見えなくなるよーなもので。
 だったらアイコンで埋め尽くされていよーが壁紙の重要部分が隠れてよーが関係無い、のかもしれませんが……。

 わかっていても、キャラにアイコンが被るだけで我慢できなくなるのは哀しいかなオタクのサガであった。


 というワケで、私の場合は、

・キャラに被らせない
・重要オブジェクトにも被らせない(たとえばレミリア様に紅い月、だったら月には当然被せない、とか)
・画面中央にはなるべく置かない(何も無かったとしても!)


 ちなみに、ブラウザ等は最大化せずに使い、画面上部を空けとく派です。
 クイック起動ツールバーと同じくらいの幅だけ画面上部は空けます。
 そこで、この部分にデスクトップアイコンを置いとくと、クイック起動とは別にこのアイコンも使えて便利!
 というワケで、

・可能なら画面上部にアイコンを配置する(他の要素より優先順位は低い)


 ……と、いうような配置にしてあるワケです。

 さて。普段はソレで良いとしよう。
 問題は。
 絵全体でめっちゃ完成度が高い場合、どうすれば良いンだ。
 アイコン全部邪魔だー!

 というワケで、今ちょっと困ってます(笑)
 いや、普段からよくある事ではあるンですよ。(ソレもどうなんだ)
 で、普段なんですが、そーいった壁紙にするたびにデスクトップからアイコンが大整理されます。
 大体デスクトップとかアイコンだけでなく、一時的なファイル保管庫も兼ねてたりするので。
 すぐ移動するやつだけね……あくまで保存した時点ではそのつもり、というだけですが(死)
 つまり要らんファイルが溜まっている場合なんかもあるンですが、整理するにも時間が掛かる(溜め過ぎ)ワケでして、整理自体が面倒だったりする。
 必然、整理という行為は凄く放置される。
 でも壁紙の邪魔になるほどになったり、新しく入れようとした壁紙的にアイコン許容量が少なくなったりすると、頑張って整理します。

 ……これが無かったらデスクトップなんか全く整理しないと思うので、ある意味良いのかもしれません(笑)
 実際、ゲーム用PCの方はあまり整理しないので、アイコンだらけだ……。

 便利ツールに振り回されている人間の良い例でした。


 そういうワケなので。
 消せないデスクトップアイコンほど邪魔なものは無い。
 いや、たまにあるジャン? 全アイコン消したいって時が!(爆)
 そーいう壁紙なんだからしょーがないでしょうが!
 アイコン一つあるだけでも邪魔なんだよマジで!(笑)

 つまり、だ。
 ウィルスバスター2009の「リモートファイルロック」のアイコンは死ねば良い。
 こんなのが付いてくるとは思ってなかった、1年前の私。
 アップグレードしたことをマジで後悔している、今の私。
 なんでこんなバカな機能つけちゃうかな……。こんな機能使わねェよ……。
 これ以上似たようなアイコンが増えやがったら最低なので、怖くて2010にアップグレードできません。
 どうしようか……。

 このアイコン消せないってわかった瞬間、アンインストールしようか本気で迷った私は流石にどうかと思うけど(笑)
 どうにか思いとどまった! めっちゃ頑張って思いとどまった!



 ちなみに、pixivアカウントを持ってる人は「和風地霊殿」で検索すると幸せになれると思います。
 ほら、こんなん壁紙にしたらアイコンなんか置きたくなくなるっしょ?
 ……私と同じよーなこだわりを持ってる人だと、同じように悲鳴を上げるかもしれませんが。

 今の私を悩ませている最大要因でした。
 その部分は嬉しい悲鳴なので問題はありませぬ。
 ウィルスバスターはマジで締め上げたいですが(笑)

非想ゆゆ様 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 くるくるくる~っと。

中途半端にヤバい喉 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 うーむ……。
 普段通りのヤバさといえばそうなので医者行くって程でもないし、かといってカラオケに行ったり通勤中に絶叫したりには程遠いし……。
 非常に中途半端に厳しい状態です。
 まー今週は夜勤じゃない(午後出勤)ので、先週みたいに漲って歌って喉壊すようなこともなかろう。
 ……多分。

 と言いながら君の知らない物語のリンカバーverとかを落としてきて車載用CDに焼いている俺は、果たして大丈夫なんだろうか(笑)
 ……聴くだけ、聴くだけ(自分に言い聞かせている!)



 Asrielカラオケ。
 月末くらいに、眠りの森が魅せた夢&ゲルゲの舞踏が配信のようで。
 また歌うの難しそうな曲が来たなw
 配信までにかなりの時間がありますが、その割に手が回る気がしないので暫く放置すると思われまする。


 ボカラ。
 闇色アリスが配信されていたことをようやく知った。
 いつ配信されていたンだー! 履歴見る限り何ヶ月も前っぽいンですけどー!?(笑)
 歌い手のピコさん名義で、番組名に初音ミクの登録も無し、オマケに作曲のsamfreeさんも表に名前出てないからマジで気付いてませんでした。
 こーいうパターンもあるのか……。ちょっと驚いた。
 練習しようかねー。

 それはともかく、samさんの曲が出てきたって事はアレですよ。
 Daybreakとか桜のような恋でしたとかPromiseとかに期待、
 ……しない方が良いのかなぁ。対応状況見ると調査中とかだし……。
 アプローチかけてないって事だよねェ。

 あと、たこルカ★マグロフィーバーとか(ぇー
 エントリー依頼すらされていないワケですがwwww
 誰得なのは間違いなかった。



 まー今週は諦めて、大人しくゲームのターンですかねェ。
 ペルソナはもう絶対に終わらんので、DSの電池が切れた時とかにちまちま進めますw
 M3に向けて体力を温存すると言う意味でも少しは自重しよう(爆)

10月5日はてんこの日! 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 ……という事をすっかり忘れてました。
 いや、だからどうだってワケじゃないンですけど(爆)

 素直に10月4日は天子の日と言えんのか!
 てんこあいしてるからしかたがなかった。

暇が無いのに大型記事を書き始めてしまった 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 というワケでして、ちょいと投稿が滞るかもしれません。
 これ、下手をすると来週までかかるかも……。
 明日はメガテンだし週末はM3だしサークルチェックもやってないというのに、何をやっているンだろう……。
 ネタが出てきて書き始めてしまうと止まらないンだよなぁ。
 そこに追い討ちをかける残業。
 午後からの仕事とはいえ、昨日とか終わったの朝の4時だ……。

 というワケで、今日は軽めのネタ。


 JOYSOUNDのうたスキで、マイルームに面白い物が追加されてました。
 カラオケ感性診断とかいうの。
 質問に答える形式じゃなくイキナリ結果が出てくるので、歌った曲やマイうたの曲なんかで判断してるっぽい? ですが……。

 ちょいと診断してみた結果。


「流行敏感うたスキ人」タイプ


 もうタイプ名で吹いた(爆)
 俺に流行ってwwwwwどんな組み合わせですかwwwww
 ありえねぇ……。

 まぁ、ある特定のジャンルにおいては流行にも敏感かもしれませんが。
 よく考えたら、リクエスト投票で決まった曲ばかりを最近は延々歌っている構図になるので、確かに同人の中では流行といえば流行なんだろうけどさ!?
 同人自体がなぁ……(笑)

 まぁ、ボカロ(とりわけミク)とか、既にJOY的には流行ジャンルとして認識しているのなら話は別だ(爆)
 良いぞもっとやれ。

 他に書いてあった事としては、

・携帯音楽プレイヤーに週1回は新しい曲が入る
 ……そのくらいやりたいのは確かですが、ニコ動ちゃんと見れてないので無理だ。

・1000曲にも及ぶ楽曲が入っている人も
 流石に1000は容量的に無理wwwww
 車載用もMP3ではなくCDなので物理的に無理wwwww
 でも、今年みたいに酷い生活してなければ、年間1000曲くらいはお気に入りの曲が出てくるのも確かだ……。
 去年とか、多分それどころじゃないぜ……(笑)

・機種やキー調節にこだわる
 あるあるw

・手に入れた情報や面白い話は、友人に話したくて話したくて仕方がない
 あり過ぎるwwwww
 っていうか、この記事その物じゃないか(爆)



 合ってる所だけ抜き出せば大体合ってるように見える不思議。
 でもお洒落とか最先端とかは明らかに私じゃないな!(笑)
 だいたい、基本的にあまり情報蒐集する方じゃないですしねー。


 これ、自分の結果しか見れないのが面白くないですね(笑)
 試しに人の結果を見てやろうと思ったら見れなかったー(爆)


 うたスキに入ってる某氏や某氏は試してみては如何でしょうかー。

発売日です。 

カテゴリ:RPG等

 メガテン買ってきますー。
 帰宅がまた朝方になると思われるので会社行く前に買おう。

 そういえばこれ、タイトル面倒だからメガテンメガテン言ってたけど、ストジャニとでも略した方が良いかね?
 知ってる人はすぐわかるけど知らん人には何のソフトだかわからない気もしますが……。
 というかストジャニって書くと、なんかジャ○ーズ関係の単語っぽくて嫌だ(笑)



 これの予約票やゲーム屋のポイントカードを財布に入れるのを忘れまい忘れまいとしてて、まぁ昨日ちゃんと忘れずに入れたンですが、その後会社に携帯を忘れました。
 バカだろう私。
 まぁ、一晩くらい携帯見なくても、特に緊急の用事とかは入ってないでしょうけど……。
 実家や会社なら携帯通じないとなればアパートの方にも電話掛かってくるだろうし。

 しかし問題は、無いと朝起きるのが非常に辛いという(笑)
 普段目覚ましでは頼りまくってるからなぁ。目覚まし時計より活躍している……。

 ともあれ、特急の車内でじっくりストジャニをやるためにも、今日明日の仕事をバッチリ片付けるとしますかね。

10月09日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・←何に見えますか?ヒントはすいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

今日も小ネタ 

カテゴリ:PC&ネット一般

 「パソコンのキーボードは静かに打ってほしい」という記事が。

 大変申し訳ありません(土下座)
 ……いや、だから仕事にはしないようにしてるンだよ! というのは後付ですが、まぁ確かに私のこの音を職場に持ち込んだら騒音公害だわなと今思った(笑)

 部屋でもちゃんと時間帯による自重してますしねー。
 この騒音をある程度以降の時間に流す気は毛頭ありませぬよ。
 特に、AM3時だ4時だに帰宅している今の生活でこの音はありえん。
 自覚は当然あるのだよ。

 私の場合、そもそも音がメカニカルで快感という酷い理由でキーボード選んでるしなwwww
 音が小さいキーボードを使う気が既に無いという。

 大変申し訳ry

 いや、気持ち良いからしょうがないンだ!
 ちなみにある程度の強さと速さでないと良い音が出ないので、基本的に速度も強さも変える気はありません。

 大変ry


 まぁ、昼間だけなら大目に見てください……。




 で重要なのはアレだ、やっぱ俺らの強さくらいじゃ簡単には壊れないのね(笑)
 300gって結構な力ですよねー。そんなん常に掛けながらキー打つ人は流石にいまいて。
 つまり私はキーボードの寿命を気にして自重する必要は無いということだな。
 安心安心。
 ……多少耐久性に問題が生じるとしてもあんまり自重しないンだろうなぁ……(笑)


 まぁ、キーは削れまくってて、一部の文字はもう全然残ってませんけど!
 元々キーなんか見ちゃいないので関係無かった。
 そーいう意味での耐久性はあまり気にしてませんwww

praderaぁあああああああああああ! 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 よし! pradera配信決定!!
 待ってましたー!

 月末はこれとリバースデイかなー。
 いい加減マジで余裕無いので、「ちょっと歌いたいかも」レベルの曲はズバズバ切ろう(笑)

 pradera来ると思ってなかったので、車載用の練習CDもう作っちまったい。
 何曲か切って作り直すことにします(爆)
 試しに入れてみたけど絶対無理だわって曲が結構あったのよね今回。



 個人的に、10月の発狂モードが終わった後どうなるか気になるワケです。
 11月は1曲も来なかったりして(爆)


 週末M3なので今週末はカラオケ行けないし、日曜の帰宅後か月曜の昼にでも行くか? とか思ってたンですが、よく考えたら月曜祝日ジャン……。
 部屋空いてないだろうなぁー。
 来週夜勤だから行っときたかったンですが、難しいかも。

 もういっそM3行ったついでに現地で行くか?(爆)
 スケジュール的に厳しいかなーとか思ってたンですが、こっちで土曜の昼間にサークルチェックするのやめれば行ける気がしてきた(ソレを切るのか!)

 でも青色は用事らしいから無理だし、フーキさんも当日用事でしたっけ?
 どちらにせよあまり激しくやるのは無理だし、そもそも今から誘うなよと(笑)

 何より、今日出勤してみたら休出言い渡されたとかありそうで怖いね!
 流石に無いと思いたいが!


 そして週末みさとさんが上京しているとな?
 いやまぁこちらもこの調子では襲撃できないと思いますが(襲撃前提かよ!)
 しかし、以前のファルガイアサミットの時も思ったンですが、遠方の人が東京に来ると「いらっしゃい」と思ってしまうのは何なんだ、この長野県民(爆)
 すっかり東京にいるのが普通になりやがったねこの人!

勝ち取った。 

カテゴリ:同人一般

 運命を嘆くより先にやることがあるだろう。

 というワケで、2時間早く出勤して4時間延長戦やって帰ってきましたnow(現在AM5時over)
 まぁ、時差じゃない通常勤務の日に23時までやるのと大差ないので、そこまで無茶でもないな、うん。
 行くの早すぎて上司にちょっと引かれましたが些細なことです。

 さあ。
 休みだ!
 M3だー!!



 さしあたって、今から昼まで寝るので誰か正午くらいに起こしてくれwwwww
 これは、正直起きれん……。

M3関係行動予定 

カテゴリ:同人一般

 サークルチェックもおざなりな状態なのでリンクとか無いですー。
 普段以上に自分用。
 なので他のメモも書いちゃう(爆)


 で、とりあえずサークル名をざっと見渡したところで思ったンですが、今回の”I”が私を狙い撃ちしまくっている件について。
 普段行ってるサークル自体は結構散らばってるンですが、I以外の所に限って今回新譜無しとかだし。

 というワケで、今回はI祭りになることが確定したので、もう殆ど試聴してません(爆)
 Iを当日じっくり回って、その後時間次第で範囲拡大する感じ?
 壁(ってかA)にも若干ありますが、最悪スルーかも。どうせ委託あるし。



・最優先
I38
AYUTRICA
新譜


・次レベルで優先
I36
PolyphonicBranch
新譜
暇があったら試聴

I30
メロスピ愛してますが何か?(サークル名?)
新譜、暇があry

I51
Reinforce
ノーザry


 他はIを回れば問題無いので優先順位つけない(爆)


 全体的に回って余裕があったらA行って

A07
Alieson
新譜

A16
mimei
新譜



 こんな所でー。
 よし出発準備しよう!


○会場以外での優先事項
・青色の家でDSの充電させてもらう&ちゃんと回収する。
 それが優先かよ!

・ある程度の荷物はロッカーに預ける
 何処のロッカー使おう……。関内行ってからじゃキツいか?
 行きと帰りでルート違うから関内以外で共通する駅を使わないンだよなぁ。
 当日考える、か……?
 朝早めに出て、帰りに通る駅に寄ってロッカーにぶち込むとか?
 うーむ。考え中。


○その他
 フーキさんいつ合流します? 並ぶ前?
 どっちにするかで予定決めるンで連絡くださいー。
 反応無かったら明日のAMにでもメール入れますわー。

M3終了ー 

カテゴリ:同人一般

 というワケで、週末は東京横浜方面へ行ってきました。
 おかげでストレンジジャーニーが7時間くらい進んだよ!
 帰りの電車の中で、シナリオがようやく1章分と言うべきか、そんくらい終わったところだぜ!

 お前は何をしに行った。



 10日は朝5時過ぎに寝て、昼頃どっかの不RYOに電話で起こしてもらいました。
 重ねてありがとう。でも君はとりあえず明日の試験を頑張れ(爆)

 で、起きてからノリで選択しようと思ってたのが、

・床屋
・ブログ書く(今書いてる別の話題)
・真面目にサークルチェックする
・ストレンジジャーニーを起動(ぇー
・さっさと行く

 辺り。
 起床した時点で一番モチベ高かったのにしようと思ってたンですが、まぁ流石にサークルチェックしました。
 その結果が前回分の記事。
 でも、サークル名を上からズラリと見ただけで、Iを全部回って帰ろうと思ったのは秘密でも何でもありません(笑)

 この時点で15時半とかだったので、ゆっくり風呂に浸かって、荷物準備したら速攻出撃しました。
 えーと18時とかだっけ?
 確か19時くらいに塩尻発のあずさに乗った気がする。

 21時半頃に青色宅に着。
 遊ぶ気力も体力も時間的余裕もありません。今回はおとなしく泊まるだけで。
 まぁ結構ダラダラと喋ってましたが(笑)


 11日朝、つまり今朝。
 6時半頃起床、そのまま軽く準備して出撃。

 9時前には関内着。
 フーキさんと合流すべく連絡しあって、結果私の方からフーキさんのいる駅に出向いたンですが、関内を出た瞬間方角がわからなくて軽くパニクった事を白状しておきます。
 いや、関内って案外周辺の至近距離には何もねーのな……そういえば以前行った時はみなとみらい方面から車で入ったので、目印だらけのように錯覚してました(笑)
 どうにか市役所&公園を見つけて、ソレを目印に移動。
 アレが見つからなかったらフーキさんを呼びつけていたかもしれない……それはそれで物凄い死亡フラグですが(爆)

 で合流。
 ボーマス土産&岸田教団ライブ土産をいただいてしまいました。
 感謝ー。
 そしていただいたお土産と自分の宿泊セットをとりあえず駅のロッカーにぶち込んで会場へ。

 で会場ですが、暑かったです。
 つーか痛かったです。日光が。
 いや、待機列が、周りに建物も何も無い吹き曝し……いやタチの悪いことにちょっとした傾斜に並んでいたので風だけ無い。
 そして照りつける日光。
 死ぬー!
 これ書いてる現在右手が日焼けで痛いです。真っ赤だ……。
 会社で突っ込まれないことを祈るぜ……。
 ちなみに右手は職業上どうしても火傷だらけでして、しかもタイミングの悪いことに結構重症なのが今回あったので余計に痛いです。
 火傷と日焼けが重なるとめちゃくちゃ痛いンですよねー。アレどうにかならんものか。



 で11時半の開場後、比較的早かった我々は普通に開場突入。
 予定通りIに直行し、30分ほど掛けてIをあらかた漁り尽くした後、私は速攻で一旦離脱(爆)
 いや……結構な人口密度だったンですよ……。
 まぁ近年のM3の中ではかなりマシな方でしたけどね!
 そりゃ会場広くなってっから当然か。
 前の会場だったらどうなっていたことか……。運営様方、英断でありました。

 で、そうやって離脱が12時ちょっと過ぎか。
 日陰に座れるスペースがあったのでそこに陣取り、速攻寝ました(爆)
 つ、疲れていたンだ……。

 13時頃フーキさんと再合流。
 お互いの状況を確認しつつ会場の様子を探り……いやまぁ混雑捌けてませんでしたけどね!?
 ともあれそこで解散しました。お疲れー。


 そして私はまだ人を掻き分けるほどの気力が無かったので速攻でストレンジジャーニー(爆)
 14時半頃流石に観念して会場へ……というか先に試聴スペースへ。

 試聴スペースは普段通りでした。
 まぁ、ここではそれほど漲ってません。
 もう会場で聴くくらいのつもりで。

 そのまま端から端まで周って時間ギリギリで終了。
 あ、チェックしてあった内、mimeiは私が行った時には撤退してました。
 まぁ仕方なし。
 委託あるかしらん?

 戦利品は合計22枚。
 最近にしてはよく買いましたねー。サークルチェックしないで行ったからか?(ぇー
 まぁ、言うまでも無く満足です。楽しかったし。



 で、そのまま真っ直ぐ帰りました。
 帰宅20時半くらいだっけ? あんまり覚えてねーや(爆)
 その後委託状況とか確認したりして今に至ります(現在23時ちょい前)

 CD聴くのは明日以降ですねー。
 明日どーしよ、頑張ってカラオケ行くかドライブ行くか、延々ストレンジジャーニーやるか軽くブログ書くか、迷う(笑)
 夜勤なので可能なら生活パターン変更したいンですが、どう考えても今夜とか徹夜できるワケが無いので今から寝て早朝起きるつもりです。5時とか。
 そんで夕方また仮眠取る。予定。

 まぁ、なんというか、休めて良かったわー。
 ……年末は休み無いらしいけどね(爆)
 冬コミは欠席確定かなぁ。

車載準備中... 

カテゴリ:同人一般

 ぎゃァー!
 PolyphonicBranchの「Heaven」のケースにヒビを入れてしまったー!
 正確にはいつやったンだろう……。受け取ったときは当然大丈夫だったので、会場内か帰宅中か。
 CDプレイヤー出した時かなぁ……? 確かにあの時、変にCD列を崩してしまっていたンで。
 ショックやー。
 まぁ仕方がありませぬ。この程度なら中身は無事でしょうから、まだ良いと思おう。

 そういえばPolyphonicBranch、特典のステッカーはバッチリいただけましたー。
 まぁ私は列全体では真中よりちょっと後くらいでしたし、しかも中入ってから2番目に行ったンだから、これで間に合わなかったらどんな人気だよって話ですがw

 こーいうのってポストカードが多いンですが、アレって使い道が無いのでいつもちょっと扱いに困ります。
 部屋に一時期飾ってからCDと一緒に保管、ってのがパターンなんですよね。
 しかもCDと微妙にサイズが違うので、(DVDケースサイズだったら中に入れられるンですが)保管方法によってはまた困るし。

 その点、ステッカーなら全然問題無し!
 PCに貼れるので(笑)
 私のPCをもっと痛くするぞー!w
 というワケでありがたく貼らせていただこう。
 しかも3枚もですからねー。嬉しや嬉しや。




 とりあえず、CDは聴く予定の順番に並べ終わりんぐ。
 あとは少しずつ聴いていくことになりまするー。
 さて、今回は何週間掛かるかな(笑)
 枚数多いけど、初のところを複数発掘できたのでモチベは高いぜ?

ライドウweb漫画5話感想 

カテゴリ:RPG等

 というワケで、鷹実さんが読んだのでこちらでも感想。

 まずアレだ、学校生活が見れて感動しました(笑)
 アバドン王でちょっとだけ学校の話は出てくるンですが、そんなに詳しく語られないし、そもそもサブイベントですらないンですよねー。
 なのでこーいう形で出てきたことがまず嬉しかったりします。
 あとゴウトの肩への乗り方が可愛すぎる(爆)
 あれは反則だろ……。
 勿論ハタキも良かったですが!

 まぁそーいうワケで、先生が何処に反応するかは概ね想定どおりでした(笑)
 これは大きなネタバレさえ無ければ是非読んでほしいと思える内容ですー。

 というか、超力もアバドンもネタバレ控えめですよね?
 その辺配慮してくれてるンでしょうか。だとしたら嬉しいことです。
 ネタバレは控えめだけど、ゴズキメズキの件といい、思わずニヤリとするネタは案外に多いという(笑)
 こーいうの、メディアミックスの形としては大好きでしたり。
 というか理想的。そういう意味でもクオリティ高いですわー。



 戦闘っつか悪魔に関してですが、なんか私の好きな悪魔率が高いw
 まぁ人気のある悪魔は優先的に出てくるンでしょうけどねー。にしても今回はビックリしました。

 アンズーは、好きというよりは思い入れ、いや思い出か。そんな感じですね。
 アバドン王で、何代も合体してった仲魔がかなり強くなってきてる時に、そうやってかなり強い仲魔同士を組み合わせた最初の悪魔だったりします。
 理由としてはちょうど疾風族が欲しかったというだけなんですが……。
 強いスキルになってたので暫く殺戮兵器状態でした。
 アンズーが敵として出る前にソレを作ってしまったので、敵として出てきた時にちょっと拍子抜けしてみたり(爆)
 なんかそれで妙に印象強い悪魔でしたり。

 チェルノボグはー、まぁ外見見れば好きなのはわかると思いますが(笑)
 あいつは超長いダンジョンの途中で戦闘中に迷子になってしまって、再開するのに物凄い苦労したンですよ(爆)
 迷子の被害が出たのってそれが最初で、その後もあんまり頻発しなかったし、長期間会えなかったのはチェルノボグだけでした。
 おかげで迷子=チェルノボグくらいのイメージが(爆)
 アバドン王での性格も好きですし。お気に入りです。

 というワケで今回の戦闘は私ホイホイにも程があったという。


 こちらの感想はそんな感じでありました。

俺流試聴方法・イベント編 

カテゴリ:同人一般

 そーいえば以前、ニコ動編は書きましたね。
 イベントでの試聴で効率良くサクサクと試聴していく手法などを。

 ちなみに、イベント前のwebでの試聴はニコ動編と大差無いです。
 M3は公式サイトで、イベントの1週間くらい前には全サークルのサイト(あれば)を公開してくれるので、予め調べておくのは楽なんですよねー。
 今回はあくまで、イベント中の話。



○M3の場合、なるべく試聴スペースで試聴する
 これが一番手っ取り早いです。
 事前情報無しでジャケットだけで判断しなければならない事、サークル名や作品名をメモっておかねばならない事などは面倒といえば面倒ですが。

 多数のサークルのCDがズラリと並んでいるのがまず楽ですし、クロスフェードなどではなく実物が置いてあるので、自分の聴きたい部分を聴くことができる。
 1曲フルで聴くもよし、サビを聴いてみるもよし、私のよーにイントロホイホイされるもよしw
 あと、サークル主が目の前にいないので、「試聴させてもらったので、何か買わないと悪い気がする」とかってのも無いですしね。

 混雑するので、試聴スペース解禁後しばらくは近付かない方が良いでしょうw
 また、自前のCDプレイヤーを持っていかないとかなり面倒でもあります。
 貸し出し用プレイヤーは数に限りがありますからねェ。
 試聴スペース自体の混雑より、貸し出し待ちの列の方が厄介ですよん。


 総合的に考えて、イベント入場後しばらくは買うと決めたサークルだけを優先的に周ったり、予めチェックしてあって「恐らく買うであろうけど一応試聴しときたい」ようなサークルで試聴したり、といった感じで過ごし、試聴スペースが空いてきたら行ってみる。といった感じでしょうか。
 スペース歩き回って看板とかで情報収集してみるのも良いですよね。
 試聴を置いてないサークルや、目の前で試聴すべきか迷うサークルなんかをカタログにでもメモっておくのも。
 ……混雑中のメモは危険なので推奨しませんが。



 さて、以下サークルさんのスペースで試聴させてもらう場合。

○試聴する前に、試聴すべきか判断する情報を揃える
 これが重要です。
 というのも、明らかに自分の苦手なジャンルなら、時間も無駄だし気まずいので、最初から試聴しない方が良い。……こちらとしては。
 試聴した上で目の前で去られるよりは、ジャンルが合わないから試聴しない方がサークルの人もショックが少ないンじゃないかなぁ、と勝手に思ってるンですが、この辺サークルの方々はどう思ってらっしゃるンでしょうか、ちょっと知りたいので意見ください(笑)

 とりあえず私の場合は、

・オリジナルか、何かのアレンジか
(何かをモチーフにしてるけど曲自体はオリジナル作品、という場合もあります)
・どんなジャンルか or 何をコンセプトとしているか
(これ聞くと大体、ボーカルかインストかはついでに答えてくれますが、必要ならその辺の情報も)
・曲数
・ボカロの場合、ニコ動で活動しているか
(知っているPの場合、判断しやすい。詳しくないと意味無いですが)

 辺りをサラリと聞いてみる感じ。
 全部は必要無いですし、細かいジャンルとか突っ込んで尋ねるのはしてないですねー。
 というか、サークルスペースに看板とかある場合も多いですし、そこに書いてない項目があれば確認するようにしてる程度。

 この辺の情報で、試聴せず切った方が良さそうだなってのはある程度出てきます。
 まぁ特にジャンルですよね。
 そういう場合は一言挨拶だけして退散。



○試聴する場合、あまりダラダラしない
 試聴待ちで列を作るほどってのは滅多に無いと思いますが、やっぱ後ろが待ってる場合もあります。
 なるべく試聴で聴くポイントを決めておき、あとはフィーリングでズバズバ切るなりサクサク買うなりしちゃいますね。

 あと、私は無いですが、あまり長く聴いてるとつい流れで買ってしまう場合はあるかも(笑)

 また、自分が待つ立場になりそうな場合ですが、私の場合は一旦離脱します。
 そこで潰す時間が勿体無いので。ある程度時間を置いてから改めて行くワケです。

 試聴中の人が長時間居座ってて、でも他に人がいなくてサークルの中の人が暇そうだったりしたら、話掛けます(笑)
 上記のような情報収集は、このタイミングだとやりやすい。
 明らかに気に入りそうならそのまま雑談にもつれ込んでも良い……けど試聴して合わなかった時がちょっと気まずいので注意(爆)
 その辺は上手くリード・エアしてください。

 あ、別に、長時間いるなって意味じゃないですよ。
 納得のいくまで試聴するのは悪いことではないと思います。サークルが音源を用意している以上、積極的に利用すべき。
 1曲じっくり聴きたいとか、アルバムの大体の構成を知りたいとかって人もいるでしょうから、人が長時間いることに関して責める気は無いです。
 大体私が速攻かけられるのはイントロで八割方判断してるからなので、ソレを人に押し付ける気もありませんw

 ただ、人の迷惑にならない程度に、というだけですかね。
 明らかに混雑してるときの長時間試聴は流石にねー。
 特に、M3は今回からスペースの横幅が狭くなったので、試聴しながら他の人が買い物するのが結構難しいンですよね。
 そーいう事情もあり。



○クロスフェードと、1曲1曲聴ける場合とで判断基準は変える
 別に無くても良いとは思うンですけど、私の場合。

 私理論ですが、
「サビだけが良いのはまだまだ。とりあえずサビが良いレベルはせいぜい普通、サビ以外も良くて合格。全体通して良いのが良曲。神曲はその上」
 だと思ってます。はい贅沢だ。
 でも、このくらい厳しくしないと、私はCDの山に埋もれて死ぬと思う(笑)

 で、クロスフェードの何が問題かというと、クロスフェードってサビを主に繋いで構成してるデモが多いンですよね。
 上記理論に当てはめると、「曲の一番良い部分であって当然」な部分を繋いでいる。
 つまり、クロスフェードが良い=良作、とは限らない!
 ということです。
 じゃあクロスフェードなんか聴いても意味なんか無いのか? ……勿論、そんな事は無い。

 クロスフェードの場合、クロスフェード自体の構成方法や「つなぎ方」なんかが意外なヒントになります。
 これはあくまで傾向ですが、クロスフェードを「サビだけで構成していない」場合も結構あります。
 たとえば、1曲目のイントロで始まり、2曲目以降は曲のいろんな部分を抜き出していて、アルバムでもかなり盛り上がる部分ではサビが入り、ラス曲のEDっぽい部分で締めてる。
 というような構成をしているクロスフェードの場合、アルバム自体の構成も凝っている場合が多い。あくまで傾向ですが。
 物語音楽系のサークルでは多い気がします。

 また、サビだけ繋いでいたとしても、曲調や歌詞から全体の流れが何となく見える場合があります。
 逆に、適当に曲を並べただけだとわかる場合も、勿論ある。
 特にリズム部分(ドラムとか)は、サビだけ並べると、単調で芸が無い作品なら一発でバレますからね。
 ソレを隠すために巧妙な並べ方をしているとかは……まぁ、騙されても良いと思う。そんな工夫できるなら全体通しても何かしら工夫してると思うし(笑)

 まぁ、後は普通に、メロディの良し悪しとかヴォーカルの好き嫌いや力量とか、当たり前の部分は当然聴いてますが。
 ちゃんと歌詞聴く人なら語彙とかも判断基準にできるかもしれませんねー。
 サビだけ繋いでると、語彙があまり豊富でないのはバレやすいですからね。
 私は歌詞あんま聴いてないからこれはパス(爆)

 というように、クロスフェードに関しても結構な情報量があるンですよねー。

 クロスフェードでなくCD普通に試聴できる場合、私はイントロ~ヴォーカル入って2秒くらい、を聴いたら次の曲へ、を数曲やる事が多いです。
 超気に入ったりするとイントロ2秒で買ったりしますが(爆)、ソレは流石にヴォーカルの声質が合わなかった時なんかが危険なので滅多にやらない。
 いや、よく衝動的にやっちゃうンですけどね!www
 1イベントに1回くらいはソレで後悔している気がするぜ。
 でも1イベントに数枚はソレで良作を発掘しているのも確か……。

 イントロ聴いて判断する方法はニコ動編で散々言ってたのと同じなので省略(笑)



○試聴したら合わなかった! さてどうやって立ち去ろう
 買う場合は良いンだ。普通に買えば。
 これダメだわ、と判断した時、さあどうするか。
 ソレを考えて試聴を躊躇する人は結構いると思いますので、ここでコッソリと公開(まるで隠れていない)

「ありがとうございました」
 単純に試聴させてもらったことに対する礼儀として。
 無いよかマシでしょう。……多分。
 先にお礼を言っといてから他のと組み合わせても。

「またの機会に」
 まあ王道でしょうか。

「面白いのでチェックしておきますね」
 上の発展版。良い部分があれば少し褒めておこうという。

「すみません、○○が苦手なんで」
 私は結構これをやります。
 ○○には、主に『語り』が入るw
 サンホラーが何を言ってるンだって言われそうですけど、別に語り好きなワケじゃないのよ、実は。
 かといって全否定してるわけでもないですが……。
 そもそも、予め「語り入ってたら試聴しません」なんて言うのは感じ悪いしなァ。
 この辺はちょっと迷うところ。

「今度ニコ動見ますねー」
 殆どボカロのみですが、ニコ動で活動してる人向け。
 当たり前ですが、それ以外の人に言ってはいけない(笑)
 なので、ボカロのPの場合は、試聴前に情報を引き出しておく必要あり。上の方参照。


 買わない場合はあんまり長々と居座っても仕方が無いので、なるべくサラッと去るようにしてます。
 別に言い訳をする必要は無いので、失礼にならない程度に短めの挨拶だけして消失しましょう。
 ここをこうすれば良くなるのに……ッ! と思うことは多々ありますが、そりゃ私の好みの問題なので、あまり口にすることは無いかも。

 あ、けど、音が小さすぎて聴こえないとかって場合は別ね。
 時々いるンですよねェ、試聴音源の音が小さくて、会場の喧騒にかき消されてしまってるサークルが。
 そーいう場合だけは指摘というか、要望として言うするようにしてます。勿体無いジャン……。



○逆に、買う場合
 何処が良かったかとか、一言で良いので何か反応すると喜ばれますよねー。

 というか、私の場合はよくイントロ2秒で購入即決したりするので、何も言わんとビビられます(笑)
 聴いて良かったと思ったところは短めに言うようにしてますね。

 混んでないときは長めに居座ったりもしますが(爆)
 特にボカロだとつい色々話し込んでいることが多々……。
 よくVOCAROCK勢とは無駄に盛り上がってます(笑)




 そんなところで。
 うん、書いててボーマス行きたくなってきた(爆)
 アレ行ったら1日中雑談で潰してしまいそうですが(笑)
 なんかボーマスは昔っからスケジュールが合わなかったり金が無かったりして行けないことが多いンですよね……。
 一度も行けたことが無いわー。行きたいンですけどね。

 しかし、やっぱイベント楽しんでるよなァ、私は。改めて思う。


 なんか長くなりましたが、参考になりましたら幸い。
 逆にサークルの方とか、そーいうのは嬉しい! とか、ソレやめてくれ! ってのがあったら指摘していただけると助かります。
 特に後者。知らず失礼を働いている場合はあると思うので。
 サークルも一般も気持ちよく楽しめるイベントでありたいですからねー。

 こーいうの、相手が人間である以上どうしても個人差があるので、やっぱ最後に重要なのは空気読み力ですよね。
 難しいです。なかなか。

ストジャニ雑感(※まだ序盤です) 

カテゴリ:RPG等

 というワケで、真・女神転生ストレンジジャーニー、プレイ中です。
 平日殆どやってません。プレイ時間の大半が先週末の遠征中だw

 ネタバレも無いことはないので隔離ー。

10月18日のココロ日記(BlogPet) 

カテゴリ:ココロ関連

TVの占いで、今日はメモに気をつけた方がいいって言ってました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ストジャニが面白すぎてブログが滞る秋の夜 

カテゴリ:RPG等

 なので昼に書く、
 誰かストジャニ語れる奴語ろうぜwwwwww
 面白すぎるんだよこのゲームwwwww

 とりあえず1周目のスタンスは決まりましたー。
 というか今回シナリオがかなりえげつない(いつもか?w)ので、良い子ぶって人道的な選択肢ばかり選ぶ気にならないw
 おかげでバリバリのLAW主人公になりそーです。つーか今既になってる。
 結構前からLAW寄りだったンですが、昨夜どう見ても決定的な選択肢が出たので、遂に完全にLAWになってくれました。やったー。
 今回はスタンスがかなり重要なんですが、好きな悪魔がLAW側ばっかりなので多少シナリオがアレでもLAWにせざるをえないってのもあります。
 イツマデがLAWだった時点で速攻決まったwww
 まぁそうでなくてもメガテンは天使で好きなのが多いですがー。

 ……そして、デビサバとかで贔屓してた悪魔がCHAOSだったりして身悶えるわけですよ(笑)
 もうそのためだけに2周してやろうかって勢い。
 NEUTRALに好きな悪魔が殆どいないのが救い。傾向からして多分これからもそれほど出ないと思いますし。
 大量にいたら3周やらなきゃいけなくなっちゃうから危なかった!(ぇー



 私が携帯機でRPGをプレイするとよくある事なんですが、自分のメモに殺されます。
 やりたい事とかをメモりまくるンですが、紙が嫌い(ってか自分の字が嫌い)なため、PCや携帯にメモることになるンですよね。
 勿論そのたびに携帯とかやってられない(文字数と、そして記号が超多いのでキツい)ワケで、必然的に殆どPCです。
 そして、据え置き機と大差無くなる携帯機。無駄だ!

 なので今回は意地でもメモしてない。
 いや、その状態になっても別に構わんのですが、今週いっぱいはダメだ。
 というのも、今週は一度フザケた日程で会社行かねばならんのですよ。
 前日日付が変わるくらいまでの勤務(普段ならAM2時とか下手すると4時まで残業)で、そのままAM8時に会社に集合しなければならないという……。
 1時間くらいで一旦解放されますが、その後また午後から仕事です。
 ……上司によっては多分、一旦解放されない(笑)
 直属の上司がマトモな人なのでソレは無いだろうとして、まぁ何が問題って、その午前~午後までの数時間は車で寝るつもりなんですが、寝れんかったらストジャニしかない。
 家に帰るには距離があり過ぎるので多分コンビニの駐車場かなーとか思ってるンですけど。
 つまりPCにメモってる状況なんかになったらプレイできない、と。

 ……っていう状況でココロにソレを的確に表現される、今日のブログ。
 君は予言者かココロよwwww



 多分、今が一番面白いところだと思います。ってくらいの進行度。
 いやこっから更に面白くなってくれたりしたらびびる。
 失速しないことを祈っときます。主にプレイヤーが(笑)
 先週はかなり頑張ってプレイしましたが、今週はどうなることやら……。

 という状況で音楽側も漲ってるからどうしようもないンだ!w
 流石に今日は走りに行くわー。行かざるを得ない。
 通勤を中心に聴いてるわけですが、私にしてはハイペースで積みCDが順調に消化されてます。
 にははは。やべぇ。楽しすぎてやべぇ。

何故か再生できない 

カテゴリ:同人一般

 何故か変換できない♪ のメロでお願いします。
 ……じゃなくてだな。

 なんか車のオーディオで一部のCDが再生できなくなってきました。
 いや、何故かも何も車のオーディオが行くところまで逝きそうだってだけなんですが(笑)
 しかし面白いのは、普通に再生できるディスクと不可能なディスクに分かれるって所ですね。
 面白がっててどうするって話かもしれませんが……。

 とりあえずM3の戦利品だと、Aliesonの新譜と、StephanotisBlancage
 オーディオを暖気(爆)して、他のが全く問題なく再生できるよーになっても、これは無理。
 真昼間でも再生できないので完全アウトのようです。
 勿論PCや部屋のオーディオだと正常に再生できます。

 AliesonがプレスでStephanotisがRなので、特に何か法則があるワケでもないでしょう。
 あと、私の自前のCDRではこの症状は起きてないので、Rに焼いてから車に持ち込めば多分聴けるかと。
 それもどうなんだよって話ですがw

 まぁ聴けないのはごく一部だけなので、とりあえず音楽ライフに致命傷を与えるほどではないですね。
 しかし上記2枚ともかなり楽しみにしていたので、再生できなかったときはどうしてくれようかと思ったwwwww
 早めにオーディオ何とかしないといかんなぁ……。


 α再来週空いてるー?(ぇー

神渡が痛酒になっとるwwwww 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 痛車、痛PC、痛PSP、痛米、痛社、などなど……。
 最近は色んなものが萌え文化の侵食を食らって痛くなっているワケで、そりゃ酒だって痛くもなるだろうとは思うンですが。

 まさかめちゃくちゃ慣れ親しんだ地元の酒が、二次とはいえ好きなゲームのキャラで彩られて痛酒化するとは思わんわ……(笑)

 というワケで、今度私の地元(爆)で行われる風神録オンリーイベント御射宮司祭にて、”痛神渡”が発売されるよーです。
 しかも神渡でも上の方かよwwww俺こんなん一度も飲んだことねぇよwwwww
 これはもう買うしかねーだろ(近いので多少忙しくても行くのは楽勝)、と思ったンですが、知るのが遅れました。
 予約制ですか。そりゃそーだわな、ハハハハ……。今更遅かったか。
 ……でも一応当日行ってみるか?
 って、酒買うためだけに行くの俺……?www



 あー東方モチベも低いワケじゃないです。
 ってか暇だったら非想天則漬けになってると思う。
 全然暇じゃないだけでwwww
 ゆかりん話書きてぇー。暇だったら。
 ちなみに今のモチベ

音楽≒ストジャニ>>>>>>>>>>(越えられない壁)>非想天則>ニコ動(ボカロ)>>>>>>>>>>(越えられない壁)>星蓮船>>>その他

 勿論ブログで出す話題としてはこの順位になるワケです。
 ……一応このブログ、サブジャンルをボカロにしてあるンだけど、大丈夫なんだろうか(爆)
 まぁM3でボカロ使った作品も買ってるからそのうち話題に出すであろう……多分。

 と思ったら、M3前に数曲見たまま放置してた。後で書こう。

今日の1曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ゴメン1曲だったwwwww
 メモってあったURLが全く別のメモだった!
 アホか俺ー!wwww



 mayukoさん(ry

 よく車載用CDに色んな曲ぶち込んで持ち込む私ですが、この人の曲はオンリーワン過ぎて、他のタイプと混載するの無理だわー。
 曲数がかなり増えてきたので、そろそろmayukoさんディスク作ろうと思いますw
 すっかり虜なんだぜー。


 で、RSSリーダーにmayukoさんがいっぱい引っ掛かってることに今気付いた。
 あー、後で何かしながら見ようw
 もうタイムリミット! 出かけます!

オケが最強/歌が残念 

カテゴリ:同人一般

 いや、これだけ言うと、よくある事のような気がするンですが……。
 今回出会ったのは格が違った。

 ボーカルの声質や歌い方が好みでない、ってのは、当たり前ですが、しょっちゅうあるワケで。
 ボーカルの力量的に残念、ってのも、まぁ普通。ってかVOCALOIDをよく聴いてる以上、ソレは宿命みたいなものだと思ってる。
 歌詞が個人的に受け付けなかった、ってのも、かなり頻繁にあるので今更驚かない。
 で、その3つ全部入りってのも、まぁ仕方が無い。っつか結構ある。
 イントロ重視で試聴してれば判り難い部分ではあるので、私はよく引っ掛かるわけですし。
 そこまでは、まぁわかる。

 ……けど、オケのレベルが超高いのに歌メロが全然なってないってのはどういう事だwwwwww
 このパターンは珍しいわー。
 メロディセンスが無いワケじゃないと思うンだけどなァ、オケを聴く限りは……。
 もうボーカルどころか歌メロも要らないからおとなしくオケだけインストで出してくれよwww

 と、いうCDがあったとさ。
 流石におおっぴらにタイトル書いたりはしませんがw
 まったく同人は面白いなぁ。



 あ、山はまだ殆ど色づいてませんでした。
 楽しそうなのは2週間後くらいかねぇ?

……なんか昨夜寝れないと思ったら 

カテゴリ:カオス

 えー。
 今日になって体調崩すとかねーわー。
 そういえば昨日食欲がちょっと無さげだったっけかー。アレってば前兆だったのか。
 他に何の兆候も無かったから気にしてなかった……。

 まぁ、どっちが原因でどっちが結果かは謎ですけど。
 寝れてなくて崩れてんのか、体調悪いから寝れないのか。
 なんか最近週末寝れないことが増えてるンですけど、どっちが先なのかねぇ。
 まさか前の仕事やめた直後みたいに、仕事してないと寝れないとかいう状態になってンじゃなかろうな……。
 あの時は、寝つきは良いけど速攻起きるって感じだったので、また感じが違いますが。


 あ、仕事は行きます。この程度じゃ休めんし。
 回復するのが先か倒れるのが先か、チキンレースすたーと。

あれ? いつの間に深紅の花園が? 

カテゴリ:同人一般

 いやAsrielのカラオケ話ですが。
 深紅の花園が配信決定していたことに気付いていなかった(爆)
 明日配信予定だったのね。もう配信されてるっぽいですが。
 いつ決まってたンだろ……。超見逃し。

 まとめサイトとか見てないので長期間気づいてないことはよくあるンで、しょーがないですけどねー。

 まぁ、歌うかといえば、たまに歌う程度だと思いますけど。
 練習しなくても良いレパが増えたって事で(笑)


 体調は落ち着きました。
 といっても、午後開始の勤務なので、いつものよーにあまり寝れてない、で結局疲れが取れてないンですが。
 この勤務のときは1日ごとに体力が削られていく気配がして嫌だわー。
 他の勤務と違って休出とかとても無理。
 ……なんだけど、今週末はありそうだ……。

 あと、カラオケの話しといて何ですが、多分暫くカラオケは厳しいかも。
 工場が暑すぎでずっとマスクしてないンですが、乾燥と悪性ガスのせいで間違いなくマスク必須(ってか恐らく市販のマスクじゃ足りないレベル)なんですよね。
 つまり喉が徐々にヤバくなってきてて、今月は東京に行ったせいもあってか、今かなり酷い状態。
 高音? なんだそれ出るものか?(笑)
 というワケで、もう少し回復するまでカラオケは自重する方向。
 せめてマスクしてもマトモに動ける程度に工場が涼しくなれば良いンだが……あの調子だと真冬でも危うい気がするぞ……?
 一度建物が冷えてしまえばそこまで暑くならんと思うンですがねぇ。

 11月中の割引券の期限がいよいよ迫ってるワケで、一度長野勢とカラオケはやりたいンですけどねぇ。
 なので、回復しなさそーなら思い切って早めにやっちゃいますが。
 来週は夜勤で体調が良いはずなので、そこで調子を見るってものかな……。

 というワケで、長野勢もし予定とかあったら今のうちに何か書いといてちょ。
 反応無くても、一番予定が合わないKAZUとディスコ氏には来週辺りメールしますが。

【緊急】週末休みが殆ど無くなります 

カテゴリ:カオス

 ちょっと待てコラwwwwwww
 今のタイミングで異動とかねーよwwwww
 詳しいことは書けんのですが、どう考えても俺を異動させて良い状況じゃねーだろ今……。
 俺よりも上司が哀れだ……。

 で、私の方ですが、おかげで週末休みが当分無くなってしまいました。
 殆ど平日。多分12月くらいに週末休みはあると思うけど、不定期。
 おおおおおい。
 前回の記事書いた直後にこれかよwwwwwざけんなwwwwww


 助かったのは、今週末は一応休みだって事!
 危なかった! 御射宮司祭に参加する予定なので危なかった!
 そこだけは救いです。私にとっては。



 で、そうなると何があるって、


○KAZ+α
 ごめん、前回の話、中止で……。
 まさかこうも急に休みじゃなくなるとは……。


○長野カラオケ勢
 カラオケ行く機会が失われてしまったwwwwww
 マジで週末遊べなくなってしまうので、割引券を使うときが無いなぁ。
 どうしよう?


 というワケでカラオケの割引券が浮きました。
 上手く使えばかなりバカみたいな値段割り引けるので勿体無いンだよなぁ、これ。

 …………。
 どるさーん、暇ならカラオケ行くー!?wwww
 こんな急に言われても困るかもしれませんけど(爆)

 あと集まるとしたら誰だろ、駅長さんと千手?


 御射宮司祭関係の詳しい話はまた明日。出勤の準備するので書いてる暇が無い。

御射宮司祭とその前後の予定 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 予定書いときますー。


○会場
 並ぶ気とかさらさら無いので、12時半かそこらに到着しようと思います。
 ちょうどそのくらい着の電車があるのでソレで。
 あ、状況次第では車もありえますが。
 ……えーと、こっち出るのは11時半くらいか。40分以上とは、意外に時間掛かるのな……。
 なんか地元とかめっちゃ近いイメージがあったンですが(笑)

 千手は、まぁ状況変更するならメールしますが、そのくらいに駅周辺で待っててくれると助かりまする。


○酒
 純米大吟醸の方が販売延期で当日予約になったンだとか?
 それ自体は良いことではありませんが、事前予約が間に合わなかった身としては、品切れの可能性が無くなったので逆に都合が良いかもしれない(爆)
 ……買うの?>俺


○サークルチェック
 そりゃーしてないよなッ。
 今日もこの後ちょっとだけ会社行くのでする余裕は無いですねぃ。
 とりあえず
訪29 眼帯いちごマートTV
 に直行して、後は適当に、ですね。
 酒販スペースは何処なんだろう。カタログを千手から受け取るまでわからないなぁ(笑)



 で、こっからが一番重要と思われる話(爆)

○当日、イベント終了後にカラオケするなら
 えーと、正式に参加者募ろう。
 全員の予定を刷り合わせなければいけないので無茶苦茶な事言ってる自覚はあります、ごめんッ。
 連絡が取れないようなら駅長さんには後からメールします。
 ディスコ氏には後でメール入れとくので、都合が合うなら誰も来なくても付き合うように(笑)
 千手は地元だから時間とかは大丈夫だよね?
 勿論他にいたらいくらでもうぇるかむ。

 どるさんマジでどうします?
 普通に考えたらかなり厳しいと思うので「無茶言うな」の一言だけ書いといてくれても(笑)
 合同サークルさんの方で打ち上げとかある可能性もあるかしらん。

 あとは、上高地にいたとかいう某氏が突然現れる可能性も一応考慮しておこう(笑)
 近くにいそうな人はこれで全員かな?
 他の長野勢は来るならどうぞ(ぇー

 時間帯は全員が撤収可能な時間、としか言えないわけで、よくよく考えたら色紙ジャンケンに参加する人がいたら凄い時間になるなぁ。
 関東勢帰れないだろ(爆)
 なので参加者がある程度早めの時間帯に撤収できることが条件になるわけですが。

 東方入ってなきゃ意味無いし、割引券あるので、カラオケの場所はこっちで決めますのでご了承ください(笑)
 予定決まり次第、夜中でも明日でも良いから予約しとくぜッ。


 あ、今夜やるなら話は別ですけどね。
 今夜中に現地入りしてる人がいるならやりますか、マジで(笑)
 今夜は普通に空けられるから即対応するぜッ。
 会場周辺までは車で1時間以内!

 以上の内容でカラオケ付き合ってくれる人いたら書き込んでくださいー。メルフォでも可。
 携帯からだと手出しできないかもしれないので、一時的にメアド張っときます→こちら。
 明日の出発前にはアドレス消しますのでー。
 あと必要な方には携帯のメアドも教えますのでそちらで。



 さて生活パターンの変更も今日分は上手くいった。後は明日だ。
 今から会社行って前の部署で私物片付けてくるかねー。



 余談。
 イベント行く人はあんまり見てないとは思いますが、念のため書いとくけど……。
 今の長野県ってば既にかなり寒いから、イベント列徹夜は絶対するなよ! リアルで死ぬぞ!(笑)
 徹夜するくらいなら俺ン家泊めるから言ってくれ!!wwww
